管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 14:06:44

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

1. 16957 匿名さん

又、中古マンションを購入される方に対して、管理規約と使用細則を購入者に渡す場合、
      原始規約と改正年度の議事録を全て渡さなければ意味がありません。

管理規約の一部改正の場合、それは議案書だけでの改正であり、原始規約はそのままなの
      で、活用しずらいと思います。又、追加条項があった場合は、それを第○条にするのかが問題
      となってきます。結局全面改正をせざるをえない状況になるのではないでしょうか。
       又、中古マンションを購入される方に対して、管理規約と使用細則を購入者に渡す場合、
      原始規約と改正年度の議事録を全て渡さなければ意味がありません。

管理規約の一部改正の場合、それは議案書だけでの改正であり、原始規約はそのままなの
      で、活用しずらいと思います。又、追加条項があった場合は、それを第○条にするのかが問題
      となってきます。結局全面改正をせざるをえない状況になるのではないでしょうか。

2. 16958 匿名さん

「管理規約改正の進め方」

1) 準備する資料(専門委員会の人数分準備する)
    現行管理規約(別表含む)
    現行各種細則
    総会議案書(改訂されたものをピックアップする)
    管理規約・各種細則にない運用細則があれば準備しておく。
    標準管理規約・・・ネットからプリントアウトします。
    標準管理規約コメント

3. 16959 匿名さん

2) 改訂・追加・削除する現行管理規約の条項と改訂案の「左右比較表」を作成
      これを作成しておかないと、委員会がスムーズに進まない。但し、大変な作業になる。

<左右比較表の作成の仕方>・・・・一案

*まず、現行規約を第1条から全て左側に打ち込みます。A4横の左半分に
       そして、別シートに保管して2部作成しておきます。

*次に、2つのうちの1つを標準管理規約と比較し、同じものは行ごと削除します。
      左側には現行規約、右側には改正案(現行規約に抜けているもの)を打ち込みます。
      その際、条は左右揃えて作成した方が、見やすい資料となります。
      現行規約と標準管理規約が同じものは記載しません。行ごと削除します。

*現行規約にないものは、右側だけに記載する。左側は空白にする。

*1項でも追加があれば、分かりやすくするために、現行規約と標準管理規約を全て
     左右両方に記載する。

4. 16960 匿名さん

*現行規約にあって、標準管理規約にない、そのマンション独自の規約については、
     左右両方に記載する。最終的に、右側部分が完成形になりますので。

*容認事項については、不要になったりするのがあると思われますので、現行規約
      を左側に、修正・整理したものを右側に記載します。

*現行規約で不要になったものは、左側に現行規約を記載し、右側は空欄にします。

*総会議事録から、過去に改正されたもので管理規約(原本)自体に記載されていなけ
     れば、右側と左側両方に記載しておきます。

5. 16961 匿名さん

各種細則については、改訂が必要な箇所の左右比較表を作成する。

*その際は、明確にするために、使用細則・理事会運営細則・駐車場使用細則・駐輪
     場使用細則等ごとに、タイトルを設けて作成します。

*細則にない、運用細則があれば出来るだけ細則化しておくことが必要です。

6. 16962 匿名さん

*左右比較表で、理事会、臨時総会の説明をします。
      ポイントは、分かりやすいように、左側(現行規約)と右側(改正案)を揃えて記載して
      おくことが大切です。
    ※2)、3)が出来上がったら、70%完成したようなものです。それぐらい、ここまでの過程
     が大切なんですが、だれがこれを作成するかです。
     これが、難しいならどこかに依頼しなければなりません。

7. 16963 eマンションさん

>>16962 匿名さん
          ↑そんなことはおたくがやらなくても誰かがやるよ。あほ

8. 16964 匿名さん

>>16962 匿名さん
    ということは、あなたは管理規約と各種細則の全面改正をしたことが
    あるんですね。大変だったでしょう。

9. 16965 マンコミュファンさん

>>16964 匿名さん
    私やりましたけど資料つくるのは3日くらい。
    理事会は4回、臨時総会1回
    期間は半年くらい。

10. 16966 匿名さん

資料をつくるに3日ということは、各種細則も含まれていたんですか。
    3日で現行規約と各種細則のたたき台をつくるのは大変だったでしょう。
    たたき台を作成して、現行規約や細則と標準管理規約とを比較してそれを
    理事会で検討していったんですね。
    管理規約は、標準管理規約に基づいて検討していけばいいと思いますが、
    各種細則は、それぞれのマンションの事情もありますから、そちらの方が
    時間はかかりますよね。
    駐車場細則、監視カメラ細則、理事会細則、大規模修繕工事細則、規約・細則
    全面改正委員会細則、駐輪場細則、ゲストルーム・集会所細則等いろいろ
    ありますから。

11. 16967 匿名さん

検討会が終了すれば、管理規約と各種細則の比較表を作成しなければ
    理事会や総会での説明ができませんので、その資料をつくるのも大変な
    作業量になりますね。
    大変な作業量にはなりますが、誰かがやらなければ全面改正はできないですね。

12. 16968 eマンションさん

>>16967 匿名さん
    もめるのはペットの取り扱いだけであろう。あほ

13. 16969 eマンションさん

あの程度の作業は専門職の人なら簡単だろう。どかたみたいな人だと難しく感じるだろう。

14. 16970 匿名さん

>>16969 eマンションさん
    管理規約と各種細則の全面改正をするのが難しいとはいっていないんですよ。
    比較表を作成するのに時間がかかるといっているんです。
    それと、管理規約は、標準管理規約を参考にすればいいけど、各種細則は
    何を基準とするのか、またその資料はどこからもってくるかです。
    あなたは、実際全面改正をやったことがないでしょう。
    皆さんは規約の改正は標準管理規約に基づいてやればいいのですぐできる
    と思っている方が多いが、実際それにとりかかると何からやっていいのか
    分からないし、たたき台をつくるには時間がかかるということです。

15. 16971 匿名さん

だから分譲時のままの規約集になっているマンションが多いのです。

16. 16972 匿名さん

標準管理規約のとおりにやっておけば間違いありません。
    マンション独自色を出そうとすると、法令に違反しがちです。

17. 16973 匿名さん

「第4回 今後のマンション政策のあり方に関する検討会 議事要旨」より。

・標準管理規約において、管理規約を改正した際は、総会の議事録と改正内容に相違がないとの理事長証明を保管することとなっており、管理規約の原本にこれらの資料が追加されていく形で保管されている。このような保管形式の場合、売買の際に購入者が最新の管理規約が分かりにくい場合がある。管理規約を一部でも改正した場合は管理規約の原本を作り直すことを、標準管理規約で規定すべき。

18. 16974 匿名さん

細則類は、マンション管理センターの使用細則モデルを基に作るのが良いと思います。

[使用細則モデル]

「細則モデル」等のご利用上の注意点
    〇〇マンション使用細則及びコメント
    専有部分の修繕等に関する細則及びコメント
    専用庭使用細則及びコメント
    駐車場使用細則及びコメント
    自転車置場使用細則及びコメント
    ペット飼育細則(例1)
    ペット飼育細則(例2)
    ペット飼育細則について(参考)
    ペットクラブ会則モデル(参考)
    マンション標準管理規約第22条第2項細則モデル
    管理費等の徴収及び滞納処理細則モデル及びコメント
    平成26年4月マンション管理組合会計の手引き
    防犯カメラ運用細則モデル及びコメント
    大規模修繕工事専門委員会運営細則モデル及びコメント
    理事会運営細則モデル及び細則モデルコメント
    平成26年12月「組合員名簿の取扱いに関する細則モデル及び同細則モデルに係るコメント」等

19. 16975 匿名さん

具体的な規約等の改正のやり方を述べています。

会議の進め方
    *左右比較表が作成できていれば、会議は5回程度で(1回2時間)終了するでしょう。

*左右比較表に沿って、 現行管理規約と改正案とを順次検討していく。
       標準管理規約コメントを参照してください。

*分りにくいものについては、説明分を配布する。(例えば保存行為・理事の代理出席とか)

*専門委員は、毎回、次回検討分を分析して、問題点等を抽出して委員会に臨む。
        出来れば、次回の進行予定を各委員に事前に報せておく。

*専門委員会のメンバーは、理事経験者等を中心に構成しますが、公募も必要です。

*管理規約の改正を最初に行い、次に各種細則の検討をしていく。

※各種細則(なければ作成しておくことが必要です。)
       使用細則、理事会運用細則、駐車場使用細則、駐輪場使用細則、ペット細則
       大規模修繕委員会運用細則、規約改正専門委員会細則、植栽使用細則
       監視カメラ使用細則、集会室使用細則、ゲスト駐車場使用細則等

20. 16976 匿名さん

規約等の改正の理論的なことは皆さん分っておられますよ。
    それをいかに住民の皆さんに説明しやすい、又理事会や総会
    対策としてたたき台をどうやって作成するかがポイントなんです。
    そのたたき台を作成することは、大変な作業量になります。ひな型
    やモデルをコピーして皆さんに渡しても意味がありません。
    そのモデルと検討改正する規約や細則が必要なんです。
    その比較表を作成するのを誰がやるかです。

21. 16977 検討板ユーザーさん

>>16971 匿名さん
    部分的には直している管理組合が多いだろう。
    重要なのは
    大規模修繕工事の決議要件、
    管理費滞納者への弁護士費用請求を可能にする条項、
    専有部分の工事を事前に管理組合に報告する条項、
    管理費、修繕積立金の額が規約で定められている場合は、
    規約から切り離して利用細則で定めるようにして
    普通決議で金額変更できるようにする、
    など。
    標準管理規約の他の変更は枝葉末節と言えるものだ。あほ

22. 16978 匿名さん

>>16977 検討板ユーザーさん
    あなたは管理規約と各種細則の全面改正はしたことがないんですね。
    あなたのかきこんでいるのは、単なるその年度の総会へ提案した
    管理規約等の改正分だけです。
    それは総会の議案書には掲載されているけど、それは全く役に立たない。
    それに、新しく入居してきた住民にも分譲時の規約集と各年度の
    改正になった議案書を渡すの。
    それが渡してなければ、何を順守すればいいのかも分らないでしょう。

23. 16979 匿名さん

*最後まで検討がされたら、左右比較表を完成させる。誤字・脱字のチェックを。
       この時、第○条第○項を変更しながら作成しておく。(改訂案分を)
       この場合、左右比較表は現行規約と改訂案分だけのものにする。
       ポイントは、比較しやすいように、条項を左右合わせるのがこつです。
       これが、理事会・臨時総会用の説明資料となります。

*別表を完成させる。例えば、管理費・修繕積立金の戸別徴収金額とか理事の
      輪番表とか。(共用部分の範囲は最新版のものにする。)

*出来上がったら、組合員数分をコピーか印刷所へ。

24. 16980 口コミ知りたいさん

>>16978 匿名さん
    規約を直すんだから直したい分を渡すんでしょ。あほ

25. 16981 通りがかりさん

>>16978 さん

>>16978 匿名さん
    規約を直すんだから直した分を渡すんでしょ。あほ

26. 16982 マンション検討中さん

>>16978 匿名

規約原本のをアップデートするんだとわからんのか?あほ

27. 16983 マンション検討中さん

ごちゃごちゃ言ってるとスレ主の問題点貼り付けてまた大恥かかすぞ。あほ

28. 16984 匿名さん

*理事会へ諮る。
      事前に配布しておくことが大切です。
    *臨時総会へ諮る。
    *承認されたら、いよいよ完成版の作成に着手します。
      最初に2部作成したもうひとつの方の右側(改正案の右側)に新しい改正案をコピー
      します。
      そして、右側の改正案の中に、現行規約を順次挿入していきます。
     挿入が終わったら、出来上がった新規約・細則をA4縦に作り変えます。文字の大きさ11

*使用細則は、現行細則に新設分や改正分を差し込んで完成させます。

*打ち込み終了したものの、校正や誤字・脱字のチェックは専門委員のメンバーにして
     もらいます。

*できることなら、表紙も作成しておく。

*完成したものを印刷所へ回し、全組合員へ配布。(余分に印刷しておく)

29. 16985 匿名さん

築10年、20年経過したマンションで、原始規約のままになっているマンションの管理規約
    については、まず、標準管理規約に近づける規約にするのが大切です。
    完成した規約・細則を今後改正したときには、改正した箇所が分かるように、2部シートに
    残し一部は、改正した箇所を赤字で記載しておくと分かりやすいと思います。

30. 16986 匿名さん

マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
       ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
       ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
       があるのです。

また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
       マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
       うことも大切です。

現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
       ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。
        マンションの耐用年数は減価償却期間といいますか税法上では47年とされています。

内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
       必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく、将
       来的に売却や賃貸を考えている人にとっても必要なことなのです。
        戸建ての住宅は、程度が良くても築20年でゼロ査定になるといわれています。住宅ローンの
       融資期間中に担保価値が消滅してしまいます。

31. 16987 匿名さん

*資産価値の落ちないマンションの条件

1.立地が良い

2.築年数(築浅)

3.物件規模が大きい

4.管理状況が良い
     大規模修繕工事は計画的に立てられているか。長期修繕計画はあるか。
     建物の清掃が行き届いているか。定期的なメンテナンスはされているか。
     必要な補修工事は計画的に行われているか。管理会社は良好か。
     修繕積立金は長期修繕計画等で必要な積立金となっているか。
     滞納状況はどうか。空室が目立つようになっていないか。
     理事会は開催されているか。理事のなり手不足はないか。
     義務違反者に対する対応はきちんとされているか
     防犯性は保たれているか。

32. 16988 匿名さん

資産価値の落ちないマンションの項目の中で、物件規模が大きいほど
    資産価値が落ちないというのは分りますね。
    以前は、マンションは小さい方が、住民との関りが少ないのでいいと
    いわれていましたが、それは逆なんですよね。

33. 16989 匿名さん

やはり、物件規模が大きいと工事にしろ、管理人にしろ
    個人の負担額は小さくで済みますから。
    小規模だと、管理人を雇うのも個人の負担は大きくなりますから。

34. 16990 匿名さん

>>16989 匿名さん
    それではどれくらいの規模がいいのですか?
    管理員が1名日勤するとして 100戸位、150戸程度??教えて下さい。

35. 16991 匿名さん

管理人をつける目安としては、100戸前後がいいのではと思っています。
    1戸月2,000円~3,000円で賄える金額です。

36. 16992 匿名さん

※管理会社の問題点

マンションは管理を買えといわれています。資産価値の高いマンションは、維持管理・修
    繕において管理組合が機能しているマンションです。
     管理会社に何もかもお任せでは決していいマンションの管理とはいえません。必要に応じ
    てきちんと交渉する術も必要です。
     近隣の同規模のマンションとの比較も大切なことですが、ただ価格が安いというだけで判
    断する訳にはいきません。
       例えば、管理会社の担当者がなかなかこない、管理員の質の低下、清掃も適当
       管理員(理事含む)が注意をしない(滞納金、共用廊下の私物の放置、ペット等)

37. 16993 匿名さん

>>16992 匿名さん
    >マンションは管理を買え
    意味不明???
    本人もわかってるのかな???

38. 16994 匿名さん

>>16993 匿名さん
    マンションは管理を変えという意味分りませんか。
    マンションの管理がしっかりしているところを買いなさいと
    いうことですよ。

39. 16995 16990

>>16991 匿名さん
    ご回答ありがとうございます
    管理員1名は必要と考えていましたので16991さんのご意見を参考に検討したいと思います

40. 16996 匿名さん

価格交渉の際は、どの項目でどれぐらい安くできるか、他マンションと比較してどの部分が
    割高なのかを是正することが大切になってきます。

又、管理員・管理会社の担当者と理事とのコミュニケを図ることが大切です。又、マンション
    管理について素人同然又は時間がない理事に対して、しっかりサポートしてくれるフロントも
    要求されます。

管理組合が機能しており、長期修繕計画が作成されているかどうかも大切なことです。
     又、定期的に理事会が開催されていることも重要なことで、老朽化するマンションの資産
    価値を維持するカギは、質の高い「管理」が必要といえるでしょう。

41. 16997 匿名さん

住みやすいマンションの条件は、しっかりしたマンション管理が
    行われているところです。

42. 16998 匿名さん

高卒の分際で役員にしゃしゃり出てくる奴がいるマンションは下等

43. 16999 匿名さん

マンション管理で学位を取れとは言わんが、それなりの基礎知識は必要です

44. 17000 匿名さん

組合名義の定期預金を利率を理由に国債に乗り換えさせて、証券会社からのマージンを
    懐に入れるし、管理員室のPCを高性能機に買い替えさせて自宅に持ち帰り、怪しげな
    HPを閲覧してウィルス感染させるし、使えない連中だよ、ホントw

45. 17001 口コミ知りたいさん

>>16999 匿名さん
    今後はチャットGPTが回答します。
    感情がないので正確でしょう。
    株式にもAIを活用して好成績です。
    自前で開発すれば楽して収入も入る。
    管理会社はいらない時代になった。
    今後の組合はAI活用に長けた管理者
    が勝利する。

46. 17002 匿名さん

ある業務用清掃ロボットのレンタル料が月々45,000円から(時給換算、500円)。
    人間の清掃員は要らなくなりつつある。

https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc...
    2015年12月2日 株式会社野村総合研究所
    ●人工知能やロボット等による代替可能性が高い 100 種の職業

寄宿舎・寮・マンション管理人
    ビル清掃員

47. 17003 匿名さん

そんな時代はまだまだ先のことだよ。
    それを導入する資金が必要になるからね。

48. 17004 口コミ知りたいさん

>>17003 匿名さん
    資金はいりませんよ。頭ですよ。

49. 17005 口コミ知りたいさん

>>16991 匿名さん
    それは管理人ではなく清掃員でしょう。

50. 17006 口コミ知りたいさん

>>17003 匿名さん
    これを使うと責任の擦り付け合いもなくなる。
    お互い正確な知識に基づいた行動をとらざるを得ない。
    その能力があれば明日に出も使える。
    これをされると困るのは悪徳組合員とマンション管理会社等ではないのか?。

51. 17007 匿名さん

>>17005 口コミ知りたいさん
    エ~トちょっと違うんですよ 管理人でなく清掃人でもなく管理員でしょう

52. 17008 匿名さん

管理人をつけるとしての価格ですよ。
    清掃員は別経費です。

53. 17009 口コミ知りたいさん

>>17007 匿名さん
    管理員には清掃業務はない。
    小規模マンションでは管理員の名称で
    清掃業務が主であるから紛らわしいの
    で清掃員として管理員は巡回としたら
    その分組合費の節約につながる。

54. 17010 匿名さん

役員と同じように組合員が順番で掃除当番や管理人業務をすれば管理費節約になる。
    ジジババのボケ防止・寝たきり防止にもなるだろう。

55. 17011 匿名さん

管理員に清掃業務はあるでしょう。
    ちょっとしたごみや急に汚れた箇所があれば清掃をしなければならないでしょう。
    エントランスにゴミやビン・缶がすてられていたら、それを清掃員に連絡して
    片づけてもらいますか。

56. 17012 匿名さん

大規模修繕工事で、足場をつくるのに、2ヶ月以上かかっている。
    あとはマーキングを設計コンサルタントはしているが、肝心の補修工事は
    まだ全然行われない。
    足場の工事費が高いわけだね。

57. 17013 匿名さん

エントランスにゴミやビン・缶が捨てられている時点で底辺マンションww

58. 17014 MASUGU

<管理費明細>    (注)金額については、独自の調査によるものですので
          参考程度にしてください。
       1)エレベーター保守点検費
          3ヶ月に1回点検の場合
    フルメンテ   40,000円~55,000円  新築時は、POG契約でいいが、古くなって
    POG      30,000円~35,000円  から変えるのは難しい。

