住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part7

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-03-15 05:53:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸建てではかなりレベルが高いシステムにはなっているが
首都圏のマンションでは郊外の団地物件ばかりのオール電化。
とくに最近の物件は
戸数確保のために立地を犠牲にしなければなりたたない
首都圏のオール電化マンション。
マンションではこの程度の存在となっているこのシステムについて
引き続きバトルしてもらいましょう!

[スレ作成日時]2007-09-17 10:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part7

1. 873 サラリーマンさん

オール電化にこだわる方にお聞きします。マンションを選ぶ際、立地や価格など他の条件は満たしていても、唯一オール電化でない場合、検討からはずしますか?

2. 874 匿名さん

>>873
    それは聞き方が違うとおもう。
    ほぼ同じ場所に同じようなマンションが売りに出て、一方はオール電化、もうひとつは電気ガス併用。どちらを選びますかが正しい聞き方じゃないかな。

マンションは買える範囲で立地が優先事項になる場合がほとんどだと思うし、価格と立地以上の優先事項がある人はあまりいないと思う。

3. 875 匿名さん

>>873
    その問いは、
    「物件選びとしてオール電化がプライオリティNo.1で譲れない条件ですか?」ということで
    良いのかな?

4. 876 匿名さん

>>873
    はて、スレの中でガス物件なんて買いたくないなんて言ってるオール電化の人はいたのだろうか?
    オール電化にして良かったという人はいたけど。

5. 877 土地勘無しさん

>>873
    「オール電化じゃないことに劣等感持ってる方」はいるが、「オール電化にこだわる方」はいないようなので回答ないよ。
    コロセウムだけど、もうちょっと意味ある質問しようよ。

6. 878 物件比較中さん

>877
    痛いなこの人・・・。

7. 879 マンション投資家さん

873の質問に対してまともな回答がないので、私がお答えしましょう。ガス併用よりオール電化にこだわりがあったとしても、立地や価格がOKならオール電化でなくとも購入します。当然と言えば当然なんだけど、オール電化はおまけみたいなもの。たまたまオール電化だった、という人が圧倒的に多い。それだけの話ですよ。

8. 880 匿名さん

おまけだけど、オール電化だった場合の立地は郊外とか悲惨なことが多いということか。

9. 881 匿名さん

>>880
    おまけってことは879さん?

10. 882 ビギナーさん

>おまけだけど、オール電化だった場合の立地は郊外とか悲惨なことが多いということか。
    >おまけだけど、オール電化だった場合の立地は郊外とか悲惨なことが多いということか。

すまん。何度読んでも「幼稚」な発言にしか見えなかった。

11. 883 匿名さん

>「オール電化じゃないことに劣等感持ってる方」はいるが、「オール電化にこだわる方」はいないようなので回答ないよ。
    >「オール電化じゃないことに劣等感持ってる方」はいるが、「オール電化にこだわる方」はいないようなので回答ないよ。

すまん。何度読んでも「幼稚」な発言にしか見えなかった。

12. 884 匿名さん

>>883
    とりあえず落ち着け。
    あと1行におさめろ。
    汚すぎだ。

13. 885 匿名さん

>>880さんのような東京都心○×から見れば他の道府県在住者は郊外住民かもしれないね。
    全員が東京都心に住むわけでもなく通勤しているわけでもない。
    便利なものは便利と使ってみればわかるのにね。ガスにはガスの調理のコツがあるようにIHにはIHのコツがある。最初の取扱説明書見た段階であきらめたひとがIH批判しているんじゃないかって、、、

>>883
    鸚鵡返しは思考停止の表れ?
    二番煎じはみぐるしい。

14. 886 匿名さん

IHはガス併用でも使えるでしょ?
    何度も書いてあるじゃない。
    それこそ無意味な鸚鵡返しでは?
    それに、IH自体はいいものと言っている人が多いんじゃない?

問題なのは物件としてのオール電化マンションの価値でしょ?

15. 887 匿名さん

>>886
    >IHはガス併用でも使えるでしょ?

あれ?ガス屋はいつも攻撃先は電磁波云々でIHだったような気が?
    エコキュートの攻撃率とは比較にならないほどに。

結局、エコキュートは攻撃できず→IHは良さを認め→都心云々に展開したってとこで
    よいのかな?

16. 888 匿名さん

あなたのように、ず〜〜〜っとここに張り付いている暇人ばかりではないということでしょう。
    意見が異なってきても当然。
    あとは、物件としての価値がどうでるかだけの話。

17. 889 土地勘無しさん

エコキュートなマンションは、もっとアピールしても良いと思うがな。
    光熱費が割安になる上、ガスの二次災害リスクもなし、建物の長期修繕も簡素化されるし、なにしろ夜の電力の有効活用ってことで、文句なしにメリットのほうが大きいと思う。

こんな話題でパート7までくるのが不思議(笑....そんだけ関心高い表れだろうが。

18. 890 匿名さん

>>889
    不動産としての価値は無視なのね。
    それがこのスレの基本なのか・・・

19. 891 匿名さん

いまどき、大規模・広大な用地を必要とするマンションシステムなんて
    なんの価値があるんだい?
    戸建てだったら利用価値十分だし、戸数がふえているのもわかるけど。
    マンションでは意味ないだろ、現状ではね。

20. 892 匿名さん

広大?

