京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2
匿名さん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

阪神甲子園徒歩11分、長谷工施行の大規模マンション「mapa/グリーンラグーナ甲子園」について
意見交換しましょう。前スレがおちてしまったようなので再びPART2をたてました^^
契約された方も検討中の方もよろしくお願いします〜
PART1は
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1074/




こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-06-09 20:13:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 2 若名さん
  2. 3 ?1/2?1/4?3

    前スレまだありましたね、、失礼しました〜
    sage..

  3. 4 特名産

    mapa最高!!
    第3期募集開始
    早くしないと、のがします。

  4. 5 契約者

    >04さん
    第1期募集 117戸
    第2期募集 74戸
    第3期募集 30戸
    これに優先分譲を入れてもまだ半分くらいかな。
    何期までやるんでしょうか?

    これだけの規模だから少しは売れ残るかもしれないけど、やはり
    早く決まって欲しいですね。

  5. 6 特名産

    1,2期の残りが13戸ですね。
    3期が30戸って少なくない?

  6. 7 匿名さん

    確かに少ないよね。

    考えられるのは、
    A)優先・1〜3期以外にもたくさん売れている
    B)細切れで8〜10期辺りまで売り続ける
    C)もともと全部売る気がない(笑)
    のどれかかな。

    Aならいいけど。

  7. 8 特命さん

    細切れに売るメリットは、なんでしょうかね。

  8. 9 ????

    毎回「即日完売御礼!」「完売御礼第2弾」といった広告が出せますね。
    人気がありますよ、と言いたいのです。
    全戸を一度に出すと必ず売れ残りが出ます、完売にはなりません。

  9. 10 匿名さん

    第三期の売り出し、30戸でも完売できていません・・・。

  10. 11 匿名さん

    第4期は15戸ですね。 これも売れ残るんだろうなあ・・・。
    でも気にしても仕方ないですね。
    自分が気に入って契約したんだから入居を楽しみに前向きに考えようと思います。

  11. 12 匿名さん

    臨港線沿いの「コジマ」の横に「キリン堂」(ドラッグストア)が出来るみたいですよ。
    いろんなお店が増えて嬉しいな〜♪

  12. 13 匿名さん

    笠屋町の交差点の今駐車場になってるところかな?
    確かに便利になって良いですね。

  13. 14 匿名さん

    >13さん
    そうです。以前に「ルネ武庫川団地」のMR(販売センター?)があったところです。
    確かこの「ルネ〜」は、即日完売したんですよね。mapaもあやかりたいものです。

  14. 15 匿名さん

    ああ、確かにMRがありましたね〜。
    mapaもせめて第4期15戸くらいは完売して欲しいものです・・・ううう。

  15. 16 匿名さん

    セルフィットも終了したし、そろそろ値下げしないのかな。

  16. 17 匿名さん

    たしか8月末で最上階まで締め切ったはずだよね。
    こうなると売りの一つが無くなってさらに厳しくなるので値引きするかもね。
    契約者なんであまり値引きして欲しくないけど入居時にガラガラなのも困りものだし。

  17. 18 匿名さん

    最近9番町交差点の信号が歩車分離方式になって渋滞がひどくなったような。
    もうちょっと何とかならないのかなあ。

  18. 19 匿名

    こんばんは。初めから読んできました。皆さんのいろんな意見が楽しくて。mapa
    を検討して結局他のマンションに決めたのですが、また今mapaがよかったのかとおもいだしてしまってます・・・多世帯なので完売しなければ、管理費などがあがるのではないかと・・・うちは、角部屋がいいのでB2棟をみていたのですが、あまり人気がないみたいですね・・・売れ残りねらおうかしら・・・ラグーナコートが見えてきもちいいかなっておもったのですが・・・眺望がよくないわりには、4000いくので高いですよね。