2)清掃費(定期清掃と日常清掃) 福利厚生費等を勘案します。
          日常清掃については、清掃時間で計算します。    1時間  1,200円~1,700円
          定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。

3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
         日数・時間で計算します。                 1時間  2,000円~3,000円

4)事務管理費(管理会社に支払う分)            月1戸当り  800円~1,500円
    戸数によって、大きく違ってきます。

5)消防点検費(年2回)
    月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
    戸数によって違ってきます。

6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
    1戸当り月の金額 3000円~390円
    戸数によって違ってきます。

7)保険料 積立部分は修繕積立金

8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  
         *遠隔監視
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

9)その他
    公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等

59. 17015 匿名さん

>>17014 MASUGU さん
    このスレは僕が他所のスレに情報を提供したものだが、何故あなたは
    自分で作成したかのようにここのスレに書き込んだの。
    何故ここのスレを荒らすの。
    まさか僕が立てたPART2に入れ込んでいる者かな?
    あのスレは同じ内容なので、書き込むのはやめたんだけど、そのスレを
    みることは殆どないよ。
    何回かは見たこともあるが、ここ1~2ヶ月は全くみてないよ。
    同じスレタイになっているので、PART2がでてくると邪魔なので
    他のスレに書き込んで下の方に追いやっているんだけど、暇つぶしには
    なるので、これからも他スレにも参加すると思うよ。

60. 17016 匿名さん

>>17014 MASUGUさん
    > 6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
    >1戸当り月の金額 3000円~390円 戸数によって違ってきます。

5年に1回実施します  6000円/戸見当 戸数によって違ってきます。

61. 17017 匿名さん

>>17016 匿名さん
    1701514MASUGUさんはなりすましですよ。
    自分で調べて作成した資料ではありません。

62. 17019 匿名さん

>>17018 匿名さん
    あなたはなりすましでアク禁になったことはないんですか。
    これはあなたが作成したものではないですよね。
    荒らしとなりすましは重罪ですよ。

63. 17020 匿名さん

PART2に意地になって書き込みをしている者がいるが、それを
    やられると同じ内容のスレタイになるので、PART2をPART3
    から離さなければならなくなる。
    自分でスレを立てた者でもないのに何をかんがえてるのか。
    PART2もPART3も僕が立てたスレだから、PART3にきて
    書きこめばいいんだけど何故やらないんだろう。
    みんなに迷惑をかけているのが分からないのかね。
    勿論僕も迷惑をかけているんだが。

64. 17021 匿名さん

長期修繕計画書の洗い直しの時期なんだが、現在は工事個所ごとの
    仕様等について、専門委員で勉強中。
    それを基に設計コンサルタントに計画書を作成してもらいます。
    当然、設計図面を基に工事個所ごとに設計概算書を作成してもらいます。
    100枚程度にはなると思います。

65. 17022 匿名さん

長期修繕計画書が作成されたら、毎年理事会の最初の時に
    理事全員に計画書の配布をすることが大切です。
    それをやらないと、大規模修繕工事や大型設備の更新時期が
    見落とされることが予想されます。

66. 17023 口コミ知りたいさん

>>17022 匿名さん
    理事だけど見積書で11億2千万での
    発注になろうとしたので待ったをかけ
    てみた。
    報告会等で黙って聞いているとどうも
    怪しいので知り合いの建築士に見積も
    りをしてもらっていた。
    私のいう事は聞かずに無視したり排除
    の動きまでしていたが黙って理事会に
    は出席して様子見をした。
    相見積もりを取るように再三再四要求
    したが、
    管理会社と理事長と修繕委員長のみの
    意見ばかり聞いて仕事を進めて私など
    は蚊帳の外に置かれていた。
    理事会で苦情を言っても相手にはされ
    ないので総会の席で文句を言おうと腹
    に決めて総会に臨んだ。
    知人の建築士の見積もりは同仕様で8
    億円であった。
    下準備をして総会に臨んだ。
    私は隠れマンション管理士合格者であ
    る。

67. 17024 匿名さん

>>17023 口コミ知りたいさん
    大規模修繕工事費が11億円ですか。
    一体何戸のマンションですか。
    現在は工事費がかなり上がってはいますが、1戸当たり16,000円
    前後ではできるんではないでしょうか。大型マンションで想定。
    大型マンションであれば、設計監理方式でやればいいと思いますが、それに
    もっていくのが難しいんでしょうね。
    同じ仕様での相見積もりを取れば比較が簡単なんですが、その仕様書を
    つくることができないようにしているんでしょうね。
    誰かがそれをやるようにもっていかなければ、高額の工事費になり、修繕積立金
    の無駄遣いとなります。

68. 17025 匿名さん

上の金額が間違っていました。
    1戸あたり16万円の間違いでした。

69. 17026 匿名さん

上の数字も間違っていました。
    1戸当たり160万円で計算してください。

70. 17027 匿名さん

管理組合の運営にとって、最も大切なことは、その執行を行っていく理事会の活動如何
    にかかっています。

しかし、理事会を正しく運営していくためには、ルールがなければなりません。

そこで、マンションの管理を基本通り運営し、誰が理事になっても同じように運営ができ
    るように、理事会の運営細則を作成しなければなりません。

今回は、理事会の細則を作成するときのポイントを述べてみます。

71. 17028 匿名さん

*輪番制の理事の場合
       理事候補選出区分表による理事候補のうち、次のいずれかに該当する場合は、本人
       が希望すれば、理事会の承認を得て理事を辞任することができる。
    ①80歳以上の高齢者
    ②病気療養中の者(介護者含む)
    ③乳児がいて、理事会への出席が困難な者

72. 17029 匿名さん

2.役員(理事・監事)の任期

必ず任期は決めておいてください。但し、1年任期の場合は、数名は理事会運営の
     継続性のため、2年としておきます。再任の規定を設けるかどうかはマンション次第です。

長期の理事の任期については弊害も出てきますので、3年を限度とするのが理想です。

73. 17030 なりすまし

2.役員(理事・監事)の任期

必ず任期は決めておいてください。但し、1年任期の場合は、数名は理事会運営の
     継続性のため、2年としておきます。再任の規定を設けるかどうかはマンション次第です。

長期の理事の任期については弊害も出てきますので、3年を限度とするのが理想です。

3.役員の定数…人数を明記しておいてください。

理事長  副理事長  会計担当理事  防災担当理事  修繕担当理事等
      監事

理事の人数については、○名~○名と幅をもたせておくことが大切です。
        ○名としておくと、欠員になった場合、欠員の補充をしなければなりません。
      役員が任期途中で欠けたときは、総会を開催することなく、理事会で選任すること
      と定めておくことも必要です。

4.理事会の開催

理事の開催は、理事長が行います。又、議長は理事長が務めます。
      理事会開催の規定は必ず作成しておいてください。理事長によって、開催したり、回
     数が減ったりしては困りますので、できれば毎月、第○曜日とかを設定しておくことを
     お奨めします。

理事会は、区分所有者が出席するのが望ましいのですが、実態として配偶者等が
     出席している場合が想定されますので、代理出席できる旨の細則を作成しておく必要
     があります。

5.理事会の決議

理事会の決議は、出席理事の過半数で決します。

尚、理事会に委任状での参加は、基本的にはできません。復代理の禁止

6.理事会の議事録の作成・保管・回覧
      理事長は、理事会の議事について議事録を作成し、保管し、組合員に回覧します。

74. 17031 匿名さん

>*輪番制の理事の場合
    >  理事候補選出区分表による理事候補のうち、次のいずれかに該当する場合は、
    > 本人が希望すれば、理事会の承認を得て理事を辞任することができる。

本人が希望すれば、理事候補を辞退することが出来る

>①80歳以上の高齢者

75歳以上の者(やる気、気力がない。体調が悪い等

②病気療養中の者(介護者含む)

>③乳児がいて、理事会への出席が困難な者

乳児、障がい者、痴ほう症等がいて、理事会への出席が困難な者

75. 17032 匿名さん

区分所有者から委託され管理組合の業務を代理する理事は、民法上の委任に当たるので、選任されただけで、承諾しなければ無効でしょう。承諾しない理由は必要ないと思います。

(委任)
    第六百四十三条 委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

76. 17033 匿名さん

マンションの管理は組合員全員できめればいいんです。
    株式会社の取締役と同じにする必要はないんです。
    取締役は有償ですが、理事は殆ど無給です。
    無給故に全員でマンションの管理をしていく必要があるのです。
    組合員が理事を簡単に拒否すれば、理事会は成り立ちません。
    輪番制の理事が回ってきたときに、拒否すれば理事会協力金を
    取るとか、駐車場を回収するとかの罰則を設けることもできます。
    そういうペナルティが認められているのですから、基本的には
    民法上の委任とは意味合いが違います。

77. 17034 匿名さん

マンションの管理をしていく中で、法律ばかりをかざして
    いては、いい管理はできないですよ。
    普通、管理をしていく中で法律や規約・細則のことは殆ど
    発生しないでしょう。
    そんな屁理屈ばかりいう組合員もいるんでしょうがね。
    しかし、理事でない者が、いつそういう意見をいうんですか。
    一般組合員が意見をいうのは、総会しかないし、それも議案が
    決まっていますからね。

78. 17035 販売関係者さん

法律をタテに屁理屈いうのはいただけないが、法律を無視する無法者マンションでは困る。報酬があろうがなかろうが委任関係に違いはない。理事を辞退すればペナルティ取るとか駐車場とか使わせないとか、非常識すぎる。

79. 17036 販売関係者さん

恐らく自主管理マンションだろうね。しっかりした管理会社がついているマンションなら、フロントがやんわりと意見するから。総会決議すれば何でもできるわけではない。

80. 17037 匿名さん

>③乳児がいて、理事会への出席が困難な者

それ以外にも理事会出席が困難な組合員はいるでしょう。
    ブラック企業で仕事が忙しい、バ〇で理事会資料が理解できない、も立派な理由ですよ。

81. 17038 匿名さん

>>17035 販売関係者さん
    あまり法律や規約にがんじがらめになってはいけないといっているんです。
    例えば、理事についても、組合員ではなく、配偶者を認めている管理組合
    も多いのではないでしょうか。
    規約や細則にその規定をしてもいいんではと思っています。
    マンションの管理をしていく中においては、駐輪場が足りないときに
    駐輪場を増設することもあります。
    殆どのマンションは、建蔽率オーバーになっていますので、増設はできない
    のですが、それを業者に依頼してやっています。
    増設後建蔽率オーバーだから、取り壊せという組合員はいないでしょう。
    ただ、正式に建築士に依頼すれば、建築確認が必要となるので、その案は
    通らないとは思いますが。

82. 17039 匿名さん

組合員家族の理事会代理出席を認めている規約はありますが、ご主人が仕事で
    忙しいときは代わりに奥さんが出席してもいいというだけであって、義務では
    ありません。奥さんも女子会で忙しかったりするからね。
    「仕事が忙しくて理事会に出席できそうにない」と前もって断ってる組合員に
    罰金で脅して理事を押し付ける感覚がわからないです。頭悪いのかww

83. 17040 匿名さん

嫌々ながらの人に委任できませんから辞退を認めますが、役員をやった人と、(理由がどうであれ)やらない人で不公平になるので、やった人に実績(例えば理事会出席数)に応じて役員報酬を払うのが良いと思います。

84. 17041 匿名さん

>>17039 匿名さん
    法的に言えば、理事は組合員に選定されたものですので、
    理事の代理出席をする場合は、組合員全員の承認が
    必要となります。
    こんな固いことをいっていたら、配偶者の代理出席はできません。
    あなたの組合でも、代理出席は認めているんでしょう。
    その代理の理事が任期中全て理事会に出席し、会計担当や副理事長
    とかをする場合もあります。
    マンションの管理ですから、アバウトな部分があってもいいと思っています。
    やらない者に対して、理事に報酬を支払うのもありますが、それは全組合員
    が負担しているんですからね。理事も理事を拒否した者も。

85. 17042 匿名さん

>>17033 匿名さん
    >輪番制の理事が回ってきたときに、拒否すれば、駐車場を回収するとかの罰則を設けることもできます。

権利の濫用であるので、無効である。

86. 17043 匿名さん

>役員をやった人と、(理由がどうであれ)やらない人で不公平になる

不公平ではない。役員をやる・やらないは誰でも自由に選択できるからだ。
    役員をやる人は好きでやってる(「理事長!」と呼ばれたい、役員も務まらない
    バカだと思われたくない等々)に過ぎない。
    自らしゃしゃり出て役員をしておきながら、他人が辞退すると立腹するのは
    おかしい。

87. 17044 匿名さん

役員やる人間がいないなら第三者管理にすべきだ。

88. 17045 匿名さん

理事をやるのもやらないのも組合員の自由な判断ということで結論は出ていますよ。
    同じ話の繰り返しは、もういいでしょう。

89. 17046 匿名さん

役員をやるのもやらないのも組合員の自由な判断という
    同じ話の繰り返しはもうやめてよ。

90. 17047 匿名さん

>>17043 匿名さん
    どこに自らしゃしゃり出て役員をやるといっている。
    輪番制のことをいっているんだよ。
    マンションの管理は全員で交代でやるもんだよ。
    やりたくない者は、やらなくていとなると誰もやる者は
    いなくなるよ。

91. 17048 匿名さん

>>17040 匿名さん

やった人に実績(例えば理事会出席数)に応じて役員報酬を払うのが良いと思います。に賛成する

92. 17049 匿名さん

その報酬は、理事をやるひとも支払うんだよね。
    どれぐらいの報酬にしますか。

93. 17050 匿名さん

平社員で定年迎えた爺さんに限って役員になりたがるものだ

94. 17051 匿名さん

理事長  副理事長  会計担当理事  防災担当理事  修繕担当理事等
      監事

理事の人数については、○名~○名と幅をもたせておくことが大切です。
        ○名としておくと、欠員になった場合、欠員の補充をしなければなりません。
      役員が任期途中で欠けたときは、総会を開催することなく、理事会で選任すること
      と定めておくことも必要です。

4.理事会の開催

理事の開催は、理事長が行います。又、議長は理事長が務めます。
      理事会開催の規定は必ず作成しておいてください。理事長によって、開催したり、回
     数が減ったりしては困りますので、できれば毎月、第○曜日とかを設定しておくことを
     お奨めします。

理事会は、区分所有者が出席するのが望ましいのですが、実態として配偶者等が
     出席している場合が想定されますので、代理出席できる旨の細則を作成しておく必要
     があります。

95. 17052 匿名さん

>>17051 匿名さん
    >3.役員の定数…人数を明記しておいてください。
    > 理事長  副理事長  会計担当理事  防災担当理事  修繕担当理事  監事
    > 理事の人数については、○名~○名と幅をもたせておくことが大切です。
      役員が任期途中で欠けたときは、総会を開催することなく、理事会で選任するこ
      と と定めておくことも必要です。

監事

理事の人数についても定数を決めておくことが大切です。
      役員、理事がが任期途中で欠けたときは、理事会で補充、選任することが出来ると定めておくことも必要です。
      理事の人数を多めに設定すると役員や理事手当を支給することになった時無駄金になる

96. 17053 匿名さん

理事が任期途中で欠けたときは、理事会で選任することができる
    規定を設けることがマンションの理事会なんです。
    規約や細則はそれぞれのマンションの決まり事なんです。
    全て法律や規約等でがんじがらめにしておく必要はありません。
    借金をして返済しなかったら提訴されますが、それが自分の家族
    だったら許される場合が多いですよね。マンションの管理はそれに
    近いものがあります。

97. 17054 匿名さん

プッ

98. 17055 匿名さん

つまり、理事が組合の金を一時拝借してスロットにつぎ込んでも許される場合が多いんだな

99. 17056 匿名さん

規約は「定めることができる」もので定めなくても構いません。
    規約がなくても法律と総会決議でマンション管理をやっていくことはできます。
    標準管理規約も中身は法律のコピーになっていることが多いです。

100. 17057 匿名さん

今問題になってるAIと同じだ
    自分の頭で考えるのが面倒な人は規約細則を充実させればよい
    「廊下を走らないこと」とか「植木に立小便しないこと」とか
    細かく決めるのが好きな理事長がいるものだ

101. 17058 匿名さん

管理規約は標準管理規約をひな型として作成されているが、
    数多い規約の中で、法律に基づいているものは少ないからね。
    法律とは関係ない規約が殆どだと思うけど。

102. 17059 匿名さん

>>17053 匿名さん
    >借金をして返済しなかったら提訴されますが、それが自分の家族だったら許される場合が多いですよね。

旧統一教会の幹部かな? 親に借金にさせ子供を困窮させても平然とした幹部
    理事会が親で組合員が子供の図式
    管理会社の悪徳手口に騙されるな

103. 17060 匿名さん

まったく素直じゃないんだね。
    書いてあることをその通りに読んで理解することが大事だよ。

104. 17061 匿名さん

特に使用細則については、それぞれのマンションの決まり事なんだけど
    それでも法律が絡んでくるものもある。

105. 17062 匿名さん

16920 匿名さん

トーシロが専門家面できるのが掲示板のいいところ。騙される奴がマヌケなだけ。

だそうです。騙されないようにしましょう

106. 17063 匿名さん

ここは匿名掲示板ですよ。
    お金を払ってコンサルを受けているんではないので、たまには
    間違っていることもありますよ。

107. 17064 匿名さん

その間違いについては、知っている者がこたえていけばいいんです。
    全員でこのスレが役に立てればそれでいいでしょう。

108. 17065 匿名さん

昔の区分所有法では団地型マンションの土地は団地管理組合、建物は棟管理組合が別々に管理することになっていました。しかし、これでは面倒ということで住宅公団が手掛けた団地では、規約の中に「当団地では団地管理組合が建物を管理する」という条項を入れて運用していましたが、法律違反だという批判が絶えなかったのです。
    そこで、法律改正を行い「一定の要件を満たす団地では団地管理組合が建物を管理できる」という特異な条文を設け、いわば力技で批判を封じたのでした。やはり法律のほうが偉いので素人役員の規約細則改正は注意して監視する必要がありますね。

109. 17066 匿名さん

昔というより、最近までそういう管理方法ではなかったっけ。

110. 17067 匿名さん

区分所有法の昭和58年改正によって、団地管理組合が団地内の建物を管理する途が開かれました。ただし、建物に関する事柄のうち、団地管理組合で管理できることは、法律によって一定範囲に限定されており、これを規約で変更することはできません。例えば、区分所有法57条2項に定める決議は棟管理組合の決議でないとダメなのです。ここ十数年間一度も開催されない棟管理組合総会にも大事な役目はあるのですね。

111. 17068 匿名さん

成程

112. 17069 匿名さん

>>17067 匿名さん
    棟の管理組合は形骸化しています。
    57条2項の決議にしても、実際名前だけの管理組合なので
    何をしていいかもわからないのではないでしょうか。

113. 17070 匿名さん

形骸化している方が良い
    月2回のペースで57条2項決議をやってるマンションはロクなもんじゃない

114. 17071 匿名さん

給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の支管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の枝管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

115. 17072 匿名さん

共用部分の給水縦管は、開放廊下に面しており、室内での工事ではないので比較的容易
     に工事ができます。但し、給水制限は当然発生します。

しかし、排水縦管(共用部分)の更新工事は、住居内に区画されたパイプスペース内にあり、
     漏水や更新工事の時は、室内に入り、専有部分の壁や床を取り外しての工事となります。

給排水管等の枝管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。

116. 17073 匿名さん

>>17071 匿名さん
    別におかしくもない。
    支障が出たところだけ更新工事すればいい。

117. 17074 匿名さん

その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。給水管、排水管、給湯管、汚水管、ガス管

118. 17075 匿名さん

配管は塩ビ管、つまりビニール管ですので錆びることはないでしょう。
    一番厄介なのが給湯管です。この管材は銅管が多いですし、熱湯が
    管内を通りますので傷みが激しくなります。
    その他の管は、経年劣化による継手部分が地震等で緩みが出てそこから
    漏水が生じてくることが予想されます。
    経年劣化というより、大きな地震があった地域ではその可能性は高くなります。

