京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2
匿名さん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

阪神甲子園徒歩11分、長谷工施行の大規模マンション「mapa/グリーンラグーナ甲子園」について
意見交換しましょう。前スレがおちてしまったようなので再びPART2をたてました^^
契約された方も検討中の方もよろしくお願いします〜
PART1は
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1074/

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-06-09 20:13:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

うちも、リビ○見に行きました。環境は良さそうですが駅から遠いですね。
    リビ○の近くのラ○○○甲子園口も見に行ったのですが、残りわずかで、
    かなり値引きしてくれるとのこと。(一番高い部屋だと1000万引きだとか)
    元の値段が高すぎたのかもしれませんね。

2. 302 匿名さん

ららぽーと甲子園のHPができたようです。

http://www.lalaport-koshien.com/entrance.html

3. 303 匿名

真剣に購入を考えている者です。みなさんはじめまして!私もマーパの周辺の環境、気に入っています。一生に一度の高価な買い物にしたいので、安心して長く住める環境を第一優先に考えています。そこでお伺いしたいのですが、マーパの近くに高圧送電線とかはないですよねー?周辺に住んでいる方教えてください。またこんなものができる予定もないですよね?それと他に、周りに工場などその他危険な設備もないですよね?どなたか地元でよくご存知の方教えてください。お願いいたしまーす。

4. 304 KIT

購入者です。
    6年ほど近隣の賃貸に住んでいます。ちと高いと思いましたが
    購入を決めました。
    決め手は
    ○野球が好きなので甲子園が近いこと。
    全国探しても自宅から徒歩でいける球場があるマンションはなかな
    かないです。会社の帰りにふらっと球場に寄れるのがいいですね。
    (当日券があればですが)また帰りの激混みの阪神電車
    に乗らなくても歩いて帰ってスポーツニュースに十分間に合います。
    頻繁に球場に足を運ばれる方は交通費だけでもバカになりませんよ。
    梅田⇔甲子園駅往復して月10回球場に来るなら交通費月約5000円
    ローンに回せます。ちなみに試合中は甲子園の歓声がマンションまで
    聞こえます。野球嫌いな人にとっては結構騒音かもまあ毎日ではないので
    大丈夫でしょう。

○平日朝区間特急がノンストップで梅田に行くこと(14分)。
    かなり込んでますが慣れれば苦痛ではありません。神戸方面は
    比較的すいてます。

○大規模商業施設があること。
    ダイエー・ららぽーとだけでも十分ですがちょっと自転車で足を
    伸ばせばコーナン(建設中)・マルナカ・コープ等も行動範囲です。
    普段の買物にはまず困りません。

○高速の入り口が近いこと。
    湾岸線・神戸線・名神の入り口が各5分くらいです。
    途中渋滞もないので快適です。仕事で車を頻繁に使われる方
    かなり便利です。

ちなみに近くには高圧電線・工場はありませんよ〜

5. 305 匿名

ダイエーがどうなるのか気になります。
    新聞の報道では、食料品専門店以外は全て閉鎖とのこと
    ですので、甲子園店はこの方向だと閉鎖となります。
    まあ場所がいいので、また別のテナントが入るとは思いますが。
    ダイエーが建つ前は、この場所には甲陽学院高校がありましたが、
    まさかまた学校に逆戻りってのも考えにくいし。

6. 306 匿名さん

本日以下のような記事が日経のホームページに掲載されています。

★国立マンション訴訟、撤去命令を取り消し・東京高裁

例のマンションの高層部分を取り壊すという話しになってたマンションの裁判です。

ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20041027AT1G2700O27102004.html

7. 307 匿名さん

ららぽーと甲子園のホームページ見ました。
    11月10日までにホームページからポイントカード(JCB付き)
    を申し込むと2000円の商品券がもらえるそうなので早速申込みしました。
    クレジットカードの申込みってローンに影響あるのかな・・?

8. 308 南甲子園のギター侍

♪ワタシ、マーパ甲子園周辺の極一部の住民。
    ♪競輪場があった頃より随分環境良くなって
    ♪喜んでいたのに大きなマンション建って
    ♪町の美観が悪くなるって言うじゃな〜い♪
     ♪じゃらら〜ん♪
    でも町の美観を一番悪くしているのは、
    あなた達の建設反対の張り紙やのぼりですから!!
    ざんねーん!!

長○コーからお金は取れたけど
    反対運動やめるタイミングがわからない斬り!!

9. 309 匿名さん

お金貰ったのにまだ張り紙してるの?

早く外して綺麗な町並みに戻して〜!

10. 310 匿名さん

競輪場よりずっと治安が良くなり喜ばしい限りでしょっ♪
    立ちションのアンモニア臭もなくなったし。

マンションの建設反対運動はお金貰えるから
    みんなしてるって昔聞いたしね!
    貰ったならさっさと外せば・・・

11. 311 匿名さん

>>308〜310
    まあ、書き方はあれですが…ギター侍は好きです。

なるほど…そういう考えの方も近隣にはいるのですねえ…
    確か、地域自治体はマンション建設にはOKを出しているという話をMRで聞きました。
    ということは、下手するとマンション周辺の反対ののぼりを揚げている住民とそれ以外
    の住民とでは溝ができているのかも知れませんねえ…

マンションを買った人たちは当然、地域住民とは仲良くしたいとみんさん考えているでしょう。
    早く、のぼりや張り紙が撤去されて、より良い住宅環境を築ければいいですね。
    きっと競輪場があったころのイメージは全く無くなり、甲子園の南側も住みよいイメージができるでしょうね。

12. 312 匿名さん

>地域自治体はマンション建設にはOKを出しているという
    自治体は法律適合物件にはOKを出さなければならない。いやでも。
    景観上とか街づくりの方針上、どうしてもというときは行政指導するが
    業者が聞かなければ泣き寝入り。行政指導に時間をかけたために、
    訴えられて裁判で負けたという事例は全国に腐るほどある。自治体が
    OKしたからって地元住民が賛成してると思うのは勘違いもはなはだしい。

13. 313 匿名さん

311さんが言ってる自治体って西宮市の事でなくて
    町内会のことだと思いますよ。

14. 314 匿名さん

>>312
    なるほど…勉強になります。
    でも確かにそうかも知れませんが、あの周辺が物々しい雰囲気になっている状態を良く思ってない人もいるのではないですか?
    と私もふと思いました。
    結局の所、競輪場とマンションどっちが良かったんですかね?

