札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「グランファーレ琴似ステーションサイド ブリーズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. グランファーレ琴似ステーションサイド ブリーズってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2019-12-27 09:33:58

グランファーレ琴似ステーションサイド ブリーズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:北海道札幌市西区琴似1条6丁目234番3
交通:地下鉄東西線「琴似」駅 徒歩2分
JR函館本線「琴似」駅 徒歩10分
間取:2LDK(13戸)・3LDK(13戸)・4LDK(26戸)
面積:60.68㎡(13戸)~90.33㎡(13戸)
売主:日本グランデ株式会社
施工会社:丸彦渡辺建設株式会社
管理会社:グランコミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-02-17 17:10:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランファーレ琴似ステーションサイド ブリーズ口コミ掲示板・評判

1. 1 物件比較中さん [男性 40代]

宮の沢~大谷地~琴似。山鼻から離れた日本グランデさんは札幌を東西に行ったり来たりしています(笑)。
    琴似は西区の中心街で、琴似栄町通の交通量はかなりのものですし、治安も決して良いとは言えません。しかし生活の利便性という意味では、かつて地下鉄終点だった頃よりは寂れた感がありますが、それでも今なお市内屈指と言っていいでしょう。ただ、近年、琴似の賑わいはじわじわとJR駅前側に移ってきている感はあります。実は乗降客数もあまり変わらないので、両駅の間に立つクレアホームズさんの方が立地環境は良いでしょう。
    やはり問題は価格で、先行しているファインシティさんは坪170万を超える大したお値段です。ここよりは安いと思いますが、150万は超えてしまうかも。仮に150万だとA-Typeの4LDKが3,800万円くらいから4,300万円くらいまで。なかなかですね……などと書いてますけど、もちろん同じくらいの価格という可能性もあります(笑)。地下鉄東西線で駅2分は稀少ですし、ましてや琴似ということで、割と注目の物件かもしれません。

2. 2 物件比較中さん [男性 40代]

あ、あと、どうでもいいことなんですが、南隣に建つ大きめのマンションの名前が「グランフォーレ琴似」っていうんですよ。まさかこんなことになるとは日本グランデさんも思わなかったでしょう。

3. 3 匿名さん

パノラマビューになってますが、両隣にマンションやビルがあってあまりメリットがないような気が。
    利便性がいいんだから、省いても良い設備があるように思うんですけどね。

4. 4 匿名さん

現地を見ましたが南側は開けていて眺望は良いと感じます。琴似はマンションが多く建ち並んでますがこれだけ開けていて駅徒歩2分は希少です。小学校も徒歩2分と安心だし買い物の便も便利ですよ。あと電気自動車の無料シェアリングはとても助かります。本日モデルルームに見学したいと思います。

5. 5 物件比較中さん [男性 40代]

どうやら地縁性の高い物件、琴似とその周辺に住んでいる方をメインターゲットと見ているらしく、琴似近辺にMRプレオープン招待状のポスティングをしているようですね。
    まだ行っていませんが、ビックリしたのはMRの住所が発寒8条14丁目、つまり前々物件の宮の沢ザ・パークフロントと同じ場所であることです。ここは現地から5km近く離れています。
    これはもちろん、販売コスト削減のためでしょう。宮の沢が早期に完売して余り使わなかったので勿体ないという助平心もあるでしょうけど、それだけでこんな遠くにMRは作りますまい。物件価格に反映してくるはずです。上で150万は超えるのではと書きましたが、150万くらいで納めてくる可能性が高いのでは。

6. 6 マンション検討中さん

話を聞くと160万みたいですね!
    どうなんでしょう?お得なのかな?

7. 7 匿名さん

電気自動車の無料シェアリングってどこに記載されているのでしょうか。
    ホームページでは見つけられませんでした。

グランファーレはいつも共用施設が話題に上がりますが、電気自動車の維持管理も管理費で行うのでしょうか?

8. 8 買い替え検討中さん

色々な共用部分は使わない人には損でしょうね。
    グランデのマンションの場合、
    それが決め手で買う人も多くいると思うので続けているのでしょう。

個人的にはグランファーレのデザインがどうしても受け付けられないので見送ります。
    (グランデ物件でもエスポアシティみたいなデザインは好きなのですが…)

9. 9 匿名さん

第1期分の価格から推計すると、坪156万円くらいです。

10. 10 匿名さん

Aタイブが使いやすくとても気に入り申し込みするつもりです。琴似はとても便利で気に入っている街です。お洒落外観で駐車場の電動シャッターゲートがいいね。

11. 11 匿名さん

昨日モデルルーム行きました。Aタイプのリビングの窓がオシャレで気になりますが、モデルルームで見れないのが残念でした。

12. 12 匿名さん

グランファーレ物件を何回か見に行き、LPガスの使用で都市ガスより安いって聞いたのですが本当に都市ガスより安いのでしょうか?余りLPガスが安いと聞いたことがないので住まれてる方教えて下さい。

13. 13 匿名さん

やすいです。

14. 14 匿名さん

今ちょうどテレビで新築高騰のニュースやってましたね。
    この琴似も早々に完売しそうですし、グランファーレは今後西区に注力するのでしょうか。
    元からファミリー層に西区は人気ですので、お値段さえ抑えればすぐに完売するでしょう。

15. 15 買い替え検討中さん

LPガスは一般的には都市ガスより割高ですし、
    全国で料金トラブルが発生してます。
    ただグランデの物件のLPガスに関しては
    それ程の悪評は聞こえてきませんので
    今の所は大丈夫なのかも知れませんね。

16. 16 検討板ユーザーさん

ガスの話しは毎回出ますがプロパンの会社と提携してるので都市ガスと同じくくらいの金額みたいですね!いつか値上げはあるかもしれませんが。

17. 17 マンション検討中さん

グランファーレの場所は気に入ってはいますが、独特の成り上がり的な雰囲気が苦手です。

18. 18 匿名さん

公式サイトの「周辺環境」のページで、競合している京阪不動産の「ファインシティ琴似」の場所が、なぜか公園・緑地になっています。
    地味な嫌がらせでしょうか(笑)。

19. 19 マンション検討中さん

この派手な感じが好きな人には好きなんだろうけど、モデルルーム見ても安っぽく感じませんか?

そもそも物件価格が安いから、こんなものだろうという妥協でしょうか?

共用部だって、こんなについてても使わないでしょう。

もしくは、使う人がいつも一緒で揉めるでしょう。

ここの物件、共用部の施設なくして設備仕様のグレード上げたらもっと売れるのに・・・。

20. 20 匿名さん

Aタイプのスリット状のサッシは結露等大丈夫なのでしょうか?
    二重窓でないなら冷気も来そうですが、、、

21. 21 マンション検討中さん

私も結露が気になります。

22. 22 匿名さん

グランファーレ琴似もそうですが日本グランデさんのマンションは全て第1種換気システムだから結露は全くないです。大半の分譲マンションは第3種換気システムを採用しているため換気は弱点ですよ。グランファーレのマンションは炭のマンションを売りにしているので換気システムは高価な設備を採用しているらしいです。ホームページを参照すると分かりやすいですね。

23. 23 匿名さん

地下鉄琴似駅近マンションです。立地は最高でしたね!琴似は買い物の便も良く住み慣れた街です。明日モデルルームに見学に行きたいと思います。

24. 24 マンション検討中さん

モデルルームは離れていますがイオン発寒店に買い物帰りに寄りました。モデルルームは盛況でしたよ。やはり立地が良いのでしょうね。価格的には思ったより安い感じです。使い勝手も良さそうなのでAタイプを申込みしました。

25. 25 匿名さん

琴似も早々に完売になりそうですね。

26. 26 匿名さん

無料のカーシェアリングがとても便利そう。グランファーレのマンションは、アイデア溢れてます。やはり結果的にマンションの住民の事を真剣に考えている会社だと思います。

27. 27 マンション検討中さん

>>24 マンション検討中さん

Aタイプで管理費はどの位ですか?

28. 28 マンション検討中さん

>>25 匿名さん
    価格はもう出たのですか?

29. 29 匿名さん

ファインシティ琴似と比べたら安いです。地下鉄琴似駅にも近いし、かなりお手頃な感じます。

30. 30 匿名さん

>>28
    第一期分は出ています。3LDKの最も安い住戸が2階の3,097万円、4LDKの狭い方が同じく2階で3,795万円です。
    ただ間取りは全体に狭いですね。

31. 31 マンコミュファンさん

ファインシティ琴似は、もっと狭かったです。なんせ4LDKが83平米だから。よく考えたな!

32. 32 匿名さん

N.18です。
    http://www.nippon-grande.co.jp/grandfare/breeze/environment/
    公式サイトの「周辺環境」のページ、「ファインシティ琴似」の場所が緑に塗られて公園になっていたのは修正されましたが、肝心なこの物件の名称が……。こりゃマズいのでは?

33. 33 マンション検討中さん

外観もお洒落になってるね。駅徒歩2分は希少ですし、よく今まで駐車場で残ってたのは不思議ですよ。

34. 34 匿名さん

タイミングでしょう。
    札幌駅前の西武跡地も駐車場のままですから。

35. 35 マンション検討中さん

一見、豪華そうに見えるけど安節だね。

36. 36 買い替え検討中さん

確かに外観のデザインは大分マシになりましたね。
    前は宗教施設みたいエントランスで最悪だったけど、
    これなら全然普通だから恥ずかしく無い出来かと。

37. 37 匿名さん

>>32
    「ステーションサイドプレシア」が「ステーションサイドブリーズ」に修正されてますね。
    プレシアは元の名称候補だったのでしょうか。プレシアヴェールってのが昔グランデさんでありましたが。

38. 38 匿名さん

モデルルームは混んでいて大変人気なマンションだと感じました。やはり立地が最高にいいね。第1期は全戸申し込みが入ったみたい。なくなると悔しいのでBタイプ上階を申し込みしました。

39. 39 マンション検討中さん

1階でも部屋でも坪単価145万円くらいしてる。グランファーレがこんな高いなんて。
    この物件は温泉(笑)がないのはいいね。あれは維持費がヤバいらしいから。

40. 40 匿名さん

>>39
    この物件、1階には部屋ねえよ(笑)

41. 41 匿名さん

モデルルーム満席です。こんなに混んだモデルルームは初めてかな!人気の高さがうかがえます。とにかくDタイプが気に入り検討中です。

42. 42 マンション検討中さん

そんなにここ良いですか?
    管理費はどうですか?

43. 43 匿名さん

場所がいいんじゃない。
    学校やスーパー医療機関が近い場所なら結構あるけど、地下鉄JR両方徒歩圏はなかなかないよね。
    あと、区役所や神社が近いとか昔風の商店も残ってるなど、都心部にない「暮らし」も感じる数少ないエリア。

44. 44 マンション比較中さん

琴似の分譲マンションの中では立地はピカ一でしょう。南も開けているし駅前商店街通りに面していて資産価値は高いと判断できます。無料の電気自動車シェアリングも採用しているのは興味がわきました。今週モデルを見学してみたいと思う。

45. 45 匿名さん

そうですね。今建っているマンションで迷っている方はここにしたら間違いないでしょう。
    マンションは立地ですよ。

46. 46 匿名さん

宮の沢買えなかった人もいるので、来てるのでは?
    早々に完売しそうですね。

47. 47 物件比較中さん [男性 40代]

琴似物件としては、1条3丁目というさらなる好立地にクレアホームズさんが建つことが分かっていますので、そちらと比べたいところですが、早々にこちらが売り切れるかもしれませんね(笑)。

48. 48 マンション検討中さん

>>47 物件比較中さん [男性 40代]さん

私は会社の安定性を考えてクレアにしようかなと思っています。

49. 49 マンション検討中さん

>>41
    Cタイプで管理費はいくらくらいですか?

50. 50 口コミ知りたいさん

>>49 マンション検討中さん
    12000円ですね!

51. 51 口コミ知りたいさん

>>27 マンション検討中さん

15700円ですね!

52. 52 49

>>50
    普通ですね。
    因みに修繕積立費はいくら位ですか?

53. 53 口コミ知りたいさん

>>52 49さん
    4000円ですね!管理費や積立金は若干高めかと思います。

54. 54 買い替え検討中さん

グランデは買いやすくする為にわざと最初の修繕費を
    安めに設定してるとも言われているので注意して下さい。
    他物件で住んで1年後に値上げした所もありますし、
    値上げを嫌がって当初通り使えなくなった共用部もあります。
    ここのデベの特徴ですね。

これだけ多くの共用部分を維持するには、
    当然、相当な管理費&修繕費が必要になります。

ただそれでも充分に割安な物件ばかりだと思いますし、
    だからそれなりに売れているとも言えると思いますよ。
    とにかく共用部が多い物件はギリギリの返済計画で買うと、
    将来大変な事になると思います。

55. 55 金太郎

ガハハハ・・なんとも次元が低い書き込みじゃな。管理費や修繕費が安いと言ってるが管理費は近隣のファインシティ札幌琴似と比べても4LDKなら5000円位高く設定されているぞ。3LDKなら3000円って所かな。修繕費が安く見えるのは3年から5年毎に少しずつ上がるからだよ。そんなことは何処のマンデベも一緒だよ。大きなポイントは、グランデが造るマンションは、他社に無い共用施設が付いていて魅力的な事だ。この琴似も共用施設が100坪以上設置されているので販売単価が150万なら15,000万もかけていることになる。大手デベなら採算を考え住戸として15,000万で販売するだろうよ。ここがグランデが指示される理由だ。ま!鉄道会社のコンニャクマンション買うなら良く考えて選択をすすめるがな。

56. 56 買い替え検討中さん

自分はグランデの管理費が安いとは思いませんが、
    グランデの他のマンションで管理費が足りず、
    共用部が当初の通り使えなくなっている物件がいくつかあるのを知っています。

修繕費が約5年毎程度20年目の頭打ちを目安に段々上がっていくというのは
    何処のデベだろうとどのマンションでも常識と思いますが、
    ここは、そこを逆手に取って素人に買いやすくするよう最初の修繕費を安くしていると聞いてますし、
    実際に当初の計画より多くの共用部のせいで、どんどん高くなっているようです。
    ちなみに大手デベは逆に多めに修繕費を計画したりするので、
    グランデとは逆に当初の計画の修繕費より安くなったりもしてますよ。

またグランデが支持されているのは、
    マンション素人向けの共用部の多さや値段の安さだと思います。
    大手デベは立ち行かなくなるような共用部を作ったりは殆どしませんね。
    過去に試行錯誤しての結果と思われます。

むしろ何軒も住み替えてマンション買っているような層には、
    グランデは不人気です。
    ただ値段の安さは非常に魅力だと思います。

57. 57 マンション検討中さん

ここの書き込みを見て、グランファーレはやっぱり怪しく候補から外します。

58. 58 匿名さん

設備、仕様の高さは定評があると思います。自由設計にも感動しました。他のマンションでは手間隙かかることはしてくれません。管理費、修繕費だけの議論は納得して買う人には無用のことに思います。価格の安さも企業努力です。ありきたりのマンションを造らないカルチャーには賛同したいね。

59. 59 マンション検討中さん

ここもプロパンガスですか?

