札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-11-23 17:06:13

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

「今の賃貸料払うなら買った方がお得ですよ」と良く言われますが、
ローン以外のランニングコストを含めても本当に生活できるのでしょうか。
48歳で年収はサラリーマンの平均位と思いますが、十年前から微減しています。
専業主婦と子供二人(中高)。現在の家賃は月10万円弱。
平成8年車に乗り、外食も月1~2程度で我慢していますが生活は苦しく、
貯蓄はがんばっても年数十万円。
教育費のためにコツコツ貯めてきたお金を頭金に入れるかどうかも悩みどころ。

お気に入り物件の営業さんから決断を求められており、考え過ぎて今朝も寝不足です。
同じような環境で購入した人達の意見を求む。

[スレ作成日時]2010-07-11 10:25:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40代後半で30年超ローンを組むのは無謀か???

  1. 41 匿名さん

    働くといってもコンビニやスーパーのバイトやるくらいスキルのない主婦なら
    小遣い稼ぎとわりきらないとダメだよ。
    教員免許とか薬剤師とか看護士とか
    資格のない女性は仕事ないから大変なんだけどね。

  2. 42 匿名さん

    働くのは国民の義務です。 しかし今の時代子ども二人いて専業主婦やってられるということは年収はかなり良いと思いますがね。
    うちは到底無理です。

  3. 43 匿名さん

    仔供が独立してからって意見があるけど、賃貸で頭金貯められない状況みたいだから
    中高のお子さんが働くまであと5年、大学行けば10年近くかかるよ。
    子供は働いたらすぐ独立とは限らないし、40代後半が50代半ば以上・・・もうローン組めないよ。

    親の家とか相続できるなら、このまま賃貸だね。
    相続する家がないなら、今買わないと一生賃貸か?
    老後を考えたら、グレード下げて中古買うのがいいのかなぁ?

  4. 44 匿名さん

    ローン組まないで今からお金を貯めて身の丈にあった物件を買いなさいってことでしょ。
    いずれにしても年金でローンを返すのは絶対止めた方が良い。絶対無理。

  5. 45 賃貸住まいさん

    はたして皆さんは本当に定年前に支払いが終了する
    ローンの組み方をしているのでしょうか。
    余程若い時に買うか、多額な頭金入れないとありえないと思います。
    また、今日FPの営業マンから、連休中に一番のお気に入りだった
    物件が他の人と仮契約が済んだとの連絡が入り、ますます凹んでいます。

  6. 46 入居済み住民さん

    買ってわかった事・・・家って案外お金かかります。固定資産税に始まり 毎月のローンや何年か毎に上がる管理費。教育費は 大学は桁違いにかかります。ウチも 理想と現実を目の当たりにして身の丈にあった中古で納まりました。

  7. 47 匿名さん

    普通にあり得ます。30代で買えば返せます。40以降なら頭金たくさん入れて買います。年金でローンはかえせません。

  8. 48 匿名さん

    仮契約があったと言って焦らせるのもデベの手ですよ。本当かもしれないけど。
    あまりデベに踊らされないように。

  9. 49 匿名さん

    うちのオヤジは仕送り子ども3人毎月60万円してたな。プラス学費で
    年間1000万円ちょいか。おれなら無理だな。
    北大に入るのが一番の親孝行なんだろうが
    自分も含めてあたま良すぎてw東京と京都、大阪の大学に行ったから
    全員仕送りで大変そうだったよ。

  10. 50 匿名さん

    〉49きちんと贈与税の申告してましたか?

