北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 19:00:18

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 1001 マンション住民さん

    実は空気を読んだ方がいいのは >>997 、さん ってオチ

  2. 1002 マンション住民さん

    >>996 住民板ユーザーさん

    同感です。
    もし通勤のための駐車場として毎日使用していたのが事実であれば
    本人以上に駐車カードを使わせていた部屋主の責任が問われますね。

  3. 1003 住民板ユーザーさん

    どういう経緯で駐車カードを渡したのか不明なので、何も知らずに停めていいと言われていたらアクアの持ち主は被害者かもしれないです。
    どちらにしても掲示板で話題になった後、嘘っぽい書込みしてまで利用してたのは悪質ですね。

  4. 1004 住民板ユーザーさん1

    >>994 マンション住民さん

    今度、尾行お願いします(笑)

  5. 1005 マンション住民さん

    999さん。サツドラビルには店舗の他、別の会社も入居しています。(系列会社かもしれませんが)店舗に居る人とは限らないですよ。もし店舗にその人が居れば私はわかると思います。

  6. 1006 住民板ユーザーさん1

    駐輪場前で遊ぶの禁止!と明確にルール化されたら、次は必死で勝ち取ったルールを守らない子どもの特定、尾行までしたくなる人が出てくるんでしょうね。
    厳格化しない方が良いのでは?

  7. 1007 住民板ユーザーさん1

    そうまでして子供排除したいのですねぇ。
    というますか、親たちは子育てに忙しいので、こんな掲示板みてないのでは。不満があるなら理事会へ。家の前で子供が遊ぶの禁止!なんてルールがあるマンション。いやですね。

  8. 1008 住民板ユーザーさん

    子供を排除したいのではなく、子供のする事だからと他の住人への対策や配慮をしていない、していても伝わっていない親がいるのが問題なのでは?
    少なくとも近隣のマンションで遊具のない敷地内で子供が遊んでいる光景を自分は見た事がありません。
    不満があれば理事会へとおっしゃいますが、規約にないことをされる側の方が理事会に申請、承認を取るのがスジではないでしょうか。

  9. 1009 マンション住民さん

    子供のすることなんだから我慢しろ、うるさかろうが危険だろうがそちらが気を使え
    そういうスタンスや気持ちが問題なんですが・・・
    大人数になるとそういうことが理解できない人が一定数でてきてしまうんですかね。

  10. 1010 住民板ユーザーさん7

    子供達が何か悪い事をしたのでしょうか?自分の家の前で少しの時間遊ぶなんて事は自然な事だと思いますが、子供のすることだから我慢しろ、なんて思っていませんよ、そちらが気をつかえとか、とらえ方が意地悪で稚拙で大人げないでしょう、配慮するのは分かりますがそんな言い方はないと思いますけど。

  11. 1011 入居済みさん

    >>1010 住民板ユーザーさん7さん
    普通に!子供達を公園に!遊ばせに!連れて行けば!良いだけ!だと思うのですが
    何故 共有部分の駐輪場通路に そこまでこだわるのでしょうか?教えて下さい
    皆さん 子供を排除するとか意地悪で言っているわけでは無いと思います

  12. 1012 1008

    >>1010 住民板ユーザーさん7さん
    子供が悪いのではなく親の問題と書いています。
    実際、子供が飛び出してぶつかりそうになった方がいるようです。
    その際親御さんが話に夢中だったり、人が通る事自体気付いていなかったりすると何に気をつけているのか?と。
    もしそれでお子さんが住人とぶつかり大きな怪我等した時、どうされますか?
    トラブルになりそうな事を好む住人は少ないと思います。
    戸建ての家の前ならともかく、マンションは自分だけの家ではないんです。
    なので全住人が賛成は無理ですが半数は納得できるような案を使いたい方が理事会に申請をしてください、と言う反対や意地悪ではなくお願いです。

  13. 1013 私も暇です

    ここの書き込み、それを見ている方。
    みんな暇なんです。
    みんな病んでらっしゃるのなど思います。
    私もそうです。
    おそらく10人程度の方が書き込んで、見て、書き込んで、見て…その繰り返し。
    誹謗中傷を書き込む方は統計的に全体の1%にも満たないようです。
    健全で、広い視野を持って、日常生活を送られている方は、特段今の生活環境に困る事もなく、このサイトの存在も知る事もなく、生活されている事でしょう。
    子供が騒いでいようが、マンションの一部タイルが損傷していようが、バルコニーに物が置かれていようが、多少の騒音があろうが、札幌駅まで9分では行けなかろうが、ゴミを8時半過ぎに捨てている人を見ようが、犬が吠えようが、来客駐車場の占領時間が多少長かろうが、全体の99%の方は気にされていないようです。
    私のこの書き込みに対して、突っ込みどころを探して書き込まれる方、それに対してさらに応戦する私。
    この様な方は全体の1%なのです。
    生きている世界が狭過ぎて、私を含めて本当に悲しい事だと思います。
    何か別な楽しめる事を、一緒に探す掲示板にしていければ私は救われるなと思います。

  14. 1014 住民板ユーザーさん7

    >>1013 私も暇ですさん
    そうですね、もう相手にしません

  15. 1015 住民板ユーザーさん7

    >>1013 私も暇ですさん

    >>1013 私も暇ですさん
    そうですね、もう相手にしません

  16. 1016 マンション住民さん

    スカイブルーのアクア、ここ数日間まったく駐車しなくなりましたね。
    掲示板の内容が伝わったのか、管理側等からの指摘が入ったのかはわかりませんが
    自分では問題ないと思っている行為が実は周囲を不快にしたり迷惑だと気がついたなら
    素直に改善してみんなが気持ちよく住めるマンションにしたいですね。

  17. 1017 住民板ユーザーさん1

    コロナ禍の子育てや介護などの多様性は一切認めない一方的な気持ち良いマンションという事ですね!了解です!!

  18. 1018 住民板ユーザーさん1

    1017さん。
    そういうことらしいですね。大型マンションを購入しておいて、子育て世代や介護などをしている人は徹底的に排除!視野が狭いと言われようが、自分が快適に住めればそれで良い!
    そういう風に思っているんじゃないでしょうか。戸建てを購入した方が良かったでは。

  19. 1019 高みの見物

    駐輪場横のスペースの話題になった途端に
    なんだかもの凄い書き込み量になってますね。
    そこで自分が勝手に考えたひとつの提案。

    現在の駐輪場を挟む形で駐輪場を増設する。
    もちろん自転車を押していても楽にすれ違いが
    できる通路分のスペースを充分確保しながら。

    もともと通路としての場所だったはずなので
    無理にそこに人が集まる必然性がなくなり
    手軽に自転車を停めたいと思いながら室内しか
    確保できなかった人のうち何人かが使用できて
    みんなが幸せ。

  20. 1020 住民板ユーザーさん1

    1階にある集会室って使えるんですかね?

    理事会は別のところでやってますし、入ったことがないので広さがわかりませんが

    予約制にして使えるようにすれば、子どもだけじゃなくて大人もいいかなって

  21. 1021 住民

    >>1017 住民板ユーザーさん1さん

    介護っていう話は嘘だったようですし、コロナ禍において屋外であっても集団で長時間の井戸端会議はどうかと思います。
    子供が軽く遊ぶくらいならいいと思いますが、それよりもそれをちゃんと見てもいない母親集団の方が目につきます。
    他の住人の邪魔になる場所で遊ばせるなら、それなりの配慮が必要なのではないでしょうか。

  22. 1022 1008

    荒れる様な書込みをしてしまいごめんなさい。
    自分としては誹謗中傷ではなく手順を踏んで利用したほうがトラブルが起きないんじゃないですか?の意味だったんですが、文章が下手でうまく伝えられませんでした。

  23. 1023 住民板ユーザーさん1

    >>1020 住民板ユーザーさん1さん
    コロナ禍において、おそらく窓もない部屋での井戸端会議はどうかと思います。

  24. 1024 マンション住民さん

    1023さん
    いちいち、貴方に反応するのも何なんですが。集会室の利用は一案と思いますけど。
    ドアを開け扇風機を回せば良いことなんじゃないでしょうか。

  25. 1025 住民板ユーザーさん1

    キッズルームとかジムがあるマンションがありますが、隣接している部屋とか上の階から騒音の苦情があって使いづらくなっているところもあるそうです。

    集会室の造りや隣接している部屋がわからないのですが、使用した人がしっかり清掃をすればいいかと思います。
    理事会が集会室で行われると思っていましたが、過去一度も集会室を使用したことがありません。
    集会室の使用用途が規約でどうなっているのかは分かりませんが。

  26. 1026 マンション住民さん

    図面を見る限り、集会室の広さは12~13畳くらいはあるようですね。また窓があります。その部屋に面しているのは廊下と店舗です。上の階は何があるかわかりませんが。なお、その部屋は管理人が使っているような感じです。出入りを何度か見かけました。

  27. 1027 住民板ユーザーさん1

    一時居なくなったと思ってましたが、黄色い軽がまた停まってますね
    空いてたら使う、って事でしょうか

  28. 1029 住民板ユーザーさん1

    大型のミニバンなのに、駐車場の上階に止まっている車がありました。一時的なものでしょうか。

  29. 1030 住民板ユーザーさん1

    >>1027 住民板ユーザーさん1さん

    常習的に使い始めたら問題だと思いますが
    しばらく使ってなかったのならたまに停めるくらいは問題無いんじゃないですか?

  30. 1031 住民板ユーザーさん1

    敷地内の緑地や建物内の観葉植物などがもう少し多いと良いなと最近思います。

  31. 1032 マンション住民さん

    黄色い軽は、木曜日位から土曜日の朝くらいまで停まっていました。来客で泊りがある場合は2日間位停まることがあるけど長いね。本当の来客者が停まれなく迷惑です。
    土曜日夕方、散歩に行ったら有料駐車場に居ました。「1027」さんの書き込みで
    気が引け移動したのかな?
    特徴のある色の車は、目立つね。(カーキ―色、スカイブルー、黄色、大型黒)

  32. 1033 住民板ユーザーさん5

    >>1032 マンション住民さん
    まあ無料で停められるとなれば誰かがやめても
    次の迷惑駐車が現れるのは時間の問題なんですかね。
    他の居住者が不快に感じることはしないという事まで
    配慮して欲しいという考えは無理なのですかねぇ。

  33. 1034 マンション住民さん

    身勝手な人がいるのは残念です。

    ところで「デ・アウネさっぽろ」の花壇はきれいですね。色合いと言い癒されます。
    このマンションを選んでよかったと思っています。

    散歩でわかったのですが、ファクトリー横の「タワーズフロンティア」の植木が去年から枯れています。購入を検討した者としてとして気になります。
    クリーンリバーマンションは去年植え替えして葉が青々としています。

  34. 1035 住民板ユーザーさん1

    車庫証明って取った方いらっしゃいます?
    管理会社に連絡で良いんですか?

  35. 1036 住民板ユーザーさん4

    >>1035 住民板ユーザーさん1さん

    管理人に言えば、貰えます

  36. 1037 住民板ユーザーさん4

    >>1035 住民板ユーザーさん1さん

    入口にある事務所(受付)で名前と部屋番号を言えば
    押印されたものが用意されています。
    あとは後日に車検証のコピーを提出すればOKです。

  37. 1038 住民板ユーザーさん1

    モデルルームある場所に、83戸のクリーンリバーが建つみたいです

  38. 1039 住民板ユーザーさん1

    公園が出来れば良かったのですが。

  39. 1040 住民板ユーザーさん1

    エントランスで、10人から20人位か結構沢山女性がいてがおしゃべりしているのは何かあったのでしょうか?
    通行するのに邪魔です。コロナ禍の今エントランスで集団でおしゃべりするのはあまりいい気持ちがしないです。

  40. 1041 住民板ユーザーさん7

    >>1040 住民板ユーザーさん1さん

    決して悪気はないにしろ、集団を形成することで
    周囲から見ると邪魔であったり不快な存在になる
    ということに考えが及ばない人が多いですね。

  41. 1042 マンション住民さん

    多分それは保育園、幼稚園のバスを待っている時のおしゃべりですね。たまに男の方もおばあちゃんもいますよ。
    私はあまり気にならないですが、確かに通行の邪魔になるような通路に居ますね。壁にへばりつくか、ガラス側に居て欲しいですね。

  42. 1043 住民板ユーザーさん3

    >>1042 マンション住民さん

    男でも女でもおばあちゃんでもおじいちゃんでも
    言うまでもなく若い方も気配りは必要ですね。

  43. 1044 住民板ユーザーさん1

    夜0時以降ならごみ捨てOKになってほしい?
    無理は承知のただの願望なんですがね…

  44. 1045 住民板ユーザーさん1

    >>1044 住民板ユーザーさん1さん
    伸ばし棒入れたらハテナに誤変換されちゃいましたが、質問では無いです。すみません

  45. 1046 住民板ユーザーさん4

    駐輪場の子連れ集団いなくなったと思ったら
    今度は廊下の通路を塞ぐように子連れで井戸端会議。
    挨拶しても話に夢中で無視する人もいる始末。
    どこかの公園でお喋りしてほしい
    仕事帰りウエスト側玄関から帰宅してましたが
    最近はわざわざメインエントランスから入っています。

  46. 1047 住民板ユーザーさん2

    >>1046 住民板ユーザーさん4さん

    自分も車を駐車してから建物の南側に抜けようと角を曲がった途端に駐輪場の前にたむろする一団が視界に入り、内心「うっ!」っと思うながら顔には出さずに近くのドアから入って廊下を通って抜けたことが数回ありました。

  47. 1048 住民板ユーザーさん1

    幼稚園のバス待ちならいいと思うんですが。
    バスが決まった時間に来るとは限らないので、少し早めに行って待っている間に話しているだけでは?

    密になるからと、等間隔で広がるより集まっている方がいいと思いますが。

  48. 1049 住民板ユーザーさん1

    エントランスでのバス待ちは問題ないと思います。問題なのは子連れで狭い廊下を占領して井戸端会議をしている一部の人達だと思います。

  49. 1050 居住者

    結局は「人」ですね。

    たむろする横を通りながら挨拶すると、いかにも申し訳けなさそうながら明るく返してくれる人もいれば、どなたかも書いていたように一瞥してほとんど無視にちかい人もいます。

    たぶん前者のような方は迷惑な目で見られているのも薄々感じていて、内心こんな集団に入りたくはないけど付き合いもあり仕方なく・・

    なんて勝手に思ってます(笑)

  50. 1051 マンション住民さん

    今度は、理事会から「ロビーや廊下では、他の方の通行の支障にならないよう、ご配慮願います」と掲示板が出る事でしょうね。
    駐輪場のご注意掲示板は、簡素ですが内容が良かったと思います。

  51. 1052 住民板ユーザーさん1

    この掲示板を閉鎖することを要求します。
    ただの悪口大会です。個人が特定される情報も書かれています。マンションの価値を下げているだけです。

  52. 1053 住民板ユーザーさん1

    ではこの掲示板をみた当事者の方々は
    迷惑行為と自覚して以後気を付けて欲しいです。

  53. 1054 住民板ユーザーさん1

    >>1052 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。私も閉鎖、削除を希望します。

  54. 1055 居住者

    なんだか以前の書き込みであった
    文句あるなら高値で売れるからお前が出て行け
    と同じ流れを感じます(笑)

  55. 1056 マンション住民さん

    >>1052 住民板ユーザーさん1さん

    個人が特定されるような、悪口をいわれるような行動を慎むようにすればいいと思います。
    「人の振り見て~」で、気をつけている人もいるんじゃないでしょうか。
    気持ち良く生活したいのは皆様同じだと思います。

    朝刊折り込みにウエストの物件出てますが、価値が下がったような価格ではないです。

  56. 1057 住民板ユーザーさん1

    >>1056 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    図星な事を言われて悪口だとか閉鎖だとか言っている
    方々恥ずかしく無いのでしょうか。
    まずは行いを反省して正せば誰にも何も言われないはずです。

  57. 1058 住民板ユーザーさん1

    私も経験あります。。
    大きな声で楽しそうに話している所を挨拶して通ったら急に無愛想になり目も合わさずボソッと挨拶されました。そのお仲間の中には完全無視の方もいました。なぜ共用部分の通路でそのような対応をされなきゃならないのか、通行する人が恐縮しなきゃならないのか、モヤモヤしました。

  58. 1059 住民板ユーザーさん7

    >>1057 住民板ユーザーさん1さん
    確か以前に、300もの家族が同じ場所で生活するんだから多少のことは仕方ないし我慢しろ的な意見があったと思いますが、300もの家族だからこそ尚更人それぞれ感じ方があると考えて気配りして欲しいと考えます。

  59. 1060 住民板ユーザーさん7

    挨拶はやや微笑むくらいで軽く会釈する位がいいですね、それは自分の気持ちがそうさせるものだと思います、見返りは求めない自分の心だと思うのですよね、マスクをしている昨今笑顔も見えづらいので誤解されるのかも。でもお返し笑顔挨拶がはっきり分かりされると嬉しく気持ちが上がりますね。

  60. 1061 住民板ユーザーさん1

    先日兄妹と思われる子供ふたりが駐輪場の方から走って来て、ちょうどカギを開けて建物に入ろうとしていた私の脇を擦り抜けて中に入りそのままマンションの廊下を全力で走って行きました。

    母親と思しき方は、○○ちゃーん 危ないでしょーと遠くから申し訳程度に言うだけで本気で叱る気なし。

    足元のおぼつかない高齢の居住者もいらっしゃるのに出会い頭の事故とか自分の子供の怪我とか考えないのでしょうかね?

