中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションで一生暮らす??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションで一生暮らす??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-20 16:29:00

現在33歳、もうすぐ子どもが生まれます。本当は死ぬまでメンテしながら50年くらい持つ一戸建てを買いたいのです。
しかし、年収(420万)からリスクを考え、自己資金500万、借り入れは2000万が限界と思っています。
そうすると、なんとか購入できるのが中古のマンションと思っています。
しかし、購入できそうなものは築15年前後のもので、定年を迎える30年後まで、そこで暮らせるものなのか不安です。
そして、定年後はどこで暮らせばいいのでしょうか?その時点で新たな住宅を購入できるとは思えません。
そんな風に考えてしまう、私のようなものは一生賃貸で暮らした方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい。

[スレ作成日時]2005-11-14 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションで一生暮らす??

  1. 42 匿名さん

    新築マンションを買って、上階のピアノの音に悩んでる友達の話を聞いて
    あんなに入居を楽しみにしていても隣人に恵まれないと悲惨です。

    私もマンション購入を考えて新築未入居や中古マンションを検討して
    築5年の物件に決めました。262㎝と天井高で騒音を感じないのと
    管理状態等を確認出来る所は中古は良いですがリフォームに結構
    お金が掛かりました・・・

  2. 43 匿名さん

    リフォームは、やはり入居する前にしますよね・・・
    でも当面お金がかかるの嫌なので購入後もしないつもり。
    なのですが入居後リフォームする場合はどのように
    すればいいのでしょう?リフォーム中も家にいて(・∀・)イイ! の?

  3. 44 匿名さん

    リフォームで天井と壁のクロス張替えが安い割には1番効果あると思った。
    1㎡1100円位です。部屋の広さ×3×1100円くらいです。
    只、これは入居前が良いけど器用な人なら1部屋ずつ自分でやれるかも


    私の場合、風呂釜汚くなかったけど風呂釜だけ替えるつもりだったのに
    ユニットバスごと替える事にした事と、和室→洋室の防音工事に
    結構お金が掛かった。

  4. 45 保土ヶ谷

    26歳当時年収約400万、自己資金500万、銀行借入2500万、
    ボーナス払い無しの35年ローンで東京近郊県に2980万の新築建売を購入。
    職場を考慮して当初は都内の中古マンションを検討しましたが高くて手が
    出ませんでした。どうせローンを組むなら新築の方がいいだろうとC県の
    新築建売に決めました。
    6年たった今、やはり実家の近くにすればよかった、中古一戸建てでも
    いいから海が近い湘南にするんだった…とちょっと後悔も(^^;)
    引越し後すぐにお産だったので、児童手当や医療費の助成は何歳まで?
    等は後で知る事になりました。もっと事前に情報の収集をするべき
    だったと反省してます。

    スレ主さんの条件でも充分に一戸建てを購入できますよ!条件に合えば
    中古でもいいのではないでしょうか。
    本当に自分達が住みたいところをご家族でとことん話し合って決められてくださいね!

  5. 46 匿名さん

    新築も入居したらすぐ中古だからな。
    昭和50年以降のマンションは、生活様式も現在と大差ないし、一生住めると思います。

    マンションの寿命は、あんまり根拠はないらしいです。

  6. 47 匿名さん

    >36
    マンションだけでなく、地価下落のため、地域全体でそんなことが現在起こっている郊外の区域がいくつかあります。
    かつては、一定以上の年収のサラリーマンが所謂マイホームを求めて住んでいたので
    ある程度の雰囲気やマナーは維持されていたけど、都心回帰と地価下落の中
    この数年間、余裕のある人間はその地域から脱出し都心のマンションへ、
    1000万円台のマンションを買うような新規の住人は全く異なるグループ。
    あと5年くらいたてば全く別の街になるでしょう。
    中古のマンションを買う時は、その区域が将来どうなるかというリスクもよく考えて
    場所を選んだほうがよいと思う。
    (ただし、都心だから良いというわけではない。都心でも同じことが起こっている場所もあるからね。)

  7. 48 匿名さん

    >47
    そうですね、差別ではなくて区別ですが地価下落でそんな地域が増えてますね。
    本来住宅なんて買えない人達が気楽にマンションだから買えるようになった。
    地域で人気一番の地区はそうでもないが、マンション開発で1番人気につられて2番.3番人気が開発されて
    その後1番人気に比べて大幅下落した、それを買った人達が、雰囲気を悪くしている。
    目安は、中古新築に関わらず3000万円未満かな?

