中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2130 匿名さん

    >>2129
    ここで聞く話ではないからこそ「ここで聞く話ではありませんよ。不動産屋の担当者に情報開示依頼してもらってはいかがでしょうか?」くらいのアドバイスでいいのでは?
    あまり嫌味な言い方や冷酷な言い方をしてるとそういったギスギスした住人ばかりだと思われると損じゃないですか
    ちなみに私が先に質問のコメントに気付いていたら当然支払った額は公開しませんが、どのようにすれば調べられるかのアドバイスはしたと思います
    みなさん必死に隠したがってるようですが普通に一般に開示義務のある要件ですしね

  2. 2131 匿名

    >>2129 住民さん1さん
    公開する必要はありませんが、感情的な反応は投稿者以外の読み手側も不快に感じるだけです。

  3. 2132 住民さん1

    >>2131 匿名さん
    わざわざ、そういう反応するそちらも見ている方として、
    どうかなと思います。

    どうにかして、わからせてやろう、申し訳ない気持ちにさせてやろうと自己満足で潰してるようにしか見えません。

    2125さんの投稿ももちろん良くないです。が、
    それに反応して不快だのなんだの自分の気持ち押し付けて言い合いに持っていく必要ないです。

    お互いしつこさしか感じないので終わらせてください。

  4. 2133 住民さん1

    >>2127 匿名さん

    参考になるが多すぎて怖いわ。

  5. 2134 住民さん1

    キキがなくなり、困っていたケーキ屋さん。
    イオンの湖月堂にアカレンガのケーキ発見。
    小倉駅前のアカレンガで、紅茶といただいたのは、はるか昔で、味に記憶がなかったのですが、モンブランとクーフリボールどちらも丁寧な作りで濃厚美味でした。しっかり味が好みの方、どうぞ。

  6. 2135 匿名

    3階西側の騒音一家は静かになりましたか?

  7. 2136 住民さん6

    >>2135 匿名さん
    どちらのお宅も我慢するしかないといった感じですか?
    以前、騒音で悩んでいると言われていたみなさんはいかがでしょうか?

  8. 2137 住民さん8

    わたしは、総会も仕切り直しになったとのことで、不満や意見は総会で伝えようと思っています。

  9. 2138 匿名

    >>2137 住民さん8さん
    同様です。
    この一年、何一つ情報もなく人数制限して総会と言える訳がありません。
    出席組合員の反対意見が見直されて良かったと思っています。
    正常な管理、運営をして頂きたいです。

  10. 2139 住民さん8

    >>2138 匿名さん
    確かに昨年の総会の質問にきちんとした回答はありませんでした。あれから一年も経過しています。この一年、何の情報もなかったですし、意見する場さえなかったので、無効となった総会で反対意見が受け入れられたことは、当たり前のことで小さいですが、一旦の前進と受け止めています。
    まずは、これを機にわたしも昨年の質問事項をまとめて、ご意見を言わせていただき、納得のいくご回答がいただけるまで、管理運営を徹底してもらいます。
    わたしも役員でなくても、管理運営を良くするために(と言うか、そもそも資産価値も高めたい)、手伝えることはさせていただきたいと思っています。

  11. 2140 住民さん6

    >>2136 住民さん6さん

    一家で騒音出すんですから解決なんて簡単にしないと思います。
    住人の色んな不満や疑問が総会で解決されることを切に願います。

  12. 2141 匿名さん

    騒音問題で悩まされていましたが一定の解決ができたと思っています
    解決方法は直接伺っての話し合いでした
    許容できる騒音と時間帯を伝え、お相手も防音マット等で対応してくださった結果、たいぶ過ごしやすくなりました
    非常識な方ではなく妥協点を話し合えるご家庭だったので上手くいったと感じました

  13. 2142 住民さん6

    >>2141 匿名さん
    前回、騒音に深刻に悩んでいると何度も投稿したことがあるはずなのに、初投稿になっていますが、本当にその時のご本人なんですか?

