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職人さん [更新日時] 2019-10-07 15:56:57
【沿線スレ】博多駅の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。

[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50

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博多駅の今後を考える。

  1. 1 匿名さん

    駅ビルもマルイも子供向けのテナント多すぎ。レストランもろくなのないし。

  2. 2 しらが爺 [ 60代]

    確かにその傾向はありますね。

    私が不足していると思うのは駐車場です。
    車で駅に行こうと思うと実に不便なのです。
    民間駐車場が散らばっておりますが、駅直行の地下駐車場なんて
    あったっけ?駅ビルの駐車場に停めたことがあるけれど、実に
    使いにくかった記憶があります。

    ヨドバシの駐車場のクルクル何度も回らされ、一体車がどの方向
    を向いているのか分からなくなるし、回転通路が実に狭い。大型
    には不向きであります。

    駅直結の、巨大駐車場ビルでも作ってくれたら、濡れずに駅まで
    行けるのだけれどなあ・・・。

  3. 3 匿名さん

    もっと食事出来るところ増やして欲しいです。どこも満席だったりするので。回転寿司も欲しいですね。今、ありませんよね?

  4. 4 匿名さん

    やっぱり天神が便利。

  5. 5 匿名さん

    博多駅のほうがあるかに人多いですよ。収益性は完全に博多駅の勝ち。

  6. 6 匿名さん

    博多は駅ビルしかないし大したテナントないんだよね。食べる所の選択肢も少ないし。

  7. 7 匿名さん

    そんなの後からついてきます。
    天神は今のままでは厳しい。明らかに売り上げ減ってる。
    このままではどんどん博多駅にシフトしますよ。

  8. 8 匿名さん

    >>6
    逆に言うと駅ビルワンストップで済むのはメリットかな
    子連れだと移動が大変なんだよね
    天神はあっちこっち移動する必要がある
    これから高齢者が増えてくるから天神はそこが課題かも

  9. 9 匿名さん

    天神は復活の要因が全くない
    岩田屋をはじめガラガラ
    長々と歩かないといけないのが最大の欠点
    映画館も博多駅の方がいい

  10. 10 匿名さん

    8さんに完全同意。
    博多駅は移動も少なくて済むし
    子連れ向け施設の充実が素晴らしい。
    だから個人的に天神より博多が好きになってしまった。
    逆に子連れ層以外には天神が魅力的なのかも?

  11. 11 匿名さん

    博多阪急ができたときに、天神は17%買物客が減ったという経済レポートがありました。今はアベノミクス他で多少回復していると思いますが。

  12. 12 匿名さん

    筑紫口が大型開発されます。高速バス乗り場、駐車場を含め期待大です。

  13. 13 匿名さん

    天神は不便。その割に代わり映えしない。
    雨降ったりして傘差すのもだるすぎ。買い物しても荷物もてねーだろ。

  14. 14 匿名さん

    天神も大型開発予定されてるって本当?マンションも作るって?

  15. 15 匿名さん

    高さ制限が緩和されて、大型の開発がありますよ
    ショッパーズなども全面建て替えだったような

  16. 16 匿名さん

    ファミリー層には博多がいいんじゃない?
    家族向けのテナント多いし、天神はデパートよりも今後はどんどん路面店誘致してほしい。
    青山みたいに大人向けの店が多くなってほしい。

  17. 17 匿名さん

    旧大名小学校跡が、再開発だそうです。

  18. 18 匿名さん

    名古屋駅と栄の様子に似ているが名駅の再開発はセンスあるが博多駅はアミュとマルイではあまり期待できない。

  19. 19 匿名さん

    >>16 匿名さん

    子供が出来てからは、博多駅の方が授乳室や子供用トイレなどがキレイだし、子供服も充実してるので利用するようになりましたが、駐車場が停めにくいです。エキサイドはいつも満車なので、あとは近隣駐車場から外を歩くハメになるのでどうにかしてほしい。子連れで電車はきっつい。

  20. 20 匿名さん

    確かに。ミッドランドスクエアとかセンスいいテナント多いけどアミュとかしょぼすぎ。小さい子供がいる家庭向きかな。

  21. 21 匿名さん

    >>20 匿名さん
    アミュはないな。

  22. 22 匿名さん

    博多の駅ビルのテナントなら郊外のイオンと変わらん。

  23. 23 匿名さん

    イオンにトゥモローランドとかあるの??

