札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-11-23 17:06:13

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

「今の賃貸料払うなら買った方がお得ですよ」と良く言われますが、
ローン以外のランニングコストを含めても本当に生活できるのでしょうか。
48歳で年収はサラリーマンの平均位と思いますが、十年前から微減しています。
専業主婦と子供二人(中高)。現在の家賃は月10万円弱。
平成8年車に乗り、外食も月1~2程度で我慢していますが生活は苦しく、
貯蓄はがんばっても年数十万円。
教育費のためにコツコツ貯めてきたお金を頭金に入れるかどうかも悩みどころ。

お気に入り物件の営業さんから決断を求められており、考え過ぎて今朝も寝不足です。
同じような環境で購入した人達の意見を求む。

[スレ作成日時]2010-07-11 10:25:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

  1. 10 匿名さん

    子どもは大学入学から桁違いのお金が掛かるようになりますね。
    こどもは高卒でいいっていうなら安上がりだろうけど
    ほとんどの家庭は大学までやるでしょう。
    うまく北大や道内私立に入ってくれれば親としてはベストでしょうけど
    北大以上の東大や早稲田慶應など東京の大学に行かせると
    ふつう年間200万円以上かかりますよ。

  2. 11 匿名さん

    >>8
    でも間違いなく減税後の金額だと思うよ。私もそうでしたが、デベはわざわざ自分からマイナスになる
    ようなな説明は普通しませんよ。

  3. 12 サラリーマンさん

    賃貸では駐車場代金が入っていることも多いと思いますが、分譲だと駐車場代が新たに必要になる可能性があります。これも積もり積もると馬鹿にならない金額になります。

  4. 13 匿名さん

    >48歳で....専業主婦と子供二人(中高)。

    専業主婦は「あまちゃんだ!」パートでもなんでも働かせろ。
    中高の子供ふたりはこれから金食い虫だ。
    48歳で30年ローン!生命保険で返すか?退職金で家買ったら悲劇だ!

    新築にこだわらないで、築10年くらいの中古マンションを買うのが最良と思う。
    マンションは新築後、確実に30年は住める。すると買ってから20年住める。
    そのころ、死ぬということで、ちょうどいんでないかい?

  5. 14 賃貸住まいさん

    歴史的に安い金利と住宅ローン減税、エコポイントetc・・・。
    こんなに買い手に都合の良いこの時期に新築も買えないとは・・・。
    とても情けなくなりました・・・。(涙)

  6. 15 匿名さん

    女でひとつ夜も寝ないで働きぱなしで生活保護も受けずに子ども5人育て母ちゃんがいた
    時代とは違っていまや貧乏人ほど遊んでる時代。

  7. 16 匿名さん

    >>14
    どうしても今買いたいのであれば、奥さんに働いてもらうしかないと思います。

    個人的には、中高のお子さんが社会人になった後に買った方がいいのではないか
    と思います。
    3L、4Lどちらを買っても二人では広すぎますから。

  8. 17 匿名さん

    中高の子どもなら、奥さん余裕で仕事できるっしょー。うちなんて子が1歳にならないうちから
    嫁に働いてもらうということで、マンション買いましたよ。

  9. 18 匿名さん

    今の時代、無理することないと思います。
    中高のお子さんが社会人になってから、新築であれ中古であれ老後のことをよく考え購入したら・・・・。
    身の丈にあった堅実な生活設計が第一。

  10. 19 賃貸住まいさん

    やはり「今の賃貸料払うなら買った方がお得ですよ」と言った
    営業さんの言葉はやはり嘘なのですね。

  11. 20 匿名さん

    ローン+管理費+修繕費+固定資産税で10万円は軽く超えるので今より金銭的な負担が大きくなるのは間違いないでしょう。後、管理費と修繕費は、最初は極端に低く設定しているマンション多いから注意が必要。こういうマンションは個人的には駄目だと思います。きちんと計画を見て何年後にどのくらい上がるか把握が必要です。

  12. 21 匿名さん

    年数十万円の貯蓄しかできないのなら、頭金もないのでしょうね。

    年収は、サラリーマンの平均位ではない(低い)、もしくは、家計に問題があり浪費体質なのでは?