  14. 2143 住民さん6

    >>2141 匿名さん
    全く関係のない人もしくは、本人は本人でもどちら側の本人なのかって感じですね。文面見る限り。

  15. 2144 住民さん3

    >>2139 住民さん8さん
    私もせっかく総会仕切り直しになったので出席したいと思います。
    前にもいくつかの投稿がありましたが、管理会社が何の改善もせず昨年の質問に対して回答もない事にモヤモヤしていました。
    ここに引っ越してくる前のマンションの管理会社は、問題があればきちんと対応してくれていて、管理会社の担当の方にすぐに連絡が取れて適切に問題解決してくれたのでとても助かっていましたし、本当に有り難かったです。管理会社はそういうものだと思っていましたが、今はそうは感じられず残念です。
    総会でその様な意見も伝えられたらと思います。

  16. 2145 住民さん8

    >>2140 住民さん6さん
    騒音問題は大きな課題の一つなので、わたしはマンションの設計上の問題から指摘したいと考えております。
    明らかに営業のかたから聞いていた防音対策がなされていないと思います。その時点に巻き戻して問題視します。
    まずは費用を掛けずに調査するアイデアを考えてみたので総会で提案してみます。
    大きな課題ですが、そんなに話す時間があるのか分からないので、出来なかった場合は次の理事会に持ち越してでも絶対にこだわります。

  17. 2146 住民さん8

    >>2144 住民さん3さん
    確かに住民が1年間何も言わなかったら、この怠慢ぶりですから、先々が不安になるばかりですよね。是非、ご意見お願いします。
    怠慢ぶりと言えば、先日の総会が延期になった経緯の11/29の議事録さえ提出されていませんし、12/6に開催されたという理事会の議事録も、また先月みたく12/20総会前に何の予告もなく突然投函されるとか、絶対にあり得ないと思っています。
    このような諸悪の根源は、管理組合ではなく、年間に数千万円もの管理費を支出し、委託先の管理会社が先導していないからです。

  18. 2147 匿名さん

    >>2142 住民さん6さん

    >>2142 住民さん6さん
    あなたも初心者になっていますよ?
    何度か投稿したことがありますが、Google等で認証?が必要になってからは投稿してませんでした

    足音がしなくなったわけではないです
    防音マットをしてても子供が遠慮なく走る、歩く音はかなり響きます
    うちが寝室にしてる部屋を子供部屋にしていたらしく、話し合った結果子供部屋を変えてもらいました

    なのでリビングや他の部屋では足音が消えたわけではないですが、寝室では気にせず過ごせるようになったので良しとしました

    個人的には今まで住んだマンションの中でこんなに足音が響くことはなかったので、構造に不満が残っています

  19. 2148 住民さん6

    >>2143 住民さん6さん
    騒音側が火消しのためにってことなら、自分達のことを非常識じゃないとか言っちゃう辺りすごいよね。
    相手の立場になって発言してほしいですね。

  20. 2149 住民さん6

    >>2147 匿名さん
    逆にそこまで話して大丈夫なんですか? 
    双方の話し合いで完結したんですよね?
    話し合いの詳細を公開するのは、相手側にも迷惑かけると思いますけど。
    被害を受けた側の意見だとしても違和感しかないです。

  21. 2150 住民さん1

    そもそも誰でも書き込めるので、信憑性を云々言うのはナンセンスですね

  22. 2151 通りすがり

    マンションと騒音問題は切り離せないですね。高い買い物だから尚更思ってた以上の音と感じたらストレスになります。最上階か戸建が騒音リスクは低いかと思います。マンション購入はギャンブル的な所もあります。無音の方が羨ましい

  23. 2152 住民さん8

    そういえば、来週の総会では昨年質問ありました分譲駐車場の件も管理側は、未回答のままで逃げようとしていると思われます。
    この件は、わたし同様にまだ土地売却していないかたが71名分ありますし、個人的にも問いただしたいのですが、優先度はもう低いのかな。。

