札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「レ・ジェイド札幌元町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 元町駅
  8. レ・ジェイド札幌元町ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-15 13:58:40

レ・ジェイド札幌元町についての情報を希望しています。
全戸南向きなので部屋が明るくて良さそうですね!

所在地:北海道札幌市東区北24条東17丁目3-1(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線「元町」駅徒歩4分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.06平米~77.01平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:未定
管理会社:未定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-09-03 14:30:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レ・ジェイド札幌元町口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンコミュファンさん

    デザインがかっこいいことに期待!
    ただ隣が札幌でもかなり出動が多い消防署なので、四六時中サイレンは聞こえます。

    近くのマンションにいましたが、休日も夜中も関係なく響くサイレンが私には辛かったです。笑

  2. 2 マンコミュファンさん

    最近、元町地区の新築多いですけど、人気なんですか?

  3. 3 マンション掲示板さん

    いえ、まとまった土地が手に入ったタイミングが続いただけでしょう。
    マンション需要が高い地域であれば、既に出ている物件がもっと早く売れているはずなので。

  4. 4 マンション検討中さん

    人気というよりは土地がまだあったと言うべきでしょうね。

  5. 5 評判気になるさん

    ですよね。
    東区でもここら辺までくると(環状東より北)、なんともさみしい感じがする地区だと思ってたもんですから。
    とはいえ、段々と発展してきてますね。
    栄町まで行っちゃうとまた別次元ですが。

  6. 6 マンション掲示板さん

    環状通東は駅周辺が交通量多くて常に車の音が聞こえるのと、大きめのスーパーやドラッグストアが近くにないんですよ。
    病院も元町や栄町に比べると少ないです。

    札幌駅まで2駅なのとバスターミナルがあるので通勤には便利ですが、車あるないに関わらず生活の利便性は良くない気がします。

    家族で住むなら元町~栄町はいいと思いますよ。
    私は住んでいませんが笑

  7. 7 匿名さん

    全ての住戸が南向きになるようレイアウトされているので日当たりは期待できそう。
    また、道路をはさんで南側の建物とも十分な距離を確保されているようなので、景観もある程度期待できそう?と思いました。
    プライバシー感はありそうですね。
    ワンフロアの戸数も少ないのでプライバシー確保できるのは良い。
    ただ、戸数が少ないこともあり、管理費はある程度覚悟しておいた方がよさそうかな。

  8. 8 匿名さん

    元町駅から徒歩4分。アクセスの良さを求めるなら最高の立地かなと思います。

    ただ、かなり小規模マンションですよね。

    最初は良くても空き家などが出てくることもあるでしょうし

    戸数が少ない分、修繕費がどんどん高くならないかなと思いました。

  9. 9 匿名さん

    駅に近い立地ではありますが
    駐車場が全戸分あるって便利でいいと思います。
    ただ駐輪場は各戸1台分のみというのは少し少ないように感じました。
    ファミリー層向けではないのでしょうか?

  10. 10 マンション検討中さん

    駅からの徒歩分数は4分ですが、歩道が狭いので冬場の歩行はご注意ください。

    また北24条通り沿いは昼夜問わず交通量が多く、物件の隣が消防署になので、音や排気ガスの影響は考慮が必要です。

    駐車場100%ですし、スーパードラッグストア、小中学校も近く便利だと思いますが、駅前のクリオや同じ徒歩分数のプレミストと比較してみると、自分に合うかどうかわかると思います。

    道路挟んで向かえがスポーツジムなのもメリットになる方もいるかと思います。

  11. 11 匿名さん

    東区のマンションにしては価格が強気だね!中古は安いし将来値が付かない可能性もあるよ。

  12. 12 マンション検討中さん

    駅距離は近いけどなぁ。
    消防署の隣に住んでましたが本当に毎日大変でした。札幌初進出って雪の対策大丈夫かね。

  13. 13 マンション検討中さん

    標準で食洗器ってついているんですか?

  14. 14 マンション検討中さん

    食洗機は標準でついてるみたいです。

  15. 15 匿名さん

    >>1 マンコミュファンさん
    四六時中は言い過ぎだろ。
    建設地で確かめれば判るね。

  16. 16 マンコミュファンさん

    >>15 匿名さん
    いや、あそこの消防署の出動はすごいと思う。
    そもそも目の前の北24条通りの交通量が多いからね。
    消防車より救急車がいつも走ってるイメージあるよ。

  17. 17 マンション検討中さん

    ここは全世帯分駐車場完備となっているが、大部分が機械式駐車場なので将来が不安です。
    価格帯が高いので年齢層も高めになるはず。そうなると区分所有者で車を使わなくなる人が多くなり、駐車場代が未納になり、未使用分は外部に貸せば良いが、外部に貸す場合は管理組合を法人化しなければならず、その税金で使用料がかなり持っていかれるはずです。
    又、機械式駐車場の修繕費が国土交通省のガイドラインでは、一台当たり150万前後となっており、使って無い人にも勿論、負担があります。
    仮に機械式を廃止する場合もそれ以上の、コストがかかります。
    駅から徒歩4分なので車を使わない人もいるので
    正直、小規模マンションのこの立地では、全世帯分はかえって、購入する際の足枷になってます。今の若い人の車離れはかなり進んでいて、近くならタイムスのカーシェアもあるので。迷ってます

  18. 18 ご近所さん

    同業者の営業の方なのでしょうか。
    以前見に行った某メーカーの担当者に言われた事と同じことが書いてあります。
    昔から近くに住んでますが、周りはカーシェアの台数が少なく週末はほとんど借りれません。車を買おうと思いましたが近くには月極駐車場に空きがありませんし、あいても青空駐車場で月額1万円程度。場所によりますが、東区に住んでいるファミリ世帯で車を持っていない人は少ないんじゃないんでしょうか。おそらくですがそういう事を事前に調査して駐車場100%にあえてしたのだと思いました。検討者より。

  19. 19 マンション検討中さん

    ここは同業者さんを蹴落とす為にあるんですか?嘘ばかり書かないで下さい。真面目に真剣に悩んでる人に失礼だと思います。

  20. 20 マンション検討中さん

    機械式駐車場に金がかかるのは事実なのだから、そこも含めて将来性を検討しないとダメですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  21. 21 匿名さん

    機械式駐車場はメンテナンスに費用が莫大。将来大規模修繕費が足りなくなるよ!

  22. 22 マンション検討中さん

    機械式駐車場。
    機械式が多い物件の販売の方が言ってました。
    平置き駐車場を売りにやってる物件はそもそも容積率が少なく高い建物が立たない場所で土地が安い。機械式は逆に土地が高く容積率も大きいので敷地いっぱい建物ができる。結果駐車場はスペースの取らない機械式が必要。機械式が高いというが、築10年?20年のマンションの修繕費や駐車場代見比べても対して費用差はさほど変わってないし、自分は平置きも機械式も販売してますが一長一短です。と言ってました。信頼できます。

  23. 23 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  24. 24 通りがかりさん

    機械式は平置きが作れない(作りたくない)から機械式にしてるんですよ。どんな立地だろうと平置きが一番有利な事には変わらないです。
    それが信用できないなら、機械式のマンションに入居して長く住んでみたら身をもって理解できると思います。

  25. 25 匿名さん

    うちのマンション機械式利用してた人は、何人かですが解約して近所のパーキングを契約してます。結局不便なんですよ。待ち時間が長いしメンテナンスも結構な頻度であるし。胆振東武地震の時、数日間利用できませんでした。

  26. 26 検討板ユーザーさん

    価格が高すぎます。まるで中央区並みの価格設定なので強気が理解出来ない。パスしました!

  27. 27 通りがかりさん

    >>26 検討板ユーザーさん
    最近の元町はどこも坪190万くらいですもんね。
    私も理解できないです。

  28. 29 匿名さん

    >>27
    たしか苗穂のタワマンが坪単価それくらいだったはず
    札幌の隣駅の駅直結タワマンと同じ坪単価の元町のマンションかぁ…
    強気なのか、物件価格がここ2,3年で一気に上がったと考えるか

  29. 31 評判気になるさん

    ここのマンションっていくらくらいなんですか?そんなに高いんですか?!

  30. 32 匿名さん

    ここは確かにお高めだけど、来年あたりには中央区以外でも地下鉄駅5分圏内はおおむね坪185~190万になるから、安い物件を待ってても仕方ないですよ。

  31. 33 匿名さん

    バスセンターや苗穂のタワマンが出た時はさすが中央区タワマン高いなーとか考えてましたけど、今となってはもう旧価格ですね
    本当にここ2年で札幌全体のマンション価格が一気に値段が上がった印象
    札幌の普通の勤め人が新築マンション買うのも難しくなってます。
    ここくらいの坪単価が札幌の平均的な収入の共働きの夫婦が手の届くギリギリのラインなのでは

  32. 34 匿名さん

    札幌の駅近マンションは、更に値段が上がりそうですね。ここも今の札幌では、もう普通の価格帯なのかも。将来マンション購入予定の人は、早めに検討した方が良さそうですね。

  33. 35 匿名さん

    坪単価は今後も上がり続けますが、そのぶん狭くもなってるので(笑)全体の価格は平均するとあまり上がってなかったりもします。20坪ちょいの3LDKとか、もう普通ですからね。この物件は少しだけ余裕持って作ってますけど、だから高いんだよね。

  34. 36 匿名さん

    機械式駐車場の場合、問題は修繕費です。
    札幌のマンションで、機械式駐車場が耐用年数の20年を超えたところはまだほとんどないと思いますが、20年なり25年なりで駐車場の大規模修繕を行う際には、マンションそのものの大規模修繕と同等の費用が掛かります。車両を乗せる台、パレットと言いますが、これを交換すれば1台当たり100~150万円くらい、40台分ならミニマムでも4,000万円です。40世帯・20年でこれを負担するとすれば、毎月8千円をこのためだけに積み立てねばなりません。まあ首都圏の実績からして、全台とっかえということはまずありませんが、上記のように北海道の雪と寒さに晒されて数十年という実例がまだないので、同じ期間でもどのくらい酷く傷むのかは未知数です。
    確認しなければならないことは、長期修繕計画にこの機械式駐車場ぶんのコストがちゃんと組み入れられているかということです。真面目な話、これが計上されていない計画もありますので、そこは注意が必要です。

  35. 37 匿名さん

    今は機械式駐車場があたり前ですから、今後の修繕費などを考えて、マンション購入しなくてはならないですね。マンションはやはり維持費が結構かかりますね。

  36. 38 匿名さん

    最近の新築マンションは、車に乗る人が減ることを見越して平置きを作らず機械式にして、10年後20年後に少しずつ撤去する計画らしいですよ。それにもかなりのお金は掛かりますよね。
    それにしても、北海道で車無いって結構不便だと思うんですけど・・東京や大阪のように鉄道網が広く敷かれてるわけではないし。私鉄も無いし。

  37. 39 検討板ユーザーさん

    検討してましたが、また販売時期延期してますね、何回目の延期だろうか?人気ないのかなぁ

  38. 40 マンション検討中さん

    [No.28~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する恐れがある投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  39. 41 マンション検討中さん

    建設始まりましたね…モデルルーム見ると欲しくなりますよね。

  40. 42 匿名さん

    都合が悪い投稿はすぐ削除されるんですね・・

  41. 43 マンション検討中さん

    >>42 匿名さん

    私も思いました。誹謗中傷以外の投稿も削除されていますね。この掲示板が中立じゃないような気がしてきました。 どうでしょう?

