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職人さん [更新日時] 2019-10-07 15:56:57
【沿線スレ】博多駅の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。

[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50

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博多駅の今後を考える。

  1. 165 匿名さん
  2. 166 匿名さん

    福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
    東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。
    人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。
    その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。

  3. 167 匿名さん

    福岡にUSJ来てほしい。

  4. 168 匿名

    >>166
    なるほど。
    博多駅発展は時代の流れなのですね。これからいよいよ博多駅がにぎわう。
    天神ビッグバンとかはうまくいくかな?



  5. 169 匿名さん

    >>168 匿名さん
    地方から来る人は博多駅を通って天神行きますからね。
    天神が元気になれば、博多もまた活気付きますよ

  6. 170 通りがかりさん

    博士はテナントのセンス悪過ぎ。
    貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。

  7. 171 匿名さん

    筑紫口に伊勢丹ですか?
    阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って
    休憩するのにちょうど良かったのに。

  8. 172 匿名さん

    伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
    中規模でより富裕層向けとのことです。
    正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。

  9. 173 匿名さん

    >>172 匿名さん
    三越は要らないのかもですね

  10. 174 匿名さん

    高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
    大きくは変わらないよ。

  11. 175 匿名さん

    駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
    都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。
    バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。
    高速も近いのでかなり有利になりそうです。

  12. 176 匿名さん

    三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。

  13. 177 匿名さん

    筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
    あそこにパチンコ屋必要ですかあ?

  14. 178 匿名

    >>176

    天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。
    百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。

    博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。

  15. 179 匿名さん

    >>172
    伊勢丹が中規模店舗候補地を博多駅か天神でさがしているとのこと、読みました。
    伊勢丹は三越と連携しているので、三越がある天神より、博多駅の可能性が強いですね。

  16. 180 匿名さん

    >>178 匿名さん
    京都伊勢丹と札幌大丸は好きだけどなぁ
    阪急はイマイチだなぁ。

  17. 181 匿名さん

    三越伊勢丹、新たに5店舗リスト
    百貨店首位の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、売り場面積の縮小や業態転換を含めた構造改革を行う方向で調整に入った。地方の人口減や消費者の節約志向による業績不振が理由だ。すでに公表した2店の閉鎖と4店の事業見直しと合わせ、現在グループで営業する26店のうち11店舗をリストラし、経営の効率化を図る。
    他の百貨店大手の事業戦略にも影響しそうだ。
    同じ市内に店舗が併存し、客が分散するなど営業効率が悪くなっていた。

    三越と伊勢丹は全く考え方が違うので、立場の弱い三越はどんどんリストラされそうですね。

  18. 182 マンション検討中さん

    三越 岩田屋 伊勢丹の関係分かって無いね。
    福岡市民だったら常識だし、
    岩田屋や三越で買い物しないのかな?
     

  19. 183 匿名さん

    三越、岩田屋は伊勢丹の傘下です。三越は比較的リーズナブルな層に限定され、岩田屋は高級ブランドとすみ分けていますが、売り上げが伸びません。伊勢丹の考え方と三越は合わないことは以前より指摘されていました。三越再度がリストラされるのは時間の問題でしょう。岩田屋も社長が代わって持ち直していますが、売り上げはもう一つです。

  20. 184 マンション比較中さん

    博多駅周辺に県外都市部でも馴染みの
    伊勢丹が出来る事が博多駅にとっても一番良いと思いますね。

  21. 185 購入経験者さん

    伊勢丹は新宿にあるから価値があるのであって、福岡にはいらないかな。

    大阪駅前でも惨敗したし、少しスノッブな経営姿勢が西日本には向かないでしょう。

  22. 186 周辺住民さん

    博多駅に伊勢丹作って、天神の三越やめる。三越後は百貨店でなく、もっと客呼べる新たなランドマーク作る方が良い。岩田屋をよりプレミアム化する。

  23. 187 マンション比較中さん

    場所があればの話ですが
    博多駅に伊勢丹(百貨店)が来ると良いと思います。
    博多駅が玄関口として栄えると福岡がより面白くなると思います。

  24. 188 匿名さん

    伊勢丹のセレクトの良さを福岡市民は理解できないよ。
    仮に出来たら阪急が更にしょぼくなりそう。

  25. 189 匿名さん

    阪急と伊勢丹じゃ購入層が違う。ダブりません。

  26. 190 名無しさん

    伊勢丹かぁ
    あの紙袋だけでワクワクする

  27. 191 匿名さん

    福岡市は天神が中心であることは不動である。
    岩田屋と大丸を核とした商業地域とビジネスの中心地である。
    西鉄対JRの競争であり、あくまでも博多駅=JR
    博多の客層ターゲットはJR沿線であり、それだけ。