    営業マンのいうことが嘘なのか、
    スレ主の年収が低いのか、
    浪費が多いのか。

    例えば、古い車だと、重量税を丸々払う上に燃費や車検時の整備にお金がかかりますよね。
    たくさん乗るなら2年落ちの中古車、できれば軽自動車、あまり乗らないなら車を処分してタクシー&レンタカーの方が断然安上がりです。

    どちらにしても、このままでは、不動産購入は無理と思います。

  13. 22 匿名さん

    皆さんの指摘なさっていることは確かにそのとおりだと思うのですが、スレ主さんの詳細な情報(年収とか勤務先とか)はここでは書けないと思いますので、
    もしスレ主さんがまだ悩んでいるようでしたら、ファイルナンシャルプランナーの方に相談してみるのも一つだと思いますよ。1万前後の相談費用はかかるかと思いますが、それだけの価値はあると思います。

  14. 23 匿名さん

    マンション用の資金をきっちり貯めてから。がいいと思います。

    入居して4年目。
    購入前にちゃんと資金を貯めたので、減税枠をめいいっぱい使うためにローンは組みましたが、
    減税終了と一緒に完済できます。

    あらかじめ多めにお金を用意しておいて、手元に(といっても定期ですが)置いておけば、減税で利息は戻ってくるし、万一の際にも使えるし、いいと思います。

    スレ主さんも一家の大黒柱なら、家族に不安をさせないことも大事です。
    (もちろん、奥さんの協力も必要ですよ。)

  15. 24 匿名さん

    固定資産税は、(新築なら)6年目に確実に上がります。(年20万程度は正しいと思います)

    どんどん安くなるのは、木造の建物(一部軽量鉄骨含む)。耐震構造が古いタイプの物件(S58年目安)。
    まっとうな新築マンションは目に見えて下がりません。(せいぜい数百円程度)

    ガス代が、プロパンから都市ガスに変わる程度の家計の差を気にするなら・・・・、
    奥さんが働けば、収入は入るし、(昼間テレビとか見ないので)電気代は押さえられるし、(トイレに行かないので)水道だってお得です。

  16. 25 物件比較中さん

    >>40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???
    釣りですか?

  17. 26 匿名

    結論=無謀でok
    年金でローンを払えるわけがない。デベも酷すぎ、売ればいいってのが丸見え。

  18. 27 賃貸住まいさん

    >入居して4年目。
    >購入前にちゃんと資金を貯めたので、減税枠をめいいっぱい使うためにローンは組みましたが、
    >減税終了と一緒に完済できます。

    6年後にローン残金を完済するのですか?
    本当なら恐れ入りました。
    たぶん収入のレベルが違いすぎと思います。

    >ファイルナンシャルプランナーの方に相談してみるのも一つだと思いますよ。

    お気に入り物件の営業さん自体FPの資格を持っている(と言っています。)方で信用できます。
    ローンを組むと同時に保険に入るのだから、今加入している保険も解約しようと思っています。

  19. 28 物件比較中さん

    数年前の減税額命いっぱいローンって
    1000万くらい?
    それなら6年で払うのもたやすいのじゃないか。

  20. 29 匿名さん

    FP(といってもいろいろありますが)の資格を持っていても、デベの営業であれば中立とはいえません。そうした利害とは無縁の人に相談した方がいいのではないでしょうか。
    また、団信に入るのでしたら確かに生命保険を軽くはしてもいいと思いますが、全部解約するのはいかがなものかと思います。病気の時の備えは十分ですか?

  21. 30 匿名さん

    その通りですね。見てもらうなら第三者ですね。デベはあてにしてはいけません。
    あと、48歳からの30年ローンは銀行の審査に通らないでしょうね。

  22. 31 サラリーマンさん

    退職時に残りを退職金ですべて支払えるようでしたら、通らないこともないと思いますが、定年が60歳とかだとちょっと難しいでしょうか。
    あとは勤務先を銀行がどう評価するかによりますね。


  23. 32 物件比較中さん

    70台までのローンでも公務員なら問題なしなんだよね?

