中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションで一生暮らす??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションで一生暮らす??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-20 16:29:00

現在33歳、もうすぐ子どもが生まれます。本当は死ぬまでメンテしながら50年くらい持つ一戸建てを買いたいのです。
しかし、年収(420万)からリスクを考え、自己資金500万、借り入れは2000万が限界と思っています。
そうすると、なんとか購入できるのが中古のマンションと思っています。
しかし、購入できそうなものは築15年前後のもので、定年を迎える30年後まで、そこで暮らせるものなのか不安です。
そして、定年後はどこで暮らせばいいのでしょうか?その時点で新たな住宅を購入できるとは思えません。
そんな風に考えてしまう、私のようなものは一生賃貸で暮らした方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい。

[スレ作成日時]2005-11-14 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションで一生暮らす??

  1. 2 匿名さん

    マンションの場合、大規模修繕の時に修繕費用が別途かかります。
    修繕計画も考慮されたら宜しいかと思いますが。中古の場合買って直ぐに負担という
    場合もありますし。
    戸建ての場合、我慢すれば修繕費もケチれますが、マンションはそう簡単にはいきません。
    あと、月々の管理費及び駐車場代も考慮すると案外戸建てと変わらない場合もあります。
    まずは、購入希望地域の物件相場を調べて見てはどうでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    >1サン
    私もほぼ同じ条件です。30歳、年収390万、資金500万、妻、子供2人(7・2歳)
    私の地域でも築10年前後で高くて2500万、小規模だと築5年前後で1800万位
    どちらにしても定年後まではもたないw
    計算次第で賃貸のほうが得にもなるし、買ったほうがとくにもなる。
    今は2LDKの家賃10.5万円なのでかかる費用が同じくらいなら買って3LDKに住みたいし
    最近毎日考えていて、やけくそ気味ですwww

  3. 4 匿名さん

    マンションに住んでいる人って、やっぱり一生そこに住むとは考えてないのですかね。
    そう考えられる余裕があるのが、うらやましい…

  4. 5 匿名さん

    ここ最近次から次ぎへと買換える人が減ってきている事もあり
    最近のマンションは生涯そこで暮らす事を考えて作られているそうです
    一生住もうと思えば住める様には作ってあると言う事ですので
    住めるなら住んだ方が良いでしょう。

  5. 6 匿名さん

    手の届きそうな中古には一生暮らせないだろうし、無理して新築マンションを買うか、賃貸ですかね。

  6. 7 匿名さん

    築1〜2年の極築浅中古を買うのが一番お得だと思うけどな。

  7. 8 匿名さん

    ずーっと奥の方の一戸建て買えばいんじゃないかなぁ。2500万で楽勝です。
    駅前に安い駐車場を借りられる駅がいいよ、通勤も楽、電車に乗ってる時間は長いが…

    狭い中古マンションよりいいかも、と思う。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんは、一戸建てを買おうとして
    「無理」とか「無謀」などと言われてこっちに来たのに、
    今度は「一戸建て買えば」と言う意見。
    迷いますね。

  9. 10 匿名さん

    私は地方都市在住だけど、東京は2500万円で築15年しか買えないの?

  10. 11 匿名さん

    そんなに悲観するほどのことはありません。
    定借物件という手もあります。郊外新築物件という手もあります。中古もその価格なら駅から少し距離のある築浅も狙えます。
    また、定年以降のライフプランも考えておくことをおすすめします。
    たとえば定年以降にリバースモーゲージを使いたいのであれば賃貸よりも購入のほうがよいでしょう。
    賃貸は金銭的メリットよりも、リスク軽減やフットワークの軽さのために考えるほうがよいと思います。

  11. 12 匿名

    私も中古マンションを購入しようと探していますが
    管理費、積立金、駐車場、老後まで考えると何だか一戸建てのほうが、
    と最近思ってしまいます。

  12. 13 匿名さん

    神奈川の人口二十数万の市ですが、4LDKだと新築で四千万中程、築20年で三千万中程です。いずれも駅徒歩7分以内です。
    駅徒歩10分以上はいくら安くても対象外です。徒歩20分以上やバス便だと築10年で半値いかになっています。これからどれだけ下がるか分かりませんし、良好に管理して行けるのか心配です。

  13. 14 匿名さん

    山手線沿線の目白の築30年のマンションに10年前から住んでいます。
    12年前に前のオーナが1000万円掛けて、スケルトンリフォームしているので、中身は新築です。
    マンションは内装をはずせば、水回りの場所も含めて、どうにでもなります。
    売出し900万→バブルの頃9000万円→10年前3200万円→現在2500万円です。(坪/150万円)
    値下がり率は、新築よりずっとよく、最近は2割以上売買事例の価格は上がっています。
    新築マンションは、入居したらすぐに中古で2割程度資産価値が下がります。
    笑ってしまうのは、都内の郊外の新築委マンションより坪単価は高いです。