60. 60 匿名さん

日本グランデさんのグランファーレ伏見アクアスプリングスがHBCの「今日ドキッ!」に本日出るみたいです。やはり豪華な共有施設はメディアにも注目されてますな! こちらの琴似の仕上がりにも期待したいです。

61. 61 匿名さん

早速、録画予約しました。

62. 62 匿名さん

一番管理費かかるのは温泉でしょう。
    それを外してる西区の2つの物件は、有る意味で安心感がある。

63. 63 匿名さん

共有施設が他にないくらいに充実しているようで驚きました。
    コンセルジュやカラオケボックス、ジムは最近増えていますが、
    オーナーズサロンの仕上がりは、絶対に他にないくらい高級な感じです。
    でも、綺麗な状態で維持していくにはそれなりの費用が発生すると思います。
    便利なのは嬉しいけれど、修繕費など割と早く上がっていくのでしょうか。

64. 64 マンション検討中さん

土地が狭い、夜道が寂しいわりに高いな

65. 65 匿名さん

旧国道側から来るならまだしも、地下鉄・JR駅からこの物件までの「夜道が寂しい」ってどういう感覚だ?
    琴似栄町通で寂しいなら、寂しくない夜道なんざ札幌にすすきのしかないぞ。

66. 66 匿名さん

マンション前の駅前通り(歩道)は全部ロードヒーティングです。琴似商店街は進んでますよ。

67. 67 匿名さん

>>66 匿名さん
    市民税が使われてるんですかね?
    対象者はラッキーですね。

こないだまで名前につられて円山いましたが、
    本当に高いだけで不便でした。

68. 68 匿名さん

琴似栄町通って、地下鉄駅から旧国道の間もロードヒーティング敷かれてましたっけ?

69. 69 通りがかりさん

>>68 匿名さん
    一部敷かれてないと思います。
    この立地すごくいいな。。。
    地下鉄からの道は明るいし移動しやすいと思いますが、旧国道側への道は結構暗いので娘さんいる場合は気を付けた方がいいです。神社と区役所の前はほんと暗い。
    あと、琴似神社祭の時の治安と騒音とゴミは…やばいです。数日のことなので許容範囲と思いますが、大きなお祭りなので知っておいたら良いと思います。
    ついでに初詣もすごく混みます。。
    参考までに。

70. 70 匿名さん

琴似駅周辺では二度と出せない立地です。Aタイプを契約しました。契約者の皆さんよろしくお願いいたします

71. 71 匿名さん

>>66の「マンション前の駅前通り(歩道)は全部ロードヒーティングです」というのは明確に間違いです。
    地下鉄琴似駅からこの物件側へは、札幌信用金庫の前までしか来ていません。向かいの2条側はセブンイレブンの前までです。そこから物件までの50mほど、そしてそこから旧国道までは入っていません。
    JRと地下鉄の琴似2駅間は、ほぼ全面的に入っています。

72. 72 匿名さん

>>71 匿名さん
    そうか

73. 73 周辺住民さん

ロードヒーティングは2月いっぱいで通電を止めちゃうんで、3月に降ると結構苦労しますが。

74. 74 匿名さん

この物件、琴似栄町通からゲートを通って敷地内へ入るわけですが、そのゲートの北側と言うか北東側のスペース、つまりいま看板が立っているあたり、通りに面した敷地の北東の一角が、マンション用地になっていません。
    以前は全体が駐車場であったわけですし、グランデさんの看板が立っているわけですから、そこもグランデさんの持ち物だと思うのですが、建物の配置計画図を見ても、そこはごっそり空白になっています。
    ここには何か別の建物が建つんでしょうか?

75. 75 検討板ユーザーさん

>>74 匿名さん

マンションの駐車場になるはずですよ。

76. 76 74

>>75
    いえ、違います。マンションの駐車場は別途、もっと奥のスペースに取られています。通りに面する側のスペースは、そもそもマンション用地になっていないのですよ。

77. 77 匿名さん

こちらの赤色のエリアですね。

1. こちらの赤色のエリアですね。
  78. 78 マンション検討中さん

琴似栄町通りに面した所は、何になるんだろ?

79. 79 マンション検討中さん

明記しない所をみると…

色々疑ってしまいます

80. 80 匿名さん

面積からして何か建つにしても余り背の高いものにはならないとは思いますが。
    でも日本グランデさんが建てるんなら、この段階でオープンにしてほしいですね。モデルルームに行かれた方はうかがってみては?

81. 81 マンション検討中さん

分譲マンションみたいのが建つと聞きました!
    琴似ファインシティも敷地内に建ってるような感じなのかなと。

82. 82 通りがかりさん

てっきりグランデさんが取得しているのかと思っていました。

83. 83 匿名さん

>>81
    分譲マンションはちょっと広さ的に無理じゃないでしょうか。ファインシティの敷地に食い込んで建っているのは、賃貸ですね。

>>82
    全体が駐車場だったのをグランデさんが取得したわけですし、現在もブリーズの看板がそこに立っているわけですから、その一角もグランデさんの持ち物だとは思います。

84. 84 評判気になるさん

「グランウエルネス」日本グランデ株式会社のサービス付き高齢者向け住宅ではないかい。

85. 85 マンション検討中さん

いい立地でリビングの間取りは十分。
    購入後の管理費/修繕積立金の増額がなければ購入したいのですが…他のグランファーレ物件の情報を調べてしまったので不安が拭えません…まあ流石に倒産したりはしないと思いますが…

86. 86 マンション検討中さん

ここはプールがないからあまり上がらないのでは?

87. 87 マンション検討中さん

スナックとかが入居するビルと聞きました。
    5階建とかなんとか。

88. 88 マンション検討中さん

やっぱりですか。
    私も居酒屋とか入居する雑居ビルという噂を聞いていました。
    大通りに面しているから仕方ないですね。

89. 89 名無しさん

デベロッパーが建てるんですか?
    ひどくない?

90. 90 匿名さん

ひどいです。

91. 91 匿名さん

琴似は飲み屋街って皆知ってるでしょう。
    それがいやなら高くても円山西28丁目にするか、越えて宮の沢発寒南にするんじゃないの。

92. 92 マンション検討中さん

近所に飲み屋があるのと、マンションの目の前に飲み屋ができるのじゃ全然違うよ

93. 93 物件比較中さん [男性 40代]

琴似がどういった性格の街かということではなく、日本グランデさんが用地の一角を削って飲み屋ビルを建てることに憤っておられるのでは?
    個人的には、自分とこで建てるなら、資料の敷地配置図には「~建設予定」って書いて欲しかったなあ……くらいは思いますけど、まあ仕方ないのでは?
    しかし、本当に飲み屋の入る雑居ビルなんですか?そこはちょっと俄には信じられません。>>84の方の書かれているような高齢者施設だというならまだ分かるんですが。

94. 94 マンション検討中さん

高齢者施設で間違いないですよ!

95. 95 マンション検討中さん

本当ですか?

96. 96 マンション検討中さん

このサイト、グランデの担当者が見ているはずです。
    グランデさん、どうか早く公式HPで正しい情報を記載してください。
    モデルルーム見に行って家族に検討しているのに決断できません。

97. 97 マンション検討中さん

間違いないですよ!

98. 98 検討板ユーザーさん

96さんの言う通りだと思います。
    色々な情報がありますが、この掲示板の情報だけを信じて3000万以上の契約する方は少ないと思いますよ。公式情報に期待ですね。

99. 99 マンション検討中さん

私も色々な噂が出ている中、グランデさんから何も発表がないのはかなり不安です。
    変な勘ぐりされるより、ちゃんと発表して欲しいです。

100. 100 マンション検討中さん

>>38
    >>70

既にご購入されたようですが、その空地について何かお聞きになっていますか?

101. 101 匿名さん

よくここに登場するグランデ関係者さん、何故答えて下さらないのですか?

102. 102 検討板ユーザーさん

答えれない理由があるんですね。
    やはりそうなんですね

103. 103 マンション検討中さん

公式HPで琴似栄町通りまできっちりマンション建設予定地と明記しているので、さすがにそこにマンションに関係ないものは建てないでしょう。
    建てたら明らかに嘘になってしまいますから、購入者からクレームきますよ。

1. 公式HPで琴似栄町通りまできっちりマンシ...
  104. 104 匿名さん

いや、「マンションに関係あるもの」って、じゃあ何よ?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

105. 105 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

106. 106 匿名さん

>>103
    仮にグランデ関係の高齢者施設を建設するにしてもマンション購入を検討する人には重要な問題になるんじゃないかい?
    普通、駐車場か自転車置場、ゴミステーション等のマンションに付随する施設の為の用地だと思うよ。

107. 107 匿名さん

パーキングだった用地全体の、だいたい1/4くらいが謎スペースになってますね。
    ここもマンションに使えば、全戸分とはいかないまでもかなりの数の駐車スペースを平置きにできたと思いますが、コストの関係で止めたんでしょう。逆に言えば、全部マンション用地だったら各戸の値段はもっと高かったんでしょうね。

108. 108 マンション検討中さん

何が建設されるか云々より、何も告知や説明がないのが不気味です。

109. 109 匿名さん

裏付けの無い飲み屋ビルって情報をそのまんま鵜呑みにして「ひどい!」とか言ってる人や、デベさんに「なぜ答えないのか」「答えれ(ママ)ないんだな」とか言ってる人たちは、もう少し落ち着きましょうよ。

110. 110 匿名さん

既に購入した方?もいらっしゃるようですが、HPによると第一期が昨日から登録開始の4月30日抽選となっていますね。
    ここを見ているとMRに行かれた方も沢山いらっしゃりますが、この点についてはどう説明を受けましたか?

何かこの問題になるといつもはポジティブで妙にテンションが高い?発言も全くなく不安になりますよ。

111. 111 マンション検討中さん

何回か投稿しましたが高齢者住宅で間違いないですよ!そのように話しを受けました。

112. 112 マンション比較中さん

>>111
    あなたはモデルルームの見学者さんですか?もしくは購入者さまですか?
    それともグランデの方ですか?

113. 113 マンション検討中さん

検討者ですが。詳しく細く聞いた時にそうのように聞いたので間違いないですよ!
    先週の話なので物件を安くするためにそういう作りをするそうです。
    駐車場足りないので駐車場すればと思いましたがコストを下げるための対策とのことです。

114. 114 マンション検討中さん

高齢者マンションの家賃がマンション収入になって、管理費や修繕積み立て金の一部になるなら、マンション購入者の誰も不満に思わないと思います。
    そうでなく、ただグランデの収入になるならどうなんですかね??
    「ここからここまでマンション建設予定地」です!って言っていたのに、いつの間にか一部敷地が切り離されて別の建物が立つ。
    なんか今後も色々ありそうなので、私は他の物件を探す事にします。

115. 115 匿名さん

>>114さん
    基本的には別事業でしょう。高齢者施設の利用料がこの物件の利益になるなんてことはまず考えられません。
    あくまでも、取得した土地の一部をマンションに、一部を高齢者施設に使っているだけですね。それは、他の方も書いている通りマンションの価格を下げるためでしょうし、その意味で物件購入者の利益になっているのでは?
    日本グランデさんは、別に取得した土地全てをこのマンションに使うなんて言ってはいないでしょう?実際、上に貼られている施設の配置図でもちゃんと削って表記しているわけですし。敷地図などの資料を見ずに契約する人はいないでしょうから、同じく貼られている周辺地図で、赤の四角の隅が切り取られてないことを取り挙げて、長方形の敷地全部がマンション建設地だとグランデが(嘘を)言っているとするのは、ちょっと無理があるんじゃないでしょうか。ファインシティ琴似さんなどは、微妙な敷地の削れもちゃんと周辺地図に反映させていますから、グランデさんに不備が無かったとは言いませんけど。
    まあ、いろいろなご意見があるかとは思いますが、個人的には、この一件が「いつの間にか一部敷地が切り離されて別の建物が立つ」というほどの事態には当たらないと思います。もちろん大きな買い物ですから、それで信頼が失われたと思われる方にどうこう言うつもりはありませんが。

116. 116 マンコミュファンさん

いずれにしてもマンション用地ではないが、琴似駅徒歩2分の土地は魅力的だし、資産価値は相当あります、多分将来の土地値上がりを見込んで商業ビルとか、サービス付き高齢者向け住宅の運営を検討していると思うよ。今後そう簡単には出ない土地だからね!

117. 117 匿名さん

マンションの目の前に迷惑施設ができるとなったら、資産価値も暴落ですけどね

118. 118 評判気になるさん

雑居ビルが建ってスナックなんか入ると最悪です。音はかなり遠くまで届きますので、夜は窓は開けてねれませんね。
    それなら高齢者施設の方がまだマシです。
    「〇〇が入りますよ」という口約束は証拠が残らないので怖いです。
    文面で正式に公表してくれれば安心なのですが、何でできないんですかねー。

119. 119 マンション検討中さん

私もそう思います。
    口約束なら後々、言った、言っていない、聞いた、聞いていないといった問題が出るでしょう。
    文章で表示して欲しいです。

120. 120 マンション検討中さん

ここも駐車場が狭いのかな?
    引越しが終わった宮の沢では、狭いという意見が出ていますが、同じでしょうか?