  24. 33 匿名さん

    退職金なんて当てにしてはいけません。でる保障なんてありません。たとえ公務員でも。

  25. 34 匿名さん

    基本的に買うつもりで、もうあと一押し欲しくて質問したんだろうけれど、
    皆様仰っているように無謀か?と聞かれたら、やはり無謀でしょ。

    高ぶった気持ちでしょうから、買う気を抑えるのもなかなか大変でしょうが、
    子供が自立してから、身の丈にあった物件を探すのがベターでしょうよ。

    あと、営業マンに対して信用できますって書いてますが、基本的に他人なんで、
    彼にとって売ってしまえば後はどうなろうと責任とる範疇ではないですからねぇ。
    それでも買いたいって思うならば買えばって感じです。

  26. 35 匿名さん

    営業マンは確かに信用してはいけません。むしろ疑って自分で調べるべきです。

  27. 36 匿名さん

    なるほど~

  28. 37 匿名はん

    実際のところ>>1くらいのスペックで年齢40代後半はレアケースでしょうが
    30代ならバンバンかってるでしょう。
    同級で清田に3000万の新築を1500万は親から出してもらって買ったのがいるけど
    そいつなんか勤続3年給料20万弱の電気工だぜ。
    おまけに嫁さんはセレブ気分で専業主婦ヤッテルんだよ。
    1500万どうやって返してるのかしらんけど今のところ5年まだ潰れてないぜ。
    なんだかんだいきつつ、やばくなったらまた親から無心してゴールまでいくんだろうな。

  29. 38 匿名

    どんな形であれ、そんだけ頭金いれれば大丈夫でしょう。

  30. 39 賃貸住まいさん

    色々皆さんの意見を聞き。
    とても参考になりましたが。
    妻に「働け」発言で、すっかり不仲になりました。

  31. 40 匿名さん

    >妻に「働け」発言で、すっかり不仲になりました。

    正直、専業主婦で暫く仕事をしてこなかった人間に
    いきなり働けは厳しいと思う。

    出来る範囲でいいから無理しないで位の気配りは必要でしょう。

    奥さんの立場に立てば、今更急に仕事しろって言ったって
    自信ないと思うよ。

    どちらにしても押し付けはいけないと思います。

  32. 41 匿名さん

    働くといってもコンビニやスーパーのバイトやるくらいスキルのない主婦なら
    小遣い稼ぎとわりきらないとダメだよ。
    教員免許とか薬剤師とか看護士とか
    資格のない女性は仕事ないから大変なんだけどね。

  33. 42 匿名さん

    働くのは国民の義務です。 しかし今の時代子ども二人いて専業主婦やってられるということは年収はかなり良いと思いますがね。
    うちは到底無理です。

  34. 43 匿名さん

    仔供が独立してからって意見があるけど、賃貸で頭金貯められない状況みたいだから
    中高のお子さんが働くまであと5年、大学行けば10年近くかかるよ。
    子供は働いたらすぐ独立とは限らないし、40代後半が50代半ば以上・・・もうローン組めないよ。

    親の家とか相続できるなら、このまま賃貸だね。
    相続する家がないなら、今買わないと一生賃貸か?
    老後を考えたら、グレード下げて中古買うのがいいのかなぁ?

  35. 44 匿名さん

    ローン組まないで今からお金を貯めて身の丈にあった物件を買いなさいってことでしょ。
    いずれにしても年金でローンを返すのは絶対止めた方が良い。絶対無理。

  36. 45 賃貸住まいさん

    はたして皆さんは本当に定年前に支払いが終了する
    ローンの組み方をしているのでしょうか。
    余程若い時に買うか、多額な頭金入れないとありえないと思います。
    また、今日FPの営業マンから、連休中に一番のお気に入りだった
    物件が他の人と仮契約が済んだとの連絡が入り、ますます凹んでいます。

  37. 46 入居済み住民さん

    買ってわかった事・・・家って案外お金かかります。固定資産税に始まり 毎月のローンや何年か毎に上がる管理費。教育費は 大学は桁違いにかかります。ウチも 理想と現実を目の当たりにして身の丈にあった中古で納まりました。

  38. 47 匿名さん

    普通にあり得ます。30代で買えば返せます。40以降なら頭金たくさん入れて買います。年金でローンはかえせません。

  39. 48 匿名さん

    仮契約があったと言って焦らせるのもデベの手ですよ。本当かもしれないけど。
    あまりデベに踊らされないように。

  40. 49 匿名さん

    うちのオヤジは仕送り子ども3人毎月60万円してたな。プラス学費で
    年間1000万円ちょいか。おれなら無理だな。
    北大に入るのが一番の親孝行なんだろうが
    自分も含めてあたま良すぎてw東京と京都、大阪の大学に行ったから
    全員仕送りで大変そうだったよ。

  41. 50 匿名さん

    〉49きちんと贈与税の申告してましたか?