>>313
    確かにそうですね。
    それが正解でしょう。

15. 315 匿名さん

もう一度競輪場を作るといっても、今以上の反対運動が起きるでしょう。
    これが、結論でしょうね。

16. 316 匿名さん

では、のぼり・はり紙してる人に次は競馬場はどうですか?
    と聞いてみたい。

17. 317 匿名さん

競輪と競馬を一緒にしないでくれる?
    知らない人には同じギャンブルにしか見えないんでしょうけど。

18. 318 匿名さん

もと西宮球場の近くに住んでいます。ここも競輪場でした。競輪事業がおしまい
    になって、撤去されることになったとき、跡地には緑の公園を作ってほしいなと
    思ったものです。跡にはショッピングセンターが建ちますが、まあ、駅前ですから
    ね。仕方ないでしょって感じ。映画館とかデパートとか今までにないものもできる
    らしいし、まあ楽しみに待つことにしました。でももし、巨大マンションが建つという
    ことになってたら、反対したくなる気持ちもよくわかります。せっかくがらの悪いもの
    がなくなって、どんな町づくりするんだろうって楽しみにしてたのにってね。
    じゃあ競馬場の方が良かったのか?なんて言い方はないでしょう。
    民有地ですからね。資本主義の世の中ですからね。仕方ないですよ。運動する
    ほどの根性もない。だからって、競輪場でなくなってありがたく思えよといわんばかり
    の態度、とられなきゃならないんですかね。自治体が買い上げてくれたら良かったの
    にってそれも無理ですよね。でも悔しい気持ちもわかってあげたらどうですか。

19. 319 匿名さん

でも普通の人が増えて町も賑やかになり活性化されて良いと思いますが。
    甲子園は震災以降、色々なくなり寂しくなりましたから・・・

見た目も綺麗なマンションですし前にモザイクも街が出来るし、
    31が>何もそんなに必死に言う必要もないでしょ。
    競輪場よりはずっと良い雰囲気だと思います。

20. 320 匿名さん

>318
    了見が狭いよ。西宮スタジアム近辺もマンションだらけじゃん。
    でもそんなことばかり言ってても仕方ない。
    便利なところ、環境のいいところなどに人が住みたいと思い
    開発されていくのは仕方ない。
    乱開発を防ぐための条例は必要だけどね、勿論。

21. 321 匿名さん

条例作ろうとすると駆け込み開発が増えるっていうよ。
    普通の人が増えてというけど、普通の人って何さ?震災で
    いなくなった人たちが帰ってきてるわけじゃなし、今のマン
    ション建設ラッシュで増える人って小さい子供のいる安月給の
    サラリーマンばっかだろ。どうせ住宅取得控除とかで税金も
    ろくにはらわねーんだろ。新築マンションなんて地域自治会に
    も入らないのが多いし、そんなんばっか増えても迷惑なんだよ。

22. 322 匿名さん

この土曜日に本物件を契約予定です。
    周辺住民の方の反対、非常に気になっておりましたのでMRでもよく話を聞きました。
    決めかねていた事もあり、購入を決める前段階で重要事項の説明を聞かせていただきました。
    そのときの説明では、
    元々の計画は20階建てと14(??)階建てのツインタワーの予定だったのが、
    周辺の自治会、町内会の方との話し合いの結果
    今の14階建ての構造に落ち着き、同意を得られたという説明でした。
    反対ののぼりを揚げておられる方たちにも、現在も話し合いを続けて
    同意を得られるように(反対ののぼり等を外していただくように)努力をしているとの事でした。
    環境、物件も非常に気に入っている事もあり、その説明を信じて購入を決意しました。

確かに、戸建ばかりの住宅地にいきなりあれほどの大規模マンションが建つということは
    受け入れがたいことだと思います。
    ココを購入しようとしている私たちも一生に一度の買い物と思い(違う方もいらっしゃるでしょうが・・・)
    真剣になやんで購入を決意しています。
    また、今お住まいの方ももちろんそのようにお考えになってその地に住まわれているのも
    理解しております。
    自分たちの住む環境を守りたいという気持ちは、他人事ではないと思われます。
    逆の立場からすれば、当然のお気持ちだと感じています。
    また、マンションを建てる側からの意見というのは、押し付けがましく、
    皆様のお気持ちを考えないものであっただろうということがのぼりや張り紙などからもうかがわれます。

建設会社に対してのお気持ちは私たちが察するに余りあることではないかとも思います。

だた、購入を決意した身としましては、入居後地元の方々とも仲良くしていきたいと
    思っておりますことをお伝えしたいと思い、書かせていただきました。
    もちろん購入者の中にもいろいろな考えの方がいらっしゃるとは思いますが、
    少なくとも私と主人はそのように考えております。

できるならば、よろしくお付き合いいただけますよう心から願うばかりです。

23. 323 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

24. 324 -----

25. 325 -----

26. 326 -----

27. 327 -----

28. 328 -----

29. 329 匿名さん

328さん>
    そりゃあ、無理でしょ!
    無視した方がいいと思います。放置しましょ!
    もっと、前向きな話題に切り替えましょう!!