  42. 44 匿名さん

    >>34 匿名さん
    久しぶりに、価格 駐車場 間取り 駅近 全てが揃ったマンション。早めに検討に同意です

  43. 47 匿名さん

    >>39 検討板ユーザーさん
    第一期始まる
    販売戸数は何戸になるの?

  44. 48 匿名さん

    全戸分の駐車場が完備されているのはやっぱりいいですね。
    駅に近くても週末など何かと車は必需品ですから。
    でも、平面と機械式とどちらもあるので、自分で選べるのでしょうか?

  45. 49 マンション検討中さん

    >>48 匿名さん
    私は検討中ですが、平面駐車場は先着順で希望はいえるみたいですよ。

  46. 50 匿名さん

    >>47 匿名さん

    周りの中で、このマンションだけ未定

  47. 51 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん
    もう契約しました。

  48. 52 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん

    >>50 匿名さん
    もう契約しました。

  49. 53 通りがかりさん

    クリオとプレミストと迷っているのですが、こちらが優れているところはありますか?
    駐車場100%は営業マンから聞き飽きました。

  50. 54 マンション比較中さん

    >>53 通りがかりさん
    正直それぐらいかなぁと思いますね・・・。

  51. 55 マンション検討中さん

    プレミストと比べて駐車場、管理費、修繕費が安い

  52. 56 名無しさん

    要望をだしてました。ローン審査も通りました。でも突然、価格が上がりました。こんな事があってよいのですか?信用問題です。残念でなりません。

  53. 57 匿名さん

    要望書を出した後に価格を上げてくるということは普通あり得ないと思いますが、56さんはそのあり得ないことが起きたということでしょうか?
    要望書を出す前は予定価格の提示ですから若干の変動はありますがね(通常は値上げ)。

  54. 58 匿名さん

    昨年後半から建材費高騰し始めたからじゃないの?
    他でも起こりそう

  55. 59 名無しさん

    >>57 匿名さん
    本当の事です。
    詳細を書くのは控えます。

  56. 60 名無しさん

    >>58 匿名さん

    関係ありません。何故価格が上がったかというと
    を書くと削除される可能性大の為控えます。

  57. 61 匿名さん

    >>60
    そのいきさつが気になります

  58. 62 匿名さん

    >>60
    別マンションですが私が知人から聞いた話ですと、確実に購入すると見込まれる客に対して
    1.意外にも購入希望者が多く購入予定の間取りに人気が集中したという名目での値上げ
    2.取引先紹介制度を利用する購入者に対して、0.5%程度の割引をする代わりに値上げに応じてもらう
    3.富裕層で金銭的に余裕がある客に対して担当者裁量で値上げ
    いずれにしても客の懐事情をよく知る担当者が数十万円程度の値上げなら間違いなく購入するであろうという場合、その担当者とか上司の裁量で数十万円の値上げはあるようです。
    1期の販売状況を見て2期以降の販売価格を当初予定価格より引き上げて販売する手法をスミフ方式と言います。

  59. 63 名無しさん

    >>61 匿名さん
    事実を書きます。3LDKがあまりにも売れない為に3LDKの価格を下げ帳尻合わせの為2LDKの価格を上げる事になったと担当者から言われました。

  60. 64 名無しさん

    >>63 名無しさん

    因みに100万以上です。

  61. 65 匿名さん

    ええ・・・ローン審査を通した後で値段動かされても銀行だって困るでしょうに
    手付金も払った後でしょうか?

  62. 66 匿名さん

    1フロアに3LDKが2戸と2LDKが1戸の間取りで、普通は角住戸の3LDKが先に売れると思うんだけど中住戸の2LDKが先に売れてるのか。
    よほど人気がない物件なんだね。ここってボールパークで建設中のマンションの会社でしょ。こんなことやってたら信用問題だよね。
    自分だったらさっさと撤退します。

  63. 67 匿名さん

    こういう信用できない販売会社から買うと住んでてずっとモヤモヤが残りますよ。うちも同じような事があったので・・販売会社は人を見て値段を上げ下げするのは事実です。

  64. 68 匿名さん

    事実であればかなり問題じゃないですかね。
    理由も納得できるものじゃないし。

  65. 69 名無しさん

    >>65 匿名さん
    一歩手前でした。昨日正式に断ってきました。

  66. 70 名無しさん

    私も初めての経験でした。要望前であれば 価格の変動はあり得る事だと思うのですが…信用できなくなったので迷いなく辞める事ができました。売れないからやっぱり下げるーってなっても悔いはないと思います。検討中の方…よく気をつけて下さいね。

  67. 71 匿名さん

    建てる前からよく知ってる場所です。
    駅から近くて便利だと思います。駅付近には病院もたくさんあります。雪が降れば毎夜除雪。
    片道2車線道路で除雪も頻繁にされてます。
    1/16には路肩の雪も大量にトラックで持って行ってました。消防署は近いので救急車サイレンは時々聞こえますが一瞬のことなので気になりません。北海道の建物は壁も厚いので騒音とまで感じませんよ。スーパー、コンビニも近くて便利です。駅からマンションまでの途中にレンタカーorカーシェアがあります。普段、車を使用しない人は便利です。すぐ近くにガストなどファミレスもあります。子育て中の場合は駅そばに保育園があり、午前中は子供達が近くの公園に遊びに来てます。価格は建築コストが上がっているのと利便性でどう思うかだと思います。

  68. 72 匿名さん

    第一期 価格でましたね。

  69. 73 マンション比較中さん

    おいくらですか?

  70. 74 匿名さん

    >>71
    営業ご苦労様です!!

  71. 75 匿名さん

    消防署のサイレン、夏とか窓開けてたらうるさいと思う。壁が厚い云々の問題じゃないと思う・・

  72. 76 マンコミュファンさん

    この建設地のすぐ裏に住んでいましたが、消防署のサイレンは本当に大変ですよ。

  73. 77 匿名さん

    先のレスにもある通り、この物件は価格の決め方がどうも納得いかない
    どうしてもこの物件が欲しいという人は別として、止めておいた方が無難な感じがする

  74. 78 匿名さん

    >>74 匿名さん
    71です。あなたが営業ですね草
    頑張ってください。
    どこのマンションも営業する気ありません。
    私の固定資産税あがるだけですから。
    かなり土地代など上がるなら売るからいいけど
    新築戸建住民元町駅2分以内に住んでます
    除雪も雪降れば毎夜入り家の前には除雪の雪山ないですから。今日も道路はアスファルト見えるくらいに除雪されてるからね。嘘でないから元町駅160m以内を歩いてみたらそんな道路もありますよ

  75. 79 匿名さん

    >>75 匿名さん
    個人差だから否定はしません。
    私はサイレンは一瞬だから気にならいだけ。
    訓練は長いから訓練の声は気になるかも

  76. 80 匿名さん

    >>73 マンション比較中さん
    3200~4790万円とチラシに書いてました。

  77. 81 匿名さん

    東区で高すぎて意味わからん!

  78. 82 匿名さん

    >>80
    2LDK3200万円で3LDKで4790万円ってことですよね?4LDKの間取りは見当たりませんし
    なんだかその値段だと2LDKは安すぎるし3LDKは高すぎるし、最初から値段設定に失敗しているような。

  79. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん
    2Lは2階 3Lは上層階角部屋
    高い?駅近いからほっといても売れちゃうよ

  80. 84 匿名さん

    >>82 匿名さん
    チラシには2LDK,3LDKとしかとしか書いてないため2LDKが3200万円か分かりません。4130万円が3LDK+WIC+TRとは書いてます。
    プレミスト元町のチラシは1LDK~4LDK記載あります。2つのチラシ比較すると車維持費で差がつきそうです。細かい維持費が安いのはレジェイド、その代わりプレミストは駐車場にカーシェができるようです

  81. 85 匿名さん

    個人差がある程度はあることを否定はしませんが、消防署のすぐそばに住むことのサイレンストレスはハンパなもんじゃありません。経験からして。
    遠くから近づいてきて家の前を通り過ぎるならまだいいのですが、出動時はいきなり鳴り始めるので、その瞬間がいちばんストレスフルです。なんせ緊急走行時はサイレンと赤灯が必須なので、止めろと言うわけにもいきません。加えて出動は24時間365日年中無休です。さらに加えて朝の点呼、昼の訓練の音も相当なものです。
    現在のマンションであれば遮音性能は相当向上していますが、一年中窓を閉め切って暮らすわけにもいきません。
    もちろん消防救急は重要なインフラですから、仮に家のそばに新たに建つのであれば、それに反対するのはエゴかもしれません。でも望んでそばに住むのはまた話が違います。
    いずれにしても個人的意見ですから、ご自分の目(と耳)で、耐えられるかどうかを確かめてから購入に臨まれる方が良いのではないでしょうか。

  82. 86 検討板ユーザーさん

    >>85 匿名さん
    ↑まさに

  83. 87 匿名さん

    >>85 匿名さん
    いやならすまなければいいだけ

  84. 88 匿名さん

    >>85 匿名さん
    この不動産に恨みあるの?
    望まないなら消防署近く買わなければいいだけでない。事実だけで感情いらない

  85. 89 匿名さん

    「(サイレンの音が)嫌なら住むな・買うな」というご意見についてですが、ここが消防署そばの物件である以上、要検討の案件として「消防・救急のサイレンがうるさいかもしれないこと」を採り上げ、それに対する意見を述べることはごく当たり前です。
    実際に現地を訪れて、部屋の中にいる時にそれを実体験できるとは限りませんし、住戸の位置や鳴る時刻によって受けるストレスは大きく変わります。「気を付けた方がいいポイント」としてそれを書くことに何の問題があるのか理解できません。

  86. 90 匿名さん

    「嫌なら住むな」はデメリットの話をするなって意味ですか?

