北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 19:00:18

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 1 購入経験者さん

    契約済の方、沢山情報交換しましょうねm(__)m

  2. 2 匿名購入者

    すでに入居されている方、住み心地教えてくださいー!

  3. 3 住民板ユーザーさん1

    このマンションはペットOKとなっていますが、ペット飼われている方はどの位いいるのでしょうか?飼われている方はマナーがよき方々とは思いますが、廊下やエントランスが汚れたりしないものでしょうか?

  4. 4 マンション住民さん

    廊下やエントランス&エレベーター内が汚れます。

  5. 5 匿名購入者

    >>4
    ペットは確かMS内は抱っこして移動させなければならないと記憶していますが、
    どれくらい汚れているのですか?
    まさか糞尿の処理がされていないとか???

  6. 6 匿名さん

    汚れないでしょ、、、そんなに住民の方、マナー悪いですか?
    今は高級賃貸マンションと言われる物件に住んでいますが、ストレス全くないですよ。勿論毎日全館エレベーターも含め、清掃も入っていますが、こちらも毎日ですよね?

  7. 7 入居前さん

    すでに入居されている方、住み心地教えてくださいー

  8. 8 住民板ユーザーさん1

    いつも気になるのですがエントランスの上側の窓ガラスが汚れていると思います、皆さんは気になりませんか営業マンに聞くと管理人さんは掃除はしないそう、年に何回か清掃業者が入るそうです、でも全然磨かれませんね エントランスはマンションの顔なのでとても大事な所です、管理の清掃意識が低いのは気になります 上側の窓ガラスも綺麗に磨かれてほしいのです、せっかくの素敵なマンションが残念なのです、皆様は気にならないでしょうか?差し支えなければ私が磨きたいです。ちょっと残念でしたので。

  9. 9 住民板ユーザーさん

    何処のマンションの管理員さんも業務委託には入りませんので、業者の定期清掃の回数を増やせば出来ますが
    当然代金が発生します。個人の希望では住民さんはOKしないと思いますが。

  10. 10 マンション住民さん

    エントランスの上側は見ないようにしましょう!

  11. 11 匿名さん

    8さん、清掃お願いします!

  12. 12 住民板ユーザーさん1

    ガラス綺麗に拭かれたみたいです、ありがとう御座いました。

  13. 13 マンション掲示板さん

    今回の震災での影響はなかったのでしょうか?入居前ですので心配です、すでにご住まいの方々大丈夫でしたのでしょうか?

  14. 14 匿名さん

    すでにお住まいのみなさんは、カーテンはどうされましたか?
    ミックスさんにオーダーされたのでしょうか?

  15. 15 匿名さん

    >>14 匿名さん

    ミックスさんにオーダーしました!
    照明もカーテンもブラインドも〜。

  16. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん
    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    あの窓だと既製品は難しいですよね。

  17. 17 匿名

    ミックスで、照明&カーテン類、70万くらいでお願いしましたが、皆さんそれくらいな感じでしょうか〜。
    他で見積もり取っていないので、あんまり相場がわからず。
    でも内覧迄にお願いできるようで楽ちん!

  18. 18 住民板ユーザーさん5

    既に入居されている方に相談なのですが…共働きの場合保育園や小学校(学童保育)はどうされているのでしょうか??認可保育園は近くになさそうですし…

  19. 19 匿名

    うちは、札駅付近の認可保育園に通わせています。
    学童は…私設のものが今の時点では近くになさそうですよね。。
    あと何年も下の子を札駅の保育園に通わせるので、近くで拾いやすいので、小学校は北九条に行かせようかと考えています。

  20. 20 住民板ユーザーさん3

    >>19 匿名さん
    お返事ありがとうございます!
    やっぱり駅近くの保育園ということになりますよね…無事に入れれば良いのですが。

    北9条という選択肢もあったのですか!それは盲点でした。
    ただ北光→新生児童会は考慮されない感じですかね??

  21. 25 匿名

    [No.21、23と本レスは、ご本人様からの依頼により、NO.22は削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  22. 26 匿名さん

    >>17さん

    うちもカーテンと、フローリング&バスのコーティングをミックスにお願いしました。
    リビングはまあまあ高いカーテンにしましたが、他の部屋はシンコールの安いものにしましたよ。

    照明はこれから考えます。

  23. 27 匿名

    >>26 匿名さん

    バスやキッチンのフッ素コーティング、やはりやると違うんでしょうかね?迷ってます。

  24. 28 匿名さん

    >>27 匿名さん

    まだ施工前なので、どのようになるのかわかりませんが、そう聞いております。
    20年保証なので不具合があれば保証してもらえるようなので。
    価格は高いですが、20年で割れば安いものなのかな?と思いました。

  25. 29 匿名

    >>28 匿名さん
    フロアコーティングは20年保証ですが、フッ素の方は一年程度のモチと聞きましたが。。どうなんでしょう。
    C Rの営業の方が、フロアコーティングも擦ると取れますからねえ、と言っていて、その時は鵜呑みにしてしまって、やれば良かったなーと後悔してます。担当によるのでしょうが、いまいちだなと思うことが多いです。

  26. 30 匿名さん

    >>29さん 
    ミックスの担当者に相談してみてはいかがでしょうか?
    コーティングに関してはミックスにお願いしたので。
    これから入居するのであれば、まだ間に合うと思いますよ。

  27. 31 入居済みさん

    小学校を変更なんてできるんですかね?ここは北光小の校区ですよね?

  28. 32 匿名

    >>31 入居済みさん

    条件をクリアすれば越境入学出来ますよ。

  29. 33 住民板ユーザーさん2

    越境入学って昔からあるけど、
    条件ってルールの悪用ってことでは?

  30. 34 入居済さん

    その通りですね。
    基本は校区変更は出来ないです。

  31. 35 住民板ユーザーさん8

    立体駐車場の車の出し入れが気になりますが、

  32. 36 匿名さん

    マンションノートに書かれていますね。立駐でかなりのスピードで走行している入居者がいるとか・・・。管理組合等でその辺りの問題を何とかして欲しいです。

  33. 37 マンション検討中さん

    おふとん干す。

  34. 38 匿名さん

    ホスクリーンを設置された方いますか?

  35. 39 匿名さん

    どこに設置するのですか?

  36. 40 匿名さん

    >>39 匿名さん

    洗面所かリビングの隣の部屋で考えていました。

  37. 41 匿名さん

    エアコン前に付けましたよ〜乾き優先にしました。

  38. 42 匿名さん

    そんなのあるの知りませんでした。

  39. 43 匿名さん

     室内用ホスクリーンは昇降式が良いですね、(操作ヒモタイプ)
    手軽に竿の高さが変えられて、すっきり収納 操作ヒモで昇降させるタイプで簡単に竿を昇降させることができます。

  40. 44 匿名さん

    ということは、春夏秋冬問わず、部屋干しされるのでしょうか?。

  41. 45 匿名さん

    新築マンションでも、北海道は部屋干しが主流です。

  42. 46 匿名さん

    いよいよセンター棟説明会が来週に迫ってきましたね。
    入居予定の皆様、準備は万端でしょうか?

  43. 47 匿名さん

    準備は万全です。


  44. 48 匿名さん

    内覧会、クロスの不備が結構あるもんですね。
    クロスは伸び縮みするらしいですが、気になるので再内覧を行うことになりました。

  45. 49 匿名さん

    >>48さん

    私も再内覧します。
    クロスの他にオプションのタイル部分もちょっと・・・でした。
    他の会社の物件を買った人、数人に聞いてみたら、全員再内覧したそうです。
    そういうものなんでしょうかね。。

  46. 50 匿名さん

    私のところもクロスが縮んだ?箇所があって再内覧します。
    1年点検の時にも確認するとのことですので、よくあることのようですよ。
    みなさん、床の色を各自指定されたと思いますが、イメージ通りの色でしたか?。
    私は一番白いタイプの床にしましたが、部屋が明るい印象に見えて満足しています。

  47. 51 住民板ユーザーさん1

    我が家も再内覧です。
    軽微な床の傷や、オプションのクロスなど。
    戸建も含めて、周囲で、内覧で不備がなかった人いないです。一般的に割と大きな不備があると聞いてた割には、こちらは、ちゃんとしていた印象です。

    床は一番濃い色にして、シックな雰囲気でしたよ。

  48. 52 匿名さん

    我が家も床は白です。
    髪の毛が落ちていると目立ちそうな色ですが、
    お掃除ロボットでカバーしたいと思います。

  49. 53 匿名さん

    我が家も再内覧します。
    決めた時期が遅かったので何も選べず全て標準色ですが、無難で良かったかなと思っています。
    角壁の隙間やクロスの汚れなど細かいものばかりでしたが結構ありました。
    入居が楽しみですね。

  50. 54 住民板ユーザーさん1

    ウェストを購入しましたが、床をどちらにするか迷っています。ワックスが見た目は良いですけど、ワックス掛けしなくなりそうです。ワックスレスにした方、どんな感じになりましたか?感想を聞かせて頂けますか?週末メーカーダイケンに行こうと思ってはいますが。

  51. 55 匿名さん

    ワックス有はギラつくイメージがあったので、我が家は一番濃い色のワックス無にしました。つや消しみたいな感じになって気に入ってます。その辺は個人の好みにもよるでしょうけどね。

  52. 56 住民板ユーザーさん1

    >>55 匿名さん

    ありがとうございました。ダイケンに行き説明してもらいました。ワックス掛けしないと思うのでワックスレスにしました。最近の主流はワックスレスとの事でした!

  53. 57 匿名さん

    いよいよセンターの鍵の引き渡しまで一か月切りましたね。内覧、再内覧と何度かマンションに足を運びましたが、マンション内が迷路みたいな作りで(大規模マンションなので仕方がないと思いますがそれにしても・・・)、一発で新居に行ける自信がないのは私だけでしょうか??。

  54. 58 マンション検討中さん

    57さん
    私もです。

  55. 59 匿名さん

    >>57さん

    私もです。
    内覧会の後にエントランスで一通りの手続きをして、計測に部屋に戻ろうとして既に迷いました。

  56. 60 匿名さん

    洗濯物はどこに干す想定でしようか?
    オプションのホスクリーンはありましたが、設置しませんでした。浴室乾燥機で乾かす感じでしょうか?

  57. 61 匿名

    >>60 匿名さん

    浴室乾燥機かベランダなんでしょうね。
    うちはドラム式の乾燥で年中やってしまうので、干すことがないのですがー。

  58. 62 匿名さん

    夏はベランダ、冬は浴室乾燥か部屋干しかと。

  59. 63 匿名

    60:匿名さん
    洗濯物は部屋に干す想定なのでホスクリーン設置しました。付けて良かったと思ってます。
    浴室乾燥機、雨の日以外は使ってないです。


  60. 64 匿名さん

    いよいよ、今週はセンター棟鍵の引き渡しがありますよ。
    皆様、引越し準備は万端でしょうか?

  61. 65 匿名さん

    明日、引っ越します。
    でも、何か買い忘れているような気がします(笑)。

  62. 66 匿名

    マンション名が長いので配送する時に配送伝票に住所書くのがちょっと大変です。
    みなさま全て書かれてますか?

  63. 67 匿名さん

    >>66さん
    通販の登録サイトによっては、文字数制限で全部は入力できないです。
    ネットの場合は入る場合は入れていますが、手書きだったら・・・省略してしまうと思います。

  64. 68 匿名さん

    番地だけでも届きますが、誤配リスクは多少ありますし、不安ならクリーンリバーとだけ書いてあれば基本的には間違いないんじゃないですかね。

  65. 69 匿名さん

    北ガスの開栓手続きをした時の作業報告書には「CRフィネス札幌ミッドステージセンター棟」と記載されていましたよ。
    どっちにしても長いですよね。

  66. 70 匿名

    「フィネス」シリーズは、不動産サイトでもフィネス〜とだけ書かれていることも多いですよ

  67. 71 住民板ユーザーさん1

    モデルルームで使用された部屋を購入された方に質問です。
    契約した部屋が後からモデルルームになった場合、契約者に何か特典等はあったのでしょうか?

  68. 72 匿名

    66匿名です。
    お答えいただいたみな様。
    ありがとうごさいました。
    参考にさせていただきます。

  69. 73 匿名

    昨日引っ越してきてから、6と8チャンネルの映りがが悪いのですが、そういう方はいらっしゃいますか??
    特に8の写りが悪いです。
    引っ越しでテレビがダメになったのでしょうかね…

  70. 74 匿名

    指定になっているサカイ引越センターの引越し費用はいくらくらいかかりましたか?
    量にも寄りますが。

  71. 75 匿名さん

    エアコンの取り外し取付入れて98、000-(値引き込み)でした。

  72. 76 住民板ユーザーさん1

    3日前に引っ越して来ましたが上の階の人の生活がよくわかるほど騒音がします。
    営業の人は全く音はしないって聞いていたので手抜き工事だったのでしょうか?
    賃貸の時より酷いです。
    こういう場合の苦情はどうしたらいいのでしょうか?

  73. 77 匿名さん

    購入先の担当者に言いましょう、手抜き工事ではないでしょうか? と・

  74. 78 匿名

    >>76 住民板ユーザーさん1さん

    我が家、まったくの無音ですよ。。

  75. 79 住民板ユーザーさん7

    >>77 匿名さん
    ありがとうございます。早速明日にでも言ってみます。

  76. 80 住民板ユーザーさん7

    >>78 匿名さん
    羨ましい!あ、帰ってきた!とすぐに気づきます。
    前に住んでいた賃貸も水漏れが発生したり暖房が壊れたりと、不動産運が無いようです。

  77. 81 匿名さん

    ”まったくの無音”=未入居でしたら無音です。

  78. 82 住民板ユーザーさん1

    様々な選択肢の中から集合住宅を選択しましたので騒音は仕方ないと我が家は割り切っております。そういったことが嫌なら一軒家を建てましたが、利便性や立地などと天秤にかけてこちらを選択しました。何もかもを求める水準にするには、さらに金を積んで別の選択肢を選ぶ必要があるかと思います。

  79. 84 匿名さん

    早々と掲示板に書かれていましたね。騒音云々の件。
    我が家も昨夜、上の階から何かを叩いているような音がしていました。
    多分、軽家具の組み立てをしていたのだと思いますが、今時期だけなのかな?
    と思っています。

  80. 85 匿名

    みなさん、車庫証明の変更ってしていますか?