  42. 51 匿名さん

    > はたして皆さんは本当に定年前に支払いが終了する
    > ローンの組み方をしているのでしょうか。
    > 余程若い時に買うか、多額な頭金入れないとありえないと思います。

    買いたい気持ちでいっぱいのところ申し訳ないですが、普通にあります。
    というか、そうじゃなきゃみんな怖くて数千万の借金なんかできないのでは?
    その認識がないから、なおさら貴方は新築で高額なマンションを買うべきで
    ないと個人的に思います。

    身の丈にあった中古を購入するか、賃貸暮らしでいいんじゃない?
    賃貸が得か購入が得かなんて話は、結局ケースバイケースだし、価値観も
    加わる話だから、一概にどっちがいいとも言えないしさ。

    ま、それでも買いたい気持ちが抑えられないならば、家族のために、自分の
    満足感を得るために、購入に踏み切ればいいんじゃないでしょうか?
    この満足感があるために仕事なんかも頑張れるんだけど、普通いい大人は
    冷静に状況を判断して、借金を本当に返せるかを考えるものかと。
    そもそも、いくら借金するつもりかわかりませんが、ローンて組めるの?
    そのあたりはすでに打診済みなんでしょうかね?

  43. 52 匿名さん

    > はたして皆さんは本当に定年前に支払いが終了する
    > ローンの組み方をしているのでしょうか。
    > 余程若い時に買うか、多額な頭金入れないとありえないと思います。

    うちは、夫45歳には完済ですよ。
    購入前にがっちり貯めて、使い切らずに購入(35歳)→ローン減税満了後にまとめて完済(の予定)です。
    完済後は、老後の年金を期待していないので、60歳までに夫婦で8000万円貯金(内500万位は運用で増やした分。あくまで目標)。

    老後は、建て替え?住み替え?有料老人ホーム・・・?。
    どちらに転んでも、先立つものがないと。

  44. 53 匿名さん

    1が可哀想だけど、皆さんがおっしゃるように止めた方がいいのでは? 幸い、狙っていた物件が売れたみたいだし。

  45. 54 琴似タワーの住人

    買いたいんですよね?思い切って買ってみたらいかがでしょうか?
    そしてその後の日常生活の変化をレポートして欲しいです。Happy lifeが待っているのか、それとも支払いに追われた苦しい生活を送ることになるのか、興味あります。営業の言葉が正しいのか、それともやはり営業は営業だけでしかないのか、知りたいです。

    自分が同じ立場だったら、これまでの意見の大多数同様に買いません。無謀だと思います。買うという人は少数派だと考えます。だから実際に買ってどうなるのか、その後が成功でも失敗でも、それは現在多数を占める買わない派の人にとって参考になるのではないでしょうか?
    人がやろうと思わないリスクに対してチャレンジする、自分にはできないし多分大多数の人もやらないから、その結果というのは貴重だと思いますよ。

    チャレンジャーとしてぜひ買ってみてください!そしてその後をレポートしてください!

  46. 55 ビギナーさん

    いいえ、買った方がいいのでは
    ほしい時に買うのが一番、ただしローンが通ればですけど

    返済なんてどうにかなるものですよ
    定年なんて関係ないよ
    自分でその後起業すればいいし
    サラリーマンなんて馬鹿らしくてしてられないよ
    金は天下の廻り物ですから
    使わないとダメですよ

    買いたいときが一番、金利今は安いしね

  47. 56 匿名さん

    >>52
    ご夫婦で教師とか公務員なの?趣味はなんですか?すごい計画的で民主の管さんも見習って
    ほしいくらいです。

  48. 57 琴似タワーの住人

    高額品を買いたい時に買うのはお金がある人のみ。無いのに先に買って後でどうにかなると考えるのはキリギリスだけにして欲しいな。起業する資金やアイデアがあるくらいの人物なら、マンション買うくらいで悩みはしていないのでは?

    金利についてはその通りだけど、だからといっても今回のケースはさすがに厳しいのでは?