  87. 91 マンション比較中さん

    >>88 匿名さん

    いやいや、子供じゃないんだからww
    この物件を吟味するうえでサイレンの音めっちゃ重要でしょw
    嫌なら住まなきゃいいとかそういうレベルの掲示板じゃないのさw
    ごめんねww

  88. 92 マンコミュファンさん

    既に買ってしまった人かエスコン関係者と思われる人の反発が酷いですな笑
    それだけ図星で焦りを感じた証拠でもありますが、どの物件にもデメリットはあるので仕方ないですよ。

    マンションオタクの私としては、クリオの立地にレジェイドの外観でプレミストの間取り+完全平置き駐車場だと完璧ですね。
    そして価格はCRフィネス元町ほどで笑

  89. 93 匿名さん

    >>91 マンション比較中さん
    嫌ならすまなきゃよくない?
    なぜ住むの?なぜ買うの?
    デメリットの意見はあり。
    個人的な感情は要らない
    事実をもとに個人が判断すればいい

  90. 94 匿名さん

    >>93
    サイレンがうるさいという話がどうして感情の話ということになるんですか?
    ましてや>>85さんは、他の人は音を確かめてから購入した方がいいという至極まっとうな意見を述べられていますよ。
    それに「どうですか?」スレなので嫌なので住まない人でも意見は述べられます。
    むしろ買わなくても、近い環境に住んでいた人の意見はあった方が判断材料が増えて良しです。
    物件を買う人は、その物件のある土地じゃないところで暮らしていたということも多いですから

  91. 95 どっちでもいい

    ここプレミスト元町より盛り上がってますね。
    なんだかんだ興味あるんだ

  92. 96 匿名さん

    ここは全戸南向きの駅近物件ですから、興味はあります。駐車場の料金もお安めですね。

  93. 97 匿名

    >>94 匿名さん
    「デメリット意見あり」と書いてます。
    意見はあり、それもデメリットの意見と
    きちんと読もうね。
    それから>>85について
    感情とは気持ちを表現すること
    ストレス、ストレスフル、ハンパなも、エゴ、止めろと言うわけにもいきません

    事実とは実際におきている事象
    いきなり鳴り、サイレン(音の大小)、24時間365日年中無休、朝の点呼、昼の訓練の音、

    一年中窓を閉め切って暮らす(事実)わけにもいきません(感情)

    おまけね。これが意見
    目(と耳)で、耐えられるかどうかを確かめてから
    購入に臨まれる方が良い
    近い環境に住んでいた人の意見はあってもいい。

    ここまで詳しく書いたから理解できた?
    住まない人も意見は書けばいい。意見だよ

    よくある集会でも声が大きい人が皆の意見とは限らない。みなそれぞれ違うから

    最後に、あとは調べてください
    https://www.njg.co.jp/column/column-28580/

  94. 98 匿名さん

    >>97 匿名

    「サイレンの音がストレスフルである」「消防署の新設に反対するのはエゴかもしれない」「規範で定まっていることを止めろと言うわけにもいかない」
    これらは感情ではありませんよ。貴方の「感情」の理解が根本的に間違っています。単語だけ抜き出したって分かるわけないでしょう。

    そして、「(サイレンがうるさい物件を)望まないなら買わなければいいだけ」を、マンション購入の情報交換を目的とした掲示板に書くことの頓珍漢さについてもご自覚ください。

  95. 99 匿名さん

    >>97
    >一年中窓を閉め切って暮らす(事実)わけにもいきません(感情)
    ????
    何故そのような理解になってしまうのですか?
    一年中窓を閉め切って暮らすわけにもいきません(事実)でしょう。
    実際一年中窓を閉め切って暮らすのは現実的ではないでしょう。夏はどうするんです?
    また、音によるストレスの話は感情の話ではないし、感情でどうにかなる問題ではありません。
    音が気になるかどうかは体質の話でしょう。

  96. 100 匿名

    >>98 匿名さん

    かん‐じょう〔‐ジヤウ〕【感情】 の解説 物事に感じて起こる気持ち。外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、ある対象に対する態度や価値づけ。快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなど。「―をむきだしにする」「―に訴える」「―を抑える」「国民―を刺激する」

    「情報交換」というのは「情報を送るだけではなく受け取ったりもすること」という意味になります。 情報の通信を表す表現であり、直接話をして「情報交換」することもあれば、最近はインターネットを利用して「情報交換」することもあります。

  97. 101 匿名

    >>99 匿名さん
    事実は、本当にあった事柄、現実に存在する事柄。 真実は、嘘偽りのないこと、本当のことを意味する。 意味は似ているが、事実はひとつで、真実は複数あると言われるように、事実と真実は異なり、一致

  98. 102 匿名さん

    触っちゃアカン人だったか

  99. 103 マンション検討中さん

    まぁデベロッパーが信用できないのと、消防署のデメリットを聞いただけでもかなりの収穫ではないでしょうか

  100. 104 匿名さん

    >>100 匿名さん
    そういう紋切型(分かりますでしょうか?)の物言いで何か説得できると思われるのは間違いですよ。
    「サイレンの音が気に障る」というのは、そう書いた者の個人的な基準に基づく判断です。それは個人のものですが、ある程度一般性があると思われるからこそそう書くのであって、それを読んだものが蓋然性を判断するでしょう。そういう「個人的な判断」がすべてNGというのであれば、「感情はいらない。事実だけを書けばいい」も同様に否定されることになります。
    というか、ややこしいことを言わなくとも、それを「感情」と呼ぶか呼ばないかはさておき、「私の経験からして、あるいは一般的な常識からしてこれこれこうだから、このマンションもこうかもしれないよ」がなぜダメなのか、まったく理解できないのですが。
    あと、「情報交換」についても、別発言の「事実」についても、まったく対話になっていません。お気づきになっていないのでしょうか?

  101. 105 匿名さん

    >>100 匿名さん
    「情報交換」についてのくだりは、
    https://meaning-book.com/blog/20190930112517.html
    「事実」については
    https://all-guide.com/cg00142/#:~:text=%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%...,%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82&text=%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C,%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82
    これらの冒頭をコピペしただけのものですね。
    まともな対話ができないからといって、語の説明をしているページを丸写しして何か答えたおつもりになるというのは、いささか問題ある態度ではないかと思われますが、いかがでしょう。

  102. 106 匿名

    >>104 匿名さん
    このマンションもこうかもしれないよ」がなぜダメなのか、まったく理解できないのです
    〉かもしれないは意見です。「デメリット意見あり」と書いてます。 意見はあり、それもデメリットの意見と きちんと読もうね。

    気(き)に障(さわ)・る の解説 いやな気持ちを起こさせる。感情を害する。「―・る物の言い方をする」→これ感情です。意見ではない

  103. 107 匿名さん

    >>106
    音が気になるかどうかは感情の話ではなく体質の話であるとの意見についてはどうお考えですか?
    感情の話だと思うのであれば、耳が聞こえない人がサイレンを気にしないのは感情的な理由だと思いますか?

  104. 108 匿名

    >>107 匿名さん
    感情の話ではなく体質の話
    体質かどうか分かりませんがこれは意見です。
    耳が聞こえない人がサイレンを気にしないのはこれは感情ではありません。
    サイレンを気にしないのは、聴こえていないからです。


  105. 109 匿名さん

    >>108
    サイレンが聞こえないから気にしないのが感情でないのであれば
    サイレンが聞こえるので気にするのも感情ではないという結論にならないと矛盾しますよね?
    文章の勉強のサイトをよく知ってらっしゃるので、おそらく文章が苦手だけれど、よく勉強していらっしゃる方と存じます。
    しかしそういった文章の勉強系のサイトで教えられている文章は、ビジネスで無駄を省いた情報共有の手段のための文章なので、こういったビジネスと関係ない話題の掲示板で書かれるような文章に当てはめてしまったことで、感情の話だという勘違いを引き起こしてしまったのです。

    そもそもですが、家を買うというのはある意味自己満足の世界ですので、そこに感情の話を排除しようとするのも無理があります。
    あなたは感情の話を入れて欲しくない。
    しかし他の人はそうは思っていないし、掲示板のルールとしても感情の話をしてはならないという決まりが無い。
    そんな状況で、それでも感情(と思う)レスを排除して欲しいと望むのであれば、嫌なら掲示板を見なければいいというアドバイスしかすることが出来ません。

  106. 110 eマンションさん

    10戸売り出し開始。
    まずまずということ?

  107. 111 マンション比較中さん

    あれ?YouTubeのコメント欄でも開いちゃったかな?w
    この掲示板ってあくまでもマンション購入を検討してる大人しかいないと思っていたのですが...。
    「嫌なら住まなきゃよくない?」はここ一週間で一番笑えましたね。

  108. 112 匿名

    >>109 匿名さん
    この話しは最後とします
    小さい2歳程度の保育園子供達が毎日公園に来楽しく遊んでます。
    私の気持ちが明るく元気になります
    どうゆうシーンを想像できましたか?
    天気は晴れていますか?
    明るく元気に遊んでいる姿ですか?
    シーソー遊びしてますか?
    砂遊びですか?
    鬼ごっこですか?
    微笑ましい姿ですか?
    子供達は何人くらいいますか?
    男の子と女の子のグループに別れてますか?
    男の子も女の子も一緒になって遊んでますか?