  19. 20 匿名さん

    >19さん
    ルシーディアの方?
    恐らく売れ残りは出るでしょうから急がれないのであれば狙ってみるといいかも。
    実際に竣工した建物を見て決めればイメージ掴みやすいですし。
    私は眺望重視だったのでB2は一番に選択肢から外してしまいました(笑)
    でも角部屋狙いなら確かにB2は良いですね。

    しかし他を契約済みとなると手付金の放棄等でたいへんかも・・・。
    どちらにするにせよじっくり考えて後悔の無いようがんばってくださいね。

  20. 21 匿名さん

    少し前にMRで聞いたときにはB2棟の東南角部屋は、上から下まで1件も売れていない
    と言っていました。せっかくの角部屋なのに南側がB1棟に思いっきりかぶっていますからねぇ。
    その他の部屋もB2棟は人気が無いみたいですね。
    エントランス(エレベーターやメイルボックス)がB1棟にあるのも、不便な気がします。

  21. 22 匿名さん

    やっぱりAかC辺りが人気なのかな?
    あと思ったのが、メールボックスは各棟1階にあるけど宅配ボックスはメインのエントランスしかないよね。
    やっぱり毎日宅配ボックスを確認して帰らないとダメなのかな?

  22. 23 匿名さん

    >22
    宅配業者が「宅配ボックスに荷物を入れました」というような通知書を
    メイルボックスに入れておいてくれるのでは?
    mapaではどうか分かりませんが、自宅のインターホンに「宅配ボックス」に
    荷物があるかどうかの確認ランプが付いている場合もあります。

  23. 24 22

    >23さん
    早速のレスありがとうございます。
    でもそうなると、各棟もしくは家に帰ってみないと来てるのが分からないですよね?
    ウチは通販を使うことが多いので、宅配が来そうな日は毎日宅配ボックスをチェックして帰った方が
    面倒でなくていいかもしれないですね。

  24. 25 匿名さん

    ホームページ更新されて建築状況等が
    写真で見れるようになってますね〜〜
    入居まで半年・・・楽しみですね!

  25. 26 匿名さん

    確かに楽しみなんですが、一つ心配な事があります。
    台風16号と18号による塩害、新聞や昨日のMBSのニュースでも取り上げられてました。
    尼、西宮から神戸、姫路に至るまで街路樹や六甲の山の緑に被害が及んで、葉が枯れかけてるようです。
    我が家も南側の窓にビッシリ塩が着いていました。
    こんなのこちら(元々大阪の人間)に来て初めてです。

    そこでホームページの建築状況、なんと我が新居が既に実在するじゃありませんか。
    これってあの塩害の影響ないのかな、ガラスがはまってるかどうかにもよるでしょうけど。
    潮風に当たったからってホースで水掛けてくれたりまではしないでしょうし。
    上階だったらまだこれから立ち上がるからセーフですね、ショック。
    なんだかエゴ丸出しで済みません。
     

  26. 27 匿名さん

    この物件を買われた方にお伺いしたいのですが・・・
    かなりマンションの部屋数も多いですし、その周辺にも
    まだまだ大規模なマンションが建つようですが、
    もし将来売りに出すと、かなり値段が下がると思うんですが、
    なぜなら、エリア内にもマンション内にも、同じように中古物件が出てくると
    思うんですね、だから当然値段の下げあいをしないと、売れない
    じゃないですか。供給過多になるのは目に見えてますよね〜特に年数
    が経っていくと・・・武庫団のように。そういう不安とかなかったですか?

  27. 28 匿名さん

    私も武庫団で新築マンションを買ってる人の気が分かりません・・・
    だって、同じ地区のマンションがすごい山ほど買い手がつかず
    空き部屋もたくさんあるのに、自分のマンションの将来像に映らなかった
    のかなぁ〜と。あそこも、20年ほど前、今から町ができてくるゾ!って
    時はすごい人気だったんですよ。なのに、今はもう終わってますよね。
    知り合いがいますが、売るに売れない・・・と言ってました。
    衝撃の事実が、3000万で買った部屋が、な・なんと500万に!!
    不動産屋にそれじゃないと売れませんよぉ、と言われたそうです(怖)

  28. 29 匿名さん

    うちは10年でローンを返済し、その時に購入価格の半額で売れれば、近隣の
    同レベルの分譲賃貸を10年間借りるのと同じ支払額になったので買いました。
    10年で半額、甘いでしょうか?

