住宅コロセウム「これからは外断熱マンションの時代!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. これからは外断熱マンションの時代!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-22 16:11:00

未だに内断熱工法でやってる日本のマンションは古すぎる。
これからは外断熱マンションが主流になり、内断熱マンションは
資産価値が大幅下落だね。

[スレ作成日時]2006-11-09 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからは外断熱マンションの時代!

  1. 185 匿名さん

    まだ「外断熱」は 紙面に載せるポイントの優先順位としては低いのでしょうね。

  2. 186 匿名さん

    その通り、それだけでこのスレの意味が無いことが分かるでしょ
    耐震だって、いくつかの手法ありますが、所詮購入する人にとって
    快適な空間であることがプライマリーな選択になるわけで
    ある程度の基準を満たしていればオーバースペックと片付けられても
    仕方ないわけです
    免震や外断熱を使っていても、住空間がセンス無かったり、使い辛かったら
    誰も買わないでしょ


    たまにメディアで取り上げられても、直ぐに忘れ去られる
    そんなものです

    完と初めに書いたのは私ですが
    くだらない堂々巡りの議論はつまらないので
    完と書いただけです

    どうのこうの云っても、ここで買おうと考えている人は
    見受けられないし、待ってるだけではどうしようもないのは
    だれても分かるでしょ。だったら先ずかって使って
    人柱になるつもりで自ら広めてくださいよ。

    以上

  3. 187 匿名さん

    人柱になる人は流行モノを素早く取り入れる層でしょうね。なんにせよ、技術がこなれてくれば安くなるのは分かっているので、世の大多数は待ちの姿勢でしょうね。私もそんなひとり

  4. 188 匿名さん

    時代は少しづつ外断熱の時代になってくるね
    ただまだ加速スピードが遅いだけ。

  5. 189 匿名さん

    外断熱とか内断熱とかいう差が少なくなる時代だと思う。

  6. 190 匿名さん

    希望的観測で時代は変化しませんよ。
    建築業界に何かがなければ変化しません。

  7. 191 匿名さん

    >>189
    そうか、そういう考えもあるね。
    中立がどんどん出てきて外断熱に少しずつ移行。
    190さんがレスしてるように何かがあれば劇的に変化しそうだ。

  8. 192 匿名さん

    断熱材不要な強強度のコンクリートとかの時代が到来するでしょう

  9. 193 匿名さん

    強度の話は別のことで、ここでは熱伝道の問題なんですけどね。

  10. 194 匿名さん

    。。。そういう意味じゃないのだが。。。

  11. 195 匿名さん

    外断熱→内断熱はほぼムリだけど内断熱→外断熱は外貼りでも可能なので、未来の長期修繕とかで
    ブームになるかもね。

  12. 196 匿名さん

    内断熱が古臭くなる前に買い換えるわたし

  13. 197 匿名さん

    ヤドカリペースですな

  14. 198 匿名さん

    技術が進化して価格が安くなる事を願います。欲しい物を買えないなんて、こんなに悔しい事ないですものね。

  15. 199 匿名ちゃん

    中古になって「外断熱」を謳わないのは当たり前。だって俺たち不動産業者が詳しく知らないから。
    お客様に聞かれても『高価格ですよ』とか『日本には向いてないですよ』位しか言えない。
    しかし勉強していくうちにはっきり分かる。コンクリート建物は例外なく外断熱仕様にするべき。
    ちなみに前の会社がマンション引渡し時に渡すぶ厚い書類の中に“結露対策”のページがあるが、一言、換気して下さい、だって。

    上の人間や設計部署は知ってるんだろうけど、言わない。そんな業界だよ。

  16. 200 匿名さん

    >> 195

    外貼りって、何処に貼るんですか?何で壁麺を固定するんでしょうか?
    コンクリートに穴は開けられませんよ。

  17. 201 匿名さん

    >>200

    ドイツに視察に行ったら?
    旧東ドイツ側を回れば参考になるのでは。

  18. 202 匿名さん

    それって石造りの住宅の話ですか。

    視察云々って云うんだったら、日本の規制が厳しい中で
    外壁に貼ったりすること自体の問題の解決とか
    それになりに答え持ってるんですよね。

  19. 203 匿名さん

    >>200

    EPS系(発泡スチロール)の断熱材を接着剤で貼り付け、表面はブラスターで処理する工法があります。

  20. 204 匿名さん

    大きな窓が大好き日本人には外断熱なんて関係ないね。
    自慢の角住居も換気用小窓だけじゃ売りづらいよね。

  21. 205 匿名さん

    外内関係なく、窓は窓だけで断熱するしかないですね。二重サッシとか。
    三面採光の内断熱マンションに住んでますが、窓(ペアガラス)が多いせいか夜は冷えます。

  22. 206 匿名さん

    >>203

    念のため、何に貼り付けるんでしょうか?断熱材と外壁の間は空気層は設けない?
    ブラスターで処理してタイルを貼るですかね?
    接着方法は、認可下りているものなんですかね。それで解決できるんだったら興味
    ありますが、劣化している、波打っているものに馴らしをしてして断熱施工って
    思ったほど簡単でない気がします。いかがでしょう
    アールのある外壁の場合もちょっと疑問が出るような気もしますね。