121. 121 匿名さん

宮の沢のパークフロントは「狭い」という声が挙がっているのですから平置なのでしょう?こちらは機械式だからその点は規格サイズで問題ないと思いますが。

122. 122 マンション検討中さん

>>121 匿名さん
    120です。
    そうですね。こちらは機械式でしたね。見落としていました。
    有難うございました。

123. 126 匿名さん

[No.123~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

124. 127 匿名さん

目の前に迷惑施設,

問題かな?

125. 128 マンション検討中さん

いやいや、そんな事じゃなく同じ敷地?若しくは隣接にグランデが所有する土地があり、建設計画があるのに書面にて告知をしないって事が問題って言うか不信感抱いちゃいませんか?
    人其々ですがねー。

126. 129 匿名さん

そんなに問題在りますか
    本体部から離れてるから良いでしょう。

127. 130 匿名さん

>>129 匿名さん
    だから128は告知しないことが不気味だと言ってるんだろ

128. 131 匿名さん

不気味だとは言ってないのでは(笑)。
    個人的には「言ってくれた方が親切」くらいかなあ。別に黙ってることが即不信感って類のもんじゃないように思われます。

129. 132 通りがかりさん

不信でしょう

130. 133 マンション検討中さん

私はやっぱりはっきり分かっているのなら、しっかり伝えるべきだと思います。
    伝えた上で、判断するのは購入者ですから。

この件はここでたまたま運良く(?)状況が分かりましたが、他の事でももう決まっていることで
    私のような購入検討者が何も知らないって言うのもまだありそうな気がして、やはり不安と不信感を抱きます。

131. 134 マンション検討中さん

「たまたま運良く」ってことはないでしょう。モデルルーム行って、話聞いて、そこに気づかないってどんだけだって思いますよ。グランデが悪い悪くないって話じゃなくてね。

132. 135 匿名さん

立地は地下鉄「琴似駅」徒歩2分は、分譲マンションとしては最高の立地ですね。投資でも魅力的だし住んでもアクセスが良く買い物も便利です。現地も見ましたが工事も順調に基礎工事中です。現地には販売センターもオープンしてました。

133. 136 マンション比較中さん

殺伐としたデベロッパー批判と擁護のやりとりに、ときおり混じる脳天気なヨイショ書き込み。
    ヘンなスレッドですねえ(笑)。

134. 137 マンコミュファンさん

確かに立地も良いが全面が広がっているのがいいでしょう。琴似は分譲マンションやビルが以外に多く、眺望を阻害するマンションが多く住んでからがっかりする。ちなみに小生は駅近のマンションに住むが住不のマンションが壁のように全面に建ってるので気分が悪い。マンションを購入するなら眺望を重視した立地を選ぶと後悔はないかな!一応、小生もグランファーレ琴似は契約したが上階にしました。

135. 138 マンション検討中さん

やっぱりここやめます。

136. 139 マンション検討中さん

>>137
    ここで話題となっている隣接地のことはお聞きになりましたか?
    何階以上なら眺望の妨げにならないでしょうかね?

137. 140 匿名さん

>>135
    投資目的では、ここは買わないのでは?

投資なら地下鉄やJR直結やもっと街の中
    、もっとゴージャスな造りではないと。

普通に住むには利便性のある物件だとは思いますがね。

138. 141 匿名さん

>>136
    おっしゃる通りですね。

139. 142 名無しさん

琴似は賃貸が付きやすいから投資にも向くと思うよ。駅前2分ならファミリーを初めディンクスにも貸せますから幅広く向いてると思うよ。いま西28丁目や円山辺りにも投資向きマンションでてますが価格が高く投資利回りも4%も取れないから琴似の方が利回りとも良いと思う。

140. 143 匿名さん

西28丁目や円山はJRが遠いというデメリットがある。
    JR使いたければ琴似の方が有利。

141. 144 マンション検討中さん

仕様設備は中々、豪華なものです。プランも良く細かい所に配慮されていると思う。立地はもちろん良いと感じました。第2期も完売間違いないでしょう!

142. 145 マンション検討中さん

宮の沢のグランファーレのスレで各戸の玄関のモニターがないのが話題になっていますが、ここもないのでしょうか?

143. 146 マンション比較中さん

モデルを見ましたが当然ついていましたよ。今時分譲で付いてないのは不自然ですから勘違いかイタズラでしょう。むしろオートロックTVモニターはエミットマンションの最新版でした。外部から操作可能のテレコン付ですよ。さすがグランデだと思いますね。

144. 147 匿名さん

ITホームインターホンは、宮の沢と大谷地はパナソニックのウインディアです。
    完売して宮の沢のホームページは無いので大谷地のホームページからとりました。

http://www.nippon-grande.co.jp/grandfare/ohyachi-grandhills-hoshinooka...

145. 148 匿名さん
  146. 149 匿名さん

>>146
    挙げていただいたページを見ても、「マンションの共同玄関と各住戸の玄関の双方をモニターできる」かどうかが分からないのですが。

147. 150 名無しさん

だーかーらー、宮の沢は、共同玄関のオートロックにはモニターあるけど、各住戸玄関口には、直接ピンポンされてもカメラがないから、モニターには映らないんだって。

148. 151 ご近所さん

宮の沢は解りました 
    ここはグランファーレ琴似ですから双方をモニターできます。

149. 152 匿名さん

さすが琴似!

150. 153 名無しさん

値段相応ってことだね!

151. 154 マンション検討中さん

ここもパナソニックのウインディアですね。
    宮の沢、大谷地、琴似同じですね。

152. 155 匿名さん

ドアスコープから覗けばいいだろ。それさえも附いてないのか?

153. 156 通りがかりさん

近隣に住んでます。

嫌がらせではありませんが、ここで以外と見落とすこと書いておきます。

夏に窓を開けると風向きにもよりますが串鳥の煙や匂いが入ってくると思います。
    また、地下鉄駅前のビルの屋上のライトが眩しいため蛾が大量に集まるので夏の洗濯は危険です。
    それと地下鉄から近いですが、ここだけ地下鉄出入口に入るのに横断歩道を渡る必要があります。冬と雨の日が少し嫌です。
    お祭りは最悪です。

ただJRと地下鉄が利用できてスーパー、役所、学校、繁華街があり不便はしません。発寒川の河川敷の散歩も気持ちが良く、住みやすいところだと思いますよ。

154. 157 名無しさん

>>151 ご近所さん
    グランファーレシリーズをいくつか見たけど、すべて玄関モニターなかったような気がします

155. 158 匿名さん

エントランスにモニターがあれば玄関モニター無くても不便しないと思うけど…

156. 159 匿名さん

エントランスじゃなくてマンション共用部の入り口のことね

157. 160 購入経験者さん

玄関モニター無いと同伴侵入の不審者と思っちゃうので
    必要だね。
    でも琴似は玄関モニター有りで安心です。

158. 161 匿名さん

どんだけ臆病なんだよ。
    普通は一度インターホンが鳴り顔を確認して解錠して、すぐに玄関でインターホンが鳴るから問題なくね?
    あるに越したことはないかもしれんが、そこまで玄関前のインターホンに拘る意味がわからんわ。

159. 162 匿名さん

これ付ければいいだろ。
    http://panasonic.jp/doormoni/sdm310/

160. 163 名無しさん

問題山積

161. 164 購入経験者さん

問題はありません。

162. 165 匿名さん

>>164 購入経験者さん

問題はありません。は言い過ぎ…
    機械式駐車場ってだけでも面倒なのに、グランデ物件なのだから入居後に設備で色々と面倒が出るのは目に見えてますよ。
    まぁ購入済みの人は嫌な事はないと思いたい気持ちは理解出来ますがね。

163. 166 マンション比較中さん

グランファーレ琴似のパンフレット見たら内容が豪華で凄すぎます。炭の換気システムもこの季節には有難いし。共用施設も付いていて良いよ。たぶん札幌市内では設備仕様ではピカ一でしよう。ちょっといいずきましたかな・・

164. 167 匿名さん

マンションはシンプルが良いよ。
    その設備が10年、20年後に仇にならなければ良いのですが…

165. 168 名無しさん

確かに10年後には…
    その前に売り抜けたほうがいいか…

166. 169 マンション検討中さん

築年が古くなって修繕費がかさむ前に売るって事ですね。

167. 170 匿名さん

>>169 マンション検討中さん

と思います。
    幸い駅近なので、売却するにも値段の下落は少ないかと。
    ただ、今はマンション高騰しているので、数年後にマンション相場が下がっている可能性は高いとは思うのでなんともいえない所はありますがね。

168. 171 マンション検討中さん

>>170
    なるほどですね。
    シンプルイズベストっていう気がしますね。
    ここは確かに利便性の良い場所ですけれどね。近隣物件と比較、検討していますが、参考にさせて頂きます。

169. 172 マンション検討中さん

共用設備が不良債権になる前に売るって感じがいいですね。

170. 173 マンション検討中さん

ところで敷地の隣りは本当に老人施設ですか?

171. 174 マンション検討中さん

買う前に売る話か・・・
    場所が悪くないからそれなりに売れるだろうがな、何だかなー。

172. 175 匿名さん

琴似栄町通は終日車の通行がかなりあり、ターミナルが近いからかバスもやたらと走って賑やかです。多少引っ込んで建ち、道路側に老人施設?が出来るのは、そういう意味ではいいかも。
    琴似栄町通から1本ずれると騒音等は極端に緩和されますが、二十四軒側も琴似3条側も分譲はほとんどないんですよね。

173. 176 マンション検討中さん

立地的には恵まれているのですが、ここや他のグランファーレのスレを見ていると今一歩踏み切れないのは、私の杞憂でしょうか?

174. 177 マンション比較中さん

しょせんは匿名の掲示板です。
    書かれている内容をある程度まで参考にはしても、ジャッジの決定的な要因にはなさらない方がいいでしょう。
    ご自分の目で見て耳で聞いて手で触って口で(デベの担当と)話して、得たものの方が大事ですよ。

175. 178 購入経験者さん

>>176
    誰とも分からない人の、明確な裏付けを取っているどうかも
    分からない言葉を、一生にそう何度もないであろう大きな買い物の
    判断の根拠にするのは、馬鹿らしいと思いませんか?
    この物件について、或いはグランファーレについて、不安な点が
    あるなら、それを自分で確かめるべきでしょう。隣に建つという施設が
    何なのかとか、共有設備は将来持て余すことになるのかとか。

私を含めて、ここに書いている人が、あなたのマンション購入に
    責任を負ってくれるはずもないのですから。

176. 179 匿名

琴似駅徒歩3分は魅力的な了解です。以前から琴似駅周辺でマンションを探していますが中々、良いと思うマンションはありませんでした。販売予定のセントラルさんの土地も見ましたが、南側に大きくシティハウスが建てられていますので眺望が悪くパスしました。その点、グランファーレ琴似は私の条件にピタリと しました!Aプランも気に入ったし設備も良いし最高でしたね。来月から始まりますカラーオーダーメイドが楽しみです。

177. 180 通りがかりさん

グランデのことだけじゃなくて、施工会社についても調査して決めた方が良いんでない?
    伏見と同じだけど、宮の沢、大谷地とは違うみたいだし。

178. 181 マンション検討中さん

丸彦渡辺って評判悪いのですか?

179. 182 マンション検討中さん

既出でしたら、すみません。

ここもやはりプロパンですか?
    グランデさんは何でも豪華仕様なのにプロパンが信じられません。

180. 183 通りがかりさん

プロパンというふうに聞きました。
    今の所は都市ガスと同じ料金らしいです。
    何年間料金が安いままかは分かりませんが…笑

181. 184 匿名さん

グランファーレのLPガスは北ガスより安いです。7年中央区のグランファーレに住んでますが一度も値上がりがありません。新聞には北ガスさんは8か月連続値上げと書いてましたが都市ガスはガスのライフラインのメンテナンス費用が高いらしい。確かに苫小牧から引いてますからメンテナンスは大変でしょう。グランファーレの場合は敷地内にバルクタンクから送ってますからメンテナンスが簡単らしいです。大地震でも復旧が早い。良いことずくめですよ。一部の人は中傷的な書き込みしますが入居者からの価格的なクレームはほとんどないと思います。電気もガスも自由化されましたから後は企業努力だと思います。

182. 185 匿名さん

現地を見たが立地はとても良い感じ。これだけ地下鉄琴似駅に近いマンションは中々出てこないと思う。眺望も価格差も、あまりないからAかDタイプかて迷う。

183. 186 匿名さん

>>185 匿名さん
    はやく買わないと他の人が買いますよ、
    現金一括、横槍で、、、

184. 187 名無しさん

>>184
    ここ数年ガスの価格が乱高下したのに、全く値上げがないってあり得るんですか?
    契約者なら詳しい契約内容を教えて下さい。

185. 188 マンション検討中さん

札幌ガス以外のガス会社は使えないのですか?
    以前住んでいた所でトラブって嫌なイメージしかないんだよね。

186. 189 匿名さん

他のグランデではガスの配管工事費を札幌ガスが負担してるので無理みたいですよ
    >>185 匿名さん
    >グランファーレのLPガスは北ガスより安い

ほんとですか?プロパンガスは都市ガスの1.7倍って言うデータもある
    https://www.survive-m.com/kounetsuhi/120.html

187. 190 マンション検討中さん

ライフラインのガスなのでじっくり考えないと後々後悔しそうな案件だな

188. 191 匿名さん

アパートなどはオーナーが損しない、入居者が割を食う仕組みになっているが、こういう大規模なマンションは入居者にあまり酷い金額にならないよう設定されてるはず。

189. 192 匿名さん

根拠は?
    >ガス高いですよね。冬が怖いです。
    という住民板での投稿もありますし。

ガス会社が配管などの費用負担をしているなら、ガス代に上乗せして、その費用を回収しようとするのが当然の流れだと思うんですが?