119. 17076 匿名さん

>>17075 匿名さん
    >ビニール管ですので錆びることはないでしょう。
    ライニング鋼管がある。
    更新工事と偽って、唯一の生命線である塩ビ被膜をブラストして削り落とし、再度現場で被膜する工法があるが、絶対にやってはいけない。
    給水管の寿命を縮めるだけで膨大な修繕積立金をどぶに捨てることになる。

120. 17077 匿名さん

>>17074 匿名さん
    費用が割高になることについては一斉にしても同じことが言える。
    給排水管の更新工事だけを計画するのは素人集団の管理組合か、悪徳コンサルタントによるぼったくり工事への誘導。

121. 17078 匿名さん

給水管の更新工事だけの専有部一斉修繕工事は絶対にやってはいけない。

122. 17079 匿名さん

給水管だけをすることはないでしょう。
    やるとして一番可能性が高いのは給湯管でしょうね。
    現在全国のマンションでも、専有部分の配管の工事を管理組合として
    一斉に工事を計画化しようとしているところはありますよ。

123. 17080 匿名さん

>>17077 匿名さん

強く賛同します

124. 17081 匿名さん

悪徳管理会社かどうか簡単に見分けるには、定期的に専有部分の排水管洗浄工事を提案してくる会社。

125. 17082 匿名さん

配管についての情報の提供についての書き込みは、業者として
    ではなく、マンションの住民としての提案ですよ。
    それから、雑排水管の高圧洗浄については、ずっとやらなければ
    臭気がでてくるでしょう。
    配管に何か詰まっている可能性もありますから。

126. 17083 匿名さん

>>17082 匿名さん
    きみんちの排水設備にはトラップがついていないんだ。
    欠陥マンションを購入したわけだ。

127. 17084 匿名さん

>>17082 匿名さん
    トラップがついてないとなると、毎日洗浄工事をしないと臭気が出てくる。
    汚水管は便器にトラップがついているから、不幸中の幸いだ。

128. 17085 口コミ知りたいさん

永年マンションほったらかしにしておくと、
    トラップ内の水が蒸発してからの状態にな
    り、下水のメタンガス等が部屋中に充満し
    て、
    一服しようと煙草に火をつけたときにドカ
    ンと爆発して大けがもあり得ますよ。
    空き室は時々訪問してトラップに水を蓄え
    てやりましょうね( ´艸`)。
    管理人よりのアドバイスです。

129. 17086 匿名さん

【標準管理規約によれば、管理組合が、専有部分である「給湯管」の管理をすることはできるか?】
    マンション標準管理規約(単棟型)21条2項は、「専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を共用部分の管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。」と規定し、コメントには、「第2項の対象となる設備としては、配管、配線等がある。」とある。
    専有部分である「給湯管」は、専有部分として独立した給湯設備からの配管であるから、共用部分と構造上一体となった部分ではない。
    したがって、管理組合が管理をすることはできない。

130. 17087 匿名さん

>>17085 口コミ知りたいさん
    >17082さんみたいにトラップがないマンションではどうすればいいの?

131. 17088 スレ主

>>17087 匿名さん
    使用後にサランラップで排水溝をふさぐことかな。
    洗浄工事なんかすると、余計に臭気が上がってくるよ。爆笑

132. 17089 匿名さん

排水トラップ
    排水口から排水管の間に設置される部品です
    排水トラップとは、排水口から排水管に設置されているもので、水で蓋をして下水管からのニオイや虫、ネズミなどの侵入を防ぐためのパーツや構造です。また、建物側の排水口から様々なごみが下水管に流れ込まないような目的でも設置されます。

住居などではシンク下で管が曲がったSトラップやPトラップ。水栓便器では水のたまる部分を作り付けトラップなどと呼んでいます。キッチンシンク下や浴室には、お椀をかぶせたような椀トラップやベルトラップが設置されています。

建築基準法で設置が義務付けられていますが、1つの配管に直列に2個以上のトラップを取り付けるWトラップは禁止されており、これ以上のトラップをつける時にはゴミなどを集中して取るトラップつき桝などを分岐先などに設置する方法が取られています。

いずれの排水トラップでも長時間水が流れないと蒸発や、周辺の住居の下水の利用状況によりサイフォン効果が発生し水が無くなることもあり、トラップ内に水が逆流したりにおいがこもったりといったこともあります。

もし入居した物件で、長く逆流や異臭が発生する場合、トラップ自体もしくは建物全体に問題がある可能性もあります。

133. 17090 匿名さん

あのね、トラップのことは当然しってるよ。
    でもね、それでも臭いはするもんだよ。
    絶対詰まりや臭いがでないんだったら、雑排水管の高圧洗浄を
    する必要はないよ。

134. 17091 匿名さん

共用部分の工事をする時には、専有部分も一緒にやる方が、ずっと効率的です。
     築30年近くになると水漏れが頻発してくることが予想されます。
    水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生
    してきます。加害元の修繕費用は保険の対象外です。

そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

135. 17092 匿名さん

>>17090 匿名さん
    する必要ないものをやるのが悪徳管理会社。
    分かってないな。

136. 17093 口コミ知りたいさん

マンション内での漏水事故の情報は一向に
    入りませんので、
    理事長に聞いたら管理会社に聞けとの事で
    管理会社(管理人や管理会社担当)に聞い
    たら、
    個人情報で回答はできないそうなので個人
    名は答えなくてもいいので件数だけでもと
    お願いしたら何のために知りたいのかと一
    喝されておじゃんでした。
    理事会にも報告はないようでした。
    管理人にそれとなしに聞いたのだが保険の
    関係でバレるのが都合が悪いらしいです。

137. 17094 匿名さん

>>17090 匿名さん
    >絶対詰まりや臭いがでないんだったら、雑排水管の高圧洗浄をする必要はないよ。

雑排水管の高圧洗浄をすると必ず詰まりは無くなり、臭いもしなくなるんかな、
    詰まりが発生し漏水したら工事会社か管理会社が無償にて修繕を実施してくれるの。

138. 17095 匿名さん

>>17091 匿名さん
    >水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生してきます。

当然発生元が修繕費用を負担するに決まっている。

139. 17096 匿名さん

あなぶきハウジングは2年に一度提案してくる。
    あなぶきにしてよかったー

140. 17097 匿名さん

2年に1回が普通ですよ。

141. 17098 匿名さん

給排水管の枝管部分が専有部分か共用部分かを管理規約で決められるかというと問題はあり
    ますが、所有はともかく、管理の在り方、費用負担に関しては管理規約で決めることは許容され
    ると判断されます。規約共用部分は登記がなければ第三者に対抗できません。

142. 17099 匿名さん

上階から水漏れがした場合は、損害部分は保険で対応はできますが、経年劣化による給排水
    管の更新とかには適用されません。

上階の方が協力的で、更新工事をしてくれればいいのですが、中にはやってくれない住民が出て
    出てくることも予想できます。
     工作物の責任者として、占有者又は所有者は無過失責任を負うとはなっていますが(民法71条)
     しかし、裁判までして争うのは大変なことです。

143. 17100 匿名さん

>>17097 匿名さん
    あなぶきハウジングではね。

144. 17101 匿名さん

>>17099 匿名さん
    裁判は何のためにあるの?
    殴り合いするよりは紳士的に裁判で決着漬けようよ。

145. 17102 匿名さん

>>17097 匿名さん
    普通ではない。
    完全な欠陥マンションです。
    住民全員で訴えましょう。

146. 17103 匿名さん

殆どの者は、裁判をしたり、弁護士に依頼をする経験は
    ありません。
    だからほとんどの住民は泣き寝入りするということですよ。
    また、住民同士での争いもしたくありませんからね。

147. 17104 匿名さん

>>17102 匿名さん
    だれを訴えるんですか。
    理事会はそれが正しいと思ってやったんだから、提訴しても
    勝てる見込みはまずないでしょう。
    仮に勝訴した場合のマンションのメリットは何ですか。

148. 17105 匿名さん

必ず勝てますよ。
    専有部分は理事会ごときでは力が及ばない。

149. 17106 匿名さん

最高裁判決。総会における高圧一括受電方式導入決議の効力が否定された事案:最高裁H31.3.5判決

札幌市厚別区にある544戸が入るマンション管理組合法人で、一部の管理組合員が現在の電力会社との解約手続きに応じず、「高圧一括受電」方式の導入が頓挫した事件(平成30年(受)第234号 損害賠償請求事件)。
     一審、二審判決では反対していた組合員2名に賠償を命じたが、平成31年3月5日、最高裁において、「管理組合決議の効力は専有部分には及ばない。現在契約している電力会社との契約を解約する義務はない」として、管理組合からの請求を退ける逆転判決を言い渡した。
     判決主文:http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

150. 17107 匿名さん

>>17104 匿名さん
    そんなことないですよ。
    相手は悪意の確信犯なんだから絶対に勝てます。
    損害賠償請求をして、過去にさかのぼって賠償金を取り戻しましょう。

151. 17108 匿名さん

>>17107 匿名さん
    誰が誰を訴えてだれから賠償金もらうのでしょうか?

152. 17109 匿名さん

17108さんの言う通りですよ。
    誰を訴えるのかというと、管理組合を訴えて、管理組合から
    賠償してもらうんですよね。
    そして、その賠償金は原告も被告も同じように支払うんですよね。

153. 17110 匿名さん

>>17109 匿名さん
    雑魚を訴えてどうするの?
    雑魚を操る管理会社を訴えないと。
    賠償金は管理会社に請求すればいい。
    理事が悪意の場合、理事個人にも請求できる。
    大抵の場合、管理会社と理事はグルだからね。

154. 17111 匿名さん

>>17110 匿名さん
    管理会社や理事に対して何を訴えて賠償金を取るの。
    その証拠はあるの。

155. 17112 匿名さん

*なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。

これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
     と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
     記載されていなかったからです。
      又、最初の長期修繕計画では、30年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。

156. 17113 匿名さん

>>17112 匿名さん
    >又、最初の長期修繕計画では、30年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。

今回は、25年が30年に・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%E5%8F%88%E3%80%81%E6...

157. 17114 匿名さん

>>17098 匿名さん
    >規約共用部分は登記がなければ第三者に対抗できません。

もうちょっと相手をしてやろうかな。
    専有部分である給排水管の枝管部分が、規約共用部分になることは絶対にない。

158. 17115 匿名さん

>>17099 匿名さん
    >工作物の責任者として、占有者又は所有者は無過失責任を負うとはなっていますが(民法71条)
    >しかし、裁判までして争うのは大変なことです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%E6%B0%91%E6%B3%95%EF...

民法
    第三十八条から第八十四条まで 削除

159. 17116 職人さん

標準管理規約
        専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の
       管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
       この対象となる設備としては、配管・配線がある。
       上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含ま
      れていません。

160. 17117 匿名さん

上の規約があれば、住宅支援機構からの借り入れができる
    ことになっています。

161. 17118 匿名さん

給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
     及ぼす危険性があります。

マンション全体で劣化が認められる場合は、組合で補修・交換工事をするのが妥当という声
     も多くなってきております。

現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがなされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が行うとすれば、大幅な修繕積立金の値上が必要
     となってきます。

162. 17119 ご近所さん

民法71条の無過失責任(笑

163. 17120 匿名さん

*では、どうすればいいのか。

①専有部分の配管は、専有部分なので各区分所有者がそれぞれ工事を行う。
      ②管理組合として、一斉に工事を行うように企画するが、費用については、各区分所有者
        が負担する。
      ③専有部分と一体の設備として、管理組合が費用負担の上、実施する。
        専有部分の個人財産について、修繕積立金から支出することが、管理規約の改正に
        よって認められるか否かについては、まだ判例は出ていませんが、法令関係者の見解
        としては、費用負担は許容されるという意見が主流になっています。

そこで、費用負担については、

1)住宅金融支援機構からの借り入れを行い、不足分をカバーする方法があります。
        この場合は、「管理規約に、専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となっ
        た部分の管理を、専有部分の管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこ
        れを行うことができる」と記載されておれば、総会で承認されれば、融資条件に適います。
       2)事前に、修繕積立金を区分所有者に戻し、そこから支払ってもらう等の工夫も必要と
         なってきます。(修繕積立金の早めの値上が前提条件です。)
       3)尚、管理組合が行うとなった場合、すでに実施した区分所有者に対しては、公平の観
         点から、応分の工事費を理事会決議で返金するという管理規約も作成しておく必要が
         出てきます。

164. 17121 匿名さん

>>17118 匿名さん
    水漏れ事故が起これば、早急にその都度、各区分所有者が修繕しているから別に問題はない。
    >専有部分の工事まで、管理組合が行うとすれば
    どうして専有部分の工事を管理組合がしなければならないのか。
    どこからそういう発想になるのか。

165. 17122 匿名さん

>>17120 匿名さん
    >管理組合が行うとなった場合
    反対者が一人でもいれば管理組合で行うことはできない。

166. 17123 匿名さん

しかし、全国ではかなりの数の専有部分の工事が行われており、
    又長期修繕計画での計画もされています。
    裁判も起こされていますが、専有部分の工事を管理組合としてやる
    ことには何の問題もおきていません。
    実際うちのマンションでも、規約にそのように規定されています。
    公平の原則から先行工事者への負担についても、規約で規定されています。

167. 17124 匿名さん

*マンションによっては、専有部分の給排水管の老朽化対策は、管理組合の問題として捉
      え、総会決議を行い、全戸一斉に更新する例も増えてきました。
     *又、全戸一斉に行うのではなく、更新実施の時期は、各戸の判断に委ねるものの、実施
      した場合は、一定の工事費を管理組合で負担することで、改修を誘導するといった方法で
      取り組む事例もあります。

*一緒にやるんであれば、修繕積立金の値上を行い、その時点までにたまった金額を各戸
      への補填にあてるということになります。この取組みは、早くやるほど、効果はでてきます。
     *配管の工事で特に必要なのは、給湯管になります。

168. 17125 匿名さん

専有部分の配管や配線を管理組合として一斉にやれれば
    それが原因で発生する住民間のトラブルも防げるし、より快適な
    マンションライフが送れることになります。
    但し、修繕積立金の確保は必要にはなりますが。

169. 17126 口コミ知りたいさん

>>17125 匿名さん
    ついでに室内のバリアフリー化の
    提案もしたいが。
    風呂場の段差解消が難しい。
    築35年の貯湯槽が室内にあるオール電化。
    これが可能であれば死ぬまで過ごしたい
    良いマンションです。

170. 17127 匿名さん

>>17124 匿名さん
    >*マンションによっては、専有部分の給排水管の老朽化対策は、管理組合の問題として捉え、
    >総会決議を行い、全戸一斉に更新する例も増えてきました。

築45年超のマンションは建て替えもできずやむを得ず継続して住むために専有部分の給排水管の更新を実施するものと思われる。

171. 17128 匿名さん

>>17126 口コミ知りたいさん
    内装クロスや床フローリングも劣化するから、10年に一度、管理組合で一斉改修工事してほしい。

172. 17129 匿名さん

管理規約で規定すればできますよ。
    一番の問題は修繕積立金の確保をすることになりますが。

173. 17130 匿名さん

マンションの工事は、住民で決めれば何でもできますよ。
    専有部分の工事でもね。
    もし、それを拒否して、やらなかったことにより被害が生じたから
    それを補償しなければならないとかの規定を設けておくことも必要。

174. 17131 匿名さん

駐車場の修繕工事は、駐車場を使用している者だけの
    問題なのに、その補修工事は管理組合として行いますよね。
    車を使用していない者にとっては、その工事費は使用している
    者だけで対応して欲しいと思いますよね。

175. 17132 匿名さん

う~ん。
    それも一理あるかも。
    しかし、使用料を払っているからね。

176. 17133 匿名さん

>>17131 匿名さん

駐車場使用料を駐車場修繕工事積立金として実施しているところもあるようです
    特に機械式立体駐車場は年数がたてば確実に修理が発生するのに利用していないのに負担するはおかしいということで駐車場修繕工事会計を設け実施するということです。

177. 17134 匿名さん

駐車場の敷地の固定資産税は、利用していない人も全員で分担しているのでは?
    機械式駐車場なら、設置費用が全員の分譲価格に含まれているのですよね?

178. 17135 匿名さん

分譲マンションでは、その共用施設を利用している・していないにかかわらず、
    組合員全員でメンテナンス費用を分担します。
    駐車場の維持管理は駐車場利用者の負担で行うというのは間違いなのです。
    例えば、エレベーターの保守点検料は1階の組合員も管理費という形で負担するし、
    最上階の廊下が傷んだ時も組合員全員が拠出した管理費会計で補修します。

179. 17136 匿名さん

駐車場使用料は、多くのマンションでは駐車場の数が少ないので、組合員の中で
    駐車場を利用できる人とできない人の間に不公平があることへの対処です。
    つまり、駐車場使用料は管理組合の収入ではなく、駐車場を利用できない組合員が
    その見返りに受け取るお金なのです。

180. 17137 匿名さん

施設・設備を利用する人がそのメンテナンス費用を負担するというのは、
    賃貸マンションの発想です。賃貸から分譲に引っ越してきた住民が管理組合の
    役員になると、この種のミスをやらかします。
    法学概論で学んだ所有権を内容をもう一度復習しましょう。

181. 17138 販売関係者さん

駐車場を利用していない住民もマンションを売却するときは「駐車場付きマンション」として売るわけだから、駐車場があること、さらにはその駐車場がきちんと維持管理されていることにメリットを有しているというべきだろう。その維持管理コストを負担するのは当然である。「利用していないのに負担するはおかしい」と言うほうがおかしい。

182. 17139 匿名さん

成程

183. 17140 匿名さん

>>17135 匿名さん
    >例えば、エレベーターの保守点検料は1階の組合員も管理費という形で負担するし、
    >最上階の廊下が傷んだ時も組合員全員が拠出した管理費会計で補修します。

説得力全くなし

184. 17141 匿名さん

なんやかんや屁理屈をこねくり回して自分が負担すべきコストを隣人に付け替えるのがマンションの達人やねん
    俺なんか70平米で管理費修繕積立金合計で1万円ちょいやけど、隣のやつは65平米で駐車場駐輪場代込みで4万近く払っとる
    ここ数年は駐車場空きだらけやのに、いまだに高い駐車場代払い続けるやつの気が知れん

185. 17142 匿名さん

>>17131 匿名さん

>17129匿名さん
    >管理規約で規定すればできますよ。
    >一番の問題は修繕積立金の確保をすることになりますが。

>17130 匿名さん
    >マンションの工事は、住民で決めれば何でもできますよ。専有部分の工事でもね。

駐車場管理会計も管理規約で規定すれば出来るんじゃないの
    但し反対者の意見がいろいろありますので総会で決議承認ができるかわからないけど

186. 17143 匿名さん

駐車場の修繕コストは使用者負担だが、エレベータの点検費用や1階の植栽維持費は
    全員負担というのは、正当な理由のない不合理な駐車場利用者差別になる。
    区分所有者全員一致で決議しない限り区分所有法30条3項違反で無効。
    機械式駐車場修繕積立金会計を修繕積立金会計から独立させるのは、合理的理由があり
    規約改正を伴うから特別決議でOK。

187. 17144 匿名さん

駐車場の修繕コストは修繕積立金からの負担ということですよね。
    使用料を取ってはいますが、使用者負担とはなっていないと思いますよ。
    1階の住民が支払っているエレベーター保守点検費については、問題はありますけどね。