30. 330 匿名さん

そっかー。
    そうしましょっ!

31. 331 匿名はん

>323さん、
    そんなに深刻に考えることないんじゃない?無理に近所の戸建て連中とつきあわなくても、マンション内だけでも500世帯からあるんだし、自治会だって自分たちで作っちゃえばいいんだし、甲子園付近では一番の多数派勢力になるんだから、住んじゃえば後は自分らの好きにできるって。公民館とか公園だって無理に外へ行かなくてもマンション内にいい施設があるんでしょ。学校だってどうせマンションの子供がいっぱいいて、地元の子供と友達になれなくても平気だろうしね。

32. 332 匿名はん

さみしい意見だね・・・

33. 333 匿名はん

こんにちは!
    マーパ購入者です。よろしくお願いします。
    ところで皆さん、ビバ甲子園(屋内の商店街のようなもの??)って
    どんな感じかご存知ですか?
    探したのですが見つけることができずに帰ってきてしまいました(^-^;

それから、日々のお買い物はどこがいいですかねえ?
    皆さんのオススメを教えていただきたいのですが。

このあたりの土地勘は全く無いので、買い物だけでなくいろいろなオススメスポットを
    教えていただければうれしいです。
    よろしくお願いします!

34. 334 匿名はん

>>331
    そんな考えでいるから地元で反対運動おきるんだよ。
    元からいる人間にとって、大きな建物の建つ不安は
    勿論眺望や風通しや日当たりや環境悪化だとさまざまあるけど
    一番心配なのは「どんな人が来るのか?」ってことが結構不安なんですよ。
    あなたの意見はある意味正しいけど、それは他人に言うべきじゃないし
    またこんな文章として残るところに書き込むべきことじゃないですね。
    そういったモラルにかける人が来ることが一番嫌がられてるんですよ。

35. 335 匿名はん

共用棟のシートが少し外されてて上の方だけ見えました。
    なかなかキレイで良かったです。
    3月に契約してからだいぶ経ちましたが、実感がわいてきてワクワクしてきました。

土曜朝に新しくできたはるやまの前通ったけど、人がたくさん並んでてびっくりした。
    なんか貰えたのかな?

36. 336 りんたろう

以前、検討中と書き込みした物です。
    昨日MRへ行ったのですが 今までなかった間取りがまた出てきて、主人も気に入ったのでお部屋を押さえてもらおうかって話になったんです。

ところが、「そうしようかな〜」と言った瞬間に担当の方が畳み掛けるように
    「お部屋を押さえるのは3日間だけで3日後には契約になります」
    「今、お部屋を押さえる為に1万円払っていただきます」
    「三日後に頭金の一割をお振込下さい」
    と、次々と話を進めだしたんです。それまでは、高い買い物だからゆっくり考えて下さいね〜と言っていたのに…

結局、一万円払って帰ってきたのですが主人も私も 少し強引に事が運んだので心配になってきました。
    とても気に入った物件だけに悩んでいるのですが、決める時ってこんなに急ぐものなのでしょうか?
    もちろん、押さえた部屋をキャンセルした時は一万円は帰ってくるのですが
    なんだか一晩モヤモヤしておりました。

皆さんも決めた時はこんなに急で入金もすぐでしたか?教えて下さい。

37. 337 りんたろう

すみません。誤字、訂正がありました。
    >書き込みした物です→書き込みした者です。
    >頭金の一割→お部屋代金の一割です。(例えば3600万円のお部屋だと360万円)
    よろしくお願い致します。

38. 338 匿名はん

お気持ちよく分かります。本件契約者ではありませんがご参考になれば
    抽選終了以降に仮予約したいときに、そういうふうに言われるMRはありますね。
    確かに欲しい部屋ですと、取り敢えず1万円いれちゃいますよね。
    まずはこの3日間よーく考え、悩んで、結論でなければ、一旦1万円戻してもらって
    白紙にして、また暫く考えたら如何でしょうか。すぐ契約者がつくとも限りませんし。
    逆にいうと決心して再度MR行ったら契約済だった、なんてこともあるのですが。
    前向きな気持ちでいられるなら、悩みを本音で担当者に話をしたら、もう少し待ってくれるかも。

39. 339 らら

りんたろうさんは、一万円で良かったのですか?
    うちは、きっちり10万円入れさせられましたよ。(9月の話です)
    でも、結局2日後にキャンセルしました。
    その後、一ヶ月経ってもお金が返って来ないので、再三、モデルルームに
    電話して、すごく嫌な思いをして最近やっと返してもらうことができました。
    (返金は銀行振り込みで、振込み手数料もしっかり引かれていました!)

40. 340 匿名はん

>>333
    ビバ甲子園は、昨日、明日と今度の土曜日は、VIP会員(先週3万円以上買った人
    だったかな、うろ覚え)に、全商品1割引という広告を入れてました。
    VIPという言葉がこれほど似合わない店も珍しく、笑ってしまいました。
    しかしきわめて庶民的な、しかし驚くほど安い店です。昼のお弁当もお勧め。
    買い物は、ビバもいいけど、上にも出ていたように、自転車で、ライフ(小学校の手前)、
    西に少し足をのばして、マルナカ、関西スーパー、暇なら阪神西宮のエビスタ
    (魚がうまい)かな。ダイ○ーはともかく、イトーヨーカドーもできるんだから、
    買い物には苦労の心配はまったくなし。
    お金があるならば、北に向かって、阪神甲子園駅の北のイカリスーパー、
    さらに自転車で北に行けば、大丸ピー コックがあります。