    私は個人的に子供は部屋でゲームなどしてるよりも外で元気に走り回るべきという考えなのですが、やはり保護者の方には時と場所を考えるという当たり前の常識をもって生活していただきたいなと思います。

  61. 1062 マンション住民さん

    >>1061 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    敷地内を公園や運動場という認識だけは最低限変えていただきたいです
    こんなことをいちいち指摘しなければならないのは本当に悲しいですが。

  62. 1064 住民の人に質問したいさん

    [No.1063と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  63. 1065 住民板ユーザーさん3

    >>1064 住民の人に質問したいさん

    西警察ということは、ここのマンションの騒音ではないということですよね。
    住民でもないし、せめて該当マンションの掲示板に苦情を訴えられた方が騒音を出している人にも伝わるかもしれませんよ。
    なぜここの掲示板に書き込まれたのでしょうか。
    そんなあなたもこちらからしたら迷惑です。

  64. 1066 住民板ユーザーさん1

    元ホクレンの隣も工事始まりましたね。
    新しい道路以外で、この辺一帯に何か建つんですかね?

  65. 1067 マンション住民さん

    今朝9時過ぎにマンション外を通りましたが、小雨の中、幼稚園児、ご父兄が外に出てバスを待っていました。これから冬季間や雨でもこんな事になってしまうとかわいそうでなりません。(「マンション以外の方は、外で傘をさして待っていますよ」と
    反論されそうな気がしますが)

    通路でたむろされるのは、嫌な方が居るのはわかっていますが、高々30分程度の時間がなぜ許容できないのか理解できないです。

  66. 1068 住民板ユーザーさん5

    >>1067 マンション住民さん
    雨の日や雪の日のバスのお迎え待ちをどうこう言う書き込みは今までありましたっけ?
    帰ってきてから外の通路で幅きかせて遊ばせたり、ママ達が集まっていることをよく思わないという感じだったと認識していましたが。
    お迎えが来るまでおとなしくエントランスの椅子に座って待っていたらいいと思いますよ。

  67. 1069 住民板ユーザーさん5

    >>1068 住民板ユーザーさん5さん

    同感です。

    屋内に居るな、どんな状況でも外に居ろなんて
    誰も言ってないし言ってたらそれはやりすぎ。

    ただ他の方々の邪魔にならないように配慮して
    子供が他人に迷惑をかけないように気配りをと
    当たり前の事を希望しているだけ。

  68. 1070 マンション住民さん

    1068さん
    お迎えが来るまでおとなしくエントランスの椅子に座って待っていたらいいと思いますよ。

    貴方のような考え方なら良いですが、
    お母さん達の過剰反応かもしれませんが、それすら嫌な人が居るのかなと、外にしたのかもしれないです。(推測です)

  69. 1071 住民板ユーザーさん1

    1068さん
    1069さん
    全く同感です。

  70. 1072 マンション住民さん

    屋外駐車場(車椅子優先)を条件付きで募集していましたが応募があったんでしょうね。
    昨日から駐車しています。

  71. 1073 住民板ユーザーさん2

    今日駐輪場の子連れの集まりを初めて見ました。
    スゴい大人数なんですね。子供の叫び声などに驚きました…
    確かにあれは迷惑ですね…

  72. 1074 住民板ユーザーさん2

    今日うるさかったですね。
    暑いのに窓閉めました。何故このような我慢をしなければならないのか…しんどいです

  73. 1075 マンション住民さん

    あなた方ですね。運動会の音がうるさいという人は。公園や学校のそばには住めないですね。

  74. 1076 住民板ユーザーさん



    >>1075 マンション住民さん
    ちょっと何言ってるかわかりません。

  75. 1077 住民板ユーザーさん6

    >>1076 住民板ユーザーさん

    論点が理解できないで煽るだけの方の書き込みは
    本当に勘弁ですよね 笑


  76. 1078 住民板ユーザーさん1

    ギャーギャー騒いでるというより本当に奇声や叫び声といった感じですよね
    駐車場側の部屋で仕事してますが毎日毎日堪えられない
    窓辺で涼んでる猫も叫ぶ子が来るとどこかに隠れるくらいです
    あんなの小さな公園でも迷惑と言われても仕方ないレベルだと思いますよ

  77. 1079 住民板ユーザーさん

    きっと半分意地になって負けじと遊ばせているのでしょう。もうそろそろ管理組合や総会等で真剣に取り上げて頂きましょう。

  78. 1080 住民板ユーザーさん6

    >>1079 住民板ユーザーさん
    お子さんがいる居住者のうちのほんの一部とは思うのですが、周囲に配慮するという共同生活での基本となる意識がない親がいるのとても残念に思います。

  79. 1081 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん6さん
    常識のある親御さんが大多数だと思います。
    本当に残念ですね。

  80. 1082 住民板ユーザーさん1

    ここでしんどいと言うくらいなら管理人に注意喚起して貰えばいいんではないですか?
    駐車場側の部屋で仕事してますが、子どもの声も元気だなぁくらいで気になったりしたことなかったです。

  81. 1083 住民板ユーザーさん7

    要はいい歳の取り方をして仕事にも経済的にも恵まれ精神的にも心に余裕があるとこんな事柄には、そんなこともあるよなぁ、とさほど気にしない心の広さが自然と身につくものです。

  82. 1084 住民板ユーザーさん6

    >>1083 住民板ユーザーさん7さん

    何の役にも立たないまま歳だけ取ってしまい経済的にも精神的にも余裕がなくて心の狭い私はこの共同住宅で生活する資格はないというですね。
    すみませんが引っ越し費用出していただけませんか?

  83. 1085 住民板ユーザーさん1

    >>1083 住民板ユーザーさん7さん
    子供も育て上げました。経済的にも恵まれている方だと思います。精神も穏やかに生きております。
    しかしこの件は私も気になっておりました。
    私の様にこういった場所に書き込みをすることもなくただ困っている人達がいる事、精神が不安定になるまで追い込まれる人がいる事を忘れないでいただきたい。

  84. 1086 住民板ユーザーさん1

    そんな精神的に追い詰められるほど不安定になるって話でしたっけ?要は気にならない方もいるという方もいるということです。
    ただ、気になる方がいるのは事実です。そういう方がストレスを抱えて住んでいく必要は無いと思います。しかし来客駐車場の件もですが、ここに書き込まず管理人、組合等に速やかに提示するべきでは?
    たまにここに書き込んでストレス発散してるんでは?って方も見受けられるので、そういった書き込みは良く無いなと思います。

  85. 1087 マンション住民さん

    >>1084 住民板ユーザーさん6さん

    最後の一行に不覚にもクスっとしてしまいました(≧▽≦)

  86. 1088 マンション住民さん

    子供関連を含めた騒音の話題になると一気に書き込みが増えて多くの賛同(参考になる)数があがる状況をみていると、それだけ多くの方が気になって迷惑と感じているのは事実だと思います。

    自分は気にならないんだから気にするなとか、いい歳の取り方をしていないからだ、のような一見余裕のあるようで実は凄く独りよがりな考え方ではなく、数多くの人達がいればそれぞれの感じ方があることを理解して心配りしたいものです。

  87. 1089 住民板ユーザーさん1

    多数意見といってもここなんてごく少数の方しかみてないですよ。だから、きちんと迷惑してる人がいるんだよってことを知ってもらうならここに書き込んでもなんの解決にもならないと思います。ただ賛同して満足したいだけならいいんでしょうが。
    とりあえず、今度遊んでるのを見かけたら管理人に注意してもらえないかお願いしてみたいと思います。
    でも、駐輪場で遊ばない以外にもゴミ出しルールを守るとか挨拶をするとか基本的なこと出来てない方ここは多いなと思います。

  88. 1090 マンション住民さん

    >>1084 住民板ユーザーさん6さん

    大丈夫ですよ、本当に心の広さが自然と身についたような方はこんなところにいちいち書き込みなんてしないと思いますから。

  89. 1091 口コミ知りたいさん

    周りが見えていない人による迷惑行為を分かるよう指摘するのも優しさかも知れませんし、マナー違反を指摘しない事は心の広さでは無いでしょうしね。
    少しでも住みやすくするために意見するのは全ての住民にとっては良い事と思います。来客駐車場にしろ、子供の件にしろ、平気でマナー違反する人間には耳に痛い事なのかも知れませんが。

  90. 1092 住民板ユーザーさん1

    >>1091 口コミ知りたいさん

    こういう常識的な判断が出来る人がいるということにとても安心します。

  91. 1093 マンション住民さん

    そう言えば、来客者駐車場のアンケート調査結果ってどうなっているんでしょうかね?
    今停まっている車両の中に、月極契約の車両があるような気がします。
    階数までは記憶してませんが。
    この車両時々来客者用駐車場に停まってるのを見ます。

  92. 1094 マンション住民さん

    1093さん
    色、車種を教えて頂ければ私も気に留めておきますけど。掲示板で話題にされた車は最近駐車しているのを見かけなくなりました。

  93. 1095 住民板ユーザーさん7

    連日暑いですが、風通しが良くて、快適に過ごせてます

  94. 1097 マンション住民さん

    [No.1096と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  95. 1098 住民板ユーザーさん8

    鬼の首を取ったように注意しまくってる人いるけど、とても住みづらいところですね。

  96. 1099 住民板ユーザーさん1

    このところ来客用駐車場に駐車票のない車があると、すぐに管理事務所の方が注意をする用紙をワイパーに挟んでいるみたいですね。

    少数でしょうけれども常識のない人に対しては、常に管理しているという意識をきちんと見せるのはとても良いと思います。

  97. 1100 住民板ユーザーさん8

    先程センター棟から犬を抱えて出てきた女性が野外駐輪場前スペースから犬を歩かせ始め、しまいには屋内駐輪場前の所でウンチをしていて驚きました。さすがに拾って処理はしていましたが…敷地内ってペット歩かせるの禁止のはずでは?

  98. 1101 住民板ユーザーさん1

    先程、子供連れ夫婦?が来客用駐車場に車を停めた後、マンションには入らずにどこかに出かけた様子でした。
    停めた方が住人かどうかはわかりませんが、マンションに用事がないなら来客用は使用せずに近隣の有料駐車場に停めていただきたいです。

  99. 1102 住民板ユーザーさん1

    >>1101 住民板ユーザーさん1さん
    もし本当に部外者が無料の駐車場として使っているとしたらとんでもないことですね。

  100. 1103 住民板ユーザーさん1

    >>1102 住民板ユーザーさん1さん
    駐車カードは提示されていました。
    住人か、住人の知人かのどちらかではないでしょうか。

  101. 1104 住民

    >>1103 住民板ユーザーさん1さん

    では、こういう方々お得意のセカンドカーを来客用に無料で停めてしまおうっていうケチ臭いやり方なんですかねぇ

  102. 1105 住民板ユーザーさん2

    ねぇ皆さん
    もう少しおおらかに過ごしましょうよ。

  103. 1106 住民板ユーザーさん1

    ほんと。
    くだらんわ。

  104. 1107 住民板ユーザーさん1

    単純に疑問なんですが、来客駐車場の件ってわざわざどんな人が停めてるか近くで監視でもしてるんですか?たまたま見かけたにしてもじーっと観察してたってことですよね?なんかそんなことしてる人が同じマンション内にいるってことの方が怖いです。

  105. 1108 入居済みさん

    じーっと観察 ! しています。

  106. 1109 住民板ユーザーさん1

    嫌なら当たり前のルールを守る、出来ないなら停めなければいいだけ。

    多くの家族が共同で住む場所です、ルール違反を指摘されることにいちいち文句を言う人間の方が怖いです。

  107. 1110 住民板ユーザーさん7

    来客駐車場に限らず集合住宅でそこのルールが守れない人ならばそこに住んでほしくはない。
    それ以上でもそれ以下でもない当然のこと。
    少しでも気持ちよく生活したいものですね。

  108. 1111 住民板ユーザーさん1

    てか、来客駐車場のルール守れない人もそうですが、ここもモラルない人ばかりですね。

  109. 1112 マンション住民さん

    1111さん ?????

  110. 1113 資産家さん

    1111さん、
    そのとおりですね。

  111. 1114 口コミ知りたいさん

    マナー違反の放置は資産価値の低下すら招きます。放置=おおらかではありませんし、モラルハザードが続くと治安の悪化にも繋がりかねません。
    自分は多少のマナー違反があっても構わないと思っていても、住民の皆が気持ち良く生活出来るよう提言していく事の方が大事かと思われます。そうして住民の皆がおおらかな気持ちになるようにしていく事が大切かと。

  112. 1115 住民板ユーザー

    マナー違反を指摘する人に何かと難癖つけてるのは本人もしくは同じレベル程度の少数の人たちかと。

    大人数になればそういう人が混じるのは仕方ないことですし、言われてやめられる人なら初めからしないでしょうからある程度仕方ないのかも。
    ルールやマナーを守れる人たちが少しでも気持ちよく過ごせますように・・

  113. 1116 住民板ユーザーさん1

    ここで指摘されたことはやはり管理人に訴えるか、組合でしっかり意見ださないと改善は難しそうですね。ここで指摘されてないこと以外にも挨拶とか感じ悪いなーとかって人はいますよね。

  114. 1117 マンション住民さん

    >>1108 入居済みさん



    外出ついでのチラ見でも、あるいは双眼鏡で24時間の監視でも問題ないです。
    決められた簡単なルールも守れない自分さえよければという人間の方が怖いですから。

  115. 1118 マンション住民さん

    そうですね・・。

  116. 1119 住民板ユーザーさん3

    近頃、ほぼ毎朝8時頃、駐車場出入口付近に黒いアルファードが停車しています。
    多分、誰かを待っているんだと思いますが、見通しが悪くなってしまいます。
    違反ではないし、たまには仕方ないかなと思いますが、ほぼ毎日だとちょっとストレスを感じてしまいます。私だけかな?

  117. 1120 マンション住民さん

    わたくし+利用者 皆さんそう思っています。

  118. 1121 住民でない人さん

    ここのマンション、監視入っていて怖すぎる。絶対に住みたくない。
    監視している人は、ひま人。

  119. 1122 住民板ユーザー

    >>1121 住民でない人さん

    ぜひ明日にでもお引越しを。

    どこに住んでも嫌われ者でしょうけど。

  120. 1123 住民板ユーザーさん3

    >>1121 住民でない人

    一長一短あるけど、普通に暮らすぶんには問題ないですよ。
    大規模だからいろいろな人が居るけど、札駅から10分程度の距離、店や病院も多く利便性も良く、自走式立体駐車場、管理人さん常駐で、余計な設備無いため管理費-修繕費も高くならないなど良い面も結構あります。

  121. 1124 口コミ知りたいさん

    どのマンションでもマナー違反に対して指摘あるのが健全ですし、そういうのが嫌なモラル無い人が居なくなるのは喜ばしい傾向だと思われます。自分も気づかず迷惑を掛けているような事は指摘された方がありがたいと思っています。
    また住民でも当事者でも無いのにわざわざ嫌がらせのような書き込みするような民度の低い人間が住民で無い事は良かったと思います。
    他人同士が共用する部分が多いマンションでの生活はそれぞれの住民のモラルが大切かと。

  122. 1125 ご近所さん

    なるほど ね。

  123. 1126 マンション住民さん

    >>1124 口コミ知りたいさん

    >また住民でも当事者でも無いのにわざわざ嫌がらせのような書き込みするような民度の低い人間が住民で無い事は良かったと思います。

    それに尽きますね。
    ただルール違反を指摘している方を「ひま人」と皮肉ったつもりが、自分は住んでもいないマンションの掲示板をチェックしてわざわざ書き込みまでしているとか・・・
    その行為が他人からどう思われるかという発想さえもない、ひま人を通り越して単なる・・以下自粛

  124. 1127 住民板ユーザーさん

    自転車置場とマンションの間の空間でペットにフンをさせている方を見かけました。拾ってはいましたが
    敷地内は抱っこしなければならないのではなかったのでは?とふと思いました。
    あそこでお子さんも遊ばれていますし、ペットにフンをさせるのはどうなのかなと思います。


  125. 1128 住民板ユーザーさん5

    土日2日連続でベランダで肉焼いてる部屋ありました。

    部屋ににおいが入ってきてものすごく迷惑でした。

  126. 1129 評判気になるさん

    ペットにフン・・よりは良いでしょう。

  127. 1130 住民さん1

    ベランダでバーベキューしてたってことですか?それは迷惑ですね。

  128. 1131 住民さん3

    ベランダ焼肉ってそんなに臭いが近隣の部屋に入ってくるもんなんですか?

  129. 1132 マンション住民さん

    ベランダは火気厳禁では?