  49. 58 匿名さん

    〉49
    必要以上の仕送りは贈与税の対象となります。頭いいならそのくらいわかると思いますが、きちんと申告しましたか?してないなら今からでも納税しましょう。

  50. 59 匿名さん

    3人で60万は一人20万で贈与税がかかるわけがない
    扶養の義務があるんだよ
    そうかでも女房に毎月60万渡しているからこれも贈与税対象か納税しよう。

  51. 60 匿名さん

    贈与税ってw鳩山元総理も5年分しか払わなかったんでしょ?時効だった?5年で

  52. 61 49

    していたかどうかはわかりませんが
    税理士の指導で会社の経費扱いで上手くごまかしてたのだろうとは思うが
    20年前の話だからなあ。仮に脱税で押さえるとして時効は5年。
    利用してた拓銀も消滅した今となってはさすがの税務署も証拠不十分で立件見送りのパターンだわな。



  53. 62 49

    虚偽の場合2年プラスで贈与税の時効は7年だってさ。
    鳩山あと2年分払えよw

  54. 63 匿名

    アリの生き方が正しいわけじゃない。

  55. 64 匿名さん

    奥さんの協力(収入)を提案した時点で、不仲になるってことは、
    奥さんは、不動産購入に積極的ではないのでしょうね。
    止めたほうがいいと思います。

  56. 65 匿名さん

    無謀過ぎてワロタ。

  57. 66 匿名さん

    大多数の意見は無謀で固まったかと思うが、それを受けて夜も眠れぬ>1氏が
    どのような決断を下すのか、気になる人は自分だけでないはず。
    散々な言われようで、まいっているかもしれないが、このまま雲隠れせず、
    >1氏にはちゃんと結果を知らせてもらいたいと思う。

  58. 67 匿名さん

    男ならフラット35で一発勝負するべきだろう。

  59. 68 匿名さん

    とても40後半とは思えない知識のなさから考えて壮大な釣りとしか思えない。

  60. 69 賃貸住まいさん

    色々な意見を聞いて大いに参考になりました。
    嫁とは相変わらず冷戦状態で、あれ依頼弁当も作ってくれません。

    皆さんの意見は参考にしますが、とにかく自分が知りたいのは、
    同じ環境(40代後半で実際に長期ローンを組んで払っている)の人の意見です。
    お気に入りの部屋は契約成立したようで、次に狙っている部屋は65万円程高く
    ますますハードルが高くなり焦るばかりです。

  61. 70 匿名さん

    ローン完済時75歳未満と言う銀行が多いようです。
    80歳くらいまでOKと言う銀行もあるようですが・・・

    奥さんの態度のくだりと言い・・・つりとしか思えないな

  62. 71 匿名さん

    80歳までOKって最高だね。
    どうせ80歳間くらいまでに半数は死ぬんだから
    生命保険に入るようなものだね。
    旦那さん70歳くらいで亡くなってもらうと最高だね。

  63. 72 匿名さん

    80歳でもスレ主は買えないでしょ。

  64. 73 匿名さん

    > 皆さんの意見は参考にしますが、とにかく自分が知りたいのは、
    > 同じ環境(40代後半で実際に長期ローンを組んで払っている)の人の意見です。

    「50歳 住宅ローン」で検索したら、いろいろでてくるから、それらを参考にしたら如何です?
    この掲示板内に「50歳からローン組んだ方」ってのもすでにあるし、同じ環境の人たちからの
    意見を聞きたいのであれば、有用な意見が聞けるんじゃないでしょうか?
    そもそも、新築マンション版に立ってること自体に少々違和感を感じますしね。

  65. 74 賃貸住まいさん

    狙っていた部屋も他の人に買われたし、嫁は働く気は起きないし、
    もう一度、皆さんの意見を読みなおし悩んだ挙句、壮大な釣りは諦めました。

  66. 75 匿名さん

    よくわからないですが、賢明な判断です。

  67. 76 匿名さん

    やはり釣りだったのか・・・・・

  68. 77 匿名さん

    45歳ですがローンは楽に組めると言われましたけど・・・・。

  69. 78 匿名

    いいじゃん。
    釣りでも結構面白かったよ。

  70. 79 匿名さん

    負けるなー。
    自分を信じろ!!!
    素人の意見は関係ない。
    マンション所有している人なんか一握り。
    デベ関係人か通りすがりばかり。

  71. 80 匿名さん

    今日、再来年高校卒業する娘と私立理系大学のオープンキャンパスに行ってきました。
    親御さんの注目はやはりお金の話。
    年間150万以上はかかりそう。
    自宅から通っても教科書代とか交通費とかを入れると
    4年間で700万円近くかかるそうです。
    東京の私立大とかは我が家は絶対無理。
    下の子も控えているし、今日でマンション買う気が全くなくなりました。
    何で大学ってそんなに金かかるんだろう。
    役に立たなそうな研究ばかりしているのに・・・。