    同状環境の場所です。
    晴れたと思った人はなぜ晴れだけでか?
    毎日晴れのわけありません。
    遊びのイメージについて何をイメージしていたか思い出してください。
    季節はいつでしたか?
    雪ありましたか?今の季節は雪です。
    雪のない季節と両方イメージできましたか?
    できた人は雪合戦などボール遊びしてましたか?
    その子供達は近所の壁に雪ぶつけてませんか?
    泣いている子供は誰もいませんでした?
    時々泣いている子もいますよ。
    子供達が毎日公園に来てうるさいです。
    どうゆうイメージしましたか?
    2歳くらいの子供達が騒いでいるイメージですか?
    ギャーギャー泣いていますか?
    大声で騒いでいますか?
    子供は縦横無尽に走り回っているイメージですか?
    子供の好き嫌いで表現は変わります。
    もう一度、子供達が毎日公園に来てうるさいです
    とはじめて書いていたとします。
    みなさんは小さい子供しかイメージできていませんか?なぜですか?
    子供達としか書いてないですよ?
    小学校も近く、小学生がたむろしているかも知れません。中学生かもしれません。高校も近いですよ。
    このあと誹謗中傷コメは並行線のため返しません
    感情1つで書き方や環境イメージが左右されるからです。だからこそ事実に基づいた意見が大切なのです。安い買い物ではないからこそ判断するには事実に基づいた意見です。

  109. 113 マンション比較中さん

    >>112 匿名さん
    論点がずれているというよりも全く違う話をしていますよね。
    長文お疲れ様です。
    ここでの話は、「この物件を購入するにあたってサイレンの音は気になるか否か」という議題に対し、「経験則でうるさいと思いますので購入の参考にしてください、実際にどのくらいか聞いてみるといいと思います。」という意見を投げかけてくれているだけです。それに対して「嫌なら買わなきゃいい。感情的な意見はいらない。」などというのはどれほどお門違いなのか。いい大人ですので、文脈で判断できるようななさったほうがいいと思いますよ。

  110. 114 匿名さん

    >>112
    失礼。あなたは文章と情報の取捨選択が苦手だと分かっていたのに、文章を長く書き過ぎました。
    >サイレンが聞こえないから気にしないのが感情でないのであれば
    >サイレンが聞こえるので気にするのも感情ではないという結論にならないと矛盾しますよね?
    には是非答えていただきたかったのですが、無視されるということは答え辛い質問だったのでしょうか?
    もう最後にされるという事ですので意味ないですが

  111. 115 口コミ知りたいさん

    >>112
    そもそも感情は不要ってのが自分ルールの押し付けでしかないって理解しようか
    公共の掲示板で他人に自分ルールを勝手に押し付ける方がよっぽど誹謗中傷だよ

    同じ事実に色んな人が色んな感じ方を書いてもらう方が私はマンションを検討する上で参考になるので助かるからネガティブな感情だけ抑えつけないでもらいたい

  112. 116 匿名さん

    運営さん どうにかして下さい!

  113. 117 マンション検討中さん

    真剣に検討していましたが、あまりの荒れ具合に妻が不安になっています。
    この物件を良く思いたい人(おそらく購入者)がここまで必死になっていると、入居後が心配になります。

  114. 118 匿名さん

    変な人がいる、レス読んで具合悪くなった。こんな人がいる物件いやだ

  115. 119 匿名さん

    真剣に購入を考えている方…意見交換していきましょう!

  116. 120 マンション検討中さん

    >>106 匿名さん

    >>85は、サイレンの音が話題になっているところへ、「似た条件の場合、経験ではこれこれこのような点が気に障った」と書いています。それは「このマンションもこうかもしれないよ」と言ってることですよね?では感情ではなく意見ということになりますね。

    そもそも、「近所に住んでるがサイレンは気にならない」という書き込みが先行してあっての「私はなった」という書き込みなのですから、>>85が感情なら「気にならない」の書き込みも感情ですよね。なぜわざわざ後から出た方に噛みつくのですか。

    「感情」イコール「物事に感じて起こる気持ち。外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、ある対象に対する態度や価値づけ。」を表す書き込みは排除されるべきだ、という論法に従うなら、
    >>個人的な感情は要らない
    >>事実をもとに個人が判断すればいい
    という書き込みも排除されるべきだということになりますね。

    不毛でくだらないやりとりだと思いますが、情報交換をする掲示板の書き込みに、いささかなりとも無用の心情的なブレーキがかかることだけは懸念しますので、まとめておきます。
    住環境に関する要素、例えば騒音、治安、駅距離などなどですが、それらについて、似た環境における個人的な経験を書くことは、排除されるべきものでは全くないと考えます。新築物件の掲示板である以上、実際の居住者から情報が提供される可能性は低く(あり得ないわけではない)、であれば、「過去に同じような環境でどうであったか」は有用な情報であるからです。もちろん「同じような」であって「同じ」ではないことは踏まえつつ、どの程度それが該当物件に当てはまるのかは各自が判断すべきでしょう。そういった経験の情報を「要らない」という意見に説得力があるとは思えません。実際、なぜ不要なのかについての説明はありませんし。

  117. 121 匿名さん

    疲れるわ。

  118. 122 マンション検討中さん

    この物件無理だ、辞めたわ

  119. 123 マンション検討中さん

    消防署が近くにあることと、その音を気になる人、いない人がいることを知ることが出来たことは良かったです。
    ご意見を書いてくださった方は、マンション、アパート、戸建てのどれに住んでおられたか気になります。
    ここの掲示板を見て、営業の方に確認しました。
    消防署は、夜間から早朝にかけては、少し走り出してからサイレンを鳴らすように配慮してくれているとのことでした。
    ただ、確かに入居前に建物内から音を確認できないことは悩みますが、分譲マンションの防音はかなり優れているのかなとも思っています。
    私の場合は、他の周辺環境として、学区がすぐ側でミニ児童館のある小学校な点が、働きながら子育てをするうえでは、かなりプラスポイントになるため、検討しています。
    今までに記載されていないご意見などを伺えると嬉しいです。

  120. 124 匿名さん

    とにかく文章が長くて読みずらい、何を言わんとしているかポイント分からない

  121. 125 通りがかりさん

    そもそも消防車ってそんなに高頻度で出動してます?
    24通り沿いに職場がありますが、そこまで気になったことないですよ。

  122. 126 マンション検討中さん

    ご意見、ありがとうございます!
    ちなみに職場はマンションの近くですか?

  123. 127 匿名さん

    出動件数や場所にもよると思いますが、以前消防署のそばに住んでいましたが、夜中や朝方(特に夏場)の出動は結構睡眠を妨げられました。

  124. 128 マンション検討中さん

    >>127 匿名さん

    ご意見ありがとうございます!
    建物によって、聞こえ方が違うと思うのですが、マンションにお住まいだったのでしょうか?

  125. 129 匿名さん

    つまるところ、「気になる人もいれば気にならない人もいる」という、至極あたりまえの話にしかならんでしょ。
    だから話は話として、自分と個別の物件に当てはめて判断しなされ、しか結論はないよ。

  126. 130 通りがかりさん

    震災など突破なインフラ停止時は
    市役所など行政施設、消防署、避難施設など学校の順で水、電気、ガスの復旧して早いと思います。交番の近くは早いと感じませんでした。警察署なら早いと思いました。
    船橋、仙台消防署の近いところ住んでましたが出動時はその場でサイレンならしてなかったです。東北大震災は消防署の近くだったので復旧早くて助かりました。

  127. 131 匿名さん

    東日本大地震で消防署の近くに住んでいて復旧が早いなんて事はないですよ。
    本当にあの震災を経験されましたか?
    私はあの震災を体験しましたが間違った情報は良くないですよ。
    海沿いの被害が甚大で消防署の近くだから復旧が早いなんてありえません。

  128. 132 匿名さん

    水掛け論ですな。

  129. 133 匿名さん

    マンション購入を検討する場になる事を願います。

  130. 134 通りがかりさん

    >>131 匿名さん
    仙台に住んでましたよ。もちろん多賀城や石巻、気仙沼など沿岸部ではありません。仙台駅近くはガスも翌日には復旧してましたよ。ちなみに仕事で東北復旧作業もしてたので岩手、宮城、福島の状況は全て知ってます。ライフラインを復旧させる順番あります。行政と消防は人名救助の基本だから優先されるようになってます。飲み水も消防車から出したりしますよ。
    この方はどこにいたか分かりませんが
    皆さんは自分で調べて見てください。
    皆さん各自で電気・ガス、水道が止まった経験をしていたらどこから復旧したか聴いたり調べたら分かることです。
    最近は消防署以外にも都市計画で川の氾濫も行政が近くにあると行政側には溢れないように土手の高さも変えられてます。もちろん小学校なども避難施設は同様に復旧もしくはそれに相当する対応をしている事はニュースなどでも知っていると思います。
    ここは小学校も近いのでその点、ライフラインとしてはよいと思います。

  131. 135 名無しさん

    元町駅近郊は、まいばすけっと、マックスバリュ、イオン、西友、コープなど近隣にスーパーは多い。内科、小児科、皮膚科、歯科など病院も多い。東豊線は札幌駅、大通駅に乗換なしでいける地域です。

  132. 136 マンション比較中さん

    確かに元町駅はいいとは思うんだけれど、その上でこのマンションにする理由ってなんかありますか?

  133. 137 マンション検討中さん

    >>136 マンション比較中さん
    車を所有している人にとっては、駐車場100%かと思います。私が資料請求した他と比べて料金は安いと思います。

  134. 138 マンション比較中さん

    マンション住んだことないんだけど、駐車場100%ってそんなにありがたいものなの?