  130. 1133 口コミ知りたいさん

    ペットのふんは片付ける以上どうしようもない時があるような気もしますが、拾えば良いという事でどこででもさせるというのは良くないですね。誤解の無いよう敷地内抱っこルールは守って欲しいものです。
    ベランダは火気厳禁ですし常識的にベランダでバーベキューというのはマナー違反かと思いますがホットプレートなんかだと規約上どうなんでしょうね?
    前に外から焼魚の匂いがした事がありましたが窓を開けて調理してる家庭があるんだな、と勝手に思ってましたが、どうだったんでしょう。

  131. 1134 住民板ユーザーさん7

    >>1133 口コミ知りたいさん

    外の換気排気口からはどうしても排気とともに臭いはでるのはしかたありませんね、キッチンで焼き魚やカレーなどは臭いがでます
    夕飯時は窓を締めてやり過ごすしかないです。

  132. 1135 匿名さん

    このマンションは焼き魚を食う時も気を遣うのか!!
    魚好きだから、それはちょっと困るな・・

  133. 1136 口コミ知りたいさん

    換気扇掛けて室内で魚焼くのはどの家庭でもしているし気を遣う事は無いですよ。
    ベランダで七輪で魚を焼いたりして周りの家庭に匂いを振りまくのはマナー違反かと思いますが。

  134. 1137 住民板ユーザーさん

    ベランダは火気厳禁です

  135. 1138 マンション住民さん

    来客者用駐車場に月極契約車両が駐車しているのがまだ見受けられますね。
    昨日、そういった車両を目撃しました。

    こういった車両に対して、注意喚起の紙がはさまれているが事もありますが
    なかなか無くならないのが実態のようですね。

  136. 1139 住民板ユーザー

    >>1138 マンション住民さん

    白のベンツ来客者用駐車場に駐車してますが、
    月極契約車両(マンションの住人)ですね。
    先週も来客者用駐車場に停まってました。
    時折来客者用に停めているのを見かけます。

  137. 1140 住民板ユーザー

    >>1139 住民板ユーザーさん
    昨日から来客者用駐車場に駐車している
    ライムグリーン?のTOYOTAポルテ 24時間超えてませんかね?
    白のベンツが停めてあったのを見た時、
    既に駐車してましたが。

  138. 1141 住民板ユーザーさん7

    >>1140 住民板ユーザーさん

    確かに長時間駐車してると思います。
    Porte。

  139. 1142 住民さん2

    >>1140 住民板ユーザーさん
    マナーの悪い人が次々湧いてきますね

  140. 1143 購入検討中です

    居住用途として購入検討中です。
    綺麗で立地もよく購入したいと思いここに辿り着きました。
    主に住環境について知りたく、最新から100件ほど読みましたが面食らいました

    >1013
    にあるようにここへの書き込みは本当にごくごく少数の方によるものなんでしょうか?
    モラルについては主観が多分に入り込み、水掛け論になりやすいですし
    監視などという不穏な言葉も出てきているのが
    安い買い物では無いので、とても気になります。

    嫌なら見るな、嫌なら買うな、であるなあとは思いつつも、実態が知れるととても有難いです

  141. 1144 住民板ユーザーさん

    >>1143 購入検討中ですさん
    嫌なら見るな、嫌なら買うな、です

  142. 1145 住民

    月極がありながら来客用駐車場に停めているのはたぶん自分の来客用に場所を確保しているか、短時間の用事ででしょうかね。

    正直なところ以前は私も来客があるときに朝から自車を移動して場所をキープしたり、再度出掛けるときは短時間ながら停めた経験がありますがこの掲示板をみて自分の思う以上に他人の迷惑だと認識してからは一切停めていません。

    確かに言い方の良し悪しはありますが、決められたルールが守られていないという掲示板の指摘に対して不安や不満を感じるような方は居住されないのが得策だと思います。

  143. 1146 住民さん1

    どこのマンションも問題は少なからずあるかと思います
    グランアルトの掲示板でも色々あがってますね

  144. 1147 購入検討中です

    みなさま
    居住者でもない私に対しても親切に回答していただき感謝いたします。
    過去の情報も含め貴重なものとなりました

    仰る通り、ルールは明文化され共通認識を持ち守られるべきです。
    ルールに反する共用部での火器使用も来客用駐車場利用もいけません。
    一方、マナーやモラルというのは所謂「常識」と似て個人の価値観の中に形成され易いので難しいですね、と。
    どこも集合住宅である以上似ているのだと思いますが。

    グランアルト、情報ありがとうございます
    見に行ってみます

  145. 1148 住民さん1

    先日までお客様用駐車場にとまっていたポルテは
    屋内1階の駐車場に移動していましたが、そこに
    とまっていたと思われる車が入れ替わりにお客様
    用駐車場にとまっているようです。
    駐車場を確保してから車を購入すべきでは。

  146. 1149 住民

    >>1148 住民さん1さん

    やっぱりそうですよね。
    色が目立つ車なので今日帰宅時にすぐおかしいなと思いました。
    隣のコインパーキング使えばいいのに…

  147. 1150 住民板ユーザー

    >>1148 住民さん1さん

    ポルテ、初心者マーク付いてましたね。
    駐車場の確保が出来てから車購入すべきですよね、ホントに。

  148. 1151 住民さん1

    アンケートがきてましたが、来客用駐車場の使用方法が改善されれば駐めれなくなりますかね

  149. 1152 住民板ユーザーさん7

    >>1148 住民さん1さん

    ポルテ、一階の駐車場に停まってるの見ました。
    あそこって普段はワンボックスカーが停まってますよね。

  150. 1153 住民板ユーザーさん1

    >>1147 購入検討中ですさん

    私的にはこのコロナ禍を快適に過ごせていますよ。
    こういうご時世でなければ、歩いて札駅まで行くのも慣れれば苦ではない距離ですし、私は大通やすすきのも徒歩で行きます。
    実際地下鉄使ってもそこまで時間に差はないです。
    周りに買い物施設もいろいろあり、下にまいばすけっとがあるのは便利です。
    アンチやら変な意見はありますが、これだけ戸数があれば仕方ないことかなと…
    人それぞれ気になることはあるでしょうがそういう人がいても気にならないくらい快適さが私は勝っているので良しとしています。

  151. 1154 住民板ユーザー

    >>1152 住民板ユーザーさん7さん

    ですね、いつもはワンボックスカーが停まってるかと思います。

  152. 1155 住民さん8

    昨夜、買い物を終えてマイカーで自走しながら駐車場を走行していると、私の方を煽るように蛇行しつつぴったりと後方につけてきた車がいました。主人が注意しようとしていましたがマンション内で揉めるのも嫌なので何もしませんでしたが。白いセダンタイプの車のようでした。
    狭い駐車場ですし制限速度を守ってゆっくり走行しているのにも関わらず嫌な気持ちになりました。

  153. 1156 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場についてですが、このマンションには高齢者の方も住んでいます。
    札幌の福祉施設を利用する方も居ると思いますので、来客用の駐車場を減らされる
    事、困るのではないでしょうか?

  154. 1157 マンション比較中さん

    お年寄りがデイサービスを利用するのに来客用駐車場が必須って事はありませんよ。
    来客用駐車場が無いマンションの方が多いくらいですがデイサービスや福祉施設を利用するのには関係無いです。

  155. 1158 住民板ユーザー

    来客者用駐車場に白のベンツ停まってますね。
    この車両、月極契約車両です。

  156. 1159 マンション住民さん

    >>1158 住民板ユーザーさん
    書き込みにあった白のベンツって、今来客者用駐車場に駐車している車両ですかね?

  157. 1160 住民さん1

    先程、停電になったようなんですが何があったのでしょうか。デアウネは明かりがついていたのでこのマンションだけでしょうか。

  158. 1161 住民板ユーザー

    >>1159 マンション住民さん
    そうですね、このところ毎週末駐車しているような気がします。

  159. 1162 住民

    1160さん
    停電って、何時あったんですか、何分くらい停まりましたか?

  160. 1163 住民板ユーザーさん7

    >>1162 住民さん
    16日土曜日のPM10:30頃でしたね、5,6分位の短い停電でしたね自分の部屋だけかな?と思っていましたので他の方も停電していたんですね、ちなみにセンター棟です。何でなんでしょうか?こんな事これからもあると困りますね。あのまま長い時間停電とかなるのかなとか不安になりました、子供達も怖がるし家電製品の時刻設定やら、やり直さないとならないという面倒があります。原因が知りたいですね

  161. 1164 住民さん2

    ここのマンションだけではなく、裏側のマンションや駐車場なんかも停電している様でした。
    短い時間でしたが、焦りましたね。

  162. 1165 住民さん1

    東区役所前北光線での車の事故が原因かもしれないです、この事故で信号機消えてたそうです
    停電情報見たら停電の地域もあった様なのでこのマンションの停電もこの事故の影響でしょうか
    西側のライオンズマンションも同じ時間帯停電して同じ時間に復旧してました
    真実は分かりません、気になる方は管理か電力会社に問い合わせてはいかがでしょうか

  163. 1166 マンション住民さん

    白のベンツ、来客者用駐車場まだ駐車してますね。
    ご自分の月極契約場所に駐車するべきかと。

  164. 1167 居住者

    今日も駐車票提示のない白のステップワゴンが停まっていますね、ワイパーには提示を促すと思われる紙が挟まっていますが提示がないということはもしや部外者でしょうかね?

    こういう輩のせいで来客用駐車場が廃止になり自分の客が停められなくなるなんてありえないと思います。

    管理側も無断駐車に対してはもっと厳しい処置を告知して、実行して欲しいと切に願います。


  165. 1168 居住者

    すみません、上記の書き込みですがステップワゴンではなく日産のミニバンでした
    よく確認もせず申し訳けありませんでした。

    ちなみにまだ駐車しています。

  166. 1169 住民さん1

    白のミニバンが今日も場所を反対側に変えて駐車してまたワイパーに紙を挟まれてました、もう便利な無料駐車場感覚なんでしょうかね。

  167. 1170 住民さん1

    不正利用者は問答無用でレッカーすることにしてしまえばいいのではないでしょうか

  168. 1171 住民さん2

    廃止でいいと思います。
    今のところ、デアウネの広い駐車場がありますし。

  169. 1172 住民さん1

    >>1170 住民さん1さん
    賛成です、性善説に頼って本当の利用者に不利益となるのは明らかに間違ってます。
    各戸に再度きちんと告知して、現場にも大きく掲示したうえで不正利用には即対応すれば済む話です。

  170. 1173 住民さん1

    廃止賛成です。

  171. 1174 住民さん1

    駐車場の使用方法のアンケート結果って出ました?

  172. 1175 住民板ユーザー

    >>1170 住民さん1さん

    白のベンツも又駐車してますしね。

  173. 1176 住民

    >>1175 住民板ユーザーさん

    白ベンツ、週末必ずと言っていい程月極契約に停めず、来客用に停めるのは何故なんでしょうか?

  174. 1177 色々気になる

    >>1176 住民さん

    白のベンツ、来客者用駐車場に駐車している時大体月極契約箇所空いてますよ。
    出たり入ったりが面倒臭いってだけの理由で来客者用に駐車しているように感じます。

  175. 1178 住民さん1

    >>1177 色々気になるさん

    白のベンツは本来どこが契約している場所なんですか?
    もし結構上で停めるのが面倒という理由なら初めからケチらず下の1番高いところで契約すれば良かったのに。
    せっかくのベンツが泣いてますよ笑

  176. 1179 住民

    白のベンツは、5Fに停めています。

  177. 1180 色々気になる

    >>1179 住民さん

    白のベンツ、5階ではなくって4階ですね。
    昨日も来客者用に停めてましたが、
    今日は昼と夜で来客者の駐車場所が変わってました。
    どこか行って帰って来て上に停めずに又来客者用に って事なんでしょう。
    どんだけ面倒臭いんだか。
    ホントにせっかくのベンツ泣いてますね

  178. 1181 住民さん1

    マナー悪い人がいなくなったと思ったら、また現れますね

  179. 1182 住民

    昼過ぎ、黒い車がものすごいスピードで駐車場内のカーブを曲がって、私の車を発見し急ブレーキをかけた。半端なスピードじゃない!

    スピードを出さないで欲しいです。

  180. 1183 住人

    >>1182 住民さん

    管理組合には伝わってますけど、
    最後はVAR判定でもしてほしいですわ。

  181. 1184 居住者

    >>1169 住民さん1さん

    白の日産セレナ(初心者マークつき)が今日もしっかり駐車していますね。
    いつも通り駐車票の提示がなく、先ほど見たら今回もワイパーに警告の紙が挟まれていました。
    もう完全に自分用の無料駐車場感覚なんでしょうね、通り一遍の対応で済ませている管理側もどうかとは思いますが。

  182. 1185 色々気になる



    >>1184 居住者さん
    ここは来客者用駐車場なので、月極契約箇所に駐車して下さい と言った内容の紙が挟まってましたね。
    月極契約している車両と判明しているんですね。
    管理の方では部屋番号もわかるはずですからその部屋の住人に紙だけではなく別の方法で注意するとかは出来ないんでしょうか。

  183. 1186 居住者

    >>1185 色々気になるさん

    そうなんですか。
    でもそれは単に駐車票を提示していない = 来客ではなくて居住者だろう
    という管理側の都合のいい判断ではないのですかね?

    月極を確保していながらわざわざあれだけ頻繁に長時間に渡り駐車票を提示もせず
    毎回警告を受けながらも停めるでしょうか?
    それとも月極に別の車を停めて部屋が特定されないように敢えてセレナは未提示で
    駐車しているとか?

    いずれにしてもルールを守っている居住者側からすると迷惑以外の何物でもないので
    管理側がきちんと何らかの対処をして欲しいものですね。

  184. 1187 マンション住民さん

    >>1186 居住者さん
    来客用駐車場のアンケート回答に書いてありましたけど、基本的にレッカーなどは出来ないらしいですね。
    ただ総会のとき意見で平置き駐車場のところにも監視カメラ設置したらどうですかといった内容に対して理事会の方が前向きに検討しますと言ってたので今後に期待するしかないですね。

  185. 1188 住民さん1

    何度も紙を挟んでも駐車してくる車には、次回レッカーしますとか予告した上でレッカーしても問題になるのでしょうか?
    忠告されているのにマナー違反な駐車をしているということは、それで構わないと言っているようなものだと解釈できますけど。

  186. 1189 マンション住民さん

    >>1188 住民さん1さん
    気になって調べてみましたけど、民法上の不法行為(無断駐車)に対して管理組合が他人の所有物を勝手に動かすこともこれまた不法行為に該当するらしいので、アンケートの回答になっているのかなと思いました。
    総会で聞いていた感じ理事会も結構精力的に動いていらっしゃるようなので今後に期待しましょう

  187. 1190 居住者

    白のセレナ、オールナイトだったようで朝6:30の現在もそのまま駐車中です
    ワイパーには注意の紙が3枚並んでいます

  188. 1191 住民さん1

    前まで常習的に来客用駐車場に駐めていたカーキ色の車は、隣の駐車場の出入り口前に駐めるようになったんですね

  189. 1192 住民さん1

    >>1190 居住者さん
    3日も無視しているってことですか?
    これ、警察に通報できるレベルの迷惑行為じゃないですかね?

  190. 1193 住民さん1

    >>1192 住民さん1さん
    敷地内で所有者わかってるのに、警察に言うのはどうかと思いますが

    管理組合で対処すべきことです

  191. 1194 住民さん1

    >>1193 住民さん1さん
    敷地内ですが、駐車票がなければ所有者はわからないのではないでしょうか?
    駐車票がないということは住人でも来客でもないとみなされて当然だと思われます。

  192. 1195 マンション住民さん

    この掲示板の存在をご存じないんでしょうね。
    これだけ書かれてると知ったら恥ずかしくてもう停められなくなるのでは?
    URLでも書いた紙を挟んでおいたらいかがでしょう?

  193. 1196 住民さん3

    白のセレナ、来客者用に今日も停まってますね。
    昨日昼から出かけた時には停まってなかったので、また改めて停めたんでしょうね。
    今日も駐車票提示してないようです。
    月極契約箇所に駐車してください との警告の紙があったのであれば、
    紙を挟んだ方(管理人さんですか?)は部屋番号ご存知なんでしょうか。
    警告も効果なしと言うことであれば、部屋番号がわかるなら直接注意しに行く事って出来ないんでしょうかね。

  194. 1197 住民板ユーザーさん7

    話題のセレナに乗り込む所有者らしき人を見ました、50代後半から60代の小柄なおばさんでしたね、マンション側から出て来ましたので 住人か通い人なのかと思いますが挟んであった管理組合の警告文を丸めて握って運転席に乗り込みました、私は話しかけ注意をしようかと思いましたが踏みとどまりました、よっぽど言おうかと思いましたが多分言い訳されて 貴方はなんなんだと言われて 分かりました分かりましたと言われ終わるでしょうから止めました解決はしない人物だと思います。でもあの警告文をくしゃっとして手に握るときの顔は普通のなんにも響いて無い感じを受けました。やはり見つけた時、声掛けすべきだったのかいまだに悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

  195. 1198 住民さん5

    >>1197 住民板ユーザーさん7さん

    何度貼られても、止めるつもりはないので無駄でしょうね
    図太い神経してますよ

    過去に同じように駐めてた人が沢山いるので、なんで私だけとか文句言ってきて終わりでしょうね

  196. 1199 住民さん3

    >>1197 住民板ユーザーさん7さん

    やっぱりおばさんでしたかー
    私は勝手な想像で、こんなことして平気でいられるのは選挙中に当て逃げしながらバレても辞めない厚顔無恥な某都議のおばさんをイメージしていたので割と正解に近かったかも? 笑

  197. 1200 住民さん1

    今日、来客駐車場は埋まってたので、セレナはとめてませんでしたね

  198. 1201 住民さん1

    みなさんWiFi普通に繋がってますか?
    1時間前からWiFi繋がらず、ルーターのコンセント挿し直したりパスワード入れ直したりとしてますが一向に直らず…
    我が家のルーターの問題なら買い替えですが、みなさんの方はどうでしょうか。

  199. 1202 住民

    問題なく繋がっていますよ。

  200. 1203 住民さん1

    >>1202 住民さん
    回答ありがとうございました。
    コンセント抜いたまま放置して、改めて繋げたら直りました!