41. 341 匿名はん

私は3月ですが、優先分譲のキャンセル分がありますという事で
    1万円の予約金を払い、1週間以内に手付金(物件の1割)を払ってくださいということでした。
    結局1週間では結論が出なかったので、キャンセルしにMRに行ったのですが
    3,4日くらいなら待てますということを言われ、両親等にも相談して結局契約しました。

3月と今の時期では状況も違うとは思いますが、
    相談すれば、少しは延ばしてもらえるのではないでしょうか。

しかし、3日で結論を出せというのはひどいと思いますね。
    お金の準備もいるし、最低でも1週間は待つべきだと思いますが・・
    少しでも早く売りたいという事業主の都合を優先しているのでしょうね。

42. 342 匿名はん

≫340さん
    333です。ありがとうございます!
    そうなんですねぇ。とっても参考になりました。
    そのときの気分、財政状況により(?)いろいろと買い物ポイントが選べるのはいいですねー。
    ビバ、vipが似合わないお店。でもなんだか楽しそうですね(笑)
    エビスタのお魚は美味しいんですかー。
    一度も行ったことがないので引っ越したら行ってみようと思います。
    環境も良さそうですし、本当に便利そうで今から楽しみです。

43. 343 匿名はん

りんたろうさんへ

3日は早いですね…私の時は1週間は待ってもらいました。
    結果的に契約までに3週間は費やしましたよ。(次の週に身内も呼んでMR見せたので。)
    でもね、MRには基本的に買うときは買う!っていう気持ちは持っていかないとダメなんだなあ…って思いました。
    そうしないと、いろんなところのMRの良いとこ悪いとこが出てきて決められないんですよね…。

私はMapaに決めるまでに、たくさんのMR見てきましたが、かなりの点でここは良かったです。
    当然、契約も済ませています。
    もしご契約するのであれば、今後ともよろしくお願いしますね。

44. 344 匿名はん

>>339
    相手に振込させる場合は、どこでも基本的には振込手数料取られますよ。
    一番良いのは、MRまでお金を取りに行くのが良かったと思うのですが、それは拒否されたのですか?
    それだと酷い話しだなあ…と思います。
    それと10万円だともう部屋の抑えどころか、ほぼ契約前の抑えかと思うので何か書かされませんでしたか?
    その内容によっては文句が言えると思うのですが…

私は部屋の仮押さえで1万円ですね。
    そして今度払うときは、契約でしたので頭金の1割入れました。
    確か1割入れないと、何か不具合が生じる場合があるはずですが、何の時でしたっけねえ…
    だから、1割は入れないといけないと記憶してます。
    あ、これは別にMapaだからとかではなく、マンションを買うとき全般の話しです。

45. 345 匿名はん

「Mapa グリーンラグーナ 甲子園に住む方いませんか?」
    という契約者した方同士を前提としたスレが他のBBSに立ってますね。
    全然書き込みがないみたいですが…
    ttp://m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/

46. 346 りんたろう

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    やはり どう考えても短時間では結論が出せないので、思い切って担当の方に電話してその旨を伝えました。
    すると1週間待ってくださるとの事でした。

ただ、週明けには会議があって報告しなくちゃいけないから絶対に一週間で決めてくださいと念を押されましたけど。
    待ってもらえて良かったのですが、会議の都合でスケジュールを決められたかと思うとなんだかなぁという感じです。

ただ、皆さんがおっしゃってたように幾らかは入金しなくちゃいけないとわかり納得しました。

色々ありましたが、このまま順調に行くと契約する事になると思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

47. 347 匿名はん

>>346
    会議の都合は酷いですね…
    そんな言い方はマイナスなのに馬鹿な営業ですねえ…
    りんたろうさんの話しを聞いて、私は個人的には良い営業さんに当たったと思います。
    最初にMRに行った日も夜の9時半ぐらいまで話しに付き合ってもらいましたし。
    そんな会議の都合でマンションが買えるか!って私なら言ってしまいそうです…。
    でも、もし、りんたろうさんが契約されるのでしたら、一緒に良いマンションにしていきましょうね。

48. 348 匿名はん

それにしても、Mapaのホームページの建設状況って更新されませんね…
    いい加減更新してくれないと、工期が遅れてるみたいな印象です。
    早く更新してくれないかなあ…
    近くに住んではいないので、今どうなっているのかを知りたいのになあ。

49. 349 匿名はん

>348さん
    先週末時点ではほとんど14Fまでできてる様子でした。
    Cだけまだ14Fの途中だったかな?
    B2なんかは外壁もキレイになってて外から見る限り完成してるような感じでしたよ。

50. 350 匿名はん

臨港線沿い、ツタヤ手前に紳士服のはるやまオープンしましたね。
    ららぽーともほぼ完成しているみたいです。
    おとといの折込広告にパート・アルバイトの募集広告が
    特集で入ってました。 

51. 351 匿名さん

新しくできるコーナンの横にはJOSHINもできますね。

ところで"匿名はん"は全て同一人物ですよね???

52. 352 匿名はん

>>349
    状況教えていただいて大変助かります。
    きっと美しいマンションができるんだろうなあ…
    契約が終わってしまうと、遠いのであまり行く機会がなくて困ります。
    できましたら、今後も定期的に状況教えていただけるとありがたいです。

>>350
    甲子園もたくさんお店が増えていきますねえ。
    ららぽーとは、マンションに住んだ後とっても楽しみにしてます。
    たぶん、オープンから1ヶ月ほどはとんでもない混雑なんだろうと思います。
    もし、良かったら「ららぽーと」の感じなんかもまた教えてください。

そうそう、甲子園通を甲子園浜の方に向かう途中の右手に大きな空き地があった気がするのですが、
    あそこって何ができるんでしょう?
    結構、Mapaからも近いので何ができるか気になります。
    もし、知ってる方がいたら教えてください。
    お願いします。

53. 353 匿名はん

>>351
    あはは^^
    文章に「…」を使ってるのは、同じ人間ですがあとは違いますよ。

54. 354 匿名はん

こんないい天気の日には、甲子園って気持ちがいいんでしょうね。

55. 355 匿名さん

浜でのバーベキューはいつでもできるのでしょうか?

