大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪・北千里のマンションか?千里中央のマンションか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪・北千里のマンションか?千里中央のマンションか?
  • 掲示板
ヒゲ [更新日時] 2007-05-12 02:25:00

ここ数年、北千里にかなりのマンションが建ったと思いますが
北千里の住み心地はいかがですか?今、北千里にするか
千里中央にするかで迷ってます?
既にお住まいの方教えてください!!よろしく

[スレ作成日時]2004-08-20 15:43:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪・北千里のマンションか?千里中央のマンションか?

  1. 11 匿名はん

    グランドメゾン北千里古江台って、よく広告見かけるけど、値段が確かに高いね。

  2. 12 匿名さん

    御堂筋線千里中央駅は朝1本待てば座れます。
    北千里駅って1本も待たずに座れるの?

  3. 13 匿名はん

    北千里は一本も待たずに座れますよ。千里中央は一本待たないと座れないの?

  4. 14 匿名はん

    >>13
    うん(^_^;)
    マンションラッシュの千里中央は今後は席取りはますます厳しくなりそうなんで、
    北千里はよさそうですね。となると山田でも座れるのかな?

  5. 15 匿名はん

    千里中央の方が断然便利とは思いますが、その分値段が高すぎます。
    差額で毎日タクシー乗れそう。

  6. 16 匿名はん

    北千里ってそんなに安いですか?
    グランドメゾン北千里古江台は千里中央と同じような価格だったような。
    それで販売に苦戦したのかもしれませんが。

  7. 17 匿名はん

    千里中央も北千里も駅から徒歩圏はどちらも高いです。
    私は千里中央=商業地=固定資産税が高い(80㎡で15〜20万)という印象。
    北千里だと少し歩けば緑も多く環境もいいし住宅地というイメージ。
    住宅地で80㎡なら固定資産税は高くても15万円までだと思う。
    新築の場合、5年間は軽減措置があって商業地でも住宅地でもほとんど同じぐらい
    だからわからないだろうけど6年目から大きく変わっていきますよ。
    まぁ業者の方は「何年かに一回は見直しがあるから・・・」と言いますが路線化が最近
    上がりましたからここ数年は税金関係も上昇傾向にあると思いますよ。

  8. 18 匿名はん

    そうそう言い忘れていましたが通勤なんて自分自身の事でしょ?
    私はそんな事より家族の事をよく考え住宅を選びたいと思っています。

  9. 19 匿名はん

    >私は千里中央=商業地=固定資産税が高い(80㎡で15〜20万)という印象。
    千里中央の商業地に建ったマンションって今のところアインス1棟だけじゃないですか?
    >北千里だと少し歩けば緑も多く環境もいいし住宅地というイメージ。
    千里中央も大差ないと思うけどなぁ?
    >住宅地で80㎡なら固定資産税は高くても15万円までだと思う。
    北千里だといくらぐらいなんでしょうか。
    メゾン桜ヶ丘とグランドメゾン北千里古江台の路線価を見ると、古江田
    の方が高いですね。固定資産税は逆転するんですか?

  10. 20 匿名はん

    北千里の古江台のほうが高いでしょう。

  11. 21 匿名はん

    もちろん北千里といえども駅近では残念ながら購入できません。
    千里中央は今まで豊中市がマンション建設を制限していたエリアです。
    何故、解禁になったかよく考えましょう。
    住宅の誘致⇒住民の増加⇒税金の回収⇒市の財源の安定です。
    固定資産税は高値設定でしょう。

  12. 22 匿名はん

    >>17
    >私は千里中央=商業地=固定資産税が高い(80㎡で15〜20万)という印象。
    17=18=21さんは千里中央のマンションが全部商業地域に建っていると思
    ってるみたいな書き込みですね。
    しかしながらそれは間違った認識です。
    千里中央にある多くのマンションがどういった用途地域に建っているか、
    ここを見ればわかります。
    http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/osaka/senri/06.html
    固定資産税を語る前に用途地域について勉強しましょう!(^-^)にっこり

  13. 23 匿名はん

    >千里中央は今まで豊中市がマンション建設を制限していたエリアです。
    それをいうなら「千里中央地区(商業地域)は平成16年2月まで豊中
    市がマンション建設を制限していたエリアです。」じゃないですか?

    千里中央周辺にある数あるマンションで商業地域に建っているのは現在
    千里中央アインスだけです。
    これから建つものを計算に入れてもDグラと住商阪急オリックスの計3
    つ。
    千里中央徒歩圏内のマンションをひとくくりにして、商業地ゆえ固定資
    産税が高いと言うのは無理があります。

    千里中央地区(商業地域)に建つマンションは商業地ゆえ固定資産税が
    高いだろうというなら意味はわかります。
    そういうことが言いたかったんですかね?

    千里中央地区がどんな範囲かは以下に記されています。
    http://www.towa-fudosan.co.jp/news/old/2004/16_11_02.htm

  14. 24 匿名はん

    北千里駅では、朝座っていけるのでしょうか。

    今、千里中央駅へ出て、北大阪急行を利用しています。
    出勤時間がまちまちなのですが、朝7時頃までであれば、電車の発車直前に駅に行っても何とか座っていける日が多いですが、それを過ぎると早めに行かないと座れなくなります。
    でもそれからは、乗る人も増え続け、7時30分を過ぎる頃には2本あるホームに止まっている先発の電車は既には立っている人も目立ち、反対側のホームに入ってきた5分後に出る次発の電車も到着とともに、すぐ座席は埋まってしまいます。
    8時頃には、4分間隔での運転となりますが、止まっている2本の電車の前に、それぞれその次の電車を待つ人の列が・・・・・。そして、桃山台方面から乗ってくる人でも到着後、ホームに下りずにそのまま居座り続ける人が多く見られるようになります。

    北千里駅での阪急電車はどうでしょうか。
    特に梅田行きはどうでしょうか。
    サラリーマン族の私には、どちらの駅に出るのがよいか、通勤事情が気になります。
    家族は、そんなこと全然気にしておりませんが・・・(笑)

  15. 25 匿名はん

    >>13読んだ?

  16. 26 匿名はん


    北千里〜梅田間は、35分かかり、通勤時間が長いので、
    御堂筋線がオススメです。

  17. 27 匿名はん

    千里中央、朝8時ちょうど発のなかもず行きは、出庫車なので、折り返し乗車の人がいなくて、結構座れますね。

  18. 28 匿名はん

    千里中央発ですが、数年前は7時半〜8時の間でも2本待ちまでしなくても座れて
    ました。
    新しいマンションが次々に建つようになったせいか、大阪市内の駐車禁止の取締り
    が厳しくなったせいかわかりませんが以前と比較して席の争奪が厳しくなったよう
    に感じます。
    その点、北千里始発はのどかそうですね。
    御堂筋線は主要駅へのアクセスが良いので仕方ないかもしれませんが。

  19. 29 匿名はん
  20. 30 周辺住民さん

    AM7時前なら余裕っす。
    桃山台からでも座れます。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