  135. 139 マンション検討中さん

    駐車場100%ありがたいです。北海道は車所有率高いから駐車場空き待ちなることあるし、他の月極契約駐車場車は一般的に高いこと多いです。それに近くの月極が空いているとは限らない。運転しない人は駐車場は関係ないですね。内装など他との違いはどうなんだろう

  136. 140 マンション検討中さん

    >>134 通りがかりさん

    都市ガスは津波でガス管が折れて翌日復旧なんてしてませんよ。当時ライフラインが強かったのはオール電化かプロパンガス、灯油です。
    消防署の隣がメリットかデメリットかは住む方が決めることですが、どこの消防署でも近くの住宅のライフラインが早く復旧するなんて確実ではない内容はよくありませんよ。
    ちなみに、消防署の目の前で小学校までも徒歩5分の場所に住んでいましたがガスの復旧は20日ほどかかりました。(電気の復旧は3日ほど)
    消防署のライフラインの復旧と近所の住宅の復旧は必ずしも一緒ではありません。

  137. 141 匿名さん

    2018年の北海道地震の時では大規模停電が続いて大変でしたね。
    北海道で一番弱いライフラインは電気ということが分かりました。
    当時市役所の近くに住んでいたおかげか、真っ先に電気の復旧してくれたのがありがたかったですが。

    復旧の早さが100%保証されるかという話になったらNOですが、確率の話で考えたらその他の地域より復旧の確率が高いと考えていいのではないでしょうか?
    わざわざ消防署を避けて復旧を遅らせるわけでもありませんし

  138. 142 名無しさん

    >>140 マンション検討中さん
    確かにあの前代未聞の大震災で一律同時に復旧すると思う人がいたならば訂正します。そんな事あの津波や原発の時にありえません。あくまでも地区事に復旧させていく中でも優先順位あります。
    大震災ではその優先順位のライフライン上にある地域の人が恩恵うけただけですから。
    皆さんの中にも誤解された方は訂正します。
    通常のライフライントラブルも同じ手順で進められるだけなので一律同時に止まったとして水道、ガス、電気がそれぞれ同時復旧しないことは経験上判断してください。市内全域に断水があり、学校に水が復旧されたからと言って札幌市内全て同じタイミングで復旧はされません。ガス、電気も同様です。

  139. 143 匿名さん

    消防署のそばの立地で、「サイレンがうるさいorうるさくない」は、それなりに広く当てはまる事案でしょうけど、「ライフラインが途絶えるほどの災害の際、復旧が早いor早くない」だとケースバイケース過ぎて肯定も否定もできないでしょ。
    「そういう人もいた」くらいに受け取って参考にするくらいでいいのでは?

    消防署そばのメリットとしては、「治安が比較的良い」とはよく言われるところです。屈強な消防士の皆様が朝から晩まで訓練したり整備したりしてるので。ですからこれは騒音とバーターではあるのですが。

  140. 144 マンション検討中さん

    間取りについて質問です。
    Bタイプには避難ハッチが付いているようですが、メリット、デメリットなどはありますか?

  141. 145 マンション検討中さん

    >>144 マンション検討中さん
    メリットは避難ハッチがあると逃げ易いです。
    避難ハッチかなけれぱ隣りから逃げる必要ない。
    隣りの人が物を置いていたら逃げられないけどその心配なくなります。
    デメリットは隣りのとの境界壁紙を壊して避難にくる。避難ハッチの上や境界壁付近に物置けない

  142. 146 坪単価比較中さん

    そもそも鉄筋造りだから延焼しないと思いますし、避難ハッチ使うほどの火事なんて考えられない。

  143. 147 マンション検討中さん

    確かにここは延焼する前に消防車が来てしまいますね

  144. 148 マンション比較中さん

    >>147 マンション検討中さん
    たしかに

  145. 149 マンコミュファンさん

    郊外物件でここまで荒れるのは珍しいですな。
    購入者が必死に反論してるあたり、メリットデメリットがはっきりしている証拠でしょう。
    消防署の隣というのは不安な人が多いのはよくわかりますが、災害のときの安心感と相殺しましょう。
    マンションに完璧は難しいですからね。

  146. 150 匿名さん

    復旧スピードは、本当にケースバイケースでしょう。
    私は阪神淡路の震災も体験しましたが、焼け野原になってしまって復旧の長短は正直あまり意味のないことでした。

    北海道は電気が弱いとのことですが、沖縄を除けば最も系統が弱いです。
    電力の大消費地がなく、電源と負荷が共に小さいために余裕がないからです。
    北本連係はそれをカバーするためのものでしたが、最近は容量アップも図られ、さらには別の直流系統も検討されています。
    電気が弱いと言われる部分は解消の方向ではないでしょうか。

  147. 151 匿名さん

    というか、すっかり忘れていましたが、消防署は移転計画があって移転先を探しているはずですよ。

  148. 152 匿名さん

    消防局に訊いたら、2021年度中に土地選定を終えて22年度着工、23年度内には移転完了という計画で進めていましたが、現時点で選定が終わっていないのでぶっちゃけ遅れているとのこと。
    まあ、場所が決まりさえすれば2年もかからずになくなるわけで、騒音の心配は杞憂…とまではいかないにしろあまり心配しなくてもいいのでは。
    ただ、消防局の意向としては「現地にできるだけ近い箇所に移転」を想定しているそうで、まあそりゃそうなんでしょうけど、東消防署が建った半世紀前と違ってもうあのへんに空いてる土地なんぞありません。それが行き先決まらない原因の一つなのかも。
    署の規模の拡張が基本計画に入っているので、同じ場所で建て替えはあり得ない…とは思いますが、どうなりますか。

  149. 153 匿名さん

    東区元町なのに何でこんなに価格が高いのか不思議です。会社が利益を取りすぎているのかな・・・ もともとこの会社は首都圏でも価格は高い設定だし営業マンがしつこいとネット上に投稿されてる。マンパワーで売れるのか。

  150. 154 マンコミュファンさん

    マンションオタクの個人的主観ですが
    立地 ①クリオ②プレミスト③レジェイド
    坪単価①プレミスト②レジェイド③クリオ
    間取り①プレミスト②クリオ③レジェイド
    日当たり①プレミスト同率レジェイド③クリオ
    外観 ①レジェイド②プレミスト③クリオ
    共用部①プレミスト③クリオ同率レジェイド
    維持費①レジェイド②クリオ③プレミスト
    買い物①レジェイド②プレミスト③クリオ
    騒音の少なさ①プレミスト②クリオ③レジェイド

    *駐車場は現状どの物件も空きありなのと、必要ない人には評価対象にならないので割愛。

    素人ですが参考になれば幸いです。

  151. 155 匿名さん

    >>153 匿名さん
    3000万円台ならば決して高くない。
    周りを見たらわかります。

  152. 156 マンション検討中さん

    とても参考になりました。
    ちなみに維持費は安い順でしょうか?

  153. 157 マンション検討中さん

    プレミストの駐車場は、購入金額順で借りることができるので営業の人からは3600万円以上でギリギリとの回答がありました。

  154. 158 マンコミュファンさん

    >>154 マンコミュファンさん
    坪単価と維持費は安い順です。
    入居者にとって良い順で並べています。

  155. 159 マンコミュファンさん

    *注意*
    レジェイドは管理費、修繕積立金の初期値は安いですが、基本的にマンションは戸数が少ないほど将来の維持費が上がりやすくなります。
    よく『長く住むなら大規模マンションが有利』と言われる理由です。
    また既に多くの方が書かれていますが、機械式駐車場のメンテナンスは高額なので、将来的な維持費増加は平置き駐車場物件に比べて大きいでしょう。

  156. 160 マンション検討中さん

    >>159 マンコミュファンさん

    >>159 マンコミュファンさん
    元町のマンション以外でも、新築は機械式が多いように思います。
    プレミストも大規模マンションではないと思いますが、スタート時の修繕積み立て金は多い方が良いということでしょうか?
    見学の際に、レジェイドの今後の修繕積み立て金の計画を見せてもらいました。
    築21年目以降で+9000円程でした。
    一般的な新築と比べて高いのでしょうか?

  157. 161 口コミ知りたいさん

    >>160 回答致します
    元町のマンション以外にも機械式の駐車場物件は数多くありますが、それは平置きが設置できない理由があるからです。
    先述の情報は他の物件と比べての話ではなく、マンションにおける駐車場の実情として平置きと機械式では様々な違いがあるという話です。

    また購入時資料内の修繕計画は、デベロッパーによっては計画そのものが不可能な修繕費を表記している場合がありますのでご注意ください。

    簡単に言うと、『この建物や駐車場を維持するのにこの修繕計画ではそもそも積立金が足りない』ということがあります。
    これはもちろん購入検討者に将来的な維持費が安いと思わせる為ですが、注意事項には『修繕積立金は資材費、人件費、物件及び設備の劣化状況により変動する』というような事が書かれているはずです。
    私も過去に、新築購入時の修繕計画では大規模修繕時の費用が賄えないと入居後に判明し、管理組合で何度も話し合いなんとか入居者に値上げの承諾をして大規模修繕を乗り越えた経験があります。

    デベロッパーの資料を信じるなとは言いませんが、修繕積立金や長期修繕計画については、本当にその計画でお金が足りるのかを精査しなければ、後々入居者全員が辛い思いをされる可能性があります。

    安いに越したことはないですが、修繕積立金が他と比べて安く、またあまり上がらないということは、『マンションがもつ貯金が貯まりにくい』という将来の不安要素でもあるのです。

    マンションの維持管理は難しいですね。笑

  158. 162 マンション検討中さん

    >>161 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!
    確かにそのような記載はあったように思います。
    素人が考えても、どの程度の金額があれば良いのか資料では判断できないので、何を信じて購入をしたら良いのか分からなくなりますね。

  159. 163 口コミ知りたいさん

    >>162 マンション検討中さん
    おっしゃる通りです。

    何を基準に判断すればよいかですが、大規模修繕まで見据えた長期で入居されるのであれば、同じくらいの戸数と設備の中古マンションの、管理費、修繕積立金をいくつか調べてみると目安になるかと思います。
    一般的に修繕積立金が多く必要な代表的な設備は、①機械式駐車場②ディスポーザーの有無③エレベーター数、によるところが大きいので、それら含めて同じようなマンションを、仲介業者に聞けば教えてくれますよ。

  160. 164 通りがかりさん

    最近の新築分譲マンション修繕積立計画案は国交相のガイドラインに従って30年の計画で作成されてます。集金年度や積み立て基金の考え方はメーカーそれぞれですが、12-15年ごとの大規模修繕積立金はどこもそう変わらないはず。それより管理会社がどれだけ利益をとっているかが問題です。高いから管理体制がしっかりしている訳ではありません。特に自社管理をしている会社は利益率が高く、下請けの管理会社委託費用もかかる事でだいぶ高く設定されているケースもあります。管理人勤務時間や光熱費など試算表があるはずなので比較してみてはいかがでしょうか。

  161. 165 匿名さん

    >>72 匿名さん
    71平米4130万 今自分妥当価格だけど春までに完売は難しそう

  162. 166 匿名さん

    >>165 匿名さん

    えっ、東区で?