  24. 2153 匿名さん

    加害者側(騒音源)と被害者とで、直接平和的に前向きな話合いが行なわれた事は素晴らしい。

    その事実をこの板にアクセスした皆が共有出来る事は、とても大切で、文字どおり有り難い事。

    家族構成・居住階や間取り、属性や部屋番号すらも明かしていないのだから、問題無いでしょう。

  25. 2154 住民さん8

    >>2153 匿名さん

    この掲示板で解決されたことは良いことですね。

    でも、わたしのところはどうやって解決すればよろしいのでしょうか?
    個別に解決していくなんて非現実的なことの例はさておき、総会や理事会で全体の問題として継続して議論はすべきですね。

  26. 2155 住民さん6

    >>2153 匿名さん
    事例として、投稿するって相手方に承諾とってるならいいですが、勝手に投稿される側からすれば絶対嫌です。
    思い当たる節がある場合、掲示板に堂々と片方の意見だけで、問題解決しましたと上げられるのは気分が悪くなるのは当然かなと思います。
    マンションわかってる時点である程度特定されます。

  27. 2156 住民さん8

    >>2155 住民さん6さん
    たしかに、相手側のことも考えると、良い投稿とは言えなかったかもですね。
    しかも投稿者が大英産業のかたかも疑わしく思えてきました。。そもそも大英産業と利害関係のあるかたの意見は、全く公平性がないので意味のない意見ですし、うまくまとまったように語ることも許されませんね。憶測ですが。

    また、わたし自身も表面だけで良かったと誤認識しましたが、よくよく読み直すと表向きであって、部屋の位置を変えるなど手前みそな対策は、根本解決にはなっていません。
    とにかくわたしは、何db以内なら法令の規定内とか関係なく、契約時に営業マンから騒音対策をしているなど謳われて安心して購入したのに、その営業マン本人はこの状態でも心地よく住めたのか?という食い違いをすり合わせし、今後どのような処置をすべきなのかの提案をします。
    もうこれだけ騒音問題が発生するのは設計上の問題だと確信していますが、最終的にデベロッパーが認めないなら法的措置しかないですね。

    それから、エレベーター内にべたべた注意書きを貼り付ける意味のなさよ。。これで管理と言えるのか?ほんと見苦しい!

  28. 2157 匿名さん

    私もエレベーター内に注意書きを貼り付けるのも意味がないと思いますし、ずっと貼り付けられたままの物を見てもきちんと管理してるとは思えませんね
    苦情を訴えるのは特定の被害者だけなのだから以前住んでいたマンションのやり方ですが該当階や直上階の方のみに階数を記載してチラシ投函などの方が『我が家が対象かも?』と思わせる事が出来るのではないでしょうか?
    エレベーター内の注意書きは住人でない方も来訪の際には目にするのでそういった問題が多いマンションなんだなと印象付けてしまいます

  29. 2158 住民さん1

    皆さまユーティリティシンクって使われてますか?
    シンクの中段等についているスライドできる水切りなどです。
    我が家は現状まったく…早いうちに板は外してしまっています。大掃除していてもう処分しようかと迷っています。活用されている方、便利な使い方などあれば聞きたいです。

  30. 2159 住民さん

    最近来客用駐車場の横に停めてる品川ナンバーが目につきます。あそこ停めてよかったんでしたかね?

  31. 2160 住民さん

    >>2159 住民さん

    管理会社から使用用途をお聞きした上で、使用許可を得てます。管理人にも伝えています。

  32. 2161 住民さん

    >>2160 住民さん
    使用許可を得て駐車できるのですね。差し支えなければ使用用途を教えていただけないでしょうか。
    来客があった際、来客用が埋まっていることがかなり多いので、そういった使用が可能であれば、一つの利用方法として考えております。

  33. 2162 住民8さん

    >>2161 住民さん

    使用許可貰えればいいんですね。私も去年の冬、雪の日に路面が凍って駐車場上がれないことがあったときは管理人さんに話して、2日程度来客用に停めさせてもらったことがあります。使用許可証とか作って掲示する、など管理会社も検討してもらえれば上のような質問も減るかと思います。

  34. 2163 住民さん

    >>2161 住民さん
    今後有効利用したいものの、車のサイズで業者優先にしていたときいてます。建物の構造上天井にぶつけても自己責任で対応。建物の施設に傷つけたら自身で修繕対応。条件をききました。有効利用の管理方法を決めると管理会社にききましたので、今は管理人に了承得て来客用として停めても良いようです。