21. 893 匿名さん

マンション本来の立地である地価の高い場所に比べたら
    今のオール電化マンションに必要な土地は広大なものということだろ?
    あんたらも大型物件ばかりと記されたwebこの掲示板にはってたじゃない。

22. 894 匿名さん

結局、都心比較のことって事でいいのかな?

23. 895 サラリーマンさん

ここのオール電化物件住人は、住んでいる場所が場所だけに
    世田谷でも北でも練馬でも荒川でも墨田でも江東でもみ〜〜〜んな都心なんだね。
    一方、区内居住者はこれらの区は都心とは思わない。
    買える物件のレベルが違うとマンションに対する思考も異なってくる。
    ゆえにかみ合わないのは仕方のないことなのでしょう。

24. 896 匿名さん

>>895
    いつも一緒にされると怒るくせにこういう時だけ主張するんだね。

25. 897 近所をよく知り過ぎた人

会話の内容に頭が付いていけなくなると

>ここのオール電化物件住人は、住んでいる場所が場所だけに
    >世田谷でも北でも練馬でも荒川でも墨田でも江東でもみ〜〜〜んな都心なんだね。

こういう、突発的で勝手な「まとめ」をする人いるね?(笑
    自分以外のすべての発言が「オール電化物件住人」に思えるんだろうなぁ.....

26. 898 匿名さん

電動自転車と原動機付き自転車では、どちらが早いですか?

27. 899 匿名さん

電動(アシスト)自転車は、24km/hぐらいで動力を止めちゃうんですよね。あとは自力次第。

28. 900 入居済み住民さん

基本的にはすでに
    ガス仕様マンションは、オール電化には後からは出来ないそうですね・・がっかりです;;

29. 901 匿名さん

????オール電化マンションは後からガス併用にできるの?

30. 902 匿名さん

????何でガス併用にするの?

31. 903 匿名さん

引越せっ!

32. 904 匿名さん

確かにそれが正解だ

33. 905 匿名さん

>>900
    ガスの元栓閉めれば、オール電化と言えなくもない。(お風呂冷たいけど)

34. 906 匿名さん

>ガス仕様マンションは、オール電化には後からは出来ないそうですね
    この論議って、なんか意味あるんか?

35. 907 匿名はん

うちはガス→オール電化に引越したけど、快適ですよ。
    光熱費もお安くなって、IHもかなりいいです。
    火力もお掃除のしやすさもスッキリ感もとってもいいです。

36. 908 匿名さん

今オール電化に羨望の眼差しが・・・

37. 909 匿名さん

注目はされているでしょうね。
    ただし郊外限定。。。

38. 910 匿名さん

また都心君か

39. 911 匿名さん

オール電化の魅力はわかるが良い立地のマンションにはない・・・。
    メリットがあるなら良い立地ほどオール電化でよい気がするのだが・・・。
    金持ちが嫌う、もしくは民度の高い人達が嫌う理由があるのかなあ。

40. 912 購入検討中さん

>良い立地
    都内の良い立地はすでに建ち尽くしているんじゃない?

41. 913 購入検討中さん

て言うか立地スレじゃなかった。

42. 914 住民でない人さん

>>912=913
    そうそう、ど〜しても「立地」に話題を持っていこうとする人がいるから気をつけて(笑

43. 915 匿名さん

この書き込みの下にある『オール電化マンション』をクリックしたが・・・
    スポンサーがらみとはいえ、これが人気BEST5って言うのにはムリがねぇか?
    大規模だから数も多くなってアクセス向上、それが人気ねぇ、、、売れ残りに苦労しそうだわ。。。

44. 916 匿名さん

>>915
    >これが人気BEST5って言うのにはムリがねぇか?
    すんげ〜、ほとんど長谷工かアーベストのマーク入り!
    立地が悪い=値段が安い=仕様も低い
    というのをそのまんまあらわしたようなラインナップだね。

45. 917 匿名さん

普通の中高層マンションでのオール電化は長谷工かカナデベぐらいじゃないか?
    そりゃ探せば数えるほどはあるかもしれないが、長谷工のHP首都圏版は
    ほとんどオール電化物件で埋め尽くされているよ。