  24. 24 匿名さん

    イオンにはドレステリアとかもないしなぁ。
    子供服もプチバトーとか肝心なのがイオンにはないから、わざわざ博多駅まで行きます。イオンにあればわざわざ行かない。

  25. 25 匿名さん

    >>22 匿名さん
    イオンとは違いますよー。もしかして百貨店とか行ったことない?
    例えば、同じコムサでも百貨店とイオンでは違う店で取り扱う商品の質も価格も違うんですよー。ロゴだけで判断しちゃうんでしょうねー。
    ま、ドットエスティ系ショップはカブるとこもありますけどね。

  26. 26 匿名さん

    >>25 匿名さん
    コムサなんか行かないよ。

  27. 27 匿名さん

    流れ的にセレブ自慢の方向ですか

  28. 28 匿名さん

    >>26 匿名さん
    コムサに行かなくても、百貨店向けテナントと郊外テナントの違いくらいわかるでしょ〜
    イオンとの区別もつかないなんて
    ぷっ

  29. 29 匿名さん

    どう見ても博多駅の勝ち。天神はどんどんつぶれそう。

  30. 30 匿名さん

    高級ブランドも博多駅シフトに向かっているようです。エルメスも博多阪急の方が客が多い感じ。

  31. 31 匿名さん

    九州新幹線全線開通に伴い博多駅ビルが再開発され、阪急百貨店を核としたお店が次々に出店しているが、これ以上の発展はない。
    なんといっても福岡は天神が商業の中心であり、天神に出店できないために博多に出店しているのが現状だ。

  32. 32 匿名さん

    >>31 匿名さん

    ドレステリアとかってアミュに出店する為に天神の店舗閉めましたよ。その他子供服のショップも、シップスキッズなど天神での展開をやめて阪急に来たりしてます。
    デマはやめて〜

  33. 33 匿名さん

    こういうのは順番でしょう。
    博多駅開発が一通りおちついたら、天神が開発されてしばらく賑わいますよ。
    ただ、以前なら他県から博多駅で下りて天神まで出てた人が、博多駅とキャナルでかなり食い止められているのは間違いないです。

  34. 34 匿名さん

    ブランド店は天神ですね。
    一般人はJRを利用して博多駅とキャナルでかなり食い止めらられるが、
    金持ちは高級車で天神百貨店の直結駐車場に行きますよ。
    貧乏人は博多駅=JR利用者 天神=西鉄利用者 ただそれだけ。

  35. 35 匿名さん

    天神は外国人の減少著明。何とかしないと。高級店も以前より売上落ちてますよ。

  36. 36 匿名さん

    金持ちは外商ですよ。
    知り合いの奥さんは月間平均300万円くらい岩田屋で買ってますから。

  37. 37 匿名さん

    >>34 匿名さん
    ですねー。岩田屋で出てくる車って高級車が多いですよねー。うらやま。
    アミュは成功でしょう。今まで大名やビオロなどあちゃこちゃ歩かなくてはいけやかったショップを一気に集めましたから。
    欲を言うなら、こどもbの展開もして欲しい。

  38. 38 匿名さん

    客層見れば分かるじゃん。
    博多駅って東区住民と地方の人だらけ。

  39. 39 匿名さん

    >>30 匿名さん

    エルメスは博多の方が売り上げ少ないよ。ボッテガも撤退したし。
    博多の良さはファミリー向けのテナントだよ。

  40. 40 匿名さん

    >>32 匿名さん

    ドレステリアも森さん辞めたし、売り上げ減少してるからなぁー。
    嫌いではないんだけど。

  41. 41 匿名さん

    >>39 匿名さん

    それそれ!博多駅の良さはファミリー向け。雨に濡れずに行きたいショップにすぐ行けるし、子供用トイレも充実してる。
    岩田屋みたいに無料託児があるといいのになぁ。

  42. 42 匿名さん

    >>38 匿名さん

    千早の良さは博多までのアクセスの良さですから。そりゃー行きますよ。香椎浜イオンばっかりじゃ飽きたー。

  43. 43 匿名さん

    学区同様に東区住民が必死すぎるよ。

  44. 44 匿名さん

    今迄の福岡は何かと天神天神と一極集中でした。ただ、福岡の今後のさらなる発展の為には、もう天神のみではちょっとと思います。
    福岡の将来の為にも、他地域特に博多駅の開発には力を入れて欲しいものです。

  45. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん
    賛成。博多にファミリー向けのテナント誘致して天神にはもっとセンスあるテナント誘致して棲み分けして欲しい。

  46. 46 匿名さん

    >>40 匿名さん

    ワールドはECサイト重視だからリアル店舗撤退傾向だから博多もいづれ撤退だろうね。客も少ないし。

  47. 47 匿名さん

    >>45 匿名さん

    バーニズ、ストラスプルゴ、ロンハーマン、ドロワーみたいな高感度ショップはイメージあるからアミュなんかに出店しないだろうし、ガキンチョは博多に行って天神は大人の街になって欲しい。