  201. 1204 入居前さん

    掲示板に不審者情報の貼り紙がありましたが、どのあたりをうろついてたんでしょうかね。詳細分かる方いらっしゃいますか?我家には子供もいるので心配です。

  202. 1205 住民の人に質問したいさん

    >>1200 住民さん1さん

    白の日産セレナ降臨です

    今日もワイパーに警告の紙を挟まれながら所定の位置に堂々と駐車してます

  203. 1206 住民

    セレナって、今朝停まっていた初心者マーク付きのですか?
    今は居ませんね。

  204. 1207 住民さん7

    >>1205 住民の人に質問したいさん

    掲示板にナンバー貼って警告してほしいですね

  205. 1208 住民さん1

    初心者マークのついた白のセレナは16日の1時半位でしたでしょうか、小柄な女性が乗り込んで出かけて行きました。お客様駐車場がある限り、このようなルール無視の人は後を絶たないでしょう。管理人や理事の方が注意をしているようですが、それでも無視をする場合は、どうしたら良いのでしょうかね。

  206. 1209 住民さん1

    相変わらず駐車場の制限速度を守らない人が多いですね、制限速度で走ってると車間を空けずピッタリつけてくるし、駐車の為バックしてる最中に1台通れる隙間が出来ると通過しようとする、切り返しで前に出ると慌てて停止する、完全に駐車するまで何故待てないのかな?2?3分、我慢してマナー良く駐車場を利用できないものですかね。

  207. 1210 住民

    >>1209 住民さん1さん

    だいたい1回で駐車できますけど、私は待たせるの申し訳ないから、切り返す時は先に行ってもらいたいですけどねー
    それもマナーかなと思いますけど

  208. 1211 住民さん4

    >>1209 住民さん1さん

    駐車するのに2-3分て時間かかり過ぎです。相手を待たせないのもマナーです。1210さんに同意です。

  209. 1212 住民さん1

    1210さん1211さん
    私は先に行かせる!自分は一発で駐車出来る!論点はそこじゃないんです、何故に制限速度を守らずピッタリ後ろを走るのか、何故制限速度で走り車間距離を取れないのか?ってことです。車間がないから前方車両の駐車が待てない、少しでも隙間が出来たら行こうとする。2,3分は大袈裟に書きましたが、全戸のドライバーには初心者からベテランドライバーまでいます、いったい何割の方が両隣に迷惑がかからないほど均等に車両を一発で駐車出来るドライバーがいますか?もう一回書きますよ、両サイドの車に迷惑がかからない均等幅に駐車出来るドライバーは何割いますか?
    2,3分は待たせ過ぎって、心に余裕無さすぎですね(笑)
    制限速度守らずピッタリ着いてくるのって、公道なら煽り運転って自覚ありますか?駐車場内だから良いって事ないですよ、1210さん1211さん。切り返しだって5回しても2分かかりませんよ(5回もしませんが)!制限速度を守って走行していれば、車間が空き切り返しで待っ事は殆ど無くなると思います。前方車両が駐車し終わるのをまっても、大袈裟に言って最大で2,3分もう一度かきますね、大袈裟に待っても最大で2,3分でしょう、待てませんか?
    自分達が後ろに貼り付かられたら、駐車場内でも煽り運転だぁ!って言いそうですね(苦笑
    )
    極端に言うと、制限速度を守らず後ろにピッタリつくことは、公道で言う所の煽り運転にあたる行為です。その結果、前方車両の安全な駐車運転を妨害して事です。なので、制限速度を守るか守らないかの問題。

  210. 1213 住民さん6

    >>1212 住民さん1さん
    まあ冷静になりなさい

  211. 1214 契約済みさん

    そうね
    冷静
    冷静・・・

  212. 1215 住民さん3

    >>1212 住民さん1さん

    1210さん、1211さんとも制限速度のことは書いていませんよ。
    駐車の時に何回か切り返して待たせるのなら、すぐ前進しないで道を空けてあげたら如何ですか、と言う話だと思います。

    あなたにとっては2,3分でも同じ様な駐車が重なれば、更に待ちます。

    忙しい人もいます。
    大げさに言うなら、他人の時間を奪っているということです。

  213. 1216 住民

    1210でコメントしたものです。
    1215さんのおっしゃる通りかと。
    前提として前の車を煽るのはよくありませんが、あなたも後続車に通路を譲るという考えはないのでしょうか。
    駐車が待てないのではなく、自分なら後続車を先に行かせるものだと思っているから、早く過ぎ去ってゆっくり駐車させてあげる為に、あなたが下がった時点で出てきているのではないでしょうか。
    マナーを語る前に、他のマナーも知っておいてくださいということです。

  214. 1217 住民の人に質問したいさん

    >>1209 住民さん1さん

    言いたいことはよくわかります。

    自分も先行車がいるときはその車が遅くても意識して車間をとるようにして
    駐車する態勢に入ったらまぶしくないようにヘッドライトを消して待ちます
    ゆっくりでいいですよという気持ちで、まあそれが相手に伝わるかは?ですが
    そういう余裕のある気持ちで運転することが結局自分の安全にも繋がるかなと。
    逆に自分が先行のときに同じことをしてくれる方もほんの少数ですがいますし
    ああ気持ちに余裕のある人なんだろうなと思いながら見ています。

    当然ながら切り返し中にジリジリと近づいてきて下がったとたんにすり抜けるように
    行こうとする車もいます。
    まあ多くの人が住んでいればいろいろな考えや思いがあるのは当然だとは思いますが
    自分は自分の考えの中でですが他人を思いやる気持ちで運転したいと思います。


  215. 1218 住民さん7

    これだけマナーを守らない方や心に余裕が無い方の集まりで、接触事故など発生しない不思議なミッドステージ・・・

  216. 1219 住民さん3

    >>1218 住民さん7さん

    マナーを守らない方や心に余裕が無い方も一部いると思いますが、比較的大規模マンションですので、いろいろな考え方やバックグラウンドも持った方々の集まりと認識しています。

    この掲示板は本音が聞けるので、興味深く勉強になります。
    反発し合うのではなく、皆で知恵を出し合って住みやすいマンションになれば良いかなと考えています。

  217. 1220 住民さん1

    >>1218 住民さん7さん

    まあみなさんそれなりに注意はしてるのでしょう。
    でもいずれは屋内と屋外の駐車場の境あたりで小さい子と車の接触事故などが起きると思います。
    以前のアンケートにも実際に使っている側としての改善点をいくつか書きましたが何一つ改善されていないし。
    ケガ人が出てからでは遅いと思うんですがね。

  218. 1221 住民

    マンションの顔とも言えるメインのエントランスの真ん中にドーンと100円ショップで揃えた様な掲示板。
    あれもう少し何とかならないもんですかね?
    端の方に寄せるとか。
    外からロビーを見た時にまずあれが目に付きます。恥ずかしい。
    立ち止まって読む方もいるかもしれないがそこでは人の通りもあるので邪魔になると思うが?
    気になるのは私だけかな?

  219. 1222 契約者さん5

    >>1221 住民さん

    確かに貧乏臭いやっつけ感ありますね、インフォメーションはもう少しお金かけてもいいですよね。あとちょっと大きめなクリスマスツリーとか置いたりも気持ち上がっていいなぁと思います、そんなソフト部分は少しあってもいいなぁと思います。個人的な意見ですけど

  220. 1223 住民さん4

    町内掲示板の事でしょうか?
    私は、邪魔とか恥ずかしさ、貧乏臭さは感じていなかったです。
    元々このマンションに高級感や優雅さを求めていないこともありますが。

  221. 1224 住民さん2

    共用部の清掃をもう少しお願いしたいです。
    壁や床。エレベーター内など

  222. 1225 住民さん8

    たまに業者さんが床をクリーニングして直後は綺麗になったと感じますが、2、3日すると水溜りが乾いたのか大きなシミが長く大きくできていて見た目凄く汚くて残念です。業者さん変えた方がいいのでは?

  223. 1226 マンション住民さん

    >>1224 住民さん2さん
    そうですね。清掃しっかりやって欲しいです。通路窓ガラスの棚にほこりが溜まっています。(誰かが指でこすった跡がありました)掃除機かけは毎日ではないようですが、その都度、窓枠もモップかけして欲しいです。管理員や管理会社に申し入れは面倒なのでしないですが、この掲示板を見ていると思いますのでお願いしますね。

  224. 1227 住民さん3

    私は鈍感なのか共用部の清掃について不満は無かったのですが、気になる人もそれなりにいるみたいですね。
    入口で靴の汚れや雪を落とすなど住民としてのマナーも気をつけたいと思います。

  225. 1228 住民さん3

    基本的なマンション清掃の頻度や範囲は契約で決まっているので、組合や管理会社に申し入れしないと解決は難しいように思います。
    清掃業者を変更するにしても管理会社を通さなければ自主管理に近づき、組合にはそれなりのノウハウや負担増が求められると思いますが大丈夫ですかね?

  226. 1229 住民さん5

    来客用駐車場に駐めてるシルバーのミニバン、月極契約してる気します。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  227. 1230 マンション住民さん

    清掃はどの程度を望むかによって契約を変えないといけませんよね。
    めちゃくちゃ綺麗、ホテル並みを望むなら日常清掃の人数を増やさないといけませんし、特別清掃を今の契約に加えて追加するならよりお金がかかりますよね。
    人数と回数を増やせば今の契約費では足りないので、さらに追加の費用がかかります。当然それを払うのは私含めて住民皆さんのお金からになりますよね。
    住民数人が汚いから何とかしろ!と言っても、それより管理費を増やさないでくれ!という住民が多ければそちらの意見になるのが共同住宅です。
    個人的には現状の清掃である程度は満足してます。今の契約で今のレベルが保たれているなら問題ないかなと思ってます。今以下は困りますが。
    そもそも冬時期は防滑砕石や泥が靴につくのでどうしても汚れるので、仕方ないのかなと思いますし、この時期のマンションにしては綺麗な方じゃないかなと経験的には思います。
    ちなみに私は現状床のシミが気になってます。前回の特別清掃はタイルカーペットを水洗ポリッシャーしたようですが落ちていないので、取り替えないと綺麗にならないと思います。
    修繕費用にタイルカーペットの張替え予算が組まれていますが、今から7年後くらいの話なのでそこまで持つのかなと思っています。
    個人的にはセブンイレブンの床とかの人工大理石のようなタイルに防滑塗料塗ったほうが長持ちするんじゃないかな~なんて勝手に考えてます。
    結局のところは予算と契約費になってくるので、ホテル並みに綺麗なマンションが良かったらホテルとか空港レベルの予算と作業員入れないと厳しいんじゃないかな~とか思います。

  228. 1231 住民さん2

    現在の契約では、清掃箇所・清掃頻度など具体的に決められているんですかね?
    だとしたらそれがわかる資料など、あるのでしょうか。

  229. 1232 住民さん2

    上の者です
    管理委託契約書に清掃の内容が載っていました。
    失礼しました。

  230. 1233 住民さん1

    マンションから徒歩圏内でおススメの歯科ありますか?
    丁寧であまり歯を削らない歯医者さんと丁寧で親身になってくれる歯科衛生士さんがいるといいのですが中々見つけられません。
    よかったという歯科があれば教えていただきたいなと思います。

  231. 1234 住民さん2

    >>1233 住民さん1さん
    徒歩1.2分程にある岡田ガーデンクリニックさん良かったですよ。
    院長先生は優しく、治療方針もきちんと説明してくれます。
    歯科衛生士や助手さんは人にもよるかもしれませんが、今のところ嫌な人にあたったことはないです。

  232. 1239 住民さん1

    >>1234 住民さん2さん
    ありがとうございます。
    ホームページ見てみます。

  233. 1240 マンション住民さん

    >>1234 住民さん2さん
    散歩時に知っていましたが、どんな歯医者かな?と思っていました。行ってみます。情報ありがとうございました。
    1233さんも、投稿ありがとうございました。

  234. 1241 住民さん1

    エントランスのソファに座り込んで子供たちがよく遊んでます。どちらかの家に行って遊べば良いのに、親にしっかりしてほしいです、本当に迷惑です。また、幼稚園バス待ちの母親たちが、エントランスを占領しておしゃべり。どけようともしない配慮なく、毎日ストレス溜まります。外の駐輪場のあたりでは、夕方まで公園のように母や子供たちは大騒ぎで、うるさいです。とにかく苦痛な毎日。こんなにもマナーの悪い子育て世代が多いマンションなんて買わなきゃよかったです。

  235. 1242 住民さん1

    >>1010 住民板ユーザーさん7さん
    共同住宅ということは理解されてますか?子供のすることはなんでも許されることではないです。戸建てならもっと自由になれるのでは?

  236. 1243 住民さん5

    >>1229 住民さん5さん
    来客用駐車場、24時間以上駐めてる車両ありますね。長い休みになると必ず同じ事が繰り返されてすが、これどうにかならないんでしょうか。
    まぁ長い休みに限った事ではないのですが。
    公平性が全く保たれてない事に不満を感じます。

  237. 1244 住民さん1

    >>1243 住民さん5さん

    車両ナンバーを交通省に問い合わせると個人特定できるようなことネットで調べました。悪質なので早く対応してほしいですけど、どうにかならないものか。とわたしも思います。

  238. 1245 マンション住民さん

    >>1241 住民さん1さん
    エントランスのソファとかの共用部分は、逆に誰がどういう使い方するのが正解なんですかね?長時間座ってるのとかもダメですか?住民なら誰でも使用していいんじゃないですか?子供たちそんなにうるさいんですか?すみません、素朴な疑問です・・。

  239. 1246 住民さん1

    小学校や幼稚園の冬休みっていつまでですか?ドンドン響く音にうんざりしてます。

  240. 1247 住民板ユーザーさん1

    >>1246 住民さん1さん

    19日あたりだと思います。
    私はうんざりしていません。

  241. 1248 住民の人に質問したいさん

    以前ここで話題だった白のセレナがまた来客駐車場に停まっていますね。
    今回も駐車票の提示もなくすでに警告文2枚(駐車票と来客用)がワイパーに挟まれています。
    いったいどういう神経をしているのでしょうかね?
    わかっていながら紙さえ挟んでおけば仕事は終了と感じられる管理側もどうなのかなとは思いますが。

  242. 1249 住民さん1

    >>1248 住民の人に質問したいさん

    モラルのない人が同じマンションに平気でいると思うと嫌になりますね
    こういう人がいるから、来客用駐車場が不便になってますね

  243. 1250 住民さん4

    >>1249 住民さん1さん

    ちょっと大袈裟に言えば、来客用駐車場もあるのが前提として安くない金額を支払ってこのマンションを購入した居住者の権利を侵しているわけですからね。
    それ相応の対応があって然るべきですね。
    そうなる前に自ら気がついてくれる事を願います。

  244. 1251 住民さん1

    >>1245 マンション住民さん
    私もよくその様子見て不思議でした。そのお子さんたちのご家庭はなんとも思わないんですか?どちらかの家で遊べば良いのではないかと思います。マンションのエントランスを学童保育として利用しているようで、適切ではないと感じていました。

  245. 1252 住民さん1

    エントランスは私はソファで少し話をする程度はいいかなって思ってます。誰が利用してもいい場所ですし、他の住人に迷惑かける行為が無ければいいと思います。幼稚園バス待ちに関しては別にいいと思います。たしかに通行の妨げになる場所でお喋りして挨拶もしない方もいて気分悪いなって思うこともありますが、きちんと挨拶もしてくれて通行の妨げにならない所で待ってる方もいますよ。
    子どもたちは私も見かけたことがあるのですが、エントランスをまるで自分の部屋のようにランドセル置きっぱなしで物を散らかしてたり、廊下を走ったりしてて危ないですよね。廊下を走ってたときは危ないよってやんわり言ったことがありますが、知らないおばさんに何か言われたくらいな感じであまり響いていませんでした。
    親御さんは自分の子どもがそのようなことをしてるのを知らないんですかね?

  246. 1253 匿名さん

    以前こちらの中古マンションを検討しましたが、このスレを見てやめることにしました。情報ありがとうございます。大規模マンションは色んな住民の方がいるので大変なんですね。

  247. 1254 住民さん1

    >>1253 匿名さん
    その方が賢明と思います。どんどん棟が拡大して行って、またすぐ裏にマンション建ててます。同じ管理になるのかな、確か。戸数が多い分、修繕費や駐車場など一戸あたりの負担がやや減りお得感がありますが、反面、いろんな方がいるので、この掲示板のような有様です。

  248. 1255 マンション住民さん

    小さな子供達も「こんにちは」「おはようございます」と挨拶してくれます。
    買い物もすごく近く便利ですよ。まいばすけっとは冷蔵庫替わりに使っています。
    除雪からも開放され転居して満足しています。
    空き室が出たら是非検討してください。お勧めです。
    私は、営業マンではありません。一住民です。

  249. 1256 住民さん1

    350戸もあれば変わった人もいますよ。
    他のマンションより母体数が多いので、一定割合はいる変わった人の人数も多くなるだけかなと思っています。
    1255の方がコメントされているように、立地や建物自体はとても満足しています。

  250. 1257 匿名さん

    住民自ら自分のマンションの価値を下げてるというw

  251. 1258 マンション住民さん

    生活するうえで、無音だったり全員がモラルを守ったりって、一定数の人数が集まるなかなか難しいと思います。じゃあ改善策として、色々な方々が集まるマンションではなく、一軒家に住んだところでも、お隣さん問題だったり、生きていくうえでなかなか完璧はないですよね。そういった事に折り合いをつけて認め合いながら暮らしていくしかないのかなって思います。子どもたちに文句を言っている方々ご自身も子供だった時代もあるし、そのことを踏まえてもっと寛容なコミュニティにしていけたらいいですよね。神経質すぎませんか?

