注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
低予算でも暖かい家が欲しい [更新日時] 2019-08-07 00:13:39

埼玉県で注文住宅を建てたいと思っています。
週末HMや工務店さんに話を聞きに行ったりしています。
何か所か見学に行っているうちに光熱費があまりかからない家を建てたいと思うようになりました。
HMだと一条工務店、アルネットホーム、ユニバーサルホーム
工務店だとQ1住宅、R+House、OMソーラー、SW工法を検討しています。
間取りや設備より家の性能で重視して
30坪諸経費込みで建物2100万円の予算でおさまりそうなところでおススメのHMさん、工務店さんはありますでしょうか?
光熱費のあまりかからないおうちはどこを見てもどうしても高いので
現実的に予算からすると厳しいのかもしれないと少し諦め気味ですが
上記以外でもおススメの会社やアドバイスありましたら教えていただきたいです。
また家で仕事をしている主婦なので日中家にいることが多いのですが太陽光は乗せた方が
良いのでしょうか?今はあまり太陽光を進めないところも多いですが
実際はどうなのでしょうか?建築素人で的外れな質問ばかりでしたら申し訳ありません><

[スレ作成日時]2019-04-10 15:29:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?

  1. 58 e戸建てファンさん

    >一条さんや低燃費さんを検討しましたが、予算や考え方が合わず…とありますが、それぞれどのようなところが合いませんでしたか?
     一条さんはセンスというかデザインでしょうか。すべてオリジナル設備となるのが基本となり、シンプルモダンな雰囲気がNGでした。低燃費さんは予算オーバーな点と、基本的には窓を閉め切らないといけないところ、音の反響が少し住みにくさを感じてしまいました。
    県民共済さんは、設計や営業、大工さんの当たり外れが大きく、デザインや間取りを完璧にこなす自身がなかったので、結果として対象外になりました。外断熱や樹脂サッシが重要項目になっていったというのもありますね。
    自然素材はどうしても価格が上昇してしまうので、単なる2×4で自然素材だと、断熱や間取りが十分納得できるものではなく、従来工法でプランもある程度提案力があり、断熱、素材も気にできるところ、といったところで検討が進んでいる感じです。
    横田建設さんもお伺いしてみたいのですが、時間が取れていません!

  2. 59 匿名さん

    限られた予算内で、アレもコレもとなれば何処のHMであっても難しいのでは。例えばアイダでも希望に沿ったものを建てれば坪60万は越えるでしょう。結果、どこまで妥協出来るかでしょうね。予想外の出費も多々ある事ですから総予算プラス300万くらいは見ておかないと。建築地が埼玉ならそこまで性能に拘らなくても良いと思いますけれど... あくまで個人的意見ですが。

  3. 60 低予算でも暖かい家が欲しい

    51 53 54 通りがかりさん
    仕様変更まで受け付けてくれるなんて本当頼もしいですね!
    素敵な会社に巡りあえてうらやましいです。
    群馬なのが残念ですがこればっかりは仕方ないですね・・
    読んでいて高性能の断熱材は過剰スペック・・その通りなのかもしれないと
    少しハッとしました。そこまででなくてもよいのかもしれないですね。
    高熱費がかからない家を考えていましたが
    そこにばかり重点を置いて他をほとんど妥協しなくては
    いけなくなってしまってる状態になってしまうので改めて考えてみようと思いました。
    ご紹介いただいていたブログもしっかり読ませていただきました。

    55 58 e戸建てファンさん 
    サン勇建設もとても素敵な会社のようですが、金額的にはお高いのでしょうか?
    もみの木気になります!
    クライムさん、リソーさん、アップルホームさんは予算オーバーで
    我が家は断念した感じですが
    どちらも暖かい家を建ててくれそうな会社ですよね!
    横田建設さんもお話聞けたら是非教えてください^^