190. 193 匿名さん

札幌ガスの系列会社のクレックスは
    プロパンの料金で色々なトラブルを起こしているようですが、
    少なくともグランデのマンションでのトラブルは殆ど無いようです。

将来的な不安はあると思いますが、
    グランデ設立後10数年経ってますが殆ど問題無いようです。
    通常、プロパンのマンションは資産価値も低いのですが、
    現在の中古物件を見る所、グランデ物件は大丈夫でしょう。

ただ一部のマンションで途中から都市ガスに切り替えた物件もあるそうです。

191. 194 住人

入居者には札幌ガスのLPガス料金単価表が配布されていますが他のLPガスよりかなり安いと思います。毎月の使用料・金額をプロパンガス協会のホームページのシュミレーションに入力すると「かなり安い」と表示されます。北ガスに比べたら10%は低いでしょう。全国的にもガス事業は自由化され料金設定は安くなると思う。

192. 195 匿名さん

LPガスのことなら琴似パンフレットのP90に細かく説明がされています。検討中の人は熟読を勧めます・・・

193. 196 マンション検討中さん

>>195 匿名さん

P90もあるパンフレットって見学に行ったらもらえるの?
    先日DMでパンフレットらしきものが送られて来たけれどチラシみたいものだったよ。

購入者だけがもらえるパンフレットなのかな?

194. 197 匿名さん

>>184に7年間一度も値上がりしてないと書いてますが、本当ですか。
    竣工後○年間は値上げしないという期限付き契約なんでしょうか。

195. 198 名無しさん

いつもグランデ関係者らしき?と思われる方が此処や宮の沢や大谷地に現れポジティブ発言するけれど核心部分になると突然無口になる様な気がするのは、私だけでしょうか?

MRも見て私は気に入ってる物件なのにとても残念な気がしてなりません。
    今は本当に此処にして良いのか悩みます。

196. 199 匿名さん

急に静かになりましたね。

197. 200 マンション検討中さん

ここを購入しようと思っていますが、このスレを見ていると大通りに面している建物(雑居ビルor高齢者の施設?)、ガスの問題やら不安材料満載です。

ここに決めた方、それらをどのように捉えていますか?

MR行っても良い事ずくめの説明ばかりで逆に悩みます。

198. 201 匿名さん

既に居住してる他のグランファーレの、数年後の共用設備の賛否両論など個人的に興味あるな~

199. 202 買い替え検討中さん

自分もグランデ関係者らしきステマまがいの書き込みにはいつも萎えます。
    そのせいか購入になかなか踏み込めません。
    ここは立地も好みなので気になってるけどどうしようかな。

200. 203 マンション検討中さん

立地は良いですし、設備も充実しています。検討したいと思います。

201. 204 検討板ユーザーさん

グランファーレ琴似にあって他のマンションにないものは、①炭のパワーグリーンシステム②換気は第1種換気システム③全室照明器具付④バルコニーにスロップシンク付⑤不凍散水栓⑥スマホでオートロック解錠できるおサイフケータイ対応玄関鍵システム⑦家電を操作するモバイルコントロール⑧多彩な共用施設が完備されてることかな!バンフレットから抜粋しました。ほんとスゲーなと思う。

202. 205 匿名さん

とりあえず購入すれば、後からは妥協が生まれます。全部完璧なマンションはありません。妥協です妥協、

203. 206 マンション検討中さん

確かに完璧なマンションもなければ戸建てだって完璧はない。

しかし予想できるであろうリスクを背負うのは嫌だな。

204. 207 マンション検討中さん

>>206 マンション検討中さん
    グランファーレはほかとの差別化が売りのようですが、すべて必要かどうか、よく考えてみることです。オプションがあるということは同時にいつか故障するリスクもあるということです。付いているオプションに惑わされなきようよく考えて判断しましょう

205. 208 匿名さん

他のMSにないグランファーレ最大のリスクはガスがプロパンで配管とかの設備は札幌ガスの持ち物。
    そのためガス会社を変更できないこと。これが最大のリスク。

206. 209 名無しさん

別のグランファーレに住んでるけど、ガス料金は都市ガスと変わらないし快適だよ

207. 210 検討板ユーザーさん

>>209
    具体的にお願いします。
    基本料はいくらで、㎥あたりいくらですか?

208. 211 匿名さん

m2ではなくm3ですね。

209. 212 匿名さん

>>211
    誰に言ってんの‍?

210. 213 マンション検討中さん

_210さんはくm3 になってますね!

211. 214 マンション検討中さん

で、いくらなんでしょうかね?

212. 215 ご近所さん

立地はとても良いし眺めも良い。駅徒歩2分でこの立地はもう出ないでしょう。

213. 216 マンション比較中さん

リッチが良いのは誰が見ても分かってるから・・・ちゃんとガスの質問に答えてほしいです。

グランデが不安なのは都合の悪い質問?になるとすぐ話をそらすことですね。

214. 217 名無しさん

>>216 マンション比較中さん

宮の沢のスレに金額書いてあったぞ
    ここと同じになるかはわからないが

215. 218 通りがかりさん

宮の沢のスレ見たら40m3で10530円って書いてる
    他のマンションはたいてい北ガスのFACTで、40m3だと6500円くらい
    4割高いよ。どこが変わらないんだ?

216. 219 通りがかりさん

ごめん4割じゃなくて6割高いね

217. 220 金太郎

ガハハハ・・マンデべ社員の穴掘りかい。実際の単価表も知らんで書き込みだけで煽るやり口は如何よ!毎回、プロパンだけでしか批判出来ん体質は己の企業も小さいの・・グランデは他社よりもっと設備・仕様をパワーアップしているし自由設計やカラーオーダーにも力を入れ購入者の目線に立っているぞ。他のマンデべなどは毎回、コンニャクマンション造りおって情けないの・・・ 西18丁目から円山や西28丁目界隈など価格がミスマッチしていて在庫の山だよ。もっと頑張んなきゃ・・

218. 221 名無しさん

プロパンガスと都市ガスとでは熱量が全然違う。
    プロパンガスで40立米なら都市ガスでは最低でも倍くらいは使うから、この場合は都市ガスの方が高くなるのでは?

219. 222 匿名さん

ライフラインのガス配管等をガス会社に負担させるセコいデベ。
    結局、そのツケは購入者が永久に負担することになる。

220. 223 匿名さん

>>218
    >>221にもあるが、プロパンガスの熱量は都市ガスの2.23倍ある。量だけ比べても意味が無い。
    一概には言えないが、40立方メートル使って10,530円ってのは安いよ。北ガスだと同じ熱量で16,000円くらいになる筈だ。

221. 224 匿名さん

最近グランデ売れてるせい?重箱の隅をつつくような批判が見苦しいですね。
    郊外とはいえ宮の沢の完売スピードは珍しかったですからね、色々注目されてるのでしょう。

222. 225 検討板ユーザーさん

>>224 匿名さん

えっ?
    なんですって?
    見苦しい?

223. 226 マンション検討中さん

配管工事費をガス会社に負担させているのが本当なら、住んでいる内に不都合が生じても簡単にガス会社を変更出来ないですね。何だか後々揉めそうです。結局そうなったらグランデは関係なく住民とガス会社の問題になってしまうと言う解釈で良いのでしょうか?

224. 227 名無しさん

↑朝からしつこいマンデベ社員だな。スマホ片手に悶々か。

225. 228 匿名さん

220〉金太郎さんのアドバイスを噛み締めたら!

226. 229 匿名さん

グランファーレのプロパンガス代が40m3で10530円ならば、都市ガスに換算すると約89m3だから、今年4月からの北ガス料金に当てはめると15575円ですね。都市ガスの方が遥かに高くなります。

しかしこのプロパンガス代は、にわかには信じがたい数字です。
    宮の沢の住民板には、基本料金2,200円、40㎥使用して10,530円とあります。1m3当たりの従量単価は208円ということになりますが、札幌ガスが賃貸住宅に供給している従量単価は620円(2017年1月実績)ですよ?基本料金は1980円で大きくは変わりませんが、1m3当たりの価格があまりにも違いすぎます。ちなみに、昨年の北海道の平均価格は750円くらいです。いくら先月からガスが自由化されたとはいえ、いきなり単価が1/3に激落ちするものでしょうか?プロパンガスを月に40m3も使うというのも多すぎるように思われます。

ひょっとして、実際のガス使用量は18m3で、それを熱量比で都市ガスに換算して40m3としているのでしょうか?そんなややこしいことする意味はまったく分かりませんが、仮にそうだとするならば、同量を北ガスで使用した場合のガス代は約8000円ですから、グランファーレの10530円に対して20%強安く、おおむね納得がいく数字になります。

227. 230 名無しさん

ガス料金の自由化は都市ガスの話なのでプロパンガスはそもそも関係ない。

価格を書けってしつこく言うから書いてみたら、嘘書いてるみたいな言われ方。

結局、難癖つけたいだけか?

228. 231 匿名さん

グランファーレのプロパンガスは相場の1/3以下のウルトラバーゲン価格!
    >>230さんがおっしゃってるんだから間違いありません。
    都市ガスよりも確実に安いガス代で済みます。しかもかなり!
    これは超お得です。今すぐ成約に行きましょう。

229. 232 匿名さん

まあ冷静に考えれば、昔と違って今はこれだけ情報が明らかになるのだから、田舎のアパート大家とプロパンのタッグのようにやりたい放題してもメリットないわな。
    業者も、都市ガスと大差ない価格でグランデに営業かけてると思われる。

230. 233 職人さん

嘘ついたらダメだべ…

231. 234 匿名さん

プロパンはボンベ式とタンク式でも価格が結構変わりますよ。
    運送、交換にかかる人件費がかさむので。
    それに単純比例ではないし。

賃貸の私の場合は単価450円ぐらいだった。

232. 235 購入経験者さん

相も変わらず関係者の褒め殺し自作自演の書き込みで
    非常に気持ち悪いですね
    都市ガスよりプロパンのトータルコスパが安いならば
    他のディベもプロパンにしてますよ
    何故他のディベロッパーはほとんど都市ガスなんでしょうね
    ググれば都市ガスとプロパンの価格なんてすぐ解りますし
    騙されてはいけませんよ

233. 236 匿名さん

具体的に基本料金が幾らで、何m3から何m3の間でm3単価が幾らという数字が分かれば、まだいいんでしょうけど、「これだけ使ってこの額だった」だと、今ひとつはっきりしませんね。
    発寒のパークサイド以外にもグランファーレ住人の書き込みがありますが、同じようにナンボ使っていくらだったの形です。しかし、そこから計算しても、基本料金が2000円前後だとしてm3単価は200~220円くらいにしかならず、都市ガスに熱量で換算すれば100円を切る単価です(北ガスが145円前後)。
    データを挙げた方が嘘を書かれているとは思いませんが、表記の仕方になにか特殊なものがあるのではないでしょうか?

234. 237 匿名さん

ガスにしか興味がないのか、そこしかつけないのか興味が湧きます。

235. 238 匿名さん

いずれにしても立地は良いし、売れている事は現実だからか総合的に高評価されたマンションだと思う。いくらネガティブな書き込みされても立地・設備仕様等判断して欲しい人はかなりいるでしょう!

236. 239 検討板ユーザーさん

>>238 匿名さん

よかったね。
    おめでとう

237. 240 匿名さん

グランファーレのオリジナルな炭の第一種換気システムには興味あるね。最近は九州だけでなく北海道にもPM2.5が飛来するし花粉症持ちには嬉しい換気システムです。第一換気システム なら結露はないだろうし。

238. 241 マンション検討中さん

>>237
    決してガスしか興味ない訳ではないですよ。ガスは大事なライフラインだし、ここはその他の点が良いのだからキチンと確認しておきたい人が多いのでは?
    私もその一人ですが・・

239. 242 マンション比較中さん

将来的にガス価格が値上げされないかも不安ですね
    配管や設備をガス会社が保有してるなら、値上げされても契約を切れませんからね

240. 243 匿名さん

>>237
    それぞれの家庭によって不必要な設備やゴミゴミした?環境を嫌う人もいるのではないですか?
    いずれにしてもガスの問題は重要な事です。
    貴方こそライフラインの意味を分かっているのですか?

241. 244 検討板ユーザーさん

グランファーレのスレでは必ずガスの話題になって批判が相次ぐんですが、住民板では批判どころか都市ガスより安いってコメントがほとんど。
    コレだけ見ると外野が騒いでるだけで住民は満足してるってこかな?

