注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?

広告を掲載

• 掲示板
低予算でも暖かい家が欲しい [更新日時] 2019-08-07 00:13:39

埼玉県で注文住宅を建てたいと思っています。
週末HMや工務店さんに話を聞きに行ったりしています。
何か所か見学に行っているうちに光熱費があまりかからない家を建てたいと思うようになりました。
HMだと一条工務店、アルネットホーム、ユニバーサルホーム
工務店だとQ1住宅、R+House、OMソーラー、SW工法を検討しています。
間取りや設備より家の性能で重視して
30坪諸経費込みで建物2100万円の予算でおさまりそうなところでおススメのHMさん、工務店さんはありますでしょうか?
光熱費のあまりかからないおうちはどこを見てもどうしても高いので
現実的に予算からすると厳しいのかもしれないと少し諦め気味ですが
上記以外でもおススメの会社やアドバイスありましたら教えていただきたいです。
また家で仕事をしている主婦なので日中家にいることが多いのですが太陽光は乗せた方が
良いのでしょうか?今はあまり太陽光を進めないところも多いですが
実際はどうなのでしょうか?建築素人で的外れな質問ばかりでしたら申し訳ありません><

[スレ作成日時]2019-04-10 15:29:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県・低予算でもオススメのHM、工務店はありますか?

1. 1 通りがかりさん

県民共済住宅でしょうね。一度相談に行くべきです。条件は土地がある事。

2. 2 低予算でも暖かい家が欲しい

通りがかりさん、コメントありがとうございました。
    県民共済でも光熱費があまりかからなくできるオプション等が
    あるのでしょうか?一度県民共済でもお話聞いてみますね!

3. 3 土川

県民共済住宅だと思います。でも全ての手続き諸々自分でやらなくてはならないという大変さがあると思います。
    我が家も当初県民でと考えておりましたが、春日部展示場で出会った開成コーポレーションさんにお願いする事にしました。私の決め手は、断熱材のセルローズファイバーです。また我が家は太陽光パネルをのせます。お日様払いです。
    是非1度開成コーポレーションにお話をしに行ってはいかがでしょうか?特に営業の末廣さんオススメです!!説明がわかりやすいです。太陽光発電のメリット、デメリット住宅に関して諸々詳しく教えてくれるはずです!!

4. 4 低予算でも暖かい家が欲しい

土川さん、回答ありがとうございます!初めてこちらで相談をして、コメントいただけるか
    ドキドキしていたのでお話聞けてとてもうれしいです。
    開成コーポレーションさん、暖かそうで
    気になってはいたのですが予算的におさまるのかが心配で
    お話聞いてなかったので一度聞きに行ってみようと思います。

5. 5 土川

是非、行ってみてください!
    疑問に思っている事、興味ある事たくさん聞いてみて下さい。お話の好きな方なのでなにかしら収穫があると思います!納得のいくマイホーム作りお互いがんばりましょう??

6. 6 土川

↑誤字あり
    ごめんなさい?
    ??→?
    !!→○

7. 7 通りがかりさん

東大宮にある、晃栄建設さんが良いみたいですよ。SW工法もやっているようです。ZEH住宅でも、建物だけであれば、予算的にもクリアできると思います。一度行ってみる価値はあると思います。

8. 8 低予算でも暖かい家が欲しい

土川さん
    ありがとうございます!土川さんも納得のいくマイホームになりますように!
    また是非お話聞かせてください^^

通りがかりさん
    コメントありがとうございます!晃栄建設さんはHP見てみました!
    予算におさまりそうか是非お話聞いてみようと思います。

ちなみに・・皆様は工務店やハウスメーカーを選ぶ際に
    良い工務店、良いハウスメーカーだなと思う基準ってあったりするのでしょうか?
    営業さんとの相性やアフターや保証、予算等いろいろあると思うのですが
    見学に行ってもどこの会社も良い所しか聞かないので
    みんなよく見えてしまい、だんだん何で選べばいいのかわからなくなって
    迷走してしまいます><

9. 9 まるねこ

自然派住宅が検討に入るなら、上尾市のビルアートさんもいいですよ!
    私も打ち合わせが浅いのですが、社長さんがかなり親身になってくださり、話も好きなのでいろいろ教えてくれます。我が家はこちらでお願いするつもりです(^^)

ハウスメーカー、工務店、建築士さんといろいろ回りました。好みのところも何ヵ所かありましたが、結局は予算と相性、間取りでした。長くお付き合いするので、話しやすい、提案してもらえる、そこを重視しました。

お互い素敵なマイホームになるようがんばりましょう?

10. 10 名無しさん

県民で建てました。 自分でやる事がありますが難しくないです。全て建築士さんがアドバイスしてくれるので安心でした。因みに、我が家は、38坪の4LDK 無垢のフローリング、建具は全てウッドワン、リビング床暖、シャッター1、2階全て電動、その他オプション有り 古家解体、地盤改良、 外構、諸経費全て入れた総額は2100万チョイでした。

11. 11 低予算でも暖かい家が欲しい

まるねこさん
    自然派も大歓迎です!ビルアートさんHP見てみましたが
    自然派なのにそんなに高くないんですね!断熱も地熱もよさそうですね。
    社長さんが親身になってくれるのは良いですね!確かに長くお付き合いすると考えると
    そういったこともとても大切ですよね。是非こちらもお話聞きに行ってみようと思います。
    まるねこさんも素敵なマイホームが建ちますように。
    また是非お話聞かせてください^^

名無しさん
    県民共済さん、思った以上に安いんですね!自分でやることも大変ではないということで安心しました。
    びっくりな金額です。(諸費用はどこまで入っているのでしょうか?登記や住宅ローン費用とかも入ってますか?)
    ちなみに住み心地や光熱費はどんな感じですか?
    可能であれば参考に教えていただけると嬉しいです。

いろんな方からお話聞けて本当参考になります。皆様ありがとうございます><

12. 12 名無しさん

総額についてですが、登記とローン諸経費を入れた金額です。※ 細かい印紙代とか火災保険、引っ越し費用は入れておりません。光熱費(2人と猫三匹居住 都市ガス使用)は冬場で大目に見て合計約2万円くらいですね。2人なので使う部屋もリビングと他一部屋くらいですがそれなり快適に住んでいます。※ ガスファンヒーター、エアコン(共に朝晩のみ使用) 床暖は未使用です。 建坪30坪位で予算2100万との事なら一条工務店の高気密高断熱住宅も可能じゃないでしょうか?