    59 匿名さん
    本当その通りですよね・・
    理想を言うとキリがないのですが限られた予算でとなると
    どこを妥協するかでいろいろ考えてしまい
    中途半端になってしまいそうで迷走状態です。
    いろいろお話聞いていますが予算でおさまった方は
    結構少ないイメージなので性能も含め
    自分がどこを妥協するかを改めて考えてみようと思います。

  4. 61 まるねこ

    いろいろなコメントで私も勉強になります。
    ビルアートにも足を運んでくださり、お勧めした身として嬉しいです。
    今後、検討するなら、お宅訪問も視野に入れるといいですよ!私はイオスホームさんで完成間際住宅、MUKUYAさんで、住んでる住宅、ビルアートさんで現場と居住者宅を見てきました(*^^*)実際に住むサイズに近く各社の違いが分かりやすかったです。
    ビルアートさんの決め手は、私好みであったのと、築半年のお宅が入った瞬間木の香りがして、設計力と自由度の高さに期待をもったところです。
    大金も使うので、収まるように。が一番だと思いますが、自分たちにあったメーカーさんが見つかるといいですね!応援しています。

  5. 62 戸建て検討中さん

    55 58 e戸建てファンさん、遅くなりましたがありがとうございます。
    県民共済はほぼ同じ理由です。低燃費さんが気になっていました、やはり価格は大きいですよね(^^;防音効果すごいみたいですね。基本的には閉めきって…とは、パッシブ設計の考え方が好きでいくつか工務店さんを勧められ低燃費さんもその中の1つだったのですが、低燃費とパッシブでは考え方等異なるのでしょうか??

    ビルアートさんは予算内で収まるよう一緒に考えて進めてくれる感じですか??

  6. 63 通りがかりさん

    >>62 戸建て検討中さん
    低燃費住宅は高断熱高気密、かつパッシブデザインを採用しているようですよ。hp見ましたらそのように書いてました。

  7. 64 低予算でも暖かい家が欲しい

    61 まるねこさん
    その後順調にお話進んでいますか?
    余談ですがたまたま知ってるお宅がビルアートさんで
    建ててたことがわかったのですが
    築10年くらい経ってるようですが外観もとてもきれいなままでした。
    まだ何件かと悩み中のままですが
    予算的にビルアートさんも検討しております。

    62 戸建て検討中さん
    低燃費住宅は一度見に行ってますが防音も高気密高断熱も本当すごくて
    予算さえ合えば・・とっても素敵でした。
    坪単価83万と言われて落ち込みましたが
    結構坪数を下げてでもわたくしどもの所で建てたいと言ってくださる方が
    多いですと、とても住宅性能に自信があるようでした。
    実際こちらも数件建てたおうちも見た事がありますが
    アフターメンテナンスも少ない良いおうちなようです。


    私のその後・・ですが
    アルネットホームさんの極暖の家の規格型で一度、資金計画を出していただきまして
    ギリギリ予算におさまりそうでしたので
    HMではアルネットホームさん
    工務店さんは素敵な所が多くて以前から悩んでる3社のほかに、ビルアートさん、築地住建さんと
    数が増えてしまいましたがこちらの5社と県民共済の全部で7社で毎日にらめっこしております。
    この中では決めようと思っていますので見積りやこちらの希望にそっていただけそうな
    会社を考えて行こうと思っております。
    皆様も素敵な会社に出会えますように。

  8. 65 通りがかりさん

    どこのHMに依頼しても、営業、建築士、現場監督、大工次第。アイダでもそれらが当たれば良い家が建ちますよ。

  9. 66 まるねこ

    ご質問いただいたので、お答えします(*^^*) 

    先日、無事に契約してまいりました!
    社長さんがお話たくさんしてくださる方で、毎回笑いのある打ち合わせでした(笑) 
    そして、間取りに関しても提案してくださり、迷ってるところはメリットデメリット教えてくださり、一緒に家作りをしている感じです。外観はさらっと言っただけでしたが、図面ではプラスが施され私たちが考えた以上の素敵さでした(*^^*)
    いいとこばっかり言ってますが、回し者ではないですよ(^^;)