  81. 86 匿名さん

    行って居ません、必要な物なのでしょうか?

  82. 87 住民板ユーザーさん7

    >>84 匿名さん

    自分も今時期だけかな?と思っていたら、多分ダイニングの椅子の引く音がよく聞こえてきます。
    上の部屋の人の生活パターンがよくわかってしまい、なんだか覗き見しているようで申し訳ないです。
    賃貸でこんなに気になる騒音がなかったので驚きです。

    こんなにすぐに掲示板に張り紙が出るということは尋常じゃない苦情と騒音があるのかと思います。

  83. 88 入居済みさん

    騒音問題深刻ですよね。
    私も賃貸マンションから引っ越ししてきましたが、想像以上の音に驚いています。
    正直手抜き工事じゃないかと思うくらいです。
    直接上の階に抗議した方っていらっしゃいますか?

  84. 89 入居済みさん

    騒音の張り紙ってセンター棟だけに貼ってるんですかね
    できれば他の棟にも貼ってほしいです

  85. 90 住民板ユーザーさん7

    >>85 匿名さん

    >>86 匿名
    役場に問い合わせたら変更するように言われましたが、県ごえの転勤経験者に聞いたらやらなくても自動車税の徴収はされるし、変更しようとしたら費用がかかるので実際はやらない人が多いようです。

  86. 91 住民板ユーザーさん1

    >>90

    所属の陸運局に送付先の変更がいります。
    連絡しておけばナンバーの変更等不要です。

  87. 92 ウェスト購入者

    現在、戸建てに住んでいますが程度問題でしょうが、騒音気になりますね。
    引っ越したら問題起きる前に、上下左右にあいさつに行ったらよいかなとも
    考えてしまいます。

    以上

  88. 93 匿名

    車庫証明についてですが、ディーラーに聞いてみたところ自分でしてもいいし、手数料払えばやってくれるそうです。
    駐車場内で事故とかがあった時に確認されることがあるけど、ほとんど確認されることはないとのことですが、札幌市は変更しておかないのがバレると罰則があるとのことでした。
    いちおうしておいた方がいいけど、しない人も結構いて、あとは自己責任でと。
    ちなみに免許証の住所変更に行った時には車庫証明について言われませんでした。

  89. 95 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  90. 96 住民板ユーザーさん7

    >>94 マンションアドバイザーさん

    営業マンに騒音についてしつこく聞いたら、ルームランナーの音はさすがに響くけど、高性能住宅なのでマンションとは思えないほど音が聞こえないとまで言われていたので騙された気分です。
    少し音がすると聞いて買うのと全くしないと聞いて買うのでは心理的影響が大きく違います。

  91. 97 入居済みさん

    なにをもってクレーマーと言ってるんですか?
    何年もマンションに住んでるので上か斜めかくらいわかりますよ。
    もう少しクレーマーの意味を理解してから言っていただけますか。

  92. 99 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  93. 100 マンションアドバイザー

    [No.83・94・98と本レスは、ご本人様からの依頼 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  94. 101 住民板ユーザーさん7

    >>100 マンションアドバイザーさん

    マンション転がしてるんですか?
    参考までにどこの地域の人が質が高かったのでしょうか?
    東京にもマンション持っているんですか?
    駅近の新しい億越えのマンションも持っているんですか?
    やっぱり最上階の購入ですか?

  95. 102 匿名

    うちは上の方も住んでいらっしゃいますが幸いなことに音は全然気になりません。
    強いて言うなら外から電車の音がたまに聞こえるくらいです。
    家族構成などにもよるかと思いますが大人は配慮できても、やはり小さいお子さんがいると難しいところはあるのかなと思います。(うちにはいませんが)
    みなさま快適に過ごせるといいですね。

  96. 103 匿名さん

    全く音がしないなんていう営業マンなんているの?100%無理なこと営業がいうかね?

  97. 104 匿名

    全く音がしないというのは普通の生活音は全く気にならないくらい静か、と営業の方が言っていました。

  98. 105 匿名

    手抜き工事かもと思って気がついたのですが、内覧や引き渡しの時に床にビー玉などを置いて歪んでいないか確認した方いらっしゃいますか?
    自分はすっかり忘れていました。

  99. 106 匿名さん

    ビー玉 置きましたが動きませんでした。
    各所にて同じ結果でした。

  100. 107 匿名さん

    水平器ではかりましたよ。
    問題なしでした。

  101. 108 匿名さん

    お風呂の排水、すごく時間がかかるんですけどそんなものなんでしょうか?

  102. 109 匿名さん

    108です。
    バスタブの排水栓を外してお掃除すればいいのですね。失礼しました。

  103. 110 住民板ユーザーさん1

    サカイの張り物とかはいつ頃剥がれるのでしょう?

  104. 111 住民

    >>110 住民板ユーザーさん1さん

    鍵引き渡しから1ヶ月くらいは引っ越し時期なので取れないって聞きましたよ。
    初めのうち、エントランスや駐車場からどっちに曲がったらいいか迷っていたので慣れるまでいい目印なっていました。

  105. 112 匿名さん

    私も1か月位は引っ越しは完了しないと聞いていたのですが、養生、当初予定より早く外されましたね。
    111さんと同じく、どっちに曲がったら良いかの目印にしていたので、外された途端、曲がる場所に自信がなくなり、挙動不審になりながら歩いてしまいました。
    合っていましたけどね。

  106. 113 匿名さん

    養生物と同様に駐車場入り口の仮ダンボール置き場も撤収でしょうかね。
    まだまだ開けていないダンボールがあるのですが・・・。

  107. 114 匿名

    資源回収のお知らせの張り紙を見ました。
    所定の場所に出すと書いてありますが所定の場所とはいつもゴミを出しているゴミステーションという事でしょうか。
    わかる方教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  108. 115 住民板ユーザーさん

    >>114 匿名さん
    何事にも館内電話で管理人さんに聞くのが1番早く確実です。

  109. 116 匿名

    卸センターの新ビル、建築中ですが、4階ほどの高さまで、2棟建ち上がっているように見えますが、エントランス部分とビルなんでしょうか?
    どなたかお分かりになってる方いらっしゃいますか?

  110. 117 匿名

    >>116 匿名さん
    zaikaisapporoonlineの中で2018年6月取材のcieという会社の記事があり新ビルの完成予想図が出てました。
    2棟が描かれているしわりと今出来上がってきている物に近いのかな。どうでしょうか。おヒマな時に見てみてください。
    確かな情報は分からないです。

  111. 118 匿名

    ご丁寧にありがとうございます!
    恐らくエントランスは、四丁目沿いなんですね。

  112. 119 匿名

    ここ数日来客用駐車場3に停めている白い大きめの車がありますけど、ああいうのは管理人さんはどうにかしてくれないんでしょうか。
    停め過ぎだから雪も積もっててどこに家に来ている車なのかもわかりません。
    昨日うちに来たお客様がおかげで停めることができませんでした。
    先程もまだいました。
    帰り時間が遅いので管理人さんに訴えることもできません。
    いつまでいるんでしょうか…

  113. 120 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場は無くせばいい。
    必ず止め続ける人が出てくるから問題になる。
    来客ってせいぜい一泊が常識じゃないか?

  114. 121 住民

    >>120 住民板ユーザーさん1さん

    JRや地下鉄沿線に住んでいる人ばかりではないので、やはり来客用は必要かと思いますが、利用マナーが大事ですよね。
    規約みたいなものにもずっと停めないようにと書いてあったと思います。
    これだけ大きいマンションなので、他人に迷惑をかけない程度のモラルは持ってもらいたいですよね。

  115. 122 住民板ユーザーさん2

    モラルは人によって違いますからね。
    タイムスみたいにすればよろしい。
    他のタイムよりは安いけど、無料ではない。
    ずっと止める人がいて、止めれない人が不満に思うのは無くならないでしょ。

  116. 123 住民板ユーザーさん3

    この長期駐車って平日で休みじゃないんだから、管理人の人は何しているんでしょうか。
    駐車札あるならどこかの来客なんだからそこに注意しに行くなりできるだろし、無いんだったら無関係車両としてレッカーでもしちゃえばいいのに。
    何の為の駐車札なんだか。
    来客あったら駐車場まで札置きがてら迎えに行って、札回収がてら見送りに行くの面倒だなって思いながらやっています。
    でも、規則だし。

  117. 124 住民板ユーザーさん4

    エントランス前で、タバコを吸ってる方達がいました。住民の方なのかわかりませんが、見ていてがっかりしました。

  118. 125 匿名

    エレベーターの中の手摺が汚く感じます。
    たまに拭いて欲しいかなと思います。
    そもそもエレベーターの中は掃除する事があるのでしょうか。見た事ある方いますか?
    お住いのみな様汚いなと感じる事はありませんか?


  119. 126 匿名さん

    あります

  120. 127 住民板ユーザーさん4

    町内会費、来月から350円引き落とされるんですね。ちょっと初耳で。私だけでしょうか?

  121. 128 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  122. 129 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  123. 130 住民板ユーザーさん4

    >>124 住民板ユーザーさん4さん

    友人が入居しているのですが、入居してからすぐに

  124. 131 住民ではありません

    それ私です。すみません。もうしません。

  125. 132 住民板ユーザーさん7

    場所が遠い、札幌駅まで歩いて20分、ファクトリー15分
    このマンションの資料には、札幌駅 徒歩9分と書いていました。

  126. 133 住民板ユーザーさん3

    >>132 住民板ユーザーさん7さん

  127. 134 住民板ユーザーさん7

    私の足だと、冬道でも15分弱です。

  128. 135 住民板ユーザーさん7

    札幌駅までです。

  129. 136 匿名さん

    >>132さん
     表示規約上、80mで1分計算ですから、計算上は合っています。
    歩くのが速いと言われる方・・・という前提条件がありますが、
    購入前に計測してみたのですが(夏場)、東豊線さっぽろ駅16番出入口まで9分で着きました。
    南北線さっぽろ駅のホームまででも14分で着きました。
    サッポロファクトリーの三条館の一番近い入口まで7は分で着きました(信号で長らく止まっていた)。
    年明けに計測してみた時は(信号に引っかかったのは1か所)、札幌駅南口広場までで11分でした。

  130. 137 匿名さん

    自己レスです。

    誤:入口まで7は分
    正:入口までは7分

  131. 138 住民板ユーザーさん8

    小柄な方ですが、雪降る前に信号に捕まらなくて16番出口だったら頑張れば9分で着くこともできましたよ。
    今時期は12分でした。
    個人的にはビックカメラの入口から入るのが便利かなと思います。

  132. 139 住民板ユーザーさん1

    立体駐車場の走行路が狭いので、車がはみ出ないように車止めまで下げて駐車するように注意書きが貼り出されています。 
    しかし、ごく一部ですが、守られていない車があり、通路がさらに狭くなっています。

    この掲示板では車種は出しませんが、心当たりの方が見ていたら、よろしくご配慮お願いします。

  133. 140 住民板ユーザーさん1

    前から止めると邪魔かもですね。

  134. 141 匿名

    >>76 住民板ユーザーさん1さん
    その後騒音はおさまりましたか?
    購入先の担当者は対応してくれましたか?
    掲示板の騒音の注意書きが外されないので解決しておられないのかなと思いました。





  135. 142 住民板ユーザーさん7

    >>139 住民板ユーザーさん1さん

    それ私です。すみません。

  136. 143 来客

    このマンションでは、来客用の駐車場が少ないと思う

  137. 144 住民板ユーザーさん1

    >>142 住民板ユーザーさん7さん

    早速のご配慮ありがとうございます。

  138. 145 住民板ユーザーさん1

    >>143 来客さん

    ウエストが完成したら、総戸数354戸に対し来客用駐車場5台で、こんなもんかなと思っていましたが、やはり少ないですかね?

  139. 146 入居済みさん

    残念ながら解決していません。

  140. 147 住民の人に質問したいさん

    近隣に住んでいるものです。ベランダでタバコを吸われている方がたまに見受けられます。マンションのベランダは禁煙が多いですが、こちらは違うのですか?

  141. 148 住民板ユーザーさん1

    隣のマンションのことまで監視するって、気持ち悪いな。隣なんて気にもならないし、タバコ吸っててもどうでも良い。まともに見たことすらないけどね。

  142. 149 匿名さん

    ↑もしかしてご本人??
    隣は気にならなくても、マンションの規約違反はダメでしょ?

  143. 150 住民板ユーザーさん4

    エントランスにテーブルやイスがありますが、食べ飲みしてもいいのでしょうか?若い男の人が2人で食べ飲みしていて、共有部分と思いながらも、あまりいい感じはしませんでした。

  144. 151 住民板ユーザーさん1

    まあ住人のご子息と知人なんだろうけど、騒がしくしない、長時間占拠しない、汚したりゴミを残さないなど、マナーを守って常識の範囲内なら仕方ないかなと思います。

    今の時期、外は寒いし、自宅にお邪魔するには家族もいてちょっと気が引けると言うことなのかもしれませんね。
    自分も若い時はそんなだったかもしれません。

  145. 152 住民

    エントランスでの食べ飲みは実際に見た事はありませんがもし見たら私もあまりいい感じはしないと思います。


  146. 153 住民板ユーザーさん6

    マナーとか常識でエントランスでの食べ飲みはしないものだと思っていました。
    今まで住んでいたマンションでもエントランスで食べ飲みしてる方は見た事がないです。知り合いのマンションでも見た事がないです。
    このマンションはいいのか知りたいです。

  147. 154 住民板ユーザーさん1

    不快に感じるレベルは個人差があると思いますので、共有部の使い方などは今後、管理組合など通じて民主的に決めた方が良いかもしれませんね。

    個人的には、あまりに厳格なのも息苦しく、迷惑かけない範囲でマナーを守って貰えれば多少は多目に見てもいいかなと現時点では思っています。

  148. 155 住民板ユーザーさん1

    確かに共有部での飲食はお行儀がいいとは言えませんが、彼らの立場で考えれば適当な場所も無かったのでしょうね。

    住人およひ関係者なら、上記のような最低限のマナーを守って貰えれば、多目にみてあげたいなと思いました。

    もちろん、迷惑やマナー違反あれば規制も仕方ないかなと思います。

  149. 156 住民板ユーザーさん1

    ところで昨年、胆振東部地震の際、停電で感じたことことなのですが、フロントの非常階段は真っ暗で、懐中電灯があっても怖いくらいでした。(サウス、センターは構造的に違うかもしれませんが)
    できれば、乾電池式や充電式でも良いので停電時にも使える非常灯があると安心かなと思いました。

    また、子供さんや高齢者、身体の不自由な方もいらっしゃると思いますので、個人だけでなく、マンション全体で防災時の対応を検討出来たら良いかと考えました。

    皆さん、何かご意見等ございますでしようか?