    都心のマンションは現実的には、建て替えは困難です。
    区体は60年とか言われていますが、マンション自体の歴史が40年程度ですから、誰にもわからない
    と言うのが本音ではないでしょうか?区体はしっかりしているので、コンクリートのひび割れなんて
    ありません。
    一番の魅力は、駅から5分程度、この立地は都心の新築マンションでは、まずありません。
    住民も年寄りも多いけど、この10年で若い人も沢山入居し、コミュニティーとしては最高です。
    子供が増えてきて、古くからの住民(子供は独立した)がとても可愛がってくれます。
    交通の便利の良いところは、中古マンションが絶対にお買い得だと思います。
    賃貸に出しても、新築の8割程度で貸すことが出来ます。いわゆる物件利回りは新築の2倍近いでしょう。
    歩いて2分のところに、3割が億ションが建築中ですが、坪単価300万円以上です。
    環境も、住所も全く変わらないのでお買い得だと思います。
    新築でローンに苦しむよりも、余裕を持って生活を楽しんだ方が良いと思っています。
    30代、40代の若いうちにしか楽しめないレジャーって多いですよね。

  14. 15 匿名さん

    良い中古マンション
    ・駅から10分以内の近い物件の人気エリアもしくは不人気エリア
     (不人気エリアは下がりきっているので安いが、値下がりも少ない)
    ・築15年以上で、住民、管理組合がしっかりしている物件。
     →築後10年もたてば、欠陥か、しっかり作ってあるか目で見てわかります。
    ・高層階の角部屋や日当たりの良い物件。
    ・ワンルームが混在していない物件、
     →住民の小綺麗に住もうという意識が全く違います。
    ・戸室内が全面リフォームされている物件
     →売るための200万円程度のリフォームは問題外。

  15. 16 匿名さん

    私は似たような条件で新築マンションを探しました。
    各マンションがチラシに乗せる“つり物件”を周辺に探してましたよ。

    部屋が狭いこと、1階又は2階であること、
    マンション内でも部屋の配置が悪い所等の悪条件はありますが、
    2500万程度でも新築のマンションによっては手に入ります。
    比較的、倍率が高い物件でもキャンセル等がある為、待っていれば手に入る場合もあります。

    注目点は、このクラスと中古を比較すると余り差がない事です。
    10年以上前の中古を買うか、新築の“つり物件”に挑戦するかは個人の自由ですが、
    考え方によっては、選択肢は意外と広くなりますので検討してみるのも如何でしょうか?

    家の新築でも、場所を特定せずに探せば2500万で購入は可能です。
    (かなり地元不動産を回る事になります、本当に安い物件はインターネットに公開できません)
    但し、立地条件がかなり田舎か、徒歩20分以上になりますがね。

    欲張り過ぎでは、何も手に入らないので現状に合わせて内容と条件を取捨し、
    自分にとって最良と思われる選択を検討してみて下さい。

  16. 17 匿名さん

    リフォーム板にあったのですが、壁紙をリフォームする際に自分で、
    塗るやつを使って綺麗にする手があるのですが
    これって、さすがに売却物件には使えない手ですか?
    自分で納得して塗って、住むからOKってもの?

  17. 18 匿名さん

    新築なら一生それで持つだろうか。人生は長い。
    クルマだって家族構成に合わせて買い換えるように、マンションだって買い換えの必要が出てくるのでは。
    いま戸建てに住んでるが、子供が全部独立したので、もう少し手狭なマンションに越そうかと考えてます。

  18. 19 匿名さん

    ポケットガールってどうだろう?
    付き合ってもいいものかなあ?

  19. 20 匿名さん

    狭い、不便、郊外 何でも100点満点はないですね。
    物欲は、限りない欲望ですね。
    でも多くの方は、我慢という選択肢を選ぶのでしょう。
    住居費にウエイトを置くのか、レジャー費、教育費にウエイトを置くのか?
    私は、若くてまだ遊べる次期に、過大なローンを抱えることには賛成できません。
    体験的に思いますが、大きな住戸に引っ越しても、すぐまた不満が生じます。
    駅からの距離と、日当たりだけは毎日のことなので、重要だと思います。

  20. 21 匿名さん

    続き
    現在デベや雑誌で「家賃並みの返済、家賃がもったいない」とうい宣伝を見つけますが
    、これは詐欺的な宣伝だと思います。
    頭金を考慮しない場合が多いし、断言できることは現在のようなゼロ金利が、
    もう10年以上続くことはありえません。
    バブル期に比べて、都内のマンションの物件価格は1/4〜1/5くらいですか。
    家賃は半分にもなっていません。

    友人でも、過大なローンは離婚の時に、超不良資産です。
    マンションを購入したために(マイナス財産が発生して)、離婚できなくて家庭内離婚状態が
    何人かいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