北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 19:00:18

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん2

>>500 住民板ユーザーさん1さん
    わかるわけないよね

2. 502 入居済みさん

聞こえてくる人の声が どうして”上の階”と解ったのでしょうか?
    不思議ですね。

3. 503 マンション住民さん

502さん
    多分上かなと思ったのは 天井から聞こえたのと若い女性の声だったので
    下の階や隣の方に該当しなかったからです
    たまにでは無く毎日の様に聞こえます
    逆に自分たちの声はどうなのか気になるところではあります

4. 504 住民板ユーザーさん7

>>503 マンション住民さん

それは、居間で聞こえるのでしょうか、寝室でしょうか?時間は何時頃なんでしょうか?ぶしつけな質問ですみません。良く考えてみたいと思うのです。

5. 505 マンション住民さん

主に居間で聞こえますが寝室でも聞こえます
    時間は 昼間にたまに聞こえる時がありますが 夜が多いです
    大体決まった時間なので多分旦那さんが帰ってくる頃だと思います

6. 506 住民板ユーザーさん1

ウエスト入居後、約半年です。音がしたと感じるのは週に一回あるかな?程度です。気にもなりません。ですが、皆さん、大声で叫ぶ歌う、部屋で飛ぶ、跳ねる行為は周りの迷惑になることを理解してますね。たまに聞こえる程度は許容範囲にしないと、この掲示板は苦情掲示板にならないかと危惧しています。

7. 507 マンション住民さん

506さん
    ウエストの方では 音がするのは週1程度なのですね
    総合的に皆さんのお話では (話し声等)無い様に思います
    参考になりました
    ほぼ毎日聞こえ テレビをつけていても小さくですが聞こえる声です
    ですが 寧ろ普通に生活しているかもしれないのに
    聞こえる自体おかしく感じ 建物の構造の問題かと
    苦情では無く疑問に思います
    今後このお話は 終了したいと思います
    ありがとうございました

8. 508 入居済みさん

507さんへ
    ほぼ毎日、テレビをつけていても小さくですが話し声が聞こえるのは、あなたが思っているように何か構造上などの問題があるような気がします。今一度クリーンリバーの方に相談しては如何でしょうか?(聞こえる時間帯に来て頂くなど)
    私はウェストに居ますが生活音はたまに聞こえますが、話し声が聞こえたことは無いです。(玄関に居るとき、たまに向かいの子供さんの声や掃除機の音が聞こえますが)
    あなたの掲示板への投稿は「苦情」では無く「情報交換」です。
    頑張って解決してください。

9. 509 マンション住民さん

騒音酷いです。子供の高い声、男の人の大きな声、犬の鳴き声、共用部分での
    話声、そしてピアノ!!もういい加減にしてほしいです。普通に聞こえてます。
    隣、上階、近隣に恵まれませんでした。クリーンリバーの管理会社に言いましたか?
    どこに相談すればよいのでしょうか・・・。

10. 510 住民板ユーザーさん7

>>509 マンション住民さん
    このマンションは仕切りがコンクリートではなく耐火防火壁で仕切ってるので1階、廊下とか非常階段廊下とかが空洞になっており中に耐火製の詰め物が入っています、叩くとコンクリートではないのが分かります、その壁の一部で防火 防音の部材が不足していたりするのでしょうか?床下のコンクリートスラブはしっかりしていると思うので防音は大丈夫と思うのですが、上層部分ではまさかコンクリートスラブが下の階より薄いとか?私の勝手な臆測なのですが。

11. 511 評判気になるさん

構造がいわゆる乾式壁ですか、他のスレッドで言われてるとおりの”音漏れ”マンションですね、やはり従来の湿式壁でないとダメですね。
     スラブも湿式より薄いのでしょうね、構造上の問題なのであきらめるしか無いですね、次回購入時は湿式構造でスラブは200mmのマンションを選びましょう。

12. 512 入居済みさん

犬の鳴き声、ピアノの音などは、頻度、時間帯にもよりますが非常識と思われるのなら管理員、理事会に相談しては如何でしょうか? 
    苦情により対策したかは不明ですが、ウェストの方がピアノ防音工事をしていました。 

13. 513 住民板ユーザーさん7

来客駐車場の事なのですが、本来の駐車場しかも屋上などの上の階の車が来客駐車場を使っていたりする人がいるみたいですね、短時間だったりそのまま長時間だったり、確かに用足しに自宅に戻る時ちょっと止めて用をたす、なんて事はわざわざ上の駐車場いくのは面倒なんでしょう、でもやがて常習的に必ずなります、そして倫理良識のある人がお客様がいらした時来客駐車場が使えないとなります、上の駐車場に行くのが面倒なのは分かりますが、ルールやマナーの規範意識の低い人はやがて生活を疲弊させます。

14. 514 住民板ユーザーさん7

また、屋上などの空いていて契約のない駐車場位置を事前に確認してて勝手にこっそり使っていたりする輩もいるみたいです、これってどうなんですかね。

15. 515 マンション住民さん

空いている駐車場があるんですか? 空いているなら条件付きで貸し出しても良いかなとも思いますけど。マンション住民以外に貸し出すのに抵抗感がある方もいると思いますけどね。

16. 516 住民板ユーザーさん4

2台目自転車の駐輪場の抽選、今日(3/29)と案内がありましたが、何時にどこで抽選をするのでしょうか?密室で行われると、公平性が保たれないと思いますが。

17. 517 住民板ユーザーさん5

>>516 住民板ユーザーさん4さん
    管理会社、理事会立会でやってるよ
    皆集めてやるなんて、コロナで人と接触するのを避けてる人たちからしたら迷惑では?
    管理会社と理事会からしたら、誰があたってもいいんだから公平性はあると思うけど

18. 518 住民板ユーザーさん

張り紙もありましたが、駐車場内で乱暴な運転をする入居者が多いです。私事ですが
    駐車場内を自走していたところ、後方から間隔を空けないでぴったりとくっついて走行してくる欧州車の方がいました。まさかマンションの駐車場で件の煽り運転みたいな人はいないと思いますが、怖い思いをしました。狭いいつ対向車が来るかも知れない駐車場で何も考えていないで走行する入居者の方は意識を変えていただきたいです。

19. 519 マンション住民さん

幸い、私はそれほど怖い思いはしていませんがカーブで何度か他車とすれ違う時にお互いバックなどして進路を譲り合いました。
    いつも自分はどのくらいの速度で走行していたかチェックしましたが約10km/hでした。
    10km/hは、やはり早いです。張り紙にあるように8km/hは妥当な速度です。
    皆さん、速度を守り事故が無いよう気を付けましょう!!

20. 520 匿名さん

ピアノ音がうるさいかな!夜は8時までには終わらないと迷惑です!

21. 521 住民板ユーザーさん1

外出自粛のせいか、お子さんが部屋を走り回っている様な音が続いてます。
    もう少し階下に響く事を気にして頂きたいです

22. 522 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

23. 523 通りがかりさん

>>516 住民板ユーザーさん4さん
    3蜜禁!

24. 524 通りがかりさん

>>96 住民板ユーザーさん7さん
    詐欺ですよねー。

25. 525 マンション住民さん

子供は国の宝です。こんな時期ですから子供が多少走り回るのは大目に見てやってください。親御さんは気にしていると思いますよ。マンションに引っ越してから孫が来たけど。「走るな、飛ぶな」と言ってもすぐやるんですよね。

26. 526 住民板ユーザーさん1

>>525さん
    普段から大目に見ていますが、続くので書き込んだ次第です。
    親御さんが気にされていてもお子さんが理解してなければ何も対処してないのと同じですし、いま一度集合住宅で迷惑と取られる行動をご家族で話し合って欲しいなーと言う願望です。

27. 528 住民板ユーザーさん1

[NO.527と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

28. 529 マンション住民さん

騒音が続くようでしたら、理事会に申し出たらよいですよ。ウェスト棟で毎日、夕方、夜半に健康器具のような音が聞こえるとの事で、注意文書が3週間ほど前から掲示されています。心当たりのある方は直ぐ止めたと思いますよ。

29. 530 住民板ユーザーさん1

COVID-19感染予防としてエレベーター送気を開始したのは良い判断だと思います。

他、集合住宅での対策としては、内廊下などの換気のために窓を開放したり、ドアノブやエレベーターボタンなどを定期消毒し、なるべく直接素手で触らないようにすると、感染予防には良いのかなと考えます。

30. 531 マンション住民さん

購入時検討したザ・タワーズフロンティアの住民スレに以下の記事がありました
    (検討したMSなのでたまに、見に行く時があるんですが、MSに騒音問題はつきもののようですね)

「子連れ入居済みです。子どもの足音について張り紙されていたのですが、それほど下の階に響いているのでしょうか…上の階の物音はしますがうるさいと感じるほどでもないと思っていたのですが…
    かなり子どもには注意していますが、気になります。 」

「うちは多少足音と思われる音が稀にドンドンと聞こえることがあります。でもせいぜい夕方くらいまでなのでうるさいとまでは感じません。 」

31. 532 匿名希望

>>521 住民板ユーザーさん1さん
    同じ状態です。
    そう思います。

32. 533 住民板ユーザーさん1

>>529さん
    匿名での申し出で掲示されるかわかりませんが、緊急事態宣言の延期がある様なら考えたいと思います。

外出自粛がなければ日中なら外でやり過ごす事もできるんですけどね…
    昼も夜もドタドタされて逃げ場がないのはしんどいです

33. 534 住民板ユーザーさん1

非常事態宣言の延期じゃなくて、延長ですね。
    お恥ずかしい。間違えました。

34. 535 マンション住民さん

掲示物、添付します。

1. 掲示物、添付します。
  35. 536 マンション住民さん

サウス棟で、たばこの吸い殻をベランダから捨てた馬鹿者が居たようです。
    駐車場のエレベータ側玄関から入った、すぐ近くの掲示板に貼ってありました。
    私の所の掲示板より掲示物が多いようだったので、気になり見たところ、そのような内容でした。

36. 537 入居済みさん

ウエストは 健康器具 騒音被害、
    サウスは、たばこの吸い殻をベランダより捨てた被害
    ・・仲良く行きましょう。

37. 538 匿名さん

バルコニーでもタバコ厳禁ですよ。

38. 539 匿名さん

そうです屋根無し”バルコニー”は厳禁です、
    屋根があるベランダは!!?

39. 540 住民板ユーザーさん1

騒音の張り紙が出たばかりですが、朝から今までにないくらいの足音がして目が覚めました。入居当初から気にはなっていて、多少は仕方がないと思っていましたが、、、
    朝は8時前から遅い時は21時以降、テレビを観ていても気になるくらいの音が続くと、気が滅入ってしまいます。注意しても走ってしまうのであれば、マットを引くなど各ご家庭でもう少し対策をしていただきたいです。

40. 541 住民板ユーザーさん1

>>540 住民板ユーザーさん1さん

大変ですね。
    音を出している方はそこまで階下に迷惑をかけているとは思ってないのかもしれません。
    また、この掲示板を見ているとも限らないので、張り紙でも無効なら、やはり管理会社を通して個別に注意をお願いした方が早いかと思います。

41. 542 入居済みさん

>>540さん
    541さんが投稿しているように、階下に迷惑をかけていると思っていないのかもしれませんので、具体的にどのような音がしているのか(例:子供がソファから飛び降りたような。部屋の中を走り回っているような。ほぼいつも同じような時間帯などなど)管理会社を通じて注意をお願いしてもらうのが良いと思います。騒音は下の階だけでなく、両隣等にも行くと思いますので、理事会なり管理会社の方が上手にお話してくれるのではないかと思いますよ。

42. 543 匿名さん

音がするのは、スラブ厚が薄いかフローリングの遮音等級が低いのかも。

43. 544 住民板ユーザーさん1

>>543 匿名さん

仕様では、床スラブ20cm,フローリン⊿LL(I)-4等級、二重天井なので、現在のマンションとしては標準レベルだと思います。
    昔のマンションよりは遮音性も高くなっており、普通の生活ではほとんど音に悩まされることはありません。

ただ、子供の飛び跳ねるよう音等により階下の住民が悩まされることは結構多くのマンションでも問題になっているようです。
    飛び跳ねる子供がいる家庭には、まずは消音マットを敷いてもらうなど個別の対応が望ましいと考えます。

COVID-19が収束されて早く子供たちが外で活動出来るようになると良いですね。

44. 545 入居済みさん

フィネス札幌ミッドステージでは、昔のマンションよりは遮音性も高くなっており、普通の生活ではほとんど音に悩まされることはありません。

45. 546 住民板ユーザーさん1

521を書き込んだ者です。
    他にも上階からの音が気になる方がいらしたようで、注意の張り紙が掲示されてましたね。
    ですが、自分の所は掲示後から余計足音が酷くなりました。
    この状況で個別に管理会社から伝えてもらうと言うのは、正直もっとドタドタされるのでは?と怖く思います。

46. 547 住民板ユーザーさん1

時々叫びながら廊下を走る子供を見かけます。
    見ているだけで注意しない親が結構多いです。
    ならば余計に自分の家の中で騒ごうが注意しないんでしょうか。
    子供が外に出られなくてストレスが溜まるからというのと、躾は別のことかと。
    今更ですが、みんなストレスが溜まっています。
    お互い気をつけながら生活していきましょう。

47. 548 住民板ユーザーさん1

遮音性が上がっている件ですが、昔に比べて外からの音は聴こえにくくなっている一方、相対的に室内の音は減りにくい為に生活音が目立ってしまうようです。特に北海道は二重窓なのでその傾向が強いです。(東京などは比較的外からの騒音が気になる事例が多い。)
    その事も考慮してある程度はお互い様精神でやっていくしかないでしょうね。

48. 549 通りすがりの住民ユーザーさん

臨時駐輪場って何時まであるのかなぁ?とめてあるのは、ステッカー貼ってない不法駐輪車がほとんど。何度も注意喚起されてるのだから期限を決め、応じなければ強制的に撤去とかのしないと何時までもありそう。

49. 550 住民板ユーザーさん8

>>549 通りすがりの住民ユーザーさん

見た目も良くないので、早めに撤去して欲しいですね。
    だらしない人が多過ぎ。

50. 551 住民の人に質問したいさん

二台目駐輪場に関しては有料なので、単に駐輪代を払いたくないか、ズボラなのかわかりませんが、いつまであそこに自転車を置いておくのでしょう?。撤去してもいいかと思います。

51. 552 入居済みさん

違法?駐輪車の撤去については理事会から文書が出るものと思いますが、撤去費用は管理費で支出するんですかね。大型ごみに出すとお金がかかるので捨てても良いなと思っている人はそのまま知らんぷりかな?

52. 553 住民板ユーザーさん1

相当期間置いてあるようなら放置自転車ということで警察に持ってってもらってもいいんじゃないですかね。

53. 554 入居済みさん

良いですね、そのような良い方法があるんですね。盗難登録していれば所有者もわかりますね。

54. 555 住民板ユーザーさん3

>>553 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも居住者の自転車とわかるなら、警察に言う前に理事会でなんとかしなきゃダメでしょ
    他人が置いていっても管理権がある理事会で処分する
    警察はゴミの回収業者じゃないから

55. 556 住民板ユーザーさん1

放置自転車の中には前に配布されたシールが貼ってあるものもあるので、どこのお宅の自転車かわかるものもあると思います。
    まずはそこからどうにかしてもらいたいですね。

56. 557 住民板ユーザーさん1

シールなどで所有者が分かるものは所有者に連絡、所有者が分からないものは警告した上で撤去するかですね。管理権が優先するのはわかりますが拾得物として警察に届けるのは手段としては有りだと思います。

57. 558 住民板ユーザーさん7

最近の警察は盗難届出が出てる自転車だけ対処します、他の自転車は持っていきませんさらに、ここの所在地の自転車かも教えてくれません、ほかからきた自転車かもも教えてくれませんので放置して帰りますよ、対処の使用がないので独断で処分場へ持って行くしかないのです!