56. 356 匿名はん

リクルートの住宅情報の別冊「芦屋で暮らす西宮に住む」にMapaが載ってましたね。
    なんか、すごくイメージアップされた雑誌になってましたが、ほとんど住宅情報でした。
    ま、西宮のイメージをアップしてくれるのは良いことです。

57. 357 りんたろう

今まで色々、お話を聞いていただきましたが、とうとう契約しました。
    既に契約済みの方々 どうぞよろしくお願いいたします。

ところで以前、話題になっていた引越し日の話ですが(特に指定がなく好きな日に引越しできる)
    書類を見てみると指定される事もあると書いてありました。
    うちも子供の学校があるので春休み中に入居したいので心配です。
    これからローンがありますが、とにかく決めてスッキリしました。明日からは家具選びが楽しくなりそうです。

58. 358 匿名はん

引越しですが。
    我が家が説明を受けた時は、1〜2階の世帯はエレベーターを使わないのでいつでもいいと言われました。
    やはり3階以上のエレベーターを使う階は混みあうと引越しできないので多少、指定する場合があるそうです。

ちなみに我が家は春休み後に入居予定なので大丈夫かなって思っています。
    こちらこそよろしくお願いしますね。いいマンションにしましょう。

59. 359 匿名はん

>>357
    >>358
    私も契約者です。よろしくお願いします。
    いろいろ情報交換なんかができればいいなと思っています。

引っ越しは確かに戸数が多いので、日時が指定されるっぽいですね。
    でも土日祝以外なら、そう指定はされないかもしれません。
    うちは仕事の都合上、平日は厳しいかもしれないので大変かもしれませんねえ。
    まあ、階数はギリギリ階段でも上がれる階なので大丈夫かもしれませんが…
    でも、結局トラックがたくさん来るわけですから、時間指定されちゃうかも?

60. 360 匿名

私も契約いたしました。
    現地では、もうエントランスも完成に近いようです。
    いい感じでした。とっても楽しみです。

61. 361 匿名さん

販売もいよいよ5期1次になりましたね。
    建築のほうも、ずいぶん進み立派な建物になってきました。
    さて、売れ行きのほうはどうなんでしょうか。
    ご存知の方、お知らせください。

62. 362 匿名はん

今日Mapaを見てきました。
    エントランスすごいですね!思わずどっかのホテルかと思いましたよ!
    夕方の丁度、陽が沈むくらいに行ったのですが、よかったです。
    ますます楽しみになりました。
    ららぽーとも今日開店してもおかしくない感じでした。
    それから、ゴルフ場跡地にはマンション分譲の看板が出てるんですね。

63. 363 りんたろう

>362さん。
    私も今日(日曜)の夕方に見に行ってきました。
    家族全員でエントランスが見えた時に「おおー!」と声を出してしまったほど嬉しかったです。
    パンフレットやMRでイメージは掴めていたと思っていましたが、実際は想像以上に素敵でした。

ららぽーとは、プレオープンか関係者招待日だったのでしょうか。車が続々と入っていってパーキングは満車マークがついていました。
    本当に楽しみです!
    今は家具関係のネットや店舗を見てまわるのが日課です。内覧会が済んでから購入するつもりなんですが
    好みのものがすぐに見つかるかどうか心配なので。
    家具屋さんて、どのくらいの期間「お取り置き」してくれるんでしょうね。

64. 364 匿名はん

>りんたろうさん
    そんなにエントランスすごいですか。
    私もぜひ見に行ってみます。

今年の3月に一部家具を購入しましたが、入居時まで取り置き可能
    でしたよ。

65. 365 りんたろう

エントランスは凄いというか、いい感じです。(表現力が乏しくて申し訳ない)
    住居部分の棟は何度か見ていたのですが、マンションの「顔」のエントランスができてきた事は感動ひとしおです。

中の方にちょこちょこっと木が見えました。中の芝生はこれからなのでしょうか。こちらも楽しみですね。

家具屋さんですがmapa周辺のマンションも同時期入居ですので品薄にならないか心配なんです。
    一年近くもお取り置きしてくれる家具屋さんがあって安心ですね。

66. 366 匿名はん

現在の契約済戸数を知っている方
    いらっしゃいますかー?

67. 367 匿名はん

先週の時点で「契約済」が318〜320と教えてもらいました。
    担当者レベルでは曖昧にしか教えてもらえなかったのですが
    重要事項を説明して下さった「宅建の長谷工おじさん」は即答で答えてくれました。

土日は結構、来場者もいたので商談中を含めると、もうちょっと件数が上がるかもしれませんね。

68. 368 匿名はん

わたしが月曜に行った時では、契約済が300、未契約が200くらいと。
    金額の提示なんですが、鉛筆で書きますよね、あれって何か意味が−値引きとか

69. 369 匿名はん

もう、値引き交渉できるんですか?

70. 370 匿名はん

契約者です。
    値引きの話は知りたいような、知りたくないような…です。
    建物が出来上がって、棟内分譲中になれば多少値引きはあると思いますが
    まだ竣工してない事ですし、値引きはないのでは?