  163. 167 評判気になるさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  164. 168 マンション検討中さん

    >>165 匿名さん
    71㎡で4130万であれば、駅前のクリオや同じ駅4分のプレミストより坪単価が高いことになります。

    設備は同程度なので、立地と坪単価でもクリオやプレミストに及ばないことから、この3物件では厳しい戦いになるでしょう。

  165. 169 マンション検討中さん

    その3物件で全戸駐車場があるのはレジェイドだけ。
    駐車場あまるとか修繕高いとか書き込みしてる人いるけど、東区で車もってない人少ないんじゃないかしら。場所も東15丁目通り沿いより良いと思うのは私だけでしょうか。リビング南側は24条通だから未来永劫、建物建たないから安心だし、公園も小学校も近いし。

  166. 170 マンション検討中さん

    1戸の価格だけ取り出して物件全体を比較しても意味はありませんが、仮に71㎡=21.5坪で4,130万円の物件価格がここの平均に近いとすれば、坪単価192万円はプレミストよりも安い値付けですよ。プレミストは第1期~2期の平均坪単価が198万円ですから。

  167. 171 マンション検討中さん

    ホームページリニューアルしてますね

  168. 172 匿名さん

    強気な価格設定だと思うがいかがでしょうか?

  169. 173 匿名さん

    2022年の相場だと思いますね。中央区はまた別として、地下鉄駅徒歩5分圏内物件は坪190~200万あたりで揃ってきそうですよ。

  170. 174 匿名さん

    >>170 マンション検討中さん

    4130は最安値じゃない?

  171. 175 匿名さん

    >>172
    >>強気な価格設定だと思うがいかがでしょうか?

    安いとは言い切れないかもしれませんが
    アクセスのよい立地ですし、価格としては妥当かなとは思います。
    利便性を優先に考えると高くなってしまいますよね。





  172. 176 匿名さん

    >>172
    >>強気な価格設定だと思うがいかがでしょうか?

    安いとは言い切れないかもしれませんが
    アクセスのよい立地ですし、価格としては妥当かなとは思います。
    利便性を優先に考えると高くなってしまいますよね。





  173. 177 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  174. 178 マンション検討中さん

    購入特典として、向かいのスポーツジム1年無料らしいですよ

  175. 179 匿名さん

    >>178 マンション検討中さん

    ほんとですか?

  176. 180 マンション検討中さん

    収納が少なく感じるのですがどうでしょうか?特にCタイプ…

  177. 181 マンション検討中さん

    提携しているクリーニング屋さんに10か月間無料お預けができると聞きました。預けている服は、マンション専用HP内で管理できて、いつでも玄関先まで集荷、配達してくれるそうです。シーズンオフの服や布団などを預けれること考えれば、問題ないかと思います。 収納を大きくする無料プランもありましたが、その分部屋が狭くなるので、収納の考え方は人それぞれですね。

  178. 182 名無しさん

    >>181 マンション検討中さん

    10ヵ月預けたところで問題は、、、

  179. 183 匿名さん

    >>178 マンション検討中さん

    かなり素敵なキャンペーン!
    無料年数延ばして!

  180. 184 ご近所さん

    >>183 匿名さん
    購入特典として、向かいのスポーツジム5年間 無料!
    *↑これくらいかな

  181. 185 買い替え検討中さん

    いいよ。

  182. 186 マンション検討中さん

    経験談です。2LDKの要望を出してローン審査も通っていたところ、3LDKの売れ行きが悪いとの事でいきなり135万値上げになりました。さすがに会社のやり方に疑問を感じ、キャンセルしました。あくまでも経験談を述べただけです。

  183. 187 匿名さん

    >>186 マンション検討中さん
    貴重なお話有難うございます。ひどいですね。どこの販売会社ですか?

  184. 188 マンション検討中さん

    >>187 匿名さん
    日本エスコン。
    北広島のボールパークとマンションに必死で、こちらは雑な売り方してますね。

  185. 189 マンション検討中さん

    1年じゃなくて5年無料なんですか?

  186. 190 マンション検討中さん

    >>187 匿名さん
    エスコンさんです。信頼を裏切られた感が強く。白紙にしました。

  187. 191 マンション検討中さん

    >>187 さん

    >>187 匿名さん
    エスコンさんです。信頼を裏切られた感が強く。白紙にしました。

  188. 192 マンション検討中さん

    白紙にするの、正解ですね
    値上げについては昨今当たり前ですが、売れ行きが悪いから値上げというのは納得いかないですもんね
    恐らく原材料費の値上げ等、デベ側からみたら正当な理由があるのでしょうが、購入希望者にそのような誤解を与える営業がそもそもあり得ないです

  189. 193 匿名さん

    >>191 マンション検討中さん
    予定価格という説明だったならばしょうがないんだよね。

  190. 194 匿名さん

    白紙で良いと思います。
    例えば4000万円台とか前後と言われて4000~4099万円の間で変動するならまだ理解できますが、135万円も値上げって納得できないですよね。しかも3LDKが売れないツケを2LDKの購入者が負担するなんて・・

  191. 195 マンション比較中さん

    先日見に行きました。
    2LDKも3LDKも結構売れてました。
    管理費、駐車場も安く、低層階でも日当り良し。
    地下鉄駅近くで小学校、飲食店も近い。
    バランスの良い物件だと思いました。

  192. 197 名無しさん

    >>193 匿名さん
    その通りだと思う。

  193. 198 マンション掲示板さん

    頭金の支払い日が決まってて、その直前になんの説明もなく、値上げするのが仕方がない事なのかな?信じられないと思う方は読まない方がいいですよ。嘘はどこかにほころびがでると思いますが、事実はどこまでいっても本当です。価格は要望を出す時に提示されてます。3LDKの反応がすごく悪かったので、そちらを値下げする事にしたと営業さんからはっきり聞いています。駐車場も5000円の所を確保できてたので、白紙に戻す時はとても悔しく悲しく虚しかったです。あくまでも参考になれば、と思っての投稿です。

  194. 200 マンション検討中さん

    こちらの物件は、ボールパークの記念物件なのですね。
    ボールパークのマンションは、最初の販売分即日完売らしいです。
    元町以外に、関東や関西の物件をHPで見ましたが、同じレジェイドでも、ありきたりなデザインはなく、いろいろな特徴やセンスを感じるデザインになってます。
    ほとんどが完成前に完売御礼となってますし。グッドデザイン賞4年連続受賞とかもすごいと思います。
    一度みなさんも見てみてはいかがですか。
    https://sumai.es-conjapan.co.jp/
    実績や会社のコンセプトをみると、良い会社か悪い会社かよくわかります。
    元町の2LDK、3LDKの価格も周辺で販売中のマンションと比べて高いという事もなく、相応の金額でした。2LDKはもう残りわずかで、3LDKタイプが低層階から中層階にかけての成約済が多かったです。最上階や2階は次期分譲で価格は発表されてませんでした。バランスよく売れていて順調みたいです。  





  195. 202 評判気になるさん

    口コミ件数200件突破はすごい!
    タワーマンションや大型マンション並み!
    他の倍近い口コミ数で注目度が高い物件なのですね。
    消防署の音がうるさいとか機械駐車場が危険とか。
    検討者だけでなく、いろいろなメーカーの販売員も参加している様ですし。やはりボールパークのエスコンフィールドの会社だからみんな気になるみたい。

  196. 210 通りがかりさん

    頭金用意して断られたと言ってる人、契約してないのに思い込み激しいのでは?見積もりでもあれば書面などファイルアップすべき。
    本契約して解除したら違約金を不動産会社が払わないと宅建業法違反になる可能性あります。
    金融機関も契約書ないのに本審査おりるわけない。度が過ぎると名誉毀損で訴えられる可能性ありますよ。批判はほどほどに

  197. 212 マンション検討中さん

    ある揉めごとについて、一方の話だけで正邪を決めることに意味はありません。小は子供同士のけんかから大は戦争まで、なんでもそうです。でもこういった掲示板にデベロッパーが名前を出して書くことはまず無いでしょう。
    ですから、読む側ができることは、「デベがこんなに酷いことをしました」的な書き込みについては、その内容を可能な限り吟味して蓋然性を測るくらいのことがせいぜいだろうと思います。というか、せめてそれくらいのバランスは働かせて欲しいと思う次第です。
    という視点から見ますと、どうも告発されている方の言ってることにヒョウソクが合わないように思えますね、私には。

  198. 213 名無しさん

    どこか疑わしいと思ってます
    ローン本審査する人は必ず契約書いる。
    契約書には金額が書かれている。契約書なくても本審査してくれたのか。告発した方は契約前に値引き交渉など断られただけだと推測してます。告発した方はとにかく住みたかった。住めなかったはらいせかと。結論、買いたいと思う立地だったこと。それは間違えないのでしょう。駅近で商業施設も近くて便利だから。

  199. 215 匿名さん

    まあ、業者扱いも自由ですけど、リクツは理屈として具体的に反論なさった方が宜しいのではないでしょうか。
    「頭金の支払日が決まっていた」のですから、その時点で通っていたというローン審査は本審査と思われますが、本審査は通常売買契約締結の後に行われるものです。
    当たり前ですが、売買契約というのは「これをこの値段で売ります」という契約なのですから、その締結の後に販売価格を一方的に変えることはできません。
    どうもそのへんが不思議なんですよね。
    可能性としては、フラット35は例外的に契約前に本審査を通すことがあると聞いていますので、そのパターンなのかもしれません。でもそれも、なんでもかんでも事前に通すだけではなくレアなケースだそうですが。

  200. 216 匿名さん

    そういう小難しい事を考えなくても、2LDKと3LDKの値段の変化で真偽が分かるのでは?

