マンションなんでも質問「モデルルームの見学について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. モデルルームの見学について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-05-06 23:26:56

現在の社宅制度が廃止される為、今後、数年以内をメドにマンション購入を考えている者です。
近所でも最近、たくさんのマンションが建設され、売られています。
今後のマンション購入のための勉強をかねて、数件のモデルルームの見学に行きたいのですが、
「今、購入するワケではない。」のに、MRに見学に行き、後に営業マンさんからの、
電話攻撃や訪問攻撃にあうのが恐ろしくて、前に進めません。

以前、車の購入を検討して見に行ったところ、毎日何回も電話が来て、
とても嫌な思いをしたことがあるのです。結局は、他社の車を買いました。

どちらのマンションのMRにでも見学に行った方、営業マンさんからの電話攻撃などは
スゴイのでしょうか?。

また、営業マンさんがしつこい会社とかはあるのでしょうか?。

そして、今後の勉強のためにMRに行くのは、営業の方に対して、逆に失礼になるのでしょうか?。

大変、初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えのほど、宜しくお願い致します。

【スレッドをマンションなんでも質問板に移転しました。管理人 2010.04.23】

[スレ作成日時]2010-04-23 12:37:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モデルルームの見学について教えて下さい。

  1. 2 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドを横浜・神奈川の新築マンション掲示板から
    マンションなんでも質問板に移動させて頂きます。

    引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  2. 3 匿名

    数を見る事によって分かってくる事も沢山あるしいいと思いますよ。

    どこの物件でも初回にアンケートを書かされますが、それには今すぐには検討していないという項目もありますし、オープン仕立てのモデルルームなんかは来場者も多いですし電話がかかってくる事はほとんどありませんよ。

    竣工済みの物件や引渡しが近く多数残ってる物件なんかは結構かかってきますが「今回は見送ります」の一言で二度とかかってこないですよ。

    資金計画もしてもらえるし、いろいろなセミナーやイベントも多いのでいい勉強になりますよ。

  3. 4 匿名さん

    しつこい営業や電話攻撃するデベって、特定の一部だからここのデベ板や物件板をチェックすれば傾
    向は分かる。電話攻撃は切っちゃえばいいだけだけど、デベによってはモデルルームに行くと長時間
    拘束したり、大勢で取り囲んで契約しないとって雰囲気にさせる営業スタイルのところもあるから要
    注意。あと、アポなし訪問してきたデベは怖かった。少なくとも大手財閥系はそんなことはしないか
    な。というか、彼らは見込み客で無いと判断すると、向こうが相手にしなくなる。

    勉強のためにモデルルーム行くのは問題ないでしょ。まあ、それを表に出していったら敬遠されるか
    もしれないけど。良心的な売主だと、他物件を契約済みでインテリアの参考に見たいと行っても見せ
    てくれるらしい。そういった対応のよしあしも、デベを選別する一つの材料になるわけだし。

    >>3さんのコメントの通り、場数を踏まないと良し悪しを判断することなんてできないから、数多く
    見ることは大事だと思う。ただし、たちの悪いところに引っかからないように、事前調査は重要です
    よ。

    あと、竣工済み物件って実物が見れるから、買う買わないは別として勉強になるよ。

  4. 5 匿名さん

    >場数を踏まないと良し悪しを判断することなんてできないから、数多く見ることは大事だと思う。

    これは確かに言えていますね。
    マンションをいつか買うんだと思っているなら、頭金をためている途中からでも見に行って勉強する方が
    いいです。
    私も、もう少し早くからはじめていれば良かったと思います。
    スパンを長く見れば、価格帯やら、その他にかかる費用とか、自分たちの生活に合ったものはどんな場所で
    どんなつくりのもの(コンセプト)なのかも、いろいろ勉強になります。
    ウチの場合は、最初見始めたころから、本当に自分たちが求めているものが変わってきました。(見えてきた)
    たぶん、その時無理に決めていたら、後悔しただろうなと思います。

    ある程度、わかってくれば合致する物件が出てきたときに「良し!」決まると思います。
    (私の同僚は、住宅財形を始めたころから数えると10年かかって買いました。本気でマンションを見出してからは8年かけて良いものに出会ったそうです。感心しましたが..)