13. 13 低予算でも暖かい家が欲しい

名無しさん
    細かく教えていただいてありがとうございます!
    とても参考になりました!埼玉でしたら十分な性能なんですね^^
    光熱費も冬場でそのくらいだったら全然安いです。吹付断熱のようなオプションは
    つけたりしましたか?今度の週末に話を聞きに行く予約をしてみましたので
    いろいろお話を聞いてこようと思います。猫ちゃんも寒い冬も快適そうですね!
    また一条工務店さんで金額的なお話も聞いてきたのですが
    特にオプションも希望せずi-cubuでの建物価格を聞いてみたのですが30坪でざっと
    2500万ほどで言われました;;予算はオーバーしますが
    ランニングコストを考えると高くないです・・との営業トークも長かったですが
    その他に外構や登記、ローン手数料ももちろん別ですので
    正直厳しいのかな・・・と思ってしまいました><

14. 14 名無しさん

一条は2500万ですか。それに外構や登記、土地が軟弱な場合の地盤改良とか入れると軽く3000万オーバー。怖いですね。ウチは吹き付け断熱等は施工しておりません。標準です。私の場合、古い家(築26年)との比較ですのであまり参考にはならないと思いますが・・・ 樹脂サッシとLow Eガラスだからでしょうか 冬の暖かさと言うよりも夏の涼しさの方が多少優れている感じがします。 建つまでは金銭面やその他の労力とかいろいろ大変ですが頑張って良い家を建てて下さい。あと知人が去年上尾だったか宮原だったか忘れましたが小林工務店というところで30坪満たない家を新築しました。価格もリーズナブルで結構良い家でしたよ。

15. 15 名無しさん

↑凄いね県民共済住宅!決まりですね。

16. 16 低予算でも暖かい家が欲しい

そうですよね。。2500万+諸経費と聞きましたがその金額でも本当おさまるのかな・・と
    不安になってしまいました;;
    吹付断熱しなくてもなんですね。
    我が家も今古い家に住んでおりますので十分かもしれないですね。
    小林工務店さんのHPも見てみました。早速資料請求します。
    1390万~となっていたので価格的にはそんなに心配しなくても
    良さそうでした!とても参考になるお話聞かせていただきありがとうございました。
    実際住んでる方の声ってなかなか聞く機会がないのでうれしかったです。

今週末に皆様に教えていただいた会社に金額的なものも含め
    いろいろお話し聞いてきます^^

17. 17 通りがかりさん

低予算でなおかつ光熱費おさえるのであればアエラホームのプレストなと良いのではないでしょうか。

・付加断熱(内が発泡熟ウレタン、外側はキューワン)
    ・アルミ遮熱あり
    ・フル樹脂サッシ、LowE複合
    ・全棟Ua値計算
    ・全棟気密測定
    ・39.8/坪~

だそうです。性能は一条などには敵わないと思いますが。

それと県民は断熱、気密性能は低いのでそこ重視なら最低限フル樹脂、発泡ウレタンにした方が良いと思います。

18. 18 低予算でも暖かい家が欲しい

通りがかりさん

コメントありがとうございます!
    ちょうどこの前の日曜にアエラホームは見学に行ってきました。
    とても暖かくて性能的にも金額的にも安いなと思ったのですが
    平均的な総額(土地以外にかかる諸費用等全て含め)をお伺いしたところ
    2350万くらいになると言う事で悩ましい所でした。
    (本体価格は安かったです!)
    平均的にかかるオプション金額等も加算してくださってたようなので
    少し削れたりするのかもしれないのでもう少し予算に
    近づけるか相談してみたいと思います。

県民共済でフル樹脂とかも可能なのですね!できるだけ暖かい家をと思ってますので
    県民共済の場合は断熱、気密について少しでもあげれるかもご相談してみます。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

19. 19 匿名さん

初めまして。去年夏に建てた者です。タマ、アエラ、アルネット、レオ、アキュラ、県民と候補を絞り、最終的には県民でお願いしました。知人の大工さんの薦めもあったのですが、理由は使用木材の良さと屋根材、サッシ、玄関ドア、建具、外壁、キッチン、風呂、トイレ等、標準での選択肢の多さとグレードの高さでした。そしてオプションの安さも驚くほどでした。提案力はチョット足りませんが施主が勉強すれば良い家は建ちます。私は某HMの間取りとか外観を参考に建築士さんと向き合い満足の出来る家を建てることが出来ましたよ。

20. 20 低予算でも暖かい家が欲しい

匿名さん
    アエラホームさんやアルネットホームさんにも行ってるということで
    高気密高断熱なども少し重視されていましたか?
    県民共済は本当あの価格で設備のグレードはすごいですね。
    提案力はこちらの勉強次第ということで安心しました。
    匿名さんは気密や断熱をあげるようなオプションもつけましたか?
    (17の通りがかりさんがおっしゃってるような樹脂サッシ、発砲ウレタン等)
    是非またお話聞かせていただけると嬉しいです。

21. 21 匿名さん

実は実家(県民ではありません)が発砲吹き付けなのです。数字的には違うのでしょうが私的にはさほど違いが感じられませんでした。って訳では無いのですがうちは標準の断熱材とアルミ樹脂複合サッシです。予算の都合上オプションは少なく、リビングのみ床暖房、全室無垢の引き戸、リビングのおり上げ天井、数カ所窓の形状とサイズの変更、エコキュート、ベランダ、エアコン2部屋追加、玄関とリビングのニッチくらいです。確か吹き付けにすると厚みの関係上制振ダンパー部のみ違う断熱材が入るって聞きました。オプションも標準との差額のみですので格段に安いです。寒さ暑さについては普通なのでしょうか?(他をあまり知らないので) あまり参考にならなくてすみません。

22. 22 低予算でも暖かい家が欲しい

教えていただきありがとうございます!
    ご実家が吹付であまり違いがないのですね^^光熱費がさほど変わらないのでしたら
    県民共済の性能は十分良いと言えますね。オプション安いのも助かります。
    ローコスト系もHMさんもやっぱりオプションの金額が
    細かい所で発生してしまいますよね・・。
    契約してから思った以上に高くなるとかも多いみたいなので
    そういった意味でも県民共済は不安はなさそうですね!