242. 245 匿名さん

それもこれも、明確なデータが分かればはっきりするんでしょうけどね。

243. 246 検討板ユーザーさん

>>245 匿名さん
    宮の沢のスレで値段でてたけど、それ見た外野の反応は、【嘘書くな】だったからね。
    ここじゃなくて、グランデに聞けば良いのに。うちはモデルルーム行って聞いたら宮の沢で書いてるくらいの値段だったけどね。

244. 247 匿名さん

>>246
    私の言う「明確なデータ」とは、>>236のようなデータのことですよ。

245. 248 検討板ユーザーさん

>>247 匿名さん

宮の沢のスレで書いてあったよ。今は本人からの削除依頼で消されたけど。
    うちもモデルルームで聞いたら宮の沢で書いてたのと同じくらいだったよ。細かい単価表もあったよ。
    いずれにしても本気で検討するならモデルルームくらいには行くだろうからそこで聞いてみなよ。
    ちなみにうちは別な理由でやめたけど。

246. 249 通りがかりさん

Mの沢住民です。参考になれば、と思いまして。
    こちらは出来て(住んで)間もないですが、そこそこ快適に過ごせてます。
    共用施設も堪能してますし、浴室乾燥機など便利ツールも助かっています。ガス料金も以前住んでいた賃貸よりお安くなっています笑。
    琴似とは建築会社が違うようですが、壁紙の剥がれや割れが出てきましたが、瑕疵保証があるので、直してもらえるようです。
    外観は好みではないですが、家の中に入れば見えません。
    内装にちょっとお金をかけました。
    暮らしの快適さは、周辺環境にも左右されます。
    イオンに徒歩で行けるのが良いですが、土日は周辺で渋滞が起こります。
    小学校もすぐそばで、子どもの登校の様子がベランダから見られて安心です。目の前が公園なので窓を開けたら子どもたちの遊んでいる声が響きます。
    住民自体も環境の一部です。これだけ世帯があれば、やはりマナー違反をする方もいますが、なんとか工夫をして苦情に対応している様子が伺えます。廊下やエレベーター内は貼り紙だらけです。
    修繕費やガス料金の変更など、将来的なことはまだ分かりませんが、平岸の方では、大モメしたようなので、不安はあります。長く住んでいる他のグランデ住民の方のお話も聞きたいですね。
    長々すみません。

247. 250 通りがかりさん

宮の沢のスレにガスを一ヶ月70㎥使ったと書いてますね。
    一般家庭でプロパンガスを月70㎥使うなんてまずあり得ない
    何かおかしいと思います

248. 251 匿名さん

都市ガスだと150m3近くになりますからね。ですから、前にも書きましたが何か表記の仕方が独特なのかもしれません。

249. 252 匿名さん

机上の検討は無駄だっぺ
    買いたければ買えばいい
    少しでも不安があればやめとけ
    大きな買い物だで

250. 253 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

251. 254 匿名さん

プロパンガス料金消費者協会というHPなんかに適正料金なんかが出ていますね。
    まあ、自由料金なので施設の維持費をどう取るかで単価の違いは大きそうですね。
    関東圏では従量単価が200円台もあるようですが。

252. 255 マンション検討中さん

マンションの立地に興味があり現地を確認しましたがとても良かったです。南側は開けていて解放感があり駅前通りには西区役所がありました。駅も見えるし徒歩圏に買い物にも便利で良かったです。広さはもう少しほしいですが価格的にはお手頃かな!駅2分はもう中々出ないと思いますので購入の方向でいます。

253. 256 匿名さん

確かに立地は良さそうだな。琴似は買い物にも便利だし飲食店が多くとても重宝してるよ。住むなら琴似は良いかな!

254. 257 匿名さん

早く買わないと完売しちゃうよ

255. 258 匿名さん

ライフラインのガスは?

256. 259 匿名さん

立地が良いのは納得です。琴似は住みやすく便利です。グランファーレ琴似は外観もお洒落な感じです。多彩な共用施設も魅力的です。

257. 260 匿名さん

あとはどうなるか分からない管理費とガスの問題がクリアできればと思っています。

ちょっと古めのグランファーレに入っている知人に聞いてみます。

258. 261 匿名さん

セールストークをなさっているのがグランデの社員さんであるならば、もう少し内容を考えられてはいかがですか?
    これではグランファーレ物件や既に入居している方たちのイメージが損なわれるばかりです。経済力のある社会人に対してのアピールとは思えないです…。

259. 262 名無しさん

グランデの社員だって馬鹿じゃない。
    わざとらしいヨイショ書き込みはアンチグランファーレの仕業だろ。

260. 263 匿名さん

確かに仕様設備はピカ一だろう。炭のパワークリーンシステムに第一種換気を組み合わせた換気システムは確かに空気環境が良さそう。他社にはない仕様だ。バルコニーに水が流せる散水栓のスロップシンクも水が流せて便利だし。水跳ね防止カバーはバルコニー洗浄掃除に役立つだろう。それぞれ特許も取得しているし差別化を図っている企業としての評価は高いだろうよ。アンチな輩も犇めくなか頑張ってもらいたい。

261. 264 匿名さん

いいことづくしですね
    ここ決めましょう。

262. 265 匿名さん

本日の道新朝刊に掲載されてますね。価格も駅近にしては安いと感じた。

263. 266 匿名さん

>>263
    公式サイトを見ると、あって良かった施設として必ず上位に入る24時間ゴミ出しやディスポーザーが見当たりません。
    余計な施設ばかりで肝心の施設が整備されていないのでは?

264. 267 匿名さん

↑ディスポーザが付いているマンションは、最近ではどこのデベロッパも採用していませんよ。価格が高くて採用できないかと思う。グランデさんも以前は付いていたかと思うが今は採用していませんね。炭の第一換気システムは、創業以来採用しています。他のマンションは、基本的には第三種換気です。いわゆるバス換気です。浴室の換気がトイレと洗面所とお風呂の換気を兼ねています。吸気が自然換気で排気が機械換気で換気システムとしては普通だね。グランデの採用している第一換気システムを設置しているデベロッパは札幌にはないね。価格も高いしね!だから設備の評価は高いと感じる。

265. 268 匿名さん

プロパンマンションは珍しいよね

266. 269 マンション掲示板さん

ディスポーザーは高すぎて札幌のマンションでは付きませんね。首都圏では普通です。
    24時間ゴミ出しはちゃんとしたマンションなら札幌でも付いています。
    都市ガスなしのマンションはグランデくらいです

267. 270 マンション検討中さん

豪華で便利な割にずいぶん安いな。
    なんでだろ?

268. 271 匿名さん

当然、企業努力でしょう!

269. 272 匿名さん

プロパンガスの配管、設備は札幌ガスの所有物だからじゃないの

270. 273 口コミ知りたいさん

>>270 マンション検討中さん

手を抜くところを抜いているんでしょ。

271. 274 匿名さん

>グランデの採用している第一換気システムを設置しているデベロッパは札幌にはないね。

第一種熱交換式は札幌にはごく普通にあるけれど

>ディスポーザーは高すぎて札幌のマンションでは付きませんね。

設置価格と維持費を知って言っていますか?
    付いているところには普通に付いて珍しく無いけれど

272. 275 匿名さん

274さん何処のマンションに第一換気システムを採用していますか? 私の知る限りでは採用しているマンションはないと思うが。

273. 276 名無しさん

横からすみません。
    第一換気システムを採用しているかいなかではなく
    それがどれだけ住み心地の良さに繋がるのか?
    詳しく教えていただけますか?

274. 277 匿名さん

え?違うでしょ。第一換気システムではなく、炭の第一種換気システムです。機器内に熱交換器を搭載して給気ダクトから屋外新鮮空気を取り込み、排気ダクトから屋内汚染空気を排出する。これを強制的に換気ファンで行う。そのときに熱交換器で外気を若干温める。また、効果はよく分からないが、炭を通すことで脱臭する?他に第二種、第三種がありネットで調べてください。この換気システムは炭の家で有名な戸建のホーム企画センターと同じですかね?

275. 278 元購入検討中

吸気,排気とも機械で強制的に行うのが第1種換気,
    自然吸気で,機械で排気を行うのが第3種換気です.
    第1種の場合,吸気時に熱交換器を通して
    外気を温めてから取り入れるので,暖房の効率が良くなります.
    ただし,建物自体が高気密・高断熱であることが前提です.

第1種の場合,機器のメンテナンスが重要です.
    こまめにメンテナンスをしないと,かえって
    カビなどで空気が汚れる原因になります(特にダクトが長い場合)
    また,冬季に凍結防止ヒーターを使用する場合は,
    余計に電気代がかかります.
    熱交換器も10年程度で交換が必要です.

一方,第3種は換気口から冷たい外気が入りますので
    第1種より暖房効率は劣りますが,長い吸気ダクトもなく
    必要なのはフィルター交換程度で低コストです.

換気方法を考える場合には,以上のメリット,デメリットを
    総合的に判断する必要があるでしょうね.
    一般的には,第1種換気は長期的にコストがかかりますので,
    マンションの場合,第3種換気がほとんどで
    第1種換気を採用しているのはかなり少ないと思います.

276. 279 匿名さん

>>277
    ホーム企画センターの「炭の家」は強制吸気のみの第二種換気システムです。

1. ホーム企画センターの「炭の家」は強制吸気...
  277. 280 匿名さん

やはり結露を考えると第1種換気(機械換気/吸気・排気)が理想でしょう。
    炭がプラスされれば尚結構です。下記を参考に

http://www.nippon-grande.co.jp/charcoal/index2.html

278. 281 匿名さん

>>275 匿名さん
    >何処のマンションに第一換気システムを採用していますか? 私の知る限りでは採用しているマンションはないと思うが。
    274です。
    "第一換気"システムなるものが何であるかは存じませんので、他で第一換気システムの採用例があるか知りません。
    一方"第一種換気(通常熱交換式)"は札幌で珍しくありません。

279. 282 匿名さん

>>281
    揚げ足取り、みっともない。

280. 283 匿名さん

所詮、今の分譲マンションには第1種換気は設置されてないよ。スーモやアットホームに掲載されている設備を見たらわかるよ。一部の注文住宅は別だけど。何故かというとマンションは戸数があるから第1種換気を全戸分付けるとコストがかかります。札幌は第3種換気で十分と考えるデべさんばかりだから。グランデさんの場合は、炭の効果を十分発揮させる第1種換気が必要で設置コストが多くても十分コストパフォーマンスになるからだと思う。

281. 284 匿名さん

何だかんだ言っても所詮、プロパンマンション。

282. 285 匿名さん

↑あんた毎回同じ書き込みする輩か!

283. 286 匿名さん

>所詮、今の分譲マンションには第1種換気は設置されてないよ。

何故そう断言されるのか理由がわかりません。
    熱交換式換気を採用しているマンションは札幌で現在分譲中物件に複数存在します。
    熱交換器(例えば三菱電機のロスナイなど)には通常吸排気両方のファンが付いていて強制吸気・強制排気をしています。
    これは第一種換気ではないのですか?

284. 287 匿名さん

換気より、ライフラインのプロパンガスの方が重要では?

285. 288 元購入検討中

>280

結露に関して第1種換気が第3種換気より優れているということはないと思います.
    換気にかかる電気代を考えると省エネ効果もそれほどあるとはいえないでしょう.
    札幌の場合,もし夏場に窓を開けるのなら換気法の違いに意味はないですし.
    例えばスウェーデンハウスは寒冷地ではわざわざ第3種換気を採用しています.
    http://www.swedenhouse.co.jp/technology/super_insulated/

コストに納得ができれば空気清浄機としての機能を期待するのは良いと思います.

286. 289 匿名さん

やはり第一換気で吸気と排気を機械換気した方が空気の流動性は上がります。どちらか一方が自然換気では空気の入れ換えはむずかいです。

287. 290 匿名さん

そうそう、第一換気でプロパンで将来足かせの共用設備が一番です。だれもがあこがれるマンションですね。

288. 291 メーカー勤務さん

第1種換気方式のメリットとは、「室外の空気を室内に取り込むのと、室内の空気を室外へ捨てるのを同時に機械で行う換気方式」のことを指します。第1種換気方法のメリットは、室内の暖かい(涼しい)空気を外へ捨てる(以後、排気とします)際、その熱を回収・交換して室外から取り入れる冷たい(暑い)空気(以後、給気とします)をなるべく室内の温度に近づけて取り込むことが出来ることです。これは第1種換気に属する機器の中で「熱交換式換気扇」に設置される「熱交換素子」という部材がそれぞれの熱を回収・交換してくれる重要な部分となります。例えば「熱交換素子の熱交換効率(熱を交換する能力を示した数値):90%」の性能を持った熱交換素子が設置された熱交換式換気扇で住宅内の換気を行った場合、室内温度:25℃・室外温度:0℃とした場合、内外温度差は25℃。この温度差25℃の内、90%の熱(22.5℃)を回収・交換して室外から取り入れる0℃の空気に加温することで、室内に給気した時の室外の空気温度が0℃→22.5℃まで上げることが出来ます。-10℃の場合に22.5℃を加温すると12.5℃となります。
    寒冷地だけに限らず、日本全国でこの第1種換気システムを採用するのが私個人としては一番良いと思いますし、住宅の換気として絶対的にオススメできるのも、この「熱交換式換気扇を活用した第1種換気システム」だと思っております。

289. 292 匿名さん

>>291
    http://lastresort-ie.com/onnetu/air/127
    住宅の24時間換気と3種類の換気方法を徹底解説!