  35. 2164 住民さん1

    来客用駐車場の話では?
    屋根はない部分かと

  36. 2165 住民さん5

    kikiのあと、別のケーキ屋さんが入るらしいです。
    楽しみです。

  37. 2166 住民さん7

    >>2114 住民さん2さん
    我が家は直接ゴミ置き場に持っていくのでカラス被害はないのですが、近隣のお宅がカラスにやられてました。
    そこのお宅は時間ギリギリに出すように変更したみたいですが…

    信憑性はイマイチですが、カラスに毎回挨拶すると、挨拶されたカラスは「この挨拶する人は仲間なんだ」と思い、その辺のゴミは荒らさなくなるらしいです。カラスは仲間の縄張りは荒らさないんだとか…
    はたから見たら不審者極まりないですけどね。

    管理側からネット支給してくれればいいのでしょうけど、まぁ、管理会社がアレですしね。

  38. 2167 住民さん1

    引っ越して2年半ほどですが、改めてここに住んでよかったなぁと思う毎日です。

    1. 引っ越して2年半ほどですが、改めてここに...
  39. 2168 住民さん1

    分かります!特に周辺の便利さには本当に満足しています。

  40. 2169 住民さん8

    総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
    議事録を見ましたが、凄かったようですね…

  41. 2170 住民さん1

    >>2169 住民さん8さん

    今回は議事録から当日が垣間見えましたね…。
    お疲れ様でした。

  42. 2171 匿名1

    総会に参加の方々、本当にお疲れ様でした。
    仕事の都合で参加出来ませんでしたが、今までほったらかしにされていた問題点がとても気になっていました。
    忙しい時期にも関わらず、管理会社に強目に指摘して頂いた方々に感謝いたします。これから少しずつ改善されていくように、理事ではありませんが一住民として何か協力出来る事があればしたいと思いました。

  43. 2172 住民さん7

    流石にこの時間に電動ドリル使っての大工作業はやめて欲しい…そうでなくても毎日夜中?明け方4時くらいまで足音が響き渡ってて眠れないのに…

  44. 2173 住民さん1

    ここの管理会社のことが度々話題になって、
    議題などにもあがってますが、
    そもそも、清掃員のとくに男性方は挨拶ひとつまともにできないんですね。こちらから、声を掛けても目を見て挨拶すると言うことも知らないようで、顔を見ることなく無愛想な顔でぼそぼそと挨拶返してそれで終わりです。
    管理会社に所属しておいて住民に対してまともな挨拶もできない態度の悪いスタッフがいると思うだけで不快しかないです。
    もちろん数名はとても感じの良い方いらっしまいますよ。
    近隣マンションの管理会社のスタッフ見てると、
    とっても感じが良く、ニコニコしていて、いつもはつらつとしている方が多いように思います。
    ここの管理会社問題、解決することを願います。

  45. 2174 住民さん1

    >>2172 住民さん7さん

    ん?その状況を我慢し続けてるんですか?

  46. 2175 住民さん5

    今朝、西側のエレベーター乗ったら灯油がかなりの量こぼれていました。
    歩き始めたばかりのうちの子どもがべちゃべちゃと踏んでしまい、大変な思いをしました。
    こぼしたままで拭きもしなかったんでしょうか。
    本当に腹が立つので、カメラで特定して欲しいくらいです。
    その後、管理の人が掃除していて大変そうでした。

  47. 2176 住民板ユーザーさん6

    >>2175 住民さん5さん
    もしかすると、灯油をこぼした犯人は私かもしれません。
    今朝方、灯油を購入して西側のエレベーターを使用しています。
    こぼしたかどうかの確認はしておりませんでしたが、時間と場所が合致してると思います。

    不快な気持ちにさせて申し訳ありません。
    以後、気をつけます。
    ご迷惑をおかけしました。

  48. 2177 住民さん7

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    すごい量でしたけどね。
    気づかないものなんですね。
    管理人さん一人で本当大変だったと思います。