58. 559 住民ユーザーさん

現行シールを貼らずに部屋番シールのまま野外屋根付き駐輪場を使っている自転車もいて、ただでさえ狭いスペースなのに困ってます。
    放置ではなく毎日使っている様子なのにです、にも関わらず駐輪場使うの本当辞めてほしい。
    何度も注意されているのだから、放置自転車も含めそろそろ悪質な自転車は部屋番を掲示する等して自身での撤去を促すわけにはいかないのかなぁ…
    なにも変わらない

59. 560 住民板ユーザーさん8

今、ベランダの窓を開けていますが、タバコの匂いがして入ってきて物凄く臭いです。吸うのは勝手ですが、吸うなら部屋で吸って欲しいです。
    というか自転車の件もそうですが、マンションの規約を守れない住民が多過ぎです。
    マンション敷地内でペットを歩かせたり、常識のない住民が散見されます。
    一体何を考えているのでしょうか?。

60. 561 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

61. 562 住民板ユーザーさん7

お掃除の方には、お掃除していただいて感謝しております。
    マスクをつけないでとか、片耳にぶら下げてとかで廊下や階段をお掃除しているのを見かけました。
    お掃除の方の健康のためにも、ぜひマスクをきちんと正しくつけて作業して欲しいなと思いました。

62. 563 入居済みさん

562さんへ、気になることは、管理人にお話ししたほうが良いですよ。
    先日の天気の良い日にベランダの手すりに布団を干していたのを見かけたので、落下したら事故になりますし、美観上からも良くないので管理員に話をしました。
    即、対応してくれましたよ。

63. 564 住民板ユーザーさん1

[No.283から本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

64. 565 住民板ユーザーさん1

自転車は撤去には色々ルールがあるんじゃなかったかな?
    すぐに撤去はできないはず。

65. 566 住民板ユーザーさん1

布団干したらダメなのですか・・・・

66. 567 住民板ユーザーさん1

規約で、バルコニーの柵に干すのはダメだった気がします

67. 568 南西角さん

布団を干してはダメではありません、
    洗濯物干し機にて 利用するのはOKです、
    高さも変えれますので、ぜひご利用下さい
    他の場所は不可です。

68. 569 住民板ユーザーさん1

そうなんですね。柵に干すと逆に汚れるように思います。 物干しは角度も変えられ便利です。

69. 570 住民板ユーザーさん1

デアウネの駐車場だいぶ出来てきましたね。
    駐車場横の歩道出来たら便利になりますね。

70. 571 住民板ユーザーさん4

ポストに、余計なチラシが入っています。
    すぐに溜まってしまうので、要らないチラシを捨てるBOXがあればと思っています。
    業者さんが持っていける様にしたら良いと思います。

71. 572 掃除

そんなにマスクが気になるのだったら、直接言ってみたらいかがですか?

72. 573 鳴き声

窓を開けているので、動物の鳴き声がうるさいです。

73. 574 鳴き声?

鹿ですかね。

74. 575 住民板ユーザーさん1

それよりもいつも来客用駐車場にとまっているカーキ色の車をなんとかして欲しい

75. 576 鹿

管理人さんか管理会社に相談してみては?

76. 577 鳴き声

鹿はミーって鳴きます。

77. 578 住民の人に質問したいさん

窓を閉めてエアコン使いましょう。

78. 579 入居済みさん

電気代かかるからいや。

79. 580 住民板ユーザーさん1

ベランダでタバコ吸うのはやめてください!!
    吸いたいなら自室で吸ってください!!
    近隣の部屋の中にタバコ臭が充満して迷惑です。

80. 581 マンション住民

カーキ色の車、午前中停まってるのを見ました。
    結構頻繁に停まってますよね。
    駐車場に到着したところに出くわしたことがありますが、
    来客者用駐車カードを誰かが届けに来る訳でもなく、
    車内のどこかからカードを取り出しダッシュボードに置いてましだ。

81. 582 住民

>>456

年明けにこういう書き込みがありました。
    カードから部屋番号がわかる状況で、注意されても恥ずかしくもなく、変わらないという方がいらっしゃるということなんでしょう。

82. 583 住民板ユーザーさん5

>>582 住民さん
    当方も管理人さんに聞いてみましたが、お困りのようでした。あの頻度で有料に停めるとかなりの金額になりますね。車を出し入れする度に来客用スペースを見る習慣がつきました。何かあった時のためにカレンダーに印をつけるようにしています。

83. 584 住民板ユーザーさん1

駐車場所を変えたりして、更に24時間とめられたら困りますね
    300世帯以上住んでいる中、この部屋の人のせいで貴重な来客用駐車場がほぼ毎日1台分埋まるのは良くないですね

84. 585 住民板ユーザーさん4

来客用駐車場、有料でもいいと思いますが、如何でしょうか。

85. 586 住民版ユーザー

>>585 住民板ユーザーさん4さん

有料にするとなると、たった5台分の為に機械を入れるコストや管理が必要になりますね。
    たった一軒がきちんと利用してくれればいいだけのことなのに。
    管理組合から警告とかできないんでしょうかね。

86. 587 住民板ユーザーさん1

マナーが悪いので、自転車も仮置き場に放置してそうですね

87. 588 入居済みさん

当該車の関係者(入居者)は掲示板を見ていないと思います。見ていても、「規則とおり24時間以上駐車していないので良いじゃないか」と言うのではないでしょうか?最近は24時間以上は止めていないような気がします。以前は24時間以上止めていたことがありました。

88. 589 入居予定さん

朝駐車場の出入り口の所に停めている車が四角になり、裏道をすごいスピードでとばしてくる車と歩行者がぶつかりそうになって危ないので駐車をやめてほしい・・・。特に子供がウェストの玄関から出る時にすごく危険だと思います。

89. 590 マンション住民

来客者用駐車場の件ですが、
    カーキ色の車以外にも気になる利用をしている方がいるような気がします。
    月極契約しているであろうよく見かける車両が、来客者用駐車場に停まっているのを
    何度も見たことがあります。
    どういった事情かはわかりませんが、恐らく納得出来る理由ではないでしょう。
    知人のマンションの話ですが、車両所有しているにも関わらず
    月極契約をせず、来客者用駐車場や、近くの公園脇、商業施設の駐車場等を
    一日に何回も移動している人がいる と言う話を聞いたことがあります。
    常識では考えられない非常識を何とも思わず行動している人は存在するという事で、
    こういった方がこのマンションの住人の中にも存在しているのは非常に残念です。

他のクリーンリバーでは、
    手書きの管理簿を備え付け管理しているところもあるようです。
    (病院の来客者受付のような)
    固定資産税もマンション住民で按分負担している訳ですし、
    今現在、公平な利用が出来ていないことから、例えば、アンケートを取ったり、住民の方皆さんの意見を集め公平な来客者駐車場の利用に向けて対策していく必要があるような気がします。

90. 591 通りすがりの住民ユーザーさん

来客用駐輪場の適正運用として、勤務時間内の管理人が巡回ついでに1日数回チェック(車輌・時間を記録)し、管理して貰うのはどうですかね?

91. 592 住民板ユーザーさん5

来客用の駐車場がある事はありがたいですね。
    無いマンションの方が多いかと思います。
    しかし、使い方に寄ってはトラブルが起こると言うことですね。
    例えば、来客用駐車場の利用時間の上限を7~8時間などに設定して、それを超える駐車、宿泊の場合などは近隣のコインパーキングを利用していただくなどした方が良いかもしれないですね。
    利用者のモラルの問題もあるのかとは思います。

92. 593 住民板ユーザーさん8

24時間以内の決まりはあれど、回数の決まりが無いのがネックではないでしょうか?例えば来客用カードを回数券のように変更して(一戸につき1ヶ月3枚とか) 「◯号室 2020/6月3-1(3枚のうちの1枚目)」みたいな許可証にするとか?我が家はこの1年ぐらいに4人の来客がありましたが、いずれの時も当該車があり全員有料Pに入れました。

93. 594 住民板ユーザーさん5

>>593 住民板ユーザーさん8さん

長時間駐車の予定の場合は最初からコインパーキングに。比較的短時間の場合は来客駐車場でOK。のような棲み分けが出来れば、多少は良くなりませんかね。
    住民周知が前提かとは思いますが。

94. 595 鹿

昨夜一階の床に何かが落ちていました。
    汚した方、汚したら自分で掃除位やったらいいと思いますが。
    ウエットティシュで取るとか、何か出来る事あったのでは?

95. 596 住民板ユーザーさん2

>>595 鹿さん
    管理人さんに言ったら?

96. 597 鹿

>>596 住民板ユーザーさん2さん
    見た時、管理人さんがいたら言ってたけど、いなかったので言えませんでした。

97. 598 住民板ユーザーさん4

1階廊下のカーペットが一部交換されていましたが何かあったのでしょうか。

98. 599 入居済みさん

有りました→ 昨夜一階の床に何かが落ちていました。汚した方、汚したら自分で掃除位やったらいいと思いますが。

99. 600 マンション住民さん

民度が低いんです。

100. 601 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場や違反駐輪場、ベランダの喫煙など世帯数が多いせいなのか、一部の住人の民度が低いと思います。
    マンションの立地や設備などにはとても満足しています。
    この一部の人達がせめて普通の感覚を持ってくれるだけでもっと快適に過ごせるのに残念です。

101. 602 住民板ユーザーさん1

>>601 住民板ユーザーさん1さん
    ここは東区ですからね。
    民度高めが良いなら絶対中央区です。その代わりお値段も高めですけどね。

102. 603 評判気になるさん

東区でも苗穂のタワマンは民度が高いでしょうね。

103. 604 住民板ユーザーさん1

>>603 評判気になるさん
    ありえねー

104. 605 マンション住民さん

昨日の朝5時半に朝刊を取りに行ったら、吐しゃ物のようにも見える汚れが数メートルに渡ってありました。管理人さんがまだ来られてない時間でしたが、おそらく出勤されてからウイルス感染などを考慮して迅速に対応して下さったのではないかと思います。ありがたい事です。

105. 606 住民板ユーザーさん1

>>605 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
    吐瀉物で、しかも自分で清掃せずに放置したとしたら大ひんしゅくですね。

106. 607 住民

>>605 マンション住民さん

酷いですね。
    1階のどのあたりが汚されていたんですか?
    道端でもありえないのに、建物内で嘔吐とか…
    この感染症が懸念される時期に放置って…
    これは自己負担で掃除の案件じゃないですか?
    管理費からではなく、個人で負担すべきですよね。
    残念な住人が本当にいますね。

107. 608 住民板ユーザーさん1

カーペットを汚した人、管理会社に自己申告してカーペット交換費用を払って下さい。

108. 609 住民

ホント残念な住民というかダメな住民が多いです。来客用駐車場不正使用、駐車場暴走運転、自転車放置、ベランダで喫煙、共用部のごみ散らかし・・・、挙げたらもうキリがないです。

民度云々の問題ではなくて、ここは集合住宅なんですよ、自分の低いモラルで他の住民が不快になるようなことをしないで下さい。
    自分のやりたい放題にしたいなら一軒家に住んでくださいよ。

109. 610 住民板ユーザーさん8

>>608 住民板ユーザーさん1さん
    防犯カメラがあると思うので、犯人探しを徹底するよう、管理会社なりに相談してください。
    これくらいの汚れなら管理人が掃除してくれるなんて思われたくないですから。

110. 611 評判気になるさん

↑そのとおり。

111. 612 入居済みさん

ミッドステージですから、
    ハイステージマンション にすれば良かった。

112. 613 住民板ユーザーさん5

>>610 住民板ユーザーさん8さん
    あなたは言わないの?

113. 614 住民板ユーザーさん7

カーペットの交換状況からして、サウスの方ですね。マンションだからどうこうと言う訳ではなく、ありえませんよ。誰でも過ちはあります。深酒をしてしまって、吐いてしまったことも仕方ありません。でも汚したという認識はあるはずです、名乗り出てくれることを願ってます。

114. 615 住民板ユーザーさん1

>>614 住民板ユーザーさん7さん

この掲示板を見ているとも限らないので、張り紙などしても良いかもしれません。

ただ、名乗り出るような人はそもそも放置などしないような気もしますので、このようなことが繰り返されるのなら監視カメラを増やすなどの対策も考慮すべきでしょうか。

115. 616 住民板ユーザーさん

>>581 マンション住民さん

今朝も来客用に停まってます。

116. 617 住民板ユーザーさん

防犯カメラで汚した住人が特定、もしくはご本人が名乗り出たとしても管理会社は公表しないと思いますよ。

117. 618 住民板ユーザーさん1

>>617 住民板ユーザーさん

もちろん公表する必要はないと思います。
    ただ、本来まだ必要がなかったカーペットの交換費用を管理費から出すのはちょっと腑に落ちないところもあります。 
    監視カメラなどなくて良いようなモラルがあれば一番なのですが。

118. 619 住民板ユーザーさん7

監視カメラを増やすのもいいですが、いまの監視カメラ台数でも死角は少ないので、実際には撮れていると思ってます。ですので特定することは容易です。特定して公表することや吊し上げなどは求めていません。自ら名乗り出て頂き、2度と同じ過ちを繰り返さないよう、自覚をして頂くのが大事かと思います。

119. 620 住民板ユーザーさん7

1階の吐しゃ物ですが私も見ましたが小さく点々と落ちてました、見た感じワンちゃんの(犬)吐しゃ物かな、と思います、サウス側へ続いてました、それにしても廊下のカーペットの色柄違いはひどい、あんな感じで交換していくのはみっともないですね、貧乏臭いというか、仕方なかったのは分かりますがどうせリフォームするのならサウス側の廊下もカーペットがかなり汚れてますのでいっその事全部交換してしまったほうがいいと思います、そのための修繕費ですから 戸数からするとかなりの金額がありますからね。

120. 621 住民板ユーザーさん7

ここのフロアカーペットはひとマスごとに交換がききます交換すれば当然色違いがおきます、慣れた職人なら上手く他の比較的目立たない所から同じような劣化した感じのカーペットを剥がしてきて交換します、そして上手く再利用して目立たないなくしますね、今回のフロアはまた、ひと目に付く所なので残念です

121. 622 住民

私は見ていないのでわかりませんが、犬の飼い主なら外出時の楚々に対応できるよう袋とかティッシュとか持っていそうなものですけどね。
    それにしてもひどい話です。

122. 623 通りすがりの住民ユーザーさん

>>616 住民板ユーザーさん
    カーキ色の車って、ホンダN-BOX系ですか?
    今朝も停まってましたね。

123. 624 マンション住民

カーキ色の車ですが、
    正確には把握してませんけれど、なんとなく毎週火曜日、木曜日は停まっているような
    気がします。
    自身の用事がこの曜日にあることが多いことから、出かける際、よく当該車両が来客者用
    駐車場を利用しているのを見かけます。
    それほど多くない頻度で利用しようとしても利用できない方が多くいる中で、
    このカーキ色の車の方が定期的に利用出来ているのも納得いかないですね。

他のクリーンリバーでは、
    管理会社をクリーンリバーから他の管理会社に変えたところもあるようです。
    声をあげてもあまり積極的に対応してくれないような事が、今後も続くのであれば、
    委託する管理会社の見直しも視野に入れて検討することも、駐車場以外にも存在する
    様々な諸問題を迅速に解決していく方法なのかもしれません。
    実際、クリーンリバーに対して、
    マンション内の問題について相談の電話をしたことが何度もありますが、
    正直納得出来る対応とまではいってない というのが現状です。
    何の為の管理費なのかとかえって不満が募りました。

124. 625 住民

カーキの車、週2-3回は見かけますね。
    酷い時はもっといます。
    出禁にしましょう!
    それと、マナーの悪い住人にも厳重注意。
    何回も注意されているのに無視して停めさせているのも同罪です。

125. 626 マンション住民さん

17時過ぎてもまだ停まっていました。今日も7時間以上ですが24時間以内と言われればOKなんでしょうか?確かに火曜と木曜は必ずで、土曜や日曜も停めてるのを見ています。非常識な人のせいでメンタルがやられそうです。

126. 627 入居済みさん

24時間以内で駐車していると思われるので理事会としては規則を変えない限り手の打ちようが無いのじゃないかな?
    管理員は当該車の事は、気にしていると思います。
    管理会社のクリーンリバーは24時間以上駐車していないかチェックをやっているのではと思っています。

127. 628 マンション比較中さん

1時間置きにチェックですか?ご苦労様。
    メンタル強いですね、
    常識の範囲内でしょうか、?
    次回の理事長に推薦しますネ。hi・・

128. 629 住民板ユーザーさん1

>>624 マンション住民さん

個人的に酷いトラブルにあったことがないだけかもしれませんが、私自身は管理会社を変えたいとまで不満に思ったことはありません。
    他の管理会社が入っているマンションに居住した経験もあまりないので比較も出来づらい所です。

差し支えなかったら、マンション内の相談事とCRの対応について、可能な範囲で具体的に教えて頂ければ大変参考になります。

129. 630 住民板ユーザーさん1

なんだか自粛警察ならぬ、管理規定警察みたいな状況なのかなとこの掲示板を見ると思ってしまって、ちょっとした事で誰が見ていて怒られるかも‥と思ってビクビクしてしまう。これだけの人数がいて、みんながハッピーという状況にはならないと思うけど、クリーンリバーさんを介しながらも少しでもストレスが減りつつものびのびとしたマンションライフを過ごしたいですね。

130. 631 住民板ユーザーさん7

このレス掲示板を気にして見てしまわないようにして暮らせたらストレスはかなりなくなって暮らせると思います、要は今の時代、余計な事は知らない、知りたがろうとしない事が幸せの鍵だと思います、知った所で何か出来やしませんからね、知らなくても何も困りませんから、心穏やかに暮らしたいなら余計な情報は知りたがろうとせず良い意味での鈍感さを持って暮らしたいですね、そうすれば心はささくれず穏やかな気分でマンションライフを過ごせますよ。中々難しいですけどね、

131. 632 住民板ユーザーさん5

>>631 住民板ユーザーさん7さん
    カーペットの作業が終わりシールなし自転車の行方も決まって良かったです
    常識人が多いから非常識人がクローズアップされてますが、たまには良い情報交換もしたいですね
    確かに知った所で何も出来ないので知らずにいればいいんでしょうが、車に関しては気にしないようにしても出入りする度に嫌でも目に入るのではないですかね
    623~627と続いてますし
    出勤が早いので朝は見た事がないですが帰宅時に停まってて、○時間前に623のような投稿があればチェックしなくても逆算して滞在時間はわかりますし
    廊下ですれ違った時の挨拶は気持ちがいいし、大所帯の割に住みやすい方なのではないかと思います
    賃貸の時はひどかったから

132. 633 入居済みさん

632さんのおっしゃる通り、すれ違った時の挨拶も気持ちいいです、立地もすべて満足していて、この自粛期間に快適なマンションで暮らせるありがたさを実感していました。どのマンションにも問題はある程度あるでしょうが、こういった情報交換もしながら我が身を振り返り、気持ちよく住み続けたいな~と思います

133. 634 住民板ユーザーさん5

より住み良いマンションにしましょう。問題も起こるかとは思いますが、住民皆で協力して解決するのが吉ではないかと思います。

134. 635 住民板ユーザーさん7

>>634 住民板ユーザーさん5さん
    そうですね この程度の問題点は何処のマンションでもよくあることですよね、このマンションは比較的 修繕も早く対応してくれている方だと思いますね、戸数が多いと修繕費も比較的ある方なので戸数が少ないマンションよりは余裕があるかと思います、快適なマンションだと思います私は購入してよかったと思っております。とても幸せです

135. 637 住民板ユーザーさん1

[No.636と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

136. 638 マンション住民さん

今朝も廊下に例の汚物のようなものがありました。ここを見てる人なのか?、ササっと拭いたような形跡がありましたが、日曜だから今日一日あの状態ですか?