延々とブログの文章を丸写しして、しかも出典どころか引用だとすら書かない。
    ヒドいねどうも。

290. 293 匿名さん

良いじゃ無いですか メーカー勤務さんですから WordPress Theme Simplicity
    Copyright© 伝家の宝刀!住宅関連ブログ All Rights Reserved.
    のお方かも知れないし。

291. 294 匿名さん

グランデさんが採用している第一換気システムの良さは十分理解出来ましたよ。

292. 295 匿名さん

同一ブランドでもザ・パークハウス 札幌中島公園ではダクト式第三種を採用しながら
    http://www.mecsumai.com/tph-nakajimakouen/equipment/amenity/
    ザ・パークハウス 札幌大通東では全熱交換式(第一種と推測される)を採用しています。
    http://www.mecsumai.com/tph-odorihigashi/equipment/
    これは三菱に限らず他ブランドでも同様で、一定の哲学や戦略が見えません。

スウェーデンハウスは「厳寒のスウェーデンでは、断熱なくして快適な住まいはあり得ません」ので気密性能、断熱性能、熱交換型第一種換気が優れている…事を延々と強調した後に、合理的説明無しに唐突に「寒冷地では第三種換気システムを採用」とし、「排気によって生じる圧力差で窓の換気スリットから自然に給気をする仕組み」とのみ解説しています。「スウェーデンで長年使われている、ダクト配管によって集中排気」という事は第一種換気が無かった時代の古い仕掛けを日本向けには今もそのまま使っているという事でしょうか。核防衛上の理由から欧州の近代住宅の窓の機密性が低い(スリットがある)事は信じ難いです。

つまり第一種か第三種か(中には住宅でも第二種があるようです)は事業者にとってその場その場で都合の良い説明をしているだけ、あるいは設計者の嗜好の問題という事でしょう。直床と二重床議論同様、神学論争という印象です。

293. 296 検討板ユーザーさん

>>295 匿名さん

長い

294. 297 匿名さん

結局解ったのは
    第一種でも第三種換気でも
    そんなに違いは無いと言うことかな。

295. 298 匿名さん

ライフラインのガスがプロパンじゃ、何言っても虚しい。

296. 299 匿名さん

ひとつだけ気に止めてください。24時間換気は居室の換気を法規制しています。これに該当しない場所、特にお風呂場は単独ファンで換気する物件を選択することをオススメします。集中ダクトファンで複数箇所を換気する方式だとどうしても能力が弱いのでユニットバスの乾きが悪いです。

297. 300 マンション検討中さん

何だかんだ言っても第一換気システムを薦めます。価格は高いが設備で標準装備なら理想です。

298. 301 名無しさん

>>299 匿名

お風呂場(ユニットバス)に換気の無い所ってあるんですか?
    すみません、素人の質問ですよね……

299. 302 匿名

↑換気ではなくて「単独ファン」という意味でした。
    すみません

300. 303 匿名さん

炭を使った第1種換気システムは良いよ。
    今、関心が高いPM2.5、黄砂、花粉にも対応するみたい。下記を参考に
    http://www.nippon-grande.co.jp/charcoal/index1.htm

301. 304 匿名さん
  302. 305 匿名さん

>炭を使った第1種換気システムは良いよ。
    今、関心が高いPM2.5、黄砂、花粉にも対応するみたい。

リンク先には

グランファーレシリーズの「炭パワークリーンシステム」・「床下チャンバー式炭パワークリーンシステム」には、24時間全熱交換型ロスナイセントラル/第一種換気(花粉やほこり除去フィルター内蔵)を採用しています。さらに外気導入口には花粉除去フィルター付きレジスター(花粉90%除去)も設置しています。また昨今話題になるPM2.5対応フィルターを装着することができます。

と明記されていますから、結局ロスナイ(三菱電機)を使っている他の住宅でも同機能という事ですね。図版もロスナイのものを使っています。
    PM2.5フィルタ(オプション)と炭は無関係です。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/ventila...

303. 306 名無しさん

炭の効果を十分発揮させる効果があるのが第一種換気だと思います。またPM2.5や黄砂に対応できるのも第一種換気システムしかできません。

304. 307 匿名さん

>>306
    なんで?

305. 309 匿名さん

[No.308と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

306. 310 匿名さん

>>306 名無しさん
    >PM2.5や黄砂に対応できるのも第一種換気システムしかできません

HEPAフィルタを使用するか否かの問題だから、(ダクト式の)第3種換気でも第2種換気でも出来る。もっとも住宅での第2種換気は今はあまり聞かない。

307. 311 メーカーさん

第2種や第3種はフィルターを設置する設備はありません。またPM2.5対応フィルターも販売されてませんよ。当然、ランクが低いからです。

308. 312 元購入検討中

>311

どういう意味で言っているのかわかりませんが,
    第3種換気でも,給気口には当然フィルターがついていますし
    PM2.5対応フィルターもあります.(さすがにHEPAフィルターは無理ですが)
    >288にも書きましたが,空気清浄機としての性能は
    第1種換気の方が高いと思います.
    ただし,長期的に性能がどこまで維持できるかどうかですね.
    機器の交換は容易ではないので,最新機能を考えるなら
    据え置き型空気清浄器を使うという考え方もあります.

省エネ性能に関してですが,こちらのマンションのホームページを見ると
    複層ガラスを採用とは書いてありますが,断熱タイプのLow-e複層ガラス
    (いわゆるエコガラス)ではないようです.
    窓からの熱損失が大きいようであれば換気の差による熱回収に
    意味がなくなる可能性があります.
    (正確には熱損失係数Q値を計算しなくては分かりませんが)

第1種換気の場合,トイレ,浴室は別換気系統にするのが理想とされていますが,
    図を見るとトイレ,浴室からも給気も全熱交換機を通すように見えます.
    この場合,湿気,臭気も回収されてしまう可能性があります.
    どの程度影響してくるのかは環境によりますが.

以上のように必ずしも第1種換気がすべて上等というものではなく
    うまく生かせるようなシステム設計が重要ということです.
    また第1種換気システムはメンテナンスが最重要です.
    一般的には,性能を維持するために天井の熱交換器のフィルターの清掃を
    こまめに(3~6ヶ月に1回)行う必要がります.(おそらく業者に依頼することが必要)
    メンテナンスの悪い第1種換気は第3種換気より遥かに劣りますので
    お住まいの方は,その点には十分注意が必要です.

309. 313 匿名さん

>>311
    ホーム企画センターの「炭の家」や、パナホームの「ピュアテック」は?

310. 314 匿名さん

第一換気のフィルター清掃はボックスから取り出して簡単に掃除機で清掃できますよ。

311. 315 検討板ユーザーさん

>>314 匿名さん

それは素敵だ。

312. 316 マンション掲示板さん

それで、ガスは都市ガスでしょうか?それともまたプロパン?

313. 317 匿名さん

↑しつこい輩(笑)

314. 318 匿名さん

立地が最高ですよね。西区を検討するなら琴似駅前のグランファーレ琴似でしょう!ホームページ確認して。

315. 319 匿名さん

>>302 匿名さん
    浴室もトイレも居室も排気ファン1つで兼用している場合があります。浴室を単独で排気するより、他の居室の騒音を小さくするため排気量絞る傾向があり、これにより排気量が確保されず、浴室が乾きにくくなることがあります。

316. 320 マンション比較中さん

今はプロパンで良いにしても将来的に不都合が生じた場合、配管設備がガス会社の所有だから設備を組合で買い取らないといけないって本当ですか?

317. 321 匿名さん

>>311 メーカーさん

何を必死になって第1種を擁護しているのか分かりませんが、例えばこちらの円山物件は第3種でPM2.5フィルタ付きのようですね。
    http://lions-mansion.jp/MB151012/equ_other.html

第1種が一番ランクが上という理解は業者(機器及び建築)の単なるマーケティングに乗せられているだけです。
    そもそも第2種や第3種の機械式換気がどのような所(環境)で何を意図して開発されたか、を考えればランク云々と言う下らない発想自体あり得ません。
    どの方式が最適かは個々の住宅のそれぞれの環境や条件、何を重視しているか等(と設計者の嗜好や思い込み)の総合的評価で決まります。
    方式自体に特徴と機能的差異はありますが優劣は有りません。

318. 322 検討板ユーザーさん

>>321 匿名さん

あっそ。

319. 323 匿名さん

円山は、部屋の換気口にPM2.5フィルターをつけてもチープなだけ。

320. 324 匿名さん

>>311
    三菱地所がハイグレード物件に付けている第3種換気システム「エアロテック」は、PM2.5の90%以上除去を謳っている。
    パナホームのマンション「バークナード」は戸建てで採用されてる第3種換気システム「ピュアテック」をマンションにも採用しており、「日本初のHEPAフィルター搭載」を謳う。

321. 325 元購入検討中

>324

エアロテックもピュアテックも第1種換気のように思いますが,
    マンションでは第3種換気となっているものがあるのでしょうか?

322. 326 匿名さん

マンション版の仕様は知らんけど、エアロテックは基本的に第3種でしょ?
    ここの「換気の循環イメージ」を見ても。
    http://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/structure/ventilat...

パナのピュアテックは、床下の空気をファンで各室へ供給して、排気は一か所に
    まとめて自然に任せる第2種換気だった(だからパナホームには煙突状の施設が
    付いていた)のが、昨年の夏に仕様変更されて排気もファンでやるようになった。
    だから旧型は第2種で去年からは第1種。こっちもマンションの使用は知らん。

323. 327 元購入検討中

>326

第3種換気は,陰圧により各部屋の給気口から室内に外気を取り込み
    それを機械で排気口より排気します.
    一方エアロテックを見ると,一つの給気口からダクトを通して外気を取り込み
    まず全熱交換機に入り,それからダクトで各部屋へ送られます.
    排気は室内を通りこちらに戻り,一部は循環,一部は排気口より外に排出されます.
    http://www.mec.co.jp/j/csr/environment/envburden/
    給排気を一つの機械で行っているというだけで,システムとしては
    第1種換気とみなされるのではないかと思うのですが.

324. 328 マンション検討中さん

換気の話ばかりで違うスレで語って欲しいな。

325. 329 購入経験者さん

>>327
    第1種と第3種の違いは、吸気を電動ファンによって強制的に行っているかいないか。
    エアロテックは行っていないので、第3種。
    >>326のページにある図で分かるでしょ。

このへんも参考に。
    http://gaymyhome.blog.jp/archives/1016671416.html
    http://www.jeffwatkins.net/sumikokoti.html
    http://www.polaris-hs.jp/house_make/mitsubishi.html

326. 330 元購入検討中

>329

ですから,1つの機械で給排気を行っていると考えれば
    第1種換気だろうという話です.
    第3種換気は室内が陰圧になりますが,
    エアロテックは当然,陰圧にはならないでしょうし,
    各部屋に給気口もないのに第3種換気に分類するのは
    ちょっと形式的すぎるように思いますが.
    全体のシステムで見れば第1種換気と考えるのが自然に思えます.

http://gaymyhome.blog.jp/archives/1016671416.html

こちらのブログに書いてあるとおり,居室は第1種換気で
    トイレとか浴室は別系統で第3種換気ということです.
    この組み合わせはエアロテックに限らず臭いや湿気を逃がすため
    第1種換気の住宅で良く見られます.

http://www.jeffwatkins.net/sumikokoti.html
    http://www.polaris-hs.jp/house_make/mitsubishi.html

上記のページも形式的な意味で第3種換気としているのかもしれませんが
    実質的には第1種換気と考えるのが普通でしょう.

いずれにしてもエアロテックのフィルター性能を第3種換気の例として出すのは
    違和感があるというか,誤解を招くと思います.

327. 331 購入経験者さん

もう「あんたがそう思うならそうなんだろう」としか言えんわ。

328. 332 匿名さん

元購入検討中さんのマニアックさにはウザいな!他のスレで語ってくれよ。

329. 333 匿名さん

>第3種換気は,陰圧により各部屋の給気口から室内に外気を取り込み
    >1つの機械で給排気を行っていると考えれば 第1種換気だろうという話です.

とは限らない。
    第1種は強制吸排気、第2種は強制吸気自然排気、第3種は自然吸気強制排気が定義。それだけ。
    当然換気機器配置や吸気・排気口数も定義上無関係。

例えば現パナホームは強制吸気一箇所・強制排気多数(各室)だけど第1種。
    http://www.panahome.jp/tech/puretech/kanki/
    エアロテックも(326さんがリンクしている図では)自然吸気一箇所・強制排気一箇所の第3種に見える。

330. 334 入居済みさん

換気システムだけでこれだけ盛り上がっていますね!
    良いことです、我が家の「グランファーレ琴似ステーションサイド」はどれなんですか?

331. 335 匿名さん

「元購入検討中」さんは、どうしてオレ様定義を他人に押し付けるのですか?
    機械換気の定義は、
     第一種換気:給気と排気の双方のために送風機を用いるもの
     第二種換気:給気のみのために送風機を用いるもの
     第三種換気:排気のみのために送風機を用いるもの
    というだけのものです。形式的に過ぎるもなにもありません。おっしゃりたいことは分からないでもないですが、元々は「第一種換気でしかPM2.5対策はできない」という意見であり、それに対してはご自身が反論しておられますよね。そこからまた踏み込んだシステムの話をするならば(そうなるとこの物件と関係なくなりますが)、呼称にこだわらずにされるべきでしょう。
    今回に限らず、「元購入検討中」さんは自説に固執するあまり論点がずれていくことを、何度も指摘されているではありませんか。掲示版で意味のある情報交換をするためにも、一度、御自分の書き込みの姿勢を見直された方がいいのではないでしょうか。

332. 336 マンション検討中さん

駐車場はまだありますか?

333. 337 元購入検討中

程度の差はあれ素人の議論ですので
    直接メーカーのエアロテック担当者に伺いました.
    エアロテックは給気,排気とも機械換気であり
    第1種換気に分類されるとのことでした.
    全体のシステムについてもうかがいましたが,
    >327のとおりのシステムとの回答をいただきました.
    もし疑問のある方は,直接問い合わせると良いと思います.

>333

その図の左上部は室内への給気,
    右側が室外との給排気のイメージです.
    以下の図も参考にしてみてください.
    http://www.mec.co.jp/j/csr/environment/envburden/image/fig_csr_env_env...

334. 338 匿名さん

↑懲りない輩だな。他のスレに行ってくれ・・・

335. 339 匿名さん

>>337 元購入検討中さん
    結局、本質的な点を何も理解していないなあ⋯

336. 340 匿名さん

>>337 元購入検討中さん

わざわざメーカーに確認したのですか?この話題の為に。

マンコミュに命かけてますなぁ

337. 341 匿名さん

べつに・・

338. 342 匿名さん

炭のパワーで云々ということが書かれているのですが、
    そんなに炭を使うことで住み心地というのが変わってくるものなのでしょうか?
    ちょっと信じられないなぁなんて思ってしまいまして(^_^;)
    これって恒久的に効果があるものなんでしょうか。
    それとも何年かに一度、交換してやらないとならないもんなんでしょうか。
    最上階にだけ設置されるものなのかなぁ。
    わからないことが多いですね。

339. 343 匿名さん

炭のパワー!ですからその絶対的効果は未知数です
    当初住み心地は良くなりますが・・・
    この神がかり現象に、命かけてますなぁ~

340. 344 匿名さん

>そんなに炭を使うことで住み心地というのが変わってくるものなのでしょうか?
    >これって恒久的に効果があるものなんでしょうか。

この辺りを判断するにはまず特許自体を精査されることが良いでしょう。特許は公式の
    https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage
    で「炭パワークリーンシステム」と検索ワードを入力すると見つかります。
    二つありますが一件が本件、もう一つは床下用です。

特許申請内容をよく吟味すると本申請の適用(実装)方法とその効果の一部が非論理的な印象です。また
    http://www.nippon-grande.co.jp/grandfare/breeze/ecology/power.html
    と合わせるとさらに「???!」と感じるところがあります。それなりの理由はあるのでしょうが解説不足でしょう。
    ちなみに特許はこちら(個人ウエブサイト?)でも公開されています。内容は公式サイトと同じです。
    http://www.ekouhou.net/炭パワークリーンシステム/disp-A,2009-250576.html

あとは一般論として「活性炭フィルター 空気 寿命」などでネット検索すれば、この種のフィルタの寿命、寿命に影響を与える因子が何か等わかります。

それらを総合して個々の使用条件下で期待できそうな効果や寿命などを推定できると思います。

341. 345 マンション掲示板さん

ところでガスは都市ガスなんでしょうか?