  72. 81  

    娘さんだから医療系かな?
    看護なら名寄市立大いいですよ。
    腐っても国公立です。

  73. 82 匿名さん


    >何で大学ってそんなに金かかるんだろう。
    >役に立たなそうな研究ばかりしているのに・・・。

    学生は教育をうけるためなので、大学の研究とは関係がない。
    私立大学は教職員の給料がほとんどの場合、国公立大学より高い、つまり、人件費。
    研究などしていない大学も結構ある。

    ねこもしゃくしも大学いくこたあ、ないだろう。大学へ行ったら、何も勉強も努力もせんでも、ちゃんとしたところへ就職できるという、幻想を持っている、親とガキがなんと多いことか。

    馬鹿だからこそ、大学へなんとか行かせるというんだろうが、就職できなかったら、大学のせいにする「あほ」も多い。

    大学に行ったら、何とかなると、思わないほうがいい。

  74. 83 琴似タワーの住人

    本題からはずれて申し訳ないが少し言わせていただきたい。

    >何で大学ってそんなに金かかるんだろう。
    >役に立たなそうな研究ばかりしているのに・・・。

    研究の全てが役に立つわけではない。むしろ役に立たないものが多い。しかし役に立つかどうかは最初からわからない。だからといって何もやらなければ発展しない。
    勉強だって同じではないですか?全ての科目が役に立つとは限らないけど、やっておかないといけないでしょ?
    無駄と思われることが積み重なって発展していくわけだから、大学(だけに限りませんが)をそのように見ているのなら認識を改めた方が良いのでは?
    そして役に立たないと考えているところに進学させよう(お金を注ぎ込もう)と考えるのは矛盾では?

  75. 84 匿名さん

    うちの子は長男慶應で次男は地元医大に通わせましたが
    東京にやったほうは仕送り月30万円ほど渡してました。
    地元のほうは小遣い数万円ですみましたよ。
    やっぱり近場はお金かかりませんね。

  76. 85 匿名さん

    仕送り月30万・・・・・・・オドロキ。
    あなたの世帯年収はおいくらですか?

  77. 86 匿名

    わたしゃ、共働きだから世帯収入1500万円だけど、全然キツイっす。子どもが3人もいますし。

  78. 87 ご近所さん

    統計はとったことないけども自分が通ってたころの経験からすると
    北海道から東京の私大に入れるような家庭は平均世帯年収1000万以上じゃないか。
    親は会社経営、自営、医者弁護士ってのが多いね。
    ふつうのサラリーマンや公務員が3人も東京の大学に出すとかなりきついでしょう。
    東京に行くような学生は遊びも派手だから桁外れに金かかる。

  79. 88 匿名さん

    我が家はこれから子供二人の魔の10年間(中高大)突入です。
    年間二百万円かかるなら教育費だけでアップアップですので、
    住宅購入はとても無理です。

  80. 89 匿名さん

    M和とD京の営業は強引過ぎではないですか。
    電話攻撃尋常じゃありません。
    うちはこれから教育費に金かかるので家なんか変えない
    と言っているのに、一度モデル観ただけなのに。
    やはり優先度は家より教育ですよね。

  81. 90 匿名さん

    教育が第一優先順位です

    住宅は余裕が有ればですし
    教育終了後でも間に合います
    安心下さい。

  82. 91 匿名さん

    90に同意。子どもが私学の医療系に進学したいと言ったら、それに応えるだけの貯蓄をしたい。
    ローンを定年後に引きずることも避けたい。
    『その範囲で』住宅を探す。

  83. 92 匿名さん

    48まで購入しなかったのだったら、子供が育ちあがるまで買わなくっても問題ないでしょう。

    皆さんが言うように、まずは教育費です。子供がきちんと自立できるようにしてあげるのが
    最優先です。それから老後、夫婦二人住むだけの家を購入すればいいのでは?