  29. 30 匿名さん

    買う時の値段は、どのエリアもそれ相応についてて気づきにくいですが、
    買ってから、その物件につく実際の価格(中古で売れる価格)が、
    その商品のほんとの価格でしょう。
    それが資産価値=不動産っていうやつですね。
    それを見抜くのが、一番難しいことかもしれませんが、
    一番重要なことです。まぁ、ずーっと永住すると決めてる方は
    あまり問題がないことかもしれませんが、今の時代何があるか
    分かりませんからねぇ。。。

  30. 31 匿名さん

    >>29さんへ
    10年でローン完済ですか!?
    どんなけ頭金入れた上での話ですか〜かなり積まれたんでしょうね。
    それにしても、10年で半値まで落ちたら、かなりもったいない
    買い物したね〜って判断になりますよ。。。
    たぶん資産に余裕がある方だ!と見たゾ。。。なんて

  31. 32 匿名さん

    同じ甲子園でも「鳴尾北小学校区」に建つ分譲マンションは中古でも
    いい値段で売れているみたいですね。
    もちろん、元の価格も浜の方に比べてかなりお高いですが・・・。

  32. 33 匿名さん

    地区の中で、学校区が人気のエリアに自分のマンションがある!
    っていうのは、かなり強みになりますね☆甲子園も広いですからぁ〜

  33. 34 29

    mapa近隣の築浅分譲マンション「ルネ〜」や「ローレル」の分譲賃貸を
    いくつか見て回りましたが、家賃だけで14〜15万円するので、そういう
    計算になりました。(頭金は購入価格の半額プラスα、諸費用別です。)

    立地条件はぜんぜん違いますが、マリーナパークや今津巽町の大規模
    マンションなどの中古相場を見ていると、かなり下がるものと覚悟しています。

  34. 35 匿名さん

    鳴尾浜を始め、浜側はどんどん土地が作れますからねぇ〜だから
    武庫団もどんどん新しいマンションが奥へ奥へと出来ていってるじゃ
    ないですか〜本来土地っていうのは増えないものなので、
    価値が高いのですよ。上物(建物)は時が経つにつれ、価値は当然
    下がってきますから、どこで資産価値を維持するかってのは、
    ほんと土地ですね。これは戸建もマンションも同じことでしょう。

    でも34さんは、頭金を半分も入れてるんですから、あまり問題ない人かも!?

  35. 36 匿名さん

    34さんのように、いい面もマイナス面も把握された上で
    購入された方は、自分が納得された物件であれば、もう何も
    言うことはないですね・・・それが一番だと思いますヨ。

  36. 37 匿名さん

    関西って本当に学校区が大切なんですね。
    地盤のことや埋め立て地、駅に遠い、海に近い、マンションの質・・
    なんてことはとは二の次だなんて!!
    こんな事実全然しりませんでしたぁ〜。

  37. 38 匿名さん

    そうですよ。どんなに条件の良いマンションでも校区が悪ければそれだけの理由で
    売れなかったり、大きく値下がりしたりします。

  38. 39 匿名さん

    西宮北口やJR西宮の駅近マンションがいい例ですね。
    利便性が大変良い立地にも拘らず、校区や地域性で敬遠する人が多いです。

    何を優先させるかは人それぞれだと思いますが、資産価値という点においては
    校区が良いというのは大きな「売り」になりますね。

  39. 40 匿名さん

    ふーん・・
    あんな大きな地震があったにも関わらず、そういうことには疎くて校区にこだわる?
    異常ですね!!