    予算の件ですが、予算内でできますよ、のお言葉通り予算内で収まってます!ただ、塗り壁の場所や無垢床の選択肢が減るので、そこは先に確認した方がいいかもしれません!我が家はどうしても6坪アップが避けられず(将来の可能性のため必須)床は二種類からでした。でも、無垢です!壁も塗り壁か和紙で、我が家は和紙が多いです。あとは地盤調査費が下がれば、少しグレードアップできるかな~と期待しつつ、なところです。
    タマホームと比べると予算はかなり高いですが、この金額払っても建てたい!と思ったので、そこはもう納得価格で満足してます。(まだ建築前ですが)

    主さんも、どちらの会社でも縁あってのこと。素敵な家が建ちますように!!

  10. 67 通りがかりさん

    横から失礼いたします。

    それほど多くの見学はしていないので、参考程度の意見ですが。ビルアートさんが出ているので一言。

    数年前、私が見学した建築中の棟梁は、専属の方でしたが、非常にレベルが高かったです。昨今、ここまで仕上げられる人は滅多にお目にかかれないだろうと思えるレベルでした。和風の部屋の仕上がりは非常に高いと思いました。木を扱うレベルが高く、「ああ、これならば満足度が高い。」と思えるものでした。
    在来工法でしたので、大きな空間(スパン)が取れない。専属の棟梁の数が限られている。というのが難点でしょうか。

    パテントか何かの絡みでしょうか、3層断熱は正直「?」です。社名と家のイメージがミスマッチしている所もあります。

    気になる方は、一度は見学をされることをお勧めします。

  11. 68 戸建て検討中さん

    >>67 通りがかりさん

    この分野の専門の方なのでしょうか?私の様な家が欲しいなって思っている程度の人間には、棟梁の良し悪しがいまいち分かりません。複数人いらっしゃっれば棟梁が誰なのかも下手をすると分からないかもしれません…良し悪しってどうしたら、どこを見れば分かりますか??


    まるねこ様

    私も悩んでおりまして、契約をされたとのことで羨ましい限りです(^^)色々決めたり悩んだりと楽しい時期をお過ごしのことと思います。分かれば教えていただきたいのですが、ビルアートさんの無垢床は年数回のwax掛けなどのお手入れはどの程度必要でしょうか?また、吹き抜けの可否はどの様に考えられている感じですか??


    低予算でも暖かい家が欲しい様

    毎回拝見し、たまにコメントし参考にさせていただいています。7社と毎日にらめっこは終わりましたか?差し支えなければ、以前から気になっていたという3社とその後をお聞かせいただければと思います。

  12. 69 低予算でも暖かい家が欲しい

    今月中には決めたいなと思い、毎日迷走を続けご連絡遅くなってしまい申し訳ありません..

    66 まるねこさん
    無事契約おめでとうございます♪
    契約してからも決める事とかたくさんあって
    またお忙しくされてますでしょうか^^
    私は決めるまでに全力使ってしまいそうな勢いで
    若干心が折れてきております・・
    家を建てるのは結構な気力と労力が必要ですね・・
    これから楽しく素敵なおうちが作っていけますように!
    またお時間あるときにお話し聞かせてください。

    67 通りがかりさん
    私も68 戸建て検討中さんと同じで良し悪しはわかりませんが
    社長さんのおうちに対するお話を聞いて
    実際見学もさせていただきましたが
    ビルアートさんはしっかりしたおうちを作ってくれそうなのは
    伝わってきました。貴重なお話ありがとうございます。