    出かけ間際に子どもの靴はダメになった上、ズボンに飛んで着替えまでしに戻らないといけなくなりました。

  49. 2178 住民さん3

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    通路にもこぼされていました。
    蓋もしくは容器が破損していませんか?
    灯油容器は、劣化するので、5年ごとくらいに買い替えないといけないらしいですよ。漏れてきた経験があります。単に蓋が緩んでいたのかもですが。
    灯油購入は大変だし、気密性の高いこのマンションは、エアコンで十分なので、ファンヒーターはウチは処分しました。

  50. 2179 住民さん3


    >>2178 住民さん3さん
    みましまた。沢山でした。あれは、蓋より下が壊れてるのかも。車で買いにいかれたなら、車も見たほうがよいですよ。移動した駐車場も。蓋なら気がつくはずです。

  51. 2180 住民さん3

    >>2176さんですね。すいません。

  52. 2181 住民さん5

    >>2178 住民さん3さん

    西側の玄関付近、昨日一日中すごい匂い残ってましたね。

  53. 2182 住民さん1

    丸一日中、音に合わせてうちの壁までミシミシいうレベルで上の子供が暴れ回ってるんですけど
    管理会社に言っても何しても全く解決しない場合みなさんならどうします?
    警察に言ったら注意しに行ってくれるらしいんですが、もう呼んでいいですかね。
    ちなみに今もすごいです。

    https://mansionlife.jp/article/souon-tuhou#1f26f51d36c5c78cff6bd7964e9...

  54. 2183 住民さん8

    通報して良いと思います

  55. 2184 住民さん1

    >>2182 住民さん1さん

    自分と自分の家族の健康が蝕まれてるんですよね?掲示板で聞くまでもないと思いますが。

  56. 2185 住民さん1

    >>2184 住民さん1さん

    警察を呼ぶなんてこちらもあまり積極的に取りたい手段ではないので
    他に方法があるならお知恵を借りようと
    みなさんならどうしますか?と聞きたかっただけです。
    すみませんでした。

  57. 2186 住民さん1

    >>2185 住民さん1さん
    2184です、こちらこそ勘違いさせてすみません。自分ならそこまで異常な状態が続いたなら、悩まずに証拠を取って法的手段に出るか警察に通報すると言いたかっただけです。早く解決されるとよいですね。

  58. 2187 住民さん2

    >>2182 住民さん1さん

    管理会社が何もしてくれないなら、警察沙汰でいいかと。
    256戸もあれば、全く違う常識で動いている世帯がいてもおかしくはないと思っています。
    そういう方達とは極力関わりたくはないですし、無視するようにはしていますが、自分に降りかかる火の粉は払うべきと思います。そもそもそんな方達と仲良くなんかできるはずもないので、徹底的にやればいいと思います。

  59. 2188 住民さん1

    >>2186さん
    >>2187さん
    ありがとうございます。正直もうノイローゼ気味です。そろそろ警察に頼ります…。

  60. 2189 匿名さん

    >>2188
    警察の前に公平な立場の第三者に騒音を確認していただき証人になってもらった方がいいです
    ベストな対策としては多少費用は掛かりますが弁護士に確認していただいたうえで警察へ届け出ることが良いと思います
    弁護士からは警察に届け出る際に準備しておいた方が良いもの(事実経過を記載した書面や騒音を録音したものなど)を詳しく教えてもらえたりしますよ
    警察は健康被害の無い騒音苦情に対しては民事として積極的には介入してくれません。直接騒音主に注意する程度で強制力もありません。

  61. 2190 住民さん1

    騒音問題って難しいですよね。うちの上は屋上のハズなのに昼夜問わず足音が毎日聞こえます。走ってたり、物落としたような音も。カラスとかじゃなさそうだし、隣もお子さん居ないので、下の階の音が響いて上からのように聞こえるのかな?とか。。ほんと謎ですが、、