  150. 157 住民板ユーザーさん1

    誤字多くてすみません。

  151. 158 住民板ユーザーさん4

    新聞を取ろうと思ったのですが、部屋まで届けてもらえるのでしょうか。もしくはエントランスの郵便受けまでで、自分で取りに行かないとならない感じでしょうか。

  152. 159 住民板ユーザーさん1

    >>158 住民板ユーザーさん4さん

    我が家はエントランス郵便受けまで取りに行ってます(面倒ですが)。

    住民板ユーザーさん4に特別な事情があれば考慮されるかもしれませんが、そうでなければ大規模マンションなので各世帯が毎朝、部屋まで届けて貰うのはエレベーターの混雑や防犯上の問題を考えると難しいのではないでしょうか。

  153. 160 住民板ユーザーさん7

    前日にゴミを出してはいけないのは分かってますが、夜12時過ぎてから出してもいいのでしょうか?

  154. 161 マンション検討中さん

    夜12時過ぎは当日の00:00時に成りますから良いのです。

  155. 162 匿名さん

    住民の方でわかる方がいたら教えてください。
    食器洗い乾燥機の止水栓はどこにあるのか。
    シンクの下にあるものの内の一つか
    食器洗い機の下の引き出しの奥の板を外した中でしょうか。
    よろしくおねがいします。

  156. 163 住民板ユーザーさん1

    >>160 住民板ユーザーさん7さん

    管理規約上は収集日当日との表記ですので、0時以降は可と解釈されるかと思います。

    ゴミ出しの時間制約については、何時でも可、前日から可、現状の当日のみ可など
    いろいろな意見あるかと思いますが、管理人さん不在時にゴミ出すのであれば、防犯、防火を考えると、ゴミステーションにも監視カメラが必要かもしれませんね。

  157. 164 住民板ユーザーさん1

    >>163 住民板ユーザーさん1さん
    そこまで必要か?
    住みにくくて困るな。

  158. 165 住民板ユーザーさん1

    引き出し奥の蓋の下だと思います。

    詳細はリンナイRKW404Aですのでホームページでご確認下さい。

  159. 166 住民板ユーザーさん4

    >>163 住民板ユーザーさん1さん
    ゴミステーションは住人しか入ることができないのに防犯カメラとか必要ですか?
    規約的には0時以降は可と解釈できますが、個人的には鍵付いてるんだから朝回収されたら次のターンのゴミは出してもいいんじゃないかと思います。
    まぁルールなので朝出していますけど…

  160. 167 住民板ユーザーさん1

    以前、ゴミステーション火災のニュースを見たことあり、特に火事が少し心配でした。
    カメラでなく、火災報知器やスプリンクラーでも良いかもしれません。

  161. 168 住民板ユーザーさん1

    >>166 住民板ユーザーさん4さん

    その通り!

  162. 169 ウェスト入居予定

    おはようございます。色々な情報助かります。
    町内会の事ですが「まちともNavi」で住所を検索しても、該当無しですね!町内会会費払っているようですが、なんと言う会ですか?

  163. 170 住民板ユーザーさん7

    ミッドステージゴミ集積場には火災警報センサーは天井に装備されているようです。

  164. 171 住民板ユーザーさん1

    みなさん、地震大丈夫でしたか?
    管理人室では、警報のようなものが今も鳴っています。

  165. 172 住民板ユーザーさん7

    最上階の住人の方達、大丈夫でしたでしょうか?エレベーターは止まらなかったですねよかったです、また停電になるかと一瞬ドキドキしました。

  166. 173 来客

    監視カメラより誰かが、ゴミを出す部屋にずっといた方が良いと思います。

  167. 174 匿名さん

    実に良い方法ですね。

  168. 175 住民板ユーザーさん1

    番犬でも飼いますか

  169. 176 住民板ユーザーさん1

    マンション西側に新卸センタービルが建設されてきました。
    仕方ないけど、景色が悪くなりそうで残念ですね。

  170. 177 住民

    >>169 ウェスト入居予定さん

    いまさらですが、こちらは第15分区になるようです。
    エントランスの掲示板に鉄東地区のアレコレMAPというのが貼ってあって始めて知りました。

  171. 178 住民板ユーザーさん7

    新卸センター思ったより大きいですね ? 西側はこのあとも開発が続きますね、大京のマンションやホテルやらとどんどん立つ予定です、新幹線駅着工までに様変わりしていきます、まぁ新しく進化していくのは仕方ないですね、景色はかなり変わりますでもこうやって都会になるのかと思ってます、逆に付加価値は上がるものだと思います、景色はすぐになれると思います。

  172. 179 住民板ユーザーさん4

    東4丁目の13階建の新卸センタービル、東3丁目の60m級の20階建のマンション、東2丁目の60m級のホテル。想像してみて下さい。眺望もありますが、その頃には札幌駅が東側へ移動してしたとも言える賑やかな景色に様変わりするでしょう。

  173. 180 入居済みさん

    その後、如何でしょうか?

  174. 181 住民板ユーザーさん1

    住民板ユーザーさん4,7さん

    ビルに囲まれて居住したことがなかったので、最初は景色に違和感を感じるかもしれませんが、都会化すると前向きに考えていきます。

    ありがとうございます

  175. 182 住民板ユーザーさん4

    何時も来客駐車場3台に車があり、なかなか駐車出来ません。近くの有料駐車場に車を
    とめてもらっているか、交通機関を使って来て貰っています。

  176. 183 住民板ユーザーさん4

    早いモノ勝ちです。

  177. 184 ウェスト入居予定

    >>182 住民板ユーザーさん4さん

    来客駐車場のルールは、どのようになっていますか?

  178. 185 匿名さん

    いっつも駐車場の話ばっかり。何にもしてないの?

  179. 186 匿名さん

    無職です。

  180. 187 住民板ユーザーさん4

    申し訳ありません。私も無職です。

  181. 188 匿名さん

    騒音についての注意喚起のお知らせがポストに入っていたけど、子供の走り回る音ってそんなに聞こえるものですか?。
    うちの上階も下階も小さいお子さんがいないようなので、気にならないのですが。
    それよりも犬の吠え声の方がよく聞こえるかな(単に外を散歩している犬かも知れませんが)。

  182. 189 住民

    確かに、最近、犬の吠え声はよく聞こえますね。
    あとピアノの音が結構うるさいです。
    ひどい日は、朝早くからから夜まで弾いている日もあります。
    ピアノとかは、防音対策をしてほしいです。

  183. 190 住民板ユーザーさん1

    管理規約に楽器についてはなかったと思いますが、防音対策なしでのピアノ演奏は辛いですよね。

    集合住宅に住む以上、隣人に迷惑かけないというマナーを守る必要があり、管理組合を通して注意喚起しても良いかと思います。

  184. 191 住民

    ピアノの音は聞こえたことがありませんが、周辺の方々は迷惑でしょうね…
    前は賃貸で騒音問題が絶えませんでしたが、引っ越してきてからはとても快適に過ごせています。
    ご近所問題は運でしょうが、騒音問題の貼り紙が出されてからも結構経っていますし、掲示やポストに投函などではなく、管理会社からちゃんとご本人達にお伝えしないとわからないのではないでしょうか。

  185. 192 住民板ユーザーさん1

    前の家でもどこでも、他人の生活音なんて気になったことない。気にしすぎな人はどこに住んでも同じ。
    卸センターは完成したほうが景観よくなるでしょう。すぐ隣の古い建物がなくなりますし。
    見晴らし良くなりますよ。

  186. 193 住民板ユーザーさん1

    192さんは、これまで運が良かったか、騒音に対する耐性が強いだけかもしれませんよ。

    私も今まで幸運にも騒音問題に悩まされた経験はありませんが、苦痛に感じている人がいて、少なくともその音が10人中数人がうるさく感じるレベルなら、やはり対応が必要ではないかと思います。

  187. 194 住民板ユーザーさん4

    新卸センターの1階にコンビニなどは出来るのでしょうか?

  188. 195 住民板ユーザーさん1

    元々近所に住んでいましたが、CRができて入居しました。人も増えて飲食店なども混んできているのでレストランなどが増えると嬉しいです。

  189. 196 住民板ユーザーさん1

    マンション購入の際には中古も含めていくつか検討していましたが、中古が意外に高かったのと、他の新築よりもコストパフォーマンスが良かったのでこのマンションに決めました。 

    再開発地区に隣接しているので良くも悪くも変化があり楽しめそうです。

  190. 197 住民板ユーザーさん1

    >>193 住民板ユーザーさん1さん
    前にも色々書いてた人いますが、騒音ですか?
    騒音なら対処必要ですね。生活音なら聞こえて当たり前じゃないですか? 自分も上や横から
    普通に聞こえますけど、そんなのマンションだから当然じゃないですか? たまに主婦が玄関にたまって話してますが、苦情的に書いたらなんとでも書けます。神経質な人は一軒家に住めばいい。本当に騒音であるならば、堂々と言っても大丈夫ですよ。 だって騒音ですからね。

  191. 198 住民板ユーザーさん1

    生活音であればお互い様ですし、基本文句は出ないでしょう。
    ただし、夜間や長時間のピアノ含めて大きな音の出る楽器演奏や飛び跳ねる行為などは生活騒音になるかと思いますが、その辺の線引きは標準的な感覚、複数人が苦痛と感じるレベルかということになるのでしょう。

  192. 199 住民板ユーザーさん1

    生活音に苦情出てるんだと思いますよ。
    ピアノの音はあるのかもしれませんね。
    ピアノの音ならお願いすれば良い話しです。
    管理会社も直接言えることです。
    生活音を騒音って表現してしまう人が多いってことです。騒音なら上下だけの問題じゃないと思います。

  193. 200 住民板ユーザーさん1

    騒音とは、生活の中ではありえない音。
    冬では分かりにくいかもしれませんが、窓を開ける機会が多くなる時期にはマンション住民のほとんどが不快に感じると思いますから、大丈夫だと思います。騒音発生宅はすぐに分かります。夏には解決します。

  194. 201 住民板ユーザーさん1

    隣の北洋リネン跡地はどうなるのかな。
    商業地域のため法的には規制がゆるいので、変な施設でなければいいのですが。

  195. 202 匿名さん

    子供が自転車が欲しいというので購入を考えています。
    しかし、既に一台所有していまして、新たな自転車の置く場所がない(置けない)状態です。
    住民の皆様で自転車を2台所有されている方はいらっしゃると思うのですが、どうされているのでしょう?。

  196. 204 匿名さん

    [No.203と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  197. 205 住民板ユーザーさん1

    立体駐車場1F入口付近に停めているシルバーのワゴン車の方、もし掲示板を見ていたら、車止めまで下げての駐車にご協力よろしくお願いします。

  198. 206 住民板ユーザーさん

    ベランダで喫煙してはいけませんよ。

  199. 207 入居予定さん

    どこから見ているのでしょうか、何階ですか!

  200. 208 住民板ユーザーさん1

    廊下でペットを直に歩かせている方をお見かけしました。もちろんきちんとリードは付けてのことでしたが。
    ペット飼育細則を見ると廊下エレベーター敷地内等の共用部分ではペットは抱きかかえ又はゲージ等に入れて移動することと書いてあります。管理規約を今一度ご確認いただければと思います。

  201. 209 住民板ユーザーさん

    どこから見たのかわかりませんが、通報があったらしいです(掲示板より)。多分、今週は暖かったですから、たまたま窓を開けたらタバコの匂いがしたのでは?。我が家も喫煙者がいないので、匂いがしたら気になるかもです(通報まではしないと思いますが)。

  202. 210 住民板ユーザーさん1

    お願いします。お客様駐車スペースに何日も止めている方。皆さんが共有する駐車スペースです。
    少しは考えてください。
    ベランダで喫煙している方もいい加減にしてください。

  203. 211 住民板ユーザーさん8

    自分の所有のベランダです。喫煙して何が悪いのですか?

  204. 212 住民板ユーザーさん4

    通報するのはよほど暇なんですね。

  205. 213 住民板ユーザーさん

    連休中で・・あ~あ ひまだ!
    ベランダは火気厳禁です。

  206. 214 入居済みさん

    ベランダ喫煙 可能マンションかな!