  11. 51 匿名さん

    > はたして皆さんは本当に定年前に支払いが終了する
    > ローンの組み方をしているのでしょうか。
    > 余程若い時に買うか、多額な頭金入れないとありえないと思います。

    買いたい気持ちでいっぱいのところ申し訳ないですが、普通にあります。
    というか、そうじゃなきゃみんな怖くて数千万の借金なんかできないのでは?
    その認識がないから、なおさら貴方は新築で高額なマンションを買うべきで
    ないと個人的に思います。

    身の丈にあった中古を購入するか、賃貸暮らしでいいんじゃない?
    賃貸が得か購入が得かなんて話は、結局ケースバイケースだし、価値観も
    加わる話だから、一概にどっちがいいとも言えないしさ。

    ま、それでも買いたい気持ちが抑えられないならば、家族のために、自分の
    満足感を得るために、購入に踏み切ればいいんじゃないでしょうか?
    この満足感があるために仕事なんかも頑張れるんだけど、普通いい大人は
    冷静に状況を判断して、借金を本当に返せるかを考えるものかと。
    そもそも、いくら借金するつもりかわかりませんが、ローンて組めるの?
    そのあたりはすでに打診済みなんでしょうかね?

  12. 52 匿名さん

    > はたして皆さんは本当に定年前に支払いが終了する
    > ローンの組み方をしているのでしょうか。
    > 余程若い時に買うか、多額な頭金入れないとありえないと思います。

    うちは、夫45歳には完済ですよ。
    購入前にがっちり貯めて、使い切らずに購入(35歳)→ローン減税満了後にまとめて完済(の予定)です。
    完済後は、老後の年金を期待していないので、60歳までに夫婦で8000万円貯金(内500万位は運用で増やした分。あくまで目標)。

    老後は、建て替え?住み替え?有料老人ホーム・・・?。
    どちらに転んでも、先立つものがないと。

  13. 53 匿名さん

    1が可哀想だけど、皆さんがおっしゃるように止めた方がいいのでは? 幸い、狙っていた物件が売れたみたいだし。

  14. 54 琴似タワーの住人

    買いたいんですよね?思い切って買ってみたらいかがでしょうか?
    そしてその後の日常生活の変化をレポートして欲しいです。Happy lifeが待っているのか、それとも支払いに追われた苦しい生活を送ることになるのか、興味あります。営業の言葉が正しいのか、それともやはり営業は営業だけでしかないのか、知りたいです。

    自分が同じ立場だったら、これまでの意見の大多数同様に買いません。無謀だと思います。買うという人は少数派だと考えます。だから実際に買ってどうなるのか、その後が成功でも失敗でも、それは現在多数を占める買わない派の人にとって参考になるのではないでしょうか?
    人がやろうと思わないリスクに対してチャレンジする、自分にはできないし多分大多数の人もやらないから、その結果というのは貴重だと思いますよ。

    チャレンジャーとしてぜひ買ってみてください!そしてその後をレポートしてください!

  15. 55 ビギナーさん

    いいえ、買った方がいいのでは
    ほしい時に買うのが一番、ただしローンが通ればですけど

    返済なんてどうにかなるものですよ
    定年なんて関係ないよ
    自分でその後起業すればいいし
    サラリーマンなんて馬鹿らしくてしてられないよ
    金は天下の廻り物ですから
    使わないとダメですよ

    買いたいときが一番、金利今は安いしね

  16. 56 匿名さん

    >>52
    ご夫婦で教師とか公務員なの?趣味はなんですか?すごい計画的で民主の管さんも見習って
    ほしいくらいです。

  17. 57 琴似タワーの住人

    高額品を買いたい時に買うのはお金がある人のみ。無いのに先に買って後でどうにかなると考えるのはキリギリスだけにして欲しいな。起業する資金やアイデアがあるくらいの人物なら、マンション買うくらいで悩みはしていないのでは?

    金利についてはその通りだけど、だからといっても今回のケースはさすがに厳しいのでは?

  18. 58 匿名さん

    〉49
    必要以上の仕送りは贈与税の対象となります。頭いいならそのくらいわかると思いますが、きちんと申告しましたか?してないなら今からでも納税しましょう。

  19. 59 匿名さん

    3人で60万は一人20万で贈与税がかかるわけがない
    扶養の義務があるんだよ
    そうかでも女房に毎月60万渡しているからこれも贈与税対象か納税しよう。

  20. 60 匿名さん

    贈与税ってw鳩山元総理も5年分しか払わなかったんでしょ?時効だった?5年で

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