札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-11-23 17:06:13

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

「今の賃貸料払うなら買った方がお得ですよ」と良く言われますが、
ローン以外のランニングコストを含めても本当に生活できるのでしょうか。
48歳で年収はサラリーマンの平均位と思いますが、十年前から微減しています。
専業主婦と子供二人(中高)。現在の家賃は月10万円弱。
平成8年車に乗り、外食も月1~2程度で我慢していますが生活は苦しく、
貯蓄はがんばっても年数十万円。
教育費のためにコツコツ貯めてきたお金を頭金に入れるかどうかも悩みどころ。

お気に入り物件の営業さんから決断を求められており、考え過ぎて今朝も寝不足です。
同じような環境で購入した人達の意見を求む。

[スレ作成日時]2010-07-11 10:25:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

  1. 81  

    娘さんだから医療系かな?
    看護なら名寄市立大いいですよ。
    腐っても国公立です。

  2. 82 匿名さん


    >何で大学ってそんなに金かかるんだろう。
    >役に立たなそうな研究ばかりしているのに・・・。

    学生は教育をうけるためなので、大学の研究とは関係がない。
    私立大学は教職員の給料がほとんどの場合、国公立大学より高い、つまり、人件費。
    研究などしていない大学も結構ある。

    ねこもしゃくしも大学いくこたあ、ないだろう。大学へ行ったら、何も勉強も努力もせんでも、ちゃんとしたところへ就職できるという、幻想を持っている、親とガキがなんと多いことか。

    馬鹿だからこそ、大学へなんとか行かせるというんだろうが、就職できなかったら、大学のせいにする「あほ」も多い。

    大学に行ったら、何とかなると、思わないほうがいい。

  3. 83 琴似タワーの住人

    本題からはずれて申し訳ないが少し言わせていただきたい。

    >何で大学ってそんなに金かかるんだろう。
    >役に立たなそうな研究ばかりしているのに・・・。

    研究の全てが役に立つわけではない。むしろ役に立たないものが多い。しかし役に立つかどうかは最初からわからない。だからといって何もやらなければ発展しない。
    勉強だって同じではないですか?全ての科目が役に立つとは限らないけど、やっておかないといけないでしょ?
    無駄と思われることが積み重なって発展していくわけだから、大学(だけに限りませんが)をそのように見ているのなら認識を改めた方が良いのでは?
    そして役に立たないと考えているところに進学させよう(お金を注ぎ込もう)と考えるのは矛盾では?

  4. 84 匿名さん

    うちの子は長男慶應で次男は地元医大に通わせましたが
    東京にやったほうは仕送り月30万円ほど渡してました。
    地元のほうは小遣い数万円ですみましたよ。
    やっぱり近場はお金かかりませんね。

  5. 85 匿名さん

    仕送り月30万・・・・・・・オドロキ。
    あなたの世帯年収はおいくらですか?

  6. 86 匿名

    わたしゃ、共働きだから世帯収入1500万円だけど、全然キツイっす。子どもが3人もいますし。

  7. 87 ご近所さん

    統計はとったことないけども自分が通ってたころの経験からすると
    北海道から東京の私大に入れるような家庭は平均世帯年収1000万以上じゃないか。
    親は会社経営、自営、医者弁護士ってのが多いね。
    ふつうのサラリーマンや公務員が3人も東京の大学に出すとかなりきついでしょう。
    東京に行くような学生は遊びも派手だから桁外れに金かかる。

  8. 88 匿名さん

    我が家はこれから子供二人の魔の10年間(中高大)突入です。
    年間二百万円かかるなら教育費だけでアップアップですので、
    住宅購入はとても無理です。

  9. 89 匿名さん

    M和とD京の営業は強引過ぎではないですか。
    電話攻撃尋常じゃありません。
    うちはこれから教育費に金かかるので家なんか変えない
    と言っているのに、一度モデル観ただけなのに。
    やはり優先度は家より教育ですよね。

  10. 90 匿名さん

    教育が第一優先順位です

    住宅は余裕が有ればですし
    教育終了後でも間に合います
    安心下さい。

  11. 91 匿名さん

    90に同意。子どもが私学の医療系に進学したいと言ったら、それに応えるだけの貯蓄をしたい。
    ローンを定年後に引きずることも避けたい。
    『その範囲で』住宅を探す。

  12. 92 匿名さん

    48まで購入しなかったのだったら、子供が育ちあがるまで買わなくっても問題ないでしょう。

    皆さんが言うように、まずは教育費です。子供がきちんと自立できるようにしてあげるのが
    最優先です。それから老後、夫婦二人住むだけの家を購入すればいいのでは?