  207. 215 住民板ユーザーさん1

    ベランダ喫煙不可マンションです!
    管理規約の禁止事項に
    バルコニー等で火気の取扱いと書いてあります。

  208. 216 匿名さん

    と言うことはベランダBBQも禁止かな。
    バルコニーでBBQやりながら喫煙なんかもとんでもない。

  209. 217 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場の長時間独占使用については、他のマンションでも問題になることがあるようです。

    モラルに訴えるだけでは解決しないことも多いようですので、対策として、一戸あたりの1ヶ月使用時間の制限を設けたり、有料化することが有効かもしれません。

  210. 218 住民

    来客用使用の際は部屋番号のカードを提示してあるはずなのに、どうして管理人は注意しに行かないのかいつも疑問に思います。
    何を管理してるんだろうか。
    カードがない車はレッカーしてしまえばいいし、言うこと聞かない住民からはカードを取り上げて来客用を使用させないようにすればいいのではないでしょうか。

  211. 219 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場の独占長時間使用に関しては、管理規約上の定めは無かったかと思います。

    その場合、管理人さんの立場では住民からのクレームがなければ注意しづらい状況かなと推察します。  

    管理人さんに動いてほしければ、ルールを作るなり、少なくとも注意をお願いするなどしないと難しいのではないでしょうか。

  212. 220 匿名さん

    そのとうりですね、管理組合にてルールを作りましょう。

  213. 221 住民板ユーザーさん1

    安く有料にすれば済むこと。

  214. 222 住民板ユーザーさん1

    有料化するにしてもあまり安くては効果少ないでしょうから、近隣の時間貸し駐車場と同程度が良いのではないかと思います。

  215. 223 住民板ユーザーさん3

    来客駐車場にずっと止めてある車ですが、レッカー移動かマンションから出て行ってもらうの
    も有りだと思います。

  216. 224 マンション住民さん

    出て行ってもらいましょう。

  217. 225 住民板ユーザーさん7

    再開発、は期待外れでした あんな大きな病院ができてもねぇ、もう少し買い物の出来る施設だとありがたかったですね、ホテルや分譲マンション病院ばかりでは華やぎません

  218. 226 住民板ユーザーさん

    そこで生鮮市場ですよ

  219. 227 住民板ユーザーさん1

    まあ札幌駅、アリオ、ファクトリーがあれば十分ですよ。それよりも大型病院が出来るとなれば、歩行者動線にはかなり気を使うでしょうから新幹線駅から屋根付きの空中歩廊が長く作られたりなどすればその方が助かります。何かしら出来ないかなぁ。

  220. 228 匿名さん

    JRアパートの跡地も病院だし、資金力があるんだろうね。何かもったいない気がする。

  221. 229 住民板ユーザーさん7

    浄水器は使っていますでしょうか。我が家は以前、ペットボトルのミネラルウォーターでしたが、引っ越しに伴い、この浄水器の水に切り替えました。このあたりの水の大丈夫なのでしょうか?

  222. 230 住民板ユーザーさん

    浄水器使ってますよ。カートリッジ交換の催促の手紙が煩わしいですが。

  223. 231 住民板ユーザーさん

    住民なのに三井で販売しているフロント棟の中古物件のチラシが入っていました。ポステイング業者の仕業なんでしょうけど、住んでいるマンションのチラシ入れられてもね・・・・。

  224. 232 住民板ユーザーさん7

    >>231 住民板ユーザーさん

    アホだね!

  225. 233 マンション検討中さん

    住民に、住んでるマンションの中古物件のチラシが入っているのはそんなに変ですかね
    住民が知人に空いてる部屋あると紹介するとかって事もあるのではないでしょうか
    これから入居のウエスト棟は完売してるし、もう一部屋欲しいなと思っている住民もいるかもしれないし
    自分は売る時の価格などの参考資料として欲しいので売り出されたらチラシ欲しいです

    もし書き込み見て止める業者がいましたら、私は住んでるマンションの中古物件のチラシ欲しいと思っていますよ

  226. 234 住民板ユーザーさん

    チラシのごみが増えるのでいらないですよ。

  227. 235 住民

    最近夕方よく見かけるのですが
    まいばすけっとの出入り口の横、管理事務室の外側の窓の植物が植えてある所の縁に工事とか建築関係風の作業着の多分いつも同じ3人位の方々が座っています。
    迎えを待っているようで車が来て乗り込むのを何回か見ました。
    自分の帰宅時間と彼らが居る時間が同じになるのかよく見かけます。
    お住いの方やその関係者なのならばなんとも思わないのですが、そうでない方があそこでいつも座っておしゃべりして車を待っているのはちょっと気になります。まいばすけっとのお客様だとしたら仕方ないのかなとも思いますが。
    もしお住いの方ならばすみません。

  228. 236 住民板ユーザーさん1

    うーん、別に迷惑行為がなければ構わない気もしますが、もし気になるのであれば注意するか、注意して貰えば良いのではないかと。

  229. 237 住民板ユーザーさん1

    見ていないのでわかりませんが、ウエスト棟を建てている方々ではないんですか?
    だったら問題ないと思いますけど…

  230. 238 住民板ユーザーさん1

    私も見ていませんが、座って喋っている位なら良いのではないでしょうか。

  231. 239 住民板ユーザーさん1

    >>235 住民さん
    本気で言ってるんですか?
    そんなの工事関係者に決まってるじゃないですか。何でも文句言う住民のほうが迷惑だと思いますけど。関係ない作業員だとしても、車待ってる人に何の文句あるんですか?

  232. 240 住民板ユーザーさん7

    ウエスト工事関係者、又は向かいの卸センター工事関係者ではないでしょうか?工事はもう少しで終わります 、それまでだと思います。
    でも そんなに不快な事でしょうかと個人的には思います。

  233. 241 住民板ユーザーさん7

    センター棟の植え込みがほとんど枯れています、なんであんなに枯れてしまったのでしょう?日が当たらないからなのでしょうか、なにか原因があると思います。植え替えるとしたらかなりのコストですが、ミッドステージは戸数も多く管理費もかなりの金額になりますから植え替えてほしいですね、あのままではみっともないと思います、皆様はどう思われますか?

  234. 242 住民板ユーザーさん1

    ベランダから覗いただけなので良く見ていませんが、あれはコニファーですかね。フロントやサウスの方が大丈夫だとすると、やはり日当たりなのかな。枯れた枝落として駄目なら植え替えでしょうか。

  235. 243 住民板ユーザーさん1

    でも、枯れた植え込みに関しては植栽した業者にも確認したいところですし、管理人さんや管理会社も把握していますよね。

  236. 244 住民板ユーザーさん4

    まいばすけっとの横に座っている方、私も目撃しました。座ってタバコを吸って、また缶ビールも呑んで、あまりいい感じはしまんせんでした。
    迎えを待つだけならいいのですが、まいばすけっとから出て、エントランスに入る時に、タバコがとても煙たくて嫌でした。我慢するしかないのでしょうか?

  237. 245 住民板ユーザーさん7

    不在時に気になる録画がありました。
    エントランスからではなく、直接インターホンを鳴らしたと思ったらお隣のインターホンも、鳴らして。

  238. 246 住民板ユーザーさん7

    そんなに気になるのであれば、管理人さんに言ってみてはどうですか?

  239. 247 住民板ユーザーさん

    >>245
    それは聞き捨てならないですね。
    配達業者なのかセールスなのかわかりませんが、防犯面においてすべての住民に情報を共有しなければならない問題だと思います。
    マンションの治安を守るためにも是非とも管理組合なり、管理人さんなりに情報を提供してください。

  240. 248 住民板ユーザーさん1

    ウエスト契約済未入居なのですが、こちらの物件玄関前インターホンもカメラ付きなんですか?結構珍しいですよね。今回みたいなことも証拠が残って安心です。

  241. 249 住民板ユーザーさん1

    >>248 住民板ユーザーさん1さん

    エントランスと玄関前のどちらもカメラ付きで録画されています。
    怪しい業者とかの映像は残しています。

  242. 250 住民板ユーザーさん1

    すみません。そこまで気になる事でしょうか?
    それは住民の方が被害にあっているのだったら納得しますが、
    新地マンションの為だけにであれば、何ともない事だと自分は思います。

  243. 251 住民板ユーザーさん1

    昨日、立体駐車場で凄いスピードで駆け降りてくる白い車を見ました。通路も狭く危ないので何か対策ないでしょうか。

  244. 252 内覧前さん

    ウエスト購入者

  245. 253 内覧前さん

    内覧会が8月に予定されていますが、内覧でどのような指摘事項があったのか教えて頂けると助かります。また説明会があったと思いますがどのような質問があったか、なども教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  246. 254 住民板ユーザーさん8

    >>253 内覧前さん
    説明会は本当に説明のみで質問の時間はありませんでした。
    あとは税理士さんが来ていて、登記書類の作成をしましました。
    内覧会では電気、ガス、水道、ネット、サカイなどの各ブースをまわり契約書を提出しました。
    各部屋の内覧中にもいろいろな業者さんが設備の説明に来たりして、結構時間がかかります。
    我が家では内覧会時にクロスや四隅の不備というか繋ぎ目の荒いところなどを結構指摘しました。
    気にならない方はならないでしょうが、新生活のスタートなのできっちりしたくて。

  247. 255 住民板ユーザーさん2

    >>254 住民板ユーザーさん8さん
    情報ありがとうございました。遠慮なく言った方が良いですね。助かりました。

  248. 256 匿名さん

    先月、夜管理人さんが居ない時間の事ですが
    容器お引き取り袋と書いてあるビニール袋が管理事務室がある出入口の方の風除室の床に置いてあるのを見かけました。釜寅と書かれている物が透けて見えていたので食べ物の出前の返却かなと思います。
    出前の返却容器はそこに置いて返却してもよいのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  249. 257 住民板ユーザーさん3

    ここのマンションは特別、うるさいので、出前を頼むのは難しいと思います。

  250. 258 住民板ユーザーさん1

    私もそう思う、出前頼みたいけど何かうるさそう。こんなマンション買わなければ
    良かったと後悔です。

  251. 259 住民板ユーザーさん8

    回収容器の出前をしたことがないので考えたこともありませんでした。
    普通のマンションでは出前の容器回収はどのようにしているんですか?
    ここはいろいろとうるさいので私も今後の参考までに教えていただきたいです。

  252. 260 入居のしおり

    >>256 匿名さん

    入居の時クリーンリバーから渡された入居のしおりの中の共用部分について
    出前物の器物を風除室等に置くことも避けてください。と書かれています。ご確認ください。

  253. 261 マンション住民さん

    共用部分ですから個人の物を置かないのは常識です。
    このマンションが特別なのではありません。

  254. 262 住民板ユーザーさん

    九月に入居する者ですが、こちらのマンションはどのようにうるさいのですか?。

  255. 263 マンション検討中さん

    ”うるさい”のでは無く管理規則がまだ周知されていないだけです。

  256. 264 住民板ユーザーさん1

    管理規定が変なだけですね。
    ゴミルールを徹底したら、なかなかゴミは出せない人もいるでしょう。出前を玄関に出したらダメなら、いちいち取りに来なければならず、不在のときはダメになります。この前初めてベランダが洗えた、ここの住民のベランダは汚いってことです。排水口から排水がでるのがダメみたいです。
    不思議ですね。ほとんどの住民が気にしないと思いますが。くだらないことをガチャガチャ言う住民が一部にいるってことです。気にしなければ快適なマンションですから。

  257. 265 マンション住民さん

    ベランダも共用部です。気になるようでしたら拭きましょう。
    管理規約があるからこそ皆が快適なマンション生活を送れるのです。

  258. 266 住民板ユーザーさん1

    違いますね。くだらない管理規定があるから快適に過ごせない。ゴミ、ベランダ、出前、住民に決めてもらえばよい。ゴミは0時から8時30分だったかな?その時間しか絶対だめ。これが今の規定。賛成か。ベランダ、拭いて綺麗になるか?
    結局洗いたいから洗う日を設けた。これから一生ベランダは洗わないか。土日仕事の人は今回洗えなかった人もいたでしょう。ベランダを一生洗わないマンションに住みたいか。出前の器を出すだけで文句言われる。人の行動を監視する住民と一緒に住みたいか? 投票してみたらいいのでは。
    出前の容器あったくらい何だって思いますけどね。

  259. 267 マンション住民さん

    どうしても出前の器を出したいのであれば戸建てにお住まいになったらいかがでしょうか。
    玄関を出たら廊下も共用部です。そこに器を置いてはいけないのです。
    まずは総会に出席し、そこで意見を言うといいですよ。

  260. 268 住民板ユーザーさん2

    買って後悔とまで言わせてしまうルールって住民のためですかね?
    ゴミは出しにくいです。

  261. 269 検討板ユーザーさん

    まあここに書いても何も変わらないですから、総会で提案なりして多数決でもなんでもすれば良いのではないでしょうか。私は規約がキチンと守られる環境にあることそのものは素晴らしいと思うので、問題ある規約だとするならば変えるように努力するのが良いかと思いますよ。

  262. 270 住民板ユーザーさん4

    出前の器って、部屋まで取りに来てもらう事は出来ないのでしょうか?

  263. 271 住民板ユーザーさん1

    >>270 住民板ユーザーさん4さん
    部屋まで取りに来てくれますよ。
    届けに来てくれた時に回収は部屋に来て下さいって言ってます。
    最近中華も寿司もパエリアも使い捨ての器で届けられる事が多いんですけどね。釜●さんは釜で炊くので使い捨ての器は無理みたいです。釜●さんは釜飯以外でお重らしいですが使い捨ての器で届けるメニューも少しあるみたいです。それは頼んだ事ないです。
    お店ごとで対応も違うと思うので注文する時店に確認した方がいいと思いますが部屋に取りに来てもらう形での器の回収断られた事はないですよ。

  264. 272 住民板ユーザーさん1

    管理規約については各人の価値観によって捉え方は違うでしょうが、CRさんもこれまでの他のマンション管理経験を踏まえて定めたことと思いますし、購入時に承認書にサインした以上、くだらないという表現は不適切ではないでしょうか。
    この掲示板で意見を言うのは良いですが、本気で管理規約を変えたいなら、やはり組合を通して発言して頂ければと思います。

    今の管理規約は確かに不便なこともありますが、万一非常識な人がいた場合、規約で規制がないからと、例えばバルコニーでの連日の大量散水、何日も前からの大量の生ゴミや消火不十分なタバコなどの出火リスクのあるゴミ、入口に大量の出前容器放置など、迷惑行為の可能性もあります。

    やはり、利便性とリスクマネジメントとのバランスが必要かと思いますので、皆さんと知恵を出し合い適切な管理体制を確立していけたら良いかなと思っています。

  265. 273 住民板ユーザーさん

    サウスが売りに出された。
    2LDKで3200万円
    かなりの強気のようだ。

  266. 274 中古マンション検討中さん

    >>273
    新築販売時の価格はご存知ですか?