    家族の人数などによって、必要な家の大きさも変わります。

    子供がいる現在の家族形態では広さが必要でしょうが
    巣立った後では、小さくでも十分でしょうから、予算も低くなるのでは。

    うちの実家なんて100坪の家に、70の母と独身で結婚しそびれた兄40過ぎが
    すんでますが、もったいないこときまわりないです。(二軒目の家です。)
    メンテナンスも数百万単位でかかります。
    子供が巣立ってから、小さくても豪華で便利なマンションでも買えばよかったのに、と
    呆れています。

  84. 93 匿名さん

    今日も徳寿で一万円近くも使ってしまった。
    これだから賃貸生活抜けだせないでしょ。
    でも肉旨いな~。

  85. 94 匿名さん

    8月14日の朝日新聞:
    「無理なローン 家失う」「競売しても、まだ借金」

    記事によると、「男が52歳のときに、不動産会社の営業マンが売り込みに来て、頭金なしで、70歳代半ばまで続

    く2200万円のローンを組んで、マイホームを思い切って買った。

    定年後の返済の見通しがあったわけではないが、借りた当時は年収600万円あり、当面払えないことはなかった

    が、購入後5年で会社が倒産!ローンを返せなくなったので、家を競売に!820万円で売れたが、ローンの残りは

    1600万円あったので、家を売ったお金を差し引いても800万円近くを返さなければならなくなった!。

    つまり、家はなくなり、ただ、借金800万円があるのみ!
    =====================================================
    銀行の審査は甘い。ほとんどだれでも何とかして通すから、後で、泣きをみるのは、「馬鹿な」購入者!!

  86. 95 匿名さん

    ●マンションの維持費(実績)
     管理費+駐車場+修繕費≒3万円/月
    ●税金等(実績)
     固定資産+都市計画+保険≒2万円/月
    ●その他(仮定)
     内装・ボイラー修繕≒2万円/月
    何と、住宅ローン以外で月7万円必要(借用中の分譲マンション)!!!
    これなら子供が独立するまでマンション借りていた方が無難ですよね?

  87. 96 匿名さん

    今年もまたTDRへ旅行決定。
    これだから賃貸生活抜けだせない・・・。
    と言うか、家買わなかったおかげで、旅行にも毎年行けると
    前向きに捉えようと思う。

  88. 97 匿名さん

    >銀行の審査は甘い。ほとんどだれでも何とかして通すから、後で、泣きをみるのは、「馬鹿な」購入者!!

    逆に、借りる方が心配になる位、銀行の審査って甘甘ですね。

  89. 98 匿名さん

    こちらのスレ主さんもどうなりましたか?

  90. 99 40代後半

    社宅ならその間は住宅費も貯められますよね。そのお金を頭金にして、キャッシュで買える位なら今は賃貸でいいでしょうが。
    住宅手当が一切ない会社でしたら、やっぱり、私は、現在の身の丈に合った家は持ったほうがよいのではないかとも思います。老後、家があるのとないのではずいぶん違いますよ。今は貸してもらえますが、あなたが年をとって60代後半にでもなるとなかなか貸さない大家も多いですし。
    現在の家賃と住宅にかけられえる予算を合計し、払い終える年齢も考えて無理のない返済プランが立つなら、むしろ購入するのもいいのかも。ローンを払い終えるまでの期間が短くなるので、借り入れる額もどんどん少なくなるはずです。賃貸で毎年はらう120万のお金、考えてみては。。

  91. 100 匿名さん

    ↑に反論

    会社に住居手当の制度があるならば、定年まで分譲賃貸マンション住み続けたほうが
    マンション買って資産価値毎年下がる分よりず~~~とお得です。
    今更言わずもがなですが・・・。

  92. 101 契約済みさん


    爆笑

  93. 102 匿名さん

    おっと!スレ主です。

    3連休にたまたまCRのモデル立ち寄ったら、またまた買いたい気持ちが
    むずむずと起き、嫁は働くと言い出し、思わずその場で衝動買いするところでした。
    初めてCRの物件見たけれど他と違ってなんかセンスいいよね。



  94. 103 匿名さん

    他にどこを見たの?

  95. 104 匿名さん

    CRモデルセンス良いでしょう
    契約し、アフィックにコーディネート頼みましょう。

  96. 105 匿名さん

    一日中支払いの方法ばかりを考えていて
    頭おかしくなってきた。
    CRホントに良いですね。

  97. 106 匿名

    デベに計算させましょう
    いろんなパターンを作ってくれますよ

  98. 107 匿名さん

    フィネスが一番!!!

  99. 108 匿名さん

    フィネスは24時間対応ゴミステーション設置にて快適です。

  100. 109 匿名

    CRはやめとけ

    スラブと壁が薄いから、毎日毎日音に苦しめられる予感

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