137. 639 入居済みさん

サウス側、ありました。なぜ拭かないかな。他人が汚したものを拭きたくないな。

138. 640 住民板ユーザーさん1

さすがに1週間に2回は勘弁してほしい。
    しかも本日は日曜日でまる一日放置。
    同一人物かはわからないけど、汚したまま放置する人は良心の呵責を感じないのだろうか?
    やはり対策が必要でしょかね。

139. 641 住民板ユーザーさん2

外駐車場の赤いVOLVOの方、車止めまで下げて停めて下さい。
    いつも出ていて微妙に邪魔です。

140. 642 入居済みさん

至近距離では確認してませんが、白っぽいカーペットに交換したように見えました。
    汚してしまって逃げる姿が防犯カメラに映るより、片付けてる姿が映った方が良くないですか?

141. 643 住民板ユーザーさん8

>>642 入居済みさん
    出勤時見ました。白いカーペットに取り替えられていましたね。夜中?取り替えた?

142. 644 住民板ユーザーさん

こういう事が続くのは嫌ですね
    何の汚れでどういう事情だったのか理事会で確認してもらえないのかな?
    住人やペットの体調不良ならしっかり治療してほしいです。

143. 645 通りすがりの住民ユーザーさん

>>624 マンション住民さん
    書き込みが気になって、火曜日と今日の木曜日に確認しちゃいました(笑)火曜日は居ませんでしたが、今朝は8:30には停まってましたよ(もちろん今の時間も停まってます)。今日はたびたび出掛けるのでチェックしたいと思います。何だか楽しいですね、ナンバーと許可証を写メしちゃいましたwww

144. 646 マンション住民

駐車場、目に入りますよね(笑)
    朝から駐車ってことは、昨晩からかもですね。
    運転してて同じ車種、同じ色の車を見ると目で追ってる自分がいます。苦笑
    来客者用駐車場に熱い視線を注いている住人の方が増えるかも 笑

145. 647 通りすがりの住民ユーザーさん

>>646 マンション住民さん
    私も熱い視線を注ぐ住人の1人ですが、昨晩20:00過ぎに帰宅した時点ではありませんでしたよ(苦笑)

146. 648 マンション住民

そうなんですね
    因みに私は写メはしてませんが、訪問先の部屋番号、
    ちょこちょこ停まってるのでいつの間にか覚えちゃってました 笑

147. 649 住民板ユーザーさん5

>>645 通りすがりの住民ユーザーさん

仕事を終えて17時半少し前に帰ってきたらまだ停まってました。フルタイムの勤務ですか?(笑) 見るのが習慣づいてるので、停まってない時は あれ? ってなります。

148. 650 マンション住民

停まってない時の あれ? 分かります 笑
    以前、偶然車から降りてきた来客者??であろう運転者の方と遭遇した際、
    思わず固まってしまいました。
    そんな固まった私を見て、何か言われるかと勘違いでもしたのかどうなのかは
    分かりませんが、トイレでも我慢してるかのような早足でその来客者?の方その場から
    去って行きました 苦笑

149. 651 マンション住民

>>649 住民板ユーザーさん5さん

今日は日曜日ですが、「あれ?」って思わないで済みましたww
    停まってるのを見ると、納得すると云うか安心すると云うか、何なんでしょうねこの感じw

150. 652 住民板ユーザーさん1

みんな、暇ですねー。

151. 653 住民板ユーザーさん6

>>509 マンション住民さん
    集合住宅だからしかたない。嫌なら一戸建てへ。

152. 654 住民板ユーザーさん6

>>531 マンション住民さん
    感じ方は人それぞれですよ。

153. 655 住民板ユーザーさん7

>>652 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと暇人多いね。他人の事ばっかり気になるようで、自分はどうなんだろう?

154. 656 ヒマな住民ユーザーさん

安定の木曜日、今日も朝からカーキ色のN-VANが停まってますね(笑)特定曜日に特定車輌が来客用駐車場に停めるのは規約の盲点を突いた利用方法ですね...それにしても私もヒマ人だなぁ(笑)

155. 657 入居済みさん

イヤー、暇な人は貴方だけではありません、私もです。テレワーク中の息抜きです。
    本当に木曜日ですね。火曜日は?

156. 658 入居済みさん

例の車、居なくなりました。今朝は居なかったけど15時30分頃にはありましたね。しっかり24時間以内の規則を守っていますね。良いことです。

157. 659 ヒマな住民ユーザーさん

>>657 入居済みさん

今週は日曜日と今日、利用されてました。

158. 660 ヒマな住民ユーザーさん

>>658 入居済みさん

朝は8:30には停まってました、夕方は16:30迄は確認できましたよ(笑)

159. 661 住民板ユーザーさん1

隣の人がベランダでタバコを吸います。
    一度、管理人に言って注意してもらって、落ち着いていたのですが、また最近吸い出しました。
    こういう場合は管理組合に伝えた方がいいのでしょうか?窓も開けていないのにタバコの臭いが充満してかなり迷惑してます。

160. 662 住民板ユーザー

>>661 住民板ユーザーさん1さん

相手に聞こえる声で、「タバコ臭い!また吸ってるんだけど!」って言ってみたらどうでしょうか。
    注意されたことがあるなら、またされると思って止めるかもしれませんよ。

161. 663 住民板ユーザーさん1

タバコの吸い殻をポストに入れてあげれば恐怖でやめるのではないでしょうか

162. 664 住民

>>661 住民板ユーザーさん1さん
    伝えたほうがいいですよ。
    一度注意されているのにまた吸い出したのですから。

163. 665 住民板ユーザーさん4

お隣のデ・アウネさっぽろにポロクルのポートがオープンしましたね。自転車も所有するよりシェアした方が便利ですよね。

164. 666 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

165. 667 住民板ユーザーさん1

661の者です。
    その後も毎日、タバコの臭いが充満します。
    ベランダでタバコを吸われている方は、ご自宅を汚したくないとか、ご家族に副流煙を吸わせたくない等の理由で吸われているのでしょうか。
    ご自身の事しか考えていないのでしょうね。
    私の家族は喘息持ちで、タバコの煙や臭いが引き金で発作を起こす事もあるので、本当に迷惑しています。
    管理会社や管理組合にも相談してみます。
    アドバイスのコメントを下さった方々ありがとうございました。

166. 668 住民版ユーザー

月極契約車両が来客者用駐車場に停まっているような・・・?

167. 669 住民板ユーザーさん1

最近、廊下やロビーでマスクをせずに大声で会話したり携帯電話する人を見ました。
    規約にはないので強制力はないのですが、、コロナがまた流行ってきているので、屋内共用場所でマスクなしの大声は遠慮してもらいたいと思ってしまいました。

168. 670 住民板ユーザーさん1

マンションのことを考える皆さま
    次の理事になってマンションを変えてください。

169. 671 マンション住民

廊下、ロビーでの会話のトーンはコロナでなくても配慮が必要なのでは と考えます。
    そういった話し声にお悩みだという書込みがあったと記憶しております。
    マスク着用について強制力はありませんが、
    エチケットとして着用をお願いしたいところです。

170. 672 住民板ユーザーさん2

>>670 住民板ユーザーさん1さん

貴方もぜひ

171. 673 住民

いろいろな業者のマンション買取のチラシが毎週入ってきますが、ごみになるので投函するのやめてほしいのですが。

172. 674 入居済みさん

チラシの投函は、残念ですが止められないと思いますよ。新聞と一緒に「じゅんかんコンビニ24」に持っていきクオカードもらっていますけど。

173. 675 ヒマな住民ユーザーさん

>>673 住民さん
    駅から微妙な距離とか、駅近とは言えないとか、クリーンリバーのMSは低所得者層向けとか、全棟建つまでは色々と叩かれましたが、これだけ色々な不動産会社から買取りのチラシが投函されるのは、良い物件・注目度が高い物件と思い、良い買い物したんだと自負して暮らして行きましょう!

174. 676 匿名さん

うちのアパートにも買取りのチラシが沢山。不動産会社がチラシを配る訳じゃないからねぇ

175. 677 住民板ユーザーさん5

>>676 匿名さん

いつも思うのですが、『入居者・契約者専用掲示板』にどうして該当しない人達がコメントしてくるのでしょうか。
    そのコメント不要です。
    ご自身がお住まいのマンションの掲示板だけにしてください。

176. 678 住民板ユーザーさん1

チラシの中身の問題、アパートの個別郵便受けに売って下さいのチラシはないでしょう(苦笑)

177. 679 購入経験者さん

有りでしょう、貴方のお部屋格安で売って欲しいのですから。

178. 680 入居済みさん

おいくらで??

179. 681 口コミ知りたいさん

買取のチラシはどんな分譲マンションにも日常的に投函されてますよ。前に住んでいた分譲マンション(賃貸で居住)でも週3くらいの割合で入ってました。
    今はその手のサイトで自分の部屋の売値が簡単にわかりますよ。

180. 682 入居済みさん

階段のエントランス(階と階の間のスペース)に自転車を置いている人がいますが、これっていざ非常事態の時に危険ですよね?この部分に置くのってどうなんでしょうか?

181. 683 住民板ユーザーさん1

共用部に荷物を置くのは禁止なので、ダメですね

182. 684 入居済みさん

>>682 入居済みさん
    久しぶりに投稿がありましたね。
    自転車の件は、管理員に言ったら良いです。

183. 685 住民

南側のゴミステーション横の入口付近にも駐輪している自転車が見受けられますね。
    ママチャリやだったりロードレーサータイプの自転車だったり、複数の住民が駐車しているように思えます。階段付近エントランスの自転車もそうですが、駐輪場所が決まっているのに一体何を考えて駐輪しているのか理解に苦しみます。
    あとマスクやティッシュが通路に捨てられていることが多いです。ゴミ類は各自で処分なりして欲しいです。

184. 686 入居済みさん

南側のゴミステーション横の入り口は、来客者の自転車をどこにとめたらいいか管理人さんに確認したときにそこにとめてくださいと言われましたので、たまに近所に住む両親が自転車で遊びに来た時に数時間とめさせてもらったりしています。日中だけなので夜通しという事はないですが。

185. 687 マンション住民

建物から駐車場へ向かう通路とでも言ったらよいのでしょうか、
    マンション内のママ友らしき方々が夕方お話しているのが気になります。
    その間を通行するのも何となく嫌だなと感じるのと、単純にお子さんが大声で叫んだり、
    泣いたり、といったことも気になります。
    公園ではないのであのスペースで親睦を深めるのは遠慮して頂きたいと感じます。
    お話したいのであれば、どなたかのお部屋に場所を移してお話されたらどうなんでしょうかね。 

186. 688 入居済みさん

年寄りの私は気にならないです。むしろ仲良くて良いなと言う感じです。子供の自転車練習なども微笑ましいです。「上手にできたね」「頑張って」などと声をかけることもあります。子供は国の宝です。
    挨拶の声掛けをして通ったら如何でしょうか?
    仲良くしましょう。

187. 689 住民板ユーザーさん1

交友の場があるのはいいかなと思います。
    ただ夏場は窓を開けてる方もいるので、配慮も必要かと思います。

188. 690 住民板ユーザーさん1

通る時、挨拶したら無視されました。
    自分は687マンション住民さんと同じ思いです。

688入居済みさんの書込みに、参考になるを押してしまいましたが、同意して押したのではなく間違えて触れてしまいまして。

189. 691 入居済みさん

聞こえない時もあるでしょうね。めげずに挨拶しましょう。

190. 692 評判気になるさん

めげずに挨拶します ○×△X・・

191. 693 住民板ユーザーさん1

私も挨拶しましたが、チラ見だけされて無視されたことがありました。
    一部の若い親御さんのマナーには残念に思うことが多々あります。

192. 694 住民板ユーザーさん1

削除承知で。
    自分は気にならないから仲良くしましょうってどうなんですかね?
    子供が国の宝と思うのは自由ですが、他人にその考えを押し付けるのは違うと思う。
    多分外出自粛中の騒音の話題の時にも書き込んだ方だと思うけど、迷惑や不快な事を一方だけが我慢するのはおかしいし、そんな住人と仲良くしたいとも思わないです。

193. 695 住民板ユーザーさん1

立ち話で盛り上がっている数人のかたまりにこちらから挨拶するのって、結構勇気が必要です。集団になると強気ですからね。できれば通りたくないです、私は。そういう人もいるということをわかってほしいです。

194. 696 マンション住民さん

その場を通らないとマンションの外に行けないので無言で一気に通り抜けます。

195. 697 マンション住民

マンション内での様々な問題に対して、
    気にならない人、気になる人、両方いるかと思いますが、
    気にならない人は静観して頂くのが良いのではと感じています。
    それと、「子供は国の宝」の表現、余り感心しません。
    「国の宝」以前に、世の中には、
    特に現代社会においては、お子さんを授かりたくても授かれない方もいらっしゃいます。
    「自分の宝」に恵まれない方の存在にも配慮が必要かと考えます。

196. 698 住民板ユーザーさん1

>>697 マンション住民さん
    宝の問題はなんか違うと思うけど

197. 699 住民板ユーザーさん7

配慮、配慮で疲弊して、だったら挨拶も(私は人見知りなんで挨拶もできないので分かって下さい、そうゆう人もいるという事も配慮して下さい)って感じですかね、そこまで考えてから他人に声かけるなんてできませんよ、受ける側の容量がなさ過ぎではないでしょうか?何故そんなに普通なコミュニケーションも出来ないのか不思議ですね、挨拶をして挨拶を返す礼儀として当たり前です、それも配慮して欲しいと思いますが、それも段々と面倒くさいのでしょう、挨拶は人としての基本だと思います、親が挨拶を返すのも恥ずかしいからしないとその子供は挨拶をしなくなります、人見知りが酷くなります、いい歳の大人が人見知りも克服できでない人が多いですね、

198. 700 住民板ユーザーさん1

>>699 住民板ユーザーさん7さん

私も挨拶は人付き合いを円滑にするツールと思って敷地内ですれ違う人(配達の方にも)にしていますが、育った時代や場所で違うものと思っています。
    常識、当たり前、礼儀等は人によって違うからマンションの管理規約があって何かあれば住人で規約を変更したり新しくルールを作って行くものではないですか?
    築浅で幅広い世代が入居してるマンションなので、まだこれから幾らでも変わっていけると思います。

199. 701 住民板ユーザーさん7

挨拶を他の方からされてお返しの挨拶をしないで無視という事がよく出来るなぁ、と思いました 気持ち悪くないでしょうか?今の時代はルールを決めなければ挨拶の一つも出来ないものでしょうか?そんなに当たり前の事も規約事にしなければならないと、道徳教育を一からやらなければなりませんよね、困ったものです。

200. 702 入居予定さん

騒音苦情のお知らせがセンター棟だけかもしれませんが1Fの掲示板に貼ってありますが、子供もいるので自分の所かな?と心配になります。ただ21時までには就寝しますし、夜間の騒音というのも何時からの事なのでしょうか。(19~21時くらいは生活音出しているかもしれません)常識の範囲内と言われればそれまでなのですが、健康被害が出ているくらいと書かれていたので自分では気づかずにご迷惑をおかけしていたらと不安になります。管理人さんから直接の注意とかはないのでしょうか?