  267. 275 住民板ユーザーさん

    詳細は分かりませんが、

    専有面積 66.14m2 間取り 2LDK
    築年月 2017/08 所在階 3階/15階建

    これらより、元値は3000万円切る値段かと、思っています。

  268. 276 住民板ユーザーさん

    サウスの66.14m22LDK3階が売りに出されています。

  269. 277 住民板ユーザーさん

    センター棟向かいのバイク置場に夜間、自転車を放置している住民がいます。
    あそこは有料のバイク置場なので、明らかにマンションの規約に違反しています。
    週末にでも管理人さんに報告しようと思います。

  270. 278 住民板ユーザーさん

    >>277 住民板ユーザーさん

    少しぐらいは、いいじゃないかと言う方もいますが、
    管理規約違反を野放しにしていると、マンションが荒れて汚くなり、治安も悪くなります。
    管理規約違反に関しては、管理組合、管理会社、管理人に伝えることが、いいと思われます。

  271. 279 住民板ユーザーさん

    今朝も一番奥のバイク置場に自転車置いてありますね。
    マンションのルールは遵守して欲しいですよね。

  272. 280 住民板ユーザーさん2

    >>279 住民板ユーザーさん

    まだ、置いてるの?

  273. 281 住民板ユーザーさん

    >>280 住民板ユーザーさん2

    まだ置いているし、しかも増えていますよ(笑)。
    今までは入って一番奥のバイク置場に置いていた(二台目のシールが貼っている)のが、
    今度は別の自転車が手前のカバーがかかったバイクの横に置いてあります。
    朝だけ置いて、通勤・通学に使っているのだと思いますが、だんだん荒れてきていますよね。

  274. 282 ウェスト入居予定

    >>281 住民板ユーザーさん
    警告して撤去ですね!

  275. 287 住民板ユーザーさん1

    自転車もゴミもダメってことでしょ。
    ルールは守りましょ。

  276. 288 住民板ユーザーさん

    そういえば、この前の駐車場の再割当ての抽選の時、集合時間が過ぎて抽選が終わっているのに、くじを引きに来た人いたよ。司会の人に時間厳守ですからって門前払いされていたけど。
    都合があって抽選に来れない人は前もって代理が抽選するようになっていたのに、何なんだこの人って思った。
    こういう人がマンションの管理規約守れない人なのかな?って単純に思ったね。

  277. 289 口コミ知りたいさん

    良く言った その通りです

  278. 290 住民板ユーザーさん3

    >>288 住民板ユーザーさん

    普通に仕事でイレギュラーな残業があったとかじゃないんですか?
    抽選会に参加していないので、どういう雰囲気で行われたかわかりませんし、遅れてしまったのは仕方ないことなのですが、管理規約が守れない云々の話とはまた別件のように感じました。

  279. 291 住民板ユーザーさん1

    センター棟1階の廊下に、何かを引きずったような形跡が見られます。やってしまったものは仕方ありませんが、これについては目立たないようにする補修などの措置を施してほしいと思います。というか心当たりある人いるでしょう。防犯カメラである程度特定はできると思いますが…

  280. 292 住民板ユーザーさん1

    >>288 住民板ユーザーさん
    色々あって来れなかったり、遅れたりもあるでしょう。気にするようなことでしょうか。個人特定できる投稿のほうが問題あると思います。

  281. 293 住民板ユーザーさん1

    >>291 住民板ユーザーさん1さん

    廊下の傷、確かに目立ちますね。
    住民もしくは業者が付けたのか、わかりませんが、今後の対策考えると防犯カメラを増やすなどの対応も考えなくてはいけませんかね。

  282. 294 住民板ユーザーさん

    フロントの中古、SUUMOから消えました。
    売れたようです。

  283. 295 住民板ユーザーさん1

    今回、立体駐車場の修理に伴いCRから指定された代用場所に昨日から駐車しようとしたところ、他の車が停まっていて使用出来ませんでした。

    取りあえず、来客用に停めさせて頂き、管理会社に連絡しましたが、未登録車で持主不明とのことでした。

    ワイパーに移動のお願いの紙を挟んで置きましたが、本日も停まっており困っています。

    心当たりの方は移動の程、よろしく願いします。
    3階の黒い軽の方です。

  284. 296 住民板ユーザーさん1

    迷惑ですね
    写真撮って入り口の掲示板に貼りましょう
    さすがに移動させるでしょ

  285. 297 住民板ユーザーさん1

    駐車場契約せずに勝手に車を停めているらしく非常識だと思いますが、CRさんにも管理をもう少ししっかりやって欲しいと考えます。

  286. 298 住民板ユーザーさん1

    >>295 住民板ユーザーさん1さん
    これは非常識ですね。
    絶対住民の関係者。
    空いている駐車場が分かってる人でしょう。
    駐車場五階に停めてる人達は冬の間、五階じゃないところに停めてるたから、空いている駐車場分かるでしょ。レッカーして、関係者してる住民の駐車場契約解除くらいしてほしい。

  287. 304 評判気になるさん

    [NO.300~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  288. 305 住民板ユーザーさん1

    基本的にはコスパの良いマンションで概ね満足しています。
    しかし非常識な人が一部いると、外部の人からなのか、揚げ足取りや野次のような発言が書き込まれてしまいますね。

  289. 306 住民板ユーザーさん1

    295です

    昨日CRさんより新たな代用駐車場を指定されたのですが、そこは修理対象なのかガードレールが置かれていました。
    夜間なので仕方なくガードレールを外して駐車させて頂き、本日昼にCRさんに本当にそこで良いか確認したところOKとの返答でした。
    しかし再びガードレールが置かれており、ちょっと困惑しています。

    CRさんと現場修理業者との意思疎通が図れていないように感じます。

    大した事ではないかなとも思い、あまり言いたくはないのですが、CRさんには今後しっかりとした管理体制と対応の改善をお願いします。

  290. 307 住民板ユーザーさん1

    フロント、サウスの中古マンション。
    どちらもSUUMOで掲載終了になっている。
    購入価格+αで売れるのが凄い!

  291. 308 評判気になるさん

    >>306 住民板ユーザーさん1さん

    クリーンリバーは適当な時が多いので、何度もしつこくいいましょう!

  292. 309 住民板ユーザーさん1

    ガードレールの件は中山組に直接連絡して解決しました。

    折角ご忠告頂いたのですが、ここは住民用掲示板なのでCRさんを貶すような表現は住民として気分が良いものではなく、出来れはご遠慮頂きたく存じます。

    私としては、起きた事に対して住民の皆さんからご意見を頂き、CRさんの今後の管理に役立てて欲しいと思いで書き込みさせて頂きました。

  293. 310 住民板ユーザーさん1

    出前の容器の件ですが、以前注文した際に管理人さんに確認しました。
    郵便ポストの内側(外からも入れる所)の、外に繋がるドアの近くに置いてほしいとの事です。

  294. 311 住民板ユーザーさん1

    家中のフローリングの床が歩くとミシミシ音がします。ほぼ全床でします。結構大きい音がする場所もあります。
    皆様のお部屋はいかがでしょうか?
    アフター点検でみてもらった方いらっしゃいますか?
    ホームセンターで売ってる補修剤などを試してみるかなとも思っています。この様な床の補修剤使った事ある方いらっしゃいますか?

  295. 312 住民板ユーザーさん1

    これだけの世帯数があり、管理費が安いと、クリーンリバーの対応が遅くなっているように感じます。
    マンションの1階にある掲示板には、インターネットの掲示板に書かず、直接、実名で依頼してくれとなっています。
    実際に対応を依頼しても、なかなかやってくれなかったり、中山組と直接話したりしています。

    本州から来た方々は、何でこんなに対応が遅いのかと、思っている方も多いようです。
    クリーンリバーのブランドを高めたいのであれば、これだけの大規模マンションは初めてのようなので、頑張ってほしいです。

  296. 313 住民板ユーザーさん1

    >>312 住民板ユーザーさん1さん
    一階にある掲示板にはインターネットの掲示板に書かずと
    その様に書かれていたのは見たことがありませんがいつ位の事でしょうか?

  297. 314 住民板ユーザーさん7

    センター棟の植え込みがウェストの植え込みと一緒に植え替えられておりました、クリーンリバーありがとう御座いました。

  298. 315 住民板ユーザーさん1

    ウエストもほぼ完成してマンション全体がスッキリしてしてきたと思います。
    いろいろな書き込みや問題点もありますが、最近のマンション価格の高騰や維持費の上昇を見ると買って良かったなと感じています。

    外の駐輪場も早く使えるようになり、さらに便利になると良いですね。

  299. 316 住民板ユーザーさん3

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  300. 317 住民板ユーザーさん7

    購入して良かったと思ってましたが、ベランダから聴こえてくる、犬の無駄吠えが残念です。

  301. 318 住民板ユーザーさん

    無駄吠えはペット可能マンションなので、仕方がなのかなと思っています。
    それよりベランダからタバコを吸う方がいらっしゃるようで、匂いが我が家まで入ってきます。やめていただきたいです。

  302. 319 住民板ユーザーさん1

    タバコは何度も掲示されておりますが、無くなりません。
    マンションの外周で喫煙されてる方もいます。
    モラルの問題ですね。

  303. 320 住民板ユーザーさん1

    自転車2台目持ってる方は置き場所どうしてますか?
    使用できる駐輪スペース増えてほしいですが、難しそうですよね。

  304. 321 住民板ユーザーさん8

    まだベランダでタバコ吸う方がいるんですね。
    煙が部屋に入ってくるとはお気の毒です。
    ベランダでというのは見たことありませんが、マンション入り口付近で喫煙してる方は見た事あります。建物に入る前に吸い切ろうという感じに見えました。
    あと駐車場で歩きながら喫煙してる方見た事あります。駐車場は喫煙可でしたでしょうか?
    部屋でペットの声は聞こえませんがエントランスの床に直に立たせている方はいました。
    一階の廊下にある掲示板に色々な注意が張り出された後なので遊びに来た方なのかな。

    自転車、家は2台目あまり使わないので折りたたみを買ってトランクルームに置いてます。
    外置きの駐輪場が出来たらどの様な割り当てになるか知りませんが2台目は置けるのかなと思っていますが足りなさそうですよね。



  305. 322 住民板ユーザーさん7

    確かにペット可能マンションなので仕方がないと思いますが、真夜中、早朝に、吠え続けられると、結構辛いのが現状です。

  306. 323 匿名さん

    >>322 住民板ユーザーさん7さん
    窓を閉めていても聴こえるのですか?

  307. 324 住民板ユーザーさん

    外置きの駐輪場、特に場所は決まっていないようですね。自転車にシール等も貼らないようなので今後、放置自転車等が増えなければ良いのですが・・。

  308. 325 住民板ユーザーさん1

    >>321 住民板ユーザーさん8さん

    マンションの共用部は全て禁煙です。
    駐車場はもちろん禁煙です。
    防犯カメラで見てますよ。

  309. 326 住民板ユーザーさん

    今日は内覧会のようですね。クリーンリバーの緑の袋を持った入居者が、中山組の担当者にマンション内部を案内されているのを見ました。

  310. 327 住民板ユーザーさん1

    住み良いマンションにしましょう。

  311. 328 住民板ユーザーさん

    外の駐輪場、既に満車でどこに置けばいいのだろう....。

  312. 329 住民板ユーザーさん6

    >>328 住民板ユーザーさん

    2台目を有料化して、駐輪場増設してほしいです。
    いまさら、2台目、3台目禁止にしても手遅れです。
    毎日、駐輪場争奪戦だな。

  313. 330 住民板ユーザーさん1

    自転車だけ無料ってなんだろ。
    場所取るのに、ちゃんと料金は取るべき。

  314. 331 住民板ユーザーさん3

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  315. 332 住民板ユーザーさん

    >>330 住民板ユーザーさん1さん
    同じ敷地のバイク置場は有料のはずなのに、自転車は無料ってのもおかしいですよね。
    外の駐輪場、子供用の自転車が目立ちますが、住民の皆様はトランクルームや自宅に仕舞っていたのだと思いますが、駐輪場が満車になるくらいあったとは予想外です。

    世帯ごとの自転車の置き場所を決めるなり、マンション側も皆が自転車を置けるよう対策をしてほしいですね。

  316. 333 住民板ユーザーさん

    このマンション購入した時自転車置場は一台分ですと言われたので2台の自転車を引越しの時処分しました。
    外の駐輪場出来るまで屋内の駐輪場に2台目以降を置いておいていいとは聞いていなかったです。
    自転車移動のお知らせ見て初めて知りました。
    他の方が書かれていますが世帯ごと置き場所決めたり、他のクリーンリバーの掲示板で見たのですがシールを貼るなどやっている所もある様なのでここでも何かして欲しいです。各家庭自転車の保有台数も違うと思うので2台目以降は有料にした方が公平でいいと思います。放置自転車の抑止力にもなるのではないでしょうか。


  317. 334 住民板ユーザーさん8

    不公平感が強くなるから早く有料化して、必要なら増設するとか考えないといけないですね。

  318. 335 住民板ユーザーさん

    >>333 住民板ユーザーさん
    私もマンション契約時に、自転車は1台までと聞いていたので他に所有していた自転車は実家に預けて引っ越してきました。
    こちらのマンションでも二台目の自転車に関して青いシールを貼っているようで、契約時の「自転車一台まで」というのは一体なんだったのかと。
    もしかしたらマンションの総会などで規約が変わったのかもしれませんが。

  319. 336 住民板ユーザーさん1

    これから入居予定の者です。
    宜しくお願いします。
    買物などして荷物が沢山ある場合、車から一度では降ろせない場合、皆さんどうしてるのでしょうか?
    自分の駐車場から自宅まで距離があるようですが…
    荷物の出し入れする為に、一時的に車を置くスペースはあるのでしょうか?
    その度にエレベーターで駐車場から往復しないとだめなのでしょうか?
    距離があるので、荷物を台車に乗せて運んでる方はいますか?

  320. 337 住民板ユーザーさん1

    青いシールが貼ってある自転車が新しい駐輪場にいっぱい停まっていましたが、申請式になったのではないでしょうか?

  321. 338 住民板ユーザーさん6

    >>336 住民板ユーザーさん1さん

    荷物を卸すスペースはありません。
    タイヤの履き替えも大変です。
    駐車場から運んでいます。

    私は台車を購入しました。
    段ボールを捨てるときも便利です。
    台車は5,000円くらいでした。

    歩道に車を乗せている方もいますが、道路交通法違反です。

    ルールとマナーを守り、住みやすいマンションにしましょう!