  48. 48 匿名さん

    博多駅には丸善、紀伊国屋と大型書店があるのが強み。
    マルイは今一つです。博多駅にもう一つ阪急なみのデパートができると最高ですが。

  49. 49 匿名さん

    中国人は団体で来て各個人が一日で5百万以上使ったり日本人とはけた違いです。
    これは無視できません。

    天神は百貨店を今の数は維持できないでしょう。
    百貨店やめて、むしろ路面店のみでより差別化高級化を図った方がいい。
    東京でもそうですが、高級店付近には人は少ない方がいいですから。

  50. 50 上客さん

    天神は飽きた。若向け、庶民向けは博多駅に完敗。
    映画館しょぼい。美容室はいい。
    ビームス、ストラス、バーニーズ等セレクトも変わり映えしない。個性がない。東京とは扱ってる商品が差がありすぎ。
    大丸、三越はもいつ行ってもがらがら。
    岩田屋はブランドを集めているが、東京と比べると品ぞろえが少ない。客が爺婆が増えた。
    客がダサださ。こっちが恥ずかしくなる。店員もダサい。
    東京で買う方がやっぱりいい。

    博多駅、人多すぎ。若いやつ多すぎ。中国人多すぎ。
    ブランド庶民向け。
    イルミ含め勢いは博多駅の勝ち。
    周辺の再開発を加速させろ。駐車場増やせ。

  51. 51 匿名さん

    >>50 上客さん
    文句ばかり言わないで東京で買えばいいのに。
    友人も東京で買い物してるし、美容室も東京ですよ。わざわざ飽きた街で買い物なんてしなさんな〜。
    あ、もしかして東京までの交通費ケチるタイプなん?
    ぷっ

  52. 52 匿名さん

    でた 友人

  53. 53 匿名さん

    バーニーズだけは天神行くよ
    他は博多でいいかな。

  54. 54 匿名さん

    福岡東京は飛行機の交通費はむしろ安いですよ。

  55. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん
    ですよね。東京で買い物すればいいのに。
    カッコつけちゃって。

  56. 56 匿名さん

    まぁ、同じブランドでも東京の方が高額商品の品揃えが良いのはその通りだし、当たり前。
    福岡は福岡なりに楽しめれば、それで良いけどね。

  57. 57 匿名さん

    天神はもう再開発しなくていい。これ以上店舗をふやすと既存のいい店がつぶれる。
    福岡の人口に対して、店が多すぎ。

    東京にくらべて福岡は富裕層は少ないのに、これ以上高級店ができてどうする。

  58. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん

    中国人に買ってもらうしかないですね。

  59. 59 匿名さん

    >>57 匿名さん

    棲み分けすればいいよね。
    博多は東区中心のファミリー層だからブランドやセレクトショップもいらない。天神にはデパートは伊勢丹グループの岩田屋以外撤退して路面店増やすのが理想。

  60. 60 匿名さん

    >>48 匿名さん

    阪急は梅田以外しょぼいよ。

  61. 61 匿名さん

    >>59 匿名さん

    三越も伊勢丹グループやけどー

  62. 62 匿名さん

    >>61 匿名さん

    三越は全国的にお荷物だから博多に移店でいいよ。

  63. 63 匿名さん

    >>60 匿名さん

    阪急も梅田以外力入れてないし、博多阪急は井筒屋みたいに撤退するんじゃないかな。売行き的にもあの立地て全国百貨店の中では売行きイマイチだし。

  64. 64 匿名

    一応黒字らしいですよ

  65. 65 匿名

    井筒屋は撤退ではなく、追い出されたんだよな…

  66. 66 匿名さん

    井筒屋の売り上げは酷かったです。
    岩田屋の同じショップは一本いったのに、井筒屋の方は10万ようやく超えたとか。
    当時の岩田屋テンパーの日なんて、井筒屋は地獄でしたよ。客数少ないから客単価上げるのに必死!それに比べたら阪急は潤ってるでしょ?駅ビルなんでそこそこで合格ですよ。

  67. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん

    その小倉井筒屋に売り上げ負ける博多阪急って…
    あれだけ乗降客がいるのに。

  68. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん

    阪急阪急が無くなったら博多はアミュ、丸井と本当にお子様天国になるから嫌だわ。

  69. 69 匿名

    学生時代を関西で過ごしました。
    阪急のすごさは大阪に住めばよくわかります。
    阪急沿線かどうかで坪単価も驚くほど変わります。
    JR沿線は阪急よりかなり下です。