23. 23 匿名さん

変わらないと言うより私には体感的にあまり変わりが分からなかったのでしょうね。私の場合は悲しいかな最終的に金額優先になりました^^;。建てた後にもあれやこれやにお金はかかりますし、お金かけ過ぎてローン地獄になるのも嫌ですしね。でも建つまでの過程は楽しかったです。

24. 24 e戸建てファンさん

設備だけ豪華なのが良ければ富士住建はいかが?
    お金がなくても、大きなお風呂や豪華なキッチンが入るよ

25. 25 名無しさん

>>24 e戸建てファンさん

風呂とキッチンが無駄にデカいだけで高いし 材木全てが ベニヤ合板じゃダメだよ話になりません。

26. 26 低予算でも暖かい家が欲しい

匿名さん
    確かに。。予算はどうしても変えられないですよね。
    我が家も予算オーバーで無理するのは厳しいです;;
    そういう意味では埼玉は県民共済があって本当良いですね。
    建てるところを決めてからのが大変な事もいっぱいあると
    思いますが、楽しめるのですね!
    HMさんや工務店さん、お話聞いても迷走するばかりで
    本当に予算におさまるのか不安になっては落ち込んでと
    スッキリしない事も多いので、先には楽しいことが
    待ってると思って楽しんで探してみます^^

e戸建てファンさん
    知り合いが富士住建さんで建てていたので
    一番最初に何もわからない状態で富士住建さんのショールームの見学に行きました^^
    本当素敵なお風呂に素敵なキッチンで
    夢がふくらむような気持ちになったのを覚えています。
    その時に金額的なお話も聞いたのですが
    予算オーバーしていてうちでは厳しそうでした><

名無しさん
    コメントありがとうございました^^
    材木に関してはその時は何も気にしてなかったのですが
    金額的にすでに身の丈にあっていないようでした><

思った以上にいろいろな方からアドバイスやお話を聞けて
    本当感謝しております。
    少しずつ前向きに考えられるようになってきました。
    皆様にアドバイスいただいた会社も含め
    晃栄建設さん、ビルアートさん、石山工業所さん、アエラホームさん、
    アルネットホームさん、県民共済さん
    6か所をメインに細かく相談してみて予算でおさまりそうなところから
    暖かい家を建ててくださる会社を探していこうかなと思っています。
    予算が第一にはなってしまうのですが
    あまり変わらなかった時がまた悩んでしまいそうです;;
    ここはこんなところが良さそう、良かったよ等はもちろん
    工務店、HM選びの基準などありましたら皆様のお話聞かせていただけると
    嬉しいです。

27. 27 匿名さん

県民の最初に説明してくれた新都心の受付の女性建築士さん、セールストークゼロで役所的な対応が印象的で他HMのしつこい営業に嫌気がさしていた私には良い意味で新鮮でした(笑)  と言っても嫌な感じは無く質問にも的確に対応してくれましたよ。会社変われば対応もいろいろ。面白いですね。家を売る気はあるの?この会社は。ってのが県民共済住宅でした

28. 28 通りがかりさん

>>26 低予算でも暖かい家が欲しいさん
    出来たら建設現場を見て、ちゃんと整理整頓出来てるかなど見れたら見た方がよいかなぁと思います
    あと、契約してから細かい話がありますが、はなしの内容はメモを取るようにしてください。言った言わないを防ぐ効果があります。メーカーによっては議事録とるところもあります
    あとは工事始まったら見に行けるときは豆に見に行き、職人がいたら挨拶したりコーヒー奢ったりして交流を深めたり、写真も撮りましょう。疑問点は監督や職人に聞いてみてください。ちゃんとした業者ならしっかり教えてもらえます。これは手抜きされない予防にも繋がりますし、よい思い出にもなります。
    建てるひとの情熱を越える家は建ちませんから、工事が始まってからも当事者で責任者だと思って積極的に関わることが肝要です

29. 29 通りがかりさん

17でアエラホームを書いた者です。既に検討済とのことで失礼しました。

工務店、HMの基準は難しいですね。間取りや家の性能に十分納得することを前提として、私は年間着工数と財務(潰れそうにないか)を気にしてました。
    あとは施工精度が気になり、「建築中に第三者検査を入れますが良いですか?」、「気密測定出来ますか?」と言った質問をして相手の反応を見ていました。

ところでアルネットホームさんは極断の家で検討されてると思いますが予算内だったのでしょうか?実は私は富士住建で建てまして、最終的にアルネットとの二社に絞り検討したのですが、富士住建の方が安かったので。。そこが少し気になりました。

30. 30 低予算でも暖かい家が欲しい

匿名さん
    県民共済は役所的なのですね、知らずに行ったらきっと衝撃でしたね(笑)
    確かに県民共済は利益を得ろうと思ってないって感じですもんね。
    話を聞きに行くのが楽しみになりました。

28 通りがかりさん
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    建設現場など見せてもらえるようでしたら是非お願いしてみようと思います。
    メモも必ず取るようにしてみます。自分が責任者ってとても納得しました。
    コミュニケーションないよりはいい関係築ける方が安心ですね^^
    是非通りがかりさんのアドバイスを実践したいと思います。

29 通りがかりさん
    確かにHMさんと違って工務店は倒産が心配な面もありますよね・・
    年間着工数等を聞いてもいくつくらいなら安心なのか目安もわからないので
    また判断に困ってしまいそうです。。
    通りがかりさんは富士住建さんでお建てになったのですね^^
    富士住建さんは太陽光やエコジョーズなども標準なので
    光熱費的には少しは節約できる面もあるのでしょうか?
    アルネットさんは普通の極暖の家では予算おさまらない感じでしたが
    規格型の29.5坪の極暖の家でギリギリな感じでした;;
    きっとコンセント等の最低限のオプションも足すと足が出てしまうのかなって
    思うので厳しいかもしれません><

31. 31 通りがかりさん

>>30 低予算でも暖かい家が欲しいさん

極暖の家でした、お恥ずかしい。
    アルネットさんの家、凄く暖かそうですよね。

ご質問の件ですが、うちはIH、給湯は都市ガス、太陽光3.75kw(標準)ですが、今月は売電473kwh,消費344kwhで電気分だけは賄えるようです。

高気密高断熱の家はもっと効果高いと思います。それでは、良いお家をお建てください!