  252. 1259 住民さん1

    >>1258 マンション住民さん
    本当にその通りですよね。色々折り合いを付けないと集合住宅では住めないと思います。私もよく見かけるお子さんいつも元気に挨拶してくれてほっこりします。子育て世代や子どもに関しては少し文句いいすぎでは?って時ありますよね。来客駐車場に関しても気になるのは分かりますが、以前監視してます的なこと言ってる方いて普通に執着しすぎて怖いと思いました。

  253. 1260 契約者さん5

    ここのマンションは子育て世代の30代40代が多いみたいなのでどうしても小さなお子さん絡みの事柄がどうしても多いみたいですね、他のマンションも似たような事柄が多いみたいです。ただ住民の方々にはお子さんがいらしゃらない方も居住しておりますので 配慮は必要ですね 価値観が立場上 違うので折り合いをつけるのも苦労します 今の時代は我慢我慢の連続で心に余裕が持ちづらく他の人に寛容とはいかない時代です。それは例え子供でも例外ではなく大人的な配慮を求めてしまう時代なのでしょうね。古い昭和生まれの自分は世知辛く生きづらい時代です。

  254. 1261 住民さん1

    子供の問題はほぼ親の問題かと思います。
    まあその親を育てた親の・・キリがないですね。
    確かに誰でも子供時代はありますが集合住宅に
    住む以上は一定の配慮は絶対に必要ですよね。

    来客駐車場は簡単なルールもマナーも守れない
    少数の人間のために不利益を被るのは困ります。
    指摘すると監視しているとか気味が悪いみたいな
    ことを言う人が必ず現れますが、直接迷惑を
    かけられてない暇な人の揚げ足取りだと思います。

  255. 1262 住民さん1

    同じマンションに住んでいると言うだけで、間取りや家族構成など条件が違いますよね。
    以前上階の子が幼稚園から小学生になるまで別の分譲マンションに住んでいましたが、気になる物音はしませんでした。現在上階の子は新生児から幼稚園児まで数人と聞いてますが、よく分からない音がしょっちゅう聞こえます。音の正体やいつまで続くか分からないから個人的にはストレスに感じますねー。物を落としたとかの音ではなさそうで、やっぱ遊んで跳ねたりしてるのかなー?と。除雪作業や工事の音、JRや緊急車両の音などは気にならないタイプです。

  256. 1263 住民さん8

    このマンションは意外と音が伝わりやすい構造なのかもしれないと感じています。
    以前夜中に大音量で音楽をかけていた部屋は 隣り合わせでも無く上階とか下階でも無いのに通気口から聞こえて来ました。

  257. 1264 住民さん1

    >>1258 マンション住民さん
    自分も子供の時があったのだから。という決まり文句は、正当ではありません。では、お店や道端でマナーの悪い子供や家族を見た時同じように許容してますか?
    老若男女問わず、マナーを守らなければならないことはあります。
    それを子供のすることだからという、説得力のない理由でやり過ごさないでください。子供の指導は家族がする必要があります。
    よいコミュニティとはなんなのか。全て子供のことについて寛容になりみんなで子育てを支援していくコミュニティを作りたいのか。それは行政ではないのだから、個人の生活まで強要するような思考は全ての住民において平等でしょうか?
    以上の意見は、ここで数人が指摘している、世帯数が多ことにより母数が大きい分、いろんな価値観があり、その分いろんな問題が起きることが予想できることは理解している上で述べました。

  258. 1265 住民さん1

    >>1263 住民さん8さん
    毎日17時くらいにキッチンタイマーが聞こえてきます。どこかの家、ご飯作ってるんだな、タイマー絶対使って几帳面だなって面白くなってきました。

  259. 1266 住民さん6

    1263の住民さん8さんが書かれているように、思っているより音が伝わりやすいんだと思います。
    そこでじゃあ気を付けようと思うのか、それなら仕方ないじゃんと思うのか。そこに住民の人柄、人間性が出るのでしょうね。自分も含めてみんながちょっとずつ気をつけて、ちょっとずつ気にしない様に過ごせたらいいのになと思いました。

  260. 1267 住民さん7

    >>1266 住民さん6さん
    袖すり合うも多少の縁

  261. 1268 住民さん7

    >>1249 住民さん1さん
    南側の歩道はなぜ除雪しないのですか?
    通行人から部屋の中を覗かれてしまいます。

  262. 1269 住民さん

    先程外出から帰った際、来客者用駐車場に一台の車が入庫している最中に出くわしました。その車両は私が外出する際には一階の屋内月極契約箇所に駐車してありました。
    その箇所には、普段その車とは別の大きく高級な車が駐車しています。
    大きくて他の車より頭が飛び出しているので目立つんですよね。記憶に残ります。
    先程月極箇所から来客用駐車場に移動した車と、普段月極箇所に駐車している車とは同じナンバーです。
    来客者用に移動して駐車した車も高級車です。
    思い起こせば少し前に、今来客者用に移動した車が何日も月極契約箇所に駐車していて、車両入替したのかなと思った事を思い出しました。
    車両入替ではなく車両購入だったのでしょうか。
    2台目契約がなされてない??とか?

  263. 1270 住民さん6

    >>1269 住民さん3

    以前問題になっていたカーキのNボックス又長時間来客用駐車場に停まってますね。



  264. 1271 入居済みさん

    >>1270 住民さん6さん
    不正駐車を目撃されたのであれば、証拠の写真を撮って管理組合に報告してください。多くの入居者の監視によって本人も自覚するだろうし、必ず是正される筈です。

  265. 1272 マンション住民さん

    写真とるとか、そこまでする必要ありますか?お気持ちはわかりますけど、自覚しない人は何を言われても自覚も是正もしないと思います。悲しい話ですけど。ルール守る人の方が病んだら損じゃないですか?世の中、話の通じない人って一定量いますよね。放置もよくないと思いますけどそれは管理会社にお任せして、個人で写真で通報とかはやめた方がいいのかなと思います。

  266. 1273 住民さん6

    規約を守らずにお客様用駐車場に停めている車について、管理組合ではワイパーに紙を挟むなどして注意を促がすこと以外、より踏み込んだ対応を取ることが出来ないと、聞いています。言い方を変えれば、何度注意されても従わなければ、停め続けることができてしまうと言うことです。
    問題になるのは、そのことで本来のお客様が停められず、有料駐車場を利用したり、道路に停めたりすることです。
    週末になると小さなグレーの軽乗用車が、連日停まっているのを見かけますが、以前何度か立駐の上層階の複数の場所で見かけたことがあります。(ナンバー同じ)
    家族の2台名、3台目の駐車場として使うのは、やはりダメでしょう。

  267. 1274 入居済みさん

    管理組合は駐車カードを掲示していても不正駐車が判れば入居者に確認しているとのことなので、判れば管理人ではなく、クリーンリバーの管理部に報告すれば対応してくれます。管理人はワイパーに紙を挟んでいるだけです。来客駐車場は土日祝には管理人もいないので、駐車カードも掲示していないで誰でも使っている状況だと思います。来客用駐車場はいらないと思いませんか。有料駐車場を使わせればいいじゃないですか。

  268. 1275 住民さん1

    >>1272 マンション住民さん
    最近は特に来客駐車場が使えなくてコインパーキングを利用する頻度が増えました。
    漠然と、来客用は2台と少ないしし、よく聞く常習犯的な人のせいだろうと、漠然と捉えてました。しかし、
    ここの書き込み読んで、特定の車が週末だけじゃなく平日も停めているようで、悪質だと知ることができました。
    写真撮ったり、記録残したり、ということをネガティブに捉える方もいますが、現状を伝えるためには正確な記録が重要なので、写真などは正確に伝えられるので、今後の対策をより効果的なものにするためにも、よい方法と思います。私は写真撮ってます。管理会社に言うために記録してます。

  269. 1276 マンション住民さん

    総会に出席できませんでしたが、議事録はまだ来ないですね。駐車場の削減はどのようになったのでしょうか?

  270. 1277 住民さん7

    特定の数台をターゲットに写真や記録を残すと言う部分に抵抗感があるのだと思います。
    来客用が埋まっていて停められなかった時、記録しておく程度が現状だといいのではないでしょうか。理事会も解決に向けて動いていると思うので、誤解を招く様な事を他者にも求めない方がいいのでは?

  271. 1278 住民さん1

    近隣駐車場が13,000円で借りられそうなので、希望調査がきてましたね

    常習的にとめてる人がお金を払って借りるとは思えませんが

  272. 1279 入居済みさん

    来客用駐車場は来客者が利用するために確保しているものであり、入居者等が不正に利用することは禁止されていますが、無料であるが故に不正に利用する人が後を絶ちません。私がこれまで管理組合に報告した車両は利用しなくなりましたが、次から次に違う車両が利用しているという最悪の状況です。近隣に安価な有料の駐車場がある状況で、敢えて来客用の駐車場を確保することは入居者の不利益はあっても利益になっているとは全く思えません。来客用駐車場があるために問題が起きている訳です。それなら来客用駐車場を廃止しましょう。不正利用する人は別として、何か不満や問題がありますか。

  273. 1280 住民さん4

    >>1279 入居済みさん

    来客が来た時、困ります

  274. 1281 入居済みさん

    来客が来たら有料駐車場を利用すれば良いじゃないですか。来客用駐車場を不正に利用されている状況では利用できるとは限りませし、これまでに私の来客者も利用できたことはありません。隣接の有料駐車場は24時間で500円です。それでも困りますか。利用もできないのに来客用駐車場を存続するための負担をする必要がありますか。利用する人が負担するのが当然ではないでしょうか。1日500円ぐらい払いましょう。

  275. 1282 住民さん7

    >>1281 入居済みさん
    常習的にとめてるひとをどうにかすればいいのでは?
    利用できないから廃止は極端

  276. 1283 住民さん7

    >>1281 入居済みさん

    自分が利用できないから廃止は強行ですね。
    月1あるかないかで数時間くらいですが、ほぼ来客用は利用できましたよ。
    タイミングの問題かと。
    不正利用者の為になぜ正しく利用している人が500円くらい払えと言われるのでしょうか。
    そのくらい払えは卑しい方々に向けてください。

  277. 1284 匿名さん

    来客用駐車場が無いマンションも多いですし、次から次へと不正駐車が出て来てしまう現状では止めた方が良いとも思いますが、意見が分かれるようであれば総会等で取り上げて決を取った方が良いのかも知れませんね。
    個人的には来客駐車場自体を有料(例えば24時間500円)にした方が良いと考えます。

  278. 1285 入居済みさん

    そもそも来客駐車場を共用施設として維持する必要があるのでしょうか。共用施設は入居者が維持費を負担してでも必要としているもので、その管理が適格に行われているものでなければならないと思います。その点来客駐車場はトラブルの原因になっても、無ければ入居者が居住できない程の必要性があるものとは思えません。私が確認している不正利用(駐車カードをコピーしたのか軽ワゴン2台が同じ駐車カードを掲示して駐車。昼食に帰宅した入居者が駐車。通勤のため入居者から駐車カードを借りて駐車など)は無料であるが故に起きているもので、管理することも限界があることから、来客駐車場に固執しないで誰もが有料駐車場を利用すれば解決する問題ではないでしょうかと言っているだけです。

  279. 1286 住んでる人

    来客用の無料駐車場5台あるのが前提で入居したのに不正利用者がいるからやめてしまえと言う理屈が自分にはよくわからない 笑

  280. 1287 住民

    >>1285 入居済みさん

    では、その不正利用者の部屋番号もわかっているのでしょうから、管理会社が注意なり何らかの対策をしてくれるとかはないのでしょうか?

  281. 1288 住人

    最終的には管理側次第でしょうね。
    どんな形で使われていようが定型文の用紙をワイパーに挟めば業務終了なのであればいたちごっこでいつまでも状況は改善されないでしょう。
    本気で居住者の利益を守ろうと考えれば色々とやることがあると思います。

  282. 1289 契約者さん5

    >>1279 入居済みさん
    無くす事こそ不利益だとしか思いませんけど、だったら駐車場の事など初めから気にかけないよう頑張ればいいのであって、なにも変わらない。無くすことは不利益しかなく頭にきて本末転倒な事はやめるべきで何も解決しないよ。

  283. 1290 契約者さん5

    >>1279 さん

    >>1279 入居済みさん
    無くす事こそ不利益だとしか思いませんけど、だったら駐車場の事など初めから気にかけないよう頑張ればいいのであって、なにも変わらない。無くすことは不利益しかなく頭にきて本末転倒な事はやめる

  284. 1291 住民さん1

    そもそも無ければこんな議論も不要ですよね。
    住民用の駐車場へと変更した場合、管理組合の収入にもなりますし、その分で修繕や、共用部清掃の拡充など図れるのでは?

  285. 1292 住民さん3

    来客駐車場の有料化が良いかなと思っていますが、低コストでの管理方法が難しいですよね。

  286. 1293 住民さん1

    来客用駐車場の有料化は管理人さんが24時間常駐ではないので、機械を使うことになると低コストでは無理でしょう。
    ということは、住民のモラル次第。
    不正利用者に関して、駐車カード不掲示の部外者は入口に不正使用に関する掲示をしておき即レッカー、住民に関しては部屋番号と車の写真を駐車場から入るエントランスに掲示して注意喚起したらいいと思います。
    そんなことされたら私なら恥ずかしくて住んでいけませんが、それでもやるのが今不正利用している人達なんでしょうね。

  287. 1294 契約者さん5

    来客の駐車場を確保する為に空いている時に自分の車を来客用駐車場に停めて置いてそれで来客が来るまで何時間や何日も停めて来客が来たら自分の本契約駐車場を使わせる、来客が帰っても自分の本契約駐車場にすぐ戻せばいいのに面倒なのでしばらくそのまま置いておく、そんな感じな人はいると思う。

  288. 1295 住民さん1

    ベンツとかセレナ、カーキの車が常習ですかね

  289. 1296 入居済みさん

    不正利用者がいるから来客駐車場を廃止しろと言っているのではなく、現状では管理に限界があり、本来の目的である入居者のための来客駐車場となっていない。有料化にはコストがかかることから無理ということで、来客駐車場の数を減らし、駐車カードも廃止して様子を見るようですが、不正駐車が無くなるとは思えません。前提として来客駐車場が設けられていても、入居者の一定の意思があれば規則は変えられるんですが、無料に弱い人は無理ですかね。

  290. 1297 マンション住民さん

    来客が、我が家に届けものがあって、ほんの少し(1時間程度)、とめたいときに有料駐車場利用するのがやだな~って思っちゃうんですよね。

  291. 1298 マンション住民さん

    なので、来客用できればなくならないでほしいな~

  292. 1299 匿名さん

    どの分譲マンションでも新築当初無料だったものが数年後の運用次第で有料になるケースはよくあるようですね。
    総会で多数決を取るのが間違い無いと思いますが、ルール違反を繰り返す悪質な利用者と判断された人には何らかのペナルティがあった方が公平なような気がします。

  293. 1300 マンション住民さん

    ここの来客用駐車場に停めて降りた家族風の人達が、隣接の500円駐車場の向こうへ歩いて行ったのを数回見ましたし、その逆もあります
    以前ここで「車を停めて行った人のジャンパーの背中に勤務先の名称が入ってたのを見た」「降りて信号の先の建物へ入っていくのを見た」などの書き込みを見ました
    住人の不正利用も勿論ですが、部外者の不正利用も何とかして欲しいです

    同じ事が延々と繰り返されて改善も無いようなので、廃止になっても仕方ないのかなと思います
    そうなったら不正利用の常習者は猛烈に悔しいでしょうね

  294. 1301 契約者さん5

    えっ、部外者が駐車場を勝手に使うはさすがに考えていませんでした、そうなんですか、そんな非常識な人間がいるのですかね、にわかに信じられません。どんだけあさましいのか他の敷地内まで入って、ここは使えるばれないと思って他の敷地の駐車場をツラッと使える民度の低さに寒気がします。

  295. 1302 住民さん3

    来客駐車場にチェーンを付けて、入居者専用の鍵でも掛けますか?
    少なくとも外部の人は停められないし、一手間かかるので内部の不正利用にも多少の効果があるかも?