    百貨店も当然阪急が圧倒的な支持を得てました。

    博多に阪急は驚きましたが、とても嬉しいです。

  70. 70 匿名さん

    >>67 匿名さん

    そうなんだ。

  71. 71 匿名さん

    博多阪急はこれからでしょ。
    この立地を捨てて撤退するなんて考えられない。お客も徐々に増えているし。

  72. 72 匿名さん

    >>68 匿名さん

    マルイはお子様はないですよ。アミュもグリーンレーベルとプチバトー以外はそんなに。
    阪急はかなり良いです、子供服。岩田屋を抜きましたね。

  73. 73 匿名さん

    >>72 匿名さん

    なんだ、やっぱり子供向けか。
    東区のファミリー層ばっかりだし。

  74. 74 匿名さん

    >>73 匿名さん
    東区民は天神まで行かなくても買い物出来るから便利になりました。

  75. 75 匿名さん

    博多駅のGODIVA、座って頂けるスペース作って欲しいです。
    今はテイクアウトか、立ちのみなので。
    天神地下街にある、タピオカ屋さんも来てほしいですし、
    ソラリアステージにある、ツナパハも来てほしいですし、
    天神のほうが魅力的な飲食店が多いんですよねー。
    博多駅でおすすめのお店ありますか??

  76. 76 匿名さん

    >>75 匿名さん
    ないよ。美味しいもの食べるなら赤坂、薬院。

  77. 77 匿名さん

    >>72 匿名さん
    丸井はビンボー学生が赤いカードの買い物のイメージ。

  78. 78 購入経験者さん

    結局は売上ですよ。売上悪ければ撤退して転移。妄想しても仕方ない。

  79. 79 匿名さん

    社長が代わってよくなったが、もっと攻めてほしいね。
    岩田屋もいつまで高級ブランド維持できるか?
    いつ行ってもがらがらが気になる。
    客も確かに高齢者ばかりで活気がもう一つ。裕福なんだろうが、どうよって感じ。
    一人が1000万の買い物してもトータル的にはどうかな?
    20万以上する靴を何足も大人買いしていた以前のエグゼクティブらしき人は少なくなった。

  80. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん

    バブル引きずりすぎ。

    東京でもバブル以降は百貨店がどんどん閉店していく中、福岡地区はバブル期より百貨店の売り場面積は増えているのですよ。

  81. 81 博多駅ファン

    阪急の売り場のレイアウトはもっと工夫したほうがいい。
    そうしたらもっと売り上げも増えると思う。

    地下の食品売り場だけは例外、活気もあっていいです。

  82. 82 匿名さん

    阪急の紳士服はもっと高級ブランド入れてほしいね。
    岩田屋もクチネリ、トムフォードあたりも入れてほしいが、、、福岡では売れないか
    購入者が似合わねーから

    セレクトショップも博多駅と天神では取扱いブランドが違うのが何とかしてほしいね。
    インポートもしっかり入れないと富裕層にはウケないよ

  83. 83 名無しさん

    >>81 博多駅ファンさん

    そうそう、紳士服はなんとかして欲しい。
    あそこだけ閑散としている印象です

  84. 84 匿名さん

    >>83 名無しさん

    東区住民に必要ないよ。

  85. 85 匿名


    博多駅は新幹線開通によって北部九州から買い物客を集めるようになった。
    北九州や久留米の知人などは、博多駅どまりでほとんど天神にいかなくなったとのこと。

    東区云々の問題でなく、博多駅という立地の優位性ですね。

  86. 86 匿名さん

    >>85 匿名さん
    やっぱり田舎者ばかりじゃん。
    東区も含めて富裕層とは殆ど遠い。

  87. 87 匿名

    >>86

    残念でした。
    北九州や久留米に金持ちがいないとでも思っているのですか。

    いずれにせよ、博多駅の魅力が天神を抜くのは時間の問題。

  88. 88 匿名さん

    >>85 匿名さん

    今日岩田屋に行きましたが、夕方の出庫ラッシュ時に北九州や久留米ナンバーの高級車を何台もみましたよ。博多駅どまりはあなたの知人だけでしょ?

  89. 89 名無しさん

    まあ、一定数が博多止まりなのは間違いないでしょう。しかし危篤ですよね。岩田屋の駐車場から国体に出るまでえらく時間かかりますから。北九州からなら、博多駅東で降りて、阪急の方が圧倒的に便利なんですけどね。

  90. 90 匿名さん

    >>87 匿名さん
    いるわけないじゃん。
    ど田舎に。

  91. 91 匿名さん

    >>89 名無しさん
    なんで博多阪急より売り上げ高い井筒屋あるのに。

  92. 92 匿名さん

    博多に魅力感じるビンボー層が必死すぎる。

  93. 93 マンコミュファンさん

    ビンボー層とは年収いくらなんだ。
    うちの医者はユニクロとアバクロばっかり着てるがビンボー層なんだろか。
    子どもいるからうちは博多駅派だけど。

  94. 94 匿名さん

    >>93 マンコミュファンさん

    医者は知らんが貴方はビンボー層。

  95. 95 匿名さん

    東区だけでなく早良区もど田舎

  96. 96 匿名さん

    本当のお金持ちはそんなものですよ。
    成金ほど使いたがる

  97. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん

    にわか金持ちはケチは事実。

  98. 98 匿名さん

    >>95 匿名さん
    西新二丁目は高級とかいうビンボー層もいるが。

  99. 99 匿名さん

    >>89 名無しさん

    えっ?北九州方面なら昭和通り向けて出ますよ。左にしか矢印無いから右折出庫できないと思ってます?警備の方が両車線停めてくださるので右折でスムーズに出れます。
    店内で歩いて疲れるのに、なんでわざわざ電車で帰宅しなきゃいけないのー。