201. 703 住民板ユーザーさん1

>>701 住民板ユーザーさん7さん
    今回の流れだと集団でいる方達への挨拶は省略とか。
    集団だと気付かない場合やナニかがあって返事できないのかもしれないし、逆に全員に運動部ばりの挨拶返されても威圧感たっぷりだし。集団でもここでもないけど過去に挨拶をしてトラブルに遭遇した事がある身としては一方的に相手が悪いとは言えないかな。

202. 704 入居済みさん

>>702 入居予定さん
    ウェスト棟では、隣家への避難口に物を置いているとの苦情があったので、私の所かと気になり、クリーンリバーの担当者に聞きましたがそうではありませんでした。(私は避難に支障のないと思われる程度の花などを置います。)

クリーンリバーの担当者に聞いても、誰が苦情を提出したかは教えてはくれないでしょうが、騒音の発生源が自分の所か否か、ヒントにはなるかと思います。
    掲示板では、書ききれないような微妙なことが聞けるかもしれませんよ。

203. 705 マンション住民

出来れば、エレベーター乗るとき、マスク着用でお願いしたいです。密の空間なので、心配です。あと、二人きりの空間でこちらがあいさつしてるんだから、無言とは.....お互挨拶しましょう。

204. 706 住民板ユーザーさん1

エレベーターでマスクしていない人は、飛沫を飛ばさない為に、挨拶してもらわなくてもいいと思っています。
    マスクしないお2人が乗り込んで来てエレベーター内でずーっとおしゃべりされていて気になりました。ほんの少しお口を閉じていただけないかなと思ってしまいました。
    飛沫を飛ばさない為に、マスクしないならマンション内は口を閉じて速やかに移動していただきたいなと思うのはおかしいでしょうか。

205. 707 マンション住民さん

おかしくは有りません、当然の事です。

206. 708 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

207. 709 入居済みさん

モエレ公園での花火、よく見えました。きれいでした。子供の声で「たまや~」も聞こえていました。

208. 710 住民板ユーザーさん1

現在エントランスの汚染がありますが、なるべく誰でも見られる掲示板に具体的に書くのは止めましょう。一応ですが。

209. 711 マンション住民さん

一応了解しました。

210. 712 入居済みさん

今朝、正面玄関に犬の糞が!!!!。 張り紙していたので助かった!

211. 713 入居済みさん

>>710 住民板ユーザーさん1さん
    何を掲示していたのですか?気になります。

212. 714 マンション住民さん

犬の糞が!、、でしょう

213. 715 住民板ユーザーさん4

>>714 マンション住民さん
    清掃の方が犬の糞の清掃をしていました。
    糞の後始末は飼い主がするべきことでは?
    当事者が分かるなら本人に清掃させるべき。

214. 716 住民

私は見ていないのですが、マンション内に糞があったのですか?。
    マンションのオートロックの外??でしたらまいばすからショートカットするような形でマンションの住民以外の方と思われる人が犬と散歩させていたのを見たことがあります。
    あまりいい気分はしませんでしたが。

215. 717 住民板ユーザーさん1

>>715 住民板ユーザーさん4さん

防犯カメラであるから、VARしよう!
    さすがに酷い。
    清掃代負担だ!

216. 718 住民板ユーザーさん3

昨日の夜、糞を目撃しました。マンションのエントランス外だけならまだしも(それも嫌ですが…)エントランス内と、オートロックの自動扉が開いてすぐそこに糞があったのはさすがに驚きました。そこそこの大きさだったので、飼い主さんもさすがに気づくと思うのですが…
    綺麗なエントランスでとても気に入っているのに、自分の大切な家を汚されてとても不快だし、悲しい気持ちです。
    マナーが無い人には、自分のだらしのない行いで誰かが傷つくことが想像出来ないのでしょうか。

217. 719 住民板ユーザーさん2

以前の嘔吐物も含め、マナーの悪い住人が多いですね。
    エントランスに防犯カメラがあるので、金曜から映像を見てもそこまで時間がかからないので、飼い主を特定していただきたいです。

218. 720 住民板ユーザーさん1

こんな匿名掲示板で色々言っても何にもならないのに自分のマンションの評判まで落とすようなこと具体的にガンガン書けるの本当に不思議。

219. 721 デベにお勤めさん

それではどうすれば良いのでしょうか?
    情報交換の場所としては良いでしょう。

220. 722 住民板ユーザーさん8

>>721 デベにお勤めさん
    管理会社に言えば

221. 723 住民板ユーザーさん6

初めて書き込みます。
    私は、翌日月曜日の朝出勤時に目撃しました。気づかずに踏んでしまった人がいたようで、その足跡がエントランスから、まいばす側に続いてました。
    せっかくの綺麗なエントランスが、残念で悲しい。

222. 724 住民ユーザー

犬ではなく人とか?。

223. 725 入居済みさん

724さん、それ・・最高にイヤですね!

224. 726 入居済みさん

以前書かれていた夕方のママさんたちの集まり、初めて遭遇しましたが、完全に挨拶する気なさそうで、目も合いそうになかったのでそっと素通りしてしまいました・・確かに狭い通路で子供たちもわんさかいて、威圧感ありますね。

225. 727 住民板ユーザーさん1

朝もですが、エントランスや郵便受け近くに通園バス待ち?のママと子の集団が本当に酷い。
    走り回って金切り声あげてても注意すらしないでアラアラ?みたいな感じで見てるだけ。
    人の通行の妨げになっても何も言わない。本当に迷惑です。
    ママと子1人ずつとかの少人数だと挨拶もして迷惑な人も見当たらないのに、集団になった途端非常識になるのはなんで?
    走り回るのをこっちが注意しても、こっちが悪者みたいな顔されるのも納得いかないので親同士でどうにかしてほしいものです。
    もちろんママさんたち全員ではありませんよ。

226. 728 住民板ユーザーさん8

夕方自転車置き場の前で集まってる方々、どこかの公園で遊ばせて立ち話していただきたい。人数多すぎてこわい。
    通りたくないのにそこを通らないと自転車置けない。

227. 729 入居済みさん

私は気にならないのですが、気になる人がいるのですね。
    最近、「繊細さん」の本が新聞広告で紹介されていましたが、5人に1人は「繊細さん」との事です。「気が付きすぎて疲れる」
    立話が気になる人が繊細さんとイコールとは限らないですが。
    「あー私は繊細さんなんだ」と思ったら少しは気にならなくなる?

でも気になる人がいるのだから、立ち話している人も気にしてくれたらいいですが。
    口コミ掲示板を見ていなかったら、ダメだね。

228. 730 住民板ユーザーさん1

少し前にセンター5階が販売価格より数百万高く中古で売り出されていたのですが売れたのでしょうか?
    気になります。

229. 731 住民板ユーザー

駐車場エレベーターの外部右側面に尿をした形跡があります。
    小さなお子様のような・・・。

230. 732 住民板ユーザーさん1

>>731 住民板ユーザーさん
    出来れば、管理人さんか管理会社に言っていただければいいなと思います。

231. 733 住民板ユーザーさん1

>>729 入居済みさん

これは繊細さんとか性格の問題とは違うんじゃないですか?
    そもそもエントランスや共用部で集団で居られたり騒ぐことがマナー違反だと思います。
    気になる人がいるなら仕方ないのではなく、皆が気持ち良く生活していくために最低限のマナーは守りましょうという事だと思います。

232. 734 住民板ユーザーさん7

>>731 住民板ユーザーさん

それは、私も気がつきました たぶん私的にはオスのワンちゃんですかね、ちょっと大きめの
    ・・・雨が降ればやがて消えていくと思いますよ。

233. 735 入居済みさん

犬を飼っている人は、敷地を出るまで抱えて欲しいです。抱えるのは建物の中だけかな?

234. 736 入居済

玄関マットがいつもずれて、まくれ上がっています。
    突っかかることもあるし危ないです。気が付いたら治す事もありますが手が汚れるし・・・
    ずれがなくなるようにクリーンリバーの担当の方にお願いしました。
    ダスキン?が上手に改良してくれれば良いです。期待しています。

235. 737 住民板ユーザーさん1

車からの荷物搬入用に駐車場の段ボール置き場とか集会室とかに、台車があったら便利だと思うのですが、こういう場合は管理組合に要望出せばいいんでしょうか。
    家にあっても邪魔になるし、トランクルームのを使うのも手間になってしまうので。

236. 738 住民ユーザー

管理組合だと思いますが、こんなモラルの低いマンションですから一部の住民が独占したり、なくしてしまったりするような気がします。
    我が家では折り畳みの台車を購入して使用しています。

237. 739 住民板ユーザーさん1

台車を設置したとして、台車に荷物を載せるために設置場所である駐車場の出入口に車を停車させるわけですよね?
    通路も狭くて邪魔なのでそういうのはやめて欲しいです。
    各階のトランクルームにあるだけで十分だと思います。

238. 740 入居済みさん

17日土曜日6時40分頃、例の車が来客駐車場に入っていくのを見かけました。30代のリックを背負った男の人は裏口からマンションに入りました。入居者の所に行くのだなと思って私は新聞を取りに行きましたが、男の人は正面玄関から出て西方向に歩いて行っちゃいました。
    来客者と言うよりは、仕事などのために来客駐車場を使っているかのように感じました。
    仕事帰りに入居者宅を訪問するのかも知れないので、なんとも言い難いですが。。。

そういえば、その例の車が裏の有料駐車場に停めていたのを見たことがありました。

239. 741 住民板ユーザーさん2

>>740 入居済みさん

その時間は、まいばすけっとも営業前ですし、かなり黒ですね。

240. 742 住民板ユーザーさん1

>>456 マンション住民さん

1月の書き込みですが、この時点で「来客」ではないことがわかりますよね。

241. 743 住民板ユーザーさん1

>>737 住民板ユーザーさん1さん

台車ありますよ。
    管理人さんに聞いてみてください。

242. 744 入居済みさん

玄関マットがずれたり、まくれて見栄えが悪かったり、引っ掛かり危ない状態が頻繁していたのでクリーンリバーの担当者に改善するようお願いしたところ、最近マットのずれがなくなったように思います。きっちり所定の場所にあります。素早い対応ありがとうございました。

243. 745 住民板ユーザーさん1

センター棟4階の方、ベランダで喫煙されています。
    室内でお願いします。

244. 746 住民ユーザー

>>745さん
    来月の総会で提案されては如何ですか?。
    何度もここで挙がっている事ですし、住民全てがこちらの掲示板を見ているとは思えませんので。

245. 747 住民板ユーザーさん1

駐車場でスピード出しすぎる人や、斜めに駐車したりとなかなか改善されませんね。
    自走式駐車場から外に出るところは、横断者が多いので、一時停止があればいいかなと思います。
    周りも見ずにスピード出したまま走っていくクルマがありますが、危ないですね。

246. 748 入居済みさん

2日(月)、例の車ですが来客用駐車場が空いていますが、有料駐車場にいますね。出勤時に空いていなかったのかな?それとも良識ある市民になったのかな?

247. 749 住民板ユーザーさん1

以前からですが、駐車場の出入口付近に路駐している車が時々あり、死角になってヒヤッとした事があります。
    路駐遠慮の看板があれば効果ありますでしょうか?
    もしくは警察に連絡したほうが良いかなとも思っています。

248. 750 住民板ユーザーさん1

駐車場出入り口付近の路上駐車場、本当に邪魔です。一時的に停めてる方もいらっしゃるんでしょうけど、30分近く停めてる車もあります。
    子供も通ります。死角になり、危ないです。

249. 751 入居済みさん

>>748 入居済みさん
    9日(月)9時20分現在、例の車のみ来客駐車場に居ます。早朝は来客駐車場が満車だったけど今は1台のみ駐車中。

250. 752 入居済みさん

>>750 住民板ユーザーさん1さん
    邪魔なことは承知していますが、一時的ですが荷物の搬出入、家族を待っていたりでいい場所です。
    あまり規制しないでください。
    私はすごく注意して出庫しています。

251. 753 入居済みさん

749さん、750さんのおっしゃる通り、死角になり危険だと本当に思います。
    大人でもヒヤッとした事ありますので、子供ならなおさらです。事故が起きてからでは遅いと思います。
    752さんがおっしゃるように便利なのは理解できますが、それよりも安全が第一だと思います。出庫する時に注意するとかは当然のお話ですし、今回の話とは論点ずれてると思います。

252. 754 住民板ユーザーさん1

駐車場出入口の3m以内の路駐は道路交通法違反です。警察に連絡したら取り締まってくれます。
    便利だからとルール違反してたら、収拾が付きません。安全性を優先すべきと考えます。

253. 755 入居済みさん

>>751 入居済みさん
    17時に見たら、例の車、仕事終わった?ので駐車場から消えました。

254. 756 住民板ユーザーさん7

>>752 入居済みさん

以前出入口に路駐している車を通り過ぎると同時にウインカーもあげずに発車してきた車がいました。
    少しの間併走する感じになり、恐ろしいなと思いました。
    752さんではないにしろ、迷惑だと思う人が多数いるのですから、やめるのが普通の感覚だと思います。
    周りに路駐の多いマンションってだらしないイメージもあります。

255. 757 入居済みさん

>>756 住民板ユーザーさん7さん
    おっしゃるとおりです。規制しましょう。理事会に提案してください。

256. 758 住民板ユーザーさん5

>>755 入居済みさん

近場で働いている人がとめてるのですか?

257. 759 住民

>>757 入居済みさん

先日の総会でそのような意見が出ていましたよ。
    駐車場の使い方に関しては結構不満に思っている人がいるようです。
    757さんは総会には出席されていなかったんですね。

258. 760 住民板ユーザーさん2

>>757 入居済みさん
    自分で言えば?

259. 761 周辺住民さん

>>760 住民板ユーザーさん2さん
    私は規制して欲しくないのでしません。

260. 762 入居済みさん

>>758 住民板ユーザーさん5さん
    以前投稿しましたが、マンション廊下(鍵を持っているのでしょうね)を通り、正面玄関から西の方へ歩いていきました。

261. 763 住民

>>761 周辺住民さん

このマンションの住民でもないのになぜ意見するんですか?

262. 764 住民板ユーザーさん6

>>753 入居済みさん
    徐行しながら頭出せばいいだけの話ではありませんか?
    危険予測をしながら走るのが運転免許保持者の義務です。
    裏口の路駐取り締まるということは、引越し業者や修繕業者なども駐車できなくなりますよ。
    ヒヤッとするならより慎重に運転すればいいだけの話です。
    350世帯いるんですから、価値観は様々であり、あなたは危険だと思っても私は危険だとは思っていません。

263. 765 住民板ユーザーさん7

私も規制して欲しいとは思いません、と言うか規制できないと思います 正しく言うと規制しても無駄だと思います
    生活していれば便利な所へは必ず使ってしまうし規制してもよほどのペナルティがなければ使いやすい物 は絶対使います、生活者はそんなものです、自分も絶対的に駐車場前に車を駐停車しないと言えないと思いますけど?なんでも規制や決め事やルールを決めてメクジラをたてるのも疲れませんか?車で出る時入る時、私は普通にその駐車してる車越しに左右、安全確認して行きますけどね、邪魔ではあるけど当たり前にいつもこんな感じですから車道は、マンション住人の知人の車かなぁくらいしか思いません
    そんなに不便で困るほどの事案ではないと思いますが、私は、あまり正義成敗を気にして生活してると生活に潤いがなくなり精神的に疲れますのでこんな事案ならなんとも思いませんけどね。

264. 766 入居済みさん

>>764さん
    753で投稿したものですが私は徒歩で北側の玄関出た時にヒヤッとした話をしていて車での話ではありません。子供が徒歩で出る時も注意していても、裏の道路はここの住民ではなく、猛スピードで走行している車もいるので死角になって危ないと言っているのです。

265. 767 住民板ユーザーさん1

駐車場出入口から3m以内の路上駐車は道路交通法違反なので、警察に連絡したら取り締まってくれます。
    私も今後、見かけたら通報するつもりです。

266. 768 住民板ユーザーさん6

>>766 767 住民板ユーザーさん1さん
    歩行者は交通弱者と法律で規定はされてますが、道路はあなたのものだけではありません。
    死角になって危ないと思うなら、ご本人で注意して歩けばいい話です。私は危ないと思いませんから、ご自分の正義を押し付けないでいただけませんか?

また、駐車場出入口3m以内が道路交通法違反ならば、今後私も業者などが停めていたら全て通報します。あなた方の正義感のせいで他大多数の方々の生活が窮屈なものになりそうですね。
    そんなにご自分方の正義感を押し付けたいなら理事になるか、一軒家にご引越しされたらいかがでしょうか?

267. 769 住民板ユーザーさん1

>>768 住民板ユーザーさん6さん

どうぞ通報して下さい。

268. 770 住民板ユーザーさん1

私の正義とか云々の前に、法律違反ですので。

269. 772 住民板ユーザーさん7

>>771 住民板ユーザーさん1さん ヤバイと言う表現は稚拙で大人げないと思いますけど、良くないと思いますよ お互い住人同士です、どちらも御自分の立場からしか物事を見られないですけど法律だからとそんな事ぐらいで110番通報してたら警察官も忙しいでしょう、いつも他人の行動にヤキモキしてその場所を気にして暮らして行くのでしょうか?心、安まりませんと思うのですけど、おしゃってる事は分かります ただ気にし過ぎてストレスになってまでは損ですね、ましてや人が出入り口にまた車止めた-、ていちいち110番するのですか?想像してみてください、疲れませんか、それに110番しても無駄ですよ 駐車はなくなりませんからね 邪魔なのは分かりますただ 疲れるばかりなのでバカバカしいと思って欲しいです、いい意味て鈍感力をもって欲しいと思うのですけどねぇ、。住人同士ギスギスするのはもうイヤですね

270. 773 住民板ユーザーさん2

駐車違反は、反則金と違反点数が課されるので、ある程度の防止効果はあるでしょう。
     警察は、法律違反が明確なら速やかに対応してくれますよ。

271. 774 入居予定さん

[No.771と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

272. 775 入居済みさん

総会で話題になっていましたが、駐車場棟の階段下の自転車が撤去されましたね。
    見栄えが少し良くなりました。

273. 776 住民板ユーザーさん1

例の車、23日の勤労感謝の日、24日、今日も来客駐車場に停めています。今日は満車です。本当に来客の人が停まれない。

274. 777 住民板ユーザーさん3

>>776 住民板ユーザーさん1さん
    常に1台分占領されるのは困りますね

275. 778 住民板ユーザーさん6

全然トークの流れに関係ない話題で申し訳ないのですが、インターネット速度、遅くありませんか?
    我が家だけの問題なのか。大元の問題なのか。マンション一括契約だから仕方ないのだろうけど。他のご自宅がどのような状況か気になっています。

276. 779 入居済みさん

>>778 住民板ユーザーさん6さん
    PC(ケーブル接続)は遅いと感じることは無いですが、スマホ(wifi)は遅い時がありますね。

277. 780 住民板ユーザーさん3

>>778 住民板ユーザーさん6さん

元々付属のWi-Fiルーターは性能が低いため速度は遅いそうです。
    性能が高いのを買えば早くなりますよ。

278. 781 住民板ユーザーさん8

家電量販店で1万円ぐらいのWi-fiルーターに代えただけでテレビ、i-pad、スマホで動画を同時に見ても問題ないです。テレビもwi-fiです。5GHzなら電子レンジにも干渉なしです。

279. 782 住民板ユーザーさん8

>>781 住民板ユーザーさん8さん
    追加です。朝、昼、晩の特定時間帯は2.4GHz帯が干渉しています。その時間帯は頻繁にwi-fiが一時的に切れます。隣や上下の部屋の電子レンジかと思うのですが。

280. 783 住民板ユーザーさん2

>>782 住民板ユーザーさん8さん
    高性能のルーター購入前に、100均で買えるアルミ素材のコンロガード等で電波が増幅するか試してみるのも手だと思います。購入して変わらないとかやりきれないですから。今はスマート家電の普及でWiFi接続されてる物も多いので、もしかするとルーターの対応台数を超えてしまってるのかもしれないです。早く782さんのネット環境が良くなりますように。

281. 784 住民

ルーターを変えれば即解決しました。
    最初に付いているルーターの能力は極めて低いものなので。

282. 785 住民板ユーザーさん1

自転車置き場付近などの通路で子供たちを遊ばせるのをやめてほしい。
    静かに遊んだり通り際にはしゃいでしまうのは構わないけど、夕方頃はいつも大騒ぎして遊ばせてる人いますよね。
    保育園帰り?のお母様たちも一緒に集まってるのをよく見ます。
    はしゃいだ拍子に駐車スペースまで走って行ったりするのを見ていつもひやひやします。
    それと立地的に子供たちの声がひどく反響してしまうので本当にうるさいです。
    はしゃいで遊んでしまう子、走り回る子は他の安全な場所でお願いします。

283. 786 住民板ユーザーさん1

>>785 住民板ユーザーさん1さん
    ボクはそう思いません。

284. 787 住民板ユーザーさん1

外の声は気にならないけど、それよりも注意せずに家の中を走らせたままの子供の音の方が気になります。
    外に関してはマンション敷地内に犬を歩かせてる人の方が気になりますね、注意喚起の張り紙とかしないと改善しないのかな?

285. 788 入居済みさん

>>787 住民板ユーザーさん1さん
    犬、猫を飼ったことがないので、私は何ともいえないですが家族なんですよね。
    その家族の犬がマンションの塀などに「おしっこ「」させて平気なんでしょうか。
    子供に「おしっこ」させて平気なの?
    ペットボトル持参し、その後水洗いすれば良いの?
    お願いですからおしっこさせないようにリードを引っ張って!!
    おしっこの跡いつまでも残っていますから・・・・

286. 789 住民板ユーザーさん8

総会の議事録や貼り紙...駐輪場問題や来客用駐車場問題、それからマンション裏通りへの長時間路駐問題。これだけ騒がれてるのに、ぜんぜん解消しない、相変わらず頻繁に停めてる車や、一家で専用駐車場を2台でシェア2台ダブった時に来客用駐車場へ停める車、裏通りで長時間の路駐と、やってる人は恥ずかしくないのかな?子供に胸張って、これは正しい事だって言えるのかなぁ?

287. 790 住民板ユーザーさん1

>>789 住民板ユーザーさん8さん
    来客駐車場問題はその都度、見つけたら各棟の掲示板に晒すとかして徹底的やらないと無くならないでしょう。裏通りに関しては、歩道の設置を要望して作って貰えれば路駐が出来なくなりますね。

288. 791 入居済みさん

>>789 住民板ユーザーさん8さん
    一家で車を2台持っているけど専用駐車場は1台のみ契約、停められない時に来客駐車場や路駐ですか?目立たないようにたまに有料駐車場に?そんな人いるのですね。
    何色ですか?

例の車の駐車は、以前は火曜日、木曜日が多かったですが最近は土曜日の駐車になったようです。

289. 792 住民板ユーザーさん1

>>791 入居済みさん
    今も停まってます、来客用駐車場内で場所を変え今日で3日目。モスグリーンの軽自動車じゃない小型自動車です。

290. 793 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場なんてもう要らないよ。こんなに周辺に時間貸し有るなら必要無いし揉めるだけ。
    裏路地はマンションの土地じゃないから何とも言えないけど地域として危険だから駐停車禁止区域にして貰えるような働きかけが必要なのかもしれません。

291. 794 住民板ユーザーさん1

全く持ってその通り、来客駐車場なんて入りません。そもそと、住民の駐車場で足りていないのですから。来客駐車場、5台分は抽選して2台目駐車場として割り当てた方が、収支としてもいいかと。

292. 795 住民板ユーザーさん1

常に駐めてる車は、排除しないとダメですね

路駐はダメですが、その車のせいで路駐してる方がいると思うので

293. 796 入居済みさん

管理員の方は来客駐車場も見回りしているようなので、実態を記録して、理事会として住民に突きつけるとかしないと。
    でも「来客だ」と言い張るのかな。

294. 797 住民板ユーザーさん1

トヨタのモスグリーンの小型自動車、5日連続で夜間帯に駐車してるようです。自分が今朝8時過ぎに出かける時もありましたので。

295. 798 内覧前さん

>>797 住民板ユーザーさん1さん
    例の車?ナンバー「〇〇11」だったかなー?
    そうだとしたら駐車時間帯が変わったんだ。

296. 799 住民板ユーザーさん1

>>798 内覧前さん
    例の車ではありません、また別になります。例の車はホンダの軽自動車です、今度はトヨタの小型車です。例の車はいまだランダムに停まってますよ。

297. 800 住民板ユーザーさん1

議事録確認しましたが、ここで言われてるような来客駐車場の占領や出入り口付近の路上駐車があがってましたね

298. 801 住民板ユーザーさん3

年末に近づき来客も増える今日この頃、来客用駐車場に3日も動かない車がいますね。住民の来客に満遍なく使って欲しいものです。

299. 802 入居済みさん

>>801 住民板ユーザーさん3さん
    例のナンバー「○○11」が停まっていますね、また屋根が黒でボディが黄色の車も頻繁に停まっています。雪が積もったままのが3台。
    コロナなので移動しないように言われているのに。。。。

家で正月を迎えるのは初めてです。何をしたらよいのか。
    来客駐車場でも見張っていますかね。

300. 803 住民板ユーザーさん1

何日も平気で車を止めてる人たちは、協調性もないし、マンションには不向きですね

301. 804 住民板ユーザーさん1

昨晩そこそこに雪降りましたが、今外出た時に駐車場入口に黄色い車を停めっぱなしなせいで除雪されてないですね。どうすれば徹底出来ますかね?

302. 805 サウス

年末年始辺りから夜23時?深夜3時頃や早朝にかけて男性が大声で歌っている声が部屋まで響き不快だし、大変迷惑です。

303. 806 入居済みさん

窓を閉めている冬場に歌声が聞こえるのは相当の大声なんですね。管理会社に連絡して忠告掲示してもらいましょう!
    ウェストでも大声注意の掲示があり、その後掲示がなくなりました。
    でも、窓を開ける夏場に、また大声が聞こえるかもしれませんが。。。

304. 807 住民板ユーザーさん8

>>806 入居済みさん

今日も23時半過ぎてから歌い出しました…

305. 808 買い替え検討中さん

ここは”カラオケ”禁止マンションでしょうか?
    できれば、時間指定がいいかな。

306. 809 入居済みさん

807さん
    大声の程度を録音して管理組合に相談したらよいです。
    上手な歌でも大声は嫌ですよね。

307. 810 住民板ユーザーさん2

>>805 サウスさん
    その大声の事で管理員さんに苦情を訴えたのです。後日管理会社から注意した旨の連絡を頂きました。
    でも相変わらず騒音は止まずストレスは溜まるばかりです。カラオケではなくヘビメタ系の音楽のようです。学生さんのようです。
    ウチの階より斜め下の階のようですがかなりうるさくてテレビつけていても聞こえるし、寝ていられません。ホント困ってます。

308. 811 入居済みさん

管理会社から注意したとのことですが、掲示板での注意なら、掲示板を見ていない可能性があります。
    大変でしょうが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

309. 812 マンション住民さん

ウェストに住んでいますが、どの部屋もいつも結露があり嫌な気分です。
    特に寒い日は、リビング内側のペアガラスも結露し、外窓の内側ガラスは水滴が氷り、がりがり状態でした。(今日は、外側ガラスの結露のみです)
    ちなみに湿度は40%前後、室温は22℃程度、換気は常時強運転し、洗濯物は浴室乾燥しています。
    結露していない方も掲示板で見かけますが、何が違うのか情報交換したいです。
    宜しくお願いします。

310. 813 職人さん

二重窓の室内側を開けていませんか、開けておくと結露します。
    またはゴムパッキングが破損していませんか。

311. 814 マンション住民さん

>>813 職人さん
    二重窓の室内側はあけていません。新築で入居時当初から結露していました。ゴムパッキンは破損していないと思います。
    クレセント錠が機能していない感じがします。
    外側引き戸は鍵をかけると、隙間が開く感じ。内側は隙間がなくなる動きをしますが、あまり効いていない感じです。
    他の方が結露していないのであれば、アフター調整してもらうつもりでいます。

312. 815 契約済みさん

アフター調整で直ると思います、ごくろうさまでした。
    PS 各パッキンも見てもらってください。

313. 816 マンション住民さん

>>815 契約済みさん
    ありがとうございます。またアフター調整してもらいます。
    昨年も調整してもらったんです。
    今度はしっかり立会して納得できるようにしたいと思います。

皆さんからの結露(有る、無し)情報、お待ちしています。

314. 817 住民板ユーザーさん8

ここの住民はなんでもかんでも規則とうるさいのが多いよね

315. 818 住民板ユーザーさん6

>>817 住民板ユーザーさん8さん

この流れに規則あった?

316. 819 住民板ユーザーさん2

>>812 マンション住民さん

結論がなくて流石良いマンションだと思っていたのですが、結論ある部屋もあるんですね:(;゙゚'ω゚'): ちなみにセンター棟です

317. 820 マンション住民さん

>>819 住民板ユーザーさん2さん
    センター棟の方は、結露が無いんですね。羨ましいです。
    サッシの仕様が違うのかな?

318. 821 住民板ユーザー

センター住民です。
    結露は今までしたことがありません。
    換気システムは弱、通気口は閉めています。
    その代わりなのか乾燥はかなりしていて、加湿器をつけていても40%にはなかなかいかないです。

319. 823 マンション住民さん

>>821 住民板ユーザーさん
    センターの2名の方は、結露していないんですね。

今日の結露状況は、東側の1部屋(結露90%位)、東のもう一部屋(0%)、リビング(網戸の所0%、網戸でない所50%)です。
    今日も結露しています。湿度35%位(加湿中)、室温22℃位

320. 824 マンション住民さん

実験的に→室温22℃で 加湿を止めたらどうなりますか?

321. 825 マンション住民さん

>>824 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    今、15時18分、温度23℃湿度35%程度です。これから明日の朝まで加湿器停止してみます。コロナウイルスの関係で家内は40%にはしたいと言っていますが留守中にコンセント抜いちゃいます。

322. 826 マンション住民さん

ご健闘お祈りしています!

323. 827 マンション住民さん

おはようございます。ご連絡です。
    加湿器を朝まで停止したところ、湿度20%になっていました。
    今朝の最低気温ー9℃、昨日より1~2℃高いし、湿度も40%から20%に低下したので結露は無い?

カーテンを開けました。
    残念!昨日より結露が多くなっています。
    結露の状況
    1.リビング:60%、網戸の箇所0%
    2.寝室:90%、網戸の箇所結露あるが薄い
    3.別室:50%、網戸箇所35%

湿度が十分低い?と思いますが、結露があります。
    きれいな氷の結晶が見られます。子供の自由研究に良いテーマです。

日中日が差すと、だらだら垂れて来ますが外窓なのでそのままにしています。
    内窓を開けると結露を助長するので。
    (だらだらと垂れ、それが氷り、外窓が開かなった事がありました)

湿度が50%?位だったのか、外温がすごく下がった時は、内窓に結露がひどく床に流れそうになったこともありました。
    今は、湿度を40%程度にしているので、内窓の結露は発生していません。

以上 ご報告まで

皆さんの、結露状況を教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

324. 828 入居済みさん

センター棟です。各部屋どこも結露なしです。空気清浄機と加湿器ずっと使用していますが、なかなか湿度あがりません(常に30%弱くらい)
    結露嫌ですね。早々に改善されるといいですね。

325. 829 住民板ユーザーさん2

サウスです。結露はまったくありません。24時間換気は弱。部屋の湿度常に50%代で、加湿器は使用してません。洗濯物はお風呂場でドア開けて自然乾燥です。

326. 830 住民板ユーザーさん1

ウエスト低層階、全部屋結露ありません。
    湿度20~30%、加湿器無し、リビング部屋干しです。
    一度も結露しないのですが、結露ある方は何が原因なんでしょうね…。

327. 831 マンション住民さん

皆さん、情報ありがとうございます。助かります。
    これら情報を元にクリーンリバーに対応してもらいたいと思います。
    本当にありがとうございました。

328. 832 住民板ユーザーさん8

リビングにある24時間換気システムの給気口閉めてませんか?閉めていると激しく結露します。

329. 833 マンション住民さん

>>832 住民板ユーザーさん8さん
    結露の件で、皆様から情報を頂いている住民です。

マンション建設の担当者が昨日見に来てくれました。
    今朝のリビングの湿度は、23%位になりでリビングの窓に結露が全く発生していなく快適な朝でした。

なぜそうなったか?ですが「24時間換気システム本体(屋根裏)」の設定が当初設定した値でなく弱かったようです。

洗面所にある換気のSWを「強」にしていても元の設定が弱ければ換気量が少ないですものね。
    昨日は、住民板ユーザーさん8もおっしゃっている通り給気口も全開にしました。

今日は外の温度が少し高めのこともありますが、結露がなく、すごーく快適です。

皆さん色々情報ありがとうございました。
    助かりました。

330. 834 住民板ユーザーさん1

解決したようで良かったです。

しかし、大元の機械の設定ミスがあるんですね。勉強になりました。

331. 835 マンション住民さん

>>834 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    ウエストではアフターがコロナで延期になりましたが、春にアフターが始まるようなことを言っていましたよ。その時引き戸の調整をしてもらいます。

332. 836 デベにお勤めさん

ご苦労様です。

333. 837 住民板ユーザーさん3

先日夜間に友人が訪ねて来たのですが、来客用駐車場が満車でコインパーキングに停めてもらいました。何で夜間に来客用駐車場が満車なのか不思議に思い、通勤・帰宅で見てたら同じ車が平日は毎晩と言って良いほど停めてますね。2台目の駐車場として使用してる?って感じです、朝になったら1台目の駐車場に移動されてらから気がつかない事が多いと思います。連続24h以内なら良いと言う規則なので問題ないかな?でもなんかしっくりしません、モスグリーンのトヨタ・パッソです。注目してみて下さい、規則違反ではないけど倫理違反だと思う。いいかげん自覚して欲しい、住みやすい環境にするのもしないのも自分達しだいだと言う事を...

334. 838 住民板ユーザーさん3

>>837 住民板ユーザーさん3さん
    私も通勤時来客用見ますが、あと何台かよく停まっている車はありますよ。
    徒歩で買い物行く時に駐車カード見て、この部屋の住人は厚顔無恥なんだなと思っています。
    よく自分の部屋番号晒してこんな卑しいことできるなと思っています。

335. 840 入居者

[No.839と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

336. 841 住民板ユーザーさん7

これはなくなりませんね、こんな浅ましい事をよくやり続けられる人がいるものです
    貧乏性症の人でしょうか?こんな貧乏臭い事をやれちゃうから貧乏なんだと思いますが、そんな人もこのマンションの住人なんですかね、残念です。

337. 842 住民板ユーザーさん1

こんな貧乏臭い規範意識の低い人ってなぜか軽自動車乗っている人が不思議と多い気がします、
    外国車や高額車乗ってらっしゃる方でこんな品格のない事をされるのはあまり見たことがありません 。恥の心得をしっかりと持っていらしゃる方々が多いのでしょうね。

338. 843 住民板ユーザーさん3

この問題は規範意識によるところなので、他の住人が実態を把握したら理事会へ証拠を提出して注意してもらうしかありませんね。嫌な役回りで理事の方々には大変申し訳ないたいけど。厚顔無恥な方は何度注意されてもほとぼりが覚めたらまた繰り返すと思いますので、繰り返されたら来客用駐車場使用証の取り上げ、許可証不提示車両の場合はレッカー移動と強い姿勢で望み痛みを与えないと無くならないような気がします。

339. 844 住民板ユーザーさん1

そのとうりですよね。

340. 845 住民板ユーザーさん8

来客用駐車場廃止して、2台目割当てにしてはどうでしようか。来客は近くのコインパーキングを使用してもらうが、来客用駐車場廃止し2台目駐車場として回収した費用で、コインパーキング無料券を管理組合で管理。申請のあった部屋に必要数配賦。無くなれば再申請。ただし、各部屋に年間何回までとルール化。運用は簡単では無いが、少なくとも全体の平等化は計れる。

341. 846 住民板ユーザーさん1

お客様駐車場をなくして、近くのコインパーキングを利用されたらどうでしょうか?

342. 847 住民板ユーザーさん1

車椅子マークの駐車場スペースも、使用者がいないのであれば、2台目として割り当てて欲しいです。誰も利用しないのは勿体ないかと。利用が必要な入居者が手を挙げるまでという条件付きで。来客駐車場は必要ありません。入居者の方で2台目駐車場を希望している人も多いのではと思っています。

343. 848 マンション住民さん

住民板ユーザーさん1
    車椅子マークの駐車場スペースは、マンション管理のためでクリーンリバーの方が使っていることがありますが、住民用に条件付きで開放しても良いかなと思いますね。

344. 849 住民板ユーザーさん2

一昨日、深夜に来客があったのですが来客用駐車場が満車で停められなかったとのことでした。部屋番号を掲示しているのも1台だけで他は掲示してなかった様に見えたと。
    私も4階駐車場を利用していて繰り返し登り降りをしているので各階ごとの車をなんとなくですが覚えてしまいました。深夜に同じ4階や3階契約されている方の車が来客用に駐車されているのをよく見かけます。登り降り面倒で来客用が空いてる時は停めてるという印象です。本当に困るのでやめて下さい。来客用使わずに1階駐車場を契約して下さい。

345. 850 住民板ユーザーさん1

>>849 住民板ユーザーさん2さん

私も今日、来客駐車場前を通ったら、来客用駐車場使用証を提示してない車が何台か見かけました。
    そういう車にはタイヤロックキーでも掛けちゃいますか?

346. 851 住民板ユーザーさん1

車が→車を、でした。

347. 852 住民板ユーザーさん5

特に管理人さんが不在になる夕方や日曜日に来客者用のカードを提示していないケースが多いように見受けられます。来客者用駐車場に関しては規約を厳しくしたり、有料化するなど、何らかの対策が必要かもしれませんね。

348. 853 入居者

来客者用駐車場の不正使用について、トヨタパッソは昨日、今日と未だに駐車しています。私が見たところ黒のトヨタアルファードが3月13日(土)から今朝3月18日(木)現在で連続夕方から朝の6時半頃まで駐車しています。駐車カードは軽ワゴン白のスズキエブリイと同じ部屋番号でした。

349. 854 マンション住民さん

定点カメラを設置しましょうか?

350. 855 住民板ユーザーさん5

先ほど同じ車かはわかりませんが、黒いミニバンが来客用に停めて駐車場棟に向かって歩いていました。確認した訳ではないので本当に来客かもしれませんが、印象としては住人に感じました。我が家も1台駐車場を契約してますが、料金より利便性を優先して青空の部分に決めています。もしここに書かれているように駐車場棟の上階を契約しているのに来客用を使っているのであれば、同じ料金を請求して欲しいし、今まで使用できなかった来客のコインパーキング代も負担してほしいです。

351. 856 住民板ユーザーさん7

本当に、ふざけた話ですよね
    こんな倫理観のない規範意識の欠落した人種が同じマンションにいるとは残念でなりません。こんな民度の低い人に限って自分以外の人が自分に迷惑を掛けると劣化のごとく怒るたちの悪い人種です。いつも我慢するのは良識のある人達で困ったものです。

352. 857 マンコミュファンさん

東区でお得に手に入れるってのはそういうことです。
    中央区の創成川を渡った東側の大規模マンションに住んでましたがこんなことは皆無でした。いや本当に。
    でもここは立地の割に安かったから良いんです。
    浮いたお金を考えれば気にする程のことでもないか、と思うようにしてます。残念な話ですけどね。

353. 858 住民板ユーザーさん5

事実がわからないので、住人、東区の民度云々はどうかと。まずは理事会と管理会社で現状を把握して、長期間停めるやむを得ない理由があるなら管理会社に許可を得てる事がわかる様にする等、誤解がうまれない様にしてほしいが個人的な意見です。

354. 859 マンション住民さん

さみしい限りです。
    マンション入り口から入ってきた小学4,5年生くらいの女の子に「こんにちは」と声をかけたのですが聞こえなかったのか?「学校終わったの?」と聞いても無視。足早に去っていきました。
    知らない人なので仕方ないか。
    元気よく挨拶してくれる子もいるけど。

そういえば、朝のロビーで友達を待っていたと思われる2人に「おはよう」の挨拶をしたけれど挨拶しない事があったな。
    「知らない人に声をかけられても知らんぷりするように言われているの?」と聞くと、女の子2人は「こくり」とうなずいたな。

せめてマンションの中の人には挨拶して欲しいな。
    子供に臨機応変は難しいか?

355. 860 住民板ユーザーさん1

>>859 マンション住民さん

挨拶は大事であるし、気持ちは分かります。
    しかし、350戸近くで住民同士の交流もあまりなく、どういう人が住んでいるのか分からないという事情もあり、親や学校?としては仕方ないのかもしれませんね。

その辺の事情も考慮した上で大人からは挨拶すれば良いかとも思います。
    また大人自身が、これまで問題になったカーペット汚しやゴミ出し、駐車場の問題などマナーとルールを守るようにしたいですね

356. 861 入居者

7時現在、また来客用駐車場に駐車しています。昨日は有料駐車場を使っていましたが今日は駐車カードも掲示していません。若い男性ですが入居者だと思います。あまりにも図々しい。

357. 862 住民板ユーザーさん1

報道陣来てますよね?
    何かあったんでしょうか

358. 863 住民板ユーザーさん1

今夜も黒のアルファード&グリーンのパッソが駐車してますね(苦笑) この板を理事会のメンバーさんやクリーンリバー関係者の方々は覗いていないのでしょうか?覗いているなら、自主的に理事会やクリーンリバーの関係者の方々で確認して貰えないものですかね。

359. 864 住人

>>863 住民板ユーザーさん1さん

見てますよ。
    しかし、意見要望は書面にて理事会に提出してくてはなりません。

360. 865 入居者

私は理事長宛に駐車場不正使用の改善要望書を提出しました。状況写真、理事による実態調査の実施・規約の改正・駐車場の今後の利用対策等の意見も出しています。これに対しては4月の理事会で協議してくれるようです。また、一部の車両が有料駐車場を利用するようになったことで改善も見られていると思いますが、車両を替えて利用もしているので、複数の目が必要だと思います。

361. 866 入居者

今朝6時20分頃にゴミ投げに行った際、若い男性もゴミを投げていました。その後若い男性は来客用駐車場に駐車していたトヨタアルファードに乗って出ていきました。この人は間違いなく入居者で、お勤め先は日本?かな。毎日同じ時間帯に出ていくのも頷けます。

[No.861と本レスは、一部テキストを削除しました。]

362. 867 住民板ユーザーさん1

以前に大きな車を買いたいから1階の駐車場を希望しているという貼り紙がありましたが、無くなりましたよね。
    購入を諦めたのかと思ったのですが、このタイミングで黒のアルファードって、この人なのかなと思ってしまいました。
    置き場所の確定もないのに買っちゃったんでしょうかね。
    若い方のようですし、いろいろな行動が浅はかですね。

363. 868 住民板ユーザーさん1

もう車種と車両No.を各棟に掲示するとかできないのだろうか?
    部屋番号わかるのが一番いいけど…
    このスレ見てるのは一部の人だけで当人達にはなにも響いてないようだし、来客時に駐車場使えないの本当迷惑。

364. 869 マンション住民さん

来客駐車場ではないですが、私の車の近くの駐車場所に色々な車が駐車します。
    住民が出て行った後に誰かが止めるのでしょうね。
    多分、知り合いに「今日から明後日の夜まで帰ってこないので止めていいよ」てな感じで上手に使っているんでしょう。
    来客駐車場の身勝手駐車と違い、それはそれで問題になるような話ではないような気がしますけど。

365. 870 住民板ユーザーさん5

>>864 住人さん
    素朴な疑問なんですが、理事会の方はご自身でも意見がある時は書面で提出という形をとるのですか?

366. 871 住民板ユーザーさん2

独製の白のSUV車がいつももの凄いスピードで駐車場内を走行しています。若い眼鏡をかけた男性が運転をしていて何度か見かけた事があるのですが、徐行もせず運転もかなり乱暴な感じです。
    こちらでも幾度となく駐車場の話題は出てきていますが、こんな住民は何とかならないものなんでしょうか?。個人的に注意喚起をしなければなくならない問題のような気がします。

367. 872 住人

>>870 住民板ユーザーさん5さん

理事会で発言すれば、要望書はいらないですよ。
    次回の理事に是非とも立候補してください。

368. 873 住人

>>871 住民板ユーザーさん2さん
    監視カメラありますから、
    まずは注意ですね。

369. 874 マンション住民さん

>>871 住民板ユーザーさん2
    スピードを出しているのは男性だけではありませんね。女性にも何度か遭遇しています。
    私のスピードメーターはアナログなので正確な速度はわかりませんが、8km/hを目指して走行していますが、直ぐに追いついてくる車があります。そのような時は「車庫内速度は8km以下だよ!!」の意味を込めてブレーキを踏みもっと低速にします。

また、車庫の出口は歩行者が横切ることを見かけるので必要以上に注意して走行していますね。
    お互い加害者にならないよう注意しましょう!

370. 875 住民板ユーザーさん1

自走式駐車場の出入口は一時停止を設けたらいいですよね
    ゴミ捨て場があるので人の行き来があるけど、結構なスピードを出して走行する車があるので

371. 876 マンション住民さん

今朝10時少し前に駐車場の階段に向かっていたところ、ハッチバック?の黒色車
    (若い人)が、ものすごいスピードで駐車場を出ていきました。
    黄色ランプ、ブザーも鳴っていなかったような気がしたけど、爆スピードだと反応しないのかな?
    私がもう少し早く行っていたら、ひかれていたかも知れなかった!!!
    お願いですからスピード落としてください。

372. 877 入居者

今朝来客駐車場に白のトヨタハリアー、バイオレットの日産モコ、シルバーのマツダ軽ワゴン(営業ナンバー)が駐車していました。トヨタハリアーはモスグリーンのトヨタパッソと同じ駐車カード、バイオレットの日産モコは白のトヨタアクアと同じ駐車カードを使い、それぞれが交互に頻繁に駐車しています。マツダの軽ワゴンは駐車カードを掲示していませんでしたが、黒のトヨタアルファードに乗っている方が日本○○のユニフォーム姿でいつもの時間に乗って行かれました。以前はスズキの白やシルバーの軽ワゴン(営業ナンバー)を使っていました。ほぼ毎晩来客駐車場を使用しています。

373. 878 マンション住民さん

2,3日前の朝6時30分頃目撃しました。来客駐車場に頻繁に駐車していたモスグリーンの車の人が来ましたが、来客駐車場が空いていましたが有料駐車場に行きました。掲示板の効果もあるのでしょうね。

374. 879 住民板ユーザーさん5

>>878 マンション住民さん
    駐車場に関する問題は、以前から指摘されておりますが、改善するどころか、前よりもひどくなってきたように、見受けられます。
    本来の来客が使用出来なかったり、毎月の駐車代を払って止めている人達にとっては、不公平だったりすることは、改善すべき問題です。
    一部の不正利用者の為ではありますが、規則を厳しくしたり、来客用駐車場を廃止したりするのは、致し方無いことだと思います。

375. 880 住民板ユーザーさん7

それで便利な来客駐車場をなくすとかはやり過ぎだと思いますが。来客駐車場がなくなるのは非常に不便ですよ、頭に来て無くすのは一番効率が悪い事です。
    徹底して違反行為者にさとして行くしかありませんし、それもしてないみたいですからねぇ。

376. 881 住民板ユーザーさん5

最近マンション敷地内に犬を歩かせてる方が多数いるのも気になります。若い方から年配の方までよく見かけます。リードつけているからと言って小便しない保証はないし、そのまま駐車場エレベーターに入っていった方&犬もいて驚きました。
    駐車場といいマナー悪い方への注意喚起どうにかしたいですね。

377. 882 マンション住民さん

マンション敷地内は、犬は抱っこする決まりじゃないですかね?(しらんけど)
    抱っこしていても吠える犬にびっくりします。ちゃんとしつけして頂戴!!

378. 883 住民の人に質問したいさん

>>880 住民板ユーザーさん7さん
    この板を違反者が見ていないように思われ、ここでは諭す方法がなのです。
    仮にこの板で「徹底して違反行為者にさとして行く」となると、部屋番入りの駐車カードを晒して皆さんにお伝えするとか考えますけど…個人が特定されるとの事で削除されます。
    現在のところやった者勝ちなんでしょね、違反者を出さないと強い意志で臨むなら各部屋へ常習犯の情報を連絡書の形で配布。
    各住人全員で監視し都度理事会に報告し注意してもらうのはどうでしょうか。

379. 884 住民板ユーザーさん1

>>883 住民の人に質問したいさん

あらかじめ全住居に自己中心的な使用をしている人への注意喚起のチラシを配布し、今後再発するようならば、メインエントランスと各掲示板に、不正使用者は部屋番号を公表して通知することにすればいいのかなと思いました。
    私なら長年住むであろうところに恥晒すのと同じ行為ですからやめるかなと。
    むしろそんな羞恥心も捨てているのかな。

380. 885 住民板ユーザーさん1

>>880 住民板ユーザーさん7さん

一部違反者には、管理会社から声がかかっていますよ。それで近隣有料駐車場に移動している方も居ます。もちろんまだまだですが。

381. 886 住民板ユーザーさん1

G.Wが近づいてきましたが、来客用駐車場にいつもの常連組は駐めないでほしいですね

382. 887 住民板ユーザーさん8

>>886 住民板ユーザーさん1さん

今朝、黒いアルファード?停まっていましたよ。

383. 888 マンション住民さん

>>887 住民板ユーザーさん8さん
    黒いアルファード?のワイパーに警告文?のようなものが挟まっていましたが
    20~30分ほどで戻ったら車が居なくなっていました!!
    警告文?に反応したのかな?

384. 889 住民板ユーザーさん7

そう、警告文いいですね、いつも気がついたら独断ではさむ事にしましょう。本人はこんなに皆さんに迷惑かけてるとは深く考えてないと思いますのでどんどん警告してあげましょう。気がつかない人だと思いますので教えてあげましょう。

385. 890 住民板ユーザーさん7

来客駐車場のアンケートきてましたね、一部の規範意識のない方の為に来客駐車場を廃止はやめてほしいです、来客駐車場があるのは凄く便利です。良識のない方の為に色々不便になっていくのは残念で悔しいです。皆さんはどちらでしょうか?新たなルールでも存続させてほしいです。

386. 891 住民板ユーザーさん1

一部の住民のせいで来客用駐車場がなくなるのはやめてほしいですね

387. 892 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

388. 893 投稿者

>>892 住民板ユーザーさん1さん

すみません。桁を間違えました。撤回します。

389. 894 住民板ユーザーさん1

私も、どちらというと来客駐車場の廃止に賛成です。
    または来客駐車場を有料にするのが公平かなと思っています。

390. 895 入居者

そもそも共同施設としての来客用駐車場は個々の利用頻度から公平ではありません。無料であるが故に不正に利用しようと懸命に人目を忍んで努力する方がいるんだと思います。
    無料であればルールを何度改正してもルール破りは必ず出現します。隣接地に格安(500円)な有料駐車場があるので、来客用駐車場を廃止したとしても何らの不便も感じないと思います。現状として不正使用により来客用駐車場を利用できない方は、有料駐車場を利用させられているのではないでしょうか。

391. 896 マンション住民さん

一応言っておくと駐車場出入口のブザーセンサーはスピード落としたり一時停止しても反応しないことがありますよ。一概にスピード出してるからブザーが反応しないというわけではないことは認識したほうがいいです。
    ただファミリー層が多いマンションですので子供の飛び出し等があるかもしれないという認識が薄い運転手が一定数いるのは事実ですね。

392. 897 住民板ユーザーさん7

相手の方がいるということを思いやれるという、大人の考え方が出来ない人が本当に増えましたね。これもコロナの影響なのでしょうか?どんな時代でも私はこんな人間にはなりませんが。

393. 898 住民板ユーザーさん1

来客駐車場のアンケート、廃止するのは簡単です。また、来客駐車場として継続利用する場合は、現状の運用管理の問題が残りますので、来客駐車場の有料化が望ましいと思っています。このような駐車場システムとか検討しては如何でしょうか。https://www.pitdesign.jp/smartpark/

394. 899 住民板ユーザーさん2

>>898 住民板ユーザーさん1さん
    アリオの駐車場みたいな感じですね。
    良いとは思いますが予算の問題もありなかなか難しいような気もしますが、実現出来れば駐車場問題は解決できますね。

395. 900 住民板ユーザーさん1

ちなみに、このシステムの導入&維持コストはどの位ですか?

396. 901 住民板ユーザーさん1

騒音...
    毎日のように(18:00から22:00位まで)上の部屋からドンドンと、飛んだり跳ねたり走ったりするような音が聴こえます。お互い様と思って我慢してますが、今夜は22:40になっても聴こえて来ました...直接言えばカドがたつし、どうしたものかと思ってます。他の部屋の方はやはり、上の部屋の音は我慢しているのでしょうか?

397. 902 入居済みさん

来客用駐車場

このところスカイブルーのトヨタ・アクアがほぼ毎日しかも長時間駐車しています。
    一応駐車カードを提示してはいるようですが・・・
    先日は掃除中の管理事務所の人が車内を覗き込んでチャックしていましたのでそのうち
    何らかの対応を取られるのかもしれませんが早めにしていただきたいものです。

398. 903 入居前さん

>>901 住民板ユーザーさん1さん
    上の人の騒音毎日酷いです 休日も朝6時くらいから夜の22時位まで
    ドタバタしています
    子供の鳴き声や大人の声も聞こえてきます
    小さいお子さんなので 仕方ないかと思いつつ結構辛いものがあります
    我慢、我慢の毎日です 一度クリーンリバーの管理の方に
    音が響いていますのでもう少しお静かにお願いしますと声かけをして頂きましたが 
    少しの間静かになりましたが また元の木阿弥の状態です

399. 904 住民板ユーザーさん

>>902 入居済みさん
    黒いアルファードが目立ってた頃にも停めてましたよ。先日この車が駐車する所を目撃しそれから数日気になって見てましたが、平日朝8時前には停め、土日は来ていないのと見かけた時の服装からどこかへ通勤しているように思えました。駐車カードを無料の駐車場代わりに貸す住人がいると言う事なのでしょう。この住人がカード貸出で金銭を得ていたら大事ですね。

400. 905 マンション住民さん

スカイブルーのトヨタ・アクアがまた停まっていますね。今朝7時前には無かったですが8時40分頃、ごみ捨てに行った時停まっていました。仕事終わったら帰るのでしょうか?

401. 906 住民板ユーザーさん1

何か、駐車場警察みたいですね。

402. 907 マンション住民さん

↑取り締まって下さい。

403. 908 マンション住民さん

テレワーク中の息抜きです。今日も停まっています。連続4日?そんなに毎日訪問するよう用事って?

404. 909 住民板ユーザーさん5

>>901 住民板ユーザー1さん
    >>903 入居前さん

うちも収まってはまた騒がしくなるの繰り返しです。緊急事態宣言で幼稚園も休みなのか、比較的静かに過ごせてた日中もドタバタ音がする様になりました。
    気を紛らわすのに音楽やテレビをずっとかけてますが、それでも聞こえます。音量を上げたらうちが騒音主になってしまうし、もどかしい限りです。
    一応、上の方はマット等を敷いているという事でしたが効果は疑問です。

405. 910 住民板ユーザーさん1

駐輪場付近で子供たちが走り回ったり叫んだり、いい加減にしてください。
    住民が普通に通る所なのに親や子供が集まってて本当に迷惑です。
    遊ばせるならせめて叫んだりするの止めて、通行の邪魔にならない場所でお願いします。

406. 911 住民板ユーザーさん2

駐輪場横で遊ばれるのは正直迷惑です。
    おしゃべりに夢中で我が子を見ていなかったりするので、幼いお子さんが駐車場の方に入ってきてしまうのを何度か目撃していますが本当に危ないです。
    元気いっぱい遊ばせたいのであれば、公園に行っていただきたいですね。

407. 912 マンション住民さん

>>908 マンション住民さん

例のトヨタ・アクア、今日も朝からしっかり駐車していますね。
    もう完全に自分専用の無料駐車場という感覚なんでしょうかね。
    毎月安くはない金額を払って駐車場を確保している私がアホに思えてきます。

408. 913 住民板ユーザーさん4

本当、毎日毎日外の自転車置き場前で幼稚園、小学校終わりの子供を遊ばせて世間話を楽しんでる方々。邪魔になってますよ。共用部分で当たり前のように遊ばせてるのは何故でしょう?公園行ってもらえませんか

409. 914 住民板ユーザーさん4

>>913 住民板ユーザーさん4さん
    屋外とは言えお子さん含めてかなりの人数が集まっている時もあり、あれでは飲食してなくても感染リスクが高い気がしますね。

410. 915 マンション住民さん

集団の中を通行するのがストレスです。
    その中を通行したくないので、遠回りになるのに自動ドアから出入りすることもあります。
    あと、お子さんの声が非常にうるさくて我慢なりません。
    昨年夏、体調を崩していた際、寝室の窓を開けるとうるさくて横になっても休まりませんでした。
    正直、大迷惑です!!!

411. 916 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

412. 917 マンション住民さん

気温が上がって窓を開けて過ごす時期になり、子供の叫び声や自転車のベルを鳴らすような音、笑い声が毎日家の中まで響き、それが長時間続くのがとても辛いです。
    一部の住人とはいえ、人への迷惑を考えられない人がいることが非常に残念です。

413. 918 住民板ユーザーさん1

コロナで「子供が可哀想だから」ということを免罪符にして、なんでも子供のせいにしたら許されると思っているんですよ。
    やっていることは路上飲みとほぼ同じ。
    邪魔だしうるさいです。

414. 919 住民板ユーザーさん1

管理人さんに言えば注意して頂けるんですかね?

415. 920 住民板ユーザーさん1

子育て層が多いマンションなんですから、そんなに子供が邪魔だと言うなら今なら高値で売れるんですから引っ越したらいかがですか?
    しかも夜間ではなく日中の話ですよね?
    集団が邪魔だと言うなら、ここのような大型マンションではなく小規模マンションに引っ越せばいい話ではないですか?
    いい歳してなんでもクレームつければワガママが通ると思ってるんですか?
    深夜にドタドタ音や自転車のベルを鳴らしてるならともかく、日中に子供達が遊んでいることに対して文句を言ってるなら本当に引っ越された方がいいです。
    あなた方が言ってるのはただの常軌を逸したクレームですよ。

416. 921 マンション住民さん

調べてみましたが、マンションにおいて収益を得る場合税理士等を雇って管理組合が確定申告しなければならないようです。https://bna.co.jp/gaibusyunyu/tax/
    「マンション管理組合が駐車場の外部貸し(駐車場業)や駐車場サブリース(不動産貸付業)などで、敷地の一定面積を外部収益事業として利用する場合には少しだけ注意が必要です。分譲マンションのように住宅用地として敷地を利用している場合には、税負担を軽減する目的で、固定資産税を計算する際の評価額が特例措置によって下げられています(空地や業務用の敷地に比べて6分の1の評価になっています)。そのため、収益事業を行うことで住宅用地としての利用目的が変わると、この部分に限って特例措置の対象から外れてしまいます。」

個人的には来客駐車場をつぶして住人に貸し出したほうがいいのではないかと思いました。

417. 922 住民板ユーザーさん8

何事も程度の問題だと思います。
    別に子供の遊ぶ声が即どうこうということではなく、連日であったり、時間が長かったり、毎回同じような人が。。。ということが問題なのではないでしょうか
    あと、そもそもあのスペースって日中長時間子供が遊ぶスペースでしたっけ

418. 923 住民板ユーザーさん1

人が多くても少なくてもマンションなら、色々な問題はあるもんかと
    人それぞれ生活パターンが違うんだし、考え方もあるんだから、周りの人のことを考えて行動するのがいいとは思います

ここででる駐車場の問題は、周りのことを考えない人が一方的に使ってるから問題になってるので

子どもをあのスペースで遊ばせるのなら、多少通りずらいと思う人やうるさいと思う人のことも考えてやるのがいいかなと思います
    あの間を通るのは邪魔だし嫌だなと思うのも理解できるので

419. 924 マンション住民さん

そうですね。
    駐車場にしても駐輪場でのことにしても、程度の問題ですよね。
    最低限のマナーや常識の範囲内であれば特に問題になることもないのでしょうが、最近はどちらも少し行き過ぎているように感じるので、やはり不快に思われる方がいるのは仕方のないことだと思います。

420. 925 マンション住民さん

>>920 を読むと他人や周囲を思いやれないこういう人がいるから
    何かと問題が起きるんだろうなぁと思い知らされます。

421. 926 住民板ユーザーさん1

>>920 住民板ユーザーさん1さん
    それほど子育て層が多いマンションだとは思っていません。子供を武器にして、白昼堂々、我が物顔で、通路を占領し、騒いでいるのは、いかがなものでしょうか。

422. 927 住民板ユーザーさん1

大人と子供合わせて多い時は20人近くの人が通り道で遊んで騒いでいるのを普通だとは思えません。
    子供は走っているし、出てきたところでぶつかりそうになったこともあります。
    それを見てもいなければ、注意もしない親は普通なのでしょうか?
    他の方が仰るように、いくら大型マンションとは言え程度の問題があると思いますが。

423. 928 921マンション住民さん

>>922 住民板ユーザーさん8さん
    >>920さんの煽った書き方はどうかと思いますけど子供たちが日中遊んでる分には気になりません。
    うちは子供いませんけどコロナ禍の中で遠くにもいけないけど運動もさせたい親御さんたちの気持ちもわかります。
    922さんやほかの書き込んでいる方が子供の頃、そもそも遊ぶスペースではない場所で遊んだことが一回もないと言い切れるのでしょうか。
    連日であったり、時間が長かったり、毎回同じような人でなくてもマナー違反だと上のレスで書き込んでいる方も見受けられます。
    このマンションは354世帯、1世帯あたり3人だとしても約1000人近い人が一緒に暮らす空間です。一つ一つ気に入らないことをやれ規則だ、やれマナーだと正論を持ち出しても何の解決にもならないと思います。
    だからと言って度を過ぎた来客用駐車場の使用や深夜の騒音などは注意しなければならないと思いますけど、日中については窓を開けないでエアコンをかけたり、うるさく感じて寝られないなら耳栓をしたりと個人個人で対策できることがあると思います。
    共同生活の場なのですから自分の都合ばっかりを他人に押し付けるのはどうなのかなと思います。772さんのレスで、
    「いつも他人の行動にヤキモキしてその場所を気にして暮らして行くのでしょうか?心、安まりませんと思うのですけど、おしゃってる事は分かります ただ気にし過ぎてストレスになってまでは損ですね、 疲れるばかりなのでバカバカしいと思って欲しいです、いい意味で鈍感力をもって欲しいと思うのですけどねぇ、。住人同士ギスギスするのはもうイヤですね」
    この通りだと思います。

424. 929 住民板ユーザーさん1

マンションとは関係ないけど、コストコで大きいカートで重いから急に止まれないのに、子どもを自由にして行動させたり、カートを真ん中に置き去りにして通路を塞いで試食に群がったりする人もあまり周りのことを考えれない人かなって思います

あの子どもの集団の中には、幼稚園の中の付き合いでめんどくさいって思ってる親もいるのは事実なので

425. 930 住民板ユーザーさん1

>>928 921マンション住民さん
    いいえ、世帯数が多い故、規則を守らなければなりません。子供と同じように、大人が10人、20人で同じ場所で遊んで、通路を塞いでいたら、どう思いますか?子供だから許されるという、規則はございません。

426. 931 住民板ユーザーさん1

極端な考えの人が多いですね

427. 932 マンション住民さん

色々な考えがありますね。
    ただひとつ言えるのは、『人に迷惑をかけない 』だと思うのですが。
    子供が遊んで賑やかになるのは当然のことです。しかし親がそばにいるのですから、少しだけそれをボリュームダウンさせるくらいの配慮は出来ますよね。

配慮のない行動によって、自宅で過ごしている住民が我慢するべきだというのは少し話がずれているように感じます。

428. 933 住民板ユーザーさん

共有部分で何かする際はまず管理人、管理会社に確認しましょう。住人だからと個人の判断で集まった結果、他の住人の迷惑になってしまうから極端な意見のぶつかり合いになってしまいます。お子さんを遊ばせたい親御さんの気持ちも、建物の配置的に特にフロント、センターの方たちは声が響いて騒がしく感じるのも両方理解できます。お互いが許容できる部分を探していくほうが長く居住するなら建設的です。

429. 934 住民板ユーザーさん1

少人数の親子で邪魔にならない所で静かに遊んでいる分には気になりません。

しかし狭い空間に大人数で集まっているのが通行の邪魔になってますし、お子さんの大声や突発的な行動(周りを見ずに走り出す、自転車でスピード出す等)を止めたり注意が出来ないのなら共用スペースで遊ばせるのは困ります。
    いつか怪我や事故に繋がらないかとヒヤヒヤしてますので。

430. 935 住民板ユーザーさん1

駐輪場は遊び場ではないと思います。
    例えば、あの場所で中学生や高校生が集団でスケボーしたり、サッカーなどしてたらどうでしょうか?日中だからOKでしょうか?
    幼稚園児や小学生なら良いのでしょうか?

私はあまり駐輪場を通らないので気にならなかったのですが、迷惑に感じている人が少なからずいるようなので、集合住宅に住む以上、その人達にも配慮が必要なのではないでしようか?

431. 936 マンション住民さん

>>925

自身の迷惑を省みることもなく、うるさいと思うなら今なら高値で売れるんだから
    どこかに引っ越せってなんか凄い意見ですね。

ぜひご自分が高値で売って広い庭付きのポツンと一軒家にでも引っ越してもらって
    好きなだけ子供さんを遊ばせていただきたいです。

432. 937 マンション住民さん

大人が大勢で騒いでいるなら嫌ですが、子供たちが元気にかけっこするのは微笑ましく思えます。幼稚園が終わった後のちょっとした時間です。

ぶつかりケガをしてはお互い嫌な思いをするので、私は駐輪場に子供達がいそうな時は、ドアを気を付けて開けます。また自転車は押して通るようにしています。

大人がたむろしているのが嫌な気持ちもわかりますが、想像してみてください子供たちの笑い声が突然消えた生活を!

話は変わりますが、またスカイブルーの車が6時45分頃から7時10分の間に来客駐車場に停まりましたね。毎日介護に来ているのでしょうか?

433. 938 匿名さん

そうです。

434. 939 マンション住民さん

938さん  介護お疲れ様です。お大事に!

435. 940 カイゴさん

どういたしまして。

436. 941 住民板ユーザー

>>937 マンション住民さん
    15時過ぎ位から17時位迄の時間って、
    幼稚園の終わった後のちょっとした時間 なんですかね?
    「子供が遊べる広場付きマンション」を購入したつもりはないのでもう少し何とかならないものかと思ってしまいます。

437. 942 マンション住民さん

色々な考えの方がいらっしゃるとは思いますけれど、
    個人的には子供たちの笑い声が突然消えた生活を希望します。。。

438. 943 住民板ユーザーさん2

私は、駐輪場前をワンちゃんたちの遊び場と愛犬仲間の集いに使いたいです。
    もちろん日中のみでフンの後始末などはしっかりやります。

想像してみてくださいワンコたちのかわいい姿が突然消えた生活を!

439. 944 住民板ユーザー

>>943 住民板ユーザーさん2さん
    駐輪場前のスペース、何に使うか という問題ではないような気がしますが。

440. 945 住民板ユーザーさん1

>>943 住民板ユーザーさん2さん

子供と親の集まりも、犬の集いもどっちも迷惑です。
    来客用駐車場といい、自己中な人達が一定数いますね。

441. 946 住民板ユーザーさん1

大人は嫌で、子供は微笑ましい、これは人の感じ方によるものであって、マンションの協同生活をする上での、規則でもなく、マナーでもございません。

442. 947 住民板ユーザーさん7

コロナでみんなさんイライラしてらっしゃるでしょうね、これはどちらの言い分も分かりますので水掛け論にしかなりません。心に余裕のもてない時期、時代にお互い様な思いやりはやはり無理な事なのかもしれません、
    ただこれは相手の問題のように思って相手に自制がないのが悪いと思われていらしゃると思いますが実はほぼ自分の問題なんです、物事に体する自分の心のとらえ方なんですね、だから気にならい人は気にならない、気になる人は他人のされる事がとても気になる、本来ちゃんと教育を受けてきた大人の人なら子供達が大きな声をあげ元気に走り回るのは当たり前と分かっています、自分達も子供の時そうでしたから。でも大人に多目に見てもらってきました、今の子供達は遊び場がなく親たちも大変、しかもコロナとかで行き場もない、可哀想ではあると。がしかしそれとこれは別だと思うのですよね、分かります。でもそれも心に今より少し余裕や潤いがあればとらえ方は変わります。子供達は絶対的に弱者ですよね、出来れば大人達は工夫して多目に見れる余裕が早く戻るといいですね。

443. 948 住民板ユーザーさん1

>>947 住民板ユーザーさん7さん
    なんか違うと思います。
    絶対的に弱者な子供のご両親は大人ですよ。
    親である大人が何か工夫して遊ばせていたら、ここまでエスカレートした書き込みは増えていないと思うんです。
    そして集まっている時に毎回、直接苦言を伝えた方はおそらくいないと思います。それは多めに見ている事にはならないんですか?

444. 949 住民板ユーザーさん8

私も小さな子供を連れてあの集団を横切る時に、自転車を乗り回している子供に追突されそうになり怖かった思いをした事がありました。ギリギリのところで静止させたので事なきを得ましたが、親御さん達はお喋りに夢中で気づかないまま……
    あれはいつ怪我や事故が起ってもおかしくないと思います。
    たまたま居合わせたにしては大人数なので、待ち合わせて集まっているか幼稚園バス等帰りが一緒なのかわかりませんが、連日駐輪場前を大人数で遊ばせるなら先に公園に行くなり、遊ばせないようご自身の部屋に帰るようにするなり配慮していただきたいですね。

445. 950 マンション住民さん

ネットから 拾ってきました

マンションの「通路」は、共用部分です
    共用部分では「各マンション」に詳細な
    規約が有りますが
    一般的な規約としては、「通路の目的以外」に
    使用は禁止です
    火災時の避難経路にもなる場所です
    勿論、「子供が遊ぶ」事は「非常識」という寄りも
    「論外」な事柄です

規約外の為 公園で遊ばせるのが妥当ではないかと思います

446. 951 住民板ユーザーさん1

まさに道路族の問題と一緒ですね。

447. 952 住民板ユーザーさん1

私は子育てを終えた世代なのであまり気にしなかったのですが、敷地内や近所に児童公園などは無いなと購入時に見ていました。
    そのため、少なくとも遊び場と言う意味では、小さい子供さんを持つ家庭にとっては
    やや不向きなマンションなのかなと思いました。

私自身は日中不在なので見かけたことはないのですが、結構な人数なのでしようか?
    数組がたまに短時間なら仕方ないかなとも思いますが、10組近くの親子が1時間近く占領するようなら通行の妨げになるでしょうし、大声を出せば近くの部屋はうるさいかもしれません。
    本来、遊び場ではない共用スペースなので親は周りに迷惑を掛けてないか見守る配慮が必要かなと考えます。

集合住宅なのでお互いに相手への気遣いを持ちたいですね。

448. 953 住民板ユーザー

>>947 住民板ユーザーさん7さん

文章が長過ぎて読み難いです。

ただ、コロナは関係ないのではないかと思いますが。

449. 954 住民板ユーザーさん1

改善されることを願います。
    近くにちょっとした緑地や公園などできればいいですね。

450. 955 マンション住民さん

私が見る限り、1時間弱程度、多くて5~6人位の保育園、幼稚園児が自転車に乗ったりかけっこしています。目くじら立てるような状況に遭遇したことはありません。
    お母さんたちは子供の方を見ながら話をしています。
    私に言わせれば、こんな程度の事を大目に見られないのが不思議です。

具体的に何が嫌なんですか?

451. 956 住民板ユーザーさん1

>>955 マンション住民さん
    955さんに同意見です。

452. 957 住民板ユーザーさん1

私の場合は立体駐車場を車で通るときに、一階駐車場に入る階段のところから幼稚園児くらいの子供2人が覗いていて危なくてヒヤっとしたのですが、明らかに話に夢中になって我が子を見ていないなと思ったのですが。
    家に戻るのに駐輪場を通るときにその子供達がその前で遊んでいたので。

453. 958 住民板ユーザーさん1

ヒヤリとさせられる状況を経験されている方もいますので、なるべく親の手の届く範囲でお願いしたいです。

454. 959 住民板ユーザーさん1

あの親達は子供を見てないこと結構ありますよ。
    柱の影から突然走ってきてぶつかりそうになっても謝りもしないし、子供が転んでも気付いていない。
    わざと自転車でグネグネ走行していても、乗っていた自転車を通路のど真ん中に置きっぱなしにしていても注意もしない。
    見ていないのかどうでもいいと思っているのかはわかりませんが、モラルはないと見ています。

455. 960 住民板ユーザー

>>955 マンション住民さん
    散々具体的な事が書かれてような気がしますが。

456. 961 住民板ユーザーさん7

子供を持つ親も子供を完全には見切れるはずもなく、もし貴方がその子を見て危ないと思われたなら目のとどかぬその子の親のかわりに守っていただけませんか、優しく諭していただけませんか。敵として見ないでいただけませんか。親が神経使い走る子供を見守るのは当たり前なのは分かっています、でも見切れない時もどうしてもあります、もし親の目のとどかぬ危ないと思う事を子供がしたら御願いですから少し手かしていただけませんでしょうか。

457. 962 住民板ユーザー

>>961 住民板ユーザーさん7さん

駐輪場前で子供を遊ばせる事が迷惑だというテーマで、
    どうやって安全に遊ばせるか というテーマではありません。

458. 963 住民板ユーザーさん1

仰っしゃりたいことは分かります。
    もちろん緊急性ある事で、特に周りに保護者が居なければ子供に伝えるでしょう。

完璧な親はいないし、365日24時間完全に見守り出来ないのも、その通りです。

ただ、今回のケースについては、周りに迷惑を掛けないという教育的な意義が強く(飛び出しなどは危険性が高いでしょうが)、まずは現場にいる保護者が配慮すべき事案かと考えます。

459. 964 住民板ユーザーさん1

通路で子供を遊ばせて、自分達はおしゃべりに夢中で見てはいられないからと他人に監視を投げるんですか?
    今はコロナ禍であり、外であろうと近くにいれば感染の可能性はあると言われているのに。
    マンションの通路で集まっていてクラスター発生とか恥ずかしいと思いませんか?
    医療現場に迷惑かけないでください。
    共用部分の使い方など、今の状況を考えて社会人として、子供の親として節度のある行動をしてください。

460. 965 マンション住民さん

挨拶しても無視された事があり、集まっている所を通る勇気はないので自転車置き場と立駐の間の狭い通路を歩くようにしていました。

そこに子供用自転車を置いたままにして遊んでいる時もあり、狭いながらも通っていたのですが、ある時バイク置き場と自転車置き場の間から子供さんが突然出て来て、歩いてる私に驚いて急に止まり「あっ!」と言ったのです。
    集まってた場所から離れてたので、母親達は気づかなかったと思います。

驚いた事によって子供さんが転んで怪我でもしたら、こちらのせいなのでしょうか?
    それ以来、立駐の中を歩いて帰るようにしています。

461. 966 入居済みさん

親同士のコミュニケーションも大切だし 子供も外で遊ばせたい
    と思う気持ちは良くわかります
    公園は 永山記念公園と新生公園2箇所ありますが 共に300メール位先
    離れている様に思えなくもない位置にありますし
    北ガスアリーナ横の緑道はどうでしょうかね
    人気がない様に見受けられますが それも難しいのかな

462. 967 マンション住民さん

コロナ禍であろうとなかろうと、
    駐輪場前で子供を遊ばせるのは問題だと思います。

463. 968 住民板ユーザーさん1

ここまで反対意見が多いと駐輪場前を遊び場に使う方向にするのは難しいのかな。
    個人的には2、3組の親子が時間や使い方をしっかり決めての使用ならアリかなーと思ってましたが、ママさん方からは高値で売れると、代わりに守って、では協力する気にはなれませんでした。
    前々から駐輪場の話題は出ていたので、その時点で気をつけるどころかだんだんと人数が増える時が多くなり当然の流れに感じます。

464. 969 住民板ユーザーさん1

駐輪場の問題は、集まるのはダメとは思わないけど、もう少し気を遣ってほしいかなと

それよりも来客用駐車場を占領する人の方がかなり迷惑

465. 970 住民板ユーザーさん1

来客駐車場は有料化の意見も多いようですが、コストやマンパワーをかけ過ぎないで実現するのが難しいですね。
    機械を導入しなければ、誰かが管理しなければいけませんしね。

466. 971 マンション住民さん

理事会から、駐輪場前で子供たちを遊ばせて良いとは言えないと思いますが、「子供たちを遊ばせる事がある場合は、ケガが無いよう十分監視して下さい」と掲示してもらいますか?
    可愛いい犬は子供たちと遊ばせても良いかなとも思いますがダメです。敷地内を出るまで抱っこしてください。他人を見ると吠える犬がいます。怖いです。うん●は始末すると信じていますが、過去に廊下やエントランスがうん●まみれの時がありました。

467. 972 住民板ユーザーさん1

私は駐輪場前で子どもが遊ぶのは反対しませんが、周りのことを考えて行動する方が増えればいいかなと思います

共用部分だから規約違反といいますが
    前日のゴミ出し、8時半以降のゴミ出し
    バルコニーに物を置くこと
    廊下に傘を干すこと
    全て規約違反です
    全て自分が守れていると言えますか?

駐車場は、常習の車が駐まっているので使えなくなっているのは迷惑です

468. 973 マンション住民さん

駐輪場前を子供の遊び場として利用することに反対です。
    程度問題といったものでもありません。

469. 974 マンション住民

前日にゴミを出す人がいる
    廊下に傘を干す人がいる

だから駐輪場で子供を遊ばせろ

解決や対策にカスリもしなくて笑った

470. 975 住民板ユーザーさん1

>>974 マンション住民さん

??
    972さんは、そういう意図の発言ではないと思いますが。

471. 976 住民板ユーザーさん1

そういう意図ではないですね

私の子どもは駐輪場で遊ばせてないけど、駐輪場で遊んでいる人たちがダメだと思いません。
    ただ騒ぎすぎたり、通行の邪魔になってるのは事実なので、その人達が周りのことを考えるなりすればいいとは思います。

規約違反、絶対にダメって言う人たちは本当に全ての規約を守れているのですか?
    ゴミ出しを前日にしたり8時半以降にゴミを出す人を大勢いますよね?
    考え方が極端な人が多い気がします。

472. 977 住民板ユーザーさん1

>>974 マンション住民さん

そんなこと言ってないと思いますよ

473. 978 住民板ユーザーさん1

>>976 住民板ユーザーさん1さん

前日にゴミを出すことはありませんが、出勤のついでに8時半を5分くらい過ぎて出すことはあります。
    みなさんそんな感じではないでしょうか。
    たかだか5分10分にめくじら立てるのと、駐輪場で無法地帯で子供を遊ばせることや、来客用駐車場を我が物顔で常用することは迷惑レベルが違うと思います。
    ベランダに物を置くって、わざわざ覗いてチェックしているんですか?
    そっちの方が怖いです。

474. 979 住民板ユーザーさん7

文章ではこんなにも伝わらない物なのだという事がよく分かりました、言葉尻をこれほど極端に取られるのですね、とても勉強になりました。

475. 980 住民板ユーザーさん3

>>979 住民板ユーザーさん7さん

わかります
    ここで話しても無駄ですね

476. 981 住民板ユーザーさん

今朝7時50分頃、例のアクアが駐車してました。ご本人かどうかは不明だけど介護で来ていると書込みありましたが、サツドラ方面に向かって歩いてましたよ。何処に介護しに行ってるんでしょう?

477. 982 入居済みさん

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ です。

478. 983 入居済みさん

[個人を特定する内容のため、削除しました。管理担当]

479. 984 入居済みさん

ここはタワーマンションでないので、ベランダに花などおいていいんですよ。隣に避難できないように物を置くのは禁止です。以前注意掲示がありましたよ。

ごみ回収した後に置くのはだめです。まだ回収していなかったら8時30分過ぎても何も問題ないと思います。燃えるごみの回収は9時30分頃以降かな。

480. 985 マンション住民さん

>>982 入居済みさん
    来客者用駐車場の利用に訪問理由は関係ありませんよね。
    多めにみろ と言うことなんでしょうか。

481. 986 住民板ユーザーさん7

>>985 マンション住民さん

来客者用駐車カードにある部屋番号の入居者に
    利用状況の確認をする事って出来ないんですかね?

どちらの問題も気になりますが、いつの間にか駐輪場前の問題からズレていってますね、、、

482. 987 住民板ユーザーさん7

伝わらないとか言葉尻とかいくら言ってみても
    現実に駐輪場横の通路が遊び場と化していて、
    規約違反であるうえに、それを不快に感じる人や
    危険と思う、または危険なシーンを目撃した人が
    実際にいるのであればやはりやめるべきでしょう。

このテーマがこれだけ話題になるのですから
    つまりそういう事と考えたほうがいいと思います。

483. 988 住民板ユーザーさん

駐車場も駐輪場も根本的には同じ問題に思います。
    ちょっとくらい、使えるから、が増長し目に余る現状になってます。

484. 989 マンション住民さん

少しくらい許されるんじゃないか、という個人の思いがエスカレートしての今の現状ですよね。
    「他の人に配慮して使用しましょう」なんて個人の判断に任せる形では、結局同じ結果にしかならないように思います。

これだけ大きな人数の集合住宅となると、規約は厳しいくらいが丁度いいのではないでしょうか。
    自分たちの大切な家を末長く守っていくためにも。

485. 990 住民板ユーザーさん1

ここは住人版ですが、車に乗って介護しに来ているということは、住人ではない方なんですよね?
    もし本当に介護という理由ならば、一時的なものではないですよね?
    これからかなり長期間来客用駐車場を占領するということですよね?
    それはありですか?
    長期に使うならばむしろ近隣の駐車場に停めるべきです。

486. 991 マンション住民さん

「介護ですか?」と書き込んだら「介護です」と書いてきました。売り言葉に買い言葉で駐車カードを渡した住民(14〇▼室)か、関係ない人が書いたと思っています。981さんが書いているようにサツドラ方面に行ったのですから介護じゃないでしょう。
    黒いアルファード?に誰か警告したように警告表示をしてくれませんか?

487. 992 住民板ユーザーさん1

ここで言うのも良いけど、不満や意見があれば理事会に伝えた方が早いと思います。

488. 993 マンション住民さん

駐輪場前を柵で囲んでサービスエリアとかにあるドッグランならぬ
    「キッズラン」を作ってその中に子供を放す。

その横に大通公園などにあるガラス張りの喫煙ルームならぬ
    「ママ友ルーム」を作って気の済むまで井戸端会議をしてもらう。

これで解決。

489. 994 マンション住民さん

今日は仕事が休みだったので、例のスカイブルーアクアの件で情報提供します。
    「駐車場警察みたい」「取り締まって下さい」と書き込みがありましたので。また、私のもやもや解消もしたくて・・・。
    (監視されて気持ち悪いと思わないでくださいね。悪いことをしていないあなたの事は見ていませんから。本当に介護に来たのか知りたかったんです。私の自己満足です。)

今日は来客駐車場に3台の空きがありましたが、30代位高身長の一見イケメンは、迷うことなく有料駐車場に停め、サツドラのビルに入っていきました。

過去にカーキ色の車や、黒い大きな車が毎日のように停まっていましたが、今は止まらなくなりました。
    掲示板が役に立っていたのでしょうね。これで来客駐車場の空きも増えれば、皆幸せ!

490. 995 マンション住民さん

>>994 マンション住民さん

GOOD!

491. 996 住民板ユーザーさん

今日は停まってませんね。
    車の持ち主も大概ですが、駐車カードの部屋主の方がどうかと思う。

492. 997

>>993 マンション住民さん
    駐輪場前で子供を遊ばせる事に反対です。
    これだけ反対意見があがっているのだから、少し掲示板内の空気を読んだ方がよいのではないでしょうか。

493. 998 住民板ユーザーさん5

>>997 、さん

冗談で言ってるだけだと思いますが
    それに真面目に返答してもどうかと

494. 999

>>994 マンション住民さん
    だとしたら、通勤のために利用してということですよね。
    厚かましいですね。職場から通勤交通費支給されているでしょうに。
    サツドラ店舗に行けばその男性店内で働いているということでしょうか?

495. 1000 住民板ユーザーさん3

>>997 、さん

キッズランとかママ友ルームとか
    どうみても迷惑集団への皮肉でしょう

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