札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-11-23 17:06:13

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

「今の賃貸料払うなら買った方がお得ですよ」と良く言われますが、
ローン以外のランニングコストを含めても本当に生活できるのでしょうか。
48歳で年収はサラリーマンの平均位と思いますが、十年前から微減しています。
専業主婦と子供二人(中高)。現在の家賃は月10万円弱。
平成8年車に乗り、外食も月1~2程度で我慢していますが生活は苦しく、
貯蓄はがんばっても年数十万円。
教育費のためにコツコツ貯めてきたお金を頭金に入れるかどうかも悩みどころ。

お気に入り物件の営業さんから決断を求められており、考え過ぎて今朝も寝不足です。
同じような環境で購入した人達の意見を求む。

[スレ作成日時]2010-07-11 10:25:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

  1. 90 匿名さん

    教育が第一優先順位です

    住宅は余裕が有ればですし
    教育終了後でも間に合います
    安心下さい。

  2. 91 匿名さん

    90に同意。子どもが私学の医療系に進学したいと言ったら、それに応えるだけの貯蓄をしたい。
    ローンを定年後に引きずることも避けたい。
    『その範囲で』住宅を探す。

  3. 92 匿名さん

    48まで購入しなかったのだったら、子供が育ちあがるまで買わなくっても問題ないでしょう。

    皆さんが言うように、まずは教育費です。子供がきちんと自立できるようにしてあげるのが
    最優先です。それから老後、夫婦二人住むだけの家を購入すればいいのでは?

    家族の人数などによって、必要な家の大きさも変わります。

    子供がいる現在の家族形態では広さが必要でしょうが
    巣立った後では、小さくでも十分でしょうから、予算も低くなるのでは。

    うちの実家なんて100坪の家に、70の母と独身で結婚しそびれた兄40過ぎが
    すんでますが、もったいないこときまわりないです。(二軒目の家です。)
    メンテナンスも数百万単位でかかります。
    子供が巣立ってから、小さくても豪華で便利なマンションでも買えばよかったのに、と
    呆れています。

  4. 93 匿名さん

    今日も徳寿で一万円近くも使ってしまった。
    これだから賃貸生活抜けだせないでしょ。
    でも肉旨いな~。

  5. 94 匿名さん

    8月14日の朝日新聞:
    「無理なローン 家失う」「競売しても、まだ借金」

    記事によると、「男が52歳のときに、不動産会社の営業マンが売り込みに来て、頭金なしで、70歳代半ばまで続

    く2200万円のローンを組んで、マイホームを思い切って買った。

    定年後の返済の見通しがあったわけではないが、借りた当時は年収600万円あり、当面払えないことはなかった

    が、購入後5年で会社が倒産!ローンを返せなくなったので、家を競売に!820万円で売れたが、ローンの残りは

    1600万円あったので、家を売ったお金を差し引いても800万円近くを返さなければならなくなった!。

    つまり、家はなくなり、ただ、借金800万円があるのみ!
    =====================================================
    銀行の審査は甘い。ほとんどだれでも何とかして通すから、後で、泣きをみるのは、「馬鹿な」購入者!!

  6. 95 匿名さん

    ●マンションの維持費(実績)
     管理費+駐車場+修繕費≒3万円/月
    ●税金等(実績)
     固定資産+都市計画+保険≒2万円/月
    ●その他(仮定)
     内装・ボイラー修繕≒2万円/月
    何と、住宅ローン以外で月7万円必要(借用中の分譲マンション)!!!
    これなら子供が独立するまでマンション借りていた方が無難ですよね?

  7. 96 匿名さん

    今年もまたTDRへ旅行決定。
    これだから賃貸生活抜けだせない・・・。
    と言うか、家買わなかったおかげで、旅行にも毎年行けると
    前向きに捉えようと思う。

  8. 97 匿名さん

    >銀行の審査は甘い。ほとんどだれでも何とかして通すから、後で、泣きをみるのは、「馬鹿な」購入者!!

    逆に、借りる方が心配になる位、銀行の審査って甘甘ですね。

  9. 98 匿名さん

    こちらのスレ主さんもどうなりましたか?

  10. 99 40代後半

    社宅ならその間は住宅費も貯められますよね。そのお金を頭金にして、キャッシュで買える位なら今は賃貸でいいでしょうが。
    住宅手当が一切ない会社でしたら、やっぱり、私は、現在の身の丈に合った家は持ったほうがよいのではないかとも思います。老後、家があるのとないのではずいぶん違いますよ。今は貸してもらえますが、あなたが年をとって60代後半にでもなるとなかなか貸さない大家も多いですし。
    現在の家賃と住宅にかけられえる予算を合計し、払い終える年齢も考えて無理のない返済プランが立つなら、むしろ購入するのもいいのかも。ローンを払い終えるまでの期間が短くなるので、借り入れる額もどんどん少なくなるはずです。賃貸で毎年はらう120万のお金、考えてみては。。

  11. 100 匿名さん

    ↑に反論

    会社に住居手当の制度があるならば、定年まで分譲賃貸マンション住み続けたほうが
    マンション買って資産価値毎年下がる分よりず~~~とお得です。
    今更言わずもがなですが・・・。

  12. 101 契約済みさん


    爆笑

  13. 102 匿名さん

    おっと!スレ主です。

    3連休にたまたまCRのモデル立ち寄ったら、またまた買いたい気持ちが
    むずむずと起き、嫁は働くと言い出し、思わずその場で衝動買いするところでした。
    初めてCRの物件見たけれど他と違ってなんかセンスいいよね。



  14. 103 匿名さん

    他にどこを見たの?

  15. 104 匿名さん

    CRモデルセンス良いでしょう
    契約し、アフィックにコーディネート頼みましょう。

  16. 105 匿名さん

    一日中支払いの方法ばかりを考えていて
    頭おかしくなってきた。
    CRホントに良いですね。

  17. 106 匿名

    デベに計算させましょう
    いろんなパターンを作ってくれますよ

  18. 107 匿名さん

    フィネスが一番!!!

  19. 108 匿名さん

    フィネスは24時間対応ゴミステーション設置にて快適です。

  20. 109 匿名

    CRはやめとけ

    スラブと壁が薄いから、毎日毎日音に苦しめられる予感

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.66平米

総戸数 94戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