71. 371 匿名はん

普通に考えると基本的には建設中の値引きはありませんね。
    まあ、今後はマンションも姿を現してきますから、これまでの完全青田売りよりもイメージがわくので売れるでしょう。
    「ららぽーと」も今月できますので、それに関連した企画なんかも今後は出てくるんではないかと思いますね。
    現在売れ残り物件があっても、来年の3月くらいまでには現地MRなんかもできるんでしょうし、そこでさらに売れるでしょう。
    そして、住民が入居してからも現地MRは続き、そこから数ヶ月はまだ定価で売るでしょう。
    季節的にも良い時期なので、売れる確率も高いんじゃないですかね?
    それで、値引きしだすのは物件の数が残り少なくなってからでしょうね。
    どうしても売れない部屋が絶対にマンションにはありますから仕方ないでしょう。

また、今後もし値引きがあるとしても日当たりの悪い部屋とか、高額な部屋、もしくは公民館ができる前の部屋なので結局買いやすい部屋は当然ないでしょうね。
    本当に良いと思うなら、値引きを待つより今のうちに買った方が絶対良いですよ。
    確かにできてから物件を買いたい人もたくさんいるでしょうから、それはそれでいいと思います。
    ただし、駐車場が自分の思うような場所ではないとか、オプションも選べないとか、同じくらいの値段だったのならもう少し上の階、横の部屋が良かったとか、
    結局もう少し早く買えば良かったっていう思いを違う物件で何度か私はしています。
    まあ、欲しいと思ったら買うしかないんですよマンションってものはね。

72. 372 匿名はん

契約者です。
    今の時点でもし300以上契約済みだとかなり優秀です。
    普通のマンションなら300以上契約するのって大変ですから。
    まあ、完全な青田売りだとそのあたりの契約数が限界なんじゃないですか?
    たぶん価格の安い物件から売れていき、MRだけでは微妙な物件が残っていくのでしょう。
    マンション販売はこれからが本番になっていくって感じなんだと思いますよ。
    現地見学会も、これまでは外観イメージすらイマイチでしたが、
    今後はエントランスなどが見えてきて感じも変わるので契約を迷ってる人なども買いやすいですね。
    まあ、ほっといてもそのうちに売れるマンションだと思いますよ。

73. 373 匿名はん

ららぽーと甲子園、もうすぐオープンですね。
    行くことがあれば、どれくらい出来上がっているか
    見てきたいと思います!

74. 374 匿名はん

>>373
    たぶんOP前なので完全に出来上がっているんではないですかね。
    ここに毎日のように行けるのは嬉しいって思える感じだといいですね。
    Mapaの方ももし見られるのであれば、今どんな感じか教えてください。
    お願いします。

75. 375 匿名はん

皆さんの値引きはどの程度?

76. 376 匿名はん

>>375
    値引きなんてありませんでした。

77. 377 匿名はん

値引きの話はよしましょうよ(^^)
    本当に買う気があるのなら、直接交渉してみればよいわけで。

78. 378 匿名はん

>>370
    棟内分譲中になっても、OPサービスとか、家具付きとか、諸費用サービスとか
    その程度ですよ。
    分譲価格からの値引きは、一斉入居後半年位過ぎてからじゃないですかね。

79. 379 匿名はん

うちの近所の長谷工マンションは、竣工1ヶ月前から1割引き程度の値引きを始め
    ていましたよ。(総戸数400戸ほどのマンションで残戸数は50件くらいだった)
    これから購入する人にとっては、間取りやカラーなどが選べない分、値引きは大きな購入
    のきっかけになりますね。

80. 380 匿名はん

契約者です。
    本当に値引きの話はやめませんか。377さんもおっしゃってますが、本当に購入する気があるならご自分で聞いてみてはいかがでしょうか?

>379さん。うちの近所の長谷工マンションは、竣工1ヶ月前から1割引き程度の値引きを始め
    ていましたよ。

って、3500万のお部屋なら350万引きって事ですか?
    当方、今まで棟内分譲も含めて色々見てきましたが、一斉入居後でもせいぜい100〜200万引きがいいとこでしたよ。
    (高額なお部屋は別でしたが)

私が他の物件で提示されたのはあくまでも一斉入居後に見学した値引きです。
    竣工一ヶ月前に一割引だなんて、ちょっと眉唾ものですね。

81. 381 匿名はん

>>379
    釣られたかなwまあ釣られましょう。

私も契約者です。
    やはり値引きをあてにして買う人もいるんですねえ。
    マンションは高い買い物だから、買い方はいろいろですねえ。

私も同じような買い方を狙った事もありますが、
    値引いてくれたところは、それなりの場所とか近辺にライバルマンションが建つマンションでしたね。
    まあ、この時期になって間取りやカラーが選べないのはどこのマンションでも同じでしょうし、
    そんなもん気にしない人もいますので、値引きの対象にはならんでしょうな。
    しいて言えば、これだけ大きなマンションですから、どうしても売りにくい部屋は出てくるでしょうが、
    今の時点の値引きは事業主にとって意味ないんですよ。
    事業主の利益は、全部売れたとして1割強なんで今の時点から値引いてたんじゃ儲けが出ないわけですよ。
    近所にMapaに匹敵するマンションが同じ時期にできるのであればまだしも、
    そんな物件もないのであれば値引きなんてする必要ないでしょうな。

ここは「ららぽぽーと」前のマンションとは毛色が全く違うマンションですし、
    隣の駐車場もいつマンションになるかわからんでしょうから怖さもありますな。

売り側としたら、今の時点で値引きの話が契約者に漏れることを嫌うはずですから、
    値引きなんてありえないと思うのですが、もしあったのなら詳しく聞きたいですね。
    逆に、値引きがあったかどうか探ってそれをネタに値引きさせようと思ってるのであれば無駄ですな。
    もし、仮にそんな話があったとしてもBBSなんぞに書き込みなんてしないでしょうからね。

