中古マンション・キャンセル住戸「渋谷区、目黒区の中古マンションの買い時はいつでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 渋谷区、目黒区の中古マンションの買い時はいつでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-01-30 00:47:00

渋谷区目黒区の東急沿線で2LDK、4千万台の中古マンションの購入を検討しています。駅から10分以内で、築30年前後の物件を探しています。
この地域の中古物件も他の例に洩れず値下がりしているようですが、いつが買い時なのでしょうか?これからも、まだまだ下がり続けていくような気もしますが、比較的条件がよいと思う物件はすぐに買い手がついているような印象も受けますし、どのタイミングで購入に踏み切ればよいか迷っている状況です。
現在は、調布市で賃貸しています。夫婦共働きで、二人とも都心に通勤していますので、二人にとって職住近接となる渋谷区目黒区に中古マンションを購入しようと思った次第です。
既に何件か見て回って、気に入っている物件も見つかっているのですが、今後の更なる値下がりを考えると、どうしても躊躇してしまいます。もう少し様子をみたほうがよいのでしょうか?それとも、この地域の中古マンションの大幅な下落は考えにくいでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-29 14:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

渋谷区、目黒区の中古マンションの買い時はいつでしょうか?

  1. 24 いつか買いたいさん

    まだ下がるかもしれないし
    もう下げないかもしれない。

    手放す側もスレ主より考えている。

    ちなみに
    このスレ主はブランドに弱いんか??

    築30年前後/駅10分以内/目黒・渋谷限定/4000万/2LDK

    この条件なら売る奴沢山いるんじゃない。
    儲かるんじゃない。

    ほんとに築30年のボロボロマンション買いたいんか???
    水道管ぼろぼろだぜ。
    この時代のは鉄管だからな。

  2. 25 購入検討中さん

    スレ主です。
    皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。

    24さん
    築30年のマンションを積極的に買いたいというよりは、このエリアだと築30年前後で
    ないと、予算だけでなく他の諸条件(特に立地)を満たせないと思っているだけです。
    ブランドに弱いと言われると否定できませんが、渋谷、目黒を歩き回ってると、やはりいい
    街だなと思います。
    一応、水周りの大規模修繕が終わっている物件を探しています。
    また、室内がリノベーションされていること、70平米以上を前提に4000千万円代を
    考えています。

  3. 26 匿名さん

    >>25

    築30年を許容するなら、高輪とか麻布とか港区にそういうのはいっぱいあるぞい。

  4. 27 購入検討中さん

    30年だとアスベスト満載っぽいなぁ。

  5. 28 建築関係

    24です。

    大規模修繕でどこまで行ってるかを
    調査するのは素人ではむずかしいぞ。
    スレ主が考えるようなマンションは
    ここではないのでは?

    水回りといっても
    例えば
    キッチンであればシンクとの接合点を
    調査しないとほんとうに修繕してるかどうかは
    わからんからな。
    築30年で何も配管を交換していないと
    配管の中にこぶが出来ている。
    このこぶが大きくなって爆裂するんだぜ。

    ちなみに住戸内の配管は
    区分所有者の範疇なので
    大規模でマンション設備配管工事してても
    部屋内でなにも交換していなければ
    爆裂します。
    交換には壁の中の配管を抜くことになるから
    かなりの費用がかかるぞ。
    (住んでいる状態では出来ない)
    トイレ/洗面/風呂・・・・
    沢山あるぞ。

    何度も言うが
    部屋内の配管は居住者の工事だからね。
    (大規模関係なし)

    水回りだけでもこんな問題があるんだから
    簡単に考えてると痛い目にあうぞ。

    ちなみにこんなことを内覧で確認は不可能なので
    売主の言葉だけで判断する購入になるな。
    怖い怖い。

    だまされないように
    よく建築の勉強してから購入検討されたし。

    どんな地域だとしても30年マンションを4000万なんて高額で
    買うのはいかがなもんかね〜〜〜〜〜

  6. 29 匿名さん

    スレ主よ、
    コメント切れたな。
    自分の無知さに気がついたか?