    68 戸建て検討中さん
    いつもありがとうございます。
    私は7社が3社になったくらいの進展でまだ決めかねております。
    どこの工務店やHMも完成見学会も積極的に行っていますが
    見て、ここはダメだなと思う所もなく素敵なおうちばかりで
    更なるにらめっこが続いております。今検討しているところだったらどこででも
    素敵なおうちが建てれそうなのですがその中でも何を優先していこうかで悩んでしまっております。
    ちなみにアルネットホームさんも完成したものを見せていただき素敵なおうちでしたが
    やはり規格型で建てれるのがやっとな感じなので、せっかくだったら規格でなく・・と思い
    なしな方向になりました。戸建て検討中さんはどんな感じですか?
    また進展ありましたらご報告させていただきますね。

  13. 70 まるねこ

    ≫68 戸建て検討中さん

    ご質問頂いたのに、正確にお答えできずにすみません。我が家もワックスがけ心配していたのですが、思ったより少ないねーとの感覚でしか覚えておらず(^^;)
    吹き抜けは、部屋数優先だったので聞くこともありませんでした。ただ施工例を見ていた時にはありましたし、訪問したお宅もそうでした。現在、仕事とPTAでバタバタしており確認できずすみません。
    気になるようでしたら、メールでお問い合わせされてみてはいかがですか?
    丁寧なお返事を頂けると思いますので、参考になると思います。

  14. 71 まるねこ

    >>69 低予算でも暖かい家が欲しいさん

    建築先、本当に悩みますよね。時間もかかるし、いろいろと考えてしまうので、頭いっぱいになります。そうしたら、ご夫婦で何を優先したいのか、どんな建築先かより、自分たちがどうしたいのかをリラックスしながら考えてみてはどうでしょう?
    そうするとピッタリなところが分かるかもしれません(*^^*)

    我が家は地鎮祭終わりました!現場監督さん、基礎やさん共に感じの良い方でした。

    また進展のご報告お待ちしておりますね!

  15. 72 e戸建てファンさん

    ポラスグループはこちらにいらっしゃる方々は候補にされたのでしょうか?
    最近候補であったクライムさんが事業譲渡されて、工務店探しを再開しました

  16. 73 通りがかりさん

    >>72 e戸建てファンさん
    ポラスさんだけは絶対やめてください。もう二十年も昔ですが、卒業後ポラスに入社し、過労とパワハラで3年で会話ができなくなるまで心が病み退職しました。ポラスの掲示板見ればわかりますが、まともな家は作れません。

  17. 74 通りがかりさん

    >>72 e戸建てファンさん

    クライムさんで契約されていたのでしょうか。契約前だといいのですが。。

    こういった事態を考えるとある程度の規模の会社にしたくなりますね。

  18. 75 戸建て検討中さん

    >>69 低予算でも暖かい家が欲しいさん

    68です。すいません、お返事が遅くなりました。もう契約はされましたか??うちもそろそろ決めないとと思っているのですが…

    毎日迷走、分かります(^^;
    確かに色々見てしまうと特色豊かで比べようがなく迷ってしまいますよね。家の感じや、施主OBとの付き合いを大切にしているか等々…確認したいのもあって出来るだけお家を見させてもらっています。

    最初はHMありきでしたが、工務店も見始めたところで健康住宅に惹かれ→パッシブ設計→吹き抜けがあることによって家の性能が生きる家を探すようになりました(吹き抜けにするかはまた別です)。よって高性能の家になり、高い…(;゚∇゚)
    なので掃除も大変なので家を小さくし、子供と過ごす将来と巣立ったその先の将来、どちらも部屋を余すことなく生かせる間取りにしたいなと思っています。

    決め手って何かなと本当迷いますね。

  19. 76 通りがかりさん

    25年後?30年後にもう一度建て替えを考慮して今回は建てれば良いと思います。私のまわりでも定年を機にコンパクトな平屋に建て替えた人は結構いますよ。

  20. 77 e戸建てファンさん

    健康住宅からパッシブ設計の流れよくわかります!
    現在検討されている工務店さん参考までに教えてもらえるとうれしいです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