46. 918 匿名さん

「どうしても立地に話題を」というのではなくて、不思議に思いませんか?
    躯体、駐車場とかもよい立地ほどよいものになる傾向がある。
    でもなぜかオール電化はメリットが結構目に見えてるのに採用されない。
    「金持ちが嫌う、もしくは民度の高い人達が嫌う理由があるのかなあ。」と考えちゃうわけですよ。
    ちなみに私は欲しい物件がオール電化でもどうでもいいですが、台所がIHなら喜んじゃいます。

47. 919 匿名さん

>>918
    しつこいね?
    >「どうしても立地に話題を」というのではなくて、不思議に思いませんか?
    >躯体、駐車場とかもよい立地ほどよいものになる傾向がある。
    >でもなぜかオール電化はメリットが結構目に見えてるのに採用されない。
    不思議に思ったら、都心家の方誘ってスレ立てすればよし。
    ここは「ガスvsオール電化」なので、立地による区別は不要なのっ!

48. 920 916

>ここは「ガスvsオール電化」なので、立地による区別は不要なのっ!
    わからんヤツだな〜
    マンションの価格は立地にあり、建物のグレードもそれに比例するのに
    なぜオール電化はグレードの高いマンションにはなくて団地にしか採用されないのか
    ということを918は言っているんだよ。
    っていうか、立地のことでレスしている人たちはみんなそうだと思うがな。

だいたい、マンションの話で立地は関係なしってことないだろ?
    価値の大半が立地で占められているものなのに。
    むしろ、ガス併用物件はあとからオール電化にはできないとか言っているレスのほうが
    まったく意味ないし、なにを考えてこんなレスしているのかと不思議に思うよ。

49. 921 割り込みますが・・

>>920
    わからんヤツだな〜
    >マンションの価格は立地にあり、建物のグレードもそれに比例するのに
    って、このスレはマンションの価格について話してないけど・・・

50. 922 匿名さん

>って、このスレはマンションの価格について話してないけど・・・
    読解力がないのかい?
    オール電化マンションはどうして建物のグレードが高くなると採用されないのかって話だろ?
    そのグレードとはつまり価格であり、物件そのものの価値だろ。
    それには立地は無関係ではないということがなぜわからないの?

立地に話を持っていきたがる人がいると書いていた人がいたけど
    そう書いているひとはオール電化というシステム以外は触れて欲しくはないみたいだね。
    それじゃまるで臭いものには蓋をしろ、見るなと言っているようなもので
    物件としてのオール電化マンションの話にはまったくならない、非現実的なスレになってしまうよ。

51. 923 匿名さん

>非現実的なスレになってしまうよ。
    ここは立地が同じだったら・・・という非現実的な比較をしているスレです。
    ま、仮に立地が同じだとしても、仕様の良い物件には採用されないと思うけど。
    915さんが言っている通り、このページの下にあるスポンサーリンクの
    オール電化マンション、人気BEST5ってのが現実の話ってヤツだろうね。
    ハセコ&カナベベがお似合いだよ、オール電化マンションは。

52. 924 匿名さん

立地がいいとこに住んでる(主張してる)人がなぜここまで必死になるのか理解に苦しむ。。。
    ま、恐らく多分自分でも薄々気付いてるんだろうが認めたくないんだろうねぇ。

53. 925 922

>ま、恐らく多分自分でも薄々気付いてるんだろうが認めたくないんだろうねぇ。
    何を?
    そちらがスポンサードリンクにある『オール電化マンション』の現実を認めたくない
    というのなら同意するが。
    研削しても同じだし、ともかくこれが現実だってのを認めたほうがいいよ。

オレが買うようなマンションにオール電化が採用されないってのならいますぐ認めるよ。
    そんな大規模団地に住みたくないし・・・

54. 926 匿名さん

これだから必死と言われるんだね、都心妄想君。

オール電化以外に魅力を感じてる購入者はオール電化の優位性を言われてもたいして
    気にしない人が多いよ。
    自分の優先順位のランキング内にオール電化がないんだからさ。
    こだわって反応するのはオール電化が気になって気になってどうしようもない人だけだ。

55. 927 匿名さん

>自分の優先順位のランキング内にオール電化がないんだからさ。
    この程度のシステムでガス不要論などを書き綴っているから反論されるんだよ。
    >自分の優先順位のランキング内にオール電化がないんだからさ
    これは事実かと思うが、ず〜っと前から書かれているじゃない、
    都心3区は別としても、それに隣接する区内にはいくらでも『庶民』が
    マンション買って住んでいるんだって。
    庶民にしてみれば、一般的に光熱費が安くなるからオール電化は気になる存在ではあるよ。
    しかし、現状では郊外の大型団地にしかないのでは、節約できた光熱費以上のロスがあるんだよ。
    それなのに、オール電化マンション絶対主義だから次々とバッシングされる。
    いい加減、理解しなよ。

56. 928 匿名さん

「節約できた光熱費以上のロス」が六本木の交通費じゃ説得力に欠けるだろ

57. 929 匿名さん

六本木ってなんだ?
    俺が言いたいのは、子供の学校のレベルも格段に違うし、
    通勤時間のロスはそれこそ膨大になるし、
    なんといっても地方都市とでは行政のレベル(経済状態など)にも格段に差がある。
    そして、1件のマンションに一生住んでいるわけもないので、
    住み替えるときに発生する資産価値の差は一千万単位で違ってくる。

ま、目の前の小銭を追い求める人種ならオール電化マンションは快適でいいんじゃない?

