住宅コロセウム「これからは外断熱マンションの時代!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. これからは外断熱マンションの時代!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-22 16:11:00

未だに内断熱工法でやってる日本のマンションは古すぎる。
これからは外断熱マンションが主流になり、内断熱マンションは
資産価値が大幅下落だね。

[スレ作成日時]2006-11-09 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからは外断熱マンションの時代!

  1. 42 匿名さん

    >>40
    NASAの件は知りませんが、外断熱の一部の機能同等になるだけの話だと思います。
    断熱材が内側に施工されている以上、問題は解決しませんよ。

  2. 43 匿名さん

    樹脂サッシって、二重サッシの内側だけじゃないのかな。

  3. 44 匿名さん

    >43
    そだよ

    >38
    >> ただ、オーバースペックなだけ
    >こういう言い方する人に限って、「予算オーバーなだけ」だったりします。
    業界視点で言ったんだがw
    詳細は41が書いてくれてるんで省略
    ちなみに俺は外断熱派だぞ

  4. 45 匿名さん

    金がある人はオーバースペックでも選びそう。

  5. 46 匿名さん

    だめだこりゃ全然伝わってない

  6. 47 匿名さん

    ウチ断熱マンションを外断熱マンションに改装するには、建蔽率・容積率の問題が出てきます。

  7. 48 匿名さん

    >41,47
    現在のまま(技術を進めずコストを下げず働きかけず)でなら、
    そういう意見でしょうね。
    最終的には、国次第ってことでしょうかね。
    日進月歩ではなく、政治的解決ってことですか。。。
    そういう動きがないのなら、外断熱に未来はないのですね。

  8. 49 匿名さん

    国策が建設業界よりのスクラップ&ビルド志向だったからね。
    建物は60年の耐用年数があっても47年で資産価値がゼロになりますし。
    長期の維持補修は資源の節約や建設廃材を出さないので、何らかの優遇措置
    や法令整備が必要ですね。
    とりあえず中古マンションの住宅取得減税あたりからお願いします。

  9. 50 匿名さん

    外断熱が今後、国策で推進されるとしたら、エコに絡むかどうかだね。
    素人考えだと外断熱採用によって、冷暖房機器の使用が抑えられるような
    気はするんだけど、それなら地球温暖化防止につながりますよね?
    そのへんどうなんでしょう?外断熱に詳しい人?

    ただそうなると、電力会社、家電メーカー、建築業界、全部困るので
    国策としてやるには、よほど温暖化がせっぱつまった状態になるまで難しいかもですねー。
    所詮、政治家の考えって、目先の経済優先ですから。
    日本だけがやれば、という問題じゃないし・・・やっぱ難しいかな。

  10. 51 匿名さん

    50さんの云われることは分かりますが、予想をしても仕方ないと思います。
    ここで議論しても何の解決にもなりません。残念ながら。
    先ずは普及させて、一般への認知を深めないと無理ですよ。
    その為にも人柱になるつもりでがんばってください。

  11. 52 匿名さん

    シェルゼ木場公園

  12. 53 匿名さん

    ここは議論と情報交換の場だから皆めげずにがんばろう。
    マンションに永住したい方が増えているのは間違いないし、
    エコだけでなくコンクリートの長寿命化は何らかの形で
    行わなければならにので、外壁材や塗料、外断熱いろいろ
    あった方がいいよね。

  13. 54 匿名さん

    そう、今のマンションは発展途上な感じ。

  14. 55 51

    議論はOK。でも50さんのいう様な予想は何の意味もないでしょ。
    自分が働きかけたいなら分かるけど、予想してても何の解決にもなりません。
    それよりも贋物の外断熱マンションが増えるのを抑制した方がましです。
    多分外断熱マンションと呼べる基準が確立されていないから
    断熱材が外に施してあるだけで命名しているマンションも過去にはありました。
    贋物によって、外断熱の価値が下がるのは阻止すべきです。
    それと実際に住んでいる人のレポートによって普及が加速される様な
    スレにするべきだと思いますが。いかがでしょうか。
    もちろんそれだけのスレでないのは分かっていますので、お気軽にいきましょう。

  15. 56 匿名さん

    まぁ「発展途上」って言い方もできますが、マンションって常に最新の技術
    やトレンドを盛り込まないと商品にならないでしょう?
    外断熱はまだまだトレンドになっていないってことですね。
    ハイブリッド車がこれほど売れているんですから、マンションもエコ
    がはやってくるとは思います。
    ガソリンは急激に上下しましたが、電気・ガスは緩やかですよね。
    でもそれは常に日本国民が割高な公共料金を支払ってきたとも言えます。
    石油ショック時は電気料金は5割上がりました。
    電気がエコだからオール電化!って思想では100年マンションは
    資産とはなりえません。電気もガスも選べる。そしてどっちでも消費量
    は少なくて快適。そんなマンションが売れるトレンドになればいいなと
    思います。

  16. 57 50

    ケンカするつもりはないけど、誤解しているようなので一言だけ。
    50は予想したんじゃないよ。私は素人だから、専門家の人に
    「外断熱は一般家庭において、電気代削減にどの程度寄与できるのか」
    を聞こうと思っただけ。
    それって、返答次第では強烈なセールスポイントになるでしょ。
    それがはっきりすれば、それだけ流行っていく要素になるじゃん。
    だから専門の人に聞きたかったの。それだけ。


    >それよりも贋物の外断熱マンションが増えるのを抑制した方がましです。
    >贋物によって、外断熱の価値が下がるのは阻止すべきです。

    あなたが働きかければ?

    では失礼。

  17. 58 匿名さん

    > 「外断熱は一般家庭において、電気代削減にどの程度寄与できるのか」

    光熱費だけで元を取るのは30数年ってなんかのマンション本にかいてありましたよ。
    ま、私も専門家ではありません。

  18. 59 匿名さん

    別に「予想」して何も悪い事はありませんよね〜

    私もガイアを見ましたが、その中で言われていた「枝葉に過ぎない」という言葉が現状を表していると思います。どんなに「外断熱」が優れていても、駅の近さや周辺環境、広さや間取り等が条件に合わなければ購入しないのは当然ですよね。

  19. 60 匿名さん

    当たり前になってくれば付いてないと気になるのが機能、構造。

  20. 61 匿名さん

    大手がやりだせば一気に流行ると思われ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