  201. 217 マンション検討中さん

    値段どっから持ってくんの?

  202. 218 匿名さん

    値段ならモデルルームに行けば見れるんじゃないですか?または次期以降のサイトで表示されている値段表記を見るか
    3LDKが本当に安くなっているかは気になりますね

  203. 219 マンション検討中さん

    断られたのではなく、私から断りました。マンション購入された方ならわかると思うのですが、ローン審査もせずに本契約できないんですよ。。フラット35です。沢山の書類も書きました。はらいせではありません。事実を書いてるだけです。これから購入を検討される方の参考になればと思っての事です。

  204. 220 匿名さん

    >>219 マンション検討中さん
    ローン審査もせずに契約できないのではなく、契約もせずにローン審査はできないんですよ。本審査の話ですが。だからこそ>>215の方は例外としてフラット35を挙げているのです。どうもすっきりしませんね。

  205. 221 匿名さん

    正式契約する前にローン審査を勧められますよ。ローンが通った事を確認してから契約に進みます。マンション買った事ありますか?

  206. 222 匿名さん

    >>221 匿名さん
    「ローンが通った事を確認してから契約に進」む、そのローン審査は本審査ではなく事前審査なんですよ。

  207. 223 匿名さん

    >>221 匿名さん
    ちょっと考え難いことですが、ローンの審査が事前審査と本審査の二度あることをご存じないんですか?

  208. 224 名無しさん

    他の方と同じ意見です。
    契約もせずにローン審査はできない。
    どこの金融機関も同じ。
    それができる金融機関あるなら銀行名教えてください。契約書なくても融資おりるならぜひ借りたい。そのお金で他の投資や物買いたい。
    それよりも信ぴょう性がない告発者相手するよりこの物件について正しい情報だけ共有しましよう。
    記憶違いでなければフィットネスの無料たしか1年だったような。

  209. 225 購入経験者さん

    しかし、正式に契約していないのに頭金の支払日なんて決まらんでしょ?
    一方でローン審査は契約前にだけやるものと思ってて、その後の本審査は知らない模様。
    それなのに自信満々で「マンション買ったことありますか?」とマウント取ってくる(笑)。
    このへんから、書かれていることの信憑性を判断することにしますよ。私は。

  210. 226 マンション検討中さん

    契約の前に価格の改定がデベロッパーから出てくるのは、まあ「そういうこともある」としか言えません。値上げするにしても言い方ってもんもあるでしょうが、それが実際にどうであったのかは我々にはわからないことです。

    フィットネスジムの無料利用は一年間です。ただし一世帯につき一人だけですね。

  211. 227 ご近所さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  212. 228 マンション検討中さん

    まあ、そういう「自分の気に入らない書き込みをする人はみな同一人物」的な決めつけをするのもどうかと思うなあ。少なくとも「ここは消防車のサイレンがうるさい(かもしれない)」というのは複数の方が言っていたと思いますが。

  213. 229 マンション検討中さん

    ここは駐車場が必ず取れるからいいですね
    時間かかる機械式の下は2000円ですし。
    車必須の人多いからこれだけでも人気出るんじゃない。
    地下鉄も4分で駅近なのも良し

  214. 230 マンション検討中さん

    ひとことも本審査なんて、言ってないですよねー。頭金=手付金となりますよね。ならば事前審査という事になりますね。この方は 消防署の事には触れてないですね。ひとりで何の為にこんな事するかな?ここには、デベと冷やかしの方しかいないのかなー?私はマンション購入を考えています。

  215. 231 マンション検討中さん

    >>215 匿名さん

    これは事前審査の事です。

  216. 235 マンション検討中さん

    [No.196~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  217. 236 匿名さん

    読み直すと、>>56から既に話題を出しているのですね。
    業界にいた者として少しだけ整理しておくと、(購入)要望書というものには、実際は何の拘束力も保証もありません。法的にはもちろん、デベ側の意識としてもそうです。要望書を出させるのは、主に物件内での住戸別の売れ行き状況--どのタイプがどう売れているか--を見るためと、買う側に購入意思を固めさせるためです。
    ですから、やや酷な言い方をすれば、>>56(を含む購入検討者)の方の要望が、3LDKの値下げと2LDKの値上げにつながったと言えないこともありません。
    次期販売分からではなくいきなり要望が出ている分を上げるというのが、デベとして行儀の悪い行為であることは確かですが、たぶん文句を言ってもどうにもならないような仕組みになってると思いますよ。そのへん、要望書にも細かな字で書いてあったんじゃないかな。

  218. 237 匿名さん

    >>231 マンション検討中さん
    ようやく契約してなかったのを認めたね。
    今まで契約していたような嘘はこれで
    やめよう。あなたからキャンセルしたら
    不動産会社にキャンセル料払わないと解約できないけど契約してないなら不動産会社にキャンセル料払わなくていいからよかったね
    これからは嘘やめよう。事実だけ書くように

  219. 238 匿名さん

    >>237 匿名さん
    契約後に値上げされたとは言っていないと思いますが?どこかに書いてます?

  220. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん
    値段が決まってないのに値上げもクソもない

  221. 240 マンション検討中さん

    そろそろ違う話題にしましょう。
    このマンションはどうでしょう?
    場所も仕様も良い物件だと思いますがいかがでしょうか。

  222. 244 匿名さん

    >>239 匿名さん
    いえ、そういう話ではなく、>>56までさかのぼってエスコンを非難している方(と思われる)の発言を追っかけてみても、「契約したのに値上げされた」とは書いていないのですが。

    にもかかわらず、>>237に「ようやく契約してなかったのを認めたね。」「今まで契約していたような嘘はこれでやめよう。」と書いているのは、事実に反するのではないかと思われます。
    >>57の方の書き込みに問題があることは確かで、私自身それを指摘してもいますが、それとついてもいない嘘をついていると責められるのはまた別の話ではないでしょうか。

  223. 246 マンション検討中さん

    [No.241~本レスまで、以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿
    ・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容
    ・削除されたレスへの返信

  224. 247 匿名さん

    >>230-231

    私もここを検討していますが、デベロッパーの誠実さというのは大きな問題だと考えます。
    改めて確認させていただきたいのですが、>>230さんは契約に至る前、ローンの事前審査を通った段階で、100万円以上の値上げを通告されたということですよね。要望書を出される際に、デベ側から予定価格である旨の説明はなかったのでしょうか。

  225. 248 マンション検討中さん

    まだいるのですね。自作自演ですか。いい加減にしてください。マンションの話題にしましょう。値段が上がったとかもう結構。価格見ましたけど、他と同じくらいです。2LDKが極端に高く3LDKが安いとかありませんでした。次に発売予定の部屋はまだ価格出てませんでしたし2LDKは1番売れてました。以上

  226. 249 マンション比較中さん

    いや、割と重要な話じゃないですかね。

  227. 250 マンション検討中さん

    200さんの投稿に戻りましょう
    地場や他のメーカーと比べて信頼度に欠ける会社ですか?
    皆さまご検証してみてはいかがですか。

    こちらの物件は、ボールパークの記念物件なのですね。
    ボールパークのマンションは、最初の販売分即日完売らしいです。
    元町以外に、関東や関西の物件をHPで見ましたが、同じレジェイドでも、ありきたりなデザインはなく、いろいろな特徴やセンスを感じるデザインになってます。
    ほとんどが完成前に完売御礼となってますし。グッドデザイン賞4年連続受賞とかもすごいと思います。
    一度みなさんも見てみてはいかがですか。
    https://sumai.es-conjapan.co.jp/
    実績や会社のコンセプトをみると、良い会社か悪い会社かよくわかります。
    元町の2LDK、3LDKの価格も周辺で販売中のマンションと比べて高いという事もなく、相応の金額でした。2LDKはもう残りわずかで、3LDKタイプが低層階から中層階にかけての成約済が多かったです。最上階や2階は次期分譲で価格は発表されてませんでした。バランスよく売れていて順調みたいです。
    という意見に賛成です。

    価格発表で多少変動があったから買わなかった、またはローンがそれ以上借りれなかったのかはわかりませんが愚痴を言うのはお門違いです。この方はおそらく他の物件も買ってないでしょう。買ってたらわざわざ愚痴を書く事もないですし。これ以上独りよがりの荒らし投稿は控えてくださいませ

  228. 251 マンション検討中さん

    今まで書かずに読んでただけの第三者だけど
    別の人が書いてたようにデベとかその営業の人が誠実かどうかは重要な情報だから

    この話題はもう終わりだとか投稿するなとか言ってる方が私からしたら荒らしなんですが

    事の真偽については自分で判断しますので
    悪い情報も含めて購入の検討には情報は多い方がいいです

  229. 252 247

    >>248 マンション検討中さん
    デベロッパーが誠実か否かというのは、「マンションの話題」ではないのですか?
    私は購入に大きく影響を与える問題だと思っているので、>>230さんにうかがっています。現状の価格をご覧になっても、それが改定されたものなのかは判断できないと思いますし、「値上げする」とされた物件価格が現在のものに既に反映されているのか、それともこれからなのかも分かりません。切り捨てるには不明な要素が多すぎると思います。

  230. 253 匿名さん

    >>250 マンション検討中さん
    レジェイドシリーズの「ほとんどが完成前に完売御礼となってます」というのは、サイトのどこを見て分かったのですか?このシリーズってけっこう竣工後に販売する物件とかあるんで、そもそもがそんなことあり得ないと思うのですが。

  231. 255 マンション検討中さん

    名前同じだけど248、250ではないから

  232. 256 匿名さん

    >>248
    2LDKの売れ行きがいいってのは本当なんですね。
    元町だとファミリー層が3LDKを買うというイメージがあったので意外です。

  233. 257 匿名さん

    公式HPごちゃごちゃして見づらいですね・・

  234. 259 匿名さん

    [NO.254~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  235. 260 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん

    私もオフィシャルサイトを拝見しましたが、非常に拙いサイトであると思います。もちろんそれがマンション自体の良し悪しと無関係だとは思いますが。
    1.オープニングをSKIPボタン以外で飛ばせない。
    2.トップページの「THE SHOPPING」「THE URBAN」等の画像からそれぞれのページに飛べない。
    3.地下鉄入口や生協に外人モデルを合成した画像がダサい。
    4.MENUボタンから飛ぶ一覧の画像が、あまりといえばあまりにもデザインレス。
    まあ個人の感想ですので、1や2が全く気にならなかったり、3がカッコいいと思う方もおられるでしょう。しかし4はちょっとマズいのでは。

    1. 私もオフィシャルサイトを拝見しましたが、...
  236. 261 匿名さん

    >>260 マンション検討中さん
    ご指摘、的確過ぎて笑ってしまいましたw(特に外人モデルは草)

  237. 262 入居済みさん

    あるあるですね。日本人が見当たらないイメージ画像を掲載するマンション公式サイト。
    しかもほぼ白人。
    人種問題に厳しい声が上がりやすい昨今ようやりますわ

  238. 263 マンション検討中さん

    56を書いた者です。私以外の方の書きこみも私が書いた事になっていて驚きました。
    自作自演の意味もわかりません。あくまで 経験談を書き、検討情報になれば!と思ったので。

    マンション価格についてですが、すでに全部に反映されているようです。担当者からきいた情報です。信じない人は読まなければいい話だと思います。私を批判している人こそ何を根拠にかきこんでる?と思います。

  239. 264 マンション検討中さん

    タワーマンション以外の他メーカーの口コミは50件くらいなのにここは260件以上あるのですね。注目されているのは良いと思いますが、その大半が批判内容ばかり。検討者以外が多く書き込んでいるようですね。札幌初の物件だからか他メーカーからの洗礼がすごい。

  240. 265 匿名さん

    東区のマンションとしては高いよ。パス!

  241. 266 マンション検討中さん

    262さん 黒人やアジア人も入れた方がよいということですか?

  242. 267 マンション検討中さん

    >>265 匿名さん

    同感、確かに高い。どうしてだろ?

  243. 268 マンション検討中さん

    >>250 マンション検討中さん

    他の物件を買っててここに書き込むのは、それこそ変ですよね?検討中だからこそ 、ここにいるんです。業者様

  244. 269 マンション掲示板さん

    >>264 マンション検討中さん
    批判が多いというか、

    批判、懸念事項を書く人が出る
    →批判、懸念事項の中身ではなく、書いた人そのものに文句を言う人が出る
    →それに苦言を呈す人が出てくる

    という感じでレス数が増えてますね
    参考にここを一通り読みましたが、サイレンの話のときとか凄かったです

  245. 270 匿名さん

    サイレンの話のときは「そんなもの書くな」と言ってる方が明らかに論理破綻していたので、他の方々が押しなべてそれを諫めるという構図になっていました。まあ吊し上げに見えないこともありませんでしたが。
    いきなり値上げの話は、内容の信憑性が疑われた、つまりウソじゃないかという声があったのでより荒れましたね。批判側が一部無根拠だったり過剰だったりもしたので、それに対する再批判もありましたし。

  246. 271 入居済みさん

    サイレンの話の際は、失礼ながら「そんな事を書くな」とおっしゃっていた方は何かしらのハンデを抱えた方か、そうでないなら荒らしと思いましたので、レスが大量になってしまったのも致し方が無いかなと。
    元はサイレンがうるさいかもしれないから現地で確認してみた方がいいという批判でも何でもない書き込みですので、批判が多いという感じではないのでは

  247. 272 マンション検討中さん

    モデルルーム見に行った方いたら、感想を教えてください。

  248. 273 マンション検討中さん

    収納が少ないイメージがありました。特に2L。あとは立地条件は駅近だし最高だと思います

  249. 274 マンション検討中さん

    わかりやすいシアター動画を視聴、その後マンションの模型、各タイプの部屋模型と実物大のモデルルームを見ることができ、ストレスフリーで見学できました。ありきたりな営業マンの長い説明などもなく、とてもスムーズに見学できたのがよかったです。マンションもとても良いと思いました。

  250. 275 マンション検討中さん

    収納はメニュープランで無料でセレクトできるみたいですね!cタイプの売れ行きがいいみたいです。

  251. 276 マンション検討中さん

    最上階Aタイプの金額分かりますか?売れてしまったかな?

  252. 277 マンション検討中さん

    3LDKの売れ行きはどうなんでしょうか?やはり低層階から売れてるのかな

  253. 278 匿名さん

    東区エリアにしては価格が強気に感じます.土地の高騰や建築費の高騰なのでしょうかサラリーマンには厳しい価格です。

  254. 279 匿名さん

    強気な価格って3LDK低層階で4000超えるの?

  255. 280 名無しさん

    売れ行きはどんな感じなんでしょうか?

  256. 281 通りがかりさん

    建設も4階くらいの高さまで工事が進んでましたね!

  257. 282 名無しさん

    3LDKは残り何戸くらいなんですかね

  258. 283 匿名さん

    今、先着分も福て販売されている12戸は、2LDKも3LDKもありますよね。
    半数ずつくらいなのでしょうか。
    どちらにしても総戸数39戸と小規模なので、
    希望の間取りがあるのであれば早めに問い合わせたほうが良さそうですね。

  259. 284 通りがかりさん

    もう最終期なんですね!残り何戸なんですかね?

  260. 285 名無しさん

    2LDKは完売したみたい。

  261. 286 匿名さん

    公式サイトを開いたらいきなりファイナルキャンペーンの広告が出ていました。
    50万円相当のオプションプレゼントはそれほど惹かれませんが、エニタイムフィットネス1年間無料はいいサービスかもしれませんね(#^^#)

  262. 287 マンション検討中さん

    もう最終期なんですね。今年中には完売しそうだね

  263. 288 マンコミュファンさん

    完売!

  264. 289 名無しさん

    このマンションの近くに住んでます。消防署もよく見えます。個人の感覚でしょうが音気にならないです。地下鉄もスーパー、病院なども近く便利な立地です。駅近で売れるのも住んでいると分かります。

  265. 290 周辺住民さん

    祝 完売

  266. 291 名無しさん

    もう10階くらいまで出来てましたね

  267. 292 匿名さん

    このマンション買えなくて批判してた人、いなくなったかな。よいマンションは批判コメントしても売れるのがよく分かる

  268. 293 ご近所さん

    ほんと夫婦と思われる批判してた人いなくなりましたね。騒音気になるなら買わなければいいだけ。それを煽動して買わないように批判してたアホは酷い粘着だったな。こんなやつが奈良の公園に似た粘着者なんだろうな。買われてたら公園もなくなってたかも。ほんと買えない奴で良かった。このマンションの近くで消防署と公園が近く両方とも家から見えます。子供達の遊ぶ様子が癒しと感じるか騒音と感じるか個人の感覚なのでどうにもならない。気になる人は住まなきゃよいだけ。
    立地としては病院やスーパー多い、地下鉄、学校も近くて便利です。子育てには環境いいと多います。

  269. 294 匿名さん

    >>293
    そんなやり取りありましたか?夫婦で?
    初期のころに音が気になるかもしれないから買うなら留意したほうがいいなどの発言はありましたが、だからこのマンションは買うべきではないという発言は見当たらなかったと思うのですが。

  270. 295 匿名さん

    >>293 ご近所さん
    あなたこそ粘着して気持ち悪いですよ。 夫婦?何でそんな事までわかるの?

  271. 296 匿名さん

    >>293 ご近所さん
    ちょっと御意見になっていない書き込みのように見受けられます。
    騒音が気になると扇動して買わないように批判していた(夫婦と思われる)者がいた、というのは、>>75あたりからのやり取りを指しておられるのかと思いますが、それを一通り読んでみても、騒音の指摘をしている方が「アホ」で「酷い粘着」のようには思われません。また扇動もしていませんし、買うなとも言っていないと思うのですが、どの書き込みを指してそう思われるのですか?
    あと、子供の遊ぶ声がウンヌンは関係ない話ですね。

  272. 297 名無しさん

    買われた方オプション何つけました?

  273. 298 匿名さん

    これからは買った人の意見聞きたい
    あとは近所に住んでる人

  274. 299 名無しさん

    10件ほどモデルルーム等を見学してここに決めました。利便性が高い、角住戸や南向き、駐車場確保、無駄な管理費がかからない、など、
    東区という土地と機械式駐車場が多い点は少し気になったけどトータル良かったかなと

  275. 300 検討板ユーザーさん

    駐車場と駐輪場って抽選なの?

  276. 301 購入経験者さん

    駐車場は一世帯1台は必ず確保されますが2台目以降は抽選です。

  277. 302 マンション検討中さん

    ここ買っとけばよかったな~

  278. 303 匿名さん

    消防署は無事かなり遠くへ移転することが決まったようで。しばらくの辛抱ということですかね。

  279. 304 名無しさん

    カバー外れて外観少し見えてました

  280. 305 購入経験者さん

    消防署移転どこ情報ですか?

  281. 306 マンション掲示板さん

    北海道建設新聞の記事に書いてますよ

  282. 307 購入経験者さん

    >>306 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。

  283. 308 通りがかりさん

    一部屋キャンセル出ましたね。

  284. 309 通りがかりさん

    キャンセルどこに出てる?

  285. 310 マンション検討中さん

    キャンセルは3LDKですかね?

  286. 311 通りがかりさん

    >>310 マンション検討中さん

    間取りは3ldkですが何故か2ldkで記載のチラシがポストに入ってました。

  287. 312 マンション検討中さん

    >>311 通りがかりさん
    何階の何タイプの部屋ですかね?価格とか書いてますか?

  288. 313 匿名さん

    こういうのは早い者勝ちなんだから、こんなところで情報集めようとしてないで売主に問い合わせるべき。

  289. 314 名無しさん

    >>312 マンション検討中さん

    6階で4530万円とチラシに書いてありましたより

  290. 315 マンコミュファンさん

    >>314 名無しさん

    ありがとうございます。

  291. 316 通りがかりさん

    入居がはじまりましたね

  292. 317 マンション検討中さん

    >>316 通りがかりさん
    順々に入ってますね

  293. 318 匿名さん

    残りはあと1邸ですね。
    2LDKで4,530万円の物件です。
    70㎡あるので、部屋数は少なくても家族3人くらいでも住めそうですね。

  294. 319 通りがかりさん

    3LDKに変更も可能と書いてましたよー

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