  100. 100 匿名さん

    >>99 匿名さん
    私は89ではありませんが、博多駅東というのは都市高速の出口のことを言っていると思います。
    自分も博多駅近くに車で行く時は、博多駅東ランプを利用しています。


  101. 101 匿名さん

    博多駅は高速でも便利。さらに筑紫口再開発でさらに便利になる。
    天神は北で降りてもそこから混む。

  102. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん

    阪急だと駐車場が不便ですよー。
    岩田屋から右折で出れば天神北まですぐ。国体に出るみたいな渋滞も無しでしたよ。
    岩田屋だと頭から突っ込んで頭から出せるし、雨に濡れないで済むし、だから北九州や久留米ナンバーが多いのかも。
    博多駅はやはり東区民の溜まり場でしょうね。

  103. 103 匿名さん

    >>101 匿名さん

    でも、駐車場がねー。不便すぎる。
    東区民が駅前にマンション買ったし博多駅まで行っちゃおう〜みたいな感覚で来るイメージ。

  104. 104 匿名さん

    早良区もね

  105. 105 周辺住民さん

    岩田屋の欠点はババア客が多すぎて興ざめ
    その点まだセレクトショップのほうが美女多い

  106. 106 名無しさん

    >>102 匿名さん
    うーん、でも岩田屋は周辺混むから…
    阪急は空いてる駐車場があるんですよ。

  107. 107 匿名さん

    >>102 匿名さん
    渡辺通り渋滞無しはないでしょう。


  108. 108 匿名さん

    >>106 名無しさん
    どこですか?知りたいです。いつもエキサイドが満車で結局駅前の提携駐車場に停めるから雨の日とか寒い日は最悪。駅下の駐車場は提携してないし、高いし。

  109. 109 匿名さん

    >>107 匿名さん

    郵便局前左折したらすぐですよ。
    それより、入庫のほうが混んでました。
    北九州も久留米ナンバーも沢山いましたよ。博多駅止まりなんてデマらないでほしいですよね。また東区民のデマなんかな?はぁー。困る。

  110. 110 匿名さん

    >>109 匿名さん

    いやいや天神北や呉服町ランプから天神まですぐということは十分理解していますよ。
    ただあの渡辺通りが渋滞無しというのはおかしいかなと思ったので。
    あと博多駅止まりってなん?

  111. 111 匿名さん

    >>110 匿名さん

    どなたかが、久留米と北九州の人は電車で博多駅まで行き、その先の天神へは行かない博多止まりってデマってましたよ。
    電車なら久留米から特急で天神へ、小倉からならバスで天神がお得なんだけどね。
    博多駅って結局は再開発で駅前マンション買った東区民で溢れてる感じだよね。

  112. 112 匿名さん

    三年前に横浜から越してきたものです。
    福岡の人って天神博多で貶しあいばかりしてますが、お互いどっちもより良く栄えて欲しいって思わないんですか?
    どっちも盛り上がってきたら一層魅力的な都市になると思いますが。
    もう天神だけでの都市では楽しくないしダメだと思います。

  113. 113 名無しさん

    別に博多も天神も好きなんだけど、日経にこんな記事あった。

    博多駅前に丸井が進出 天神との競争激化

    地域ニュース
     日本郵便が再開発するJR博多駅(福岡市)隣の商業ビルに、丸井グループが核テナントとして出店する方向で交渉していることが明らかになった。2016年4月に開業予定の商業ビルは、博多阪急や専門店街が入る同駅ビルと並ぶ博多地区の集客の目玉になる。出店が決まれば博多と天神の両地区間の集客競争が一層激しくなりそうだ

    中略

     博多駅周辺では、九州新幹線全線開業に合わせて11年に新駅ビル「JR博多シティ」が開業して以来の大型再開発になる。同駅ビルの開業後、買い物客が天神から博多に移る流れが鮮明になった。現在では天神の集客も回復しつつあるが、商業ビルの開業で同様の流れが再び起きる可能性がある。