  40. 41 匿名さん

    本当に・・・。

    いわゆる人気の小学校は1学年6〜7クラスあり、校舎は一部プレハブも使用。
    一方、人気の無い校区は1学年1クラス。

    mapaも人気の校区から拒否されて、無理やり校区を変えられましたからね〜。

  41. 42 匿名さん

    最近、秋バージョン(?)の広告がよく入ってきますが、売れ行きはどうなっていますかね〜?

  42. 43 匿名さん

    >>41さんへ
    mapaに住んでる人全員を対象に、校区を変えられたんですか〜!?
    信じられないぃーだって、事前の校区を調べた上で買われてる方は
    どうなるんですか?販売前に変更があったのなら仕方ないですが・・・

  43. 44 匿名さん

    >>40さんへ
    自分の買ったマンションを賃貸に出す場合も、校区のポイントは
    需要に大きくかかわってきますよ!別に関西の人だけが「地震よりも校区?」
    っていうのではなく、関東から来られる転勤族のファミリーなども、
    最初から学校を指定した上で、それに該当する賃貸物件を不動産屋に
    探してもらいますよ。

  44. 45 匿名さん

    “校区が良い”“人気の小学校”とは一般に何を根拠に言われているので
    しょうか...Mapaは500世帯以上の大規模マンションで、小学校に通う人数も
    かなり多いでしょう。本来の南甲子園小が受け入れてくれたとしても、
    施設や設備の面で当然無理があるでしょうし・・・ 浜甲子園小は現在は
    1学年1クラスほどですが、Mapaの子供たちが通うことになれば人数は
    倍になり、甲子園ゴルフ跡地に建設予定のマンションも(480世帯ほど?)
    浜甲子園小校区なので、ここ2〜3年で南甲子園小と同じくらいの人数に
    なる可能性があります。

  45. 46 匿名さん

    ま、自分は校区には関係ないので(私立)。賃貸にも出しませんし。
    命より校区が大事って笑っちゃいます。

  46. 47 匿名さん

    >>46さん
    結局あなたのところは(私立)に通わせてるんですか?
    「命より校区が大事って笑っちゃいます」という発言は矛盾してるでしょ〜
    それは公立に通わせてる方が言って、筋が通る発言ですヨ!
    そんなことも気付きませんか?

    校区がいい=その校区に指定されているエリアの環境がいい
    ってことに通じるんですよ!
    そりゃどこの地域にも大なり小なり、いろんな問題はあるでしょう。
    ただその質や頻度には大きな差があります。

    で結局、そう意識を持って住まいを探されてる親と、
    そうじゃない親に「意識の差」があるんです。
    少しでも子供にとっていい環境であってほしい、と願うかどうか。
    そう意識の差で、選ぶところは変わってくるでしょう。
    意識の高い大人が多ければ、必然的にエリアの質は高まるでしょう。
    それが一番だとは言いません!自分に合った所が一番なんですからね!

  47. 48 匿名さん

    はぁ?何必死になってんの??
    あなたはさぞ「質の高いエリア」にお住まいの意識の高い人なんでしょうね。
    羨ましいですぅ〜。

  48. 49 匿名

    不動産屋(中古物件)が言ってましたが、
    「甲子園という狭い範囲で見ると、阪神電車より北が校区の人気は高い。
    ただ、阪神間と広くとらえると、甲子園自体が、環境校区の良い土地
    であり、北も南も大差ない」、とのことです。
    つまり、そこの校区が良いか悪いかというのは、非常に相対的なもので
    あり、また気にする人は非常に気しますし、気にしない人は全然気に
    しません。
    (西宮は、「校区を気にする人」が多い気はします)。