  296. 1303 マンション住民さん

    来客駐車場問題で掲示板がにぎわっていますが、私は犬が吠えるのが怖いです。
    犬を抱いては居るのですが突然、吠えられ怖いです。
    自分の犬が吠えるのを知っているのでしょうから、廊下を歩くときは口輪?などをはめて欲しいです。

  297. 1304 住民さん1

    来客用駐車場を廃止したい、不正駐車を記録する等、個人で思う分には問題ありませんが、他の住人にもそうする様に促す書込みはいかがなものでしょう。
    これだけ廃止の話題で掲示版が続くのだからまだまだ解決に向けての話合いが足りてないと思います。以前あったアンケートでも未回答の方が結構おられた気もするし、最終的に廃止になるとしても1回2回のアンケートで決めることじゃないと思いますが…
    解決が長引けば長引くほど不正駐車する人が得をするので無関心の方も意思表示はしてほしいですね。

  298. 1305 住民さん2

    来客用がなくなるのは困りますね。
    短時間の来客に使えなくなるので。
    使用方法を厳格にして、モラルのない住民の使用をやめさせるのがいいのですが。

  299. 1306 住人

    >>1291 住民さん1さん

    廃止は反対の立場ですが言いたいことはよくわかります。
    ただ現在の違反者への対応を見ている限りでは仮に廃止になってもその分が別の部分で居住者の利益として返ってくるとはとても思えないというのが正直な感触です。

  300. 1307 住人

    >>1302 住民さん3さん

    案外簡単で低予算の割に効果があるかもしれませんね。
    ついでに常習なら駐車中にチェーンを掛けるとか。

  301. 1308  住人

    駐車場の件でいろいろとコメントが寄せられておりますが、昨年の総会にお出にならなかった方が多いように見受けられます。
    総会では規約違反の方には、貼り紙や直接車の所有者にお伝えするそうですが、それ以上踏み込んだ対応(レッカー移動等)は、出来ないとのことでした。
    言いかえれば、毎日のように停めている車や、週末によく現れる車のように、通告に従わなければ、規約違反ではありますが、ずっと停めることができてしまいます。
    長期間に渡り毎度停めている方には、既に通知がされていると思われますが、それにもかかわらず停め続けるのは悪質ではありますが、対応には限界があると言うことです。
    これまでも、入れ替わり立ち替わり何台かの車が停め続けてきましたが、今後も追従して台数が増えて、お客様駐車場がさらに少なくなることも考えられます。
    コメントの中に、その方のお客様が停める時は不便は感じない主旨のものがありましたが、一部の方のみならず全ての世帯が平等に停めることが出来なくてはなりません。(5台共満車の場合は除く)
    お客様駐車場などの共有部分は、皆様の納める管理費から維持管理されています。
    また一階の各世帯の駐車場に毎月駐車料金を支払って停めている方々からすれば、規約違反の方が無料で停めれてしまうのは理不尽であり、あまりに平等性に欠けると言わざるおえません。
    他のマンションでは、お客様駐車場が1、2台しか無かったり、1世帯で2台目以降は周辺の有料駐車場を借りてもらうといったころも多いと聞きます。
    規約違反の方が後を絶たないようであれば、お客様駐車場を月決めにするなり、何らかの根本的な解決策を講じないと、いつまで経ってもこの問題は無くなりません。(駐車料金を将来的なマンションの修繕積立金に充てるなど有効利用できます)
    規約違反の方に通知する立場の方も仕事とは言え、大変なストレスでしょう。

  302. 1309 マンション検討中さん

    >>1308  住人さん2
    大変なストレスですよ。

  303. 1310 マンション住民さん

    私有地等の無断駐車時の警告表示で、「レッカーします」とか「罰金2万円」などと
    よく見かけますが、そのような掲示板を立てれば不正駐車は防げられるような感じがしますが、どうなんでしょうか?(総会に出られなかったのですが)
    目に余るように不正を繰り返すような車には、何度かの警告後、タイヤロックしてはダメなんでしょうか?

  304. 1311  住人

    >>1310 マンション住民さん

    総会ではそのような対応は出来ないとのことでした。
    通知のみです。

  305. 1312 マンション住民さん

    1311さん そうですか。連絡ありがとうございます。
     じゃ、レッカーされたら訴えることできる?罰金は払わなくても良いと言うことなんでしょうね。

  306. 1313 中古マンション検討中さん

    来客者用駐車場の運用で何年も手こずるマンションさんですね。
    白石区の某マンションに居るらしい猫に駐車場番をさせてみてはいかがですか。

  307. 1314 契約者さん5

    管理会社がしっかり信念を持ちこのマンションの価値観を守るという気迫が足りないですね、管理者としての権利を持ち部外者や規範意識の低い住居者に毅然とした忠告や注意を出来きないとダメです。これは当たり前な事ですが 最近は管理会社が変な気を使い強く警告出来てない事が多いです、面倒を避ける傾向があり これは職務怠慢といっても良い事で管理者の基本が機能してないと言う事です。まず目立つ警告看板をおき警告しさらに常習な場合は部屋番号を調べ直接警告します、そこに何も配慮や躊躇は要りません、何回もあきらめずにやります、さらに段階的に駐車に対して圧力をかけます。まずは警告文、そしてレッカー移動警告、次にホイールタイヤロックなど、駐車写真展示、名指しの廊下警告などいくらでもあります、駐車した本人は自分勝手な事を言いがかりを着けてきますからしっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。

  308. 1315 住人

    >>1314 契約者さん5さん

    >しっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。

    本当にそう思います。

    警告文をワイパーに挟まれたら本気で反省してやめるような人間はそもそも最初からルールやマナーに反するようなことはしないものです。
    実害がなければそういう指摘を意に介さないようなごく一部の人達によって多くの居住者が迷惑を被っているという図式なんだと思います。

    実際に実力行使するかどうかは別として、きちんとした看板等を設置して違法車両についてはレッカー移動やタイヤロックを行うという毅然とした意思表示は管理側の最低限の仕事だと思います。

    ひと言で言ってしまえば管理側がなめられているわけです。

  309. 1316 中古マンション検討中さん

    御マンションの管理委託会社を変えてみたら?

  310. 1317 住民さん8

    こんな口コミで議論をするのは如何な事か?
    部外者に情報を与えてる様なもの。

  311. 1318 マンション住民さん

    部外者に粘着質な住民多いと思われそう・・・。

  312. 1319 住人

    最終的には少々の駐車代をケチって来客用にタダで停めても結局は手間なだけと思わせない限りイタチごっこでしょうね。

    みんな必要なときにルール内で普通に使いたいだけなのにね、なんで当たり前に守れないんだろう。

  313. 1320 住民さん8

    >>1318 マンション住民さん
    そうではなく、無料で不正に駐車したい人に有益な情報を与えている。

  314. 1321 中古マンション検討中さん

    御マンションの来客者用駐車場問題は、管理委託会社の不甲斐無さを責めているようですが、管理組合理事会及び区分所有権を持つ住民もまた不甲斐無いと思いませんか。

    よその物件は、御マンションと同じ問題を抱える不甲斐無いところも在れば、問題解決しているところもあります。
    共同住宅とは言え、自分の家を守れないようじゃ、御マンションは中古マンション購入で選ばれ難い物件をこの掲示板上で無料宣伝しているようなものですよ。
    よその物件の「住民掲示板」や「まとめ」を参照し、問題解決の糸口を探した方がよいですね。

  315. 1322 契約者さん5

    >>1321 中古マンション検討中さん
    不甲斐ないかはこれからでしょうよ、さらにここのマンションは中古でも場所柄選ばれ難くは成りようがないですが。

  316. 1323 住民さん1

    ホクレンホームセンター跡地は何かできるのでしょうか。

  317. 1324 住民さん6

    >>1322 契約者さん5さん
    場所柄だけで選ばれてマナーの悪い住人が増える心配はしないのですか?

  318. 1325 私も中古マンション検討中さん

    >>1313 中古マンション検討中さん
    白石区の猫とは、南郷通沿いの花壇で日向ぼっこしている猫さんのことですか。

  319. 1326 名無しさん

    仕方がないと思うのですが、夜の除雪の音が異常にうるさいです。

  320. 1327 匿名さん

    ルール違反を繰り返すような卑劣な人間をほっておくとマンション自体の民度が下がり、住み心地の悪化や資産価値低下にも繋がると思います。
    何らかの対応しないと。

  321. 1328 住民の人に質問したいさん

    言うだけタダやけど、掲示板上に登場するあなた方は、文句だけ一丁前やな。
    自分らで問題解決出来なんだら、南郷通沿いの花壇で日向ぼっこしている猫は
    アイディアいっぱい玉手箱やさかい、ここの管理員に仕立てたらどないですか。

  322. 1329 住民さん1

    部外者さん達、どうぞ自分の巣へお帰りくださいませ。

  323. 1330 住人

    >>1329 住民さん1さん

    それを言っちゃあかわいそうです。
    帰る巣さえもなくて騒いでるだけかもしれませんよ。

  324. 1331 契約者さん5

    ひなたぼっこの猫てなんなん?この冬場にひなたぼっこできないだろうよ。支離滅裂な部外者は来ないでください。

  325. 1332 住民さん3

    >>1331 契約者さん5さん
    サーパス南郷通という物件の掲示板にねこ大名というHNで書き込んでいる方のようです。アイデアはお持ちの方かもしれないけど、頼んでもないし存じ上げないし気味が悪いだけですね。

  326. 1333 マンション住民さん

    今日、総会議事録が届きました。「自走式駐車場に重量違反となる車両があった」ようで屋外駐車場と交換したとありました。
    管理会社は、車検証(写)で重量確認を怠ったという事なんでしょうか。
    もし、そうであれば管理会社の怠慢としか言いようがありません。

    1314さん1315さんが投稿しているように、
    来客駐車場の件、管理会社は信念をもって対策提案して欲しいです。

  327. 1334 住民さん1

    駐車場減らないようですね。残念です。
    なぜか話題になっていないようですが毎週末停めているラパンがストレスでしかありません。

  328. 1335 マンション住民さん

    毎週末とめたらだめなんですか?週一も違反なんですか?

  329. 1336 マンション住民さん

    >>1335 マンション住民さん
    「毎週末とめたらだめなんですか?週一も違反なんですか?」
    →大丈夫ですが、原則24時間以内ですよ。自宅番号も必ず掲示してくださいね。
    また、車止めまで下がって下さいね。
    所有の駐車場所まで上げるのが面倒なので来客駐車場に停めるのも本来の来客駐車場の目的違反ですね。
    貴方はそんな事はしていないでしょうが。

  330. 1337 住人

    白のベンツもよく見るなー

  331. 1338  住人

    24時間ルールを逆手に取り、かつては出たり入ったりを繰り返して長く停める方もいました。
    そもそも論として本来はお客様駐車場なのですから、同じ世帯に住んで居る方の2台目、3台目として使用するのは常識的にはダメですよね。
    規約のスキをついたり拡大解釈したりする方が、少人数ではあれいらっしゃる限り、きちんとしたルール作りや対策が不可欠です。

  332. 1339  住人

    >>1335 マンション住民さん

    週末なら自由に停めてもかまいません、なんてルールを作ったら、あっと言う間に5台ある客様駐車場はいっぱいになってしまいますよ。

  333. 1340 えすぽあちゃん

    かんりくみあいは脳留守なので・・・、好きなように解釈してください。
    管理組合と管理会社の区別がつかないわ、管理責任を管理会社へ全てなすりつける
    ようじゃダメでごんすな。

  334. 1341 契約者さん5

    >>1340 えすぽあちゃん
    では、どのようにすべきでどうしたら良いのかご教授ください。

  335. 1342 マンション住民さん

    マンション住民が頭を使って行動しなさい、と云いたいのでは?

  336. 1343 入居済みさん

    現在は積雪もあり確認しずらい状況ですがまもなく春になればそれも解消されます。
    とりあえず24時間ルール以前に駐車票を提示もせずに好き勝手に無料駐車場代わりに停めている車を個人的にチェックしてここに書き込みます。
    暇だとか監視だとか気持ち悪いとか言う意見は気にしません、最低限のルールさえ無視するような車は百害あって一利なしですから。

  337. 1344 住民さん2

    >>1343 入居済みさん
    個人的にチェックは構いませんが、御自分を守るためにもここへ書き込むのはよく考えてからにしてくださいね。

  338. 1345 マンション住民さん

    総会のときに理事会が道警に要望したと言っていた正面玄関前の歩行者用信号機設置されましたね。
    ちなみに駐車場減台は棄却されましたよ。
    駐車場問題、来年度も理事会は何かしらの議案持ってくる気がしますが、みなさんちゃんと意見を文書で出したうえで委任状ちゃんと出しましょうね。

  339. 1346 住民板ユーザーさん4

    >>1343 入居済みさん
    どんどん書き込んでください。実状を知らない入居者がいるんです。駐車場減台が棄却されたのが残念ですが、再提案することを要望していきます。ちなみに今朝白のアクア停まっていましたが、もう何年も見かける常習者。

  340. 1347 えすぽあちゃん

    住民(区分所有者)は管理組合の組合構成員なんだからさ、理事会が住民総会へ
    議案上程したものに対して賛成・反対の回答を出す他に、組合員から理事会へ意見
    する機会があることを知らないのかな?

    この掲示板上でクリーンリバーマンションのブランドを落とす様なちくり投稿を
    重ねるよりは、建白書か意見書でも作って次期理事会へ提出した方が建設的な投稿
    と思うんですけどね。

  341. 1348 住民さん1

    ヤフー知恵袋のリンクです。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353906768

    解決に向けての参考になれば良いのですが。
    規約違反駐車をチェックされる方、ここに書きこんでも一部の住人しか見ていませんし、ここを見ている方は駐車場の現状を少なからず知っている住人です。

  342. 1349 住民さん1

    チラシで入ってくるような清掃業者に頼んだことある人いますか?
    バスタブ下とか24時間換気システムの清掃とかのやつなんですが、利用したことある方いましたらクチコミ書いてもらえると嬉しいです。

  343. 1350 住民さん5

    >>1346 住民板ユーザーさん4さん

    本日(3日)来客者駐車場に停めてる黒のワーゲン、月極契約のマンション入居者ですね。
    以前からこうした状況ちょいちょい見ます。

  344. 1351 中古マンション検討中さん

    来客者用駐車場の監視員さん、カイゼンできていないけどお疲れ様です。

  345. 1352 住民さん3

    今冬はマンション北側道路、特にT字角の雪山が大きくて歩行者にも自動車にも危険を感じていました。
    今後、新しいマンションも出来て交通量は更に増えそうなので、札幌市または業者への除雪依頼を積極的に検討しても良いのかなと思いますが、皆さま、何か良い知恵はありますでしょうか?

  346. 1353 中古マンション検討中さん

    >>1352 住民さん3さん
    町内会加入率を70%にしないと札幌市の除雪パートナーシップ制度を受けられないそうですよ。

  347. 1354 マンション住民さん

    初めての投稿です。来客用駐車場で色々書かれていますが、私は賃貸で住んでいます。単身赴任で駐車場も借りていますが、JRで本宅に帰るので車を普段は止めていませんが、年に数回車で帰宅すると、知らない車が止まっています。空き駐車場ではないのに、管理組合には言いました。そんな方も残念ですがいます。

  348. 1355 住民さん5

    >>1354 マンション住民さん

    今日シルバーのミニバン、来客用に停めてましたけど来客ではないと思います
    普段自走式に停まってますよね

  349. 1356 住民さん5

    >>1355 住民さん5さん

    黒のワーゲンまた停まってます、マンション住民ですよ、この車。

  350. 1357 マンション住民さん

    昨夜8時半ごろ帰宅し、今朝出勤時に腕時計が無い事に気が付きました。先ほど帰宅し管理人さんに落とし物の腕時計が無かったかお尋ねした所、届いているとの事で受け取りました。親の形見の腕時計でしたので拾って下さった方に是非お礼を申し上げたいと言ったのですが、教える事は出来ないとの事でした。その方がここをご覧になっているかわかりませんが、本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

  351. 1358 住民さん1

    お隣りのイーストスクエアの掲示板で
    「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージはやめたほう良いと思います。
    住人スレ見てください。毎日誰かが文句言ってます。」
    と書き込みがありました。
    見ていて悲しくなりました。
    来客用駐車場については管理組合などに相談するなどして、ここに書き込みしても違反者が見てなければ意味ないのでやめませんか?

  352. 1359 住民さん2

    また週末からずっととめているワゴン車ありますね。前に別の車を常習的にとめてた部屋の人ですが。懲りない人ですね。

  353. 1360 気になっている人

    このマンションに住んでいて、良い点をどんどん書いてよ~
    それを見てみたいな~

  354. 1361 匿名さん

    >>1358
    そんな書き込みに悲しくなったり振り回されない方が良いですよ。嫌なら見ないのが一番です。
    大切なのは住民が暮らしやすくする事で、マナー違反に対して具体的な意見交換するのは有益と思います。書かない事で一番喜ぶのはマナー違反者ですしね。むしろマナー違反者がそういう事をわざわざ書き込んでるのかも知れないですしね。

  355. 1362 住民さん

    >>1361 匿名さん
    むしろマナー違反者がそういう事をわざわざ書き込んでるのかも知れないですしね。

    私もそう思いました。
    1361さんがおっしゃるように、マナー違反に対しての意見交換は有益と思います。

  356. 1363 住民さん1

    マンション内の掲示板とか理事会でも来客用駐車場の使用方法が問題視されてるのに、平然と毎回、車をとめている人は、ある意味すごいですね

  357. 1364 住民さん1

    >>1362 住民さん達

    以前違う方もコメントしていましたが、マンションの価値を下げる内容の投稿はやめていただけませんか。
    ここは場所も設備も悪くないですし、間取りも今のマンションよりも少し広くて使いやすいという利点があります。
    管理組合に意見したいのなら、不特定多数の人が見るここよりも管理組合のポストに直接投書し続けたらいいのでは。
    ここを見ていないであろう相手にマンションの価値を下げてまでこのグダグダ感を晒す必要がありますか?
    意見交換ではなく、あなた方の不満をぶつける場所になっていませんか?
    私には有益に思えません。
    ここまで書かないとわかりませんか?

  358. 1365 匿名さん

    匿名掲示板でのマナー違反者に対しての書き込みなんかでマンションの価値なんか下がりませんよ。
    むしろ来客用駐車場が無法地帯にようになっているまま書き込みが無くなる方が有害と思われます。
    不満もマナー違反への指摘もスレの趣旨に反している訳でもありません。ここでのやり取りに不満がある人は掲示板を見ないという事をオススメします。自分が気に入らない書き込みを削除依頼するも自由かと思いますが、他人の書き込みを制限する権利はありません。
    ここまで書かないとわからないんですかね?