  23. 207 匿名さん

    206が思い巡る外断熱ってどんなの?
    極端に耐熱塗料を塗るっていう話しはダメなの?
    どんな方法でも内断熱より効果があれば良いんじゃないの?

    ドイツの古いコンクリート団地は外断熱に改修できてるんじゃないの?
    そりゃあ、新築の外断熱(理論がしっかりした)よりは効果が劣ると思うけど。
    元々、大きくはないけど小さくもない窓とベランダがあるみたいだしね。

    外断熱改修に認可が下りる下りないは方法によるでしょうから。
    それは現実世界での話しなのに、バトル板ではっきりさせたいわけ?
    誰も人柱になっていないのに。

  24. 208 206

    ドラえもんの様な発想の世界でうまくいくんだったら
    それでもいいですよ。

    だから、塗りで遮熱できるんなら(断熱というより、こっちでしょ)
    それでもいい。ドイツの件は知らないので、どこかに詳細あるのでしたら
    読んで見たいです。そこで問題ですが207は知っていて、そういう発言を
    していると判断していますが、そうでないならやめた方がいいと思いますよ。

  25. 209 匿名さん

    よく分かんないですけど2重ガラスのガス注入樹脂サッシなら
    外断熱を遺憾なく発揮できると思いますがそれでも大きな窓は駄目ですか?

  26. 210 匿名さん

    >>206(208)

    そんなにいろいろ疑問なら、なんとかの団体に聞いてみればいいし。
    単に情報レスなのに、鬼の首を取ったように
    「なぜどうしてどうすんの?」ってねぇ。。。
    誰もそう考えていないのだから、答えが欲しかったら自分で調べる
    しかないでしょうね。
    (一般的に教えてくんは、嫌がられます。)

  27. 211 匿名さん

    >209
    大きな窓でも良いと思います。
    勿論、小さな窓よりは外断熱の効果は低いと思います。
    問題なのはそれを受け入れられない人で、考え方は完璧以上に
    断熱効果がある仕様が基準ですから、外断熱の普及にブレーキ
    がかかります。
    そのお陰で極端に言えば、完璧以上の外断熱か内断熱の二つし
    かなく、間が存在しません。
    買う側とすれば、外断熱でも窓は大きくって言う人の方が多い
    と思います。

  28. 212 匿名さん

    康和地所の物件を見に行った限りでは、特別制限がある訳ではなさそうでしたが。
    間取りもごくごくフツー。もう少し色気があってもいいのに。

  29. 213 匿名さん

    「ブラスター」て・・・・
    熱線銃ですか。

  30. 214 匿名さん

    >>200
    >>206

    横ヤリ&まとめレス失礼。
    一応、基本的な知識はお持ちと見てコメントさせて頂きます。

    外壁仕上材(ガルバ鋼板など)と断熱材が一体になったものは
    結構昔からあるよね?
    カーテンウォールみたいに乾式固定するものなら、RCならコンクリート躯体に、
    鉄骨ALCなら鉄骨に固定する事は可能だし、当然のことながら空気層だって出来る。
    (そもそも、断熱上「空気層」が絶対必要なものだとは思わないけど)
    長期修繕としてやる事なら、外壁躯体とはいえアンカーを打つ事くらいは可能。
    それがダメだと言うなら、他のどの方法だって不可能って事になっちゃう。
    (装にしたって、下地補修等々何らかの形で躯体をいじる事になるからね。

    効果に関してはノーコメント。
    原形の仕様にも左右されるし、改修としての仕様にも左右されるから。
    しかし、やってやれない事ではないのは確か。

  31. 215 匿名さん

    >>214
    だれもあきれてレスしないようだな。w
    「空気層」じゃなくて「通気層」だよ。
    建築には詳しいようだが、外断熱の「熱」の部分しか見てない
    ようですね。
    コレが建築界の常識と思うと悲しくなりますよ。
    そういえば10日の建築会館のセミナー行った方いますか?
    住民のYさん。かわいかったなぁ。
    あんな奥さんと外断マンションに住みたいよ・・・。

  32. 216 匿名さん

    >>215
    何だっていいと思うよ。
    今の段階は「人柱」なのだから。
    外断熱は定着した頃に買うとするよ。

  33. 217 匿名さん

    >>216
    国が義務化しているドイツやスウェーデン、建築エンジニアの常識と
    化しているアメリカは国をあげて「日本の人柱」ですか?
    日本で外断熱が定着(新築で)した場合、内断熱の中古マンションの
    暴落、賃貸マンションのスラム化、大規模改修の巨額臨時負担、医療施設など
    での訴訟問題など大問題になるでしょう。
    それを行政は恐れているのではないでしょうか?
    このスレの住民は貴重な情報をやりとりしていると信じています。

  34. 218 匿名さん



    大げさ。絶対そんなことありえない。そんなに云うのなら、
    絶対的な優位点を50字以内にまとめてください。

    >>国をあげて「日本の人柱」 

    なんでそんな文章が出てくるかな。関係ないでしょ。面白い人だね。

  35. 219 匿名さん

    内断熱より外断熱がいいな

  36. 220 匿名さん

    12文字で済んじゃった。殆どそんな程度なのかな?

  37. 221 匿名さん

    ↑なにゆえそんなに外断熱に恨みがあるの?(笑)

  38. 222 匿名さん

    どうしてそんな文章になるの?
    面白い人だね。

  39. 223 匿名さん

    恨みは無いけど、217の様な極端なケースは現実問題考えられないから
    指摘してるだけ。どっちが良いかといえば、外断熱だと思っているよ。

    外断熱信者は極端すぎるのが難点だと思う。

  40. 224 匿名さん

    外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
    あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな。

  41. 225 匿名さん

    内断熱の場合も足場組みますよ。修繕も確かに限られるので施工費は高く
    つかないとはいえないけど、基本的に修繕が必要になる期限が長くなるんだから
    その辺は外断熱自体が不利とは言いがたいと思いますが。

  42. 226 匿名さん

    ただ、点検するだけで、足場を組む必要があり、1000万かかるし、タイルを全部取らないと点検できないのは、欠陥に近くないですかね。いくら雨に 濡れなくても、外部と空気をやり取りしていれば、外側のコンクリも結露するし、水滴がつくこともあると思います。ひびがあれば鉄筋がやられるし、日本の外断熱は耐震性を考慮しないといけないので、タイルをボルト止め。まったく欧米と違う
    新しいやりかたのようです。この方式は将来、点検口を設ける等、改善が必要ではと思います。
    内断熱でも、昔は配管をコンクリの中に埋め込みでした。今でも、どんどん進化してます。
    外断熱の修繕対策はこれから始まったばかりなんじゃないかな。これから、何十年も経って問題が見つかり、改良されるんだと思います。

  43. 227 匿名さん

    まー確かに実例の年数も浅いし可能性はあるでしょう。
    実際点検云々じゃなくて、経年30年程度とか、設定した時点で
    一度点検改修って世界だと思うんだけど。推測で語るのは怖いと思いますが。

  44. 228 匿名さん

    》日本で外断熱が定着(新築で)した場合、内断熱の中古マンションの
    暴落、賃貸マンションのスラム化、大規模改修の巨額臨時負担、医療施設など
    での訴訟問題

    十分ありえる。
    世間が内断熱の建築上矛盾を知ってしまうのが怖い。

  45. 229 匿名さん

    ないから。安心して。

    そんなに広めたいんだったら、繁華街でビラでも
    配ってきたら。

  46. 230 匿名さん

    こんにちは、建築学を研究している者です。

    》228
    私も同感です。

    》229
    広めたいのではなく、広めるべきなのではないでしょうか?
    元々石の文化ではない日本は、木造の住宅を快適に過ごせるように工夫をしてきました。高床式などがその例です。一方石の文化圏である先進諸国は、日本が高床にして工夫したように、断熱材を外に施す工法で快適さを求めました。
    現在日本の建物は多くがコンクリート造であり、もはや石の文化と言っても過言ではありません。
    それであるなら、石の文化の先輩のかつての失敗や現在の対策法を学ぶべきだと私は考えます。

  47. 231 匿名さん

    >>228
    それが普及しない本当で唯一の理由なんでしょうね。

    >>230 さん、がんばってくださいね!

  48. 232 匿名さん

    だからないって。
    >石の文化の先輩のかつての失敗や現在の対策法を学ぶ
    のだからない。
    やるなら先輩に学んで国策でしょうから。
    暴落信者(それも自演)に成り下がって、何が楽しい?

  49. 233 匿名さん

    ↑いるよね。こういうやつ。

  50. 234 匿名さん

    真っ当に研究していれば、市場投入の方法は
    わかるハズだから、暴落信者にはならんわな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