    なお、校区の良し悪しが、住む人の年収と相関があるというデータは
    あります(東京ですが)。
    http://www.a-lab.co.jp/nenshu/jutaku/index_2.html
    結局、校区の良いところに金持ちが沢山住んでいるということは、
    物件の人気が高い(金持ちが真っ先に買う)ということであり、
    資産性と相関があると考えられます。
    よって、校区自体を気にしない人でも、資産性の高さの評価指標として
    校区を意識するのは一つの考えだと思います。

  49. 50 匿名さん

    2学期から賃貸を借りて南甲子園小学校学区を確保したmapa入居予定者も
    おられるようです。小学校で話題になっていました。したたかですねえ。
    しかしこの前の台風の塩害、すごかったです。街路樹は枯れ、自転車は
    さび付いてカギが掛からなくなってしまいました。

  50. 51 匿名さん

    >50さん
    賃貸を借りて南甲子園小学校区を確保ってどういうことですか?
    現在5年生で卒業まであと1年だからそのまま南甲子園小学校に行けるということですか?
    低学年だったら転向しなくちゃいけませんよね。それともmapa入居後もその賃貸を借り続けるのでしょうか?
    南甲子園小学校も甲子園浜小学校も規模の差こそあれ、レベル的には大差ないと思うのですが・・・???

  51. 52 50

    ↑漢字、間違えました。ごめんなさい。

     ・転向(×)→転校(○)

  52. 53 51

    ↑50さんではなく、51の間違いです。重ね重ね失礼しました。

  53. 54 匿名さん

    高学年ではないようです。よくは分からないのですが、現在が南甲子園学区
    だから、学区変更前にそこに住んでしまえば、今後も学区変更の影響を受け
    ないということのようです。ほんとうかどうか、ほんとうだとしてうまくいくのか
    どうかは知りません。単なるうわさ話です。
    現在の浜甲子園の学区は地元ではよいといわれているようですが、高校は
    総合選抜制ですからね。あのあたりのちまちました学区の違いよりも、
    このままでは高校進学時が心配です。近所の温泉付マンションの中学
    進学組は、みなさん中学受験を試みたようですが、結果ははかばかしく
    なかったようです。
    近所の社宅住まいで、永住もいいかなと思っているもののたわごとです。

  54. 55 匿名さん

    高校の総合選抜制は廃止されることになったと聞きましたが・・・。
    どなたか詳しくご存知の方、いらっしゃいますか?

  55. 56 匿名さん

     西宮の総合選抜は廃止されることはありません。
    総合高校に変わる予定の学校がひとつあります。

  56. 57 55

    >56さん
    早速のお返事、有り難うございました。

    私自身、今まで西宮に住んだことが無く、総合選抜制度の長所、短所については
    話に聞くだけで、良いとも悪いとも判断が付かないのですが、まだ子供も小さいので
    進学については中学から私学へという選択肢も持ちつつ、これから考えていきたいと
    思います。

  57. 58 匿名さん

    南甲子園小学校はどうしてそんなに人気があるのでしょうか?

    灘中学や神戸女学院に入学した人がいるのでしょうか?

    あるいは、いじめがないという意味なのでしょうか?

  58. 59 匿名さん

     そんなことはないと思いますよ。
    ただ、学校の規模が大きいだけではないのでしょうか。

  59. 60 匿名さん

    南甲子園小学校は特別、人気がある小学校という訳ではありません。
    西宮市内では鳴尾北小・高木小・甲東小などに子供を入れる為、校区指定で
    他府県から引越ししてくる人も多いと聞きますが、南甲子園小学校はそういう
    小学校ではありません。1学年4クラス程度の普通の小学校です。

    *近くの小学校は1学年1〜2クラスのところが多いのです。

  60. 61 匿名さん

    高木小・甲東小の校区指定で、家を探される方多いですね・・・
    地元のお子さんが年頃になった方とか、転勤で越してこられた方とか。
    宝塚でも、第一小学校が市内で一番人気で、引越ししてくる人多いですよ。