188. 17145 匿名さん

>>17138が正解。

189. 17146 匿名さん

ここに正解が記載されているではないですか。

分譲マンションでは、その共用施設を利用している・していないにかかわらず、
    組合員全員でメンテナンス費用を分担します。
    駐車場の維持管理は駐車場利用者の負担で行うというのは間違いなのです。
    例えば、エレベーターの保守点検料は1階の組合員も管理費という形で負担するし、
    最上階の廊下が傷んだ時も組合員全員が拠出した管理費会計で補修します。

190. 17147 匿名さん

* 区分所有者又は占有者が、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し
    区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合、又はその行為をする恐れがある場
    合には、その行為の停止等を請求することができます。

1) 行為の停止

建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し、共同の利益に反する
     行為をした場合は、その行為の停止、行為の結果の除去、行為の予防措置のいずれか
     を請求できる。
      普通決議に基づき訴えを持って行為の停止を請求することができます。

2) 専有部分の使用禁止請求

義務違反行為による共同生活上の障害が著しく、行為の停止の請求では共同生活の
     維持を図ることが困難であるときは、特別決議に基づき、訴えをもって相当の期間、専有
    部分の使用を禁止することができます。

191. 17148 匿名さん

成程

192. 17149 匿名さん

3) 競売の請求

1)、2)では解決できない場合、特別決議に基づき、訴えをもって競売を請求すること
     ができます。
      競売請求を認める判決が出たら、判決に基づいて裁判所に競売の申し立てをします。
      この競売の申し立ては、競売請求を認める判決が確定した日から6ヶ月以内に行なわ
     なければなりません。

4) 占有者に対する引き渡し請求

義務違反者に対しては、特別決議に基づき、訴えをもって賃貸借契約等の解除及び
     専有部分の引き渡しを請求できます。

193. 17150 匿名さん

>>17134 匿名さん
    機械式駐車場なら、設置費用が全員の分譲価格に含まれているが、今後発生する修繕費は含まれていない、従ってこの修繕費は利用者が負担すべきがである。この修繕費を確保するため駐車場使用料を支払うべきと考える。

194. 17151 匿名さん

機械式駐車場でも、別会計で処理しているとは限らない。
    その機械式駐車場の敷地は各区分所有者の共有の敷地であり、
    持分割合により各人が所有している。
    当然固定資産税も全区分所有者が支払っている。
    機械式駐車場は維持費が高く、平地であればその使用料を管理費等に
    充当できるが、機械式P場ではそれができない。
    最終的には、機械式P場は取り壊さなければならないが、代替P場が
    確保できないので取り壊すだけしかできないし、更地になるだけのことになる。
    機械式P場は維持するのに経費はかかるし、将来的には取り壊し費用だけが
    必要になる。
    取り壊すときの費用は今まで使用していた者だけで負担できるのかな。
    使用料は、機械式であれ、自走式であれ、平地であれ利用者が負担すべき
    ものです。

195. 17152 匿名さん

平面であれ機械式であれ駐車場は全組合員の共有財産いわば自分たちのものです。
    自分たちのものは、平等に使用するのであれば使用料はかかりません。
    つまり、規約が「組合員1人1台好きなところに停めてよい」ならば、平等なので
    使用料を取ることができないのです。そこで、使用料を取るために人為的に不平等を
    作り出すのです。組合長が「Aさんはここ、Bさんはそこ」というように駐車場所を
    指定することで特定の組合員を優遇(ほかの組合員が駐車できないように)すると、
    平等が崩れて優遇と引き換えに組合長の懐に使用料収入が入ってきます。
    標準管理規約も組合員の中に差別を作り出すことを認めています。

196. 17153 匿名さん

では、なぜ差別的なルールがまかり通っているのでしょうか?
    それは「組合員1人1台好きなところに停めてよい」にすると、声が大きい組合員や
    腕力に物を言わせる組合員が入出庫しやすい場所を独占して、他の組合員の利用を
    実力で妨害し、喧嘩沙汰が絶えなくなるからです(資産価値が下がる)。
    また、使用料収入がないとその分管理費や修繕積立金を高く設定しなければならず、
    パンフレットを見た購入者に敬遠され売れなくなるからです(ちなみに、多くの
    パンフレットでは使用料については書いてないことが多い)。

197. 17154 匿名さん

言い換えると、駐車場使用料が高い(使用料収入が潤沢にある)マンションは、車を
    持たない人は負担が軽くて住めるということです。
    駐車場や駐輪場の利用者が払う使用料で駐車場・駐輪場を修繕する、という考え方は
    すんなり受け入れられることが多く、車を持たない組合員には実にありがたい話です。

198. 17155 匿名さん

マンションの駐車場使用料に関しては、近辺の相場に合わせると
    いうのが普通ですよ。
    何故かというと、各戸1台の駐車場がないために、よその駐車場を
    借りなければならない者との平等をはかるためです。
    駐車場使用料については、全員分があれば無料にすることも可能ですが、
    返納とか車を手放した者の扱いをどうしますか。
    ややこしいことになるので、使用利用については、管理費等に充当する
    ようにするのが一番の方法です。
    使用料が組合長の懐に入っていくという発想が理解できません。
    使用料は毎月管費等と一緒に収納口座に各人の口座から引き落とされていますよ。

199. 17156 匿名さん

駐車場使用料がすべて別建ての駐車場修繕基金に積み立てられて
    将来の大改修工事に使われるのならいいが、一般管理費会計に
    繰り入れられて管理会社に吸い取られたり、修繕積立金会計に
    繰り入れられても駐車場改修より先にやってくる大規模修繕工事の
    足場代やペンキ代に化けることもあるw

200. 17157 匿名さん

そんなん普通にあるやん
    つまり毎月駐車料金払ってるやつが××ということ

201. 17158 匿名さん

>>17156 匿名さん
    使用料は、管理費や修繕積立金に充当されればそれでいいんじゃないの。

202. 17159 周辺住民さん

駐車場使用料値上げで増加した収入を使って共用部分LED化工事ができてよかった。

203. 17160 周辺住民さん

有料駐車場駐輪場利用者ってのは、管理組合のサイフだからね。

204. 17161 匿名さん

使用料を取ってなくて無料にしているマンションも
    あるにはある。
    だからといって管理費や修繕積立金も余裕がない。
    使用料や管理費、修繕積立金の値上をしようとすれば
    猛反対される。

205. 17162 匿名さん

駐車場の使用料は取っておいた方がいいですよ。
    各戸1台分あったとしても、いらなくなった場合の対応
    をどうするかです。
    要らなくなった者が自由に貸し出して使用料を取らなければ
    不公平になりますからね。

206. 17163 ご近所さん

不公平にはならないですね。
    自ら使えば駐車場代が浮く。他人に貸せば駐車場代が入ってくる。
    どちらにせよ組合員は駐車場代分のメリットを受けることになります。
    ただし、組合員による駐車場の又貸しは規約で禁止しているマンションが殆どです。

207. 17164 匿名さん

成程

208. 17165 匿名さん

駐車場が各戸1台ある場合、その場所はその駐車場を借りている
    者の駐車場ということですか。
    入れ替え抽選もないんですか。
    もし不要になった場合は、その権利は管理組合に帰属するんではないですか。
    その場所が個人で登記されている訳ではないですからね。

209. 17166 匿名さん

>>17163 ご近所さん
    >組合員による駐車場の又貸しは規約で禁止しているマンションが殆どです。

当方も又貸しは禁止で又貸しがわかれば契約解除できる、となっています。
    但しチェックする人はいません。全戸分の駐車場はありません

210. 17167 匿名さん

駐車場の所有権は全ての区分所有者(組合員)が共有している。その駐車場が付属施設に該当する(青空駐車場である)場合、共有者である組合員は各人の持分に応じて使用することができる。組合員数と駐車場台数が同じであれば、原則1人1台が使用可能台数になる。
    駐車場はその全部が組合員全員に所有されていて、この区画は特定の組合員の所有物というわけではない。法令上は1人1台であればどの区画に駐車してもよい。

211. 17168 匿名さん

17166追記
    駐車場を利用しなくなったら契約を解除します、そして空きは抽選で決めます

212. 17169 匿名さん

全戸分の駐車場がないマンションの場合、1人当たりの持分が1台未満になり、全組合員が1人1台駐車することはできない。1台駐車すると自分の持分を超過して他人の持分に食い込んでしまい、食いこまれた組合員は駐車できなくなる。
    このとき、法令では、食い込んだ組合員が食い込まれた組合員に金銭(迷惑料みたいなもの)を支払うことで解決するのだが、マンションの駐車場では現実的ではない。

213. 17170 匿名さん

そこで多くのマンションでは、区分所有法30条1項の規定に基づき、駐車場利用に関する組合員相互間の基本的事項を規約によって定めている。
    第1点は駐車場を法令の規定ではなく管理組合と組合員との契約によって使用するということ、第2点は駐車場を使用する組合員は管理組合に使用料を払うということ、第3点は使用料は管理組合が収得するのであって駐車場を利用できない組合員が受け取るのではないこと、である。
    さらに、駐車場使用細則で駐車場を使用する組合員は管理組合が指定する区画以外の場所には駐車できないことを定めている。

214. 17171 匿名さん

契約は法令に優先するから、法令上は無償使用できる分譲マンションの共用施設(自分の所有物を使うのはタダ)を契約によって有償化することは可能である。駐車する場所も、法令上は各共有者が自由に決めることができるが、契約によって管理組合が特定の場所を指定することができる。
    もちろん、契約上も無償使用とすることは一向差し支えないが(適当な周期で利用者を入れ替えれば無償使用も不公平ではない)、過去レスにもあるように、毎月の管理費を抑えるためには使用料収入は不可欠であり、業界の傾向として有償使用が一般的である。

215. 17172 匿名さん

成程

216. 17173 匿名さん

今から外出です。
    帰ってきたらまた書き込みしますね。

217. 17174 匿名さん

管理規約の全面改正については、国交省作成の最新の標準管理規約をひな形として
    改正する方法が一般的です。全管連の標準管理規約も国交省標準管理規約をマネして
    作成されています。(全管連の加盟都道府県は19団体)
     管理規約が分譲当初に分譲業者から渡された後、10年とか20年もの間、改正が
    行われず、そのままになっているマンションについては、管理規約、各種使用細則の
    全面改正を行うのが最優先課題です。
     10年以上が経過すれば、その間法改正や標準管理規約改正があり、管理組合でも
    適宜改正が行われています。又、不要になった条文や細則の整理もしなければならなく
    なります。ということは、規約全体を作りなおす必要が出てきます。
     築15年以上ほったらかしたマンションの原始規約は、法令との整合性をとるには
    全体の4分の1から3分の1の大幅改正が必要になっています。

218. 17175 匿名さん

管理組合が行うマンション管理は理事会の活動に左右されます。理事会の招集は
    理事長が行います。又、理事会の議長は理事長が務めます。
     理事会開催の規定は作成義務があるわけではないのですが、理事長の気分次第で
    開催したりしなかったりすることのないように、規定がある方がいいでしょう。
     毎月第○曜日とかを設定しておくといいですが、月2回開催することもあります。
    規約全面改正とか大規模修繕とか、大きな案件がある時は月に2~3回、理事長が
    随時招集できます。
     理事会は、総会で信任された理事本人が出席するのが原則ですが、仕事の都合で
    出席できない理事も出てきます。このような事態に備えて、同居する配偶者などが
    代理出席できる旨を規約に定めておくと、代理出席できます。

219. 17176 匿名さん

>>17174 匿名さん 17175 匿名さん
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

220. 17177 匿名さん

どういたしまして。これからも皆さんのお役に立つ有益な情報を発信し続けます。

221. 17178 匿名さん

アク禁にならないでね。

222. 17179 匿名さん

マンションの管理で、専門家の活用についての総合調査の結果は、
    建築士が15.6%、弁護士15.2%、マンション管理士13.0%
    殆ど変らないようである。

223. 17180 匿名さん

成程

224. 17181 匿名さん

マンションが専門家に相談する相手として弁護士が入っていますが、
    弁護士が介入するということは裁判沙汰になったということでしょうか。
    建築士に相談とは、大規模修繕工事時の設計監理業者としての依頼
    と思いますが。
    マンション管理士への相談はなんでしょうね。

225. 17182 匿名さん

以前屋上防水シート張替え工事の時、騒音が大きい最上階住民に一時的に部屋の外で待機してもらうことになり、その費用(近所の喫茶店でのコーヒーセット代)を払うかどうかで理事会が揉めたとき、マンション管理士の資格を持つ管理会社担当者が「払うべき」といったところ、反対意見の老人理事が激高して「管理士ではダメだ、会社の顧問弁護士に聞いてこい!」と騒いだので、担当者が中座して電話で「聞いてきた」ことにして進めた。

226. 17183 匿名さん

屋上防水でのシート張替えで部屋の外で待機とは聞いたことがない。
    開放廊下の塩ビシートの張替えでも大きな音がでるよ。
    しかし、待機しているときのコーヒー代ぐらいは微々たる金額だから
    工事業者が工事費の中から出せばいいんでは。

227. 17184 匿名さん

管理会社の法務担当社員の回答が気に入らず、顧問弁護士に直接聞けと言ったら
    「相談と回答含めて1時間当たり〇〇円かかりますが、管理組合で支出してね」と
    反撃されて沈黙した経験があります。

228. 17185 匿名さん

専門家に相談すれば、報酬を支払うのは当然です。
    専門家はそれで生活をしているんですから。

229. 17186 口コミ知りたいさん

専門家などに相談しなくてもいいように管理会社に委託しているのだから、
    それでも相談しなければならないことが裁判を前提としていないのであれば管理会社は管理委託の範囲内で回答する能力が求められる。

230. 17187 匿名さん

管理委託の範囲内で回答ということだが、理事会または総会支援業務の
    範囲内ということですね。

231. 17188 匿名さん

*管理組合の会計の収入及び支出の調整とは
      管理会社が、管理組合の予算・決算について、その素案を作成して管理組合に提出する
      こと。収支報告書含む。

*出納とは
      管理費等の徴収等の出し入れ、管理費等未収金の督促

*マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整とは
     1)管理会社が管理を委託されているマンションの長期修繕計画を考えること。
     2)組合が、本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検)を外注
       により管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。
       管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整とは、管理組合が自ら
       マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として行われる修繕・保守点検・清掃
       等)を第三者に外注する場合において、見積もりの精査・発注・実施の確認を行う。

232. 17189 匿名さん

管理組合が、管理会社と委託契約を交わす内容は大体上記の通りです。
    問題は、点検業務や小修繕の工事の見積りをどこから取るかでしょうね。
    理事会で業者を探し、相見積もりが取れればいいんでしょうが、難しい。

233. 17190 匿名さん

理事には相見積もりを取れと言ってるくせに、自分の部屋の玄関ポーチの
    小修繕は「緊急性があるから」といって管理会社系列の業者に即日発注する
    二枚舌の理事長がいるな

234. 17191 匿名さん

>>17190 匿名さん
    専用使用権のある共用部分の管理は、通常の管理に要する
    ものは、各人の責任と負担でやるようになってませんか。

235. 17192 匿名さん

専用使用権のある共用部分とは、居室内でいえば、ベランダの管理、
    ガラス、サッシ・網戸、玄関ドア、玄関ポーチ、インターホン等があります。
    これらは通常の使用に伴う管理については、各人の責任と負担で行うように
    規約化されていると思います。

236. 17193 匿名さん

※修繕専門委員会の主な業務内容

*タイムスケジュールの作成
      *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
      *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
      *建物診断住民説明会の開催
      *住民に対するアンケート調査の実施
      *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
      *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
      *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
      *広報活動
      *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
      *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
      *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
      *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
      *アフター点検の取り決め

237. 17194 匿名さん

*大規模修繕工事の主な内容 足場を組んでやる工事は一緒にやるのが基本です。
        大型設備は通常時には中々できないので大規模修繕工事と一緒にやることも検討。

①共通仮設工事
        現場事務所、作業員詰所、トイレ、電気設備、資材置き場等の設置
      ②直接仮設工事
        足場の設置、落下防止、防犯体制の工事
      ③躯体、下地補修工事   建物の継ぎ目やひび割れなどの隙間を充填すること。
        ひび割れ、浮き等を補修する工事です。
      ④外壁補修工事(既存塗膜面剥離、高圧洗浄、タイルの張り替え等の工事)
      ⑤シーリング工事 屋上、バルコニー、ルーフバルコニー、開放廊下、集会場、庇等
        外壁目地、サッシ廻り、建具廻り等各部位からの水の侵入、空気の通過を防止する工事
      ⑥防水工事
         屋上防水・・・アクリル防水、シート防水、ウレタン塗膜防水
         バルコニー防水・・・塗膜防水、ウレタン防水、塩化ビニールシート防水  軒天含む
         ベランダ防水・・・防滑性長尺塩ビシート等の検討
         開放廊下防水・・・塩ビシートの張り替え(塩化ビニール樹脂シート等)
      ⑦鉄部塗装(吹付工事含む)
        面格子、玄関扉枠、EV扉、ST扉、縦樋、設備盤、駐車場、駐輪場、ごみ置き場等
      ⑧その他
        避難ハッチ、物干しの交換、集会場、渡り廊下、ゴミ置き場、電気設備、外構、植栽
        TV共聴設備、自動火災報知設備、正面玄関通路のジャスパー化(非大理石)等

238. 17195 匿名さん

大規模修繕工事の工事項目は全国的にみてもほぼ変わらない
    んじゃないかと思います。
    大型設備が大規模修繕工事時に一緒になる工事もあるとは
    思いますが、それは大規模修繕工事といえるでしょう。

239. 17196 匿名さん

成程

240. 17197 eマンションさん

>>17184 匿名さん
    弁護士=法に基づく公正な判断をする方と思ってる方もいますが、それは裁判官の職務になります。
    弁護士とは雇主の代弁者ですので
    例え、法的に間違えていても、同じ主張をしますので
    そもそも顧問弁護士に聞いても同じ考えです。

241. 17198 匿名さん

司法試験の合格者で法科大学院の合格率の悪いこと。
    一番若い合格者は18歳の高校生だってね。

242. 17199 匿名さん

予備試験の合格者はすごすぎる。
    殆ど合格しているようだ。

243. 17200 匿名さん

建物診断を行うメリット     修繕箇所を知り共通見積もりに活用
     ①経済的な改修工事ができる。・・・建物の劣化度が明らかになる。
     ②長期修繕計画作成の資料となる。数量計算書の作成
     ③故障個所の早期発見ができる。
     ④公平な入札や業者選定ができる。
     ⑤竣工時の不都合が顕在化できる。
     調査報告書により、修繕や改修が必要となった場合に適切な改修時期、改修する範囲、
    改修工事の基本仕様(材料や施工方法)等から大規模修繕工事を計画します。
     ※工事費の概算額も提出してもらいます。

244. 17201 匿名さん

建物診断をするからには、終わった後に報告書の提出と
    説明会の実施が必要です。
    建物診断は、足場を組む前と足場を組んだあとに行います。
    前者は、工事費概算を知るためです。

245. 17202 匿名さん

建物診断をして工事費の概算額を算出しなければ
    なりません。

246. 17203 匿名さん

設計コンサルタントの重要な仕事の一つは、工事業者を
    募集するときに、同じ条件で相見積もりが取れる要項書の
    作成があります。

247. 17204 匿名さん

「調査・診断の流れ」 診断は単なる劣化診断だけでは意味がありません。

診断業者が決まったら契約の締結をしますが、契約内容を確認します。契約書、約款、
    仕様書、内訳書、費用概算、住民説明会等細かく検討をして契約をします。

*建物の調査診断を行う。 診断には専門委員が立ち会います。

建物診断実施後、総合所見も含め診断報告書の提出と説明をしてもらいます。
        診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書の提出

「診断の流れ」

1.予備調査は、調査の目的を確認し、最も適した診断方法を決定するために実施する
      ものです。
       具体的には、マンションの設計図書や修繕の記録等を調べ、現地調査を行った上で
      診断計画書を作成します。設計図や長期修繕計画書の数量調査表を参考にします。

2.本調査
        1次調査 コンクリート中性化深度試験
          目視点検 既存塗装材付着強度試験
          機械測定調査 コンクリート圧縮強度試験
        2次調査
          必要に応じて実施。コンクリート破壊試験等・・・追加料金が必要になります。

248. 17205 匿名さん

*自主点検のポイント一例(自主点検マニュアル表を作成します)

屋上
      ひび割れ、浮き、ふくれ、はがれはないか。最上階の階段室の上部の漏水の痕跡
      調査、水はたまっていないか等
    外壁
      壁面、共用廊下、バルコニー等の天井を見る。汚れ、塗装状況、ひび割れ等
      ベランダの下側のコンクリートと排水管の継ぎ目部分にひび割れはないか。
    給水設備
      排水の流れが悪くないか、悪臭はないか、水漏れやさびはみあたらないか、水の出
      が悪くなっていないかは住民へのアンケートで調査する。
    電気設備
      屋外灯、共用廊下の電灯、配線盤等さびや腐食状況はどうか。
      配電盤は、25年~30年で交換。
    塗装
      割れていたり剥がれていたりしている箇所はありませんか。(補修が必要です)
      水や空気が入って膨らんでいませんか。
      塗装面を指でさすって黒くなるのはかびや汚れですが、白くなれば、チョーキングと
      いって塗装の表面の劣化です。

249. 17206 匿名さん

30年もたつとほとんどが建て替わっている。そうです。

・法制審議会 建物区分所有法部会(2001年、2002年)
    https://www.moj.go.jp/shingi1/shingi_tatemono_index.html
    ・第15回会議(平成14年8月6日)
    https://www.moj.go.jp/shingi1/shingi_020806-1.html

議事録より

もう一つ申し上げたいのは,鉄筋の住宅といえども,大体,分譲されたものの平均寿命が25,6年から30年ぐらいだと言われているのです。木造だと20年,25年と言われている。

ですから,30年もたつとほとんどが建て替わっている。少なくとも現時点で存在している建物で,30年以内に建っている建物は90%を超しているというような状況です。これから30年後はどうなっているか知りませんが。つまり,毎年,毎年3%ぐらいは建て替わっている,4%壊して2%増えて,だんだん増えているというような感じなのですが,そんな感じでどんどん進行している。

これが都市の更新なのですが,これをとめてしまうというような,この更新を10年ぐらいゆっくりしろという,そういう勧告をする必要があるのかということがもう一つ言えると思います。

250. 17207 匿名さん

いよいよ修繕積立金が引き上げられることになった
    今度の総会で30%引き上げ、5年後に再び30%引き上げる
    そんなに金欠だったのか!