    不動産会社も、いずれは「買う」客なのですから、嫌がる事はないと思います。
    「いっぱい見る人は決められないし買えなくなります」とか「普通は3~4件見たら決めますよ」とか
    そういう言葉に惑わされないほうが良いです。
    切羽詰まって必要な人と、そうでない人と、買う方の環境も違いますし、お金を払うのは自分なのです。
    自分が納得いかなければ、大借金抱えて、結局「あの営業に騙された..」とか言わなくてはいけなくなります。

    そんなことになると、双方不幸です。(といっても売った人はそこで終わりです)
    じっくり自分に合うものを考えて、モデルルームで勉強させてもらい頑張ってくださいね!(私もか(笑))

  5. 6 匿名さん

    言い忘れましたが、電話攻勢やアポなし訪問が心配なら
    アンケートに、後生丁寧に自分の情報を書き込まないことです。

    個人情報の自己管理も大切だと思います。
    書きこむということは、裏面の(色々な他のことにも流用しますよと言った)項目に了解した事になります。
    売り手としては、あなたが了解しているのに、どうして文句言うの?という感じになると思います。
    (↑これも経験したから言えることです)

    確かに、電話が頻繁な会社や、アポなし訪問はありました。その会社の営業スタイルなのかも知れません。
    以前、聞いたことのない会社と言う訳では無い会社でそういうことがありました。(割と大手です)
    訪問してきて、マンションエントランスのインターホンで大声でしゃべりだしたときは、
    (「○○です!先日はモデルルームに来てもらい..云々..近くまで来たので寄ってみました!..」とい具合に)
    ちょうど、夏だったせいもあり、マンションの上の階の私の部屋の居室からも、その営業の声が聞える始末。
    家を検討するという事は、家族で内々にやっていたのに、マンションの他の住民にもバレて、
    言われなくて済む噂までたてられる状況に。
    もちろん、買うことを決めてもない段階だったので、余計嫌な思いをしました。

    さすがにその営業さんには、アポなしで来られるのは応じかねますとお断りしましたけど。

    長々と書いてしまいましたが、何か参考になることがあればとおもいます。

  6. 7 匿名さん

    ちょっと話がそれるけど、モデルルームに行くとまず最初にアンケート書かされるのって抵抗ないですか。
    連絡先だけじゃなくて、勤務先、年収、自己資金とか普通では他人に教えないこと記入させられますよね。

    今まで見に行ったモデルルームで一番良いなって思ったのは、一通りの説明とモデルルームの見学をした
    あと、営業さんが出てきて、興味があったら商談させてくれませんかという対応。アンケートの記入もそ
    のときだった。そこはモデルルームにも営業がついてまわるんじゃなくて、自由に見れて質問はモデルル
    ーム専任の説明員が対応するというやり方だった。営業とかだと設備の説明をちゃんとできなかったりす
    る人がたまにいるけど、そこはすごく詳しかった。

  7. 8 マンコミュファンさん

    アンケートに、勤務先、年収、自己資金などの情報までは書かなくても大丈夫ですよ。
    気が引けるのであれば、年収と自己資金は適当に(少なめに)。勤務先は一切伏せ
    ても問題なし。

  8. 9 匿名さん

    上記の方に、付則してですが

    たとえばA社のアンケートに、会社名や年収など(後から考えると)そこまで書かなくても良かったなぁと思う重要個人情報を書いてしまい、
    次回、同じA社の異なる物件を見に行った時には(会社名や年収頭金など)アンケートに書かなかったとします。

    しかし、前回の記録はパソコン上に情報として入っていますので、たとえその時に書かなかったとしても、営業さんは前回のあなたの情報は持っているのです。

    私の経験上、あれ?と感じたのは、前に営業と話した嗜好(住宅に関する)やその他、家を探しだした状況などの話もパソコン上に入っているのかな?という感じでした。(なんで知ってるの?という話を匂わせるので)

    もし、そういうのが嫌でしたら不動産会社の個人情報を管理する人に「削除」をお願いすれば良いと思います。
    「私に関する(帰属する)個人情報を削除してそちらの会社の情報に一切残さないでください」とお願いすれば
    それ以上、その会社が持ちまわることは出来ないと思います。
    (それでも消さないとしたら法的にどうなのでしょうか?..そこまでは詳しくないのですが..)

    今の時代、然るべき会社がどんなに気をつけていても流出流用は(ニュースを見ていても)頻繁に起こっていますね。
    やはり、通常、他人には話さない(知られたくない)情報なので、心配になる気持ち同じく良くわかります。

  9. 10 匿名さん

    大手で営業攻勢がしつこいのは、埼玉球団でしょうかね。

  10. 11 匿名さん

    >>10

    うまいっ。あと、そこのOB社員が設立した会社も同じですね。

  11. 12 匿名さん

    すぐ、「ご自宅に伺いますよ」と言ったり、
    アポもなく自宅訪問するのはどこの会社が多いのですか?