  61. 62 匿名さん

     いったい現時点で何戸ぐらい売れたのでしょうか。
    4期で15戸、優先販売で19戸、合計34戸以外にもまだ残っているのですか。
    ご存知の方、教えてくださいませ。

  62. 63 匿名

    昨日発売の週間ダイアモンドの特集「マル得マンション
    売れる物件、買える物件」でmapaが兵庫県内の2位になって
    ましたね。ちなみに1位はジオ・ウェリス西宮北口。

  63. 64 匿名さん

    >62さん

    今月初旬にMRで聞いた時には、380戸ほど売れたと言っていましたよ。
    それからボチボチ売れているとして、残り120〜130戸くらいでしょうか?

  64. 65 匿名さん

    >63さん
    県内2位って、売れ行きですか、なんかの指数ですか?
    兎に角買って読んで見ます、売れ行きとっても気に成ってます、まだうってるかなぁ。
    64さんの情報とあわせると私としては明るい材料です、心配してたんです。


  65. 66 63

    >65さん
    私もざっと立ち読みしただけでよく覚えていませんが、
    共用施設の充実度、駅からの距離、戸数に対する駐車場割合、
    キッチンの広さ、収納スペース率、など、
    20以上(?)の評価項目で得点付けし、その合計点でランク付けしてました。
    その順位で兵庫県内2位でした。
    この評価で今後売れ行きが伸びそうな気がするけどどうかな。

  66. 67 65

    >63さん
    ありがとうございます。
    たしかに長所を並べると納得です。
    どのマンションも良い点、悪い点がありますよね。
    私心配性なんです、これで少し安心しました。

  67. 68 匿名さん

    私もその雑誌、立ち読みしてきますー!

  68. 69 匿名さん

    マーパか前の戸建(野村)のどちらを買うか、激しく悩み中の者です。

    マンション暮らしに慣れているのでマーパに気持ちが傾いていたのですが、
    戸建の方がすごく売れているみたいで、やはり気になります。
    価格的にもそれほど大差ないし・・・。

    戸建も検討されて、結局マーパを選んだという方、いらっしゃいますか?

  69. 70 匿名希望

    皆さんのご意見は、最初から読ませていただいております。

    マーパ検討中ですが、私共夫婦は大阪府下出身で高校は学区がありましたが
    西宮の総合選抜制とはなにですか???
    実力で選べるのではないのでしょうか?

    ご存知の方詳しく教えていただけませんでしょうか?

  70. 71 匿名さん

     総合選抜とは、上位10パーセントは実力で好きな高校を選ぶことができます。
    残りは住んでいる地区ごとに高校を割り当てられます。
    ということでどこの高校であってもあまり大差はなくなります。
    成績上位の子どもにとってはあまりいい制度ではないかも知れません。
    中位、下位の子どもにとってはいい制度かもしれません。
     大阪で言うと、学区の3位、4位ぐらいのレベルになるかもしれませんね。

  71. 72 匿名さん

    西宮の地域性から言えばそれほど悲観することもないと思います。
    数こそ大阪府の学区トップの進学校には及ばなくても、成績上位の
    生徒さんはそれなりの大学へは進学してますよ。

  72. 73 匿名さん

    パラディオの近くに建っている「コート甲子園南」という大規模マンション、
    築6年半で半額以下になっています。
    新築時 5,049万円 ⇒ 現在の中古(希望)価格 2170万円

    実際に売るときには端数の170万は値切られるでしょう。
    なかなか厳しいですね。

  73. 74 匿名さん

    >73さん
    そんなもんでしょう、大規模でも小規模高級でも平成9年、10年頃のマンションは半値です。
    私の所は超駅近の為少しはマシな感じですが。


  74. 75 匿名さん

    うちも半値どころか値上がりしてます。よかった。

  75. 76 匿名さん

    >69さん
    野村工務店と比較してはどうか解りませんが、私の経験からマンションがいいです。
    今マンションですが7年程前までハウスメーカーの戸建てに住んでいました。
    夏は暑く冬は寒い、家の前には犬の糞、何故か朝になると周りの迷惑お構いなしでガレージから車を出しっぱなしにする人。
    そんな人でも寝る前にちゃんとガレージに。