342. 346 匿名さん

「炭パワークリーンシステム」ですが!

343. 347 匿名さん

>>345
    残念ながらプロパンガスです

344. 348 マンション比較中さん

プロパンは、火力が強く災害時の立ち上がりが早いところが評価できると思います。

345. 349 匿名さん

プロパンっていまだにあるんだ。

346. 350 マンション検討中さん

>>349 匿名さん
    私もびっくりです。

隣の築30年近いアパートでさえ数年前にプロパンから都市ガスに変わったのに、何かメリットがあるのでしょうか?

347. 351 匿名さん

あります→価格が安い。
    配管の設備費を→ガス会社が持ってくれる。
    災害時→復旧が早い。
    等々

348. 352 匿名さん

プロパンの方が都市ガスより安いんですか?

349. 353 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

350. 354 匿名さん

最近デベロッパーの桜投稿少ないな。大方売れたのかな?

351. 355 eマンションさん

地下鉄琴似駅から徒歩2分と駅近く最高の立地かと思う。また駅近ながら眺望も良さそうだし商店街通りに面しているのは便利です。競合の京阪さんや東急さんも立地を見ましたがグランデさんが一番いい感じでした。残りも少ないので選択肢は限られますが購入の方向で考えています。

352. 356 匿名さん

あのエントランスじゃ恥ずかしくてお客様を招けないだろ。
    立地以前の問題だと思うけどなー

まっ人それぞれか。

353. 357 マンション検討中さん

立地よりもエントランスのデザインの方が大事だって人も珍しいな。
    まあ人それぞれとはいえ、少数派過ぎるだろ(笑)。

354. 358 マンション検討中さん

エントランスは御影石で出来ているね。エントランスホールは大理石やモザイクタイルと豪華に造られてる。デザインパースを見る限りお洒落だと思うが。昨今はコストダウンをするマンデベが多い中、頑張った建築だと思うよ。

355. 359 名無しさん

>>354 匿名さん
    またでて来たね

356. 360 名無しさん

>>354 匿名さん
    また出て来たね

357. 361 マンション比較中さん

建設現場を見ましたが琴似駅に近く、立地は最高ですね。モデルを見たけどマンションの設備仕様もかなりハイスペックと感じた。もうとっくに完売してもよさそうだが。

358. 362 名無しさん

>>361 マンション比較中さん
    あれだけ立地も最高、設備も素晴らしいのに完売しないのは、それなりの理由があるのでしょうね。

359. 363 通りすがりさん

褒め殺しのデベロッパーが出てくると話が途絶えるな笑

360. 364 匿名さん

>>363 通りすがりさん
    おっしゃる通りです笑
    グランファーレのスレってやたら言い回しは違えど絶賛の声ですよね。

361. 365 職人さん

それだけ素晴らしく絶賛にあたいしますので、

362. 366 マンション検討中さん

白けるなー

363. 367 匿名さん

投げ込みで広告が届きましたが、売れてないでしょうか?

364. 368 匿名さん

立地が駅前なので完売間近かと思いますよ。近隣のファインシティ琴似は、価格が高いため苦戦していると見学した友人から聞きました。駅に遠いからだと思う。

365. 369 マンション検討中さん

>>368 匿名さん
    本当に完売間近なのかな?

ファインシティ好む人とここを選ぶ人って人種?違うくない?

366. 370 匿名さん

ここにあって他のマンションに無いものでいいなと思ったのはバーベキューの施設かな。上階の人はいい迷惑だろうけど。
    あとの無駄な施設は負の遺産になるしいらないよね。

367. 371 マンション検討中さん

>>370 匿名さん
    負の遺産多過ぎ、このマンション。

368. 372 通りがかりさん

>>371 マンション検討中さん

そう思うんなら、買わなきゃいいしょ。買わない(買えない?)人がグダグダ言わないの!

369. 373 マンション検討中さん

立地もいいし、駅近いわりには眺望も良い。なかなかこの好条件でのマンションはないよな・・

370. 374 購入経験者さん

>>372

私は371さんじゃないけれど立地が良いので候補に入れていましたが、あまりにも負の遺産?が多すぎて他のマンションを買いました。

371. 375 マンション検討中さん

クレアホームズとかファインシティの方が羨望は良くないですか?

372. 376 入居済みさん

反対でしょう、
    グランファーレの方が・・

373. 377 匿名さん

まず、琴似の街区は西側に傾いているので、道路と平行に建てるとリビング等の窓は南西を向く。
    ファインシティは南西に細い路地を挟んで自分より背の高いマンションがある。しかも2棟建て。
    クレアホームズは南西隣は3階建てで抜けているが、真南から東にかけては住友の壁のような巨大マンションがあって眺望は期待できない。
    グランファーレは南西側が名前のよく似たグランフォーレでかなり遮られるが、真南から東に架けては個人住宅主体なので開けている。
    総合的に考えると、グランファーレがいちばん良いのでは?将来的には分からないけど。
    先のことまで考えれば、西隣が寺で南西隣が小学校のブランズがいちばん安心だろうけど。

374. 378 契約者

自由設計とカラーオーダーも決めました。間取りも設備仕様もピカイチでしょう。おまけに立地も最高だよ・・・ 入居が楽しみだね。

375. 379 マンション検討中さん

リビングの窓からの羨望でいうと他社の方がいいと思ったのですがどうでしょうか

376. 380 マンション比較中さん

グーグルマップで見れば眺望の良さはグランファーレ琴似が一番でした。クレアホームズは眺望は最悪です。

377. 381 マンコミュファンさん

他社を貶して自社のアピールばかり。ホントグランファーレのスレってつまんないですね。他のスレも荒らしてばかりだし、いい加減にしろよな。

378. 382 匿名さん

グランデ好き→設備が豪華で満足。
    グランデ嫌い→どこがいいの?このマンション。

こんなところでしょうか。
    私は後者。断捨離好きなのでグランデ無理っす。

379. 383 マンション掲示板さん

>>381 マンコミュファンさん

すいませんでした。

380. 384 マンション検討中さん

好き嫌いは別れて当然です。それはここだけじゃありませんけど。

ただグランファーレのどこのスレにも〜最近は伏見、宮の沢、大谷地、平岸・・いつも必要以上に同じ様な褒めちぎる発言が多すぎ不快感さえ覚えます。

381. 385 マンコミュファンさん

>>384 マンション検討中さん
    そうですね。グランファーレをグランファーレスレ内で、勝手に褒めるだけならまだよいのですが、他社のスレ内で批判して、結局〜のグランファーレが素晴らしいですね、という話に持ち込むので嫌気がさします。口コミを知りたいだけなのに、宣伝しようとしてくるので、やめて欲しいです。

382. 386 購入経験者さん

[前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

383. 387 匿名さん

マンデベ同士の結局ひがみなんだと思うぜ!マンションのグレードは最高だよ。炭の第1種換気システムが気に入ったけどな。

384. 388 匿名さん

グランファーレにあって他のマンションにないものは
    ①炭の第1種換気システム ②多彩な共用施設 ③スマホが鍵になる玄関鍵システム ④スマホから遠隔操作でお風呂や床暖、照明が操作できる ⑤バルコニーにスロプシンクが付いている ⑥パノラマビューウインドウ(タイプにもよるが) ホームページから抜粋したがこれだけでもスゴいと思うが。

385. 389 マンコミュファンさん

呆れてモノも言えない…

386. 390 マンション検討中さん

設備があること自体はとても魅力的だと思うのですが実際住んでる所で施設が子供達に荒らされてどうしようもないとか、マナーや使い方の問題で住人同士の不協和音の元凶になっているとかそういったリスクは具体的にどうやって避けているのか業者の方でもいいので教えて下さい。興味はあるのですがそこの本当の所を確認しときたいです。

387. 391 匿名さん

>>387 匿名さん

>>387 匿名さん
    グレード最高?笑った。

パークコートとか知ってますか?
    グレード最高というのは、パークコートみたいなマンションです。
    ここは地デベが一部の変わった人に売るためのマンションですよ。
    つければ良いってもんじゃないし、そもそも必要もないものが多く無駄ななる管理費も多い。
    豪華に見せてるだけで安っぽいですよね?
    そして、なんか外見や内装も恥ずかしいし…

388. 392 マンション検討中さん

金もないのに成金趣味のイメージだな

389. 393 匿名さん

炭のマンションに興味があります。モデルルームでは体感できるのか?一度見たいなと思います。

390. 394 匿名さん

体験出来ます、
    是非モデルルームにいらしてご覧になって下さい。

391. 395 匿名さん

なんでパークコート?三井の最高グレードのブランドはパークマンションだろ?

392. 396 匿名さん

>>395 匿名さん

数年前に札幌で販売してたから言ったんだよ。実際にあるほうが現実的でしょ。

393. 397 マンション検討中さん

見るだけでは分からない情報を得たいのですが。
    設備があること自体はとても魅力的だと思うのですが実際住んでる所で施設が子供達に荒らされてどうしようもないとか、マナーや使い方の問題で住人同士の不協和音の元凶になっているとかそういったリスクは具体的にどうやって避けているのか業者の方でもいいので教えて下さい。興味はとてもあるのですがそこの本当の所を確認しときたいです。

394. 398 匿名さん

持ち上げてるのは業者としか言いようがないね。
    都合が悪くなったら答えないか削除依頼って…
    わたし、近隣に住んでますがグランデの場所は言うほど良くないですよ。

あの方角だと午前中は日が当たるけど、午後は陽がはいらないですよね?近くの混雑する焼き鳥屋のことも言わないし…
    屋上に焼肉スペースがあり横に焼き鳥屋があったら洗濯物干せますか?

ましてや設備が豪華とか言い放ってプロパンとか恥ずかしくないのでしょうか。
    もう少し業者さん抜きのまともな検討スレにしてほしいものです。

395. 399 マンション検討中さん

敷地すぐ隣には老人施設ですね。

396. 400 匿名さん

「『串鳥』混みますよ」とは、普通マンションの営業が言うことじゃないだろう(笑)。
    クレアホームズの営業だって「もうすぐ建て直す『ふる里』、きっと混みますよ」とは言わないだろうし。

397. 401 マンコミュファンさん

結局グランファーレのスレって業者による自作自演がほとんどですね。他のマンションでは多少の小競り合いはありますけど、このスレみたく〜の設備が素晴らしいとか、他の物件と具体的な比較もしないでグレード最高とか言っちゃってますからね(笑)。情報交換をしたいだけなので、メリットとデメリットを比較して参考にできるスレにしたいです。
    それと、他のスレでグランファーレの宣伝や他社の批判をするのはもうやめてください。邪魔なので。

398. 402 マンション検討中さん

>>401 マンコミュファンさん

私もそう思います。
    グランファーレに興味を持っていてここや比較検討のために近隣他社のスレを覗いておりますが、自作自演のレスに嫌気がさしました。

他のグランファーレも同じ。グランファーレの会社の体質?なんでしょうか?
    住居を構えることは長い付き合いになる事です。そんな体質?の会社には後々思いやられる感じがしています。
    設備、立地以前の問題と捉えています。

399. 403 匿名さん

何だかんだ言われているが立地や設備仕様は良いのは揺らぎない事実ではないか。パンフレットを比べたらわかるし。ま!自己判断ですから。

400. 404 金太郎

ガハハ・・ ここも盛り上がってるな、自作、多作でも告知は自由じゃろう。カルチャーしか指摘できない輩はマンデベの悪い癖や。テレビのコマーシャルなら一方的な宣伝やし、制作会社が金かけて洗脳してるんやで。このスレは議論の場だけど匿名なら企業体質や本質なんてわかるわけなかろう。最近のマンデベは、企業努力もせずにコストダウンしか考えておらんよ。新しい設備・企画も導入せずにコンニャクマンションばかりつくりよる。悲しいぜよ。その点、グランデは、地場企業だけあって色々な企画を入れたマンションをつくっていると思うぜよ。ま!比べたらハッキリするがな。

401. 405 マンコミュファンさん

>>404 金太郎さん
    結局グランファーレの宣伝をしていますね。

402. 406 匿名さん

別のグランファーレに住んでいる方から伺った情報だと、
    ・屋上のBBQ施設は、7月8月の週末は混み合ってなかなか使えない
    ・フィットネスは、冬は寒いので暖房入れて暖まるまでに気持ちが萎える
    ・カラオケはDAMのプレミアが入っていて文句なし
    だそうですよ。

403. 407 マンション検討中さん

売れてないのかな?

404. 408 購入検討中

>>406 匿名さん
    結構いいですね。夏はbbqしたいし、フィットネスもしたいし。ウォーミングアップしてればすぐ体は温まりますし。カラオケも入居したら毎日使いそう

405. 409 eマンションさん

カラオケルームは、ビルトインエアコンだから直ぐに暖まりますよ。基本的にはカラオケで盛り上がるからエアコンはつけないけどね。

406. 410 マンション検討中さん

新しい内は快適そうでしが、5年後、10年後の管理費や修繕費はどうなるのでしょうかね?
    既存のグランファーレのスレで聞いたろが良いのでしょうか?