32. 32 通りがかりさん

念のため画像です

1. 念のため画像です
  33. 33 低予算でも暖かい家が欲しい

31 通りがかりさん
    こんにちは、標準の太陽光でだいぶ賄えてしまうのですね!
    わざわざ画像までUPしていただいて
    とても参考になりました。そういった意味で
    やっぱりフル装備なだけありますね!
    いろいろお話を聞かせていただいて参考になりました。
    また是非アドバイスいただければと思います^^ありがとうございました。

34. 34 通りがかりさん

>>33 低予算でも暖かい家が欲しいさん

またなにか進展があったらご報告お願いします。結構楽しみに待ってます

35. 35 通りがかりさん

>>30 低予算でも暖かい家が欲しいさん
    「HMさんと違って工務店は倒産が心配な面もありますよね・・
    年間着工数等を聞いてもいくつくらいなら安心なのか目安もわからないので
    また判断に困ってしまいそうです。」
    ローンの仮審査の時に担当のかたに興味ある工務店の財務状況を聞いてみるという手はいかがでしょうか?
    他に調べる方法があれば良いのですか

36. 36 低予算でも暖かい家が欲しい

通りがかりさん

気にかけていただいてありがとうございます。
    ローンの審査の時に担当の方に聞いてみるのも参考になりそうですね!
    土日でまたお話聞いてきたりしたのですが
    県民共済も行ってきました。予算的に大丈夫そうでしたが
    本当コメントでいただいてた通りのお役所対応でした(笑)
    担当していただいたおじちゃんは役所でもかなりやる気ない部類だったようで
    あまり気密や断熱について相談乗っていただける感じではなくて
    一緒に行った主人があのおじちゃん大丈夫なのか?となってしまってました;;
    それでも予算におさまる点はとても大きいので
    いろいろお話を聞いて行く中でしっかり考えていきたいと思います。
    たくさんの方がすすめてくださるだけあって本体もオプションも教えていただいた通り本当安かったです。
    見学会や現場見学もこれからまたいろいろ見てみていきたいと思います。
    また、ビルアートさんや石山工業所さんも金額的に建てれる範囲だと思う
    言っていただけたのでそちらも今後相談していきたいと思ってます。
    また進展ありましたらご報告させていただきますね。

37. 37 戸建て検討中さん

実はとあるHMと解約中でその失敗からかHM、工務店にまで広げ何社かで迷っている者です。最初から拝見させていただきました。
    最初にあった開成コーポレーションはどうでしたか??
    県民共済の価格は魅力なのですが今年に入ってオプション価格が上がって希望している物が…ショックでした。末端ではありますが候補の1つです。末端の理由は、自分たちで行うので土地の関係手続きと私達のデザイン力の乏しさです。この3月頃住み始めた知人によるとアパート等に比べると帰って来たときは暖かいけどお風呂や洗面といった部分は寒いかなと…作り方次第なのかもしれませんが、屋根は瓦で外壁はパワーボードにして予算1800万とか。近くの展示場全てのHMは見たそうです。別の者は全室床暖の一条に憧れていたけど絶対県民の夫に勝てず、暖かい床の床暖は欲しかったと。また、土日しか打合せができないとなると混んでて予約が取れず相当時間がかかると言われたのと建築士と合わないと最悪、1年待ちと別に聞きました。
    富士住建は確かに内装は魅力的で何回か打合せさせてもらっているのですが…営業が…で。
    前のHMは営業で懲りているので営業、県民共済や設計事務所にはいないので対応者になるのでしょうか?も判断材料の1つかなと思いました。
    確認されているところの情報を聞かせてもらえるとうれしいです。

38. 38 低予算でも暖かい家が欲しい

戸建て検討中さん
    いろいろお話聞かせていただきありがとうございます!
    とあるHM・・とても気になりますが解約までいたるほどだったんですね><
    お疲れ様でした。そのまま進んで後悔よりはきっと良いですよね。
    開成コーポレーションさん、ビルアートさんは今週お話を聞きに行くつもりです。
    お話聞いてきましたらまたご報告させてもらいますね!
    うちも県民共済さんは時間的な事は言われました。
    最低でも1年はかかってしまうようでした。
    富士住建さん営業さんと合わない感じですか?結構営業さんと合わないな・・ってなると
    なかなかそこで頼みたいと思えなくなっちゃいますよね。。
    うちはユニバーサルさんと一条さんが営業さんと合わずで(どちらも暖かくて惹かれていたのですが
    予算的にも無理そうですが、何かと理由をつけて契約契約って感じで営業さんの都合しか見えず)でした。
    検討中にいれていたアエラホームさんはお話の中で結局予算にはおさまらなさそうなので
    (諸費用いれると2400万くらいになりそうです)厳しいかなとはずれてきています。
    戸建て検討中さんは現在は選択肢何社くらいまでしぼれてますか?
    やっぱり皆様アドバイスいただいたように営業さんや担当者さんに少しでも疑問を感じてしまうと
    良いなと思ってたのが、ここで建てるって決めて大丈夫かな?
    アフターで今後も付き合ってくと考えた時にこの人ちゃんとしてくれるかな?と不安に
    感じて躊躇してしまうが結構あるんだなと最近は思い始めています。
    工務店さんは石山工業所さん、晃栄建設さん、ライクスホームさんと3か所お話を聞きにいきましたが
    (ライクスホームさんはまだ暖かい家を探す前に価格に惹かれていったのですが)
    どちらの方も迅速で予算的にもおさまると思いますと言ってくださって
    諸費用も込みの部分も多いのでお話聞きに行って良かったなって感じでした。
    印象としては工務店さんのがワガママは聞いてくれそうですが
    倒産しないか、アフターはしっかりしてくれるか・・等の不安もあるので悩むところです。
    お互いまだ検討段階ですが素敵なおうちが建てられますように。

39. 39 戸建て検討中さん

37です。こちらでは出ていないHM(ビルダー)なのでご安心下さい。予算上限からの提案ばかりなのと、前回の商談が生かされていないうえ、次回ありきの無駄な商談が多くここで建てる意味が分からなくなり解約となりました。私達にも否はあるかと思いますが、解約となったとたん偉い方が出て来て、今まで営業が言っていたことと辻褄が合わない事を都合の言いように聞いてもいないのに言い出し呆れました。言った言わないなので諦めてますが、ここで建てなくて良かったと思っています。ただ録音は、解約時だけでなく施工に問題が発生した時にも有効ですのでおすすめします。