    家族の人数などによって、必要な家の大きさも変わります。

    子供がいる現在の家族形態では広さが必要でしょうが
    巣立った後では、小さくでも十分でしょうから、予算も低くなるのでは。

    うちの実家なんて100坪の家に、70の母と独身で結婚しそびれた兄40過ぎが
    すんでますが、もったいないこときまわりないです。(二軒目の家です。)
    メンテナンスも数百万単位でかかります。
    子供が巣立ってから、小さくても豪華で便利なマンションでも買えばよかったのに、と
    呆れています。

  13. 93 匿名さん

    今日も徳寿で一万円近くも使ってしまった。
    これだから賃貸生活抜けだせないでしょ。
    でも肉旨いな~。

  14. 94 匿名さん

    8月14日の朝日新聞:
    「無理なローン 家失う」「競売しても、まだ借金」

    記事によると、「男が52歳のときに、不動産会社の営業マンが売り込みに来て、頭金なしで、70歳代半ばまで続

    く2200万円のローンを組んで、マイホームを思い切って買った。

    定年後の返済の見通しがあったわけではないが、借りた当時は年収600万円あり、当面払えないことはなかった

    が、購入後5年で会社が倒産!ローンを返せなくなったので、家を競売に!820万円で売れたが、ローンの残りは

    1600万円あったので、家を売ったお金を差し引いても800万円近くを返さなければならなくなった!。

    つまり、家はなくなり、ただ、借金800万円があるのみ!
    =====================================================
    銀行の審査は甘い。ほとんどだれでも何とかして通すから、後で、泣きをみるのは、「馬鹿な」購入者!!

  15. 95 匿名さん

    ●マンションの維持費(実績)
     管理費+駐車場+修繕費≒3万円/月
    ●税金等(実績)
     固定資産+都市計画+保険≒2万円/月
    ●その他(仮定)
     内装・ボイラー修繕≒2万円/月
    何と、住宅ローン以外で月7万円必要(借用中の分譲マンション)!!!
    これなら子供が独立するまでマンション借りていた方が無難ですよね?

  16. 96 匿名さん

    今年もまたTDRへ旅行決定。
    これだから賃貸生活抜けだせない・・・。
    と言うか、家買わなかったおかげで、旅行にも毎年行けると
    前向きに捉えようと思う。

  17. 97 匿名さん

    >銀行の審査は甘い。ほとんどだれでも何とかして通すから、後で、泣きをみるのは、「馬鹿な」購入者!!

    逆に、借りる方が心配になる位、銀行の審査って甘甘ですね。

  18. 98 匿名さん

    こちらのスレ主さんもどうなりましたか?

  19. 99 40代後半

    社宅ならその間は住宅費も貯められますよね。そのお金を頭金にして、キャッシュで買える位なら今は賃貸でいいでしょうが。
    住宅手当が一切ない会社でしたら、やっぱり、私は、現在の身の丈に合った家は持ったほうがよいのではないかとも思います。老後、家があるのとないのではずいぶん違いますよ。今は貸してもらえますが、あなたが年をとって60代後半にでもなるとなかなか貸さない大家も多いですし。
    現在の家賃と住宅にかけられえる予算を合計し、払い終える年齢も考えて無理のない返済プランが立つなら、むしろ購入するのもいいのかも。ローンを払い終えるまでの期間が短くなるので、借り入れる額もどんどん少なくなるはずです。賃貸で毎年はらう120万のお金、考えてみては。。

  20. 100 匿名さん

    ↑に反論

    会社に住居手当の制度があるならば、定年まで分譲賃貸マンション住み続けたほうが
    マンション買って資産価値毎年下がる分よりず~~~とお得です。
    今更言わずもがなですが・・・。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