  114. 114 匿名

    交通費をケチって西鉄電車や高速バスを使って天神へくるばかりが能じゃないよ。
    新幹線で博多駅に買い物に来る層がいるのは事実。デマっているのではなく博多駅どまりの人も最近出てきたという事実をいっただけ。どこから来ようと博多駅が賑わうのはいいこと。

    ただ平日のマルイはガラガラの階が多い。もうすでに撤退した店もあるし、これからなかなか大変そう。



  115. 115 匿名さん

    早良区民、東区民のような田舎ものは天神に来ないでください。博多駅で結構。ダサいし似合わない。

  116. 116 マンコミュファンさん

    民度低いやつ多くて不愉快だわ。

  117. 117 匿名さん

    >>105 周辺住民さん

    セレクトショップも博多と天神で商品違うし。博多はオリジナルばっか。
    購入層が知れる。美人度も低いし。

  118. 118 匿名さん

    >>115 匿名さん

    早良区民は田舎者だけど博多遠いから天神に行きまーす。

  119. 119 匿名さん

    早良区民も田舎臭してダサいから来なくてよい
    マークイズでも行ってろ

  120. 120 匿名さん

    >>119 匿名さん
    そんな事言わないでよ。博多に来る田舎者とは一緒になりたくないよ。

  121. 121 名無しさん

    連投ご苦労

  122. 122 匿名さん

    博多も天神も互いに栄えればいいのに。
    きちんと棲み分けして博多はブランドと高級店やめてファストとファミリー中心で天神は高級路線で路面店増やし欲しい。

  123. 123 マンション検討中さん

    筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
    http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html

  124. 124 匿名

    >>122
    棲み分け?そううまくいかないでしょう。

    天神、博多駅それぞれの中で棲み分けるようになるでしょう。
    パルコ、マルイは若者向け、岩田屋、阪急は中高年向きとか、今でももう棲み分けている。

    30、40代の子持ち家庭は例外、郊外のモールに行くことが多い。

  125. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    そうなると天神は早良区、中央区民。
    博多は東区、その他の田舎者の図式になる。

  126. 126 大野城君

    糟屋や春日からも博多は来ていると思う。

  127. 127 匿名さん

    天神は中央区民だけでよい。あか抜けない早良区民も来なくてよい。

  128. 128 匿名さん

    天神でもおしゃっれなとこや大名なんかは若者が多いし、中高年は全く持って似合わない。
    美容室でも中高年は違和感ありまくり。

    爺婆は天神禁にしましょう。

  129. 129 匿名

    >>127

    中央区の消費だけでは天神がもたないことは自明。

    七隈線開業後、城南区民が博多駅までながれてくるのか?
    博多駅にもっと特色ある店などがないと今のままでは無理のような気がする。筑紫口再開発に期待しよう。

  130. 130 匿名

    >>128
    爺婆こそお金をもっているのに、天神禁にしたらデパートや高級店は一斉につぶれる。
    高級路面店どころか、天神はやんちゃがうろうろする原宿通り化する可能あり。

    元気はいいが、20代の若者の消費はそれなり、知れたもの。

  131. 131 匿名さん

    博多駅の陥没事故、岩盤自体がヤバいらしいな。
    七隈線大丈夫かな?

  132. 132 匿名さん

    >>130

    実際、天神なんて渋谷みたいなもんでしょ。

  133. 133 匿名さん

    >>132 匿名さん

    いや今は博多の方がガキんちょだらけ。しかも東区と田舎の。

  134. 134 匿名さん

    真面目に東区民ばかりの博多なんかと天神を比較して欲しくない。博多駅ビルを比較するならイオンだろ。

  135. 135 匿名さん

    東区や早良区は確かに郊外でど田舎。
    両方とも若者や学生多い。

  136. 136 匿名さん

    ジジババ来なくなってつぶれるならそれでいいんじゃない。
    どうせジジババは百貨店しか行かねーだろ
    路面店のみでいいよ天神は。
    天神は青山のようになってほしいよ。

  137. 137 匿名さん

    だいたい福岡初出店って言って博多に出て来るテナントって今更感のダサい店多すぎ。

  138. 138 匿名さん

    >>137 匿名さん

    だから東区民と田舎者が珍しがってやってくる。

  139. 139 匿名さん

    所詮、地方都市
    天神も博多もそんなに客層変わらん

  140. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん

    確かに早良区北部住民に所詮田舎の福岡の学区なんか変わらんって教えてあげて。

  141. 141 名無しさん

    >>140 匿名さん
    浄水の住民ですが、あなたは何が楽しくてやってるんでしょうね?大晦日に寂しい方ですね。来年はまともな人になりましょうね。親が泣いてますよ。

  142. 142 匿名さん

    なんか頭悪いのかレスがスレタイとずれてる。

  143. 143 匿名さん

    >>141 名無しさん

    浄水の住民とか自己紹介はなんか意味ある?