ビルダー、工務店2社ずつと父の知り合いの不動産会社、県民共済です。質問者様と同様の予算です。工務店は予算上厳しいのですが、その分魅力的です。なんとなくですが、相方支持のコスパ重視のビルダーvs私支持の質重視の工務店となってます。アフターは工務店の方が地元だからか良い感じですが、倒産は心配ですよね。予算も…あと何社か伺いたいところなのですが、分からなくなってしまいそうで迷っています。工務店のイベントに参加するのも施主が集まるので本音が聞けて参考になるらしいですよ。
    家電に頼らない自然を生かした暖かい家を目指しています。だから高くなるのですが…
    また参考にさせてください。

40. 40 戸建て検討中さん

>>25 名無しさん

やっぱりダメですか??詳しく教えてもらえるとうれしいです。

41. 41 60の通りすがりです

ベニヤといってもいろいろあります。下記をご参考に
    https://kenzai-digest.com/concrete-panel/

キッチン、風呂場、脱衣室はしっかり換気除湿しないと安いベニヤ合板(耐水性が低い)だとベコベコになります。なので、キッチンは水がたれたりするので安い合板で作った扉だとそのうち合板がはがれてしまう、ということを言いたいのかなぁと思います。

キッチンの寿命について
    https://www.eco-inc.co.jp/qa/2012/07/post_143.php

42. 42 通りがかりさん

埼玉県なら県民住宅が1番いいですよ。頭一つ抜けてます!

43. 43 低予算でも暖かい家が欲しい

39 戸建て検討中さん
    なるほど・・言った言わない・・でのトラブルはよくあると聞きますが
    偉い方出てきてまでこじれるようでは会社の体質に不信感ですね。
    予算上限からの提案ばかりも、こちらのことを考えてくれてないのかなと思って
    しまいますよね;;
    うちも何社かまだお話聞きに行く予定がありますが、聞くとまた揺らいだり
    悩んだりで迷走してしまうので今お話しを聞く予約をしているところ以外は
    完成見学会等で個々の会社の事をお勉強させていただこうと思っています。
    イベントもあったりするのですね!施主さんの声を聞けるとまた安心ですよね。
    私も家電に頼らない暖かいおうちに住みたいです。暖かいおうちは本当高いですね・・
    こちらこそまた是非お話聞かせてください。

41 60の通りすがりですさん
    ベニヤって本当たくさんあるんですね!
    興味深くどちらの記事も読ませていただきました。
    教えていただいてありがとうございます。

42 通りがかりさん
    本当県民共済さんの住宅はあの金額であのコスパはすごいですね!
    先日お話を聞きにいってきて、視野に入れております。
    アドバイスいただきありがとうございます。

一緒に考えてくださる方や同じように検討されてる方のお話を聞いて毎日元気をいただいております。
    お話を聞きに行っても予算オーバーが続いたり、営業さんの一方的な契約急かし等で
    気持ち的に疲れてしまう事もあったのですが
    ここで相談を始めてからまた前向きに楽しく考えられるようになってきました。
    アドバイスしてくださってる方、読んでくださってる方、皆様に感謝です。

44. 44 通りがかりさん

>>41 60の通りすがりですさん

ベニヤ合板が使われる、かつ家の寿命に直結する箇所を思い出しました
    屋根の下地に使われることが多いです。見えなくなる箇所なのでローコスト住宅では真っ先に安く済ませる箇所でもあります。
    屋根 下地材などで検索すると色々な情報が出てきます。

45. 45 通りがかりさん

私くし最初はPホームにて話を進めていましたが、強引な営業と他HMの悪口に嫌気がさし途中で御断りさせて頂きました。その後期間をおいた後に県民を知り、あのコスパの高さに惹かれ結局のところ県民で決めました。数年前の話ですが外壁総タイル貼りやその他オプション多数、外構を入れても建物本体価格だけで仕様もほぼ標準のPホームの3割安で済みました。Pホーム程の高級感はありませんが満足しています。

46. 46 通りがかりさん

>>45 通りがかりさん

しょうもない質問で恐縮ですが、Pホームとは埼玉にそういうHMがあるのでしょうか?
    それとも頭文字に略した形ですか?

47. 47 通りがかりさん

略し過ぎて失礼しました。大手のパ○です。支店長自ら強引な営業。ウンザリでした。そしてとても好印象だったのがレオハウスでしたね。

48. 48 戸建て検討中さん

>>39です。

営業がダメなのよりも、偉い方が詳細も知らずに出て来て恩着せがましく言うので呆れ嫌気になりました。
    どんなに特典を積まれても、契約を煽るところは絶対にお辞めください。他社批判も含め自社に自信がないだけです。後悔しないために…

見える性能は必要最小限で見えない性能を重視し、客のわがままをそのままではなく、聞いたうえで提案力のある所にお願いしたいなと思っています。なので、ビルダーは向かないかなと最近思い、工務店を伺ってみました。アップルホーム等最初の方に名前が出て来たところはいかがでしたか??

私は分譲地の1区画を契約しているのですが、隣がパナソニックホームズらしく偵察がてら行き予算を伝えたところ、相手にされませんでした(笑)大手パ◯とはこちらではないかと思うのですが…

そういえば、解約すると話をしてからずっと音沙汰のなかったHMからDMが来るようになりました…ただの増税とタイミングが重なっただけかもしれませんが、疑ってしまいます。

49. 49 通りがかりさん

そうです。そのパ○です。毎日の電話攻勢。挙句には頼んでもいないのに自宅まで着て敷地調査をさせてくれと。あくまでサービスですと言われてもねえ。今思えば最初から勤務先、年収、貯蓄等大胆に聞いて来ました。

50. 50 低予算でも暖かい家が欲しい

連休前で少しバタバタしておりましてお返事遅くなってしまい申し訳ありません。

44 通りがかりさん
    意外と屋根材まで教えてくれるHMさんはあまりいないですね・・
    今まであまり見ておりませんでしたが屋根も大事ですよね。
    構造材にもいろいろあってまだまだ勉強が足りないようです。
    参考にさせていただきます。

45、49 通りがかりさん
    毎日の電話は恐ろしいですね・・
    それは嫌気ですよね。頼んでないのに敷地調査はとまどいますね・・
    その点県民共済さんは営業ないので安心ですよね^^
    満足いくおうちが建てれたとの事でよかったです!
    Pホームさんは金額的にお高そうなのでノーマークでしたが
    大手でもそんな感じは辛いですね・・