  7. 30 匿名さん

    スレ主さんの予算で、築10年未満の物件が買えるようになれば買えばいいと思います。
    私は東急沿線目黒区在住ですが、まだ買いたいと思う値段には下がっていませんね。
    私は築5年前後が坪250万位まで下がるまで待ちます。

    今思うと、去年9-10月に中古で買わなくて良かったと思っています。
    あの時は、近所の物件が坪300万を切ってきて、すごく安く感じたものです。

    スレ主さんは調布にお住いということですが、
    京王線の下高井戸、桜上水、笹塚あたりは住みやすく、
    東急沿線より若干安いと思うんですがね。

    ちなみに、妻の実家の沿線の西武新宿線は、
    坪200万以下で築浅・駅近の物件が中野区杉並区で買えます。
    東急沿線と比べると激安だし、そっちでもいいかなとも思ってます。

  8. 31 購入検討中さん

    30さん
    ご親切にありがとうございます。
    私と嫁の通勤の利便性(港区へのアクセス)を考えると、東急東横線(中目黒〜都立大)
    がベストなのですが、この辺りの築浅中古はまだまだ高いようですね。
    京王線沿線はなじみ深いエリアなのですが、いずれ実家(調布のはずれ)に帰ることに
    なるかと思いますし、折角だから職場に近く、一度は住んでみたいと思っていたこの
    エリアを候補に挙げてみました。
    中野が安くなってますか?特に東中野は大江戸線で1本で職場にアクセスできるので、
    この辺りも少し検討してみたいと思います。

  9. 32 匿名さん

    すれ主さん
    実家が東中野周辺ですので、地域のことは少し知っています。

    東中野は、寺院がたくさんありますので、緑豊かでまったり暮らせます。
    寺院が多い=お墓も見えますし、お彼岸やお盆は、香ばしい匂いも漂いますので、ソレが苦手な場合は、おやめになったほうが良いと思います。http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

    ↑築9年で、ご予算内ではないでしょうか?
    ここは、早稲田通りからちょっと入っています。
    お隣に寺院があったような気がしますが・・・・・。


    大江戸線は、中野坂上からは、ラクラク通勤できると思います。
    駅前にサミットが、東中野ギンザ通りにはライフがあります。いずれも深夜まで営業していますので、便利です。
    サミットは、5000円位のお買い物なら、自宅配達もしてくれます。(母が利用している)
    早稲田通りには100円均一の食料品店、郵便局がありますし、中野ブロードウエイまでもお散歩がてらに行けます。

    新宿に行くのも近い(130円也)ですし、落着いて暮らせるお奨めの街です。


    渋谷区京王線沿線より、地価が安いように思えるんですが、どうなんでしょうか?

  10. 33 匿名さん


    大江戸線は、中野坂上からは、ラクラク通勤できると思います。

    中野坂上からは混雑しないということです。

  11. 34 匿名さん

    >>32

    中野でこの駐車料金高くないですか?
    27000円ってなに????


    管理費/修繕/駐車場で5万近いのはね〜〜〜

    この物件の営業さんですか?

  12. 35 購入検討中さん

    32さん
    わざわざ物件までご紹介頂き、ありがとうございます。
    確かに渋谷や目黒に比べるとかなり割安のように感じます。駐車場の27000円は
    少し高いですが、相場なのかもしれませんね。バランスの取れたよい物件だと思いました。
    あと10平米広ければ。。
    周辺の地図を見ましたが、本当に寺院が多いエリアのようですね。関東大震災か何かで
    都心からまとまって移ってきたのでしょうか。
    お線香の匂いは嫌いではありませんが、お墓が見えるのはちょっと嫁が怖がるかもです。
    緑が豊富なのはすごく魅力的です。

  13. 36 匿名さん

    34さんへ。

    東中野パークタワーに住んでいる親戚は駐車場が3万円、中野駅10分に住んでいる親戚も3万円と言っていましたから、相場だと思いますが。
    お断りして置きますが、私は、不動産の営業ではありません。

