マンションおじさん
[更新日時] 2025-12-15 14:39:54
理事会の役員の方、理事会に興味のある住民の方、特に管理会社との利益相反に悩んでいる方、分かる範囲でお答えしますので質問してください。
[スレ作成日時]2025-09-09 05:15:32
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自称マンションおじさんが理事会の悩みにお答えします。
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82
匿名さん
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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83
匿名さん
日管連はマンション管理士会の上部団体なんだ。
マンション管理士会には仕事の依頼がないね。
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84
匿名さん
マンション管理士会への仕事の依頼は、保険の審査ぐらい
じゃないかな。
日新火災海上の。
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85
eマンションさん
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87
匿名さん
>>85 eマンションさん
まともな管理会社なんて・・
無いでしょう!
『管理会社まかせにしない』ことが、
とても重要です。
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88
匿名さん
管理会社より担当のフロントや管理人が大事。
自称マンションのおじさんの存在感がないよ。
少なくともマンション管理士の資格ぐらいもっていなくては
答えられないのでは。
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89
マンションおじさん
>>88
大丈夫です、
フロントや管理人さんには、絶えずチェックを入れましょう、
管理会社は、マンションを松竹梅に差別化します、
言いなるにならないで、がんがん反論すれば、
管理会社もエース級のフロントと、管理人をあてがいます、
松竹梅でいう松のマンションを目指しましょう、
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90
匿名さん
マンション総合保険について、事故件数のカウントが重要ですが、事故件数が増えると数十万円から数百万円も変動することについて、あまり知られていません。事故一件増えると更新時に2百万円も違うのであれば、慎重に対応することが重要だと思います。
管理会社のフロントが、事故件数が多過ぎるため掛け金が上がっていることについて情報提供をしない。むしろ、水濡れ時に居住者とは話をしますがオーナーに知らせないことで、オーナーが掛けている火災保険がつかわれず、オーナーは事故発生から数か月も後になって「(あなたの)所有物件の下から漏水し免責5万円が発生しています。5万円振り込みが確認されてから(被害者のお宅の復旧)工事に入ります。(被害者から)早くしてくれと言われている」と一方的に告げられました。証券番号がわかっているので損保会社が苦情に対応してくれましたが一般組合員には難しい。
オーナーにとっては自分が掛けている火災保険をつかえば免責発生しないのにマンション総合保険をつかうと自己負担額があり、しかも保険の掛け金が値上がりすることで区分所有者全体に迷惑がかかります。
保険会社の相談員はお客様の損にならないようにアドバイスしてくれますが、管理会社の相談員はそうではありません。
保険の掛け金があがったら管理組合にとっては損なのに管理会社フロントがさくさく進めてしまう問題について、マンションおじさんのご感想をお聞かせいただけますと幸いです。
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91
匿名さん
現契約に比べて3割高いぐらいだったら物価高だしと思ったかもしれない
3倍に値上がりしているから驚いています
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92
匿名さん
東京海上でスタンダードタイプ、エコノミータイプのお見積りを頂いてきました。木造家屋は土砂崩れや津波が心配かもしれませんが地形的にもこのマンションはその心配がありません。マンションは「スタンダードタイプ」(水災なし)を皆さん選ばれるそうです。免責は1万円から30万円まで選べるそうです。「水災なし」「免責10万円」に設定することで4割引きになりました。
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93
匿名さん
>>90 匿名さん
マンションおじさんからの返事がないので、代わりにマンション美人お姉さんがお答えします。断っておきますが、マンション美人お姉さんはマンションおじさんとは無関係です。
1.払うな。書面で説明を要求しろ。
管理会社が勝手に保険を使った以上、免責5万円なんて払う必要はない。
「事故報告書・保険会社とのやり取り・見積書を全部出せ。説明が揃うまで支払いはしない」
とメールで送る。電話は絶対ダメ。証拠が残らない。
2.管理会社に正式な抗議を出せ。
本社・支店長宛てに、
「所有者に連絡せずに総合保険を使い、事故件数を増やして組合に損害を与えた」
これは説明義務違反だ、とはっきり書いて送る。
ここまでやると管理会社は態度を変える。
3.理事会・総会でルールを作れ。
「総合保険を使う前に必ず所有者へ連絡する」
「個別火災保険を先に確認する」
「事故件数・内容を毎年理事会に提出する」
この3点を決議で明文化しない限り、同じ被害は必ず繰り返される。
以上です。お宅の管理会社は異常です。
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94
匿名さん
個人賠償責任保険の話ですね。
この保険は、加害者(漏水元)が保険金請求権者ですので、管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできません。
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95
匿名さん
この事案は、漏水事故当時、そしてその後、加害者としてどのような行動(対応)をしたのかがわからないので、軽々には語れません。
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96
匿名さん
>>93 匿名さん
長谷工ではいつものことだよ。逆にどの管理会社はそうでないのかを知りたい
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97
匿名さん
例えば、日本の首相の問題発言が原因で訴える人がでそうな状況になったとする。「損害賠償のおそれのある状況を解決するために支出した初期解決費用」などが補償されるのが「マンション管理組合役員賠償特約」。
首相に問題があったら政権交代するのが通常だけれど、国民から集めたお金で保険をかけて国民に対して対抗するめのお金を得ようとするということ。
このように、管理会社と理事長が悪巧みをすることが常態化しているのが日本のマンション管理の現状。
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98
匿名さん
>>94 匿名さん
水ぬれ原因調査の特約で保険金の請求をしたんだよ
物損は免責があるから個人賠償をつかうべきところを勝手に居住者包括賠償特約をつかわれた
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99
匿名さん
そもそも、マンション総合保険に個人賠償責任保険を付けるのは、問題がある。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a...
令和二年五月二十八日提出
マンション管理組合と個人賠償責任保険に関する質問主意書
二 一方、いわゆる区分所有法においてマンション管理組合は共用部分の管理を行うことを基本的任務としている。そして、その第十八条において「共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の管理に関する事項とみなす。」と規定されている。すなわち、管理組合が契約の責務を負うのは共用部分に関する保険であると解すべきと考えるが、政府の見解を問う。
三 ところが、保険会社およびその代理店は、専有部分に関わる保険商品である個人賠償責任保険を事情を知らない管理組合に営業を行い、管理組合と契約している事例が見られる。政府はそれを把握しているか。
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100
匿名さん
>>98 匿名さん
管理組合が保険契約者であっても、居住者包括賠償特約の被保険者は居住者(加害者)であるので、管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできまない。
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101
匿名さん
>>100 の訂正
(誤)管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできまない。
(正)管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできない。
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102
匿名さん
>>101 匿名さん
フロントによると「調査時に当然居住者(賃借人)とは話をしたわけですよね」と他人事のように言っていた
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