管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2018-11-11 19:34:19
全画像 RSS

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

広告を掲載

一括受電の検討

コメント  

  1. 495 匿名さん

    なんか反対スレでマンション管理新聞の記事引っ張ってきて業者みたいな奴がドヤ顔してるね。
    判決文で反対者敗訴だって。

  2. 496 匿名さん

    業者にも相手にされない老朽マンションに住んでますが、新築マンション選びの参考にさせていただきます。
    業者のカタログだけ見て判断するのがいかに危ういかということがよく理解できました。
    有り難う御座いました。

  3. 497 匿名さん

    うちのマンション、元々共用部が高圧受電してたんですけど、一括受電するにあたって、専有部のための受電設備を新たに組むのはいいとして、共用部の受電設備はそのまま据え置きなんです。

    これって一括受電なんですか?

  4. 498 匿名さん

    そうですよ。専有部を高圧契約で一纏めにして生じた差額と分配率を秘匿したまま中抜するスキームです。

  5. 499 匿名さん

    「電力の小売営業に関する指針」によると、共用部の受電設備も高圧一括受電事業者が受電実態(受電設備の所有や維持・管理)を有さなければならないと解される。
    一括受電導入後も共用部の受電設備を区分所有者が所有(共有)し続け、管理組合が維持・管理(の費用負担)を行い続けるなら違反すると思われるので、電力・ガス取引監視等委員会に確認されたい。

    ----------
    「電力の小売営業に関する指針 平成28年1月制定 平成30年9月28日最終改定 経済産業省」より抜粋。

     マンションやオフィスビル等におけるいわゆる高圧一括受電による電気の提供は、当該マンションやオフィスビル等という一の需要場所における受電実態(設置された受電設備の所有や維持・管理)を有する高圧一括受電事業者が、当該需要場所におけるマンション各戸や各テナント等の最終的な電気の使用者に電気を提供するものである。

    このような受電実態を有する高圧一括受電事業者から最終的な電気の使用者への電気の提供は、一の需要場所内での電気のやりとりとして、電気事業法上の規制の対象外である(なお、このような受電実態を有する高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家と位置づけられる。)。

  6. 500 匿名さん

    行政側も一括受電に関して問題があるとして現在、議論がなされているようです。

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について  2018年11月8日   資源エネルギー庁

    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

    <意見概要>
    〇 スイッチング選択肢について、一括受電であれば、10年や15年の契約が当然だという発想自体を寧ろ受け入れられない。
    本当に問題が無いかどうかは、別の審議会で議論すべき。
    高圧一括受電のA事業者からB事業者に変更するのは何の問題もないはずで、長期契約が当たり前ということは無いはず。
    仮に高圧一括受電事業者がメーター等を含めて施設を保有しているとすると、LPガスの無償配管と似た構図になっているが、本当に健全な状況といえるのか。
    一定の規律が必要なのではないかという議論が、もし素通りになっていたとするならば、寧ろ高圧一括受電の需要家保護を少し考えなければいけない。
    〇 一括受電や一括受ガス、または通信など、マンション等においてインフラを一括で契約する制度全体について、何らかルールを定める必要があるのではないか。
    事業者としては効率良く営業ができるかもしれないが、一方で個々の消費者にとっては選択権がない、非常に長期の契約を前提としている、といった点については、留意する必要がある。
    〇 一括受電の実態として10年以上の長期契約が締結されている。
    その原因が受電設備の減価償却の回収にあると思うが、競争活性化という議論をしていく中で、一括受電や一括受ガスによって、活性化していく部分は確かにあるが、囲い込みのような形になると、スイッチングの阻害や競争の阻害といった面もある。
    電気の一括受電の10年の縛りがどこから生じているのか整理が必要ではないか。
    〇 競争と需要家の選択肢確保という点について確認しておきたい。
    基本的な考え方は、競争を促進することで、需要家の選択肢を拡大する、確保するということ。もし一括受ガスが、需要家の選択肢を制約することで競争を促進するという考え方になってしまうなら、一括受ガスの解禁は、手段が自己目的化して先ほど述べた基本的な考え方に反するため、この点は十分注意しなければならない。
    需要家の選択肢の実質的確保というのは極めて重要だと思うが、事務局から提示があった需要家保護の観点についても、十分に議論を深める必要がある。