251. 17208 匿名さん

新耐震基準で建てられ、配管も塩ビ管を使用している
    現在のマンションでは、建て替えは行われていません。
    今後も建て替えは殆ど行われないのではないでしょうか。
    それほど、建て替えは難しいということです。

252. 17209 匿名さん

確かに今の修繕積立金は低く抑えられてる
    ワイの部屋は75平米だが毎月の修繕積立金は8千円弱だ
    駐車場使用料収入が大きいので管理費修繕積立金は安かったが
    利用者減でいよいよ尻に火がついたのだろう

253. 17210 匿名さん

修繕積立金で建て替えまで予定しているマンションはないでしょう。
    建て替えをするときには、建て替え参加者は建て替え費用をださなければ
    ならないのです。
    おまけに解体から建て替えまで約3年もかかります。
    その間どこかに引っ越しをしなければならないので、建て替え参加者は
    少なくなります。
    よって、建て替え決議が承認されないのです。

254. 17211 匿名さん

30%引き上げが2回続くと1.3の2乗で69%増になる
    約5500円か、まあ築20年の中古ではそれ相応の引上げなのかもな
    前回の引上げは覚えていないくらい大昔だったからな

255. 17212 匿名さん

修繕積立金の引上げは仕方ないが、ワイの負担が相対的に小さければいい
    修繕積立金引上げと同時に駐車場使用料を引き上げると、車を持たないワイが受ける
    影響は相対的に小さくなるので、この手で行く

256. 17213 匿名さん

>>17212 匿名さん
    寂しい生活をしてるんですね。
    これからもせこく生きてください。

257. 17214 匿名さん

はい

258. 17215 匿名さん

イエス

259. 17216 匿名さん

ウィ

260. 17217 匿名さん

②業者選定方法

イ)見積もり合わせ方式
        元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
       最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
        総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
     ロ)入札方式  見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
         但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。
     ハ)随意契約  最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
        小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
       い方式です。

261. 17218 匿名さん

③工事の進め方から業者を選定する方法 

①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
      設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。
     *見積もり合わせ方式と併用
        設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
        専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
    ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定 小規模マンションはこれが多い
    ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
       マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。

262. 17219 匿名さん

大規模修繕工事は、設計監理方式で見積合わせ方式で
    やるのが一番いいようです。
    特に問題なのは、工事を丸投げする随意契約というか責任施工方式
    です。
    相見積を取らないで施工会社を決めるのは問題ですからね。

263. 17220 匿名さん

但し、設計監理方式でやるには、設計コンサルタントに
    優秀な人材を確保しなければならないでしょう。
    マンションの大規模修繕工事での経験のあるなしがポイント
    になります。

264. 17221 匿名さん

まともなマンションでは1~2回目の大規模修繕は外壁塗装のやり直しと防水シートの張替だから、第三者的立場のコンサルに意見を求める必要性は低いと思います。
    管理会社おすすめの施工業者で特に問題はないでしょう。
    特に、そのマンションを手掛けたゼネコンの管理会社に管理委託している場合は、系列業者を紹介してくるはずで、管理組合と管理会社との関係が良好ならば、さほど不当な請負金額を提示することはありません。

265. 17222 匿名さん

大規模修繕工事の主な工事としては、外壁の躯体補修、屋上防水、
    ベランダの軒天、外装面塗装、ベランダのメンテナンス、窓枠の
    シーリング、通路の塗装面工事、シートの張替え、玄関トアの塗装、
    窓の格子の塗装、エレベーターの扉、消防設備、スティールドアの塗装、
    金物の交換等が中心に行われます。

266. 17223 匿名さん

何故足場を組むのかを考えなければならないでしょう。
    特にベランダ周りの工事はまとめてやります。
    ベランダのメンテナンス、ボードの交換、サッシのシーリング、
    金物の交換、軒天の塗装、壁面塗装、ベランダのシート貼り、屋上防水、
    メインの躯体補修と高圧洗浄、少なくともこれらは大規模修繕工事で
    まとめてやります。

267. 17224 匿名さん

大規模修繕工事以外に大型設備の工事もしなければなりません。
    エレベーター、インターホン・熱感知器、給水設備、消防設備、
    玄関ドア、サッシ・網戸等があります。

268. 17225 匿名さん

まともなマンションでは1~2回目の大規模修繕は外壁塗装のやり直しと防水シートの張替だから、第三者的立場のコンサルに意見を求める必要性は低いと思います。
    大規模修繕工事の主な工事としては、外壁の躯体補修、屋上防水、外装面塗装、ベランダのメンテナンス、窓枠のシーリング(劣化があれば)、通路のシート、塗装面の清掃、錆びた鉄部の塗装等が中心に行われます。
    足場を組んだ時実施した方が一コストダウンが図れる等を考えなければならないでしょう。特にベランダ周りで劣化が認められるものはまとめてやります。

大規模修繕工事以外に大型設備の工事は大規模修繕工事に合わせ必ず実施する必要はありません。劣化が認められるものはその都度修繕しましょう。
    エレベーター、インターホン・熱感知器、給水設備、消防設備、消防ホース交換(10年毎)、照明器具、玄関ドア、通路のシート張替え等があります。

269. 17226 匿名さん

消防設備については、年2回の消防署の立ち入り検査がありますので
    その時に指摘された点を方補修すればいいと思います。

270. 17227 匿名さん

理事長と修繕委員長の劣化が表面化してきた。
    二人とも大規模修繕どころではない。除却して一度更地にする必要がある。

271. 17228 口コミ知りたいさん

外壁塗装工事と大規模修繕は表現を切り離した方がいい。大規模修繕には大型設備も含まれる。

272. 17229 匿名さん

大規模修繕工事のときに大型設備を一緒にすることもあるよ。
    それは大規模修繕工事という。
    単独でやる場合は、単なる設備の更新工事ということだよ。

273. 17230 匿名さん

「週1回の工程説明会の内容(工事期間中)」
       工程の進捗状況の報告及び次週の作業予定
       工事業者からの提出書類の確認と内容の説明
       工事に関する問題点の報告及びその対処方法の検討
       組合への申し入れやお願い事項の確認、検討
       管理組合が直接決定しなければならない事項、材料、色や柄決めなど
       居住者からのクレーム処理状況の確認
       その他近隣住民や住民からの要望、苦情への対応

274. 17231 匿名さん

築40年以上のマンションはすでに103万戸以上 「直したくてもお金がない!」管理組合の苦悩〈dot.〉
    特に小規模マンションではこの傾向が強い。

275. 17232 匿名さん

大規模修繕工事の時、作業担当者が大きな声ややや乱暴な口調で指示を出したり受けたりしてたので、アホのヤンママ副理事長が「小さな子供たちがビックリするので、もう少しソフトな言葉遣いに改めてほしい」と言い、理事長から申し入れたが、鳶や人夫が「そこのあなた、危ないわよ」ってオネエ言葉でやるわけにもいかないだろう。
    「どこ見てんだ、バカタレ!!」「ボケ、頃すぞ、お前!」でこそ、安全が確保される。女性が理事になると物事が進まないと言って批判された政治家がいたが、まともな社会人なら「女子と小人は養い難し」を信じている。女性が理事会に出てくるとロクなことがない。

276. 17233 匿名さん

個性と体臭がキツそうなオッサンばかりの理事会は嫌だが
    代理出席の奥さんの中に時々美人がいるので楽しい

277. 17234 匿名さん

※ 管理会社に委託する(主な業務)
    1)会計業務は管理会社が作成します。
    2)毎月、収支報告書の文書を提出します。
    3)財産の分別管理として、イ・ロ・ハのいずれかの方式を執ることになります。
    4)工事や修理の相見積の提出とかの提案をします。(理事会の要請により)
    5)理事会や総会の支援業務を行います。議案書の作成や理事会の提案等
    6)組合員全員に対し、重要事項を記載した書面を交付し、説明会を開催します。

278. 17235 匿名さん

理事長が気をつけなければならないことは、毎月
    収支報告書が提出されているかの確認をすることです。

279. 17236 匿名さん

いかに管理会社におんぶに抱っこ状態なのかよくわかりますね

280. 17237 匿名さん

だから管理会社選びは大事なんですよ
    管理組合が主体性持ってやるべきです

281. 17238 匿名さん

関係法令や管理会計の基礎知識は、役員に限らずすべての組合員が
    持っておくべきです。それができない人は分譲マンションではなく
    賃貸や公営住宅や一戸建てに住むのがいいでしょうね。

282. 17239 匿名さん

マンションを管理していく中で、法律に関することはまず
    発生しません。
    日常の管理をこつこつとこなしてしていくことにポイントを置いた行動
    を行うべきです。
    法的に難しいことが発生したら、専門家に依頼すればいいだけです。

283. 17240 匿名さん

駐輪場のトタン屋根を新調するのに費用がかかるからと言って総会決議で
    駐輪場の利用料金を値上げすることはできません。
    共用部分や付属施設のメンテナンス費用は、全ての組合員で分担することが
    法律で定められているからです。
    駐輪場だけメンテナンス費用を利用者負担にするという規約(特別決議)も
    その差別を正当化できる理由がなければ法律に違反して無効です。
    やはり法律を読んでおくことは大事ですよね。

284. 17241 匿名さん

一般的に広い部屋に住んでいる組合員ほど共用施設のメンテナンス費用を
    利用者負担にするように主張する傾向があります。
    多くのマンションでは、管理費と修繕積立金は共用部分の持分比率に応じて
    負担するので、専有部分が大きければ持分が大きくなり負担金額が大きく
    なるからです。デカい部屋に住んでいる住民のわがままを許してはいけませんよ。

285. 17242 匿名さん

マンションは一戸建てを買えない貧民のための物件
    管理組合長は貧民同士の争いに関わってはならない

286. 17243 匿名さん

>>443 匿名さん
    あはは、マンションも戸建ても買えない者のひがみだね。
    地方では団地よりマンションの方がずっと高いよ。
    東京でも億ションやタワーマンションもあるしね。

287. 17244 匿名さん

成程

288. 17245 匿名さん

>>17242 匿名さん
    マンションに住んだことがないんだね。
    マンションの管理組合では、管理組合長とはいわないで、理事長と
    いうんだよ。
    何故ここのスレにきてるのかな。戸建てに住んでいればここの
    スレは関係ないしね。

289. 17246 匿名さん

>>17245 匿名さん

世間が狭いですね。
    管理組合の責任者は組合長でも総裁でも将軍様でもいいんですよ。

290. 17247 匿名さん

しかし、組合長とは言わない。
    標準管理規約でも理事長となっている。

291. 17248 匿名さん

成程

292. 17249 匿名さん

理事会の席上、修繕委員のことを「修繕係!」と殊更に呼んでいた理事長がいたな

293. 17250 匿名さん

>>17249 匿名さん
    それは、修繕委員を意識していたんじゃないかな。
    理事会の方が上という意識というかライバル意識過剰ゆえの
    発言だよ。

294. 17251 eマンションさん

>>17240 匿名さん
    区分所有法にその様な記載はない筈です。
    あくまでも、合理的な民主的な解決です。
    また、駐輪場ではなく駐車場になりますが、最高裁の判決でも合理的な理由があれば値上する事は、問題無となっています。

つまり、現在の駐輪代金が合理的であるかが焦点になります。
    本来、駐輪代金は
    固定資産税+修繕維持管理費用が理想で、最低でも固定資産税を台数で割った金額に設定になります。
    大体、60-70m2 で40台位平置で駐輪できますので
    4000万クラスのマンションですと、一区画で月に250-300円程度の固定資産税が月に掛かることになりますので、これが基本になります。

利用台数が少ない場合、駐輪代金を上げても良いか?となると
    駐輪台数の設定は、利用者ではなくデベロッパー(引き継いだ管理組合)が設定したものですので、利用者側の問題ではないので、利用台数が少ないことでの利用料金をあげることは難しいです。

295. 17252 匿名さん

固定資産税は土地の相場の価格に対してですよ。
    ただ、17240さんの考えは間違っています。

296. 17253 通りがかりさん

>>17252 匿名さん
    60-70m2とかいたのは、一般的な専有区分の広さからです。
    マンションを持っている方であれば、この数値から月々の固定資産税がどれくらいか直ぐに分かるかと思います。

297. 17254 周辺住民さん

駐車場駐輪場のメンテナンス費用を利用者に負担させるのは、フリーライダー容認の考え方で所有権の考え方とは一致しませんが、素人には受け入れられやすいです。特に、分譲マンションの購入者の一定割合は賃貸アパートからの転入者であり、彼らは利用者負担の考え方になじんでいます。

298. 17255 周辺住民さん

区分所有法第19条
     各共有者は、規約に別段の定めのない限り、その持分に応じて 共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収受する。

この規定は敷地や附属施設にも適用されるので、駐輪場を利用する組合員に駐輪場の屋根葺き替え費用を押し付けることはできません。

299. 17256 周辺住民さん

「駐輪場の屋根を交換する費用に充てるから(駐輪場を利用していない俺は負担したくないから)」という使用料値上げの理由がマズいのです。心の中の本音はそれで構いませんが、「近所のマンションに比べて使用料が安すぎるから」とかなんとかごまかせばいいのです。

300. 17257 匿名さん

成程

301. 17258 匿名さん

1階の住民だけど、エレベーターは全然使わないんだけど、
    点検費用の負担はしなくていいんだよね。

302. 17259 マンション検討中さん

まず、大半のマンションが
    駐輪場にしても駐車場にしても
    会計を管理費等と一緒にして別会計にしていない管理組合が多いと思います。
    まず、キチンと分けて、利用率80%位で、固定資産税/メンテナンス費/管理費用(利用シール等)が運用できてるかどうか確認することが必要です。

高齢者が増えると、利用率が低下し、収益が下がった場合、利用者に負担させるのではなく、逆に利用していない世帯に負担させる案もありだと思います。
    利用者は駐輪場代を支払うことで、収入に貢献してますが、利用していない人は貢献していません。

マンションを売却する時に
    駅から少し離れると駐輪場の台数も一つの評価ポイントになります。
    例えば、使わない世帯にも、毎月200円を負担してもらうとして
    年間2400円、10年で24000円の負担になります。
    24000円も負担するのか!と思う人もいると思いますが、キチンと駐輪場を管理して、子育て世代が利用しやすい様に管理してあげれば、売却も決まりやすくなります。
    不動産の売却益から考えれば、24000円なんて微々たるものです。

303. 17260 デベにお勤めさん

駐車場利用率によって修繕費用の負担者が一部の組合員になったり
    全組合員になったり。シロートの思いつきにもほどがあるねw

304. 17261 匿名さん

共用施設の修繕費用は、法律や規約に従い、組合員(共有者)全員で負担します。
    駐車場駐輪場などの施設使用料は、組合員(使用者)と管理組合(管理者)との間で
    結ぶ契約の内容に従い支払います。この違いを理解していない組合員が少なくない。
    デベ系管理会社のフロントの中にも分かっていない連中がいますよ。

305. 17262 匿名さん

使用料支払いの元になっているのは契約です。契約とは当事者双方の合意であり、
    管理組合が一方的に「使用料を払え」と言っているわけではありません。
    組合員は使用料を支払い、管理組合はその見返りとして一定のサービスを提供する
    損得ずくの取引なのです。
    具体的に管理組合が何をしてくれるのか、これは契約書に書いてあるので読んで
    みてください。

306. 17263 匿名さん

ちなみに私が住むマンションでは、組合員が使用料を支払うと、管理組合は特定の
    駐車区画をその組合員専用の区画として指定してくれます。
    「この区画は〇号室の〇さん専用なので、他の組合員は駐車できません」と周知して
    くれるのです。この結果、いつ帰宅してもその区画が空いているので、空き区画を
    探して駐車場内をウロウロしなくて済むというメリットがあるのです。

307. 17264 匿名さん

ここが賃貸と分譲の大きな違いです。
    賃貸では部屋も敷地も大家さんのものなので、いずれも使用料がかかります。
    分譲では部屋はもちろん駐車場も組合員(共有者)のものなので、単に使うだけでは
    使用料はかからないのです。使用料を徴収するときは「払ったら管理組合は何をして
    くれるのですか?」という組合員からの問いに答えを用意しておきましょう。

308. 17265 匿名さん

成程

309. 17266 匿名さん

>>17264 匿名さん
    全国のほとんどのマンションでは、駐車場の使用料は取ってますよ。
    そしてその使用料は、機械式駐車場でなければ、管理費や修繕積立金に
    充当され、各戸の負担の軽減に役立っています。

310. 17267 匿名さん

駐車場の抽選は行っていますか。
    たとえば3年とか5年おきに抽選をして平等にするとかの対応は。
    これができるのは、総戸数以上の駐車場が確保できているマンション
    の場合は可能ですが、戸数以下の場合は難しいでしょうね。

311. 17268 匿名さん

駐輪場が有料化された2年後、自室や玄関ポーチで自転車を保管する組合員に対して
    駐輪場使用料と同額の「登録料」を徴収する議案が総会に提出された。
    駐輪場使用料を払っている組合員の一部から「同じマンション内で自転車を保管して
    いるのに使用料を負担しないのは不公平」と苦情が出たためである。

