住宅設備・建材・工法掲示板「基礎コンクリートに幅5cm縦3cmの穴」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎コンクリートに幅5cm縦3cmの穴

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-03-16 11:53:53

現在購入を検討している建売住宅(現在:建設中)の基礎に

幅5cm縦3cmの穴が空いていて、中を触ると発泡スチロールがあります。

この穴は、構造上必要で空いているものなのでしょうか?

また、コンクリートに空気を含んで穴があるのは、わかるのですが、

なんだか多すぎるように思うのですがこんなものでしょうか?

写真を添付していますので、みて、教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2010-06-08 10:04:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎コンクリートに幅5cm縦3cmの穴

  1. 3 匿名さん

    木っ端やら釘?やら 汚い現場やな・・・

    基礎と土台の合わせも汚い・・・
    第三者機関とかに検査してもらってますか?社内検査だけじゃまずいかも

  2. 4 匿名さん

    拡大するとよく解るけど黒くみえるのは気泡の窪みですよね。
    恐らく穴は水抜き用、発泡スチロールは基礎断熱?かなと思いますが
    基礎下面と基礎立ち上がり部分が汚いように思います。

    不安を煽る訳ではありません。(素人の判断なので)
    ただきっちりと説明を求めるべきです。その間は工事をストップさせた方がいいと思います。
    先手を打たれて,化粧モルタル塗られるとわかんないですから。

  3. 5 匿名さん

    >>現在購入を検討している建売住宅(現在:建設中)
    購入検討中なのに何故工事ストップできるんですか!
    主さんも気になるなら施工会社に聞けば。

  4. 7 匿名さん

    4です。失礼致しました。検討中なんですね。

    買わないのが正解だと思います。

  5. 8 匿名

    汚い現場に汚い基礎
    良い家の確率低いだろ

  6. 9 かながわ

    実はウチもありました。ききだしたところ水ヌキの穴でしたが、通常は塩ビパイプをつかうらしいです。きいてみましょう。スチロールを普通つかってますという返答がきたらインチキ業者ですね。ウチは建ててから三年たってきづきました。他にもいろいろある可能性がたかいですよ。現場を汚いままにする業者は悲しいことにいい加減なことを平気で行います。ウチは事実細かい箇所をあわせて30箇所瑕疵がありました。幸い致命的なものはありませんでしたが。ただ今契約不履行を理由に修繕させてます。こじれないためにも第三者機関をいれるのをおすすめします。気に入っている物件ならなおさらです。一日6万くらいです。アンカーボルト、断熱材の欠損、土台の切りかき等、中間検査の金具写真、みてもらいましょう。誰も監理してない出入り業者によって流れ作業的につくられた建て売りは危険がいっぱいです。当然やつらは大丈夫です。しっかり建てましたといいます。ハッキリ言って嘘っぱちです。不安なものに数千万だしローンをはらいつづけるなんてまっぴらです。自分の身は自分で守りましょう。がんばって

  7. 10 BON之助

    汚い現場じゃないな、普通だよ、打ち放し仕上げじゃないんだから。水抜き穴をスチロールで施工とは考えたもんだな、ただ心配は横が5センチ有るから鉄筋のかぶり厚さが気になる。それと底盤と立ち上りのジャンカが気になりませんか。

  8. 11 BON之助

    囲われた基礎部分に1ヶ所水抜き穴を設けます、工事中に降った雨の排水用です。竣工時にふさぐこともあれば、万が一竣工後、水漏れを起こした時の事を考えてふさがないデベロッパー、ゼネコンもあります。

  9. 12 サラリーマンさん

    東急ホームの建売買いましたが、内覧の時に気づいたのですが、
    漏水時に床上浸水しない様に穴は塞がないポリシーとの事でした。

  10. 13 匿名

    その穴からゆくゆくは、シロアリの通り道になったりしませんか?

  11. 14 匿名さん

    質が分かる写真をアップされたい。

  12. 15 匿名さん

    早く塞がないとシロアリちゃんが入って来ますね。それより、ベース部分と立ち上がり部分の合わせ面がとても雑に見えます。これも化粧モルタルで塞がれたら気がつかないままですね。建て売り恐るべし。

  13. 16 匿名さん

    基礎底盤と立ち上がりの継ぎ目がジャンカような繋ぎになっていませんか?
    大雨でジャンカから水が浸み込みそうに思います。

    立ち上がり部分にサビのような液垂のような汚れが見えますが、これは何故なのでしょう?

  14. 17 匿名さん

    レイタンス処理をしないで立ち上がりのうち継ぎしてますね。
    将来ここが弱点になって、基礎が痛んできますよ。

  15. 18 匿名さん

    とすれば、建築確認書に書かれている「立上がりと底盤が一体の基礎」ではないということになりますか?
    防水処理だけで大丈夫でしょうか?

  16. 19 匿名さん

    設計上は「立上がりと底盤が一体の基礎」になるのでしょうけど。
    鉄筋がちゃんと入っていてコンクリートの強度が出ていれば、
    一体化してなくても劣化前ならそれなりに外力には抵抗します。
    ただ、打ち継ぎ部は中性化等に弱いので鉄筋がさび始めるのが早くなるでしょうね。

  17. 20 匿名さん

    錆びると鉄骨が膨れてコンクリ-トに悪影響はありませんか?

  18. 21 匿名さん

    もちろん、悪影響あります。鉄筋が膨張するとひび割れが発生し、劣化スピードが加速度的に速くなります。
    早めにしっかり補修を行えば大丈夫です。

  19. 22 匿名さん

    2010年の件でっせ。とっくに完成して住んでまっセ

  20. 23 匿名さん

    10年経って、亀裂発生して無ければ良いが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