  7. 501 名無しさん

    うちの理事会、12月に臨時総会開いて中央電力の一括導入へ焦ってる。
    おそらく一年間無料キャンペーンに乗っかりたいんだろうけどね。
    1回だけ説明会を開き(しかも三分の一程度の出席者しかいない)、大きな反対意見は無かったのでこれで進めますだと。
    自分は当然反対だけど、総会の席まで黙ってて一気に質問意見ぶつけてやるわ。

  8. 502 匿名さん

    >>501 名無しさん

    私は、説明会の際に反対意見を聞いて、自分で調べてから、反対することにしました。

    特別決議が可決されてからひっくり返すよりも、まずは否決で収めた方が労力は少ないです。仮に1/4以上集まらなくても、複数の反対者がいると第三者に対しても説得力が増します。

    管理組合への委任票を予め減らすことにもつながります。

    ケースバイケースなので一概には言えないのですが、ご参考になれば幸いです。

  9. 503 匿名さん

    総会決議を否決しなくとも、阻止はできます。
    住民の方の内、一戸でも従来との電力会社との解約手続きをしなければ一括受電を導入する要件が満たされません。
    この解約手続きの部分は専有部の案件なので、総会決議が規定されている区分所有法の管轄外になる為、管理組合は強要する事はできません。

    まずは、順番的に全員の同意をとってから、特別決議する事をお勧めします。
    特別決議を盾に、反対している人に強要して解約を勧めるとコミュニティを壊すのでお勧めしません。

  10. 504 匿名さん

    委任状ってのが曲者ですね。
    理事会にお任せでなく、導入賛成か反対かで投票させたらいいのに。
    うちの場合は委任状では名前は書けますが殆ど理事会に丸投げです。
    誰が反対してるかとかは開示されないので委任状=理事会なんですわ。
    委任状じゃなく賛否投票させればいいのに。
    それに契約書(サービス約款に非ず)を開示せずに決議させたらいかんでしょう。
    契約書の内容を理由に反対すらできません。
    一方的な業者の宣伝ばかり住人に浴びせかけて採決するやり方は詐欺のようなものだと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

最近見たスレッド

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

東京都の物件


全ての物件のチェックを外す
プレミスト志村三丁目

東京都板橋区坂下二丁目

4,100万円台予定~7,600万円台予定

ジオ新宿百人町

東京都新宿区百人町2丁目

4,090万円~6,090万円

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

プラウドシティ東雲キャナルマークス

東京都江東区東雲一丁目

5,431万円~1億7,477万円

プラウド練馬中村橋ガーデンテラス

東京都練馬区貫井五丁目

5,349万円~6,529万円

プラウド新宿牛込柳町

東京都新宿区原町三丁目

5,299万円~8,199万円

ザ・パークワンズ 渋谷本町

東京都渋谷区本町3丁目

3,268万円・3,358万円

クレヴィア小石川後楽園

東京都文京区小石川2丁目

価格未定

アトラス加賀

東京都板橋区加賀一丁目

価格未定

千住ザ・タワー

東京都足立区千住1丁目

価格未定

東京都の物件ランキング


全ての物件のチェックを外す

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!


全ての物件のチェックを外す
ピアース旗の台

東京都品川区旗の台二丁目

価格未定

センチュリー久米川さくら通り

東京都東村山市栄町2丁目

3,510万円~4,490万円

バウス世田谷上町

東京都世田谷区世田谷2丁目

価格未定

クリオ練馬北町

東京都練馬区北町一丁目

価格未定

アトラス荻窪大田黒公園

東京都杉並区荻窪3丁目

価格未定

クレヴィア日本橋浜町公園

東京都中央区日本橋浜町一丁目

5,100万円台予定~9,400万円台予定

ザ・グローベル 石神井公園

東京都練馬区石神井町三丁目

価格未定

デュオヴェール東京Higashimukojima

東京都墨田区東向島6丁目

価格未定