組合員A:登録料を払って登録したら何かいいことがあるのか?防犯登録みたいな
    理事長:自転車をこの建物内に置くことができる、廊下や階段やロビーはダメだが
    組合員B:玄関ポーチはまだしも、自室に置くのになぜ管理組合に料金を払うのか?
    理事長:もともと自転車は駐輪場に置くということで、それ以外の場所は基本的に
        認められない
    組合員C:規約には「駐輪場で自転車を壊されても盗まれても管理組合は関知しない、
        それでよければ使え」と書いてある、盗まれるような場所に置けと?
    副理事長:自室まで運ぶのにエレベータを使いますよね、その利用料というか、、、
    組合員B:半日使って引越し荷物を運んでも無料なのに、1分間で自転車を運ぶと有料
         なのか(笑
    (役員席で緊急協議)
    理事長:さらに検討することとして、今回は採決を見送りたい、、、

312. 17269 匿名さん

総戸数以上の駐車場が確保できているマンションでは、管理組合は組合員1人当たりの
    台数制限をする以外は余計なことはせず、組合員の自由な使用に任せるのが楽チンです。
    空いてる場所好きな場所に駐車してください、駐車場所に関するトラブルは組合員の
    間で解決してください、管理組合はノータッチです、でいいのです。
    しかし、これでは管理組合は駐車場の使用料を取ることができません。組合員が払う
    使用料に見合うようなサービスを提供していないからです。

313. 17270 匿名さん

また、総戸数以上の駐車場があるということは、組合員全員に1台以上の割り当てが
    あるということですから、駐車場を利用できない組合員はいないことになり、駐車場の
    利用に関する組合員間の不公平はないことになります(1台割当てがあるのに駐車場を
    使わないのは、その組合員の自己都合にすぎない)。
    組合員間の不公平を理由とする使用料も取ることができません

314. 17271 匿名さん

しかし、分譲マンションでは使用料収入が多ければ多いほど良いので、総戸数以上の
    駐車場が確保されているマンションでも契約方式を導入することで、駐車場使用料を
    徴収しています。
    標準管理規約では、契約方式は駐車場が不足しているマンションを想定していると
    説明されていますが、実際には駐車場が余っているマンションでも採用しています。

315. 17272 マンション検討中さん

駐車場が足りないマンションでも、管理組合が各人の駐車場所を指定せずに早い者勝ちで駐車できることにすれば、駐車場の使用条件は全員同じで平等だから、無償使用できるんですけどね。ただし、駐車場に旗や椅子といった私物を置く場所取りが頻発してマンションの外観が汚らしくなる可能性があります。昨日は駐車できたのに今日は満車で駐車できないというときに、路駐する人も出てくるから近隣住民から苦情が来て対応に時間と金を取られるかもしれない。あまりお勧めできませんね。

316. 17273 匿名さん

駐車場の話は盛り上がりますねwww
    年に何人か駐車場内で轢かれるやつがいるし、そのうち昇降機のチェーンに
    巻き込まれるやつも出てくるかも知れませんからね
    管理組合の心配の種は尽きませんwww

317. 17274 匿名さん

だからみんな管理組合の役員をやりたくないのです
    自治会役員は盆踊りやクリスマスパーティーの企画立案で楽しいんだけどねwww

318. 17275 匿名さん

駐車場の使用に関しては、数年置きに抽選をして
    入れ替えればいいんですよ。
    誰でも広くて入口に近いとこを希望しますからね。
    特にいれにくい駐車場の場所もありますから。

319. 17276 匿名さん

管理組合理事長<商店街理事長<自治会長 ということで結論が出ましたね

320. 17277 マンション検討中さん

購入時の契約を有効として、駐車場の値上げを不服として裁判になりましたが、値上げの合理性を認め、管理組合の値上を認める結果になりました。

管理組合は非営利団体であり、一人はみんなのために、みんなは一人のためが原則です。

321. 17278 マンション検討中さん

駐車場は
    都市部であれば、条例のギリギリの台数が基本です。
    区や市によって違いますが世帯数の40%程度。
    多くは、立体ないし機械式を採用。
    マンション住民の高齢化で車を手放す世帯も多く、車高の関係で若い世代のSUVは駐車出来ず近隣の駐車場を借り、40%でも空きが多く出て、定期メンテナンスの費用も算出できない状態のマンションも少なくないです。

322. 17279 口コミ知りたいさん

うちのマンションは分譲時よりの自治会長等
    の町役員(女がオーナーでその愛人の男)を
    務める男が一番便利な場所の駐車場に陣取っ
    ている。
    顔に任せていい場所に空いた駐車場を身内や
    仲良しの住民にあてがっている。
    毎晩のように住み込みの管理人で管理人室は
    飲食店みたいである。
    893等も出入りしている。住民からの管理人
    等の苦情を受けてはいるがこの悪徳住民には
    忖度せざるを得ない事情があるようだ。

323. 17280 検討板ユーザーさん

>>17279 口コミ知りたいさん
    そんなマンションに住んでると周りから見れば同じムジナですね。

324. 17281 匿名さん

マンションでもホテルでもやったもん勝ちですね

325. 17282 マンション検討中さん

>>17281 匿名さん
    何がやったもん勝ちなんですか。

326. 17283 マンション検討中さん

マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

327. 17284 匿名さん

そんなことはわかっとるわ
    それがひどい手間なので、理事会に皆勤するくらい真面目な人ほど理事を嫌がる

328. 17285 ご近所さん

分かりきったことの繰り返しでレス数を稼ぐのがこのスレのいいところw

329. 17286 匿名さん

<理事になったらまず何をしなければならないか>

*最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。

マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ
    なりません。
     そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール
    違反をする住民も出てきます。
     その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。
     又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。

330. 17287 匿名さん

またその話か!進歩がないね

331. 17288 匿名さん

役員初心者には同じことを繰り返し叩き込むのがいいのです。
    これからも有意義な情報提供を期待しています。

332. 17289 匿名さん

<理事会での検討事項>

理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
    事項(第54条)があります。
     又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
    車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
    の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
    議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。

333. 17290 匿名さん

これらの業務を無報酬でやるのですから、はっきりいって〇〇で〇〇です。
    顔を見ればわかります。

334. 17291 匿名さん

快適なマンションライフを住民がおくれるようになるには
    誰かが動かなければならないのです。
    できれば輪番制の理事が全員そういう考えで対応すればいいのですか。

335. 17292 匿名さん

やりたい人・暇な人がやればいいのです。
    あまりにもバカでは困りますが

336. 17293 匿名さん

>>17290 匿名さん

理事に報酬を支給すべき
    例:理事長は理事長の支払っている管理費相当(月額)を他は役に応じて理事長報酬の半額以下を理事間で決める。そして総会に諮る。但し理事会を実施した月が対象になる。

337. 17294 匿名さん

>>17293 匿名さん
    私どものマンションでは、理事の報酬は理事会の出席回数によって
    支払っています。

338. 17295 口コミ知りたいさん

小銭が欲しくて理事会に出席するようではマンションもおしまいだよね。恥ずかしくないの( ´艸`)。

339. 17296 匿名さん

恥ずかしいとかいう感覚はない。ボケてるから。

340. 17297 匿名さん

小銭と言うなら、マンション管理士という職業はそういう小銭を稼ぐ商売でもある。
    マンション管理士を小馬鹿にした発言でもある。
    彼らは自分の職業を恥ずかしいと思っているのだろうか。

341. 17298 匿名さん

>>17297 匿名さん
    マンション管理士は独立して小銭を稼ぐ商売ではなく、好条件で管理会社の僕となるときの肩書みたいなものだ。
    管理組合から小銭を稼ぐマンション管理士って皆無だと思うよ。
    マンション管理士が管理組合の味方などとの思い込みは捨てたほうが良い。
    マンション管理士は管理会社の味方だと思えばいい。
    その管理会社は管理組合の貯蓄に巣くうことで彼らの給料をまかなっている。

342. 17299 匿名さん

>>17298 匿名さん
    それは建築士も同じこと。
    設計コンサルタントとして管理組合側に立っているようにみえるが
    実際は施工会社と話し合って工事をすすめていく。
    コンサルタントと施工会社が話し合って工事を進めていかないと
    工事はうまくいかないし、予算内に工事費が収まらない。
    それを談合とはいわないんだよ。必要悪とはいえるかもしれないが。

343. 17300 匿名さん

>>17295 口コミ知りたいさん

理事の成り手をつぶし第三管理者方式に移行させ暴利を得ようとする悪徳管理会社のものかな???

344. 17301 匿名さん

役員になって組合預金を国債に振り替えて証券会社から報奨金貰ってる奴もいるから
    要注意

345. 17302 匿名さん

理事長が10年利付国債購入の提案をして総会で承認された。
    理事長をやめる時に、途中解約はしないようにと念を押したが
    報奨金の絡みもあったのかな。

346. 17303 匿名さん

<理事長の役割>

理事会は、理事長が招集します。
     又、理事会の議案については、理事長が作成するのが基本ですが、管理会社と協力
    して、作成されることをお奨めします。しかし、あくまで、主導権は管理組合です。

役員の中で理事長の果たす役割・影響力は大きいものがあります。
     しかし、理事長によってマンションの基本が大きく変わっては困ります。
     そこで、理事長の運営細則を細かく作成しておき、誰が理事長になっても基本は同じ
    としておく必要があります。そして、新たに理事長になった者がスムーズに引き継ぎができ
    るようにしておくことが大切です。

347. 17304 匿名さん

理事長の運用細則 ×
    理事会の運用細則 〇

348. 17305 匿名さん

>>17304 匿名さん
    理事会の運用細則の中に、各役員ごとの細則を決めてあるんです。
    副理事長、会計担当理事、一般理事、監事とかの役割が。

349. 17306 匿名さん

理事会の運用細則の中に、各役員ごとの細則を決めてあるんです。(誤)
    理事会の運用細則の中に、各役員ごとの職務を決めてあるんです。(正)

350. 17307 デベにお勤めさん

運用細則(プッ

351. 17308 匿名さん

理事会の運用細則に各役員の職務の細則を決めてあるんですよ。

352. 17309 匿名さん

理事会の運用細則に各役員の職務の詳細が決められてるんです。

353. 17310 デベにお勤めさん

運用細則の中に細則(笑

354. 17311 匿名さん

理事会運用細則に各役員の職務の細部を決めてあるんですよ。

355. 17312 匿名さん

成程

356. 17313 匿名さん

<理事会の議決事項>

*理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席
      理事の過半数で決するとなっています。当然監事は議決には参加できません。
      又、理事会に委任状は使用できませんが、代理出席については、規約に規定があれ
      ば配偶者等が出席することは可能です。

*議決要件
       1)普通決議・・・管理行為(大規模修繕工事、一般の工事、点検、使用細則決議、
              保険等)
         原則は、区分所有者及び議決権の各過半数以上の賛成で決議されます。

2)特別決議・・・規約の設定・変更や共用部分の重大変更、義務違反者への請求等
         区分所有者及び議決権の各4分の3以上(建替え決議は除く)で決議されます。

共有物の処分
         駐車場の一部売却、滞納金の放棄等は全員の合意が必要です。

357. 17314 匿名さん

大規模修繕工事では、住民が生活をしていく中で工事が
    行われますので、工事優先ではなく、住民目線での工事を
    計画していく必要があります。

358. 17315 匿名さん

>>17313 匿名さん
    >理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、

あなたのマンションでは、このように規定されているのですか?

359. 17316 匿名さん

>> 17288
    >役員初心者には同じことを繰り返し叩き込むのがいいのです。
     ↓
    >理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席理事の過半数で決するとなっています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%E7%90%86%E4%BA%8B%E3...
     ↓
    叩き込まれましたか?

ただし・・・
    マンション標準管理規約では、
    「理事会の会議(WEB会議システム等を用いて開催する会議を含む。)は、『理事の半数以上』が出席しなければ開くことができず、その議事は出席理事の過半数で決する。」
    と規定しています。

360. 17317 匿名さん

どちらでもいい
    管理組合で自由に決めればいい

361. 17318 匿名さん

<広報活動>

管理組合の活動状況を広報することは、理事会の重要な役割です。
     理事会で協議した内容は、掲示板や広報誌を作成して対応し、組合員との情報の共有
    を大切にしなければなりません。

362. 17319 匿名さん

しかし、管理組合の活動はあまり面白いものはありません。
    自治会はサークル活動とか演芸会とかあるけど。
    いかに組合員の関心を向けさせるか、が大事ですが、効果的なのは
    トラブルを大々的に報じることです。
    駐車場のクルマが傷つけられた、駐輪場の自転車が盗まれた、敷地内で
    犬の死骸が見つかった、第〇号棟の子供が花壇の花を切り取った等々。
    新聞社の社会部記者になったつもりで広報ネタを探しましょう。

363. 17320 匿名さん

第〇号棟の子供が悪さをしたので親を呼びつけて理事長から注意したことを
    広報すれば、どこの誰だろうということで組合員の関心は高まります。
    まあ、その子の親が理事だったらシャレにならんけど。
    組合員が本当に知りたいのは、事業計画や年間予算ではなく、お隣さんの
    ゴシップなのです。

364. 17321 匿名さん

管理組合は共用部分や敷地を関する過程で多くの個人情報に触れます。
    法令に違反しないように気を遣いながら、チョロッと見せることで
    管理組合活動に対する組合員の関心は高まると思います。

365. 17322 匿名さん

>>17320 匿名さん
    すごいレベル低くて、女性週刊誌並みですね。

366. 17323 匿名さん

悪代官や強欲商人がいるから水戸のご老公の存在価値があるのです。
    善良市民のまじめな話ばかりでは黙って通り過ぎるだけです。
    こんな悪い組合員がいて理事長に成敗された、というのが受けると思います。
    昔の深夜のスポーツニュースでやってた「今日のホームラン」みたいに
    「今月の悪いやつ」というシリーズものにすれば、管理組合の活動にも
    関心を持ってもらえるのでは??

367. 17324 口コミ知りたいさん

>>17308 匿名さん
    本来、管理規約を読めば各役員の業務が規定されているので、各自が何をしなければ解るはずが、読まない為、正常な運営が出来ていない。そこで、もっと、解り易く
    理事会運営細則を作成する管理組合が有るようだ。
    私共も考えている。
    普通の人なら、出来る事が出来ない?? 熊った事だ??

368. 17325 口コミ知りたいさん

マンション管理士チャットGPTに質門しようの時代が近い。感情がないからより正確でしょう。

369. 17326 匿名さん

>>17323 匿名さん
    名誉棄損で訴えられる覚悟で勝手にやってください。
    こんなにレベルの低いことを提案するマンション管理組合が
    世の中にあるのが驚きです。

370. 17327 匿名さん

>>17323 匿名さん
    悪徳理事長が法令及び規約に反して選任されたマンションもある。
    この悪徳理事長の後継者が代々理事長になっている。
    悪徳理事長の世襲制になったマンションである

371. 17328 匿名さん

マンションの住民は会社ではなく、株で支配されている訳ではない。
    みんな同じ権利があり平等だよ。
    理事長に従わないということで左遷とか降格もない。

372. 17329 匿名さん

知らなかったでは済まされない「空き家」問題…国土の5分の1が所有者不明の土地

2023年05月14日 11時15分日刊ゲンダイDIGITAL

4月1日から改正民法が施行された。主眼は所有者が不明な土地、空き家の円滑な利用だ。一体なにが起きているのか。

■空き家・空き地が増えた背景

今年3月に首都圏で発売されたマンションの平均価格が初めて1億円を超えるなど最高値を記録し続けている。その一方で、空き家や空き地が日本中で大問題になっているという。

実は日本の国土の5分の1は所有者不明の土地だ。2016年度の地籍調査によれば、不動産登記簿上で所有者の所在が確認できない土地の割合は約20%だった。

また総務省の「平成30年住宅・土地統計調査」では、空き家数は848万9000戸と増え続けている。 

なぜこのようなことが起きているのか。国土交通省「所有者不明土地等問題」のリポートなどが参考になる。それによれば次のようなことが理由に挙がる。

・人口減少・高齢化の進展に伴う土地利用ニーズの低下。
    ・地方から都市等への人口移動。
    ・土地の価格が下落し、土地所有意識や利用意識が希薄化、などなどだ。

土地が高騰した1980年代後半までのバブル期と異なり、土地の価値が下がり、取引が減った。

相続しても転売できなければ登記費用がかかるだけなので、放置される。そのような未登記の不動産がさらに相続されれば、土地の共有者を特定することはますます困難になる。今後は第1次ベビーブーム世代の「団塊の世代」(47年から49年生まれ)が平均寿命を超えていく。相続機会が増え、所有者不明(未登記)の土地はますます増加することは明らかだ。

■2024年は相続登記義務化、制裁も

■国も乗り出したが

一方で、所有者不明の土地が国の直轄事業の用地取得のあい路案件になっている比率は2006年から16年の10年で2倍に増加。そこでゴミ屋敷などの迷惑空き家問題も含め、国は対策に乗り出した。

今年4月から施行される所有者不明土地管理制度・管理不全土地管理制度、相続土地国庫帰属法などだ(表参照)。

たとえば、所有者が不明の土地について、その管理について利害関係を持つ人や地方公共団体の長が地方裁判所に申し立てることができるようになった。地裁が管理人を選任すれば、管理人は不動産売却や取り壊しができるようになった。

また倒壊寸前の家やゴミ屋敷などについては、被害を受ける隣地の人も管理人を選任申し立てが可能に。いずれも、申し立てには予納金といって数十万円程度の費用が必要だ。

さらに、相続土地国庫帰属法の施行で、費用を払えば遠隔地の相続不動産を国に引き取ってもらうことが可能になった。

■高齢化するマンション

このように国は土地問題に取り組んでいるが、住宅問題の専門家、さくら事務所創業者・代表の長嶋修さんは不十分だと指摘する。

「抜本的な空き家対策が必要です。家を造りすぎているからです。住宅の総量管理規制を実施して、住宅の造る量と壊す量を管理するしかない。かつて道路族がいて無駄な公共工事がありましたが、今では費用対効果を見るようになっています。住宅新築でもそれを当てはめる必要があります。しかし、ドラスチックに建築基準法を改正しようとしても、ハウスメーカーというよりは地域の工務店が反対する。住宅の9割は工務店が施工していて力があるんです。世代交代しないと変わらないでしょう」

■住民が少ない郊外マンションはいつはじけるか

住宅の総量規制はまだまだ難しそうだが、より深刻で隠れている問題は、マンションの空き家だと言う。

「政策は一戸建てしか想定していませんが、空き家問題の本質はマンション問題です。ひとたび世間の注目が集まれば、とんでもないことになりますよ」

全国(2018年調査)の共同住宅比率は17.4%だが、地価が高い首都圏では32.51%と約3割を占める。

「郊外のマンションブームは80年代からです。当時マンションは一戸建てを買えない人が買うものでした。郊外で築50年というマンションはほぼありませんが、そろそろ危ない年頃です。住民が少ないと管理費や修繕費もたまらないため、掃除もおろそかになり、すさんだ感じになる。大規模修繕もできません。一戸建ては誰の目にも空き家だとわかりますが、マンションはぱっと見はわからない。しかし、内部をむしばんでいるんです。鉄筋が膨張して腐りそうになっているという問題も起きています」

東京郊外の共同住宅の代表例といえば、71年から入居が始まった多摩ニュータウンだ。

「UR都市機構の事業である多摩ニュータウン(団地)は、分譲と賃貸が交じり、広いため駅から遠いと徒歩圏外。利便性が悪い地域は衰退するばかりです。URもリノベーションする棟としない棟のメリハリをつけているようです。等しく全部の空きマンションを生かすことは無理な話だからです。空きマンション問題は撤退戦なんです。期限を決めて引っ越しをしてもらうなどしかありません」