    夢を描いてローンを組みましたが現実は良い面ばかりでは無かったです。
    尤も私の場合大阪の新興住宅地での話しです。


  76. 77 匿名さん

     コート甲子園南は立地があまりよくありません。
    73の報告は、適正価格でしょう。

  77. 78 匿名さん

     甲子園駅から近いMapaは、それなりの立地だと考えられます。
    先日お世話になった司法書士の先生が、太鼓判をおしていましたよ。

  78. 79 匿名さん

    駅から徒歩11分のマンション(mapa)は資産価値がない!!!と、
    野村工務店の人は言っていました・・・。

  79. 80 匿名

     野村工務店って、どこの工事屋さん。
    野村不動産とは、あかの他人。

  80. 81 匿名さん

    69さん、私もmapa購入組です。
    理由は戸建ての近所付き合いの煩わしさとセキュリティの問題です。
    戸建ての場合、どこの家には誰が住んでいるということが分かってくる為
    住んでいるうちに必ず近所の干渉を受けます。76さんが書いていらっしゃる
    ようなことで近所の人と上手くいかなかったりしたら悲惨だし、そうならないようにと
    世話を焼いたり焼かれたりで放っておいてくれません。またそういうことが必要だと
    信じていらっしゃるお節介さんがたくさんいます。
    私はそういうことが苦手だし面倒なのでmapaにしました。
    セキュリティ面でも戸建てとは比較になりません。

  81. 82 匿名さん

     確かに!!
    セキュリティーは、なんといってもマンションですね。

  82. 83 匿名さん

    オートロックのマンションで、自分が入るときに一緒に入ってきた住人でない
    男の人に玄関先までついて来られたことがあった。
    エレベーターの中でも二人きりですごく怖かったです。

    また、同じマンションにちょっとノイローゼぽい(過去にマンション上層階から
    飛び降りようとした)人が住んでいるのですが、その人と同じエレベーターに
    乗るのはやっぱり怖いです。

    エレベーター内にはモニターが付いているとはいえ、小学生の子供を一人で
    乗せるのも心配です。

  83. 84 匿名希望

    71さん・72さん詳しい情報を有難うございました。
    うちの子供たちにとっては、ラッキーなのかも・・・(笑)
    まだ小学低学年ですが突然変異の遺伝でもない限りトップクラスは期待せず・・・です。

  84. 85 契約ファミリー

    皆さんこんにちは!
    素敵なマーパ早く住みたいですよね〜。
    反対運動を除けば本当に環境が良いですよね。

    ところで、子供さんがいらっしゃる方々にお聞きしたいのですが・・・
    幼稚園は決めましたか???
    うちは、公立にしようと思っているのですが皆さんはどのように決めましたか?
    少し近いのは南甲子園ですが、校区を考えると浜甲子園ですかね?
    学校に入った時に友達も多く良いのでしょうか〜?

    あと小学校に転校してくる子は多いと思いますか?
    我が家は違う地域からなので転校はやむをえないのですが・・・

    長谷工の営業担当者に聞くと533世帯あるので必ずいてるとのことですが・・・
    同学年がたくさんいると良いのですが。

    マーパを知る前、リクルートコスモスのマンションも検討してたことがあったのですが、
    そこの営業の方は資料で全部調べてくれたのですが、長谷工の方は世帯数が多いからか
    調べてくれないのです。
    少しはサービスの一環として調べてくれれば嬉しいのですが・・・

    リクルートの営業の方々は絶対売ろうというのより、すごく細かい面での配慮が行き届き
    購入者が気持ちよく買おうという気になる販売のやり方でした。
    結果は学校が余りにも遠いし、通勤するのに駅まで遠いのでやめたのですが・・・