どうせなら、その竣工1ヶ月前に値引いていた長谷工のマンションをネタにMRで交渉すればいいのでは?
    そして、その結果を聞かせてください。大変興味がありますので。

82. 382 匿名はん

>>378
    >>380
    確かにそういった値引きのパターンは今まで見てきた中でもありましたね。
    最初から売れないかもしれないってマンションは、ポイントつけたり、設備で差をつけたりしてますね。
    値引きの話がもし本当であれば、今の契約者からなにかしら責められることを覚悟しなければできないので、
    今の時期的にはないですね。

確かに残戸数が50戸くらいになればあるかもしれないですが、大きな値引きはないですね。
    533戸のうちの50戸でしょ?普通に考えても良い部屋なんて残ってるわけないですな…
    契約した人がいろんな部屋を考えて、迷ってやめていった部屋たちですからね。
    キャンセル物件に関しては掘り出し物もあるかもしれませんが、
    それもローンの本契約時ぐらいにしか本当に良いキャンセル物件は出ないでしょうね。

本当にMapaに住みたいのであれば、値引き狙いでマンションを買おうとするのは、
    あまりにもリスキーだと思い契約したんですよ私は。
    これだけ好条件が揃った物件は十数件物件を見ましたがありませんでしたもの。

83. 383 匿名はん

↑どういう点が、好条件と思われたんでしょうか?

84. 384 匿名はん

私は382さんではないのですが。我が家が好条件と思った点は
    ①立地。校区や訴訟など問題もありますが、現在住んでいる所と近く、地理がわかっている。
    ②ららぽーとやダイエーが近く、かかりつけの病院(みぞじりクリニック)が近い。
    ③通勤に便利(これは我が家の問題ですね)
    ④とても気に入った間取りがあり、低層階の為とても魅力的な価格だった。
    ⑤自走式駐車場&広々サイクルポート
    ⑥平米数のわりにお風呂が広々(うちは16×18)75〜85平米のお部屋で16タイプってなかなか無かったんです。
    ⑦あとは収納が多い事やゴミ施設が充実していたことでしょうか。

唯一、購入で迷った点は「大規模」だという事でした。
    よく建て替え問題で揉めると聞きましたので。でも共有施設は全体で決めるけど、建て替え問題等は棟ごとに決めるようですね。
    だとすると100戸強のマンションと変わらないかなーと思い、購入した次第です。

これは私の主観で主人はまた違った点を気に入ってるのかもしれません。
    そして何より購入に踏み切った点は我が家にとって子供の学校、ローンの組み立てでタイミング的に丁度良かったって事かな。

確かに竣工後は色んなサービスが付けられるかもしれないですが、「いい物件が残ってますように」と祈りながら暮らすより
    早く決めて安心したかったという気持ちが大きかったです。

85. 385 匿名はん

みなさん、すいません。私も購入者ですが値引きしてもらいました。契約の時に
    値引きを口外しないって合意書っていうんですかね?それにサインさせられまし
    から、詳しくは言えませんが、金額的には満足できる額でした。
    頭金も少なかったし、ローンがぎりぎりだったんですが交渉すれば値引いてくれ
    ますよ。
    今後購入を検討なさっている方に、参考になれば幸いです。

86. 386 匿名はん

え〜値引きしてもらったんですか?
    すごい情報ですね。
    ウチもローンはキツイですが、そんな話したこともないです。

物件の金額を値引いてもらったのですか?
    それとも売れ残った時によくある、諸費用サービスなのですか?
    知りたいですね〜

87. 387 匿名はん

竣工前に値引きがあるとは、公言されている以上に売れ残りが多いのでしょうか?
    あれだけのマンションであれば、今の段階でまだ強気でいけると思うのですが、
    デベの上層部が見通し暗いと見て値引き作戦を決断したんでしょうか?
    ラフルール本山もそのうち、値引きがありますかね。
    長谷工のセント都島も厳しいのでしょうか?
    関西も2005年問題本格化ですかね。

88. 388 匿名はん

2005年問題ってなんですか?
    無知ですんません(笑)

89. 389 匿名はん

>385さん
    値引きを口外しないって合意書を交わしたんですよね。
    いくらネットとはいえ、あなたは口外していますよ。立派な契約違反です。

いずれにせよ、この時期に値引きをされた部屋は やはり”それなりの理由”があるお部屋だったのでしょうね。
    ちなみにこの板で値引きの話題はタブーのはずですよ。
    空気の読めない方ですね。

90. 390 匿名はん

>389
    同感だが3行目は余計だな。

91. 391 匿名はん

最初に、このマンションのモデルルームを見て感動し購入を考え、
    その後、現地を見て購入をあきらめたものです。

昨日、湾岸高速の測道を走っていたら、巨体なマーパが見えました。
    風致地区の中にあって、ひときわ高層が目立っています。
    また、東西幅も250mはあり、城壁のようです。
    これから、住む方は眺望も良く幸せでしょうが、背後や側面の一戸建て
    や風致地区の建築基準を守ったマンションに住む方には、大変気の毒
    ですね。もし仮に、マーパの前にマーパと同じ建物がたったら、これから
    マーパに住む人は、どう思うでしょうか???
    せめてマーパも7階建てぐらいであれば、周辺との調和がとれたと思い
    ます。14階はやりすぎましたねぇ・・・・・

長谷工の施工技術はそれなりに良いと思います。しかし、周辺環境を無視し
    た開発を行う長谷工の企業姿勢は非難されるべきでだと思います。

とは言え、長谷工は企業生命がかかっているので、長谷工に良識を求める
    のは困難だと思います。そこで、そんなデベロッパーを支持しないよう、マン
    ションを購入する皆様には、よくお考えてご決断頂けたらと思います。