58. 930 922

>>929
    >ま、目の前の小銭を追い求める人種ならオール電化マンションは快適でいいんじゃない?
    これが結論といってもいいんじゃないか?

59. 931 買い換え検討中

>>929
    はっきりしているのは、929の論調や内容は、だ〜〜れも同意してくれないってこと。

>いい加減、理解しなよ。
    って、周りの人が理解できる論調じゃないってことを気付かないといかんなぁ。

つか、930=922なら、929=927=925=922=920だから、
    930は自分の発言929にレスしてる........変な人(笑

60. 932

だったら具体的に反論してみればいかが?

61. 933 匿名さん

都心部は環境が悪いんだよね・・・

62. 934 匿名さん

>929
    君はあの六本木君ではないのか。 でも文面と言い考え方といいかなり似てるなぁ。

まぁ六本木君は都心に住んでいることだけが自慢でも衣食住のコストがかかりすぎて旅行も東京発ツアーでしか行けない様なギリギリで生活してるんだったよね?

あ、スレ違いだったね。

63. 935 929

ぜんぜん反論になってないと思いますが・・・

>都心部は環境が悪いんだよね・・・
    これが反論?
    なんのための高層住宅なんですか?

64. 936 買い換え検討中

ん?
    別にこのスレは「ガスvsオール電化」だけど、高層住宅に拘るのはチミだけだが???

65. 937 匿名さん

無駄に噛み付きなさんな、ぼやいただけだよ。
    大体高層云々で住環境全て解決できるわけじゃないでしょ。
    都心に近けりゃ便利だろうと思うけど、環境悪すぎて俺には住めんってだけの事。

66. 938 929

>別にこのスレは「ガスvsオール電化」だけど、高層住宅に拘るのはチミだけだが???
    あのね、本来の高層住宅があるべき立地のマンションに採用されないっていうのは
    どうなのか、と言っているんだよ。

>都心に近けりゃ便利だろうと思うけど、環境悪すぎて俺には住めんってだけの事。
    オレもその意見に完全否定はできないよ。
    だけど、それは個人の感覚であって、物件としてのマンションは都心にも郊外にもあるべきだし
    ましてや高層住宅本来の地価が高い地域に採用されないのは、マンションのシステムとしては不完全だと言うことだよ。

別に住むところが郊外でも都心でも、それは個人の趣向があるから自由だ。
    だが、マンションは都心部やその周辺が主体であり、それに採用されないようでは意味がない。
    たまたま地価が底値のときにマンション買ったから都心近くの駅徒歩2分なんてマンションに住んでいるが、
    仕事などのシガラミがなければ、オレも都心とはオサラバしたいくらいだ。
    価格でいったら、ここで書き込んでいる人たちの郊外マンションのほうが多分価格は高いだろうよ。
    それだけに、マンションとしてはどこでも採用できるものでなければ、
    そうした状況下にあるガス併用マンションより勝るとはいえないはすだよ。

67. 939 トクメイデ〜ス!!

ニホンゴベンキョシマショ!!
    スレチガイデ〜ス!!

68. 940 買い換え検討中

>>938
    どんなに声を大きくしても、同意してくれる人はいないと思うぞ。
    そんな考えに固執してる限り、普通の人の感覚や価値観を理解することはできないだろう。(哀

69. 941 匿名さん

>価格でいったら、ここで書き込んでいる人たちの郊外マンションのほうが多分価格は高いだろうよ。

7000万クラスで都心物件あげてた人いたけどかなりヤバ目な物件っぽかった気がする。
    70㎡を下回る物件がほとんどだったし。
    でもそれよりもかなり下って事か...。
    都心部でオール電化が採用されにくい理由を理解出来ずにしがみついてるって感じだね。
    だからオール電化が気になるのか...

70. 942 ビギナーさん

オールガスに興味あります。
    マンションでもエコウィルにできる?