  322. 339 住民板ユーザーさん1

    >>338 住民板ユーザーさん6さん

    早速のお返事ありがとうございました。
    積み降ろしのスペースはないのですね。
    荷台は禁止ではなくて良かったです。
    頑張って駐車場のエレベーターから往復します。

  323. 340 住民板ユーザーさん1

    シールを貼ってない自転車はルール違反じゃないですか? 屋内に2台目置くときも部屋番号を書いたシールは貼ることになってるはずです。屋内から移動してきたなら、貼ってることになります。前から止めてあった自転車の時にあれだけ撤去だのなんだのと言ってたのだから、ルールは守るでしょう。有料にして、シールを貼り、貼ってない自転車はすぐに撤去でいいでしょう。バイクと変わらないくらい場所はとりますからね。

  324. 341 住民板ユーザーさん8

    毎回思いますが普通にチャリ多すぎて草ですね

  325. 342 住民板ユーザーさん1

    私が契約、入居したのは早期だったのではっきり自転車は1世帯1台との説明はなかったと記憶しており、申し訳ありませんが複数台持ち込みました。 

    ただ後から入居した人が不利にならないような配慮は当然必要だと思っています。

    やはりファミリーが多いですし、気分を害される方がいたら失礼かとは存じますが、あまり優雅さを求めるマンションでもないかなとも思い、無駄なスペースを減らして駐輪場なり増設して実用に徹するのもありかなと思っています。

    もちろん、駐輪場を使わない人もいると思いますので料金を設定するなどして公平性が保てるようにするのも良いアイデアだと思います。

    駐輪場問題はウエストの方が入居したら、ますます切迫する問題になるかと思いますので何か良い解決策はありますでしょうか?

  326. 343 住民板ユーザーさん1

    一家に一台とは思いません。
    ただ好き放題ってのが問題なんですよ。
    あれだけルールルールと言う人がいる中、自転車は違うとかは通りませんしね。

  327. 344 住民板ユーザーさん4

    自転車の件、これは重要な課題ですね。1台目は屋内駐輪場で各住戸によって駐輪する場所が決められており、2台目以降は屋外駐輪場で駐輪する場所は決められていない。子供がいる世帯は、子供用自転車もあると考えると、3台目、4台目を所有している家庭もありますし、またご高齢の世帯は、駐輪する場所が割り当てられている屋内駐輪場も利用していないとも考えられます。
    まずは、屋内駐輪場を利用しているかどうか?自転車を何台所有しているかどうか?のヒアリングと、屋内、屋外駐輪場合わせて合計何台まで駐輪できる設計かを確認しながら進める必要がありそうですね。

  328. 345 住民板ユーザーさん

    契約時に渡された管理規約に自転車置き場を使用する事のできる自転車の台数は、原則とし1住戸1台とする。と書かれてます。
    管理棟の中の360台分を1住戸1台で使うとすると その他が72台分図面集に書かれているので自転車置場使用しない人がどれ位いるのか分かりませんが大体そんな数しかないのは契約前に分かってた事なんじゃないですかね。
    管理規約には自転車置き場のスペースに余裕が生じた時は1住戸2台以上希望する者のうちから1住居1台の割合で抽選にて決定するものとすると書かれています。
    詳しくは管理規約を読んでいただければと思います。
    私は契約書類に書かれている事は確認した上で納得して契約したかな。

    このマンションに優雅さ求めていないしすでに実用に徹してるマンションな所が気に入って購入しました。このマンション無駄なスペースってありますか?
    駐車場棟や管理棟などの火災や事件事故の時の避難通路や緊急車両の出入りなどの事もあるし図面見る限り無駄なスペースある様には見えないですけど。素人なので分かりませんからクリーンリバーの人教えてくれませんかね。

  329. 346 住民板ユーザーさん4

    札幌総合卸センターにポロクルのポートがありますが、このポロクルのポートがマンションにあったら面白いかも知れませんね。便利ですし、自転車を所有する台数が減ると思っています。

  330. 347 住民板ユーザーさん1

    ファミリーが多いので駐輪場を増やせれば良いのですが、確かに無駄なスペースは少ないですよね。

    反対意見はたくさんあると思いますが、細かいデッドスペースを活用するすることも一法かと思いました。

    見た目的に嫌な人もいると思いますし、消防法などもクリアしなければいけませんが、例えば小さな子供用自転車は立体駐車場の階段下や外の駐輪場と立体駐車場の間のスペースなどにも置けるかなと思いました。

    また、管理上の課題ありますがあまり使ってない自転車はシェア用にしてしまったり、処分する自転車はまとめて業者に引き取ってもらう機会をつくるなどするのもどうかなと思いました。

    素人の意見で的外れであれば申し訳ありません。

  331. 348 住民板ユーザーさん1

    自転車に関して我が家は1台しかないので、こちらの立場から言わせていただきますと、2台目からは少額でも有料制にして欲しいなと思います。
    固定資産税も共用部分で取られているわけですし、今の駐輪場だけで足りないのであれば、徴収したものを資金として増設なりしてもらうようにすればいいのかなと。
    ウエストの方々が入居されたら駐輪場を何台利用したいのか全戸にアンケートを取ってもいいのかなと思います。

  332. 349 住民板ユーザーさん1

    今ここで書かれている駐輪場のような事が起こらないように管理規約はあるんですよね?
    1住居1台余裕がある時は2台目抽選という事も書いてありますしその事も含めて確認の上で契約の書類にサインしたのではないでしょうか。
    我が家はこのマンションを買うと決める時かなりの時間をかけて大量の書類をしっかり確認し何度もモデルルームに足を運びこのマンションが気に入り納得して購入しました。
    駐輪場もクリーンリバーから1台です。余裕がある分は抽選という事も納得の上で購入しています。抽選で当たるともかぎらないので我が家は数台を処分してきました。
    他にもご自分のトランクルームに置いている方やご実家に預けられた方我が家以外にも処分された方もおられるのですよね?
    管理規約を守って入居したならば何も問題は起きないのではないでしょうか。
    我が家もここでファミリーと言われている形の家族構成だと思いますがその様な構成のお宅ばかりではないと思います。ファミリーが多いいからファミリーが使いやすい様にというのはなんだかおかしい気がします。
    他にもそう思われた方いる様ですが我が家もクリーンリバーに言われた1住居1台という事守って入居したけど数台持ち込んでも良かったのなら一体なんだったのかなと思っています。
    真面目に管理規約を守っている人は損しちゃうマンションなんだと残念な気持ちです。
    今後管理組合で駐輪場の事を話す様な事があれば、自転車1台や所有しておられない方々もファミリーとここで言われている方々もそうでない方々も皆様にとって良い方向になれば良いですね。
    我が家は今の所契約時の管理規約の内容で不満はないです。

  333. 350 住民板ユーザーさん1

    バイクが2000円なら、バイクと同じくらい幅を取る計算で有料にすればいい。自転車二台でバイク一台なら1000円になる。そのうちバイク少ないと、空いてるんだから無料で止めていいだろ的な層が出てくる。自転車一台止めてただけで荒れてきたって言ってた人達は、今こそ理事会などにちゃんと発言するべき。 自転車だって処分して入居した人もいるし、自動車だって処分した人もいる。無料で好き放題やるなら駐車場にしてほしいくらいだよ。ちゃんとお金払うしね。

  334. 351 住民板ユーザーさん7

    今からこんな感じで駐輪場のあり方で意見が出るようなら、絶対無料の駐輪はやめる方が良いと思われます、無料は350世帯いるマンションでは必ずや溢れていきます、そして駐輪場以外に必ず自転車を止めてしまいますね、裏口の近くにだんだん駐輪しだします、必ずです。子供達が大きくなって乗らない自転車も処分せず何台もずーっとあったりします、買ったけど乗らない自転車がホコリかぶり何台もずーっとあるようになりますねそうやって増えていきます自転車、駐輪場の管理は自動車駐車場より大変です、まず有料にして割り振り番号ステッカーを徹底していただき3カ月度でチェックするしかないでしょうかね!

  335. 352 住民板ユーザーさん

    外の自転車置き場に駐輪している、シールのない自転車には張り紙が貼られていましたね。

  336. 353 匿名さん

    それは良いことです、ドンドン取締しましょう。

  337. 354 住民板ユーザーさん1

    共用部分に個人の物を置くのはやめて下さい。
    出前の返却容器を管理人室前風除室に置くのはやめて下さい。
    エレベーター前や非常階段に物を置くのはやめて下さい。
    隣のお宅と接している壁はぶつかるなどすると結構大きな音が隣の部屋にします。急にドンと大きな音がするとびっくりするので少し気を付けてもらいたいなと思います。

  338. 355 住民板ユーザーさん6

    >>354 住民板ユーザーさん1さん

    その通りです。
    これが原因で、転んでケガをしたら、置いた人の責任になることもあります。
    共用部に物をおくのは、消防法や管理規約に違反します。
    気になるときは、管理人さんや管理会社に伝えましょう。

    物音がうるさいときは、隣の部屋と思っていても、斜め上や斜め上下も考えられます。
    こちらも気になるときは、管理会社に伝えましょう。

    皆さんが暮らしやすい、マンションしましょう!

  339. 356 住民板ユーザーさん8

    >>310

    以前出前容器の件で管理人さんに確認していただいた方がいらしたので、再度あげておきます。

  340. 357 住民板ユーザーさん

    自転車二台目は有料になるようですね。

  341. 358 入居済みさん

    3台めもです

  342. 359 住民板ユーザーさん

    最近立体駐車場で徐行運転もせず、しかも通路の真ん中を走行する車両が目立ちます。
    元々が狭い駐車場ですから、トラブルのないよう走行していただきたいです。

  343. 360 住民板ユーザーさん6

    >>359 住民板ユーザーさん

    駐車場は制限速度は8キロです。
    制限速度はマナーではなく、ルールです。
    駐車場での走行は全て監視カメラで撮影されています。
    ドライブレコーダーでも撮影されています。

  344. 361 住民板ユーザーさん1

    立体駐車場の出入口付近で、車止めまで下がってない軽自動車があります。
    通路が狭くなるのでご配慮お願いします。。

  345. 362 住民板ユーザーさん

    >>361 住民板ユーザーさん1
    車止めまで下がって下さいと注意喚起がされているにも関わらず、どうしょうもないですね。

  346. 363 住民板ユーザーさん1

    どうしようもないのは自転車。
    はみ出てるなんて自転車の方達には当たり前のことみたいだね。

  347. 364 住民板ユーザーさん

    そもそも最初から自転車は一世帯1台までという規約だったのに、二台目以降は有料で駐車可能としたものだから、こんな自転車どこにあったの??ってくらいな数の自転車がうじゃうじゃと出てきてる。仮自転車置き場なんて付け焼刃だと思うし、機能的にも美観的にも美しくないな。
    だから二台目なんてやめて、元の規約通り自転車は一世帯一台でままで良かったような気がします。

  348. 365 住民板ユーザーさん1

    二台どころか、3台4台も停めてる人いるんじゃない?常識外れだよ。車のことガチャガチャ言う前に自転車何とかすれば良い。車止めまで入れない、そんなの個人1人の問題で直接言えばいいこと。自転車のモラルの無さには恥ずかしさしか感じない。クリーンリバーにも問題はある。

  349. 366 住民板ユーザーさん1

    あり得ない仮自転車置場で、スタンドなしの自転車を建物の柱に寄りかけるとかは無しでしょ。常識で考えたらダメな事ぐらいわからないのか。

  350. 367 住民板ユーザーさん1

    >>366 住民板ユーザーさん1さん
    こも状況が永遠に続くのであれば お怒りの気持ちは 充分に理解できますが ウエストの引越しが落ち着いた頃
    日程は決まっておりませんが2台目以降の抽選会が行われます
    抽選台数が 屋根付駐輪場の72台だったと思いますが それ以上の自転車が溢れている状態です 当然抽選に落ちた方は2台目以降は所有出来ないので
    トランクルームかたずけるか処分するしかない訳で 抽選前の間 少し多めに見てあげたいと個人的に思っております

  351. 368 住民板ユーザーさん1

    >>367 住民板ユーザーさん1さん

    お気持ちは充分に理解できますが 建物の柱に寄りかけるとかは無しでしょ 常識で考えたらダメです。

  352. 369 住民板ユーザーさん1

    これから駐輪場の抽選会するなら、どうして先にシール配っちゃったんでしょうか。
    抽選に漏れたらあのシール回収するか、新しいシール作るなりするんですよね。
    あれも管理費から使われていますよね。
    いろいろと無駄なことしているなっていう印象。
    2台目の駐輪場が必要なら入居前のアンケートなりで状況も聞き取れたはずだし、やっていることが後手後手に感じます。
    あの溢れている自転車達の見栄えが悪くてがっかりしています。

  353. 370 住民板ユーザーさん

    自転車置場すごいですね。
    仮置場の板からはみ出さない様に置くとか出来ないのでしょうか。
    管理費払ってるのだから管理会社や管理人さんどうにかして下さい。

    エレベーターの中の鏡汚いです。鏡は拭いてはもらえないのでしょうか。



  354. 371 住民板ユーザーさん

    皆様、27日の管理組合の総会に出席しますか?。

  355. 372 住民板ユーザーさん1

    管理組合の総会は時間が足りなそうですね。

  356. 373 住民板ユーザーさん1

    管理人さんは一人変わりました?

  357. 374 住民板ユーザーさん7

    >>370 住民板ユーザーさん

    私は鏡が汚れが気になるときは、自分でクリーナーを使って吹き上げてます^_^;その方が気持ちが楽です

  358. 375 匿名

    >>374 住民板ユーザーさん7さん

    私も鏡の汚れ気になりますが自分ではやらないです。
    お金払ってお掃除の方雇ってるので私はお掃除の方にやってもらった方が気持ちが楽です。
    同じ住民の方にやって貰ってると思うと申し訳ないからです。

  359. 376 住民板ユーザーさん1

    自転車のはみ出しや壁かけ、多少の鏡の汚れなど目に入っても気にならない私は鈍感なのかな?

  360. 377 住民板ユーザーさん7

    >>375 匿名さん
    私はつい迷惑にならないと自分なりに思えるお節介はしたいと思うのです、マンション共用分に小さなゴミがあればこっそり拾います、エレベーターにゴミがあれば拾います、鏡が汚れてあれば待っているより吹き上げたいのですでもこれは皆さんにもして欲しと言う事ではありません、誰も困らないお節介をしたいだけなのです、性格なので申し訳ありません(^_^)大事な住居ですから。

  361. 378 住民板ユーザーさん1

    >>377 住民板ユーザーさん7さん

    それが普通です。
    お金払ってるとか、そっちのほうが変です。
    くだらないこと言ってないで、普通に暮らせばいいだけ。

  362. 379 マンション住民さん

    >>377さん 
    ゴミを拾うのはとても良いことですが鏡を拭くのは共有部なのでやめたほうがいいと思います。面倒でも毎回管理人さんに言った方がいいです。
    >>377さんのように共有部分もきれいに使用してほしいものですね。

  363. 380 住民板ユーザーさん1

    どこのエレベーターか知らないけど別に毎日磨くわけじゃないだろうし、よほど目立つのなら汚す人が悪いでしょ。金払ってるから汚して良い訳じゃない。

  364. 381 住民板ユーザーさん

    私の階のエレベーターは確認する限りには汚れていないので、ある一定のエレベーターなのだと思います。恐らく子供が触ってしまうのでしょうが、皆が使用する共用部は気持ちよく使って頂きたいですね。

  365. 382 住民板ユーザーさん1

    ゴミが気になるなら拾えばいいし、鏡が汚れてて気になるなら拭けばいいだけのこと。
    本来はやった本人もしくは親がやるべきでしょうが、それができないのが残念ですね。

  366. 383 住民板ユーザーさん1

    私は、車を輪止めまで止めない方や斜めに車を止める方が気になります。
    狭くなって止めにくいし、走行するときも困ります。

  367. 384 住民板ユーザーさん

    車止めもそうだけど、制限速度8キロを無視して暴走する車を何とかして欲しい。
    あとカーブミラーを確認しないで、カーブを膨らみながらしかも結構なスピードで走ってくる車が危なくてしょうがない。
    狭い駐車場なのだから、その辺の認識が薄い住民が多すぎるような気がします。

  368. 385 住民板ユーザーさん1

    カーブで膨らむのはある程度仕方ないと思うからせめてライトはつけて欲しい

  369. 386 住民板ユーザーさん8

    10月21日に発見したのですが、マンションから屋内駐車場へ出る入り口のガードの根元のコンクリートが壊されてます、多分 車で衝突したんだと思います、何故こんな所にぶつかるのかなぁ?不思議ですが、荷物をここから積み込もうとしてバックでし衝突したのか?多分車の衝突しか考えられないのですが、どちらにせよ補修工事していただきたいです
    、みっともないですし 出入りの度に目に付きます、この駐車場はみんなで固定資産税も支払いしている共有財産ですし、まだ新しい物です 壊してしまった人はわかっているはずです当て逃げはやめていただきたいですね、ちょうど上にカメラがありますから録画されているならナンバー車種も分かるはずですので管理組合で調べてしっかり責任を取らせてほしいです。ぶつけた人がいるのに管理費から出して補修工事するのは間違いです、今後ためにもちゃんと責任を取っていただきたいですね、
    皆さんはどう思われますか?繰り返しますが駐車場は住民みんなの共有財産だと言う事を忘れないでいただきたいです。

  370. 387 住民板ユーザーさん8

    追伸、1階の駐車場出入り口です。

  371. 388 住民板ユーザーさん1

    >>386 住民板ユーザーさん8さん

    これは管理会社に報告してください。

  372. 389 住民板ユーザーさん

    >>386 住民板ユーザーさん8さん
    マンションから屋内駐車場へ出る入り口のガードの根元のコンクリートとは マンションのどの練の事ですか?

  373. 398 住民板ユーザーさん1

    攻撃的な書き込みはしない方が良いかと。総会は積極的に出席してください。

  374. 399 住民板ユーザーさん

    総会は欠席の方が多いのですかね?。私は家族で参加するつもりですが。

  375. 401 住民板ユーザーさん7

    [No.400と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]?

  376. 402 住民板ユーザーさん1

    総会初めてだから緊張するわ?。そのうち役員とかも回って来るんだろうし雰囲気だけでも見ておきたい。

  377. 403 住民板ユーザーさん1

    最近はエキセントリックな書き込みが多くて怖いな

  378. 404 通りすがりの住民板ユーザーさん

    >>401 住民板ユーザーさん7さん
    承知しました、あまりにも決めつけが多い今日この頃の書き込みにエキサイトしていましたした。

  379. 405 住民板ユーザーさん4

    お隣の新卸センタービルに、セイコーマートが出来ますね。セイコーマート デ・アウネさっぽろ店

  380. 406 住民板ユーザーさん

    換気口から毎日タバコの匂いがして具合が悪くなります。我が家は誰もタバコは吸わないのに、家の中がタバコ臭いなんて。。。
    構造上、仕方がないのかもしれませんが、うんざりしますね。
    管理組合でも注意喚起されてますし、吸う方はもう少し配慮していただきたいです。

  381. 407 住民板ユーザーさん3

    総会はどうでしたか?

  382. 408 住民板ユーザーさん1

    総会の内容は後日議事録が出ますので、そちらで確認した方がよろしいかと思いますよ。

  383. 409 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場に停まってる赤い車、二週間近く前からずっと同じ場所にあるんだがどうなってるんだろう?
    部屋番号も無し。目立つ車色なのに管理人さんは気づいていないんだろうか?

  384. 410 住民板ユーザーさん

    >>409 住民板ユーザーさん1さん

    来客用駐車場は5台です。
    今一度ご確認ください。

  385. 411 住民板ユーザーさん2

    日没が早くなって来ました。ウエスト側に街灯が欲しいですので、町内会に申し入れするよう理事会にお願いしたいと思います。

  386. 412 住民板ユーザーさん2

    >>411 住民板ユーザーさん2さん
    調べたら街灯の設置要望は、土木センターにするようでした。要望して見えます。

  387. 413 住民板ユーザーさん1

    >>410 住民板ユーザーさん
    こちらの思い違いでした。教えていただきありがとうございます。

  388. 414 住民板ユーザーさん2

    >>412 住民板ユーザーさん2さん
    火曜日に担当者から連絡が来る事になりました。街灯が切れている話と、角に街灯が欲しいと言ってみます。

  389. 415 入居予定さん

    切れている街灯は、町内会管理との事でした。マンションに町内会担当の理事がいらっしゃったので対応をお願いしました。角の暗い部分への街灯設置は、土木センターの方が状況確認してくれることになりました。なお、町内会担当理事の方の話によると卸センター側の街灯は色入る動かれて今年の春頃やっと点灯したそうです。ありがたいですね。

  390. 416 住民板ユーザーさん7

    このマンションのメイン電源分電盤はどこにあるのでしょうか?武蔵小杉の件があり気になったのですがご存じの方おりませんか?

  391. 417 入居済みさん

    地下です。

  392. 418 匿名

    >>416 住民板ユーザーさん7さん
    マンション購入した時クリーンリバーから渡された図面集ご覧下さい。
    わからない様でしたら管理人さんやクリーンリバーにお問合せください。

  393. 419 入居予定さん

    街路灯設置の件で東区土木センターの方から連絡来ました。
    確かにバス駐車場側(角)の方は暗いので今月中位までにに設置してくれるとの事でした。
    なお、他の箇所は今回の設置状況を見て町内会で設置を検討して見て下さいとのことでした。
    点灯したらお礼の電話をします。

  394. 420 住民板ユーザーさん7

    それは よかったですね、色々とご尽力していただいてありがとう御座います、暗い所が無くなり、生活しやすくなりありがたいです。

  395. 421 入居予定さん

    早くも街灯点灯しましたね。結構明るい球です。月曜日にお礼の電話をします。
    駐車場前の電球はまだ点かないですね。再度担当の方に連絡してみます。

  396. 422 入居予定さん

    早くも街灯が点灯しましたね。月曜日にお礼の電話をします。
    駐車場前の街灯が切れたままですので、再度町内会の関係者に連絡します。

  397. 423 住民板ユーザーさん7

    総会の議事録配布は、いつされるのでしょうか?

  398. 424 住民板ユーザーさん

    >>423 住民板ユーザーさん7さん

    個別には配布されませんので、管理人室で確認してください。

  399. 425 住民板ユーザーさん

    エレベーターの階数ボタンをすべて押すイタズラはやめてください。

  400. 426 マンション住民さん

    私も最初イタズラだと思ってたんですが、どうやら防犯機能が働いて各階にとまっているようです。誤ってエレベーター内にぶつかるなど衝撃があったり。そういえば最初のエレベーターの説明の時に、不振な動きを察知するから両腕あげただけで襲ってると認識しちゃう事あるので、引っ越し等で大きい荷物の運搬の際には気を付けるとかなんとか言っていたような気がします。

  401. 427 住民板ユーザーさん5

    >>426 マンション住民さん

    エレベーターの点検業者がいたので、聞いたところ、センサーが敏感過ぎたので少し調整したそうですよ。

  402. 428 住民板ユーザーさん3

    >>426 マンション住民さん
    めんどくせーエレベーターだな

  403. 429 住民板ユーザーさん8

    ウエストに入居して2ヶ月、トイレに入ってビックリ???ゴミが便座の蓋に落ちているじゃないですか??天井見たら排気口に埃がいっぱい。24時間換気をたまたま切ってしまったので、排気口にへばりついていたごみが、落ちたようです。普通に部屋掃除していると思うけど、部屋の埃が凄い?。洗面所の排気口もたまっていました。ロスナイの掃除もしなくては。参考までに。

  404. 430 住民板ユーザーさん

    >>429 住民板ユーザーさん8さん

    トイレットペーパーホルダーが金属なので、トイレットペーパーが削れて、換気扇にたまりやすいです。

  405. 431 住民板ユーザーさん

    >>429 住民板ユーザーさん8さん

    週一でも換気口も掃除していればそうはならないと思いますよ。
    2ヶ月ずっと換気口の掃除していなかったのでしょうか…

  406. 432 住民板ユーザーさん7

    ウエストに入居した者ですが、皆さんの自転車に貼っている青いシールは何ですか?
    申請すれば貰えるのでしょうか?

  407. 433 入居予定さん

    そうなんです。初めての排気口の掃除でした。

  408. 434 住民板ユーザーさん3

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  409. 435 住民の人に質問したいさん

    リビングの窓のみが結露しますが、皆さんのところはどうでしょうか?
    暖房はリビングのみ今のところ入れています。
    サッシにがたつきは見られません。強いて言えば施錠のレバーを回してもサッシとサッシがきつく密着していないなか?程度のレバーの感触です。

  410. 436 住民板ユーザーさん

    >>435 住民の人に質問したいさん

    同じくリビングのみの暖房ですが、我が家は結露とは無縁のような乾燥した家ですね。
    リビングに洗濯物を干しても湿度は50%いかないです。

  411. 437 入居予定さん

    新築に住んだらまず換気ですよ。
    多少寒くても我慢して最初の年は換気に徹したほうが、後々結露で悩むことはなくなるのが私の経験です。

  412. 438 入居予定さん

    追伸、
    但し、ここは上層階でも線路かバスかわからないけど、とにかく埃(特に黒っぽい)が多いのでマメに網戸の清掃をすることをお勧めします。
    特に夏場あどを開けっ放しにしていると窓のそばの床の汚れが尋常じゃないです。
    私的には線路の鉄粉のように感じます。
    皆さんどう思われますか?

  413. 439 住民の人に質問したいさん

    ウェストに住んでいますが、西側ベランダは黒い汚れが、東側はあまり汚れいていないです。この汚れは鉄道ではなく道路からではないかと思っています。ちなみにJR篠路駅前マンションのベランダはほとんど黒い汚れはないです。JRの本数の違いがあるかもしれませんがJRではなく道路からくる汚れじゃないでしょうか?年に一度程度ベランダの清掃日があるようですね。

  414. 440 センター在住

    年に2度の清掃がありますよ。
    但し、使える水の量に制限があるので納得のいく清掃ができません。
    本来なら高圧洗浄機でも使いたいのですが、手で清掃しております。

  415. 441 住民板ユーザーさん1

    センターの1階廊下真ん中辺りの壁に、割と大きなヒビがありますが、センターにお住いの方、アフター点検などですでにゼネコンに指摘済みですか?
    そうでしたら良いのですが、もしお気付きで無いようでしたらと思いました。
    センターの廊下はあまり通らないので気が付かなかったのですが、去年の大きな地震の時に出来たヒビなのでしょうか。

  416. 442 マンション住民さん

    判断基準は、ヒビの隙間が2mm以上であれば要修繕です、いかがでしょうか?

  417. 443 住民板ユーザーさん7

    あのクラック(ひび割れ)程度では表面に塗装をちょちよっとしてクラックを隠して終了ですね、あれは出来上がってすぐに地震がきたため出来た物だと思います、鉄筋コンクリートは日がたつとあっちこっち小さいクラックは入ってきます、仕方ありません でも1階の壁なんで一番揉まれますから、あの地震が無ければあんなにはならなかったと思います、近くのフロンティアタワーマンションなんかあの地震の後、建設中でしたが1階2階3.4階とかなりの数のクラックが見て取れましたがパテうめして塗装して分からないように直してしまいましたね、また地震がきたら同じ所がひび割れしますよ、でも仕方ないみたいです、また上から塗装して終了です、薄いひび割れはそんな感じで終わりですね、ただ購入者的には嫌ですね、出ない壁もありますからね。塗装修繕は次回してもらいたいですね。

  418. 444 住民板ユーザーさん7

    来客用駐車場に毎日停まっている8211ナンバーの車、何とか対処出来ないでしょうか?
    一台分のスペースが常に無い状態です
    近くの有料駐車場を利用するなど喚起しませんか?

  419. 445 契約済みさん

    張り紙はって注意喚起しましよう、

  420. 446 住民板ユーザーさん4

    >>444 住民板ユーザーさん7さん
    シルバーの車ですか?