  144. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん

    浄水を誇りに思う人間です

  145. 145 匿名さん

    >>144 匿名さん

    でこのスレと何の関係が?

  146. 146 マンション検討中さん

    筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
    http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html

  147. 147 匿名さん

    主に九州、東北以外から来た、変な男達が、福岡気に入って離れませんよね。
    女性が優しくて綺麗、かわいいからとか、食事が美味しいとか、暮らしやすいとかって、非常に迷惑です。
    地元でも東京や大阪のような大都会で認められないからって、福岡に寄生しないでください。
    素敵な男性なら大歓迎ですけど。

  148. 148 匿名さん

    >>147

    何故に東北を入れてるの?
    あなた、東北地方出身者なの?
    テレビで、ダウンタウン松本とか今田とかロンブー淳とか、福岡移住するための物件探しをしてるよな。
    あなたが言うように、福岡なんて実際はブスばかりの街なのにな。

  149. 149 匿名さん

    >>148 匿名さん
    今まで会社にいる変な男が、みんな東北北海道のような寒い地域以外の男か、九州沖縄以外の男ばかりだからです。
    素敵な男性は関西でも関東でも大歓迎って言ってるじゃないですか。

  150. 150 マンション検討中さん

    博多駅の初売りもあまり伸びないね。
    岩田屋の方が多かったけど天神は高級路線だけにしてほしい。

  151. 151 匿名さん

    >>149
    東北や北海道の人間は、ろくな人間じゃないと思うけどね。
    関東や関西の人間は、素敵な人間が多いと思うけど。

  152. 152 周辺住民さん

    初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
    やっぱり人多くて賑やかだった

  153. 153 マンション検討中さん

    >>152 周辺住民さん
    3日目のマルイはかなり閑散としてたよ。ダウンジャケット買いに博多にいったけどマルイはターゲット層がサッパリ分からん状態やった。

  154. 154 匿名

    >153

    阪急、アミュプラザも生き残ると思うけど、マルイは今のままでは難しい。
    売り場もごちゃごちゃしていて、特色ある店は少ない。

  155. 155 マンション比較中さん

    マルイはファミリー層向けでしょう。
    伊勢丹が博多に来てほしい‥

  156. 156 匿名

    確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
    博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。

  157. 157 マンション検討中さん

    >>156 匿名さん
    区役所が移転
    郵便客跡に紙与ビル
    ビジネスオフィスはさらに増えそうですね。

  158. 158 匿名さん

    >>151 匿名さん

    北海道、東北、北陸出身の人は九州にいない、来ないから、
    変な人が、それ以外の地域ってことでしょうね。
    私が出会った変な人は、京都、横浜など。

  159. 159 匿名さん

    >>155 マンション比較中さん

    具体的に来てほしい店ありますか??
    だいたい揃ってるような。。

  160. 160 マンション比較中さん

    博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
    筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。

  161. 161 匿名さん

    >>160 マンション比較中さん

    もう、阪急とマルイがあるじゃないですかー
    もうひとつ来てほしいんですか?
    筑紫口に場所あります??

  162. 162 匿名さん

    交通センターをリニューアルするとか。

  163. 163 ご近所さん

    バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
    バスターミナルは全部
    筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに

  164. 164 匿名さん

    筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。

  165. 165 匿名さん
  166. 166 匿名さん

    福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
    東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。
    人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。
    その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。

  167. 167 匿名さん

    福岡にUSJ来てほしい。

  168. 168 匿名

    >>166
    なるほど。
    博多駅発展は時代の流れなのですね。これからいよいよ博多駅がにぎわう。
    天神ビッグバンとかはうまくいくかな?



  169. 169 匿名さん

    >>168 匿名さん
    地方から来る人は博多駅を通って天神行きますからね。
    天神が元気になれば、博多もまた活気付きますよ

  170. 170 通りがかりさん

    博士はテナントのセンス悪過ぎ。
    貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。

  171. 171 匿名さん

    筑紫口に伊勢丹ですか?
    阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って
    休憩するのにちょうど良かったのに。

  172. 172 匿名さん

    伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
    中規模でより富裕層向けとのことです。
    正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。

  173. 173 匿名さん

    >>172 匿名さん
    三越は要らないのかもですね

  174. 174 匿名さん

    高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
    大きくは変わらないよ。

  175. 175 匿名さん

    駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
    都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。
    バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。
    高速も近いのでかなり有利になりそうです。

  176. 176 匿名さん

    三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。

  177. 177 匿名さん

    筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
    あそこにパチンコ屋必要ですかあ?

  178. 178 匿名

    >>176

    天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。
    百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。

    博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。

  179. 179 匿名さん

    >>172
    伊勢丹が中規模店舗候補地を博多駅か天神でさがしているとのこと、読みました。
    伊勢丹は三越と連携しているので、三越がある天神より、博多駅の可能性が強いですね。

  180. 180 匿名さん

    >>178 匿名さん
    京都伊勢丹と札幌大丸は好きだけどなぁ
    阪急はイマイチだなぁ。

  181. 181 匿名さん

    三越伊勢丹、新たに5店舗リスト
    百貨店首位の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、売り場面積の縮小や業態転換を含めた構造改革を行う方向で調整に入った。地方の人口減や消費者の節約志向による業績不振が理由だ。すでに公表した2店の閉鎖と4店の事業見直しと合わせ、現在グループで営業する26店のうち11店舗をリストラし、経営の効率化を図る。
    他の百貨店大手の事業戦略にも影響しそうだ。
    同じ市内に店舗が併存し、客が分散するなど営業効率が悪くなっていた。

    三越と伊勢丹は全く考え方が違うので、立場の弱い三越はどんどんリストラされそうですね。

  182. 182 マンション検討中さん

    三越 岩田屋 伊勢丹の関係分かって無いね。
    福岡市民だったら常識だし、
    岩田屋や三越で買い物しないのかな?
     

  183. 183 匿名さん

    三越、岩田屋は伊勢丹の傘下です。三越は比較的リーズナブルな層に限定され、岩田屋は高級ブランドとすみ分けていますが、売り上げが伸びません。伊勢丹の考え方と三越は合わないことは以前より指摘されていました。三越再度がリストラされるのは時間の問題でしょう。岩田屋も社長が代わって持ち直していますが、売り上げはもう一つです。

  184. 184 マンション比較中さん

    博多駅周辺に県外都市部でも馴染みの
    伊勢丹が出来る事が博多駅にとっても一番良いと思いますね。

  185. 185 購入経験者さん

    伊勢丹は新宿にあるから価値があるのであって、福岡にはいらないかな。

    大阪駅前でも惨敗したし、少しスノッブな経営姿勢が西日本には向かないでしょう。

  186. 186 周辺住民さん

    博多駅に伊勢丹作って、天神の三越やめる。三越後は百貨店でなく、もっと客呼べる新たなランドマーク作る方が良い。岩田屋をよりプレミアム化する。

  187. 187 マンション比較中さん

    場所があればの話ですが
    博多駅に伊勢丹(百貨店)が来ると良いと思います。
    博多駅が玄関口として栄えると福岡がより面白くなると思います。

  188. 188 匿名さん

    伊勢丹のセレクトの良さを福岡市民は理解できないよ。
    仮に出来たら阪急が更にしょぼくなりそう。

  189. 189 匿名さん

    阪急と伊勢丹じゃ購入層が違う。ダブりません。

  190. 190 名無しさん

    伊勢丹かぁ
    あの紙袋だけでワクワクする

  191. 191 匿名さん

    福岡市は天神が中心であることは不動である。
    岩田屋と大丸を核とした商業地域とビジネスの中心地である。
    西鉄対JRの競争であり、あくまでも博多駅=JR
    博多の客層ターゲットはJR沿線であり、それだけ。

    もう閉じたら如何ですか。

  192. 192 匿名さん

    191 頭わる

  193. 193 匿名さん

    確かに博多は東区民が多そう。

  194. 194 購入経験者さん

    確かに、阪急と伊勢丹はだぶらないから
    相性は良いと思う。

  195. 195 匿名さん

    阪急と伊勢丹の特徴を教えててもらえますか。
    小倉に伊勢丹があるとき、ときどき立ち寄っていましたが、特別に特徴ある百貨店のように思えませんでしたが。

  196. 196 匿名さん

    伊勢丹、阪急とも東西の高級路線デパート。ただし伊勢丹は本店、阪急は梅阪以外たいしたことない。
    博多の阪急もご存じのとおり阪急の売りのラグジュアリーブランドもしょぼい、伊勢丹も大阪見てわかるように
    本店以外力入れてない。博多に両方出店なら池袋の西武と東武みたいな感じでは。

  197. 197 匿名さん

    伊勢丹、伊勢丹って、場所はどこにですか?
    筑紫口のどのへんが考えられますか?
    両サイドホテルですよね?

  198. 198 マンション検討中さん

    >>195 匿名さん
    新宿伊勢丹に寄ったあと、小倉の伊勢丹行ったら同じデパートには見えませんでした。博多ならまた一味違うと思いますよ。

  199. 199 匿名さん

    博多の丸井は、丸井じゃないわ。
    服屋が全然少なくて、喰いもん屋ばっかり!
    博多を舐めてるだろ。

  200. 200 匿名さん


    岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。

    三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。

     大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、博多駅周辺を検討する。

    後略

    (西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。)

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