    もう閉じたら如何ですか。

  28. 192 匿名さん

    191 頭わる

  29. 193 匿名さん

    確かに博多は東区民が多そう。

  30. 194 購入経験者さん

    確かに、阪急と伊勢丹はだぶらないから
    相性は良いと思う。

  31. 195 匿名さん

    阪急と伊勢丹の特徴を教えててもらえますか。
    小倉に伊勢丹があるとき、ときどき立ち寄っていましたが、特別に特徴ある百貨店のように思えませんでしたが。

  32. 196 匿名さん

    伊勢丹、阪急とも東西の高級路線デパート。ただし伊勢丹は本店、阪急は梅阪以外たいしたことない。
    博多の阪急もご存じのとおり阪急の売りのラグジュアリーブランドもしょぼい、伊勢丹も大阪見てわかるように
    本店以外力入れてない。博多に両方出店なら池袋の西武と東武みたいな感じでは。

  33. 197 匿名さん

    伊勢丹、伊勢丹って、場所はどこにですか?
    筑紫口のどのへんが考えられますか?
    両サイドホテルですよね?

  34. 198 マンション検討中さん

    >>195 匿名さん
    新宿伊勢丹に寄ったあと、小倉の伊勢丹行ったら同じデパートには見えませんでした。博多ならまた一味違うと思いますよ。

  35. 199 匿名さん

    博多の丸井は、丸井じゃないわ。
    服屋が全然少なくて、喰いもん屋ばっかり!
    博多を舐めてるだろ。

  36. 200 匿名さん


    岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。

    三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。

     大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、博多駅周辺を検討する。

    後略

    (西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。)

  37. 201 匿名さん

    天神に拘らずが抜けてるけど博多駅付近の方が活性化では福岡の為。
    ただ伊勢丹でなくイセタンハウスとなるとアミュ、マルイの客層と違う、天神のバーニーズ、
    ストラスブルゴ、、ロンハーマンの客層とだぶるから天神を探してだめなら博多って感じかな。
    成功してる名古屋駅周辺のラグジュアリー店舗界隈と博多駅周辺の大衆界隈では違いすぎるし。

  38. 202 博多駅ファン

    そんな高級店なら天神に開店したほうが無難ですね。
    もっとも福岡都市圏にそれほど富裕層がいるわけでないし、いずれにせよ厳しいのでは?

    博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気があるので、伊勢丹などこなくても魅力ある街づくりはできますよ。

  39. 203 匿名さん

    高級服飾は全国でも福岡市の消費は高いです。
    伊勢丹はですから福岡に百貨店でなく大型セレクトショップのイセタンハウス
    の出店を検討しています。
    天神に出店したいみたいですが条件次第では博多もありうるみたい。
    市民としては高級路面店は天神、庶民テナントは博多とした方が買い物
    の際に巡回しやすいんだけどな。

  40. 204 匿名さん

    博多駅の南西に高速バスのターミナルができるみたいですが
    博多駅とペデストリアンデッキで繋がる予定みたいですが
    あのあたりて大きく変わる可能性はあるんですか?
    八仙閣の前もホテルできるみたいだし

  41. 205 しらが爺 [ 60代]

    202>>博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気がある

    ・・・そうですね。旅行客がお土産のついでに何か買うとか、鉄道沿線にお住まいの方々が駅に来たついでに買いものをする。あるいは通勤・通学の乗り換えなどで買いものをする。
    そういうケースが多いのではないかと思います。

    とすると、短時間での買い物が主体になります。
    如何に短い時間でお買い物が快適に出来るかが博多駅商圏の
    売上げに直結しそうです。

    一方、天神は、確かに地下鉄・西鉄はあるけれど、昼間の
    買い物は、買うこと自体を目的にした方が多いように思います。
    なので、じっくり選んで買い物が出来ることに意味がある
    ように思います。

    なので、実際の数字は存じ上げませんが、天神の方が高価格品が売れるのではと思います。

    博多駅商圏と天神商圏、それぞれが独自の特徴を持った売り方をすることにより、それぞれ伸びていければよろしいですよね。

  42. 206 周辺住民さん

    博多駅は七時から食べ物屋が開いているから助かる〜♪

  43. 207 匿名さん

    >>206 周辺住民さん

    やっぱり客層が違うみたい。

  44. 208 匿名

    >>200 匿名さん

    博多駅周辺の発展の為、ものすごく期待していましたが…
    残念ながら、大西氏クビになっちゃったからやはり福岡出店も白紙撤回なのでしょうか

  45. 209 業界人

    三越伊勢丹も厳しい状況。
    10年後は またまた合併してるかと…
    やはり今以上に淘汰されていきます。
    まあ、将来的に生き残る百貨店は
    電鉄系だけでしょう。

  46. 210 名無しさん

    私もイセタンハウスにとても期待してたので残念です。

  47. 211 匿名さん

    うわー早良区民うれしそうー(棒)

  48. 212 匿名さん

    スーパーの方が、周辺住民に需要ありそう。
    ハローデイとかボンラパスとか。

  49. 213 匿名さん

    伊勢丹グループの岩田屋もやばい様子

  50. 214 匿名さん

    近鉄都ホテルにの2F〜地下1Fに
    伊勢丹ハウスが入ると良いなぁと思っていますが

    もし、伊勢丹ハウスが入らないとすると
    何が来ると思いますか?

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