オール電化はマンションでは難しそう
    共用部分にメータ設置しないとだもんね。

71. 943 現状さん

つーか、東京ガスの「ガスパッチョ」ってやる気あるのかよ。

ガスで パッとしない チョーダサい 生活

ま、一番いいのはガスもオール電化も選択できるマンションだわな。

電気のみしか使えないという決め付けは、作為を感じる。

72. 944 匿名さん

去年の3月入居のマンションなんですが
    最初にIHコンロとガラストップガスコンロを
    自由に選べる物件でした。

担当者に聞いた所IH4割、ガス6割くらいだったそうです。
    うちはIHにしたのですが、まだまだガスコンロを
    選ぶ人が多いのにビックリしました。

今後はどうなるんでしょうね。

73. 945 近所をよく知る人

>>944
    ちとスレ違いですが、IHに限るとオプションだと高いから・・・が大きな理由かと。
    調理に拘ってガス選ぶ人は少ないと思うけど。
    見えない電磁波恐怖で避ける人はいるかもね?(笑

74. 946 匿名さん

>>945
    どっちも選べるくらいの物件だと、
    ちょっとの値段の差なんて気にする人いないんでは?

75. 947 ビギナーさん

お風呂ですが、以前オール電化に住んでいてお湯が足りなくなることがよくありました。
    シャンプーしてて途中から水になってくるって悲惨です。
    今どきはそんな心配ないのですか?

76. 948 匿名さん

リモコンの表示部分でシャワーで何分使えるとかわかります。
    その範囲内でシャワーを浴びればお湯が足りなくなることはありません。

ガスだと使う分を使うときにお湯を沸かすので何も考えずにお湯をいくらでも使えます。
    電気だと出来ているお湯分しか使えないので出しっぱなしだと湯切れを起こします。
    それでも強制的に湯沸しモードにすれば数時間でお風呂に湯張り出来るくらいお湯はたまりますから困ることはないと思います。5人家族くらいで、それぞれシャワーを使いっぱなしなんかしていると湯切れを起こす可能性はあるでしょうね。

そもそも省エネを考えて作られたシステムですからそのような使い方をすること事態ありえないのですが、世の中色々な使い方をする人がいますからいろんなことがあるんじゃないですかね。
    実家は電気温水器でしたがお湯が足りなくなることはありませんでした。
    20年近く住んでいてもお湯が足りないなんてなかったので使い方しだいということでしょうね。

77. 949 ビギナーさん

>948さん
    残量が分かると便利ですね。
    5人家族で追い炊きができなかったので帰宅時間がまちまちだと
    熱湯を足さないとぬるかったんです。
    泥んこで帰る子供と、深夜に帰る夫と、どうしても続けて入れません。
    という経験からガスが便利だと思ったのですが、キッチンをIHにしたので
    不経済だとあとで気付きました。あーしまった!

78. 950 匿名さん

>>946
    最近の物件はIHオプションはほとんど選択可能だと思いますよ。
    (全員IHの選択が可能かは不明ですが)

>>947
    最近のはモード選択である程度改善できるようになってるみたいですよ。
    ある一定量を切ると深夜じゃなくても自動的に追加で沸かし始める設定も可能かと。

ただ、こういった事が頻繁に起こる家庭ではタンクの容量ミスマッチによる湯量不足問題で
    光熱費を節減できる状態では無いとは思います。
    300L台のエコキュートでは起こる可能性が大きい家庭は多いんではと思います。
    (各家庭の使用方法によるので一概には言えませんが)

79. 951 匿名さん

>>948,950
    オール電化の弱点(笑)...注意事項はたいへん参考になりました。
    タンク容量などは、オール電化選ぶ人でも気にしてないんじゃないかな。

80. 952 サラリーマンさん

オール電化と比較するのはオールガスでないと変じゃない?

81. 953 購入検討中さん

>>952
    オールガス割引っていうのが有ればね? もちっとオール電化の基本的な意味を知ってきて!

82. 954 一住民

>>953

ガスも割引してくれますよ。
    しかも別にオールガスじゃなくても、使ってる機器によって。
    ・・・というか、オールガスって・・・?

湯量が足りなくなるオール電化はいただけませんね。
    割引されない電力でお湯を沸かすことに・・・。
    7円ちょっとの電気代で、お湯を沸かすから割安になるのでしょ?
    深夜以外は約3倍の電気料金ですよね、少々の割安分などすぐに消し飛ぶよ。

83. 955 匿名さん

↑はいはい、オール電化の料金設定をちゃんと理解してから書き込むように。
     嘘はいかんよ嘘は。

84. 956 一住民

>>955

ん?

格安料金で電気が使えるのはPM11:00以降ではないの?
    それ以外はほとんど正規値段かと思いましたが?