都心の3区(千代田、中央、港)や5区(+渋谷、新宿)などの地区では50年モノのマンションでも取引できているそうだ。「都心」「駅前」「駅近」に需要が集中するのは、結局ライフスタイルが変化したから。共働き、結婚しない、子どもをつくらない、車も乗らないとなれば、郊外の白亜の一戸建てを買う理由はない。人口は減少し、高齢化も進む。平日は東京の都心部に住み、週末は地方という暮らしも余裕があってこそ。

国も手を焼く空き家問題だが、大きなカギは地方自治体にあるという。

「自治体を経営的に運営することが必要です。いかにうまくお金を回して街をつくるか。人口が減少する中では、街を小さくする判断も必要になります」

都市部でも駅近でもなく高齢化も進むのに、移住者が増加する北海道下川町やニセコ町のような先例もある。地方統一選挙は終わってしまったが、空き家問題、その背景にある人口減少は国ではなく地方に期待したほうがいいのかもしれない。

373. 17330 匿名さん

タワマン暮らし」はエネルギーを大量消費しリスクが大きいと森永卓郎氏は指摘

2023年05月14日 08時55分幻冬舎ゴールドオンライン

記事まとめ
    ・エネルギーを大量消費する「タワマン暮らし」はリスクが大きいと森永卓郎氏は指摘
    タワマンのエレベーターは持ち上げるために多くの電気を使い、水道も自然には出ない
    ・森永氏は、終の棲家に、都会と田舎の中間の「トカイナカ」暮らしを勧めている

森永卓郎がタワマン暮らしの“自称・勝ち組パワーカップル”を「不幸にしか見えない」と心配するワケ
    2023年05月13日 11時15分幻冬舎ゴールドオンライン

タワマンは“エネルギーの無駄遣い”
    ある経済学者が試算したら、超富裕層は庶民の1万倍のエネルギーを浪費しているそうだ。もちろん、超富裕層とは、プライベートジェットを下駄替わりに乗り回している人たちのことなのだが、そこまで行かなくても普通のいわゆる勝ち組も、エネルギーを大量消費して、地球環境を破壊している。

タワマンは家に帰るだけでエレベーターを100メートルほど持ち上げなければならない。それだけでとんでもない電気を使っている。

水道も自然には出ない。無理矢理ポンプで水を押し上げなければならないのだ。冷暖房は集中管理されていて、放っておいても床まで暖房してしまう。洗濯物は干してはいけないルールになっているので、すべて電気乾燥機で乾かす。

タワマンはとてつもなくエネルギーの無駄遣いをしているのだ。そんな住宅を増やしていったら、地球環境が壊れるに決まっている。私はそう思う。

終の棲家に最適な「トカイナカ」暮らし
    そこで私が勧めているのが、"トカイナカ暮らし"だ。ただ、わが家の周辺にも、いまは住宅がたくさん建てられているので薪ストーブは難しい。しかし、それも少し都心から離れれば可能だ。ノンフィクション作家の神山典士(こうやまのりお) さんがソーシャルシェアハウス「トカイナカハウス」を運営している、埼玉県ときがわ町(まち)まで行けばできるのではないかと思っている。

私が住んでいる埼玉県所沢(ところざわ)市には、ひと通りの都市機能があって、〝トカイナカ暮らし〟にはちょうどよかったのだが、少し都市化しすぎてしまった。今や所沢(ところざわ)駅の周辺には、タワマンがたくさん建っている。

トカイナカ暮らしを初めて知った人のためにあらためて紹介しておこう。

私は定年後の住まいの選択肢として、

①大都市に住み続ける

②田舎に移住する

③都会と田舎の中間のトカイナカに住む

という3つのパターンがあると考えている。

トカイナカの定義は、まだ厳密に定まっていないが、都心から直線距離で40キロから60キロ程度の地域だと考えている。言い換えれば、列車で都心から1時間前後で到達できる地域となる。東京圏で言えば、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)周辺の地域だ。

トカイナカには田園風景が広がり、田舎に近い自然環境が得られる。それでいて都心に通勤する人も多くて、一定の人口密度があるから、都市機能もそれなりに備わっており利便性は高い。

人間関係も田舎ほど濃密ではないものの、都心ほど空疎でもない。あらゆる意味で都会と田舎の中間だから、両者のいいとこどりができる場所と言える。

所沢もトカイナカ暮らしに適した場所だったが、最近は都市化が進んでしまい、少し状況が変わってきた。先日も不動産会社がわが家に挨拶(あいさつ)に来て、「この辺は、まったく土地の値段上がっていませんけど、所沢駅の周辺だけはバブルになっていますよ」と言っていた。

つまり、所沢駅周辺にも自分は富裕層だと勘違いした、自称エリートサラリーマンたちがやってきているということだろう。彼らがガンガン稼いで税金と社会保険料を支払ってくれるのはよいのだが、その暮らしで本当にいいのか、心配になる。

私からすれば、不幸にしか見えない。「年をとってから、この人たちはどうするんだろう」と考えてしまう。

リスクだらけの「タワマン暮らし」を国が止めないワケ
    タワマンに住むようなパワーカップルは、できるだけ上層階を買いたがる。そこから下界を見下ろして、「俺ら勝ち組だぜ」と自分に酔っているわけだが、夫婦ともに35年ローンを組んでいたりする。

夫婦どちらかがリストラにあえば、すぐに破綻(はたん)するし、タワマンの資産価値が暴落する可能性もある。現実に韓国や中国ではひどいことになっている。不動産バブルが崩壊して売るにも売れない。しかも金利が上がってきているので、住宅ローンが返せなくなってきている。

トカイナカで自産自消の生活をすることは、災害時にも安心だ。流通が止まって食品が買えなくなっても、わが家は畑からジャガイモやサトイモを掘ってくれば何とかなる。政府は30年以内に7割の確率で首都直下地震が発生すると言っているが、リスクはそれだけではない。東京北部に線状降水帯が停滞して荒川(あらかわ)が決壊すれば、東京23区の3分の1が浸水する。

私の事務所は東京都中央(ちゅうおう)区の八丁堀(はっちょうぼり)にあるが、浸水深2メートル80センチになるとされている。1階の天井付近まで水没することになる。

それでも政府は国民のライフスタイルを根本的に転換させようとは考えていない。資本主義の奴隷として国民を位置付けているからにほかならない。そのほうが都合はいいのだ。税金は庶民に押し付けて富裕層はほとんど払わない国にしようとしているのだ。

森永 卓郎 経済アナリスト 獨協大学経済学部 教授

374. 17331 匿名さん

中卒高卒のバカ理事より大学法学部卒の自分の方が法律を良く知っているから
    理事会や総会で決まったことでも法律違反のことには従わない

375. 17332 匿名さん

>>17331 匿名さん
    大学の法学部出身者だからといって区分所有法はまったく
    勉強も見たこともないよ。
    弁護士でさえ勉強はしていないからね。
    管理規約や区分所有法、消防法、民法、刑法での違反が理解できるかな。

376. 17333 ご近所さん

それはあんたが〇〇だからw

377. 17334 匿名さん

「廊下に私物を置くのは消防法違反」と立腹するジジイがいますが、必ずしも違反とは限らない。なぜなら、廊下の仕様はマンションによって異なるからだ。

貧民向けマンションは建基法ギリギリの造りになっていて傘一本置くと通行に支障をきたすようなことが起こる一方で、富裕層御用達マンションは廊下幅が広く、自転車1台くらい置いても車イスで楽々通行することができたりする。その場合は、消防法に違反しないことになる。

ただし、そのようなマンションの住民は郵便局に速達を出しに行くのも3ナンバーの外車に乗るので、自転車などという下層民が利用するチープな乗り物を嫌悪する傾向があり、その場合は管理規約や使用細則に「廊下に私物を置かないこと」の条項が入っている。

中には、専用使用権が設定されている玄関ポーチであっても、貧乏くさいから自転車や観葉植物は置くなというルールになっているマンションもある。区分所有法上は問題だが、住民全員が納得しているのであれば構わない。

378. 17335 匿名さん

専用使用権は物権的権利ではなく債権的権利。
    マンション内のボス猿に「俺は認めない」と言われたらおしまい。

379. 17336 匿名さん

ただし、区分所有者の専用使用権を消滅させることは、区分所有権の権利に特別の影響を及ぼすものであるから、その承諾を要し、承諾なく専用使用権を消滅させることはできない(区分所有法31条1項後段)。

380. 17337 匿名さん

専用使用権を消滅させるとはいったいどんなものがあるんだろう。

381. 17338 匿名さん

共有物である共用部分や附属施設や敷地は、共有者全員に使用する権利がある。
    そうは言っても、専有部分に接続するベランダや庭を不特定多数の組合員がうろつくと
    その部屋の住民は落ち着いて生活できない。夏なのにパンツ一丁で過ごせない。
    最上階の組合員が1階の庭を利用するメリットと1階の組合員が部屋のすぐ外の庭を
    うろつかれるデメリットを比較すると、明らかに後者の方が大きい。
    その時は、最上階の組合員は1階の庭の利用を我慢してね、というのがマンションでの
    基本ルールになる。
    だから、標準管理規約第14条では、区分所有者は専用使用権を「有する」ではなく、
    「有することを承認する」、つまり、自分の権利を主張するのではなく他人の権利に
    配慮するという持って回った言い方になっている。

382. 17339 匿名さん

専用使用権を消滅させることはできないのでは。

383. 17340 匿名さん

専用使用権を消滅させるといっているが、
    専用使用権のどの部分を消滅させるのかな。
    専用庭とかベランダ、玄関ポーチ、メヘルボックスの使用を
    消滅させることはできないが。

384. 17341 匿名さん

<広報活動>

管理組合の活動状況を広報することは、理事会の重要な役割です。
     理事会で協議した内容は、掲示板や広報誌を作成して対応し、組合員との情報の共有
    を大切にしなければなりません。

385. 17342 匿名さん

>>17334 匿名さん
    でも、廊下に雨傘を乾かす目的で置くのはやめてほしい。

386. 17343 マンション掲示板さん

区分所有者は専用使用権を有することを承認するは
    区分所有法ではなく標準管理規の雛形ですので
    お住まいの管理規約に記載されてなければ効力がありません。
    記載されている場合、社会道徳や法令を厳守しなければないません。
    消防法に違反する様な使用はできません。
    他のプライバシーを侵害する様な使用方法もいけません。

387. 17344 匿名さん

マンションの決まり事、約束事は住民は守らなければいけません。
    集合住宅は、お互いに協力し合って生活すべきですから。

388. 17345 匿名さん

>>17343 マンション掲示板さん
    何が言いたいのか理解できない。
    相当レベルの低いコメント。
    設備業者だと思うが、こんなレベルの業者とは関わり合いたくない。
    こういうレベルの方しかいないのかな?

389. 17346 マンション検討中さん

>>17345 匿名さん
    管理士の考えは
    標準管理規約と区分所有法に基づいてますが
    裁判では、民法が尊重されるケースが大半です。

管理規約がと言う前に
    民法や他の法律をベースに考える必要があります。

390. 17347 匿名さん

>>17346 マンション検討中さん
    >裁判では、民法が尊重されるケースが大半です。

具体的に一例をご紹介ください。

391. 17348 匿名さん

マンションの決まり事・約束事も法律の制限下で効力を持つにすぎない
    いくら理事会や総会で決議しても法律のルールは変わらない

392. 17349 匿名さん

つまり管理組合総会で「世帯の体重合計が200キロを超える組合員は
    エレベータ負担料として管理費のほかに月額100円を支払うこと」と
    可決されても従う義務がない
    この場合、管理組合が組合員の同意なくして振替口座から100円を
    引き落とすと、銀行に引落しを指示した理事長は捕まる可能性がある

393. 17350 マンション検討中さん

総会で全員が賛成をした事項は、最優先されます。
    振替口座から100円を引き落としたからと言って
    捕まることはないですよ。
    理事長は管理組合の代表ですが、その責任に関しては住民
    全てと一緒に負うことになります。

394. 17351 匿名さん

全員が賛成すれば法律と違う内容のルールでも有効です。
    しかし、反対者がいる場合には、反対者の口座から引き落とすことはできません。
    賛成者の口座からは当然引き落とせます。自分で納得してるわけですからね。

395. 17352 匿名さん

法律上は払う必要のない使用料や登録料も、組合員が納得して、
    つまり総会で賛成票を投じているのであれば、返金の必要がありません。
    管理組合の貰い得になります。

396. 17353 匿名さん

うちのマンションでは10年以上、駐輪場利用組合員に対し
    1台目から使用料を徴収していますが、みなおとなしく払っています。
    計算上は2台まで無償使用できますが、自主的に払うので貰っています。
    私は払いませんよ、役員やってた時も。

397. 17354 匿名さん

>>17353 匿名さん
    使用料は管理費等と一緒に口座引き落としされるでしょう。
    駐輪場の徴収をしますよと確認されるんですか。
    計算上は2台まで無償使用できるとはどういうことですか。

398. 17355 匿名さん

屋外にある駐輪場は附属施設であり、附属施設は共有者=組合員の持分に応じて
    使用することができます。組合員が10人で駐輪場が20台のマンションなら
    組合員1人当たりの持分に応じた台数は2台なので、2台までは無償使用できます。
    3台使うと使い過ぎになるので、使うなと言われたり使用料を要求されたりします。

399. 17356 匿名さん

民法206、249、250条あたりに規定があります。

400. 17357 匿名さん

分譲マンションは一戸建てと同じ持ち家なので、組合員は所有権という権利に
    基づいてマンションの土地建物を使用します。
    民法206条では所有権者は法令の制限内で所有物を自由に(つまり無償で)
    使用できます。所有物の使用を制限するには法令の根拠が必要なのです。
    では、分譲マンションの土地建物にはどのような使用制限があるかというと、
    共有物に関する249条の制限があります。言い換えると、249条の条件を
    クリアすれば、基本的に自由に使用できるということです。

401. 17358 マンション比較中さん

やっぱり規約より民法を読むことが大事ですね
    総会で決まったことを鵜?みにすると〇カを見るということでしょうか
    管理組合や管理会社は住民がバ〇のほうが都合はいいでしょうがw

402. 17359 デベにお勤めさん

一般論では民法は規約に優先するが、所詮民法は私人間でトラブルが発生したときのルールブックに過ぎず、トラブルが発生していないところでは適用がない。
    管理組合に限らず、根回しが重要なのはそういうことである。総会でも一言いいそうなうるさ型組合員には前もってご進講したり、アンケート結果を公表して同調圧力をかけたりして総会を全員賛成シャンシャン総会にするのが賢い理事長である。
    素人が聞きかじりの法律知識をひけらかすより「ご近所のマンションでもこうやってますよ」の説明のほうが素人組合員にははるかに効果的だ。

403. 17360 匿名さん

成程

404. 17361 匿名さん

【区分所有者の有するマンション駐車場の一部の専用使用権を消滅させる集会決議が無効とされた事例】

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62792

事件番号:平成8(オ)1362
    事件名:管理費等
    裁判年月日:平成10年11月20日
    法廷名:最高裁判所第二小法廷
    裁判種別:判決
    https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/792/062792_hanrei.pdf

405. 17362 匿名さん

>>17359 デベにお勤めさん
    なるほど悪徳管理会社を儲けさせるため善良なる組合員を騙す手口を披露したのかな?

406. 17363 匿名さん

被上告人さんも借地権付きマンションでは高く売れないし、敷地の固定資産税を一人で負担することになるので、「敷地の所有権は共有だが使用権は自分にある」みたいな規約にしたのだろうけど、使用料永久無料はちと虫が良すぎたw

407. 17364 匿名さん

<長期修繕計画作成にあたって>    

*長期修繕計画の見直しは、総会承認決議事項となっています。そこで、次回総会で提案する
       ことを前提として、建物・設備保全委員会で、どうやって取り組んでいくかのたたき台を作成し、
       理事会に提案したいと思います。

*目的
         適切な長期修繕計画の作成及びこれに基づいた修繕積立金の額の算出をし、マンションの
        計画修繕工事の適時適切かつ円滑な実施を図ることを目的とします。

又、現在の長期修繕計画には、やらなければならない工事の全てが網羅されていませんの
        で、全て入れた中で適切な管理を行っていかなければなりません。

*長期修繕計画の作成
         建築士と打ち合わせを行い、どこまで、どのレベルまでの計画を立てるのかを検討し、より綿
        密な長期修繕計画を作成していく。
         それで作成された計画に基づいて、1戸当り月の必要修繕積立金の額を算出する。

408. 17365 匿名さん

<マンションの資産価値を保つには>

マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
    ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
     ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
     があります。

また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
     マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
     うことも大切です。

現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
     ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。

内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
     必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく、将
     来的に売却・賃貸を考えている人にとっても必要なことなのです。

409. 17366 匿名さん

マンションの資産価値を維持するためには、定期的な工事を
    しなければならない。
    その為には、修繕積立金の確保が必要です。

410. 17367 匿名さん

戸建て違ってマンションの場合は、内装さえ新しく
    やり替えれば新築同然になるからね。

411. 17368 匿名さん

>>17367 匿名さん

そうですね

412. 17369 匿名さん

築30年のマンションと戸建ての内装を全面改装しました。
    あなたはどちらに住みたいですか。

413. 17370 匿名さん

やっぱり登戸のタワーマンションか松戸の一戸建てですね

414. 17371 匿名さん

やっぱり登戸のタワーマンションより松戸の一戸建てですね

415. 17372 口コミ知りたいさん

一戸建ての30年はボロボロ、
    分譲マンションの30年は内装もぴちぴちである。

416. 17373 匿名さん

大規模修繕工事直前のボロマンションを安く買い、修繕積立金を使って綺麗になったら
    高値で売り飛ばすのはマンションの達人である。修繕積立金を使い果たして組合口座が
    空になったマンションには長居は無用なので次のマンションを探す。

417. 17374 口コミ知りたいさん

>>17373 匿名さん
    そうはいかないよ。
    取引音痴のマンション管理士的思考だ。
    小遣銭くらいは高く売れるがね。
    政治と経済も音痴では困る。
    いまは米国の債務上限問題と
    ロシアによる核の脅威が高まっている。
    祈るばかりだよ。

418. 17375 匿名さん

>>17365 匿名さん

マンションは、永住を前提にする人を考慮するがよくて、結果将来的に売却・賃貸を  考えている人にとってもプラスにることなのです。
    30年も経った共用部分を幾ら新品同様メンテナンスしてもほとんど値上がりしませんよ。と自称専門家かがいってました。

419. 17376 マンション検討中さん

>>17375 匿名さん
    値上がりを期待する必要はないのではないですか。
    それなりの価格で売り買い替えをするか、終の棲家とすればいいでしょう。

420. 17377 口コミ知りたいさん

悪徳組合員や悪徳管理会社の言う通りにしていると
    保管金が枯渇して債務が残る。それが狙いで後のお祭りである。

421. 17378 匿名さん

>>17377 口コミ知りたいさん
    管理組合会計では保管金とかの表現はしないんだよ。

422. 17379 匿名さん

管理組合会計は、企業会計や公益法人会計などの制度会計と
    違って法的な規制のない非制度会計だからね。
    だから保管金とかの表現をしてもいいけどね。
    なんでもありの会計だから。

423. 17380 口コミ知りたいさん

>>17378 匿名さん
    場の読めない秀才さん、
    一応わかっていますが保管が解りやすいと
    思った。あなたは偉い。サンキュウ。
    以後気を付けます。

424. 17381 匿名さん

マン管士の役割
    管理費の節約のアドバイスをしていく。
    委託業務費の検討   価格等の検討  部分委託
    マンションで法律(訴訟になるのは)問題は殆ど発生しない。小額訴訟は理事長が原告になる。
    委託業務費の相場・経費削減の方法・大規模修繕計画に沿った修繕積立金のアップ額の方法・指導。
    規約・使用細則の作成方法と検討
    他マンションとの比較検討  総体的な面も含め
    毎年代わる理事の組合には、継続性を保つ意味でも必要。
    理事会のアシスト
    総会・理事会・専門委員会への出席とアドバイス
    大規模修繕計画全般
      施行業者選定方法  修繕周期  劣化診断(自主点検)  工事費の相場
      修繕積立金増額に関する検討

425. 17382 匿名さん

44歳夫婦、世帯年収1500万円でも“都心マンション”に手が届かず…「まさか自分が郊外暮らしするとは」

2023年05月23日 10時05分SPA!