  62. 2191 匿名さん

    こちらのマンションに両親が住んでおり下の階の方から子供の走る音がうるさいと夜11時過ぎに直接苦情を言ってこられたそうです
    壮齢の夫婦二人で子供はおらず、夜10時には寝てしまっていることを伝えると謝って帰られたそうです
    騒音というのは真上からのように聞こえても実際はどこが騒音主なのか判断が難しいようですね
    両親に自分たちは騒音被害に遭ってないかを聞いてみると夕方から夜9時くらいは子供の足音が聞こえるけど10時過ぎは寝てしまってるので気にならないと言ってました

  63. 2192 住民さん6

    >>2191 匿名さん
    入居の際にお互い挨拶とかってされたんでしょうか。
    高齢ご夫婦が2人で住んでいることを分かった上で、
    23時過ぎに文句を言ってくるというのも、
    ちょっとどうかなとびっくりしますが。
    翌日の午前中以降とかで対応できなかったレベルなのかと不思議ですね。

  64. 2193 住民さん2

    このマンションって大英の社員住んでるって聞いたのですが、契約の時に確認したけど確か社員の購入はNGだったと思うんですが。。。

  65. 2194 住民板ユーザーさん6

    >>2193 住民さん2さん

    誰に聞いたんですか?

  66. 2195 住民さん2

    >>2194 住民板ユーザーさん6さん
    入居者の方です。

  67. 2196 住民さん1

    社員の購入NGなんですか?私は購入前に社員も購入したと聞いたような気がしますが…。

  68. 2197 住民さん1

    >>2196 住民さん1さん

    私が行った時、残り数戸のときで最後の方でしたが
    私も聞きました。
    社員数名購入してますーって。
    立地いいし、会社も近いし、そりゃ購入するよねって話した覚えがあります。
    これ前にもどなたか掲示板で質問してましたよね。
    そもそも社員の方は買ったらダメなんですか?


  69. 2198 住民板ユーザーさん4

    『社員も購入できるけど、販売が順調な人気のある部屋は購入できない』
    っぽいことを営業さんが言ってました。




  70. 2199 住民さん3

    社員の方が管理組合とかの役員になったら大英に対しても管理会社に対しても強気な姿勢とれないと思いますよね、実際。大英の事だから何かしらの圧力かけそうですし。

  71. 2200 住民さん1

    >>2188 住民さん1さん

    その後はどうなりましたか?

  72. 2201 住民さん6

    今日の18時半頃、キッズルームに外部から訪問者なのか住人なのか分からないけど、正面玄関でキッズルームのインターホン押してから犬を連れてきてそのまま入って行って、キッズルーム外から伺ったら犬の鳴き声するのですけど、ペットは入室禁止でしたよね?

    近頃、価値観違う人に何を言っても無駄なのかな?って掲示板を見ていて思いますよ。
    服装から推測して関わってはいけなそうな人だったから関わらないで、月曜に管理会社に電話しときます。

  73. 2202 住民さん5

    >>2201 住民さん6さん

    今の時代は特に、価値観違う人とは関わらないのが正解だと思います。

    北九州の色んな世代が共生する…というのがマンションのコンセプトだったかと思いますが、結局それがカオスを生み出して、悪い意味での北九州の縮図となる気がしています。
    私はこのマンションにもう期待はしていません。批判されるかもしれませんが、自分の生活に害がなければ腹を立てないことにしました。

  74. 2203 住民さん4

    >>2202 住民さん5さん
    完全な同意見です。

    今日も昼頃、車の駐車場に向かうためにエレベーターに乗ろうと思ったら、見られた方多いですよねきっと。
    コーヒーかココアか知りませんが、エレベーターの中と壁、鏡一面にこぼれていました。
    あまりの酷い状態で、気持ち悪くて乗れませんでした。
    こぼした人、ほったらかしなんです。
    信じられないです。

    でも、唯一今救われてるとしたら、真上の階の足音が子ども達が休みの時期に入ると、毎度毎度どこかに出掛けるのか知りもしませんが不在のようで、無音になります。
    この時期が唯一の心身ともに落ち着き救われます。

  75. 2204 住民さん7

    電気代高いのは我が家だけでしょうか…?
    夫婦2人、わんちゃん飼っているので、暖房や冷房、空気清浄機はつけっぱなしで毎月13000円は超えます。
    みなさん大体毎月おいくらなんでしょうか?

