住宅コロセウム「これからは外断熱マンションの時代!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. これからは外断熱マンションの時代!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-22 16:11:00

未だに内断熱工法でやってる日本のマンションは古すぎる。
これからは外断熱マンションが主流になり、内断熱マンションは
資産価値が大幅下落だね。

[スレ作成日時]2006-11-09 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからは外断熱マンションの時代!

  1. 215 匿名さん

    >>214
    だれもあきれてレスしないようだな。w
    「空気層」じゃなくて「通気層」だよ。
    建築には詳しいようだが、外断熱の「熱」の部分しか見てない
    ようですね。
    コレが建築界の常識と思うと悲しくなりますよ。
    そういえば10日の建築会館のセミナー行った方いますか?
    住民のYさん。かわいかったなぁ。
    あんな奥さんと外断マンションに住みたいよ・・・。

  2. 216 匿名さん

    >>215
    何だっていいと思うよ。
    今の段階は「人柱」なのだから。
    外断熱は定着した頃に買うとするよ。

  3. 217 匿名さん

    >>216
    国が義務化しているドイツやスウェーデン、建築エンジニアの常識と
    化しているアメリカは国をあげて「日本の人柱」ですか?
    日本で外断熱が定着(新築で)した場合、内断熱の中古マンションの
    暴落、賃貸マンションのスラム化、大規模改修の巨額臨時負担、医療施設など
    での訴訟問題など大問題になるでしょう。
    それを行政は恐れているのではないでしょうか?
    このスレの住民は貴重な情報をやりとりしていると信じています。

  4. 218 匿名さん



    大げさ。絶対そんなことありえない。そんなに云うのなら、
    絶対的な優位点を50字以内にまとめてください。

    >>国をあげて「日本の人柱」 

    なんでそんな文章が出てくるかな。関係ないでしょ。面白い人だね。

  5. 219 匿名さん

    内断熱より外断熱がいいな

  6. 220 匿名さん

    12文字で済んじゃった。殆どそんな程度なのかな?

  7. 221 匿名さん

    ↑なにゆえそんなに外断熱に恨みがあるの?(笑)

  8. 222 匿名さん

    どうしてそんな文章になるの?
    面白い人だね。

  9. 223 匿名さん

    恨みは無いけど、217の様な極端なケースは現実問題考えられないから
    指摘してるだけ。どっちが良いかといえば、外断熱だと思っているよ。

    外断熱信者は極端すぎるのが難点だと思う。

  10. 224 匿名さん

    外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
    あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな。

  11. 225 匿名さん

    内断熱の場合も足場組みますよ。修繕も確かに限られるので施工費は高く
    つかないとはいえないけど、基本的に修繕が必要になる期限が長くなるんだから
    その辺は外断熱自体が不利とは言いがたいと思いますが。

  12. 226 匿名さん

    ただ、点検するだけで、足場を組む必要があり、1000万かかるし、タイルを全部取らないと点検できないのは、欠陥に近くないですかね。いくら雨に 濡れなくても、外部と空気をやり取りしていれば、外側のコンクリも結露するし、水滴がつくこともあると思います。ひびがあれば鉄筋がやられるし、日本の外断熱は耐震性を考慮しないといけないので、タイルをボルト止め。まったく欧米と違う
    新しいやりかたのようです。この方式は将来、点検口を設ける等、改善が必要ではと思います。
    内断熱でも、昔は配管をコンクリの中に埋め込みでした。今でも、どんどん進化してます。
    外断熱の修繕対策はこれから始まったばかりなんじゃないかな。これから、何十年も経って問題が見つかり、改良されるんだと思います。

  13. 227 匿名さん

    まー確かに実例の年数も浅いし可能性はあるでしょう。
    実際点検云々じゃなくて、経年30年程度とか、設定した時点で
    一度点検改修って世界だと思うんだけど。推測で語るのは怖いと思いますが。

  14. 228 匿名さん

    》日本で外断熱が定着(新築で)した場合、内断熱の中古マンションの
    暴落、賃貸マンションのスラム化、大規模改修の巨額臨時負担、医療施設など
    での訴訟問題

    十分ありえる。
    世間が内断熱の建築上矛盾を知ってしまうのが怖い。

  15. 229 匿名さん

    ないから。安心して。

    そんなに広めたいんだったら、繁華街でビラでも
    配ってきたら。

  16. 230 匿名さん

    こんにちは、建築学を研究している者です。

    》228
    私も同感です。

    》229
    広めたいのではなく、広めるべきなのではないでしょうか?
    元々石の文化ではない日本は、木造の住宅を快適に過ごせるように工夫をしてきました。高床式などがその例です。一方石の文化圏である先進諸国は、日本が高床にして工夫したように、断熱材を外に施す工法で快適さを求めました。
    現在日本の建物は多くがコンクリート造であり、もはや石の文化と言っても過言ではありません。
    それであるなら、石の文化の先輩のかつての失敗や現在の対策法を学ぶべきだと私は考えます。

  17. 231 匿名さん

    >>228
    それが普及しない本当で唯一の理由なんでしょうね。

    >>230 さん、がんばってくださいね!

  18. 232 匿名さん

    だからないって。
    >石の文化の先輩のかつての失敗や現在の対策法を学ぶ
    のだからない。
    やるなら先輩に学んで国策でしょうから。
    暴落信者(それも自演)に成り下がって、何が楽しい?

  19. 233 匿名さん

    ↑いるよね。こういうやつ。

  20. 234 匿名さん

    真っ当に研究していれば、市場投入の方法は
    わかるハズだから、暴落信者にはならんわな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