48 戸建て検討中さん
    恩着せがましく特典・・もうそこまでこじれてるのに
    恩着せがましいのは本当嫌な気持ちになってしまったでしょうね><
    契約契約って言われてしまうとこちらの気持ちは無視されてるような
    気持ちになりますね。
    私も最近は工務店向きなのかなと感じています。
    ただ、R+HOUSE、SW工法、OMソーラー、Q1住宅どちらも
    お問い合わせしてみたりお話聞いたとこもあるのですが
    全て予算ではおさまらなさそうでした・・
    やはり暖かいおうちはお高いです。
    こちらですすめていただいたビルアートさんは予算内でおさまると
    思うとお返事いただけましたが坪60万ほどということでしたので
    本当におさまるかな・・という感じではありましたが
    自然素材で外断熱の素敵なおうちを作ってる感じでした。
    GW中にアルネットさんは資金計画を出してくれるそうなのでそちらも
    行ってきてみようとと思っています。

皆様素敵なGWをお過ごしくださいませ。

51. 51 通りがかりさん

自然素材の家は良いですよ。シックハウスの心配ないですし
    断熱材が自然素材ならおそらくセルローズファイバーでしょう。断熱材としては発砲ウレタン(eps)とほぼ同等、グラスウールより湿気に強い(湿気ってるときは吸収し、乾燥期に湿気を逃がす)です。火事の時は有毒ガスを発生しないメリットもあります
    他にも国内産、県内産木材を中心に作ってますというハウスメーカーや工務店もあり、大工の育成にも力いれてるところが多いと思います
    自分はこういうハウスメーカーにしました。「現場にはいつでも遊びに来てください。質問は何でも受け付けます。早期であれば仕様変更できますよ」という感じなので頼りがいが半端じゃなかったです。
    また、間取りはプラン(カタログ)で決める、企画型?というのをやってるところもあり、完全注文よりも割安にできる時もあるようです。
    色々なメーカーがあり、それぞれ強み、特長もあるので自分の希望に合うメーカーをじっくり探されるといいと思います。
    Suumoカウンターに行って希望に合いそうなメーカーを見繕ってもらうのも選択肢に入るかもです。考えすぎたり探し続けるのも気力が持ちませんしね

52. 52 戸建て検討中さん

>>51 通りがかりさん

差し支えなければ、どちらになりますでしょうか??頼りがいのあるところが1番ですよね、そういう所を見つけられて羨ましい限りです。

53. 53 通りがかりさん

>>52 戸建て検討中さん
    群馬なので参考にならないですが、四季の住まいと申します。
    妻がシックハウスになりやすいため、自然素材(内壁漆喰、天井エコクロス、床オーク材、木材はほぼ100%国内産)を中心にした家となりました。
    32坪の注文住宅で2400万後半プラス外工費となりましたが、契約してから一月後ぐらいに企画型と呼ばれるような、間取りなどを選ぶ、廉価版ていうような商品(家のみ2000万以内)を発表されて、タイミングあってたら絶対そっちにしてたわと思った次第です
    ですので、熟練の大工を擁する、2000万以内で建てれる自然素材を使う工務店は埼玉にも絶対あると思った次第です
    52さんは暖かい家を建てたいとお考えでしたら、断熱材はセルローズかEPS材、それと同等の断熱性能なら問題ないと思います。群馬の空っ風に負けないので、埼玉ならこれより高性能な断熱材は過剰スペックでしょう。あとは窓をなに使うかで決まると思います

最も自分は妻の健康を重視して自然素材を押しましたが、そうでなければ自分も県民共済を推しますかね。何故なら群馬になぜ埼玉県民共済がないのかと悔しい思いしながらそこのメーカーの情報漁ってたからです
    コスパとクオリティのバランスがよすぎです

54. 54 通りがかりさん

>>52 戸建て検討中さん
    もう一つ参考になるブログを
    https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201904020000/

口は悪いですが家を建てるに重要な記事が多いです

55. 55 e戸建てファンさん

ビルアートさんがでていたので、コメントを。
    私もコスパ重視の県民共済から検討をスタートし、一条、低燃費住宅を経て、ビルアートさん、クライムさん、サン勇建設さんで検討中です。
    高断熱高気密が絶対と思い一条さんや低燃費さんを検討しましたが、予算や考え方が合わず、自然素材に行きついています。
    リソーさんやアップルホーム、横田建設なども気になっているのですが、まだ行けていません。
    お互い良い工務店さんに出会えるといいですね。

56. 56 通りがかりさん

>>55 e戸建てファンさん

珪藻土は単体では壁には塗れず、つなぎ材と混ぜて使います。
    つなぎ材次第で効果が変わる、奥深い材料です。何を使ってるのかは確認した方がよいと思います。出来たらつなぎ材も自然素材にしたいものです。

57. 57 戸建て検討中さん

>>55 e戸建てファンさん

一条さんや低燃費さんを検討しましたが、予算や考え方が合わず…とありますが、それぞれどのようなところが合いませんでしたか?また、スタートされた県民共済や検討中の数社はどのような感じでしょうか??

58. 58 e戸建てファンさん

>一条さんや低燃費さんを検討しましたが、予算や考え方が合わず…とありますが、それぞれどのようなところが合いませんでしたか?
     一条さんはセンスというかデザインでしょうか。すべてオリジナル設備となるのが基本となり、シンプルモダンな雰囲気がNGでした。低燃費さんは予算オーバーな点と、基本的には窓を閉め切らないといけないところ、音の反響が少し住みにくさを感じてしまいました。
    県民共済さんは、設計や営業、大工さんの当たり外れが大きく、デザインや間取りを完璧にこなす自身がなかったので、結果として対象外になりました。外断熱や樹脂サッシが重要項目になっていったというのもありますね。
    自然素材はどうしても価格が上昇してしまうので、単なる2×4で自然素材だと、断熱や間取りが十分納得できるものではなく、従来工法でプランもある程度提案力があり、断熱、素材も気にできるところ、といったところで検討が進んでいる感じです。
    横田建設さんもお伺いしてみたいのですが、時間が取れていません!