  359. 1366 住民さん8

    どっちもどっちですなー。

  360. 1367 住民さん1

    >>1365 匿名さん
    何故ここへの書き込みにこだわるのですか?
    他の掲示板やTwitter等を使う事もできると思うのですが。
    書き込んだ先をここに記載したら興味のある方は見に行くんじゃないでしょうか?
    一番問題なのは規約違反駐車してる住人(またはその部屋の知人)で、1364さんはやり方が違うだけで1365さんと同じく来客駐車場について考えておられる方と思いますよ。

  361. 1368 匿名さん

    何故、匿名の掲示板で他人の書き込みにこだわるのですか?
    趣旨に反してなければ書き込みする事は自由だと思いますし、他人に対してこの話題は書き込むな!という方がおこがましいと思いますが?
    (勿論この書き込みに対して反論するのも自由です)
    やり方は人それぞれ。書き込みにこだわってるのでどちらでしょうか?

  362. 1369 住民さん1

    >>1368 匿名さん
    私は書き込むなとは言ってませんよ。
    チェックしてる人がいるのは多少抑止力になっているかもしれないですし。
    よく嫌なら見るなと書かれていますが、それは次回の総会や駐車場アンケートの無回答や現状維持に繋がりませんか?結局何か変えるには4分の3の賛同がないと無理なのに、規約違反駐車も減らず掲示板の雰囲気も住人同士で悪くなり、一時期部外者の書き込みが増えたりで改善に向かっているのかな?と思うんです。
    掲示板の趣旨に反してはいないですが、見た住人がマンションについて考える事へ繋がっていないのに続けるのは不思議です。だから匿名さんたちの書き込みにこだわってます。

    他の見ている方達、見苦しいやり取りが続いてしまって申し訳ないです。

  363. 1370 匿名さん

    書き込むな、と言っていないのなら気にする事無く人それぞれ書き込めば良いですね。「見た住人がマンションについて考える事へ繋がっているいない」の判断も人それぞれ。注意喚起がマイナスとも言い切れないと思います。
    そもそも匿名の書き込みなんかにこだわっても掲示板じゃ、あんまり意味無いです。(言うのは自由ですが…)
    そもそも掲示板において他人の書き込みにこだわり続ける方が不思議です。自分も気に入らない書き込みがある事はあるけど、そんなのも掲示板じゃ当たり前と思ってます。
    それぞれが思う事を書き込めば良いし、趣旨に外れた書き込みなら気に入らなければ削除依頼でも出せば良いのでは?

  364. 1371 住民さん8

    うーん、ドロー。

  365. 1372 住民さん1

    マイクロバブル系のものにシャワーヘッド交換された方はいらっしゃいますか?
    ホースから交換しないといけないので、ずっと躊躇しております。
    ご自分でしたのか、業者に頼んだのか知りたいです。

  366. 1373 住民さん4

    駐車場の東側に賃貸マンションが計画されているのですね。

  367. 1374 契約者さん5

    >>1373 住民さん4さん
    建築掲示板立っていましたね、そうするとあの有料駐車場はいずれ使えなくなりますね、使えないとなるとやはり今ある来客用駐車場は貴重な駐車場だと思います、無くしたくありませんね。

  368. 1375 マンション住民さん

    11Fの3LDK、4500万円で売り出していますね。新築時の20%位アップです。
    新築も中古も高騰していますね。このマンションは立地が良いのでこの位アップしても
    売れるのでしょうね。

  369. 1376 住民さん3

    来客駐車場問題などありますが、札駅から徒歩10分程度で大規模マンション、コンビニあり、周辺に店や病院も複数あり、自走式駐車場、維持費も比較的割安とメリットが多いと考えています。
    このまま資産価値を維持して行きたいですね。

  370. 1377 住民さん1

    ずらっと読んでみましたが来客駐車場は感じ方や考え方が十人十色だと思うので結論は出ませんよね。

    個人的にはここに書くことでルール違反を意識する人や組合に意見を伝える人が少しでもいれば存在してる意味はあるとは思います。

    あとここのせいで資産価値が下がるって考えかたはなんか凄い人だなと思いました 笑

  371. 1378 住民さん1

    しつこいねー
    匿名さんの自作自演は見苦しいよ。じゃあ見るなって?笑

  372. 1379 住民さん1

    やはり相変わらず来客駐車場に自分の契約車を停めて来客のための場所取りしてる人がチラホラいますね、気持ちはわからなくもないですがルール違反として管理者にはきちんと対応してもらいたいです。

  373. 1380 住民さん

    >>1379 住民さん1さん
    先週末目撃しました。慣れた感じでダッシュボードに置いてあった「来客用駐車カード」を助手席の物入れに仕舞い、そのまま自走式駐車場を登って行きましたよ。
    60歳以上位の男性でしたね。自分の契約箇所があるんでしょうね。
    来客が帰る際に見送りがてら「来客用駐車カード」を回収しているマンション住民の方って殆ど見かけないのですが、カード自体を渡してるんでしょうか?
    私は来客があったときは見送りがてらカードを回収に行きますが。

    また別の日には、袈裟を着たお坊さんが慣れた手付きで来客カードを自分の車内に仕舞いそのまま来客社用駐車場から出ていったのも見たことあります。

  374. 1381 マンション住民さん

    1380 住民さん
    手慣れた60歳以上位の男性は、来客者用を確保して来客者には所有の場所に停めてもらったのでしょう?来客者が帰ったので自分の車を所定の場所に移動したのでは?
    そのように思いたいです。
    お坊さんに来客カードを貸し出している?月一回の事ですが足腰が悪いので仕方ない?賢い?。私も将来参考にさせてもらいます。
    「お坊さん!!そのカードを悪用しないでくださいね」



  375. 1382 契約者さん5

    来客がありその様な事をするのは多目にみてあげても良いのではないでしょうか、諸事情もあるでしょう。そんなに他の住人の事を気にして見ているのもストレスになりません
    か?実際 来客が来てるのならそんなに目くじらたてなくてもいい気がしますけど。住みずらいマンションにならないといいですね

  376. 1383 入居済みさん

    >>1382 契約者さん5さん

    で、最終的にあなたに本当のお客さんが来て停めさせてあげたいのにすべて埋まっていて周囲のコインPも満車で路上駐車になって他人の迷惑になるってことですね。

  377. 1384 住民さん3

    フロント住民ですが、5年経過して今年から固定資産税がアップです(ToT)
    でも近隣の新築マンション価格は上昇し続けているようなので、まずまずの時期に購入が出来てラッキーと思うようにしています。

  378. 1385 契約者さん5

    >>1383 入居済みさん

    他のかたの来客があり駐車場が埋まっていたら仕方がないですよね、他の駐車場を探しますよ、ただ勝手に路上駐車はしませんけど普通。

  379. 1386 ヒグマですけど、何か?

    来客者用駐車場の問題解決にヒグマを飼うてみたら?

  380. 1387 住民さん1

    都市計画税はそのままで、固定資産税の部分が2倍にUPですよね?

  381. 1388 住民さん1

    最近、駐輪場で遊んでる子がいますが公園へ行きましょう。

  382. 1389 住民さん1

    駐輪場の辺りで、スケートボードのようなぐねぐねする乗り物に乗る練習をするお子様がいます。危ないのでやめてほしいです。
    マンションの廊下で、キックボードに乗っているお子様がいます。危ないのでやめてほしいです。

  383. 1390 住民さん1

    駐車場の階段で鬼ごっこ的な遊びをするのはやめてほしいです。くだりで使った時下から駆け上がって来てびっくりしました。危ないです。
    駐輪場付近で遊んでる声が響いてうるさいです。
    遊ぶ時は公園に行ってほしいです。

  384. 1391 住民さん1

    駐輪場で遊んでるのも危ないけど、駐輪場内を猛スピードで自転車漕いでる方達も危ないのでやめてほしいですね。敷地内に出るまで自転車は乗らずに押してほしいです。
    なんでもそうですが、少し周りのことを思いやればいいのになって方多いですね。
    あと、すれ違う時に挨拶しない方も多くてなんかなぁって思います。

  385. 1392 マンション住民さん

    砂利まみれだった北側道路が綺麗になりましたね

  386. 1393 住民さん8

    最近またタバコの煙が換気口から室内に入って来ています。特に夜8時前後や早朝など煙たくて息苦しさを感じます。ベランダでこっそり喫煙してる方 やめて下さい。

  387. 1394 匿名さん

    室内に入って来ないように 換気口のフィルターを煙・ 除菌・ 消臭 におい消し 防カビ用の物、にしましょう。

  388. 1395 内覧前さん

    来客用駐車場のルール変わりましたね。

  389. 1396 住民さん1

    1日3時間以内だと車で来たお客さんが泊まっていくことが出来なかったり、中々使い勝手が悪くなりそうですね。。隣のコインパーキングも無くなってしまいましたし。

  390. 1397 住民さん8

    来客駐車場を廃止するか否かのアンケートはとるのに駐車時間のアンケートはとらずに3時間と勝手に決めるのはどうして?
    特に休日は友人が遊びに来ても3時間じゃ足りないので困るんですけど。
    一部のルール違反者のせいでこんな事になるなら車種や車No.もしくは部屋No.を各棟に掲示して晒すところから始めればいいのに。

  391. 1398 入居済みさん

    >>1397 住民さん8さん

    >一部のルール違反者のせいでこんな事になるなら車種や車No.もしくは部屋No.を各棟に掲示して晒すところから始めればいいのに。

    ホントこれですわ。
    正直者がバカをみるような対応だけはやめて欲しいものです。
    あと最近は以前に増して駐車票の提示がない車が多い気がします、隣のコインパーキングがなくなった影響でしょうかね・・・


  392. 1399 契約者さん5

    >>1398 入居済みさん
    今後は駐車表はあげずにかってに駐車する車が増えるはずです、隣の駐車場が無くなったので部外者もこっそりと止めます、住民がとめずらくなって空いていると余計止めだします 本末転倒です、一部の民度の低い人のおかげで使いづらくなりました。しっかりした防犯カメラを配置したほうが良かったと思います。

  393. 1400 住民さん5

    サウス棟に住んでます。何日か前に共用部1階床の定期清掃していたのを見ましたが、2~3日すると汚いシミがカーペットに浮き出て、清掃前より汚さが目立つ感じです。
    清掃員の技術にもよるのでしょうが、責任者は仕上がりの確認をして、やり直しするべきではないでしょうか。管理人さんは汚れの指摘などはしないのでしょうか。
    クリーニングで洋服を出したら、汚れが残っていたらやり直ししてもらうか、それでもダメなら他の店に変えますよね?

  394. 1401 入居済みさん

    >>1400 住民さん5さん
    その通りです、賛同します。

  395. 1402 匿名さん

    駐車票の提示が無い車は利用停止等の何かしらの罰則がないと真面目に提示してる人までやらなくなると思います。

  396. 1403 住民さん6

    来客用駐車場の件で沢山のコメント読みましたが、来客者自身が駐車場所を考えれば良い事ではないですか?近くの有料駐車場なり、バスやタクシー電車を使うなりすればいい事だと思います。

  397. 1404 入居済みさん

    >>1403 住民さん6さん

    来客駐車場はこのマンションの居住者の知人等が来訪した場合に空車があれば経済的な負担がなく車を停めることができるという居住者の利便性を考えたシステムです。
    議論のテーマはそもそも近辺の駐車場利用とか公共交通機関利用とかという話ではありません。

  398. 1405 住民さん6

    外部駐車場の借り上げの議案があるようですが、月額13.300円もするのに、来客用駐車場は何時間も(来月からは3時間)タダなんて…。札幌の中心地で地価も高いのに…。住人の希望者がその場所を契約して使用した方がずっと価値があると思います。
    アンケートでは、まったく無くすことは反対と言う意見が多かったようですが、むしろ無い方が平和です。来客者こそ有料駐車場でお願いします。

  399. 1406 住民さん1

    >>1405 住民さん6さん

    賛同します。


  400. 1407 入居済みさん

    なんだか来客駐車場の本来の存在意義や価値を理解できていない方がおられますね・・・

  401. 1408 匿名さん

    来客駐車場が無いマンションも多いですね。中心部であるほどそうですね。
    マナー違反が多ければ不公平感もありますので無い方が良いのかも。

  402. 1409 契約者さん5

    不公平感をなくすために、感じないために利便性のある来客用をなくせと言う 本末転倒な件

  403. 1410 住民さん3

    >>1405 住民さん6さん

    私もそう思います。以前あった案、住民用の駐車場にしてマンション全体の積立金になれば平等なのにと思います。来客用無くなったら、近くの有料か、公共の乗り物使うとか各自で対応してくのは中心地なら仕方ないことだと思います。私は以前、業者さんがとめれなくて、路駐だと罰金、罰則になるのは避けたいから私が負担して駐車場代出してとめてもらってきました。それは必要経費だし、仕方ないし、これで今後も問題ないと思いました。
    反対に友達のマンションで来客とめれなかったら、公共の乗り物で行くか、近くの有料パーキング使います。
    泊まりでも1500円くらいだし。毎日のことではないし。
    来客用なきゃそんなに不便ですか?

  404. 1411 住民さん3

    >>1407 入居済みさん
    どういう意義と、価値ですか?説明お願いします。

  405. 1412 匿名さん

    >>1430
    全く同感です。
    さんざんマナー違反を繰り返した人間に何の咎めの無いのなら、住民用の駐車場にするのが良いかと。
    少し離れましたが近隣にコインパーキングが無いわけでもないですしね。
    自分も親族や友人のマンションに行く際でも来客用駐車場が無い方が多いくらいなので不便と感じた事もありません。

  406. 1413 住民さん1

    来客用駐車場についてどう考えるかは、その人それぞれで異なっていても仕方がないですよね。私はこのマンションを購入する際に、中心部に近いのにしっかりと来客用駐車場が確保されているという部分にも魅力を感じたので、頻繁に利用するわけではありませんが今回のように使い勝手が悪くなったり、今後廃止の方向性になってしまったら残念だなと思います。節度を守って利用してくれたらよいのに、これだけ大所帯のマンションとなると難しいのですね、、、

  407. 1414 住民さん1

    使用時間短縮と記入の手間がかかることも、不正に利用していた人達には何も響かない気がします。
    そのまましれっと停めるんじゃないでしょうか。
    きちんと利用していた人達の手間と不利益を増やしただけのような気がします。
    部屋番号と名前を晒してやるか、外部者の場合は不法侵入で通報でいいと思います。

  408. 1415 住民さん6

    マンション住人が駐車場を希望しているなら、来客者よりも優先した方が良いのではないでしょうか?
    確かに、来客者用はあれば便利ですが、あくまでもオマケだと思います。オマケは好評につき終了しました。で、いいんじゃないかと思います。
    全ては住人の利益を考えて…。と、思います。

  409. 1416 入居前さん

    ホーマックとか生鮮市場もコインパーキング化したんだからうちもコインパーキング化してくれればいいのに。
    住民は月5時間無料とかで。
    まったく使わない人、たまに使う人、頻繁に使う人で不公平感あるから。
    まぁルール変更しても不正駐車する人はするんだろうからそのうち変わるかもね。

  410. 1417 入居済みさん

    >>1413 住民さん1さん

    >このマンションを購入する際に、中心部に近いのにしっかりと来客用駐車場が確保されているという部分にも魅力を感じた

    同感です、それも安くはない購入価格のうちの購入理由のひとつです。
    それをルールが守られていないからとたいした対策も講じずになくしてしまえは違うと思います。

  411. 1418 入居済みさん

    入居者の白いクラウンが来客用スペースにしっかり停まってますね。
    自分の来客への場所確保のためでしょうけど、せめてお客が来たら車を入れ替えればいいのに。
    それさえ面倒なんでしょうか、そんな感覚で適当に使う方がいるから来客スペース不要論に説得力がでてしまうんですよね。

  412. 1419 住民さん3

    >>1416 入居前さん

    簡単に仰りますが、コインパーキングの導入費用と維持費を調べた事がありますか?

  413. 1420 住民さん1

    >>1418 入居済みさん

    この車の持ち主晒して月極契約解除してしまえばいいのに。

  414. 1421 匿名さん

    ここは相場より相当割安だったイメージでしたし、自分は来客用駐車場はあっても無くても選んでたので無くなっても構わないと思っています。
    白いクラウンの持ち主のような人はいなくならないようですし…。

  415. 1422 推理小説読みすぎ

    想像して見て下さい。
    時間制限された来客駐車場で、超過5分10分なら少し気分悪くなる程度で我慢もできるでしょう。
    1時間やそれ以上なら、それも常連さんなら、トラブルが起きないともかぎりません。
    そして、怨みを持つようになり大きなトラブルに発展します。このマンションに事故物件ができ売ることも貸すことも不利になります。

    タダほど怖いものはないですよ。

  416. 1423 入居済みさん

    まあ明日(7月1日)から新しいシステムに変わりますし、その後の状況をみてからですね。

  417. 1424 住民さん4

    新しい来客駐車場のルールに驚きました。いまどき台帳管理とは、昭和の匂いが。

  418. 1425 入居済みさん

    >>1424 住民さん4さん

    逆にいいんじゃないですか?
    手続きが面倒でも停めたいって方がルール内で使用してくれるなら。
    それに代わる代案でもあるなら別ですが。

  419. 1426 マンション住民さん

    アナログ管理ちょっと・・と思います。WEB予約システムとかできないのでしょうか?今時簡単に安価できるのですが。予約システムで予約状況を皆さんが閲覧できるようになったらよくないですか?