    余談ですが、長谷工さん販売のしかたぜひ見習って頂きたいです。

  85. 86 匿名さん

    ↑うちも小学生の子供がいて気になったので、担当者に今の時点(最初の頃)
    で同級生が何人いるか調べてもらいました。その結果、同級生は6人でした。
    敢えて、学年は書きませんが、低学年です。

    この対応はとても、良かったのですが、その後色々質問しても「メンドクサイ」
    「そこまで分かりません」というような態度で対応されることが多く、喧嘩に
    なりかけたこともありました。

    こんなにたくさん売れ残っているのに、そんな対応でいいのか?と思いましたよ。

  86. 87 匿名さん

    mapa検討しているのですが、あとどれぐらい残っているのですか?
    75㎡や80㎡の2階〜4階くらいの低層階(B2棟以外で)はまだ開いているのでしょうか?
    ご存知の方おられましたら教えてください。

  87. 88 匿名さん

    87さんは何でモデルルームで聞かないの?
    電話でも教えてくれますよ。

  88. 89 匿名さん

    確かに長谷工の販売はもうひとつです。実感!!
    特に、長谷工アーベストの中古物件販売。O支店。
    話にもなりません。結局、地元の業者にお願いしました。

  89. 90 69

    >76さん、>81さん

    戸建とマンションについてのお返事、有り難うございました。
    気持ち的にはほぼマンションなのですが、mapaの間取りで気に入るものが
    ないのです。戸建の方は自由設計がまだ間に合うようです。
    皆さんのように購入を早く決断され、セルフィットで間取りを選べた方が羨ましいです。

    それぞれのモデルルームに再度、足を運んで、もう少し悩んでみます。
    アドバイス、どうも有り難うございました。

  90. 91 匿名さん

    ここら辺は、一件回りに工場などが多い感じがするんですけど、
    環境というか空気というか、そういうのは問題ないエリアなのでしょうか?

  91. 92 匿名さん

    何の工場?工場なんてありました?

  92. 93 匿名さん

     工場は、近辺にはありません。

  93. 94 匿名さん

    西宮東町の方のことを言っているのでしょうか?
    ルシーディアと間違っていませんか?

  94. 95 匿名

    工場???
    この辺は低層住宅地域じゃなかったんですか?

    空き地が工場に見えたのでしょうか。

    確か周りは戸建が多いですよね?!

  95. 96 匿名さん

    89さんがおっしゃる通り、長谷工の仲介は「ちゃんと売却してくれるのか」
    って思います。
    ちなみにウチはO支店ではないですが・・・

    販売意欲が感じられません!

    地元の業者に頼まれたとの事ですが、そんな事出来るんですか?
    絶対に長谷工の仲介で売却が条件と言われてます。
    何処の仲介でもちゃんと売却できたら良いのですが、長谷工アーベストはやる気があるのか
    ないのか・・・
    地元の仲介の方が懸命ですよね。

    ホント長谷工と言う大きな看板背負ってるのに・・・先に社員教育して頂きたい!

    新築販売の時も、客の立場に立って色々行き届いたサービス・助言なりして頂きたい。。。
    契約成立のことばかり考え、契約したら後はサービスも面倒なのかと感じる事が多々あります。

  96. 97 匿名さん

    反対運動の仮処分は却下されたみたいだね。
    今朝の新聞に載ってたよ。

  97. 98 匿名さん

     大方の予想どおりです。
    地元でも競輪場より環境が良くなると賛成の方も多かったようです。

  98. 99 匿名さん

    本訴せずに話し合いで折り合いを付けてもらいたいですね。

    うちは今週末オプション会です。
    何を付けるかまだ迷ってます・・・。

  99. 100 匿名さん

    >98

    それはデマです。
    カキコしたのは長谷工さん?

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