  76. 2205 住民板ユーザーさん6

    >>2204 住民さん7さん

    キッチンは、ガスですか?IHですか?

  77. 2206 匿名さん

    3人家族の我が家はこの3年間ほどで電気代は夏場7000円~10000円、春秋5000円~6000円、冬場9000円~12000円でした
    ちなみにガス代は夏場3000円~5000円、春秋ほぼ5000円、冬場8000円~12000円で電気ガス合計すると夏場12000円~14000円、春秋11000円前後、冬場18000円~21000円でした
    キッチンはガスコンロでリビングと子供部屋を床暖房にして冬場は6時~22時は床暖房付けっぱなしでエアコンはあまり使用しません。なのに冬場の電気代が高いのはなんでだろう?料金は西部ガスで電気ガス両方支払っておりエコバス割・ホットメリット・でんき割を適用しています
    空気清浄機はダイキンの物を3台24時間常に動かしています

  78. 2207 住民さん7

    >>2205 住民板ユーザーさん6さん

    IHです。

  79. 2208 住民さん6

    休日の朝7時から掃除機かけないで頂きたい。
    掃除機の音って意外と響くし、五月蝿いし、不快な音ですよね。

  80. 2209 住民さん6

    >>2208 住民さん6さん

    朝7時ダメですかね?

  81. 2210 住民さん7

    >>2209 住民さん6さん

    仕事に出かける7時過ぎに掃除機かけます。
    そして、仕事柄土日祝が必ず休みではない仕事です。
    月に何度かは夜勤もあります。
    だからといって、さすが大多数の方は眠りに着く夜の時間帯は掃除機はかけません。
    けれど、朝の時間に掛けれないとなると、それは違うと思います。
    休みの日と言っても、それぞれの仕事の都合で休みも不定期な人も多いと思います。
    朝の時間帯に掃除機を制限されるのは、困ります。

  82. 2211 住民さん1

    掃除機の音、うちは聞こえたことないんですけど皆さん聞こえますか?ちなみに洗濯機も気になったことがないです。
    朝7時はそこまで非常識な時間とも思いません。土日ならもう少しゆっくり寝たい気持ちも分かりますが、お仕事の方もいるので仕方ないのかなと。

  83. 2212 住民さん6

    >>2210 住民さん7さん
    そちらの都合で困りますと言われても、こちらの都合もありますので…。音を出すそちらの都合の方が尊くて、こちらはただただ黙ってそれを我慢するのが正しいとでも思っているのですか?
    うるさいものはうるさいのです。
    貴方のお宅かどうかはわからないのでこれ以上議論するつもりはないですが、一方的にそちらの都合を述べられても、被害者側からすればそんなこと知ったこっちゃないです。

  84. 2213 住民さん1

    >>2212 住民さん6さん
    そこまで気になるなら当事者同士で話し合って下さい。
    ここに書くような事じゃないので。

  85. 2214 住民さん6

    >>2213 住民さん1さん
    無論そのつもりです。
    殆どのことは、ここに書くような事ではないですね。

  86. 2215 入居予定さん

    マンションとか言っても所詮長屋なんだから、音が気になるなら戸建てに住み替えればいいのに。

  87. 2216 住民さん1

    >>2215 入居予定さん
    ほんとこれ
    朝7時の掃除機が不快な人はマンション向いてないと思います
    掃除機の音は窓開けない限り聞こえたことないですけど

  88. 2217 住民さん7

    >>2216 住民さん1さん

    私もベランダに出て洗濯物とか干してたら、どこかで掃除機かけてるなくらいに思うことはありますが、
    不快に思うって……
    掃除は生活の一部なので。。

    しかも、一方的にそちらの都合を言われても知ったこっちゃないと言われてますが、
    朝7時に休みの日にかけないでほしいという意見は一方的ではないんですかね?
    休みの日の7時はまだ寝てるから静かにしてほしいって、
    それを知ったこっちゃないと言われてるのと同じですよね。