  420. 1427 住民さん6

    マンション住人の方が、必死で来客用駐車場を守りたい理由は何でしょうか?
    カーシェアで、車を持ち帰った時に利用するためでしようか?
    でも、パーキング利用してもさほど出費ではないとおもいますが…。

  421. 1428 入居済みさん

    お母さん達、廊下でだんごになって話している。廊下も狭いしおちおち怖くて通れません。

  422. 1429 住民さん8

    >>1427 住民さん6さん

    このマンションの住人だから、です。
    無料の来客用駐車場が自らにとってはあると便利と考えるからです。
    決して入居時に無かったものを新たに作れと言っているわけではありません。

  423. 1430 住民さん

    >>1427 住民さん6さん

    その「さほどの出費でもない」金額のためにルールを守らない人が一定数いるからでは? 笑

  424. 1431 匿名さん

    デベの予想を覆し、このマンションには無料の来客用駐車場をマナー良く使える民度が無かったから変更するって事で良いのでは?

  425. 1432 入居済みさん

    >>1425 入居済みさん

    駐車する車がすっかり減りましたね、これで本当に利用したい時に使えそうです
    昭和の香りも捨てたもんじゃありませんね。

    ただ敷地外の低い壁沿いに毎晩数台の同じ車両が駐車していますね。
    マンションの敷地外とはいえ出庫の時に通行車両や自転車が見えづらく危ないです。
    黒いデリカと白い軽バン、何とかして欲しいです。

  426. 1433 住民さん3

    >>1426 マンション住民さん

    だれがそれ作るんですか?
    ここだけの駐車場のためにWeb作るんですか?

  427. 1434 住民さん3

    >>1432 入居済みさん

    駐禁とりに来てほしいなと毎日願って見てます。

  428. 1435 住民さん3

    >>1424 住民さん4さん
    そういうところ他にも知ってます。ルール違反する人がいて、苦肉の策なのでは?他の方法があるなら、そこ提案を組合ポストに入れてあげれば建設的かなと思いました。

  429. 1436 マンション住民さん

    1週間以上経っても白い糸くずが取り除かれていないので、管理会社に連絡したら即、掃除してくれました。清掃員には指導してくれるとの事でした。

    ついでに、廊下窓の桟(さん)に土埃があるので清掃して欲しいと話したところ、そこは日常清掃箇所には無いとの事でしたが、管理員の補助作業に入れると言っていました。
    今日見たら、小銭(2円)も無くなり、土埃もきれいになくなっていました。
    管理会社の素早い対応。良い管理会社です。

  430. 1437 マンション住民さん

    「窓枠の土埃」きれいに清掃されたと思っていましたが、いい加減に拭いている箇所もあった。残念!

  431. 1438 住民さん6

    >>1436 マンション住民さん
    1週間放置したあんたが言うなw
    拾えよw

  432. 1439 マンション住民さん

    1438さん他皆さん。
    あなた方がマスクなどを拾ってくれていたのですね。ありがとうございます。
    これからもお願い致します。
    私は、ただ清掃をきちんとやって欲しいので、管理会社に連絡したのですが・・・

  433. 1440 入居済みさん

    余計なお世話を承知で書きますが、皮肉を言う余裕があるのでしたらその前に自らがゴミを拾ったほうが賛同者は増えるんじゃないかと思います。

  434. 1441 ひまわり

    コロナ禍でずーっと歯科医の受診を控えていたのですが、近くの歯科で見てもらう事にしました。
    今迄で1番良かったです。
    以前ここのコメント欄で良かった旨の感想があったのでそれを信じて行ってみたのですが、とてもいい先生でした。近くで通いやすくて良かったです。

  435. 1442 住民の人に質問したいさん

    来客用駐車場にスズキの白い軽自動車ワゴンRが駐車していますが、午後6時頃に30代か40代の女性が降りてマンションに入って行きました。28日にも午後6時頃から翌朝9時頃まで駐車しているのを見ましたが、常習者でしょうか。ご存じの方はいらっしゃいますか。

  436. 1443 住民の人に質問したいさん

    今晩も来客駐車場にスズキの白い軽自動車ワゴンRが駐車しています。昨晩はブルーのトヨタIQが駐車していましたが、管理人のいる8時頃には敷地外に移動させていました。夜間の駐車は今後益々大胆になると思います。

  437. 1444 住民さん4

    >>1443 住民の人に質問したいさん
    ルールを守らない人達のせいで、来客用駐車場が使いづらくなっているのに、反省しない人達ですね

  438. 1445 デベにお勤めさん

    ルール違反には何かしらペナルティが無いとやったもん勝ちになってしまうような…。

  439. 1446 住民さん1

    最近夜になるとマンション北側のゴミ捨て場前に、かなりの確率でハイジェットが停まっていますね。今日は朝も夜も停まっていました。毎日来客用に停められても迷惑ですが、そうじゃない場所であれば停めてもいいのか、、、と色々考えさせられるなと思うこの頃です。

  440. 1447 住民さん1

    >>1446 住民さん1さん

    駐車場の周りは駐禁切られるらしいので、目に余るようでしたら通報してあげたらどうでしょうか?

  441. 1448 住民さん1

    住民の皆さまに質問です。
    入居時に備え付けの二つに分別ができるゴミ箱、まだ使われていますか?。
    うちのゴミ箱、蓋が閉まらなくなったので交換しようと思っているのですがサイズの問題もあり蓋にテープを貼って使っています 汗

    それとタカギの浄水器、やめた?交換した方いらっしゃいますか?。効果がよくわからないのでやめようと思うのですが。

  442. 1449 浄水器辞めたさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  443. 1450 住民さん7

    >>1448 さん

    我が家では 二回目からやめました。
    水道水との違いがよくわかりません。
    おいしい水を飲みたい時はペットボトルの水を飲みます。

  444. 1451 契約済みさん

    >>1448 住民さん1さん
    アスベル 分別ダストボックスSPツインプッシュ40L ブラウンです。

  445. 1452 住民さん2

    >>1448 住民さん1さん

    まだタカギ使っていますよ。
    何年か後に蛇口交換できるのを目当てにしています。
    引っ越す前まではウォーターサーバーを使っていたのですが、交換が重いのでカートリッジの交換の方が楽でいいかなと。
    効果はわからないですが、無いよりはマシかなと思っています。

  446. 1453 住民さん2

    >>1448 住民さん1さん

    私も浄水器使ってますよ。
    水が出るところはお手入れしていてもやっぱり白くなってきますし、定期的に本体交換は魅力です。

    職場に浄水を水筒に入れて持って行ってますが、タカギにしてからミネラルウォーターは買わなくなりました。

  447. 1454 住民さん1

    駐禁とか、住んでいる人の質が悪い団地系マンションなんだから、我慢しなさい。その程度の人しか住む場所だからさ。

  448. 1455 入居済みさん

    >その程度の人しか住む場所だからさ。

    日本の方ですか?

  449. 1456 デベにお勤めさん

    大規模のマンションだと民度に限らずマナー違反ゼロというのは何処も難しいと思います。
    意見交換で住みよくなれば良いな。

  450. 1457 住民さん1

    夕方結構遅い時間に駐輪場や駐車場の入り口付近で野球してる親子を見かけました。バット振り回したりボール投げたりと危なかったです。と思ったらデアウネの駐車場でも野球やってました。多分ですが背格好からして同じ親子です。もはや非常識すぎて笑えないです。

  451. 1458 住民さん4

    すでにここ数ヶ月になりますが、マンション北側の壁沿いに白のSUVと黒ナンバーの白い軽バンが毎晩駐車していますね。

    もう完全に自分の車の保管場所状態で、日によっては昼間もそのまま停めっぱなしで出庫の際にとても邪魔であり危険でもあります。

    土地の境界線を正確に知らないので敷地内か敷地外かはわかりませんが、管理する側として放置でいいのでしょうか?
    少なくとも駐車場に代りにされているのは認識しているはずだと思うので何か対処はしないのでしょうか?

  452. 1459 住民さん3

    >>1458 住民さん4さん

    そこは市道です。マンションの管理範囲では無いですね。
    気になるなら警察に通報すると取り締まってくれますよ。

  453. 1460 住民さん4

    >>1458 住民さん4さん

    あれだけ毎日毎晩停めていた白のSUVが書き込みの翌日からピタリといなくなりました、本人か知人がここを見ていたんですかね 。

    白のハイジェット2台は見てないようですが 笑

  454. 1461 入居済みさん

    黒いナンバーの軽自動車はさすがに警察に通報してもいい状況だと思います。
    というより居住者だろうがなかろうが管理側がしっかり対応して欲しいです。

  455. 1462 住民ちゃん

    段ボール置き場に、絵本捨ててもいいですか?

  456. 1463 住民さん3

    ほぼ毎朝、駐車場の出入口付近に黒のアルファードが停車しています。
    視界悪くなるので、もう少し離れた場所に停めて欲しいです。

  457. 1464 住民さん1

    例のハイジェットの周りに警察がいました。ついにどなたかが通報されたんですね。ちょっと度が過ぎてたので、これを機会に停めなくなってくれたらいいなと思います。

  458. 1465 住民さん8

    >>1461 入居済みさん
    市道の管轄は札幌市なので札幌市か東警察署に通報したらいいのではないでしょうか?

  459. 1466 入居済みさん

    >>1464 住民さん1さん
    今朝7時半過ぎにマンション北側のゴミ捨て場の壁面に警察らしき3人が居て、そこに駐車中の黒ナンバーの白い軽バンを調べていました
    こちらの書き込みを見てませんでしたが、通報されても引き続き駐車していたのなら理解不能です。

  460. 1467 入居済みさん

    >>1466 入居済みさん

    先日どなたかが通報されたようでパトカーが来てワイパーに警告文を挟んでましたが
    その日の夜も普通に駐車していましたからね。

    そして昨日の朝に再度パトカーが来ていろいろ調べていたようで今朝(昨夜)は
    さすがに駐車していなかったのでもう駐車しないのでは?
    代わりに白のクラウンセダンが連日駐車しているようですが。

    場所によっては用事で2~3分停めただけで監視員が群がって来て駐禁を切られるのに
    何ヶ月にも渡って昼夜問わず車を放置して通報でやっと警告ってどう考えてもおかしい。

  461. 1468 住民さん1

    >>1467 入居済みさん
    法定の駐車禁止場所にならなければ警告では?
    後は保管場所法違反かどうか

  462. 1469 住民さん8

    >>1467 入居済みさん
    道路交通法と車庫法の違いですね。
    北側は駐禁エリアではないので道路交通法違反にはなりませんが、車庫法違反で検挙されると逮捕されますね。
    うちのマンションとデアウネ駐車場の間の道路は駐禁エリアですね。車庫法違反の方が検挙されると反則金制度ないので一発出頭&罰金刑になって前科つく可能性が高いです。
    街中の大半は駐停車禁止標識あるので2~3分だろうが駐停車すると駐禁切られると思いますよ。

  463. 1470 住民さん3

    停電、どうなってるんですか?

  464. 1471 住民さん1

    >>1470 住民さん3さん
    もう20時ですが停電のままですね。
    階段も真っ暗なので予備電源も尽きたのでしょうか、

  465. 1472 住民さん1

    いつからなのでしょうか?
    冷蔵庫の中のものが心配です。
    もう結構経っているんでしょうか…

  466. 1473 住民さん8

    何時から停電なんですかね?
    自分が18時過ぎに帰宅したときにはすでに停電で階段や廊下のみ非常灯がついてましたがそれもすでに消えました。

    先程クリーンリバーの方が来て、原因不明とのこと。
    北電から送られてくる電気を受ける電柱への送電が遮断されていて、その原因をいま調べているそうですがなんか長引きそうな・・

    と、現在自分がわかっているのはこんなところです。

    あと冷蔵庫は多少なりとも保冷力があるので扉は開けないでそのままの方かいいと思います。

  467. 1474 マンション住民さん

    >>1473 住民さん8さん

    情報ありがとうございます。
    トイレはどうしたらいいでしょうか?

  468. 1475 住民さん5

    >>1474 マンション住民さん
    水は出るのでバケツ等に水を溜めて人力で流しています

  469. 1476 1473

    >>1474 さん

    便器右奥にある小さなヒモ付きの摘みを引くと流れますよ。

    あと勝手な個人的憶測ですが、原因として現在建築中の北側のクリーンリバーの工事絡みもありえるかも?



  470. 1477 住民さん8

    >>1476 1473さん
    ありがとうございました!

  471. 1478 住民さん4

    皆さん、情報ありがとうございます。

    停電はちょうど18時頃からでした。レンジ使ってたら、突然バチンと闇に…
    もう3時間過ぎましたね。
    早く解消して欲しいです。

  472. 1479 匿名

    いま設備の人に聞いてきました、原因と見られ所は突き止めたようですが、故障がどの部分か不明の為に数時間レベルでの復旧は無いとの事。

    作業状況
    北電からミッドステージへ送電される入口(ブレーカー)迄は電気がきており、ブーレーカーからキュービクル式高圧受電設備(ミッドステージ)に入る一次側ラインの何処で故障が起きている(故障は不明)との事(ブレーカーからキュービクル式高圧受電設備への通電テストで通電していない事が判明)、またキュービクル式高圧受電設備も正常か不明との事でした。

  473. 1480 住民さん4

    >>1479 匿名さん
    ケーブルの不具合と判明。

    ケーブル交換で復旧できるが、
    交換する修理業者が捕まらない。

    頑張れNTTアノードエナジー。

  474. 1481 住民さん1

    >>1480 住民さん4さん
    情報ありがとうございます。
    頑張れNTTアノードエナジー!

  475. 1482 住民さん2

    >>1476 1473さん
    説明書見つけました。参考にしてください。

    1. 説明書見つけました。参考にしてください。
  476. 1483 住民さん2

    >>1481 住民さん1さん

    ただの施工不良ですよね。施主と施工者との契約の条項を確認すらしない、または改めない管理会社も責任があると思います。
    このインシデントを放置して明るくなるまで何もしない形態を放置するは如何と疑問ですね、

  477. 1484 匿名

    ケーブル交換、はじまりましたね。明日の朝までには通電しそうかな?

  478. 1485 契約者さん5

    今回のように情報伝達に支障がある状況では、この掲示板はとても役に立つありがたい存在です。

  479. 1486 住民さん1

    北海電工さんが来てくれましたね。
    ケーブル不良で間違いないなら、明日の朝までには復旧するはず。
    夜間ですが、北海電工さん頑張って!

  480. 1487 住民さん7


    やっと点きましたね。良かった

  481. 1488 住民さん4

    >>1487 住民さん7さん
    電気は復旧したのですか?
    友人のお宅に身を寄せてます。

  482. 1489 住民さん3

    復旧しましたよ、業者さんに感謝です。

  483. 1490 住民さん4

    >>1489 住民さん3さん
    ありがとうございます。
    助かりました。

  484. 1491 住民さん7

    業者の方、お疲れ様でした。

    あとは原因です。
    まいばけっとは、莫大な損害でょう。

    第 26 条(損害賠償の免責)
    (1)第 23 条(サービス提供の中止または利用の制限もしくは中止)(1)によって本サービスの提供 を中止し、または本サービスの利用を制限し、もしくは中止した場合で、それが当社の責めとならない 理由によるものであるときには、当社は、お客さまの受けた損害について賠償の責めを負いません。

  485. 1492 住民さん5

    真冬だったらどうなっていたのか。
    復旧して終わりではなく、今回の原因と今後の対策について、しっかりと報告をもらいたいですね。
    こんな数年でケーブル不良が発生していたら、5年毎に交換しなけらばならなくなってしまいます。何故ケーブル不良が起きたのか?について、原因をはっきりさせることが、まず重要と思います。

  486. 1493 住民さん7

    駐車場から野外駐輪場の脇にケーブルが這っていて、いかにも応急処置をした感じですね。
    早急な原因解明をして頂きたいです。

  487. 1494 住民さん1

    マンションの廊下で、スケートボードの様なぐねぐねさせて乗る乗り物に乗っているお子様がいました。危ないのでやめてほしいです。廊下で乗るのは禁止に出来ないのでしょうか。
    今日も野外駐輪場の辺りで、その乗り物に乗っているお子様もおられました。電気設備の仮設ケーブルがあってあそこで遊ぶのは危ないかなと思います。
    あの乗り物はあれで遊んでもいい場所でお願い出来ないのでしょうか。

  488. 1495 住民さん1

    >>1494 住民さん1さん
    同意見です。
    そもそも野外駐輪場やオートバイ置き場の前は通路であって遊び場ではないと認識しています。
    私はあの通路を頻繁に通るので、親子でサッカーやキャッチボール等をしているボールが飛んで来たり、エスボードをする子供とぶつかりそうになり急ブレーキをかけたりと危険な思いをしています。
    あそこで遊ぶのは危険ですし、明確に禁止出来ないですかね。

  489. 1496 住民さん1

    ケーブルむき出しで監視の方がいる状況でよく遊ばせられるなと驚いています。

  490. 1497 住民さん5

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  491. 1498 住民さん1

    白のハイジェットがいなくなったと思ったら、ここ最近は黒のライトバンが停まってますね。どんな方が乗ってるかは、まだお見かけしませんが、同じ方ではないことを祈ります。

  492. 1499 住民さん2

    >>1498 住民さん1さん

    憶測ですが黒ナンバーなので同じ人間の気がします、あと白いクラウンやプリウスもよく見ます。
    向かいに新たなマンションも建つわけですしモラルのない人が後を立たないのであれば道路自体を駐車禁止にしてもらうしかないかもしれませんね。
    こういう輩のせいでルールを守っている人間がバカを見るのは悲しいですね。

  493. 1500 住民さん3

    本設ケーブルの工事、ありがとうございました。ただし、原因究明だけは忘れないでいただきたいですね。来週は通常総会なので、その辺も話がなされて皆様に説明があるのでしょうね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