  12. 13 大手デベ社員

    電話やダイレクトメールくらいで愚痴三昧を言うなら、マンション購入の意志もないくせに、みみっちい商品券、図書券、物欲しさにMRに来るな。
    有名な恥さらし物乞い貧乏人家族と思われますよ。

    どうせあちこちのマンションを回っては物乞いしてるに違いない、惨めで情けなく恥ずかしくないのか!
    マンションすら買えない貧乏人は、愚痴しか言えないから嫌いだわ!

  13. 14 匿名さん

    そうですね。
    個人情報は一旦出してしまうと回収できません。

    モデルルームは本当に購入する前に何軒か見た方がいいでしょう。
    初めてだときれいに作られた部屋やイメージ映像で舞い上がってしまう可能性が大。
    営業の言う事よりも言わない事の方が大事です。
    何を言っていないのかは、他をみないとわかりません。
    数年先のための下見です、ときっぱり言ってもしつこい営業のところは数年先にも買わない、と宣言しましょう。
    けれど下見だとわかると愛想も何もなくなる営業もいる。

    以前購入の前に仕事で取引銀行(いわゆる地銀)に何度も行っていて、そこでの待ち時間に置いてあった住宅雑誌をなめるように熟読しているのに、そこの銀行マン(ウーマンでも)から、一度も住宅ローンとかの話とかされたことがない。
    ちなみにその支店ではどこのだれかすぐにわかるくらいの規模のところ。
    気づかないのか、そっとしておく手法なのか??
    あまりに営業が熱心でないのもどうかとは思う。

  14. 15 匿名さん

    >>13

    客引きのために商品券で釣ることしかできないほうが悲しくない?

  15. 16 匿名さん

    某デベは駅前でチラシ配ってて、チラシ受け取った人にアンケートと称して個人情報聞き出そうとするから
    要注意。マンション購入検討してたから、うかつに連絡先教えちゃったらしつこく電話かけてきた。

    大分前だけど乗換駅で引っかかっちゃったんだけど、今、勤務先の最寄り駅で同じことしてた。

  16. 17 匿名さん

    >>14さん

    今のマンション購入したときに、手付金振り込んだ銀行では、定期の解約と大きな額の振込みだったので、
    目的を確認されて住宅購入の手付金ですってちゃんと答えたんだけど、それでも住宅ローンを勧めてくる
    ことはなかったですよ。

  17. 18 匿名さん

    15さんに同意。

    客寄せするためにキャンペーンして、宣伝して、来た家族にそんなこと言うなんて..ね。
    どんなご家族だったかは、読んでる側も推測出来ないけど、もし、バスや電車で出かけているなら
    相手も自腹かけて行ってるんじゃないの?

    もし、景品目当てで云々思うなら、そんなサービス一切やめれば
    「大手デベさん」が出会ったような嫌な客も来ないのでは?

  18. 19 匿名さん

    手付を払うってことは、ローンを通すのが決まっているからそれから勧誘してもタイミング的に無理と思うけれど。
    別の支店では購入用のお金が一時的に振り込まれた時は、
    「何にご利用でしょう!?」ってすぐ営業の人から電話があったけれど。

  19. 20 匿名さん

    >>19

    金銭消費貸借契約は引渡しの数ヶ月前だから、その間に他のローンを選択することだってできるよ。

  20. 21 匿名さん

    モデルルームは何十件も見ているけれど、一度もアポ無し訪問されたことないよ。
    ある日、突然、ピンポーンってくるのはどこだろう?
    もし万が一にでもくるとして、それなりに値引きしたから買っていただけないでしょうか?
    え? そんなに安くなっちゃって大丈夫? 明日倒産したりしない?
    というくらいじゃないと受付けませんよ、ウチは。

    連絡先の電話は、専用の使わない携帯を1台用意すればいいだけのことです。
    プリペイド携帯でもいいし。

    モデルルーム訪問したときのアンケートにも、購入予定時期というのがあるので、2年後とか3年後とか
    正直に書けば相手はそのとおりに対応してくれますから平気です。
    でも、週末の一番混雑しているときに予約無しで行くのではなく、空いてる平日のほうが
    自分もゆっくり見学できていいと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