    マンションという性質を理解してほしいなと思います。

  89. 2218 住民さん6

    >>2217 住民さん7さん
    違います。掃除機の音で起こされた側からすれば、7時に掃除できないと困ると言われても、こちらからすれば7時に寝れないと困るという事情もあるので、こちらが我慢するのが当然のような書き振りはちょっと…と思った次第です。実際、7時に掃除機をかけないで欲しいというのは違うと否定されている訳なので。
    朝の静かな時間に上階の人が掃除機をかけていると、結構響くものですよ。

    7時は寝ている人もいるだろうからと、うちでは絶対に掃除機はかけなかったですが、気にされない方が多いようなのでこれからはうちもあまり気にしないようにします。

    所詮長屋。色んな人が住まうのがマンションですしね。

  90. 2219 住民さん7

    エレベーターに掲示してある、
    マットレスに指定ゴミ袋貼り付けて、捨ててある件、
    捨ててるところたまたま見たんですよね。
    こっちの存在気づいてないっぽかったですけど。

    話しかけるべきかと思いましたが、
    逆ギレされてこっちに逆に嫌がらせされても
    嫌なので、話しかけませんでしたが、
    しっかりと顔とどちらの方に帰っていくか見たので、管理人に報告しようかなと思います。

  91. 2220 住民さん1

    直接やりとりするのはトラブルのリスクがあるのでまず管理人さんに連絡で正解だと思います。

  92. 2221 住民さん3

    >>2219 住民さん7さん

    マットレス、ルール違反でのゴミ捨ての件、
    貼り紙が今日時点でまだ貼られているということは捨てた該当者は、名乗りでてないということですね。

    となると、大型ゴミで管理会社での処分するとなると、
    そういったルール違反をした人の払うべき、大型ゴミの処分
    費用はマンションの管理費からの支払いをしたということですよね?

    たかが数百円かもしれませんが、本来個人で払うべきものを、住人が払っている管理費から賄ってるとしたらおかしな話になるなと気になりました。
    小さいお金とはいえ、きちんと公に報告してほしいです。
    どうしたのかっていう報告はないんでしょうか?

  93. 2222 匿名さん

    朝の7時って生活音としては一番多い時間帯なんじゃないの?
    通学の為家を出るのも7時15分から7時45分が一番多いみたいだし通勤の為に家を出るのも7時から8時が一番多い、逆算するとバタバタしちゃうのも7時~8時ってのが多そうだよね 走り回ったりするのは論外だけどこの時間帯に掃除機ダメってのはちょっと違う気がする
    個人的には朝掃除派と夜掃除派がいるだろうし7時から22時は一般的な生活音は許容範囲だと思ってます 朝7時からピアノや楽器の練習とか大音量で音楽なんてのは論外ですが

  94. 2223 住民さん3

    >>2219 住民さん7さん
    よく我慢できましたね。
    私なら確実に注意してます。そんな馬鹿なことする人が未だにいるかと思うと信じられません。
    どういう心境で捨てたんでしょうね。

  95. 2224 住民さん7

    エアコンクリーニングでおすすめの業者さんがいれば教えていただきたいです。

  96. 2225 住民さん4

    ルールまもれる人に住んでほしいなあ

  97. 2226 匿名さん

    >>2224
    ふつうにくらしのマーケットで『北九州市』で探すと変なところは出てきませんよ
    7000円-9000円が相場ですが、お掃除機能付きは割高になり機種によっては倍ほど取られます
    そもそもエアコンのお掃除機能付きは空調工事に携わる人やメーカーや販売店の人は選びません。

  98. 2227 住民さん3

    またタバコの貼紙あったけど、「供用廊下で」って玄関前のあの廊下で吸ってる人が居るって事?そんな非常識な人いるのか...外で吸ってる人見た事無いけどベランダいるときたまに匂いする。。でも風向きもあるだろーから横なのか下なのか分からんので何も言えん.....。ベランダNGですよね?

  99. 2228 契約者さん

    >>2227 住民さん3さん

    ベランダはNGですね、、。
    わたしもベランダにいる時に時々臭います。
    タバコがとても苦手なので臭くてたまりません、、。

  100. 2229 住民さん8

    集合住宅の意味分かってます?
    自分達のマンションを貶していくのですか?

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