85. 957 匿名さん

>>956
    3倍ってとこが引っかかったんじゃね?
    格安深夜の3倍であって通常料金からは2割り増し程度か。
    (しかもフルタンクの湯沸しは確実に深夜にやるし)

感覚的には割安分消し飛ぶには日中の8割くらい床暖房つけっぱでお湯を使いまくれば消える
    くらいかと。

86. 958 匿名

これまでの書き込みを見ると一戸建てならオール電化、マンションならFACTがベストではないでしょうか。

87. 959 一住民

>>957

なかなかはっきり性能をうたってあるページにたどり着けませんが・・・。
    見つけたページによると、300Lタイプで、

定格消費電力1.4kw
    定格加熱能力4.5kw

とありました。
    定格消費電力でコンビニなどの業務用電子レンジ並み、加熱時に定格加熱能力いっぱい
    まで使うかどうかはわかりませんが、使うとすれば業務用電子レンジ2〜3台分の消費
    電力で稼働していることに・・・。

やっぱり、夜間だけの稼働にしないととんでもないことになるのでは?

88. 960 匿名さん

>やっぱり、夜間だけの稼働にしないととんでもないことになるのでは?

とんでもないことになってたら今頃このスレに4万とか5万とかって出てきてもおかしくないと
    思う。
    (エコキュートだけで常時電子レンジ3台ON状態なら結構すごい金額になりそう)

ちなみにうちも床暖房ほ7時から0時くらいまでとんど入れっぱなし(買い物で2時間くらい
    出かけてる時間は切ってるらしい)で午後からはやはり沸かしてるっぽいが料金は最高で24000円
    くらいだった。

ガスで日中入れてるとどれくらいになるんだろう。
    15000円くらいでいけるのかな?

89. 961 匿名さん

1月の料金でエアコンはほとんど使わないで
    ガス床暖房ほぼ付けっ放しで(12畳分)
    10000円弱だったよ。

夏場のガス代が3500円くらい。

ちなみに3,5歳児の4人家族

90. 962 960

>>961
    おー、すごいですね。
    電気代とあわせると丁度15000円くらいになるのかな。

うちは15畳ですがそれでも冬場今のような使い方をしていたら完全に負けですな。
    ちなみにうちは1歳の子供がいる3人家族で100㎡です。

子供が大きくなるとこんな使い方はしなくなるから(子供がいなかったときはしてなかったので)
    また変わるとは思うけどね。

東京ガスのページに8畳8時間で3300円ってでてるけどうちの場合に換算すると時間x2
    広さx2でガスの床暖房だけで13000円ってことなのかな?
    そうなるとTotalだと微妙にどっちもどっちになりそう。

91. 963 961

>962
    うちのリビングは16畳です。
    床暖房の有効面積で12畳くらい。

たぶん、床暖房1日12時間くらい付けていて
    ガス代10000円のうち床暖房分は代5000円くらい
    だろうから東京ガスのページの料金はだいたい
    合ってそうですね。
    (土日使わない日もあるので)

92. 964 匿名さん

結局のところ、オール電化とガスではランニングコストは

ガンガン使う場合 : 同等
     場合によって : オール電化のほうが月額8000円くらい安い(753より)

って結論か。

93. 965 匿名

結論出たのでスレ終了ですね。節約無しだと引き分け。節約すると夜間割引のあるオール電化が勝ちですね。しかしながら設備の設置と修理はオール電化の方が高いですからトータル引き分けですね。

94. 966 匿名さん

>>965
    生活の質を考えないと引き分けだとかいえないですよ。

影響があるかどうかわからない電磁波の問題。
    やっぱり消えない一酸化炭素中毒の危険性
    着衣着火の危険性
    すべてをなくす火災の危険性

単純に値段の安い高いで決まるんなら誰も悩まないですよ。

95. 967 匿名さん

>>966
    あなたの論では、あんた自身が結論出せないんじゃないの?
    なら引き分けじゃん。

96. 968 匿名さん

↑極めて正論(笑)

97. 969 匿名さん

>>967
    個人的見解の言い合いのレベルを超えることがありましたか?
    このスレッドも含めて決定的な意見が出たことはありません。
    そういった意味でだれも悩まないという事でです。OK?

わたし個人レベルではオール電化に軍配が上がります。
    大家族やお湯を使いたい放題の人にはガス併用が最適だと思います。
    それでも好き好きで選べるんですからとても幸せだと思います。

98. 970 匿名さん

やっぱり引き分けじゃんw

99. 971 匿名さん

好みや生活スタイルによるんだから

結局、引き分けですね。

100. 972 匿名

FACTはガスの高いイメージをマンションの大量採用で払拭できたのではないでしょうか。
    オール電化組が何かとガスにケチをつけてますが、普通に使うとトータル的に見て引き分けですね。ということでスレ終了です。

101. 973 不動産購入勉強中さん

>>972(オール電化コンプレックス様)

>オール電化組が何かとガスにケチをつけてますが
    ↑こんなレスはないよ〜〜〜!     ガス組の自滅スレだから(笑

102. 974 匿名さん

>>965からの流れ
    ワラケルw

103. 975 匿名さん

>973
    読んでみると自滅してる意見は電化派に多いようですが?

最新のガスコンロの機能知らなかったり。
    (温度調整や自動消化)
    電気代も確実に安い訳ではなかったり。

引き分けってのもいたってマトモな意見ではないですか?

104. 976 匿名さん

というより、マンションに限った話なら
    オール電化かガス併用かなんて、優劣つけるようなものではないような・・・
    さまざまな条件で物件選んで、たまたまオール電化だったりするだけでしょう。
    それほど重視して見るような条件でもないなら、優劣つけても意味ないし。

だから、一番イタいのは、オール電化だからマンション選びましたって人じゃない?
    これがもし本当ならば、の話だけど。
    マンションは、それこそ利便性なければ価値は低くなるし、価格・広さ・日当たりなどなど、
    優先する条件が山ほどあって、優先順位順にマンションの価値に影響する。
    Eマンションの広告で貼ってある無料査定だって、「オール電化」にチェック入れても入れなくても
    査定額にまったく影響がない。
    その程度のレベルってことでしょうよ。

105. 977 匿名

甲乙つけがたい状況なんだし引き分けでしょ。
    このスレに限ると973‐974みたいに幼稚で視野の狭い電化派が多く、人間性はガス派がまとものようです。

106. 978 匿名さん

>>977
    それも偏った幼稚な発言だと思うぞ。
    どっちにも変なのがいると言うのが正解だろ、スレ全体を見ると。
    (六本木君はガス派だしね)

107. 979 匿名さん

>(六本木君はガス派だしね)
    たしかに都心とその他との差はかなりかたよってはいたけど、
    書いていることはあながち間違いではないようなきもするが。

この人は都心在住で仕事の多くも都心だから出てくるのに金がかかるっていうんだろ?
    それはそれで事実じゃない?
    ただし、だれもが都心に通勤しているとは限らないことが抜けているが。

だけど、検索しても利便性重視で検索かけたら出てくるのはタワーだけなのは事実だし、
    Eマンの推薦物件も長谷工かアーベストがらみしかないのも事実だし。
    なのに、オール電化派の書き込みって、何をもって最高だの勝っているのという理由づけが
    ほとんどないと思うんだけど?

108. 980 976

>>979
    それもあるけど、私的には大型物件しかない事実の方がネックですね。

109. 981 匿名さん

ずっと読んでみたけれど、

オール電化のデメリットって、強火で中華なべを振りませないこと
    くらいしかなかった。(除く電磁波過敏症の方)
    で、工事費はやすくてガス爆発の恐れがないんでしょ。

3Aとかのお金持ちマンションなら、ガスもあった方が便利で、
    たいして金も変わらない、と言えるかもしれないけれど、
    普通のマンションならALL電化がいいんじゃない。

電機メーカーの子会社がデベの品川区のマンションに契約して、
    気づいたらALL電化だったて立場なので、このスレ見つけて、
    心配になって通読したけど、結果オーライって感じ。

坪300万円強で割高批判された物件だけど、引渡し1年前
    位で完売の勢いでっせ。

110. 982 匿名さん

>だから、一番イタいのは、オール電化だからマンション選びましたって人じゃない?

すごい妄想だな、この人...

111. 983 匿名さん

>981
    逆に言うとガス併用のデメリットって
    ほとんど無いんですよ。

IHコンロ使える物件も多いし
    昼間の使用が多ければ料金も変わらない。
    逆にガスコンロ好きならばオール電化は有りえない。

ガス爆発の可能性があるけれど
    電気の事故もあるのでトータルで危険と
    言えるほどのものでもない。

だから好みだし引き分けってのが正しいでしょうって
    結論になってるの分かるかな〜?

112. 984 匿名

983さん正論です。引き分けで決着ですね。まあ、何を言ってもオール電化派が電気が1番だと反論してきそうですが。

113. 985 匿名はん

>>983
    少し違う気がする
    ガス併用はガスと電気両方の事故の可能性がある。部屋の中に2つのエネルギーがあることになる。
    ガス漏れに電気火花ではしゃれになりませんね。

オール電化だと電機の事故だけ。部屋の中にはエネルギーが1つだけ。
    電気が止まればすべてが止まる。

どっちでも快適に暮らせるからいいんですよ。

114. 986 匿名さん

昼間ガンガン使う人のみ引き分けですな

115. 987 購入検討中さん

>>985
    お・・惜しい!
    >オール電化だと電機の事故だけ。部屋の中にはエネルギーが1つだけ。
    >電気が止まればすべてが止まる。
    後の1行は、自爆してしまったようで・・・・安全と不便は紙一重ですなw