59. 59 匿名さん

限られた予算内で、アレもコレもとなれば何処のHMであっても難しいのでは。例えばアイダでも希望に沿ったものを建てれば坪60万は越えるでしょう。結果、どこまで妥協出来るかでしょうね。予想外の出費も多々ある事ですから総予算プラス300万くらいは見ておかないと。建築地が埼玉ならそこまで性能に拘らなくても良いと思いますけれど... あくまで個人的意見ですが。

60. 60 低予算でも暖かい家が欲しい

51 53 54 通りがかりさん
    仕様変更まで受け付けてくれるなんて本当頼もしいですね!
    素敵な会社に巡りあえてうらやましいです。
    群馬なのが残念ですがこればっかりは仕方ないですね・・
    読んでいて高性能の断熱材は過剰スペック・・その通りなのかもしれないと
    少しハッとしました。そこまででなくてもよいのかもしれないですね。
    高熱費がかからない家を考えていましたが
    そこにばかり重点を置いて他をほとんど妥協しなくては
    いけなくなってしまってる状態になってしまうので改めて考えてみようと思いました。
    ご紹介いただいていたブログもしっかり読ませていただきました。

55 58 e戸建てファンさん 
    サン勇建設もとても素敵な会社のようですが、金額的にはお高いのでしょうか?
    もみの木気になります!
    クライムさん、リソーさん、アップルホームさんは予算オーバーで
    我が家は断念した感じですが
    どちらも暖かい家を建ててくれそうな会社ですよね!
    横田建設さんもお話聞けたら是非教えてください^^

59 匿名さん
    本当その通りですよね・・
    理想を言うとキリがないのですが限られた予算でとなると
    どこを妥協するかでいろいろ考えてしまい
    中途半端になってしまいそうで迷走状態です。
    いろいろお話聞いていますが予算でおさまった方は
    結構少ないイメージなので性能も含め
    自分がどこを妥協するかを改めて考えてみようと思います。

61. 61 まるねこ

いろいろなコメントで私も勉強になります。
    ビルアートにも足を運んでくださり、お勧めした身として嬉しいです。
    今後、検討するなら、お宅訪問も視野に入れるといいですよ!私はイオスホームさんで完成間際住宅、MUKUYAさんで、住んでる住宅、ビルアートさんで現場と居住者宅を見てきました(*^^*)実際に住むサイズに近く各社の違いが分かりやすかったです。
    ビルアートさんの決め手は、私好みであったのと、築半年のお宅が入った瞬間木の香りがして、設計力と自由度の高さに期待をもったところです。
    大金も使うので、収まるように。が一番だと思いますが、自分たちにあったメーカーさんが見つかるといいですね!応援しています。

62. 62 戸建て検討中さん

55 58 e戸建てファンさん、遅くなりましたがありがとうございます。
    県民共済はほぼ同じ理由です。低燃費さんが気になっていました、やはり価格は大きいですよね(^^;防音効果すごいみたいですね。基本的には閉めきって…とは、パッシブ設計の考え方が好きでいくつか工務店さんを勧められ低燃費さんもその中の1つだったのですが、低燃費とパッシブでは考え方等異なるのでしょうか??

ビルアートさんは予算内で収まるよう一緒に考えて進めてくれる感じですか??

63. 63 通りがかりさん

>>62 戸建て検討中さん
    低燃費住宅は高断熱高気密、かつパッシブデザインを採用しているようですよ。hp見ましたらそのように書いてました。

64. 64 低予算でも暖かい家が欲しい

61 まるねこさん
    その後順調にお話進んでいますか?
    余談ですがたまたま知ってるお宅がビルアートさんで
    建ててたことがわかったのですが
    築10年くらい経ってるようですが外観もとてもきれいなままでした。
    まだ何件かと悩み中のままですが
    予算的にビルアートさんも検討しております。

62 戸建て検討中さん
    低燃費住宅は一度見に行ってますが防音も高気密高断熱も本当すごくて
    予算さえ合えば・・とっても素敵でした。
    坪単価83万と言われて落ち込みましたが
    結構坪数を下げてでもわたくしどもの所で建てたいと言ってくださる方が
    多いですと、とても住宅性能に自信があるようでした。
    実際こちらも数件建てたおうちも見た事がありますが
    アフターメンテナンスも少ない良いおうちなようです。

私のその後・・ですが
    アルネットホームさんの極暖の家の規格型で一度、資金計画を出していただきまして
    ギリギリ予算におさまりそうでしたので
    HMではアルネットホームさん
    工務店さんは素敵な所が多くて以前から悩んでる3社のほかに、ビルアートさん、築地住建さんと
    数が増えてしまいましたがこちらの5社と県民共済の全部で7社で毎日にらめっこしております。
    この中では決めようと思っていますので見積りやこちらの希望にそっていただけそうな
    会社を考えて行こうと思っております。
    皆様も素敵な会社に出会えますように。

65. 65 通りがかりさん

どこのHMに依頼しても、営業、建築士、現場監督、大工次第。アイダでもそれらが当たれば良い家が建ちますよ。

66. 66 まるねこ

ご質問いただいたので、お答えします(*^^*) 

先日、無事に契約してまいりました!
    社長さんがお話たくさんしてくださる方で、毎回笑いのある打ち合わせでした(笑) 
    そして、間取りに関しても提案してくださり、迷ってるところはメリットデメリット教えてくださり、一緒に家作りをしている感じです。外観はさらっと言っただけでしたが、図面ではプラスが施され私たちが考えた以上の素敵さでした(*^^*)
    いいとこばっかり言ってますが、回し者ではないですよ(^^;)

予算の件ですが、予算内でできますよ、のお言葉通り予算内で収まってます!ただ、塗り壁の場所や無垢床の選択肢が減るので、そこは先に確認した方がいいかもしれません!我が家はどうしても6坪アップが避けられず(将来の可能性のため必須)床は二種類からでした。でも、無垢です!壁も塗り壁か和紙で、我が家は和紙が多いです。あとは地盤調査費が下がれば、少しグレードアップできるかな~と期待しつつ、なところです。
    タマホームと比べると予算はかなり高いですが、この金額払っても建てたい!と思ったので、そこはもう納得価格で満足してます。(まだ建築前ですが)

主さんも、どちらの会社でも縁あってのこと。素敵な家が建ちますように!!