407. 411 マンション検討中さん

大量予約大量キャンセルとか出来ないように
    予約は一件に一回とか、ルール作りもされているんでしょうか。このご時世言ったもん勝ちとかになってきてるんで仕事以外はなるべくそんな事に頭使いたくないなあとか思いまして。

408. 412 匿名さん

で、トランクルームはあるんですか?換気システムよりトランクルーム必要!

409. 413 匿名さん

トランクルームのないマンションなんて無いでしょ

410. 414 匿名さん

自作自演さんがおとなしくなっちゃいましたね。
    都合悪くなると急に静かになりますね、いつも。

411. 415 匿名さん

この間ここを見学に行ったけど、
    即日の契約をしつこくねだって来てウザかったな。

少なくとも販売員は3流。

412. 416 匿名さん

そんなことないですよ。とても真摯な対応で好感持っています。

今回の物件はあんまりですが、北海道で購入するならグランファーレは検討します。

413. 417 マンション住民さん

北海道(札幌)以外のグランファーレは有るのでしょうか?

414. 418 匿名さん

残念ながら北海道以外には、ないのです。
    ベルサイユ調のデザインで、私の見てきた中で好みの物件が多いです。

415. 419 マンション掲示板さん

そうそうあの外観はモダンクラシックですごく良いと思います ぜひこの物件は購入したいです

416. 420 匿名さん

>>419 マンション掲示板さん
    トランクルームはありましたか?

417. 421 匿名さん

>>419 マンション掲示板さん

プロパンガスってなもクラシックですね

418. 422 職人さん

OH!  modern プロパンガス

419. 423 匿名さん

BBQスペース良いですね。

CLASSICビール片手に・・・

420. 424 マンション検討中さん

バーベキュースペースなんてトラブルの元です
    マンション内で騒がれたらたまりません

421. 425 匿名さん

この夏にバーベキューガーデン使ったら良かったけど。自宅から肉や野菜を持ち込むのも2~3分でOKだし冷たい飲み物も冷蔵庫から直ぐに持ってこれるし、とても快適だよ。ただし我が家のマンションだからモラルを守りながら使用しているよ。

422. 426 マンション検討中さん

ゲオとグランファーレが組んで建てた札駅近くのマンションの掲示板を見る限り、共有の設備がすぐに劣化して使えないものが続出するって書いてあった。最初はすごく憧れるけど、管理費の尋常じゃない値上がりを我慢するか、設備が劣化して壊れたら諦めるかという選択肢になって揉めるのは嫌だなと思った。

423. 427 マンション検討中さん

確かに最初は豪華そうに見えるが、後々考えると共用部分でのてトラブルや管理費、そしてプロパン等、不安満載ですねー。
    場所は良いけどちょっと踏み出せないなー。

424. 428 匿名さん

また静かになったね!

425. 429 マンション検討中さん

すっかり止まりましたね。

それとも完売ですか?

426. 430 匿名さん

プロパン馬鹿にする人いるけど、熱効率良いんじゃなかった?あと災害時都市ガスは復旧に時間がかかるから、プロパンの方が楽ときいたことあるよ。

427. 431 匿名さん

プロパン、利点が多いのならセールスポイントにもなるはずなのに、物件概要にはガスとだけ記載するのは何故なのだろう。いいならもっとアピールすればいいのに…。

428. 432 匿名さん

プロパン配達する人いないとダメじゃないの?
    高いし

429. 433 マンション検討中さん

同じプロパンでも地方によっては全然高くない。
    札幌は賃貸だと他の地方よりも夏場の使用でもかなり高くてビックリしました。もちろんこのマンションは分譲で長期的な信用も必要な立場ですので違うのかもしれませんが。

430. 434 匿名

マンションの場合は戸数があればプロパンは敷地内にタンクを埋設し各戸に供給します、ガス会社が定期的に補給します。
    価格も北ガスの都市ガス並に契約する事も可能のようです。実際に知人がプロパンガスのマンションに住んでいます。

431. 435 匿名さん

それ以前にプロパンって事が恥ずかしいだろ。
    まぁここを選ぶ人は恥ずかしさが無いのだろうから関係ないか。

432. 436 名無しさん

プロパンガス思ったより安いですよ。ただ北ガスと違い電気とのセット割もないですし、ポイントマニアとしては、カード払いがないみたいでちょっと残念です。でも、不自由なく使えますよ。

433. 437 匿名さん

でもなんかプロパンって恥ずかしいわ、人によるだろうけれど
    人に言えない、この辺都市ガス来てないの?

434. 438 匿名さん

プロパンの何が恥ずかしいのでしょうか?
    論理的な説明をお願いします。

435. 439 匿名さん

恥ずかしいのは主観なので、論理的な説明など不要なのでは?
    私はプロパン、全然恥ずかしくはありません。
    でも、嫌です。
    それはプロパン会社と北ガスとの信頼度が大きく異なるからです。

436. 440 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

437. 441 匿名さん

プロパンにそこまで思い入れもないけど、地震での復旧に都市ガスが1ヶ月近くかかるらしいから、それならプロパンがいいなとは思う。

438. 442 匿名さん

そういう人が買えば良いのよね

439. 443 マンコミュファンさん

>>437 匿名さん
    そう思うなら買わなきゃいいし意見を言わなくていいと思うよ^_^

440. 444 匿名さん

べつに意見くらい良いでしょ?
    でも電気が一番早いんでしょ復旧

441. 445 匿名さん

グランファーレのガス料金は都市ガスより少し安いです。5年間無料保障だし給湯機はエコジョーズです。だから入居者からも支持されていると思うますよ。

442. 446 評判気になるさん

そうです入居者からも支持されています。

443. 447 匿名さん

プロパンは安いのかー
    でも賃貸アパートみたいで無理だわ。

444. 448 マンション検討中さん

札幌市内は賃貸だって今どきプロパンは少なくなっている。
    田舎のアパートならまだしろ、札幌の分譲マンションでプロパンは有り得ないな。

445. 449 マンション検討中さん

提携している会社たがら都市ガスほぼ同等の金額らしいですよ!普通の賃貸のプロパンは高いけど、、。
    コンロもIH選択すれば暖房のみがプロパンかなと。
    ガスで騒ぎすぎ。

446. 450 匿名さん

いやいや、ライフラインは大切な問題だよ。
    プロパンガス屋が配管工事費を出しているのが本当なら、住んでいる間に不都合が生じても簡単にガス屋変更できないだろ。主導権が住民でなくガス屋に握られるんじゃないの?

447. 451 匿名さん

平岸のブランファーレは都市ガスに変更してますね。

448. 452 匿名さん

>>451 匿名さん
    そうなんですか?

何で都市ガスに変更になったのか?その際揉めなかったのか?など色々経緯を知りたいです。

平岸のスレ行けば分かりますかね?

449. 453 匿名

そもそもプロパンってわかってて買ったんでしょ。

450. 454 匿名さん

琴似都市ガス来てない地区なの
    選択肢ないの

451. 455 匿名さん

>>454 匿名さん

いや、普通に都市ガスだよ。

プロパンはレアだよ。

452. 456 匿名さん

なんか癒着あるのかしらね

453. 457 匿名さん

>>456 匿名さん

配管工事費をガス屋が負担→建築費が安くなる→入居者がプロパンガスを工事負担業者から永久的に買う。

グランデとガス屋はウィンウィン。

泣くのは入居者って構造?

454. 458 匿名さん

大人の事情有るんですね

455. 459 匿名さん

都市ガス>プロパン 価格ですから

グランデ=ガス屋=入居者は”ウィン・ウィン・ウィン” だ。

456. 460 通りがかりさん

他のグランデ物件の居住者です。
    プロパンについて、料金は現在のところ以前住んでいた都市ガスマンションより安く済んでいます。
    ガス関連設備費を住民がこっそり払わされている件については、いつまで支払うのかが今後の課題かと思いますが、料金が安い以上、都市ガスに変更するメリットもないでしょう。
    プロパンがどうしても嫌な方は、都市ガスやオール電化物件を購入すれば良いでしょう。

457. 461 匿名さん

オール電化は、もう新築じゃ選択肢無いっすよ

458. 462 匿名さん

零細アパート大家がプロパン設置無料とバーターで高いプロパン利用料金でしょ。
    グランデならプロパン各社で営業かけて、かなり値引きしてるはず。

459. 463 匿名さん

ってことは457さんの言う通り?

460. 464 匿名さん

入居者は都市ガスより安い料金で”ウィン・ウィン・ウィン”
    だからいいんやないの。

461. 465 匿名さん

>>どうかな?

入居者は結局ガス工事費のかかっていないマンションをあたかもかかっているような価格で購入させられ、しかもプロパン~ウインの訳ないだろ。

プロパンの業者ひとつ変えるのも大変そうだ。

462. 466 匿名さん

現地を見たが立地は、駅から徒歩2分と申し分ない。近隣のファインシティさんやセントラルさんも見たがここが一番の立地だった。昨今の琴似の販売マンションは、駅に近いところが多いが地下鉄琴似駅により 近くはグランファーレかな。ブランも良いですが設備もいいと感じた。特に炭を使っての空気換気システムには興味がワイタネ。残りも少ないらしいから早めに検討するつもりです

463. 467 匿名さん

設備も良いし、残りわずかです
    お早めに!

464. 468 評判気になるさん

結局都市ガスより安いなら良いんじゃん?

465. 469 匿名さん

都市ガスより安い値段で何時まで供給できるかよね?安物買いの銭失いにならないと良いけれど。ガス関係だけの話ね
    削除されちゃいそうだけれどこんなこと書いたら

466. 470 匿名さん

立地はセントラルじゃない?
    眺望は無理だけど。
    検討するには遅すぎでしょ 笑
    関係者かな?

467. 471 購入検討中

ガスは気にしなくていいよ それより早く購入しないと

468. 472 匿名さん

>>471 購入検討中さん
    そうかな?
    セントラルの詳細待ちだな。

469. 473 通りがかりさん

現地の前通りました…琴似のマンションはココに限らず利便性だけですね。周辺に高い建物多過ぎですわ。

470. 474 名無しさん

琴似という場所はいいと思いますが、エントランスデザイン、共用部分の内装も他の物件に比べたら独特すぎて高級感どころか、ダサいと思います。既に建てられてる中古の物件を何件か見ましたが、廃れて酷かったです。修繕費、管理費もかなり高くなってるみたいで、娯楽施設もあっても使う気になれないレベルでした。5年、10年後そうなると考えると、価格は安くてもどうなのかと考えちゃいます。

471. 475 通りがかりさん

>>474 名無しさん
    廃れて酷いのって、具体的にどこですか⁇

472. 476 名無しさん

>>475 通りがかりさん

中央区ですね。メインエントランスの共用部分は暗い感じがして、少し不気味でした。内装の雰囲気がそうさせるんでしょうね。噴水も水が止めてありゴミが落ちてましたし。屋上も見せてもらいましたが、風が強くバーベキュー所ではないですし、わざわざ屋上に行く手間もかかりました。

473. 477 通りがかりさん

>>476 名無しさん
    中央区のどこですか⁇

474. 478 通りがかりさん

噴水いらないですね…

475. 479 匿名さん

バーベキューいらないですね…

476. 480 通りがかりさん

いや、バーベキューはあっても良いw

477. 481 匿名さん

カラオケいらない

478. 482 匿名さん

ここ急に止まったねー

479. 483 マンション検討中さん

売れたの?
    それとも関係者が出て来なくなっただけ?

480. 484 マンション検討中さん

あれだけ騒いでいたのに静か過ぎて不気味

481. 485 匿名さん

ネガティブなこと書くとどうせ出てくるでしょ
    ここグランファーレは地下鉄駅近が魅力。ただ、いらない人にはカラオケとかまったくの無意味で管理費だけ取られる。プロパンだし(プロパンおじさんがまた出てくるかな?)。
    ファインシティは夫は地下鉄、奥さんはJRなど両方使う家庭に魅力。ただ、どっちも5分という微妙な距離。
    クレアホームズは地下鉄駅近、かつ、無駄な設備はない。が、眺望にまったく期待できない。
    それぞれの家庭がどこに魅力を持つかであって、けなしあいをするのは琴似全体にとってマイナスでしかないと思いますが。。

482. 486 匿名さん

ここはヤバイよ

483. 487 匿名さん

どこが?

484. 488 匿名さん

知らないの?

485. 489 匿名さん

だからどこが?

486. 490 匿名さん

グランファーレさんはマンションからテラスハウス~福祉住宅(老人ホーム)など迄販売しています、どの部門が「ヤバイ」のかな?

487. 491 匿名さん

>>490 匿名さん
    だからここの敷地内?隣接地に老人施設作るの?

488. 492 匿名さん

>>隣接地に老人施設作るの?
    その件については、その通り。

489. 493 匿名さん

年取ったら優先的に老人ホームに入居できるのかしら?良いわね

490. 495 マンション検討中さん

[No.494とレスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信削除しました。管理担当]

491. 496 マンション検討中さん

グランファーレ
    まだ残っているかな・・?

492. 497 名無しさん

なんかウケるね。
    ここはいろんな意味でやばいよ!
    同じ敷地に介護施設併設なんて…。
    完成が楽しみですね。

493. 498 匿名さん

琴似駅近辺では京阪不はじめ東急不・セントラル総合さんと競合マンションがひきしめる中、グランファーレ琴似が一番駅に近く立地も一番かと思い契約しました。建物も8階位まで上がってきましたね。完成が楽しみです。

494. 499 周辺住民さん

地下鉄メインで使う場合、ここが最も駅に近いかと思います。
    ただ、私はブランズ琴似に住んで3年になりますが、JRと地下鉄が両方使えることは思ったよりも便利でした。また地下鉄駅直結のイオンとJR駅直結のイトーヨーカドーでは、ヨーカドーの方が品揃えがいいような気がします。気がするだけかも(笑)。

495. 500 匿名さん

>>499 周辺住民さん
    私も間違いなくヨーカドーの方が良いと感じますね。鮮度が違います。

ちなみにブランズ琴似販売頃は琴似に良い物件沢山ありましたねー

496. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