札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 苗穂駅
  8. プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:26:26

プレミストタワーズ札幌苗穂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北海道札幌市中央区北3条東11丁目338(A街区)、北3条東10丁目121(B街区)(地番)
交通:JR「苗穂」駅南口より「A街区」徒歩1分、「B街区」徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.29平米~112.01平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:岩田地崎建設他共同体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
プレミストタワーズ札幌苗穂 モデルルーム訪問 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/1229/

[スレ作成日時]2019-07-20 21:18:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミストタワーズ札幌苗穂口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名

    続きです

    その富裕層が住友でも三井でもないDWもないマンションを買いますか?

  2. 702 マンション検討中さん

    > 月7万円からスタートのランニングコストを払える住民は富裕層だと思いますよ。

    その程度は庶民にちょっと毛が生えた程度の水準で富裕層と呼ばない、という事を認めた方が良いでしょう。
    もうすぐ今年のレポートが出る時期だけど、とりあえず去年の分で見るとこんな感じ。

    https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2018/cc/1218_1

  3. 703 ご近所さん

    私はここを買う気はなく、市内で他の区の築浅プレミストに住む者ですが、プレミストのグレードには大変満足していますよ。
    因みに、今50代で今のマンションは買い替え3回目になります。
    そのうえでプレミストは上等な部類のマンションと実感しています。
    何でこのスレにいるかというと、厚生病院に定期通院していて以前より苗穂駅が近くになったので便利になり今工事中のこのマンションに興味を持ちました。

  4. 704 匿名

    >>702 マンション検討中さん

    うちそれみると富裕層だけど、月7万円払うのはきついかも。死ぬまで今の収入ないし、海外旅行も毎年行きたいし。自営業だったら別かもね。

  5. 705 マンコミュファンさん

    >>703 ご近所さん

    札幌ってあまり高級マンションないしね。
    東京や大阪の高級マンションとは外観も違いますね。

  6. 706 匿名

    >>702 マンション検討中さん

    庶民毛が生えた程度の人が月7万円の管理修繕費のマンション買うんですか?札幌でこのようなマンション他にありますか?円山の三菱のより高いですね。

  7. 707 マンション検討中さん

    >>704 匿名さん
    >うちそれみると富裕層だけど、月7万円払うのはきついかも。死ぬまで今の収入ないし、海外旅行も毎年行きたいし。

    それは結構じゃ無いですか。十分ですよ。

    富裕層という事はお持ちの純金融資産1億円以上ですから、とりあえず最低限の1億円と仮定しましょう。
    一般的な勤労者として65歳で完全リタイアするとし、その時点で1億円の純金融資産があり、その後の勤労所得は無しと仮定します。(以下話を単純にするために全て税前、夫婦同年齢、日本の物価変動0%、大きな経済変動や政変が無いと言う前提)

    「ちょっと待った、最初のマンション購入代金は?」の疑問は富裕層なら普通にご自分で分かるでしょ。

    100歳まで生きるとして残り65年。
    (現実はH29での100歳の生存率は男1.5%、女6.8%。最近「人生100年」って言うけれど、それが一般的な話になるのは今生まれた乳児たちが100歳になる時代)。

    衣食住他一切合切含めて月50万円の生活、どうですか?ご不満?
    年間600万円の純粋消費です(消費税がどうこう細かい話は別)。
    日常の外食や国内小旅行、高齢になれば増える医療費・介護費等々も込みでも、ブランド三昧・グルメ三昧などの贅沢をしなければ、そんなに悪くない生活ができます。食料品程度ならスーパーやデパ地下で値札を見ず買い物ができます。歳とったら量は食えないだけでなく様々な持病で旨いものも食えなくなるし。
    勿論、「件の7万円」もここに入れてください。

    年間600万円の経常支出に対し、富裕層ならば、年間平均400-500万円前後は不労収入があるはずです(所得税等々の話は別)。よって1億年の元本取り崩しは年200万円前後なので35年間で7000万円。1億円の残り3000万円。

