管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-26 02:24:16

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電の検討

  1. 541 匿名さん

    >>539>>540
    反対スレは、そこを住人に読まれて知恵をつけられたら困る管理会社が必死になっているからな。
    住人に知恵をつけられて一括受電が導入できなかったらキックバックが貰えないからね。
    説明会では管理会社の人は、欲の皮が突っ張った人間はこういう顔になるのかという表情だったな。

  2. 542 匿名さん

    https://ameblo.jp/mankanshien/entry-12438199443.html

    10数年前になるかと思いますが一括受電方式の売り込みがありました。契約できれば管理会社にキックバックがあったりして、乗り気になって委託先のマンションに働きかけるフロントマンもいました。

  3. 543 通りがかりさん

    一括受電の検討のスレでないみたい!540の匿名さんの言う通りで、反対者の書込みが圧倒している気がします。
    そもそも、電気供給は、一敷地一供給が原則であり、共同住宅と雑居ビルは、50kWを超えても専有部であれば、低圧にて引込みができる。引込後の幹線は共有し、供給電気会社の持ち物でない。
    基本原則が変わると、逆に、一括受電(高圧引込)が常識となる。また、自家用設備となり、電気的に遮断機も、原則、高圧電圧計・電流計も常備されていて国から見ると、電気的安全サイドとなる。なぜ、トータルの検討がされないのか不思議である。考え方しだいで、いいようにも悪いようにもできる。

  4. 544 匿名さん

    >電気供給は、一敷地一供給が原則であり、
    であるならば、管理組合(総会)でどの業者に供給をお願いするかを決め、区分所有者はそれに従うのが原則となりますね。

  5. 545 通りがかりさん

    共同住宅と雑居ビルは、電気供給規定で特例扱いとなっている現状があるから、一括受電がいいとか悪いとかの論争となっている。電気的安全サイドから見ると明らかに一括受電の方が電気主任技術者を配置し、管理されていると思われるし、近隣で電気的事故発生した時も、より安全サイドで遮断される設備となっている。国がこのことを真剣に検討されると一括受電の議論があほらしくなるかもしれない。防災を高めるのであればあるほど、一括受電の論争より、電気供給をいかに考えるかの議論の方が大切だと思われる。例えば、商用電源(電力会社供給)でなく、独立分散電源供給とか、もっと大枠で考えた方が望ましいと思われる。

  6. 546 匿名さん

    >独立分散電源供給とか、もっと大枠で考えた方が望ましいと思われる。
    最近流行りのVPPは自営線と電力会社の二本立てですね。
    一括受電が採用されてます。

  7. 547 匿名さん

    >明らかに一括受電の方が電気主任技術者を配置し、管理されていると思われるし、近隣で電気的事故発生した時も、より安全サイドで遮断される設備となっている。

    そんな優位性は聞いた事がないけど、何が明らかなんですか?

  8. 548 匿名さん

    ここのスレはどうして伸びないんだろう。
    反対のためのスレはすごい勢いなんだがな。
    まだ一括受電で揉めいいるマンションが多いということだね。
    電力やガスの自由化もされてかなり経っているのだが。

  9. 549 匿名さん

    検討したところで反対派が出張ってくるだけだから。以上。

  10. 550 匿名さん

    一括受電
    一括インターネット
    AI
    IoT
    が融合したサービスが発表されました。

    各社追随するでしょう。
    今後は新築一括受電が増えそうですね。

    ●大和ハウスとJCOM、AI・IoTサービス導入マンション
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41748330W9A220C1000000?s=0
    >今後、大和ハウス工業が販売する全国の分譲マンションへ順次導入していく。

  11. 551 匿名さん

    jcom ネット 評判 で検索したら評判悪いってのが多くヒットします。
    その手の物件は宣伝文句を鵜呑みにせず、徹底的に調査しないと。

  12. 552 匿名さん

    >>550 匿名さん

    関西電力も同じようなサービスを住宅EXPOで展示していました。

    https://www.mlab.ne.jp/sp/columns/columns_20190128/

  13. 553 匿名さん

    関電はP2P電力融通サービスも組み合わせてくる予感。

    ●「関西電力の電力P2P取引に対する取り組み」(PDF) 4ページ~5ページ

    http://www.pvtec.or.jp/pvnews/pdf/80.pdf

    できるところから P2P 展開していくという。

    具体的には、① 一括受電マンションやエリア一括受電(マイクログリッド)

  14. 554 通りがかりさん

    >>547 匿名さん

  15. 555 通りがかりさん

    なかなか、一括受電を色んな角度で比較されていない。反対者の強引な論調ばかり。電気的な安全サイドの議論も必要です。

  16. 556 匿名さん

    そう思うなら、先ず君が発言したらいい。
    勝手に仕切っても誰も同調してくれませんよ。

  17. 557 匿名さん

    自分であれこれ探すのが苦手とか面倒に思う人には勝手に安くしてくれる一括受電はいいシステム

  18. 558 匿名さん

    面倒に思わないなら一括受電に同意書提出拒否できます。
    管理組合に理由を説明する義務もありません。

  19. 559 匿名さん

    既築の話が盛んですね。
    既築で電気的安全性とか言ってるけど、
    よくあるスタイル、
    ・共用部はマンション負担でそれまで通り維持管理
    ・専用部は電力会社から一括受電業者へ変更
    っていうのは、停電点検をしない限り決して安全性は高まりませんね。
    (でも各戸の協力の無い停電点検は効果に疑問、以下で説明)
    一括受電をしなければ専用部受電設備を維持管理するのは地域電力会社(将来的には送電会社)、一括受電すると維持管理するのは一括受電業者になります。
    どっちが信用できますか?

    停電による点検でも、停電自体の不便さを別にしても、
    各戸が分電盤のブレーカを落としているとは限らない。
    だから大きな電流が流れている時配電盤側(戸外)のブレーカを開閉させると
    開閉サージで高電圧が発生する可能性がある。
    これで各戸の機器にダメージがあったり故障の原因となったりする。
    絶縁抵抗だって機器がつながってる区間は低い値が出ることがある。
    だから低い値が出ても、たぶん機器がつながってるせいだろう、で済ますしかない。
    しかし一番絶縁抵抗で問題を起こすのは各戸内。
    でもそういう理由でそもそも戸外から各戸(複数同時かも)の
    絶縁抵抗を測定するかどうかもはっきりしない。低くても何もできない。
    一方、各戸に入る直前までの区間の電路で絶縁問題を起こす可能性は非常に低い。

    別に一括受電の導入を検討するならそれはそれでいいけど、
    おかしな安全性誘導には気を付けるべきですね。

  20. 560 匿名さん

    下記をご参照ください。ご感想をお願い致します。
    全員同意されて導入されたマンションの方が多数だと思いますが、
    良かった事と、悪かった事を教えてください。

    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