67. 67 通りがかりさん

横から失礼いたします。

それほど多くの見学はしていないので、参考程度の意見ですが。ビルアートさんが出ているので一言。

数年前、私が見学した建築中の棟梁は、専属の方でしたが、非常にレベルが高かったです。昨今、ここまで仕上げられる人は滅多にお目にかかれないだろうと思えるレベルでした。和風の部屋の仕上がりは非常に高いと思いました。木を扱うレベルが高く、「ああ、これならば満足度が高い。」と思えるものでした。
    在来工法でしたので、大きな空間(スパン)が取れない。専属の棟梁の数が限られている。というのが難点でしょうか。

パテントか何かの絡みでしょうか、3層断熱は正直「?」です。社名と家のイメージがミスマッチしている所もあります。

気になる方は、一度は見学をされることをお勧めします。

68. 68 戸建て検討中さん

>>67 通りがかりさん

この分野の専門の方なのでしょうか?私の様な家が欲しいなって思っている程度の人間には、棟梁の良し悪しがいまいち分かりません。複数人いらっしゃっれば棟梁が誰なのかも下手をすると分からないかもしれません…良し悪しってどうしたら、どこを見れば分かりますか??

まるねこ様

私も悩んでおりまして、契約をされたとのことで羨ましい限りです(^^)色々決めたり悩んだりと楽しい時期をお過ごしのことと思います。分かれば教えていただきたいのですが、ビルアートさんの無垢床は年数回のwax掛けなどのお手入れはどの程度必要でしょうか?また、吹き抜けの可否はどの様に考えられている感じですか??

低予算でも暖かい家が欲しい様

毎回拝見し、たまにコメントし参考にさせていただいています。7社と毎日にらめっこは終わりましたか?差し支えなければ、以前から気になっていたという3社とその後をお聞かせいただければと思います。

69. 69 低予算でも暖かい家が欲しい

今月中には決めたいなと思い、毎日迷走を続けご連絡遅くなってしまい申し訳ありません..

66 まるねこさん
    無事契約おめでとうございます♪
    契約してからも決める事とかたくさんあって
    またお忙しくされてますでしょうか^^
    私は決めるまでに全力使ってしまいそうな勢いで
    若干心が折れてきております・・
    家を建てるのは結構な気力と労力が必要ですね・・
    これから楽しく素敵なおうちが作っていけますように!
    またお時間あるときにお話し聞かせてください。

67 通りがかりさん
    私も68 戸建て検討中さんと同じで良し悪しはわかりませんが
    社長さんのおうちに対するお話を聞いて
    実際見学もさせていただきましたが
    ビルアートさんはしっかりしたおうちを作ってくれそうなのは
    伝わってきました。貴重なお話ありがとうございます。

68 戸建て検討中さん
    いつもありがとうございます。
    私は7社が3社になったくらいの進展でまだ決めかねております。
    どこの工務店やHMも完成見学会も積極的に行っていますが
    見て、ここはダメだなと思う所もなく素敵なおうちばかりで
    更なるにらめっこが続いております。今検討しているところだったらどこででも
    素敵なおうちが建てれそうなのですがその中でも何を優先していこうかで悩んでしまっております。
    ちなみにアルネットホームさんも完成したものを見せていただき素敵なおうちでしたが
    やはり規格型で建てれるのがやっとな感じなので、せっかくだったら規格でなく・・と思い
    なしな方向になりました。戸建て検討中さんはどんな感じですか?
    また進展ありましたらご報告させていただきますね。

70. 70 まるねこ

≫68 戸建て検討中さん

ご質問頂いたのに、正確にお答えできずにすみません。我が家もワックスがけ心配していたのですが、思ったより少ないねーとの感覚でしか覚えておらず(^^;)
    吹き抜けは、部屋数優先だったので聞くこともありませんでした。ただ施工例を見ていた時にはありましたし、訪問したお宅もそうでした。現在、仕事とPTAでバタバタしており確認できずすみません。
    気になるようでしたら、メールでお問い合わせされてみてはいかがですか?
    丁寧なお返事を頂けると思いますので、参考になると思います。

71. 71 まるねこ

>>69 低予算でも暖かい家が欲しいさん

建築先、本当に悩みますよね。時間もかかるし、いろいろと考えてしまうので、頭いっぱいになります。そうしたら、ご夫婦で何を優先したいのか、どんな建築先かより、自分たちがどうしたいのかをリラックスしながら考えてみてはどうでしょう?
    そうするとピッタリなところが分かるかもしれません(*^^*)

我が家は地鎮祭終わりました!現場監督さん、基礎やさん共に感じの良い方でした。

また進展のご報告お待ちしておりますね!

72. 72 e戸建てファンさん

ポラスグループはこちらにいらっしゃる方々は候補にされたのでしょうか?
    最近候補であったクライムさんが事業譲渡されて、工務店探しを再開しました

73. 73 通りがかりさん

>>72 e戸建てファンさん
    ポラスさんだけは絶対やめてください。もう二十年も昔ですが、卒業後ポラスに入社し、過労とパワハラで3年で会話ができなくなるまで心が病み退職しました。ポラスの掲示板見ればわかりますが、まともな家は作れません。

74. 74 通りがかりさん

>>72 e戸建てファンさん

クライムさんで契約されていたのでしょうか。契約前だといいのですが。。

こういった事態を考えるとある程度の規模の会社にしたくなりますね。

75. 75 戸建て検討中さん

>>69 低予算でも暖かい家が欲しいさん

68です。すいません、お返事が遅くなりました。もう契約はされましたか??うちもそろそろ決めないとと思っているのですが…

毎日迷走、分かります(^^;
    確かに色々見てしまうと特色豊かで比べようがなく迷ってしまいますよね。家の感じや、施主OBとの付き合いを大切にしているか等々…確認したいのもあって出来るだけお家を見させてもらっています。

最初はHMありきでしたが、工務店も見始めたところで健康住宅に惹かれ→パッシブ設計→吹き抜けがあることによって家の性能が生きる家を探すようになりました(吹き抜けにするかはまた別です)。よって高性能の家になり、高い…(;゚∇゚)
    なので掃除も大変なので家を小さくし、子供と過ごす将来と巣立ったその先の将来、どちらも部屋を余すことなく生かせる間取りにしたいなと思っています。

決め手って何かなと本当迷いますね。

76. 76 通りがかりさん

25年後?30年後にもう一度建て替えを考慮して今回は建てれば良いと思います。私のまわりでも定年を機にコンパクトな平屋に建て替えた人は結構いますよ。

77. 77 e戸建てファンさん

健康住宅からパッシブ設計の流れよくわかります!
    現在検討されている工務店さん参考までに教えてもらえるとうれしいです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2