    海外旅行に毎年幾ら使うか、そして何年間元気がもって行けるかですが、仮に夫婦で毎年200万円、10年間行ったとして2000万円。
    流石に世界一周クルーズ3ヶ月間お一人様3000万円と言うのは無理ですが、10日間一人100万円程度なら大丈夫。ギリギリCクラスで飛べます。
    残りまだ1000万円。

    住宅リフォームで1000万円(程度次第だけれど15-20万円/平米)。
    あるいは車を買う人は1台1000万円(維持費は年間600万円から)。

    これでチャラ。

    以上もし100歳まで生きたらです。
    マンション自体は資産として手付かずで残っています。今のところマンションに適用されるリバースモーゲージは難しいのですが、将来少しは緩くなるかもしれません。その場合は余裕が更に出来ますし、売却して高齢者施設に移る手もあります。

    しかし現実には80、90歳になって、大病でもしなければ、普通の生活で毎月50万円消費するってかなり辛いと思いますよ。よって実はもっと余りますから、非常時用のマージンが取れます。また経済情勢の変化などを見ながら当然支出額の調整は賢くするわけです。

    一度FPとご相談なさると良いですよ。

    >>706 匿名さん
    >庶民毛が生えた程度の人が月7万円の管理修繕費のマンション買うんですか?

    月7万円の管理修繕費に固定資産税などを合わせて住宅維持コストは年間100万円前後。それぐらい「庶民に毛が生えた程度」の人が入る賃貸だとかかるでしょ。
    家賃+管理費+駐車場代合計10万円でも年間120万円です。

  8. 708 匿名

    >>707 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    それなら大丈夫かも。と思いましたが、子供に残すものがなくなる...笑

    Cクラス利用で10日間、なかなか良い線ですがホテルのランク落とさないとな。航空会社もランク落とさないと。余談でした 笑

    不労所得、年間そんなにないですね。そこが問題か。年金もサラリーマンなので夫婦合わせても知れてますし。

    預金を全部使うならそれなりの生活が出来そうですが、それも心配。リタイア後は何かと守りに入る気がするので、出来れば月5万円くらいのランニングコストにしておきたい。その分、買い物や旅行で楽しみたいと思ってます。

  9. 709 マンション検討中さん

    なんでまた、信憑性もない管理費7万円前提で長々と話してるのか理解できません。
    最近、営業の方と直接話しましたが、価格と管理費その他は年内は非公開。価格自体、以前に「価格帯」としてMRで見せていた資料の数字から動かしてきた間取りがいくつかあるとのこと。来年の正式発表があってから高い安いを言うべきでしょう。

  10. 710 マンション検討中さん

    >>708

    なーんだ、結局はただの噂の7万円アンチさんでしたか。
    反論がショボ過ぎて富裕層とは無縁な事がバレバレ。

  11. 711 通りがかりさん

    >>710 マンション検討中さん

    684さんが言い出したからみんな心配したんでしょう。

  12. 712 匿名さん

    >>709 マンション検討中さん
    管理修繕費7万!?高い!ココなんて買わない!
    って反応を狙って長々と高い前提の会話を続けておる様ですが、正確な価格発表が行われるまで興味を煽る形となり逆効果になってる気はしますね。
    検討する層の方はそんな情報に踊らされないでしょうし、もし共用部分のみで2万以上と言う情報が真実なら、どう計算してにその価格が算出されたのかは非常に興味深い所です。

  13. 713 マンション検討中さん

    管理費、修繕費、全体管理費、全体修繕費、駐車場合わせていくらくらいならみなさん納得するくらいの金額なのでしょうか?
    自分は1月35000円くらいなら納得なのですがそれはありえないでしょうか。
    教えて下さい。