今春に営業部署へと配属されて仕事は多忙に。通勤時間が増えたことも加わり、帰宅時間はいつも夜遅くになってしまうという

都心部マンションの高騰が止まらない。新築価格は2億円を突破、中古マンションですら1億円がないと購入が難しい。庶民には、絶対に手が届かなくなった東京のマンション事情に、取材班が迫る!
    文京区で3LDKマンションを予算7000万円で探していたが…
    夫婦2人暮らし(夫、妻ともに44歳)/世帯年収1500万円

文京区で3LDKマンションを予算7000万円で探していました。頭金も親からの資金提供もなく、35年で月の返済額19万円になることを考えるとこれが限界でした」

そう話すのは、大手人材派遣会社に勤める江田すみれさん(仮名・44歳)。新築にこだわっていたわけではない。しかし、彼女の予算で紹介された物件は理想とはかけ離れていたという。

「紹介された物件もごくわずかでした。その限られた物件も築35年で徒歩20分と駅から遠かったり、鶯谷のラブホ街近くにある築30年の高架下マンションだったり……ゆくゆくは子どもも育てたいと思っていたので、そこに住む気にはなれませんでしたね」

◆月日がたてばたつほど、相場は値上がり

根気よく探すも、月日がたてばたつほど、相場は値上がりしていく。以前、紹介された同等の物件が「7500万円」と案内されたときは唖然としてしまったという。

「徐々に不動産業者もやる気をなくしてきて、“この予算で贅沢はできませんよ”と言われました。7000万円は私にとっては大金。簡単に決断できるものではありません」

◆都心マンションを諦めて通勤40分の郊外暮らしに

夫婦で話し合った結果、江田さんは文京区のマンションを断念。思い切って、勤務先へのアクセスが良い千葉県柏市で中古マンションの購入を決断する。

「駅近なんですが、通勤時間は40分。毎朝、満員電車に揺られるのはしんどいですが、これが現実。まさか自分が郊外暮らしするとは思いもしませんでしたよ」

都心マンションの高騰は江田さんのような、思わぬ郊外暮らしを生んでいる。

取材・文/週刊SPA!編集部

426. 17383 口コミ知りたいさん

日本経済の風向きが変わった。
    インフレで個人預金の目減りが目立つ、
    マンションは投機で買われている。
    これに乗り遅れると下剋上の時代に
    取り残される。

427. 17384 匿名さん

東京23区のマンションは高騰を続けています。
    今後も工賃のアップと資材の高騰により更にマンションの価格は
    上がり続けるでしょう。
    円安も相変わらず続いています。
    どこで歯止めがかかるかが問題ですね。
    価格も上がりっぱなしということもないでしょうから。
    値段は上がったものは必ず値下がりしますので。それがいつなのかは
    分かりませんが。

428. 17385 匿名さん

マンションの資産価値を上げるためには、計画的に補修工事を
    しなければならないでしょう。
    修繕積立金の確保も必要ですね。

429. 17386 匿名さん

>>17381 匿名さん

マン菅士の役割として非常に多くの事を記載しているがこんなに多くの事を理解しているマン管士はいるのか??

430. 17387 匿名さん

プロのマン管士として活躍していくからには、最低それぐらいは
    やらなければだめでしょう。
    資格を取れば研鑽に努めていかなければなりません。
    それにプラスすれば、マンションの住民として、理事長や専門委員会の
    委員長の経験も必要でしょうね。
    もう一つ外部のマンション管理に関する団体での経験もあった方が
    いいでしょう。

431. 17388 口コミ知りたいさん

>>17387 匿名さん
    それを言うならば手っ取り早く管理会社の
    フロントの実務が役に立つよ。
    管理士会の実習に幾度となく参加している
    が指導者の経験不足で役には立たない。

432. 17389 匿名さん

自主管理の小規模マンションについてご相談です。
    この度、エレベーターメーカー(三菱)より改修工事の提案があり、見積を依頼したところ、制御リニューアルで1600万を提示されました。
    工事概要は以下の通りです。
    ・既設機のかご室、乗場扉・三方枠、レール等を流用
    ・巻上機、制御盤、操作盤、表示器具、着床装置等の制御機器の更新

安全装置や耐震対策等が搭載されていますが、主要機器、部品類の価格のみで1250万となっており(工事費別)、管理会社を挟んでいないため一般的な価格がわからないのですが、ネット等で拝見する限りかなり高額な提示をされた印象を受けます。

昨今の世界情勢等で諸々の価格が上昇していることも理解しているのですが、上記価格が適正の範囲内であるか、ご意見をいただけると幸いです。
    場合によっては独立系への変更も検討したいと考えております。

433. 17390 匿名さん

試験に合格しただけのマン管士さんは、自分の組合で活動するだけで十分。マン管士登録する必要もない。「マン管試験合格者」と称することで十分。
    実際、合格者の約3分の1が登録していない。自然減もあると思うが。

活動するつもりなくて自慢したい人は、登録してマンション管理士証(カード型)(希望者、有料)を作って見せびらかす。だけ。
    実際、マン管士の約75%がマン管士活動を行ったことがない。

ただし、自分の組合の理事や監事に就任するのはマン管士の活動ではないと。それこそが、マン管士のあるべき姿だと思うのだが。

プロのマン管士は、登録者(約27,000人)の約6%しかいない。概ね、日管連登録マン管士(約1,700人)と一致する。管理会社の元従業員が少なくないと思われるが。管理会社の現役社員マン管士は登録者の約20%を占める。

参考資料
    マンション管理士の業務についてのアンケート調査結果の概要
    平成30年6月1日 公益財団法人マンション管理センター
    https://www.mankan.org/pdf/chosa02.pdf

434. 17391 買い替え検討中さん

>>17389さん
    1,600万円は高いですね。
    東芝さんは、1,200万円ということでした。
    当然正価ですので、それからの値引きは交渉次第という
    ことになります。
    メンテナンスも含めて交渉されるといいですよ。

435. 17392 匿名さん

>>17389 匿名さん
    最低でも3社は相見積もりを取るべきです。
    そして、そのことを見積相手に知らせて競合させることです。
    私なら、5社ぐらいは見積もりとりますね。

436. 17393 検討板ユーザーさん

大規模修繕=資産価値の向上と思ってる人が多くいますが
    大半のケースがむしろ資産価値が下がります。
    大規模修繕を受注しようとする管理会社の罠です。

資産価値が下がる理由は
    大規模修繕をすればするほど、修繕積立金は上がります。
    その分月々ローンへの支払金額が下がることになります。
    例えば、月付のローンの支払が80000円だった場合、5000円修繕積立金があがれば、月付の75000円までしか支払えなくなります。
    35年ローンとすると、5000円x12ヶ月x35年+金利分 総支払が下がります。
    つまり、修繕積立金があがった分だけ、マンションへの価格帯を下げる必要があります。
    結果、価格を下げて販売する必要があります。
    4000万なら3800万以下の様に…

個人的には売り時は、大規模修繕の計画が始まり
    時期の大規模修繕に向けての予算(修繕積立金)の見直が始まる前だと思います。

437. 17394 匿名さん

大規模修繕工事は資産価値を上げるだけではなく、危険個所や
    漏水とかを防止するためにも行います。
    工事をやらなかったら資産価値は下がりますし漏水や危険個所
    も増えてきます。
    マンションは売れば新しい住む場所を確保しなければなりません。
    現在のマンションの修繕積立金はステップ方式を採用しており、
    段階的に値上がりしていきます。
    5年程度で1回目の値上げがおこなわれますので、その時点で
    売却は考えないでしょう。

438. 17395 匿名さん

>>17389 匿名さん
    エレベーターの更新工事については、現在のエレベーター会社と
    同じ会社でなくてもメーカーは変えられます。
    競争をさせるためにも相見積もりは大切です。
    日立、三菱、東芝以外のメーカーからの相見積もりも取るべきです。
    大手以外のメーカーでも性能は変わらないと思います。

439. 17396 匿名さん

>>17391 買い替え検討中さん
    回答いただきありがとうございます。
    まずは相見積を取ろうとしたのですが、三菱の箱に他社の部品を取り付けることや既設機を全撤去して他社機を新設することは現実的ではないという理由で他メーカーからは断られてしまいました。
    現在、独立系に改修以降のメンテナンスも含めて数社見積りを依頼しているところですが、メーカーで制御リニューアルを行った場合、どれくらいが一般的なのか参考にしたくご相談させていただきました。
    東芝さんからは1,200万を提示されたのですね。
    それからどれくらいまで交渉可能なものなのでしょうか?

440. 17397 匿名さん

>>17392 匿名さん
    自主管理のためメーカー等のツテがなく、他社に相見積を依頼する段階ですでに足踏みしてしまっている状況です…
    引き続き頑張ってみようと思います。

441. 17398 匿名さん

>>17395 匿名さん
    メーカーは変えられるのですね。東芝、日立からは断られてしまいましたので、それ以外のメーカーにも打診してみようと思います。

重ねて質問で恐縮ですが、6階建て6人乗りの機械の制御リニューアルをメーカーに依頼した場合、一般的な価格としてはどれくらいが妥当な線なのでしょうか。
    もし工事例などご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

442. 17399 匿名さん

>>17398 匿名さん
    全取替えならどこのメーカーも見積りには参加すると思いますよ。
    大手メーカーは他所のメーカーは荒らさないという一種のカルテル
    みたいなものがありますが、それは法的に違反ですからね。
    部品にしても、独立系には販売しないというのは法律で規制されました。
    東芝、日立が何故見積に参加しないのかを追求してもいいですね。
    日立、東芝、三菱で暗黙の了解があり、そこのエレベーターの更新工事には
    参加しないという暗黙の了解があれば、公取委に申しでてもいいですね。
    価格については、間違いなく安いと思いますが、いくらになるかは分かりません。
    外国のエレベーターも候補にいれたらいいですよ。

443. 17400 匿名さん

メーカー提案では、巻上機・制御盤の設置位置の変更はないのでしょうか?
    (昇降路の下部設置から、上部設置へ変更)

三菱電機製の旧い「エレパック」は下部配置で、新しい「アクシーズ」では上部配置。他社も上部配置が主流になりつつあるようです。

巻上機・制御盤の上部配置は、台風や集中豪雨の浸水対策をアピールしているが、上部配置にすると、ワイヤーロープの長さが半分になり、返し車がなくなるので、摩擦熱が減り、消費電力が減るメリットがあると思うのですが。

444. 17401 匿名さん

>>17399 匿名さん
    東芝、三菱に全取替えについても相談したのですが、建物自体の工事も必要となるため、結果金額が跳ね上がる旨の説明を受け、こちらから辞退した形となりました。
    にわか勉強で部品販売に関する法規制や公取についても目にしていたのですが、やはり素人のため交渉となると難しいように感じます。
    外国製のものについても調べてみようと思います。
    色々と教えていただきありがとうございます。

445. 17402 匿名さん

>>17400 匿名さん
    今回提案された機種は「エレモーションプラス」で、巻上機・制御盤の設置位置は以前から上部配置なので変更はありません。
    工事費およびかご内リフォーム等を除いた本体のみの価格が1250万と提示されました。

配置位置でそのような違いがあるのですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    大変勉強になります。

446. 17403 匿名さん

上部配置は、巻上機などを配置する機械室がない、機械室レスのエレベーターです。(屋上に塔屋がない)

447. 17404 マンコミュファンさん

>>17403 匿名さん
    ご教示いただきありがとうございます。
    不勉強でお恥ずかしいです。
    上部配置について改めて調べてみました。

448. 17405 匿名さん

大規模修繕工事のとき、ベランダでの塗装やシートの張替え時には
    網戸の保管はどうされてますか。
    室内保管ですか、それとも足場に括り付けていますか。

449. 17406 匿名さん

>>17405 匿名さん
    追加質問です
    大規模修繕工事のとき、ベランダでの塗装やシートの張替え時には、
    ベランダには室外機を設置していますが、この室外機は持ち上げて塗装やシートの張替えを実施するのですか、または室外機の幅枠は塗装やシートの張替えは実施せず古いままにするのですか、よろしくお願いします。作業は築15年目での作業になります。

450. 17407 マンション検討中さん

一部市販販売されてる部品もありますが
    制御の主要部品は各メーカーにより異なる為、部品入手の上で、メーカーは変えれません。

価格が高いとありますが、ここ数年で部品代だけでも、2~4割上がってますので、ネット等の過去の価格と比較しても意味がないですよ。

昇降機は、生活に必要なもので、また人命に関わるものですので、今まではほとんどのメーカーが部品をストックしてましたが、現在は納期365日以上の部品もあります。

タワーマンションや施設のマンションでは、故障に備えて部品をストックしてるところもあります。

451. 17408 匿名さん

>>17406 匿名さん
    ベランダに置いてある室外機の移動に関しては、ホースに余裕が
    あると思いますので、その範囲で移動して工事を行うとのことですので、
    ガスが抜けたりとかの心配はないそうです。

452. 17409 匿名さん

エレベーターの部品については、独立系の企業にも納品するように
    法改正がされました。
    部品の保証期間については、確保に問題はないので、ストックする
    必要はないでしょう。点検業者はある程度は確保しているとは思います。
    値上については、部品代が3割上がっても、修理代が3割上がる訳では
    ありません。人件費がかなりのウエイトを占めますからね。

453. 17410 匿名さん

>>17409 匿名さん
    >エレベーターの部品については、独立系の企業にも納品するように
    >法改正がされました。

このような法改正はありません。

454. 17411 口コミ知りたいさん

エレベーターメーカーが独占禁止法違反で公正取引委員会に怒られたことがあった。

https://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h14/14kakuron00002-3-2-4.html
    3 独占禁止法第19条違反事件
    (1) 三菱電機ビルテクノサービス(株)に対する件(平成14年(勧)第7号)

ウ 排除措置
     三菱ビルテクノに対し,次の措置を採るよう命じた。

(ア)  三菱電機製昇降機の所有者等から委託を受けて同昇降機の保守業務を行う独立系保守業者に対して,同昇降機の保守用部品を供給するに当たり

a  納入し得る部品があり,遅滞なく納入できるにもかかわらず,原則として部品製造業者等へ発注した場合に要する納期により納入する

b  合理的理由なく,自社と保守契約を締結している顧客向けの販売価格を著しく上回る価格により販売する
    ことにより,独立系保守業者と同昇降機の所有者等との保守の取引を不当に妨害している行為を取りやめること。

(イ)  今後,・・・

455. 17412 匿名さん

裁判において、メーカーが部品を売らないのは独占禁止法違反に当たると判示され、その結果、メ-カーは部品を供給するようになったのであり、法改正によるものではない。

456. 17413 匿名さん

どちらでもいいじゃないですか。
    要するに独禁法も法律でしょう。

457. 17414 匿名さん

大規模修繕工事で、冷媒管が短く室外機を一時移設しなければならないときは、一般的に、居住者が移設の費用負担をしなければならない。エアコンを設置するときは、冷媒管を長めにしておくのがベスト。

458. 17415 匿名希望

専有部分の範囲について。標準管理規約:玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。となってますが、外部と内部の境目であるドアのふち(ドアの厚み部分)は、専有ですか、それとも共有部分でしょうか。

459. 17416 匿名さん

共用部分です。

460. 17417 匿名さん

オシャレにセンター分けはどうかな?

461. 17418 匿名さん

>>17414 匿名さん
    冷媒管が短くて室外機を移設する費用を居住者負担とするのは
    おかしいんじゃないかな。
    室外機を移設しないで工事をするようにすればいいだけじゃないかな。

462. 17419 匿名希望

玄関ドアのふち・厚み部分は共有部分との回答ありがとうございます。先日塗装工事がありましたが(留守中)この部分は塗装されず(ドアを開けてないので実質できない)ドアの隙間からドア外部の塗料が入ってきて、ドアのふちに一部塗料がつき、見た目が大変醜くなりました。(玄関ドア外部と内部の色が違うため) 管理会社からは不在でもよいとのことでしたので留守にしてました。 ふちも共有部分であるなら、こちらは在宅中に塗料をぬる作業をしなければいけないと思いますが。一般的に玄関ドア塗装工事はどのようにされているのかご存じでしょうか。

463. 17420 検討板ユーザーさん

>>17409 匿名さん
    四半世紀前の話ですね。

部品の高騰及び在庫についてはコロナ以降です。
    半導体の供給遅れで大くの電子部品が長納期になっています。
    国の指導により、生産は重要産業を優先に行われる
    今年末位に落ち着く予定ですが

古い部品については、廃盤ないし設計の見直しがされています。廃盤もありますので、早めの確認及び見積を取る必要があります。

エレベーターの技師費用は基盤であれば
    多く見て、時間10000-15000 で二名で、+移動費、日当、管理費等ですので、基本300000-400000円位です。
    メンテナンスでない限り、技師費用が部品代を超えることはありませんよ。

464. 17421 匿名さん

どちらにしても、競合させることが基本原則。

465. 17422 匿名さん

玄関ドアを交換すれば補助金がでるのをご存知ですか。
    勿論、年度の予算があるのでその範囲内とのことです。
    工事の契約書を交わしたら申し込まれれば補助金がでますので
    対応されたらいいと思います。

466. 17423 匿名さん

長期修繕計画ガイドラインを利用して、効率よく業者が使ってしまう

法制審議会区分所有法制部会第3回会議(令和4年12月19日開催)
    議事録
    https://www.moj.go.jp/content/001393325.pdf

○紺野委員
     それで、今普通の、我々対応しているのは、やはりお金の使い方で一番困っているのが、経済優先型で、計画で、今ですと、長期修繕計画ガイドライン昔からあるんですけれども、それを利用して、実際に調査診断しないで、それを効率よく業者の方が使ってしまうことに、管理会社が、直接そういう修繕工事の請負ある場合なんです。

予算額が決まっていて、それでいかに効率よく議案を通そうかという形で誘導しているケースが多々あるんです。一つ一つ申し上げればきりがないですけれども、そういうことをやはり管理組合として、これは悪いんですけれども、意識してやるために、ある程度ガードしておかないといけないのではないか。

467. 17424 匿名さん

>>17423 匿名さん
    玄関ドアの交換については、大規模修繕工事時に一緒にやることが
    きまっていたんですよ。
    見積額も決まり、契約する段になって設計コンサルタントから補助金の
    話しがでたんです。
    それで申請してもらえるんなら申請しようということになったんですよ。
    別に業者に誘導されたわけでもないし、管理会社から勧められたわけでも
    ないんです。
    補助金が降りなくても工事は進めていきますよ。総会でもその話はまったく
    していませんしね。

468. 17425 マンション検討中さん

>>17423 匿名さん は、他のスレからコピペしたのですね。

469. 17426 17406

>>17408さん
    >>17414さん
    それぞれのアドバイスありがとうございます
    私の室外機の設置状況を確認しましたら冷媒管、コード菅とも若干の遊びはありますが、移動させて作業スペースを確保するだけの長さはないようです。
    3台中2台は雨が降ってもいつも濡れる状況ではないのでこのままにして、1台は少し雨に濡れますがベランダの排水路を防水塗装やるようなので室外機したを塗装し少しでも劣化を防ぐよう話をしたいと思ます。
    今後エアコンの更新時各管の長さを長めに取るようしたいと思います。
    ありがとうございました。

470. 17427 匿名さん

他スレに劣らない投稿を・・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK