- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
賃貸住まいさん
[更新日時] 2008-03-15 05:53:00
戸建てではかなりレベルが高いシステムにはなっているが
首都圏のマンションでは郊外の団地物件ばかりのオール電化。
とくに最近の物件は
戸数確保のために立地を犠牲にしなければなりたたない
首都圏のオール電化マンション。
マンションではこの程度の存在となっているこのシステムについて
引き続きバトルしてもらいましょう!
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】ガス VS オール電化
[スレ作成日時]2007-09-17 10:37:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
全都道府県 |
| 交通 |
None
|
| 種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ガスvsオール電化 part7
-
682
匿名さん
知り合いのマンションなんですが
オール電化で深夜電気料金が安いと
宣伝して売っていたそうです。
入居が始まると宣伝文句が効いたのか
夜に掃除や洗濯する人が多く
それに伴い、音の苦情も多く発生し
深夜の掃除&洗濯は控えましょうとの
回覧を回した所、逆に購入する時に
夜がお得と言われ購入したのにと
逆に苦情が出てで、揉めに揉めているそうです。
こんな事例もあるようなので
色々と気をつけないとダメですね。
-
683
入居予定さん
>>682
最近の洗濯機は音が静かだけどなぁ・・・
夜遅くの掃除機がけはまずいね。
-
684
匿名さん
数年前まで夜間は電気料金安いってCMが
良く流れていたのが、最近見なくなったのは
682みたいなのが関係あったりする?
-
685
匿名さん
>>681
>加熱していることに気づかず
これは双方に言えることですのでどっちも同じだと思います。
だからかけっぱなしの事故が多いのかと思いますが?
>ガスが安全だとは言ってませんよ、IHにも相応の危険があると
みなさん双方の危険度を比較すればガスの方が危険度が高いと言っているだけかと思いますが。
>燃え移っての出火事故はガスにはあってもIHには無い事
これだけでもガスのほうが危険度は上でしょう?
それと関係ありませんが、
>先に、タマネギを入れてから
普通にんにくを入れる料理の場合油に香り移してから玉ねぎ等炒めるものですよ。
-
686
匿名さん
>683
古い洗濯機は新しい静かな物に
買い換えましょうとは言えないでしょう。
音だけでなく振動とかもあるだろうし。
-
687
一住民
>>685
一々ご苦労な事ですね。
IHコンロがいうほど安全では無いといっているだけですよ。
それと、
>先に、タマネギを入れてから
は、ニンニクを炒めた後、「火力を上げる」前にタマネギを入れるべき
だった、といっているのですよ。
たぶん、この事故はIHコンロでも起きうる事故だと思いますよ。
IHコンロを使った実験では、油量を減らして最大火力にした場合、
たった3分で発火するそうですよ。
-
688
匿名さん
ここでIHがいいと言っている人はもうオール電化マンションに住んでいる人ですか?
書き込みからしてそんな印象ですが。
それならオール電化のほうが勝ると思うでしょうね。
ですが、私のようにこれから買う立場に立ったらオール電化は買う気になりません。
こんな小さな要因でマンション選んでいたら選択肢がなくなってしまいます。
立地が良い=高級
そういう書き込みがあったけど、立地がいいのがマンション最大の利点でしょ?
都内でなくても、立地のいい所にないシステムなんて
マンションのシステムとしてはまだまだとしかいえないのではないですか?
オール電化が優れているとレスするのはいいですが、
マンションとしてのレベルが現状の状態ではガスコンロは禁止すべきなんて書ける状態ではないでしょう。
-
689
匿名さん
>たぶん、この事故はIHコンロでも起きうる事故だと思いますよ。
本当に必死だな。
あるわけネエだろIHでの引火事故が!!
大体だれもIHが安全と言っているのでなく、
ガスよりリスクが低いと言っているのがまだわからんのか?
使い方を間違えば危険なのは一緒でも、リスクがガスのほうが高いと言うだけだ。
燃え移っての事故はガスにはあってもIHには無い事をいい加減理解しろよガス屋。
-
690
社宅住まいさん
-
691
匿名さん
>689
燃え移っての家事が無いかわりに
凹んだ鍋や非対応の鍋使うと
火事起きますよね?
火事のリスクは確かにガスのが高いかな〜とは思うけれど
それ程、大きな差なのか?
って疑問もあります。
-
-
692
匿名さん
>凹んだ鍋や非対応の鍋使うと火事起きますよね?
だからこういう人為的なものはガスにもIHにもあるのよ。
使い方を知らない、間違った使い方、ついうっかりとかな。
コンロの火災は全火災原因の中で二番目。
しかも建物火災に限定すると一番目になる。
(消防庁かどっかのHP見れば載っている。)
さらにガスコンロの火災原因で一番多いのが衣服等の引火事故。
どっちが安全と言うのでなくリスクが高いのがガスと言うだけ。
引火事故はIHにはないがガスにはある。
-
693
一住民
料理に使う食用油は、基本的に引火しません。
一定温度以上で油が分解をして気化し、始めて燃焼可能な状態になります。
そして、気化する温度から、自然発火する温度まではそんなに猶予は有りません。
引火しないから安全という認識こそ危険ですよ。
ガスコンロによる油の火災も、基本的には加熱しすぎによる発火が原因ですから。
ちなみに、油をこぼすほど傾けないと直接火には接触しませんよね?
ガスの炎の高さはせいぜいしれてます、よほど故意にやらなければ、フライパンの
縁を越えて引火はしないと思いますけど。
>>690
おっしゃる通り料理はしません。
ですが、物理的に考えて、
油とニンニクを炒める→強火にする→タマネギを入れる
では、油の発火リスクが非常に高いと思いますが。
ニンニクを炒めている間は、フライパンが熱くなりすぎないように調整しますよね?
炒めたニンニクと油では、水分がほとんど無いので、フライパンを冷却する要素が
有りません、簡単にフライパンが、つまり、油が、発火温度まで上昇します。
これは、IHでも同様だと思いますが。
後学の為に伺いますが、タマネギをフライパンに入れてから強火ではダメなのですか?
同時がいいのかもしれませんが。
-
694
匿名さん
>692
着衣への引火も人為的ミスであり
間違った使い方でしょう?
後、ガスコンロとIHコンロの比率が
何倍以上差があるのに、火災原因とか
無意味だと思いませんか?
古い安全装置ついてないガスコンロも多いだろうし。
-
695
匿名さん
>>688
都心でなけりゃ駅徒歩1分とかにも採用されてるぞ
-
696
匿名さん
>>693
>気化する温度から、自然発火する温度まではそんなに猶予
あるんだよ。時間的に数秒で達する分けない。てんぷら揚げる鍋なら数分。
フライパンでも引火点に達してから数十秒しないと発火点に達しない。
>料理に使う食用油は、基本的に引火しません
嘘だって。。
だから引火点と発火点の違いだっつうの。
面倒だから危険物の資格の本でも読め。
乙種第4類程度でも載っている。(俺は資格持ってるけどね〜♪)
もっとも調理中にフライパンに火がついて驚いていたら中華料理なんて出来ネエけど。
炒め物はいかに温度を下げずに料理するかが大事なんだよ。
だから温度が上がらない家庭用では炒め物がべシャつく。
何度も書いているがIHが安全なんじゃない。
ガスのほうがリスクが高いだけ。
-
697
社宅住まいさん
>>693料理すれば一度や二度はフライパンに火が燃え移る経験するよ。
-
698
688
>都心でなけりゃ駅徒歩1分とかにも採用されてるぞ
私は検討者ですので、そのあたりは調べています。
出てくるのは足立や新路線の沿線ばかり。
マンションは利便性がなければ意味がありません。
高級でも何でもありません。
私が言いたいのは、建物の要素としてこんな小さな要因で
選択肢が非常に少なくなってしまうことが問題だということです。
肝心なマンションとしての価値が失われる要素なんて、
はっきり言って何の意味もありません。
-
699
匿名さん
>>698
あの...結局ああいえばこう言うって話ですか。
都心命の人達とまったく同じということか。
あなたの選んでるマンションがよくわからん。
-
700
688
あの〜マンションですよ、マンション!
土地を有効活用するための集合住宅であり、高層住宅ですよ!
都市部の利便性の高い土地を有効活用するための住宅がマンションです。
もちろん郊外の静かな所というのもいいけど、
本筋は土地の高度利用であり、そういう土地にそのシステムがなかったら価値ないでしょ?
それともオール電化の話はチバラギ限定なんですか?
それとも3000万円以下限定とか?
こっちこそあなたの住んでいるマンションの次元を疑いますよ。
どうあろうとマンション本来の価値がある土地にオール電化は皆無です。
都心限定でも高級でもなく、マンションの価値や機能として当たり前の
地域にそのシステムはまったくといっていいほど新築物件はない。
これのどこがマンションのシステムとして優れているといえるのですか?
-
701
買い換え検討中
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)