  14. 714 匿名さん

    ありえません、あと+1.5万でなっとく。

  15. 715 マンション検討中

    >>712 匿名さん

    アンチが勝手に7万円!と言い出したんでしょうね。

  16. 716 マンション検討中

    >>713 マンション検討中さん

    80平米、4万くらいなら納得。

  17. 717 マンション検討中さん

    >>712 匿名さん
    かなり突っ込んだ話をしましたが、共用部の維持負担額は「大きな額ではない」程度のことしか言ってくれませんでしたね。
    しかし常識的に考えて、共用部負担が1戸あたり2万円ということはあり得ないでしょう。400戸+テナントで負担するわけですから。
    ひとつだけ大したものではない情報をリークしておくと、負担率はAゲートとBゲートで等分とのこと。空中歩廊のあるなしの差は無視されるわけです。

  18. 718 マンション検討中さん

    なんかマンション関係者と思われる人のコメントが多くて嫌ですねここのスレは。
    毎月ローン以外で5万や4万で納得とかありえないでしょ 笑
    スタートがそれなら段階的に維持費高くなるのだから10年後とかやばいですよ!

  19. 719 匿名さん

    >717 さん

    そこまで聞かなかったのですが、組合は別々と聞いた様に思います。
    A、Bでは、歩廊の長さもエレベーターなども異なりますが、同じになるのですね。

    テナント数も違うと思いますが、テナントの負担も面積応分という考え方なのでしょうか?
    Bはバックヤード的な面積もありましたし、どんなものなんでしょうね。

  20. 720 マンション検討中さん

    当初維持費は4万位なら理解できるかなぁ。納得出来ないならここの購入は諦めて違うところにいくか、車処分すれば大分減るんじゃないですかね。

  21. 721 通りすがり

    ちょっと誰?毎月あの空中何ちゃら2万かかるとか言い出したの?他社のデベさん??

  22. 722 購入経験者さん

    >>719
    > 組合は別々と聞いた

    複数棟から成るマンションは団地型として管理され、棟別と全体の管理組合で構成されるのはごく普通です。当然財布も棟別と共通が別々です。

    この種の団地型の場合で共通部分、例えば共通駐車場や共通施設(ジム、プール、パーティルーム、ゲストルーム等々)、の比重が棟別部分に比べ大きい場合は、一棟型なら全て一棟の管理費修繕費にまとめられるものの多くが団地共通部となりますから、各棟の管理費修繕費が少な目になり、共通部で賦課されます。

    しかし団地型でも棟別に特別な事(例えばある棟の一部が大きく破損したので修理する)が起きない限り、通常の管理組合や理事会の活動は一本で行われます。勿論個別棟の問題についての決議は棟別で、団地全体の総会と別の棟別総会です。

    http://www.k-ban.net/kiyaku/dan.html

  23. 723 購入経験者さん

    >>721
    > 毎月あの空中何ちゃら2万かかる

    仮に2万円だとしても、それは空中なんちゃらだけではなく団地共通部という事でしょう。
    722で書き忘れたけれど、共通部には土地、植栽等々もあります。その他構造次第で様々な施設・設備などが共通になっている事でしょう。このマンションの場合、どこまでを棟別としどこから団地共通と設定しているか次第ですが、共通部扱いが増えれば棟別扱いが減ります。総額は同じです。棟別で負担するか共通で負担するかの違いだけ。

    勿論普通のマンションには無い空中歩廊の維持管理は増分費用になります。しかしさすがに空中歩廊だけで2万にはならないでしょう(2万x400戸x12か月=9600万円/年 <-- 非常識)。

    一方でここの高さ制限等緩和のおかげで一戸あたり土地代負担は当然下がっているわけなので、多少の高額維持管理費は購入代金と合わせて総合的にはチャラ近辺になっていると理解すべきでしょう。

  24. 724 マンション検討中さん

    そんな高い管理修繕費払うなら、直結は諦めて違う良物件にして、浮いた分をローン返済に当てる方が、よほど賢い選択だと思いますよ。
    直結は便利ですが、無くてもいいものであることを忘れずに。