  421. 447 住民板ユーザーさん1

    どこのお宅の来客用カードもないなら来客ではないのでレッカーしちゃえばいいんじゃないですかね。

  422. 448 マンション住民さん

    レッカー代金も管理費ですか? 修繕費かな??
    まずは張り紙でしょう。

  423. 449 住民です。

    ウェストに住んでいますが、外ガラスの引き戸側(西も東も)のみに結露が出来、外が見通せない状態になります。西側はベランダ出入りのため結露がひどく引き戸が開かない時もあります。(出入りしなければいいんですけど)
    引き戸のロック部で調整しようと試みましたが調整できるようなものが付いていません。

    また、エアコンの室内側に白い配管がありますが、配管下部に水滴がついていることがありました。
    皆さんの所はどうでしょうか?


  424. 450 住民板ユーザーさん1

    同じくウエストですが、特に結露にはならないですね…乾燥に困っているくらいです。
    何かの作業中に24時間換気を切るかあるいは、換気口が塞がっているかしてないでしょうか?または高層階などでカーテンを閉めていなくても気温差が出来て、結露しやすくなります。結露は色々な原因がありますが、1番は換気不全だとおもいます。

  425. 451 住民です。

    情報ありがとうございます。換気は弱運転で24時間止めていません。リビングの湿度は30~40%位になるよう加湿器を運転しています。クリーンリバーの方に連絡してみます。

  426. 452 住民板ユーザーさん1

    センター1階の廊下で、この様になっている箇所があります。
    どなたかが何かぶつけたのでしょうか。
    せっかく新築で買ったので大事に住みたいなと思います。

    1. センター1階の廊下で、この様になっている...
  427. 453 住民板ユーザーさん

    配達業者のような気がします。
    どの箇所かわかりませんが、管理人さんに連絡して、
    カメラで確認するべきです。

  428. 454 住民板ユーザーさん1

    結露の状態で加湿器を使うのはやめた方が良いかと思います。

  429. 455 マンション住民さん

    湿度が30%切るので止む無く加湿しています。

  430. 456 マンション住民さん

    来客駐車場のNO8211の車の件ですが、昨日も今日も同じ場所に駐車していたので管理人さんに把握しているか聞いてみました。私を含めて3人位この件の連絡があったようで、マンション入居者の方に来客駐車場の使用は24時間以内にお願いしたいと言ったそうですが、来客用駐車5か所を転々としたり近くの駐車場に停めたりしているようです。入居者の知人か、身内の人がたまに来て使っているような事を言っていました。近くの駐車場は最大24時間以内で500円位なので、そんなせこいことしなくて良いかなと思いますが・・・・そのような使い方をされても仕方がないのでしょうかね。規約の抜け道?

  431. 457 住民

    >>456 マンション住民さん

    それは酷いですね。
    来客用に来客じゃない使い方しているということですよね?
    そんな使い方をさせている入居者の駐車カードは没収して、その車も出禁にしたいところですね。

  432. 458 住民板ユーザーさん7

    >>453 住民板ユーザーさん

    これはセンター棟が入居開始頃にすぐなってましたね、引越業者ではなくフロント側から廊下を抜けてくる家具屋さんの配送業者かなぁと思ったりします、あの入居時はまあ次々と家具屋さんの配送業者が大きく長い家具を台車にのせて左に曲がる時に内輪差誤ってぶつけたんだと思います、やった方は分かってるはずです でもそのまま知らぬ顔なんでしょうね、

  433. 459 住民板ユーザーさん

    24時間以内に車を移動すれば来客駐車場を永遠に使えるのか?って、規約以前の問題かと。
    モラルも何も感じない残念な方ですね・・。
    駐車カードの意味がないでしょ、それじゃ(笑)。
    この件で迷惑している住民がいるのですから、違法駐車車両に張り紙を貼るなり、最悪レッカーするなり注意喚起をしてもらいたいです。
    あと、マンションの駐車場の出入り口付近に駐車している車も出立ちます。
    恐らく来客駐車場の空きがないため一時的に駐車しているのでしょうが、入口付近に駐車されると、車の出し入れの際に死角ができてしまい、危険なのでこちらも合わせて止めていただきたいです。

  434. 460 住民板ユーザーさん1

    このマンションの客用駐車場、いつも使えてる人とそうでない人、不公平なのでタイムズにしたらいいのでは?

  435. 461 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  436. 462 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場の有料化は良いと思います。
    不公平感も減るし、修繕積立金の足しにもなりそうなので賛成です。

  437. 465 住民

    [No.463から本レスまで、個人を特定する投稿の為、削除しました。管理担当]

  438. 466 マンション住民さん

    以前からお願いしていました街灯が点きましたね。マンションの町内会班長から連絡がありました。バス駐車場横のタイムズ前の切れていた街灯です。明るくなり良かったです。

  439. 467 住民板ユーザーさん1

    >>441 住民板ユーザーさん1さん

    ウエスト1階の廊下にも同じ様な場所に同じ様な長いヒビが2箇所出来ていますよ。
    入居して半年経ってないのでちょっとびっくりしました。

  440. 468 住民板ユーザーさん

    >>441
    >>467
    管理人さんに報告してください。

  441. 469 住民板ユーザーさん1

    エレベーター待ちしている時に1つの階で数分停まっていてしばらく来ないことがあります。
    多分、開くボタンを押し続けているんだと思いますが、特に朝の忙しい時間帯は迷惑なので辞めて欲しいです。

  442. 470 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場にしつこく停めている車が注意されようとも停め続けていたり、エレベーター待たせたり、他人の迷惑を考えない人はマンションなんてやめて一戸建てにでも住んでくれたらいいのに。

  443. 471 住民板ユーザーさん

    自走式駐車場で、かなりのスピードで真ん中を勢いよく走行している車がよく見受けられます。またカーブミラーを確認しないでカーブに突っ込んできてヒヤリとしたことが多数あります。今一度駐車場内の運転マナーの徹底をして欲しいです。

  444. 472 住民板ユーザーさん

    >>471 住民板ユーザーさん
    事故が起きないうちに注意喚起してほしい。
    仮に些細な当て逃げでも、監視カメラで見張っているのでバレますよ。
    家が禁煙だからといって、駐車場で禁煙するのはやめてほしい。

  445. 473 住民板ユーザーさん1

    郵便物のいらないものをそこら辺に置いておく人がたまにいます。
    チラシとか不在届等も見かけます。
    自分の家で捨てるくらいもできないのかなと残念に思っています。
    マンション自体は住みやすいのに、こういう残念な方々が住んでいると思うとがっかりしますね。

  446. 474 住民板ユーザーさん1

    落としてしまったものかと思ってました。そういう見方もあるんですね。

  447. 475 住民板ユーザーさん1

    >>474 住民板ユーザーさん1さん
    廊下の窓枠に2部重ねて置かれていましたので、落としたとは思えませんでした。
    誰かが置いた上に、さらに誰かが置いたのかと。
    こちらは小さな子供もたくさん住んでいるので、こういうことをする大人がいると思うと非常に残念です。

  448. 476 住民板ユーザーさん

    >>471
    最近多くなったような気がします。
    私はカーブで対向車が来ていることに気がついた時は手前で車を端に寄せて止まるようにしているのですが、勢いよくカーブに進入してくるため私の存在に気が付かず急ブレーキ気味で停車する対向車が多いです。私は日中でも駐車場は薄暗いのでライトをつけています。
    いつか事故になるかと思います。

  449. 477 住民です。

    マンションに入居して3か月ほどになりますが快適です。買い物は便利で、体育館も近いし、映画は札幌駅、ファクトリーにも行けます。交通はJR、地下鉄はバスセンター駅まで行けば乗り換えしなくても真駒内や新札幌白石方面にも行けます。

    ただ残念なのは、窓の結露と来客駐車場の無法者?、先日は障碍者用駐車場に止めている2台を見かけました。ほんの一時的なことなのかも知れませんが・・・

    構内はスピードダウンで、ぶつかってから後悔しないようにしましょう。
    挨拶はこれからもやりましょうね。

  450. 478 住民板ユーザーさん1

    デアウネサッポロビルが建ってから、男性がよく窓辺に立ってじっと見ているので、覗かれているようで怖いです。
    午前中は部屋が暗いので、以前はレースのカーテンを開けていたのですが、今は数十センチだけ開けていますが、それでも視線が気になります。
    快適に過ごされている方が羨ましいです。

  451. 479 住民板ユーザーさん

    >>478住民板ユーザーさん1
    我が家は日中、家に誰もいないので何もないのですが、
    終日家にいらっしゃる方だと気になるのかもしれませんね。
    今は解体中ですが、向かいの卸センタービルがあった頃は、夜でもビル内で仕事をされている方が見えましたがこちらを見ている人はいませんでしたよ。

  452. 480 住民板ユーザーさん1

    近くに病院ばかりできるので、別なお店もできてほしいですね

  453. 481 住人板ユーザー

    我が家も気になっていました。
    たぶん喫煙室なのだと思います。
    なのでタバコを吸う1、2分くらいの間、ずっと外を見ているのだと思います。
    階によってはかなりの頻度で利用されていますよね。
    特に古い卸センタービルの解体が始まってからは、気づけば誰かしら窓から見ている事が多く、なんだか嫌だなと感じていました。

  454. 482 住民

    そうですね。窓際に立っている人見かけますね。いつまでもたばこを吸っていないで早く席に戻らなくちゃ。見られている。

  455. 483 住民板ユーザーさん7

    多分、解体工事を何気なくぼんやり見てるのだど思います、距離的にはけっこうありますし昼間でしたら照明器具をつけなければまず部屋の中の様子はほぼ見えないはずですよ。ただの風景としてボンヤリ眺めてるだけだと思います、その内に禁煙化の波に飲まれ喫煙所も廃止になると思いますよ。

  456. 484 住民板ユーザーさん1

    駐車場で車止めまで下がってない車を時々見ます。
    走行路が狭いので、貼り紙などでも注意喚起されていてます。
    それほど面倒くさい、難しい作業でもないのに守れないのはちょっと理解し難く腹立たしく感じます。

  457. 485 マンション住民さん

    まだそのような車があるんですか? 特に長い車は気を付けて欲しいですね。

  458. 486 匿名さん

    バルコニーでタバコ吸う人には困ります。換気口から入ります。理事会に提案したいです。

  459. 487 住民板ユーザーさん4

    毎朝4時頃から鳴く犬には困ります。寝室付近から聞こえて眠れません。

  460. 488 住民板ユーザーさん8

    タバコの匂い、我が家も寝室側から夜の就寝前にかなりします。
    下の階からなのでしょうかわかりませんが、我が家は非喫煙世帯で子供が喘息持ちなこともあってやめて頂きたいです。

  461. 489 契約済みさん

    車いす用駐車場に数日前から車がありますが、管理会社に確認したところ事情が有り止まっています。無法車ではありませんでした。

  462. 490 匿名さん

    中古マンションも出てきました。転勤ですかね。

  463. 491 住民板ユーザーさん

    >>490 匿名さん

    詳細を教えてもらえませんか?

  464. 492 マンション住民さん

    多分上の階だと思います ほぼ女性か子供の声なのですが 泣き声、怒鳴り声等々 日中夜聞こえてきます 隣の方は犬を飼って居る様ですが鳴き声は全然聞こえません
    余程大きな声なのか(ペットより)分かりませんが 夜中に泣き声が聞こえて心霊現象かと勘違いして飛び起きる時がありとても迷惑しています
    新築マンションでこの様な事があるのは建物に瑕疵があるのでしょうか それとも尋常じゃない方がお住まいなのか? 何れにしても生活音が聞こえても声が聞こえるのは不思議に思います 冬で窓を開けているわけではないのに…
    皆さんは如何でしょうか 窓を閉めきった状態で声が聞こえてくる時はありますか 教えて下さいよろしくお願いします。

  465. 493 住民板ユーザーさん

    上の階の方の子供と部屋で追いかけっこをしているようなトントントンといった振動音なら朝から深夜まで聞こえます。
    ただ、こちらがテレビやラジオなどを視聴している時では気にならない程度の音です。
    声までは聞こえたことはないです。
    不思議ですね。

  466. 494 住民板ユーザーさん1

    我が家では上の階の音や振動的なものはごく稀にしかありません。
    今は外の解体している音が1番聞こえてきます。
    怒鳴り声をあげることなんて普段あります?
    おそらく上の方の住み方というか質が悪いっていうことなのではないでしょうか。

  467. 495 マンション住民さん

    コメントありがとうございます
    生活音(物を落とす音や何か転がす音)はたまに聞こえますが 人の声は不気味です
    特に騒がしくなるので旦那さんが帰ってくる時間が分かります 
    クリーンリバーさんに相談をしましたが 例えば24時間換気の吸い込み口は居間側のベランダにありベランダから漏れた音がそこから伝わるのではとの事でした
    ちなみに24時間換気の配管は各住居とは繋がっていない様です 
    ベランダに出て大声で叫ぶなら分かりますが 互いに窓を閉めきった状態でこれだけ聞こえる物でしょうか?疑問に思いました

  468. 496 住民板ユーザーさん7

    玄関で子供の声が比較的、ドアを締めても聞こえたりします、廊下で怒鳴ったりすればお向かいに聞こえたりする事もあるのではないかなぁ。お部屋は比較的、耐火防火壁が思ったより素晴らしいく、お隣の音を遮蔽していますのでまず聞こえませんね、。もしくは最悪、ベランダバルコニーに子供達を出して叱っているのでしょうか?これはさすがに考え過ぎデスよね。

  469. 497 住民板ユーザーさん7

    お風呂場も音が共鳴してかんきファンダクトを通して裏側のバルコニーへ抜けるので聞こえたりするのかもしれません、裏側バルコニーは比較的静かなので、お風呂場は子供達がよく騒いだりしますので親も聞こえないと思い叱ったりする場所ですね、。

  470. 498 マンション住民さん

    497さん
    寝室で聞こえた事 腑に落ちなかったのですが
    納得の回答ありがとうございます

  471. 499 マンション住民さん

    ヘリコプターの音が風呂場で聞こえ、何だ?と思ったことがありましたが、台所の天井の空気吸い込み口からもしていたことがありました。どちらも外と直接つながっているからなのでしょうね。

  472. 500 住民板ユーザーさん1

    さっき管理人室のあるマンション入り口の風除室に
    ビニール袋に入った何かが置いてありました。
    どなたかが置き忘れたのでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