92. 392 匿名はん

長谷工を支持するしない云々はマンション購入にあまり関係あるのでしょうか?
    気に入ったから買う・・・それでいいのでは?
    立地・環境・などすべて気に入り購入を決意し契約しているのです。
    同じ場所に同じようなマンションが建って、それが長谷工じゃなくても
    購入する人は多いと思います。

確かに周辺の戸建のお家の方々の中には反対もありますが、
    でも法律上問題ないから竣工に至ってる訳です。

93. 393 購入者

>391
    ご指摘ありがとうございます。
    とは言え、当方もよく考えた上で購入を決断しましたのであしからず。

しかしあそこが風致地区だとは初耳ですね。

94. 394 匿名はん

値引き問題は言った者勝ちですが、基本的にはその人の勝ちですな。
    ただし、値引きするには理由があるのは間違いありません。
    その理由はいろいろですが、売る側もメリットのない値引きはしないんですよ。
    例えば、値引いてもらった人まで誰もその部屋を良いと一度も言わなかった場所とかね。
    仮にそのような場合は、売れ残るより値引いて売ってしまった方がいい場合だってありますから。
    売る側は、どの部屋が良い部屋でどの部屋がデメリットの多い部屋か知ってますからねえ…

それから値引きを口外したのはまずかったですねえ…
    でもあなたが他のマンションの業者である可能性もあるので今の時点では何とも言えませんね。
    まあ、ここを見た人が誰か電話で問い合わせするでしょうから、真実はすぐに分かることでしょう。

まあ、みなさんも安易には踊らされないようにしましょう。
    あくまでも自分自身で確認した方がいいですよ。
    ちなみに、販売代理業務の会社が値引きを勝手にすることはありません。
    もし、するのであれば事業主に許可を取ってからでないと出来ないからです。
    MRで値引きの話が出てくるのであれば、それは最初から値引きしても良いと言う話になってるはずです。
    その辺のことを考えると、そうそうそんな話があるとは思えませんが嘘とも言い切れないので放置します。

95. 395 匿名はん

風致地区?
    Mapaのとこっていつ風致地区になったんですか?
    知らないので教えてください。
    書いた以上はその資料を見せていただきたいですね。

私が知ってる西宮市の風致地区は、東六甲山、愛宕山、夙川、武庫川、満池谷、広田山ですな。
    風致地区に競輪場があったんですか?初耳ですな。

96. 396 匿名はん

395さんが正解ですね。

少し古いですが、以下のHPがありました。
    参考まで!!

http://www.mlit.go.jp/crd/city/park/toshiryokuchi/fuuchi_chiku/shitei_...

97. 397 匿名はん

>391
    マーパ周辺はいつから風致地区になったのでしょう?
    市の最終決定は昭和63.6.21となっている6地域、
    広田神社周辺、夙川河川敷緑地周辺、武庫川河川敷緑地周辺及び
    仁川下流地域、満池谷墓地と浄水場付近、仁川周辺甲山付近、愛宕山周辺
    だけです。これ以降に追加されたのですか?そうであるならきちんとした
    ソースを示してください。
    ttp://kusunoki.nishi.or.jp/homepage/keikaku/urban_project/tiikitiku.html

ただ単に海辺の近くでそれらしい区域にあるというだけで発言していらっしゃる
    なら芦屋のシーサイドタウンや鳴尾浜の武庫川団地なんていうのはその対象には
    ならないのですか?
    マーパの前にマーパと同じ建物が建ったらという仮説は、あなたの論理でいうと
    風致地区の建築基準違反の建物なわけですから建てられないです。意味のない
    仮説です。

>せめてマーパも7階建てぐらいであれば、周辺との調和がとれたと思い
    >ます。
    根拠はなんでしょう?これも全然説得力がないです。

自然環境を破壊せず、周辺環境にも全く影響を与えないで住宅開発している
    あなたが指示するデベロッパーはどこですか?

そしてこれほど周辺地域や風致地区を気にされてマンションを探している
    あなたが今後購入される住宅が、どんなところか興味があります。
    見つかったら教えて下さい。

98. 398 匿名はん

話は変わりますが、小学校の体操服やお道具箱などはどこで
    購入するのでしょうか?
    とりあえず学校で準備していただけるとしても、体操服が小さくなったなどなど・・・
    ご存知の方教えていただければ有難いです。
    あと、この辺の子供達はみんな(みぞじりクリニック)ですか?この小児科に行かれるのでしょうか?
    大きな兵庫医大とかも通うのでしょうか?
    全然分からなくて・・・宜しくお願いします。

99. 399 匿名はん

小児科の話ですが。
    みんなが皆、みぞじりに行くと言う訳ではありません。
    ちなみにみぞじりは小児科と耳鼻科があり、どちらも評判が良くてとても混みあいます。
    小児科はアトピーなどのアレルギーにも定評がある為、混雑していると思います。

もちろん、兵庫医大、明和に通う方もいらっしゃいますよ。検査や大病の時は近くに大きな病院があると助かりますよね。

学校の事は…まだ幼児しかいないので分からないです。お役に立てず申し訳ありません。
    多分、学校で購入できると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら書き込んでください。

100. 400 匿名はん

>391の書き込みの方は、風致地区の意味がわかっていないのでしょう。
    この辺が風致地区なはずがないです。「競輪場」の跡地ですから。
    合法的であれば、文句を言われる筋合いはありません。
    周囲が低層地区だが、mapaは商業地区。文句は西宮市に言うのが筋です。
    自分の目の前に同じようなマンションがたってもそれはしょうがない。自己責任です。

しかし、臨港線より下で、甲子園球場にも近く、ガラもいいとこでないのに、
    価格は高めですね。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