    こことグランアルトを買う人は考えた方がいいと思います。

  25. 725 通りすがり

    >>723 購入経験者さん

    今までの話の流れで各住戸の毎月の管理費修繕費、駐車場の他に空中歩廊分の管理費が2万円で合計7万円になるって皆さん大騒ぎしたでしょう。それもアンチの嘘情報だったようですが。空中歩廊入れて各住戸の管理費修繕費、駐車場で3.5万から5万円なら良いでしょうね。

  26. 726 匿名さん

    >>725 通りすがりさん
    普通に考えて棟別の管理費、修繕費と共有部の管理費、修繕費を合わせて2万くらいなんでしょうね。これだと相場くらいかと。
    アンチなのかただの勘違いなのかは分かりませんが、棟別とは別に共有部にも管理修繕費がかかる→それぞれが2万かかる!と解釈されてしまったのでしょう。

    ちなみにウチはココと同じく棟別と団地に分かれた形の管理修繕費があるダイワのマンションなのですが、結構な設備がある団地の管理修繕費は合わせて5000円ほどです。棟別の管理修繕費が1万ちょっとなので合わせて2万弱と言った所ですね。

  27. 727 マンション検討中さん

    >>724 マンション検討中さん
    グランアルトはここで議論になってる共有部分は数百円/月らしいですよ。

  28. 728 通りすがり

    >>726 匿名さん

    そうですね、最初に空中歩廊エレベーターの共有管理費だけで2万円かかると言い出した方の勘違いなのか、アンチ?競合他社が嘘情報を流したのか。でも確かにそう書かれてましたね、数回。

    月7万円の合計諸経費は新築時にはかなり高額なのでびっくりしましたが、たいした事ないと言い出す方まで現れて。

  29. 729 匿名

    さずかに、ここの偽情報に踊らされて購入検討をやめる方はいないと思いますが、どこの掲示板もアンチ情報には辟易しますね。グランアルトのほうもアンチが氾濫していて、苗穂を貶める書き込みが多いようです。苗穂に700戸となると、黙っていられないのかもしれませんが。

  30. 730 マンション検討中さん

    60㎡の部屋で管理費13,000円、修繕積立6000円、駐車場が必要なら14,000ー25,000円、それに今は未定の共有部の管理費が乗るとのこと。
    1LDKの部屋は管理・修繕費はもう少し安いでしょうが、70㎡以上の部屋は高くなります。
    車に乗る人は少なくとも35000円以上はかかります。
    やはり共有部の管理費がいくらになるかは気になります。
    北口は共用部分は2ー300円/月と書いている人もいましたが、それくらいだと良いですね。

  31. 731 マンション掲示板さん

    >>724 マンション検討中さん
    グランアルトは共有部分も含めての管理費、修繕積立金の設定みたいですよ。共有部分がいくらになるかわかりませんが、その分はプレミスト の方が高くなりますね。駐車場もプレミスト の方が高い。部屋の仕様は若干プレミスト が上ですが、管理費がいくらの設定になるかですね。

  32. 732 購入経験者さん

    >>731
    > グランアルトは共有部分も含めての管理費、修繕積立金の設定

    一棟型マンションですから区分所有分以外の全ては共有部分です。
    管理費、修繕積立金は共有部(ベランダなど占有使用部分を含む)に対してのみ存在し、区分所有分には存在しません。

  33. 733 匿名さん

    >>732 購入経験者さん
    ここまでの流れを読んでください。一般的に言う共有部分とそれ以外(空中歩廊)にかかる部分の話をしています。

  34. 734 購入経験者さん

    >>733
    > ここまでの流れを読んでください。一般的に言う共有部分とそれ以外(空中歩廊)にかかる部分の話をしています。

    つまり

    「グランアルトは共有部分も含めての管理費、修繕積立金の設定みたいですよ。共有部分がいくらになるかわかりませんが、」

    の「共有部分も」は「空中歩廊も」と完全同一だとご主張ですか?
    それは全く無理でしょ。ならば同じ文字数で誤解ないように「空中歩廊も」と書くべきではありませんか?