    私の住んでるマンション築30年の都内山手線駅近の当時の商社系の高級マンションですが、
    60㎡で売り出し1000万円(当時としては5000万円位の価値) バブル期8000万円、底値1800万円
    現在2500万円、10年前に3500万で買いました。
    2500万円を切った辺りからブルーカラー系が入居してきました。
    都心なので、荒れてはいませんが旧住民と明らかにカラーが違います。
    上層階の分譲当時高嶺の花だった部屋から、作業服を着た塗装屋の2代目社長が出てきた時は
    目が点なりました。30代の引越し屋、ラーメン屋さんもいます。
    都心では普通の私立中学に進学する子供がほとんどいなくなりました。
    年配の方々は、大企業のサラリーマンが多いです。

  8. 49 匿名さん

    年収460万28歳ですが、荒川区で新築マンション3LDK(68㎡)を2900万で購入できました。
    都営に住んでいたのですが、そろそろ退去勧告が来る時期でお金も無いので悩んでいた時に、
    (妻も働いている為、子供がいないと高収入所得者になってしまうのです)
    妻が近くの新築マンションの売り出しを知って、
    ローンが組めるか相談に行ってくると冷やかし半分行った結果、組む事ができました。
    確かに中古だともう少しよい物件も購入できるかと思ったのですが、
    妻が建物関係の清掃業者で勤めており配管関係等色々と詳しく今後の修繕費等を考えるなら、
    新築の方がよいだろうと結論が出ました。
    荒川区のイメージが悪い方もいるかとは思いますが、
    マンション内住民はすれ違うたびにちゃんと挨拶をしあえる、よい環境だと思っています。
    場所を探せば都内でも新築でよい物件は見つかると思います。
    希望が戸建なら、都外でも通勤便利な所あると思いますよ。
    あきらめず頑張ってください!

  9. 50 匿名さん

    >49
    購入おめでとうございます、良かったですね。
    都内に住んでいますが、荒川区の3LDK2900万円は初心者ながらいい選択だと思います。
    下町の不動産利回りは案外良いんです。下落率最小で済みます。
    地域さえ気にしなければ、都心よりもとても聡明な選択だと思います。
    私の住んでいる地域は、68㎡築30年でもそのくらいの価格が相場です、
    同価格、同面積なら新築が良いに決まっています。

  10. 51 匿名さん

  11. 52 匿名さん

    まあ、資産価値だけを気にするなら、中古新築関係なく、立地が全てです。立地というと駅からの距離を気にする人がいますが、それは余り関係ない。駅からの距離ではなく、エリアそのものが一番大事です。都内で言うなら世田谷区とか目黒区は新築も高いですが、中古も下落率が低い。それこそ、駅から徒歩20分以上の68㎡築30年が3000万円とか普通にあります。
    逆に郊外に行くと、駅が近くても中古の下落率が激しい。東急沿線なんかは典型で、多摩川を渡ると、途端に新築も安く、中古も下落率が激しくなります。都心からの距離はほとんど差が無いし、都区部と川崎横浜で、そんなに住み心地に差があるわけでもないはずなんですが。

  12. 53 匿名さん

    >都区部と川崎横浜で、そんなに住み心地に差があるわけでもないはずなんですが。

    おおありですよ。
    横浜の友人に聞いた話ですが、市立中学に給食はないそうです。


    都区内なら、市立幼稚園補助金、中3まで医療費補助、渋谷区は不妊補助金もでます。

    育児コストが違います。

  13. 54 購入検討中さん

    すみません。わたしも質問があります。

    平成4年築当時5370万円、現在1370万円。福岡の某私鉄駅から徒歩3分、JR駅からも徒歩7〜8分で立地はよいと思います。
    築15年くらい経ちますが、本当に一生住めるものなのでしょうか?
    追い炊きがありませんが、追い炊き機能にリフォームとかできるのでしょうか?

    コンクリートの耐久は古い建築物でも65年、現在の建築物だとおよそ100年の耐久性があると、ある建設会社のHPで見たことがあります。もちろん大規模メンテは必要だとは思いますが。

    義父の病院等の関係があるので、立地が重要となります。築20〜25年くらいでもかまいません。中古マンションを買うに当たって何か注意事項があれば教えてください。

  14. 55 土地勘無しさん

    >追い炊きがありませんが、追い炊き機能にリフォームとかできるのでしょうか?
    築24年MSも追炊き機能がありませんでした。
    大規模改修を前に調べた結果、躯体に関係無い壁に管の穴を開ければ可能との事で規約改正し現在追炊き機能付きに変更可能になりました。
    管理規約を確認後理事会で審議してもらえば良いと思います。

  15. 56 匿名さん

    中古マンションはある程度年月が経って落ち着いた佇まいなのか
    ただ古ぼけたのか今後の行く末を確認できるのがいいね。
    今後自分の生活と共に歴史を刻んでいけるのか想像し易いのがいいね。

  16. 57 購入経験者さん

    >>56
    日本では歴史の評価に耐えるMS、生活と共に歴史を刻むことを予め志向したMSが少ないのが問題ですね。

  17. 58 匿名さん

    服装や職業で区別するのが気になった・・

  18. 59 匿名さん

    服装にはその人の趣味嗜好がでるからおぼろげに想像できるけど
    職業については自分はいろいろな職業の人がいた方がいいな。
    建物維持も多方面からプロの目でチェックできるし。
    偏見には偏見、差別には差別が必ず返ってくると
    おじいちゃんに教わったわ。

  19. 60 匿名さん

    中古マンションと言っても、築1年から築30年まである。
    築浅の中古は新築と変わらないから、一生住んでもいいのでは?

  20. 61 匿名さん

    立地、管理に満足していて
    自分が満足するリフォームが出来るなら
    新築に拘らず、中古MSで生涯住み続けるのもありと考えるが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