    私は渋谷区の分譲に住んでいますが、中野か東中野に転居したいとおもっています。すれ主さんへ。

    >あと10平米広ければ。。

    そうなんですよ、うちもです。

  14. 37 匿名さん

    どうもスレ主さんの話を聞く限り、購入はもう少し待った方がいいのではないかと思います。

    正直、現状では東中野でも75平米の2LDKor3LDKで駅徒歩10分以内、築10年位迄、4000万円台という条件では厳しいと言わざるを得ません。

    そもそも東中野辺りでも、本来スレ主さんが買いたい場所ではないのでしょうからこれ以上立地を譲りたくはないでしょうし、かと言って(スレ主さんとしては)立地を譲ってまで更に20年以上の築年数を許容しようという気にもならないでしょう。

    なので、購入はもう少し見合わせた方が良いと思います。

  15. 38 匿名さん

    スレ主さん、そんな感じだと今不動産会社に行っても営業にまともに相手にされないか、理想とかけ離れた物件を押し売りされるだけだよ。悪いこと言わないから、現状では購入は止めといた方が無難だと思う。

  16. 39 匿名さん

    スレ主さん

    30です。
    参考までに、学芸大学周辺の駐車場は、3万ー3.5万、
    以前住んでいた等々力の相場は2万ー2.5万です。

    そこまで東急沿線に住みたいのなら、最初は賃貸で住んでみて、
    その間にも相場が下がるでしょうから、
    1-2年後にマンションを買うというのも1つの手です。

    品川区目黒線)も住みやすいと思いますよ。

  17. 40 匿名さん

    東中野の一つ北の中井駅(西武新宿線・下落合からも徒歩3分)になりますが、一応こんなのもありますね。但し、川沿い低地の立地なので気に入るかどうかは分かりませんが・・・。

    http://www.stepon.co.jp/ph/MitsukariMouse?code=18063070

  18. 41 匿名さん

    >>40
    けっこう良さそうな、おもしろそうな間取りですね。

    この川は、妙正寺川と言い、数年前の豪雨のとき増水した箇所もあります。
    山手通りより西側、川沿いの某店舗には水が入りました。
    (店舗は入り口がフラットになっているので)

    個人的な感想ですが・・・
    中井は、静かに暮らせる街です。
    大きなスーパーなどは無く、駅前に昔ながらの八百屋さんなどの商店があります。
    ただ、はやい時間に閉店しますので、お勤めの方は不便です。
    中井駅より西側に、コープがありますが、ちいさな店舗です。

    散策するには、楽しい街。
    林芙美子記念館や佐伯公園、落合中央公園などなど。
    目白方面にもお散歩がてら行けますし(坂が!キツイ)
    高田馬場なら20分掛からないのでは??


    中井も東中野もそうですが、低層の住宅地が多いので、マンションは少ないです。すれ主さん。
    東横線沿線は、築古借地権70㎡で4000万円台なんですね。
    これから、どこまで下がるやら・・・。

    しばらくは、情報収集しながら、下落を待つのが良いように思います。
    by東中野好き

  19. 42 匿名さん

    スレ主さんの希望する専有面積・価格で築10年くらいまでの物件が手に入りそうな大江戸線沿線だと、東中野とは逆方向の月島・勝どき辺りくらいじゃないかな。また、雰囲気がガラッと変わってしまうけど、一応都心に分類される中央区だし。ブランドに弱いと見受けられるスレ主さんの感じからすると、江東区墨田区などの城東アドレスや逆側奥の練馬アドレスなんかは到底受け入れ難いんじゃないかな。

  20. 43 匿名さん

    中井駅6分の場所にまた物件が出てきたようです。
    今度は川沿い低地ではなく高台の最上階ですが、逆にきつい坂が待ち受けています。
    建物の仕様は並の程度だったと思います。

    http://www.livable.co.jp/rue/1/CVC091015.php3

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