    他のマンションの事ですから本来ならどうでも良い事ですが、ここのスレでは空中歩廊などの維持費用についてそれなりの争点になっている(争点にしたいアンチ勢力がいる)のですから、個々のレスでは尚更正確な表現をすべきでしょう。

    731さんの投稿意図は二通りに解釈できます。
    善意にとると単に管理費などの意味をご存知ないだけ。
    悪意にとると今までの流れ、特に「空中歩廊だけで2万円」と言う未確認情報を背景に、「やはりここは管理費などが高そう(だからやめた方が良い)」と暗示したい。

    とりあえず前者と理解してレスしましたが。

  35. 735 匿名

    ニュースリリース出ましたね!

    https://www.jiji.com/sp/article?k=000001283.000002296&g=prt

    エントランスホールとラウンジの写真もありました。

  36. 736 マンション検討中さん

    二棟とも住戸数は同じなのに延床面積が1.4倍(敷地面積は1.8倍)も違うのは何故だろう。

  37. 737 不動産詳しいさん

    ここも赤字で出ましたね
    不動産系のネット媒体でこの掲示板にバナーを貼ってそこから集客するやつ。
    タカラレーベンっていう三流会社がよくやってましたが4兆円企業の大和さんがそれやるのは末期ですね。
    引いたと同時に苗穂やばいんだなーって。
    今は別企業ですけど。。。

  38. 738 マンション検討中

    >>737 不動産詳しいさん

    何言ってるのかわからん。

    ダイワのマンションは全国優良マンションに沢山入ってる。土地の取得がうまいんだよね。

  39. 739 マンション検討中

    >>736 マンション検討中さん
    西棟のテナント部分の差でしょう。住戸部分は変わらないと思う。

  40. 740 マンション検討中

    >>737 不動産詳しいさん

    あー広告バナーね。
    そりゃ各社やるでしょう、特に大きなプロジェクトは。住友も三菱も貼ってるよ。それ個人によって物件のバナー広告出るの違うんだよ。タカラレーベンのが良く出るならタカラの顧客になるとネット上で判断されたんじゃない?

    不動産詳しいとか名前つけてますが何も詳しくないのがわかりましたね。

  41. 741 マンション掲示板さん

    いよいよ今年の2月に販売開始になり、値段などの詳細が明らかになりますね。管理費や修繕費も気になりますが、駐車場がどれくらいあるのか、楽しみですね。

  42. 742 不動産詳しいさん

    >>740 マンション検討中さん

    違うわ
    eマンションに課金してるってことだよ

  43. 743 マンション検討中さん

    モデルーム開設して、価格帯教えてくれるようですね。

  44. 744 マンション検討中さん

    モデルームオープンしてるけど、全く書き込み内容ですね。北口との勝敗は決したように感じますね。
    実際の管理費と修繕積立はどうだったのでしょうか?

  45. 745 苗穂検討中

    まだ発売していないのですから、管理費等はもちろん正確な価格も未公表ですよ。
    教えていただけるのは「価格帯」です。それでも検討はできますから。
    南と北は、勝ち負けとかいう話ではないでしょう。北のほうが先に売り出しましたし、戸数も少ないのですから、先に売り終えると思いますが、南もそう苦労せずに売り切ると思います。

  46. 746 マンション検討中さん

    ここ書き込み少ないし人気ないですよね。

  47. 747 マンション検討中さん

    >>745 苗穂検討中さん
    あなた苗穂検討中じゃないでしょ 笑
    苗穂南口マンション関係者ですよね。

  48. 748 苗穂検討中

    >>747 マンション検討中さん

    寂しい人ですねえ、あなた。

  49. 749 マンション検討中さん

    苗穂検討中さん
    ここが苦労せず売り切るって本気ですか?

  50. 750 マンション検討中さん

    >>748 苗穂検討中さん
    謎の反論、図星なんですね 笑笑

スムラボ 札幌マンション「プレミストタワーズ札幌苗穂」のレビューもチェック

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