札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-11-23 17:06:13

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

「今の賃貸料払うなら買った方がお得ですよ」と良く言われますが、
ローン以外のランニングコストを含めても本当に生活できるのでしょうか。
48歳で年収はサラリーマンの平均位と思いますが、十年前から微減しています。
専業主婦と子供二人(中高)。現在の家賃は月10万円弱。
平成8年車に乗り、外食も月1~2程度で我慢していますが生活は苦しく、
貯蓄はがんばっても年数十万円。
教育費のためにコツコツ貯めてきたお金を頭金に入れるかどうかも悩みどころ。

お気に入り物件の営業さんから決断を求められており、考え過ぎて今朝も寝不足です。
同じような環境で購入した人達の意見を求む。

[スレ作成日時]2010-07-11 10:25:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

  1. 21 匿名さん

    年数十万円の貯蓄しかできないのなら、頭金もないのでしょうね。

    年収は、サラリーマンの平均位ではない(低い)、もしくは、家計に問題があり浪費体質なのでは?

    営業マンのいうことが嘘なのか、
    スレ主の年収が低いのか、
    浪費が多いのか。

    例えば、古い車だと、重量税を丸々払う上に燃費や車検時の整備にお金がかかりますよね。
    たくさん乗るなら2年落ちの中古車、できれば軽自動車、あまり乗らないなら車を処分してタクシー&レンタカーの方が断然安上がりです。

    どちらにしても、このままでは、不動産購入は無理と思います。

  2. 22 匿名さん

    皆さんの指摘なさっていることは確かにそのとおりだと思うのですが、スレ主さんの詳細な情報(年収とか勤務先とか)はここでは書けないと思いますので、
    もしスレ主さんがまだ悩んでいるようでしたら、ファイルナンシャルプランナーの方に相談してみるのも一つだと思いますよ。1万前後の相談費用はかかるかと思いますが、それだけの価値はあると思います。

  3. 23 匿名さん

    マンション用の資金をきっちり貯めてから。がいいと思います。

    入居して4年目。
    購入前にちゃんと資金を貯めたので、減税枠をめいいっぱい使うためにローンは組みましたが、
    減税終了と一緒に完済できます。

    あらかじめ多めにお金を用意しておいて、手元に(といっても定期ですが)置いておけば、減税で利息は戻ってくるし、万一の際にも使えるし、いいと思います。

    スレ主さんも一家の大黒柱なら、家族に不安をさせないことも大事です。
    (もちろん、奥さんの協力も必要ですよ。)

  4. 24 匿名さん

    固定資産税は、(新築なら)6年目に確実に上がります。(年20万程度は正しいと思います)

    どんどん安くなるのは、木造の建物(一部軽量鉄骨含む)。耐震構造が古いタイプの物件(S58年目安)。
    まっとうな新築マンションは目に見えて下がりません。(せいぜい数百円程度)

    ガス代が、プロパンから都市ガスに変わる程度の家計の差を気にするなら・・・・、
    奥さんが働けば、収入は入るし、(昼間テレビとか見ないので)電気代は押さえられるし、(トイレに行かないので)水道だってお得です。

  5. 25 物件比較中さん

    >>40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???
    釣りですか?

  6. 26 匿名

    結論=無謀でok
    年金でローンを払えるわけがない。デベも酷すぎ、売ればいいってのが丸見え。

  7. 27 賃貸住まいさん

    >入居して4年目。
    >購入前にちゃんと資金を貯めたので、減税枠をめいいっぱい使うためにローンは組みましたが、
    >減税終了と一緒に完済できます。

    6年後にローン残金を完済するのですか?
    本当なら恐れ入りました。
    たぶん収入のレベルが違いすぎと思います。

    >ファイルナンシャルプランナーの方に相談してみるのも一つだと思いますよ。

    お気に入り物件の営業さん自体FPの資格を持っている(と言っています。)方で信用できます。
    ローンを組むと同時に保険に入るのだから、今加入している保険も解約しようと思っています。

  8. 28 物件比較中さん

    数年前の減税額命いっぱいローンって
    1000万くらい?
    それなら6年で払うのもたやすいのじゃないか。

  9. 29 匿名さん

    FP(といってもいろいろありますが)の資格を持っていても、デベの営業であれば中立とはいえません。そうした利害とは無縁の人に相談した方がいいのではないでしょうか。
    また、団信に入るのでしたら確かに生命保険を軽くはしてもいいと思いますが、全部解約するのはいかがなものかと思います。病気の時の備えは十分ですか?

  10. 30 匿名さん

    その通りですね。見てもらうなら第三者ですね。デベはあてにしてはいけません。
    あと、48歳からの30年ローンは銀行の審査に通らないでしょうね。

  11. 31 サラリーマンさん

    退職時に残りを退職金ですべて支払えるようでしたら、通らないこともないと思いますが、定年が60歳とかだとちょっと難しいでしょうか。
    あとは勤務先を銀行がどう評価するかによりますね。


  12. 32 物件比較中さん

    70台までのローンでも公務員なら問題なしなんだよね?

  13. 33 匿名さん

    退職金なんて当てにしてはいけません。でる保障なんてありません。たとえ公務員でも。

  14. 34 匿名さん

    基本的に買うつもりで、もうあと一押し欲しくて質問したんだろうけれど、
    皆様仰っているように無謀か?と聞かれたら、やはり無謀でしょ。

    高ぶった気持ちでしょうから、買う気を抑えるのもなかなか大変でしょうが、
    子供が自立してから、身の丈にあった物件を探すのがベターでしょうよ。

    あと、営業マンに対して信用できますって書いてますが、基本的に他人なんで、
    彼にとって売ってしまえば後はどうなろうと責任とる範疇ではないですからねぇ。
    それでも買いたいって思うならば買えばって感じです。

  15. 35 匿名さん

    営業マンは確かに信用してはいけません。むしろ疑って自分で調べるべきです。

  16. 36 匿名さん

    なるほど~

  17. 37 匿名はん

    実際のところ>>1くらいのスペックで年齢40代後半はレアケースでしょうが
    30代ならバンバンかってるでしょう。
    同級で清田に3000万の新築を1500万は親から出してもらって買ったのがいるけど
    そいつなんか勤続3年給料20万弱の電気工だぜ。
    おまけに嫁さんはセレブ気分で専業主婦ヤッテルんだよ。
    1500万どうやって返してるのかしらんけど今のところ5年まだ潰れてないぜ。
    なんだかんだいきつつ、やばくなったらまた親から無心してゴールまでいくんだろうな。

  18. 38 匿名

    どんな形であれ、そんだけ頭金いれれば大丈夫でしょう。

  19. 39 賃貸住まいさん

    色々皆さんの意見を聞き。
    とても参考になりましたが。
    妻に「働け」発言で、すっかり不仲になりました。

  20. 40 匿名さん

    >妻に「働け」発言で、すっかり不仲になりました。

    正直、専業主婦で暫く仕事をしてこなかった人間に
    いきなり働けは厳しいと思う。

    出来る範囲でいいから無理しないで位の気配りは必要でしょう。

    奥さんの立場に立てば、今更急に仕事しろって言ったって
    自信ないと思うよ。

    どちらにしても押し付けはいけないと思います。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