116. 988 匿名さん

>>987
    自爆というよりガスの盲点を忘れています。

ガス併用住宅でも電気が止まればガスの使用もほぼすべてがとまります。
    ガスの供給自体はとまりにくいですが、各家庭での使用は出来ないでしょう。
    昔ながらの瞬間湯沸かし器なら換気さえ気をつければいいですが、分譲マンションでそんなものついているところは皆無でしょう。
    給湯はまず無理です。今のガス機器は100V電源が必要なことが多いです。
    床暖房も無理です。ガスファンヒーターも動きません。
    結局ガス併用住宅もオール電化も電気が止まればすべて止まるんですね。
    災害時は電気温水器やエコキュウートの貯湯タンクは生活水として利用できます。

117. 989 匿名さん

スレ通読しましたが、客観的にみるとオール電化の優位性は否めないかと。
    ガス屋さん大ピンチですね。シェア奪われるだけの存在だから。がんばれー。

118. 990 匿名さん

マンションでのガス爆発って
    いったい年間何件くらい起きてるんですかね?

それをもって電気有利、ガス危ないって発送が
    すごいかな〜っと。

自分はガスコンロ好きなんで
    どう考えても併用が有利ですね。

駐車場なども多少(月1万程度高くても)
    機械式ではなく平地の駐車場選びましたが
    オール電化の人って1番安いの選んでそう。

119. 991 匿名さん

ガス爆発、こないだも熊本のマンションでありましたよね。
    年間件数は知りませんが、命に関わる問題なので、軽視はできないですよね。
    ガス台の火力・調理利便性は好きな人にとっては欠かせないのかもしれませんが、
    美食のために自分や家族の命を犠牲にするという発想は人としてどうなのでしょうか?

120. 992 匿名さん

991さん

いやー物凄い論理の飛躍ですね。驚いてしまいました。

121. 993 匿名さん

>>990
    駐車場は別スレへどうぞ

122. 994 物件比較中さん

まあ電気ガス併用、オール電化、それぞれメリットデメリットはあるんでしょうが、上のほうであった
    「なぜ都心物件にオール電化は無いのか?」ということについて考えてみました。
    結局オール電化のメリットって定量的で、立地に関係ないですよね。田舎でも都心でも同じメリット
    を享受できる性質のメリットだと思います。一方、オール電化に不可欠なのが温水器にしろエコキュート
    にしろ、給湯タンクだと思います。これ結構場所とりますよね。で、この場所代は田舎と都心では
    段違いだと思います。全然わからないですが、勝手に給湯タンクの場所を0.5平方メートルだと
    すると、80平方メートル4000万の物件ならその場所代は25万円、80平方メートル8000万円の物件なら50万円。この差が都心ではオール電化が見られない原因の一つなのではないでしょうか。要するに、メリット÷金額では、相対的に郊外物件に優位なシステムといえるような気がします。
    そもそも、そういう意味では、オール電化は戸建向き、スペース効率に敏感なマンションには似つか
    わしくないのかもしれませんね。ただ、逆に言うと、ガスがないメリットマイナスデメリットが上記
    の例で言うと25万円以上と見積もれるのなら、0.5平方メートル潰してオール電化にしたほうが
    いいわけです。
    オール電化は、もともと戸建から入ったもので、マンションに普及しだしたのは最近だとおもうん
    ですが、今は、「給湯タンク入れるんならその分物置にしたほうが売れるよ」→「平米単価○○円以下ならオール電化のほうが食いつくか・・・?」という変化の過渡期なのかも知れないな、と
    個人的には思います。

123. 995 匿名さん

>991
    何件起きてるか分からないのに
    危険だ犠牲だとは凄い発想ですね。

ガス爆発はだいたい年間100〜200件です。
    (戸建や企業含む)
    死者は工場などの大型爆発があるかどうかで変動大きいですが
    18年度はガス爆発による死者は0です。

車の運転する方が何万倍も危険ですよ。

死者が出る可能性が限りなく少ない
    ガスを使う事を家族を犠牲にする事だという発想が
    いかに狂っているかわかります?

124. 996 匿名さん

>>995

そういう短絡した思考回路の人はいるんだよ 現実は。
    ベランダ喫煙を有害だなんだーとギャーギャーいう人もそう。

125. 997 土地勘無しさん

爆発じゃなく、一酸化炭素中毒又は酸欠でのリスクは?

不完全燃焼によるものだから「火」を使うストーブや暖炉も危ないけどねぇ。

126. 998 匿名さん

オール電化マンションでも、石油ストーブや石油ファンヒーター使ってたら、危険度はかわないんじゃないの?
    自分は規約守っていても、他の住民のモラルが低ければ結果は同じだよ。
    集合住宅に住むと決めた以上、転居するまではどんなに嫌な人とでも、どんなに常識外れな人とでも、運命共同体なのよね。

127. 999 匿名さん

>997
    警報機の義務やコンロの進化に
    24時間換気の義務。

爆発よりも、もっと中毒のがリスク少ないでしょう。

128. 1000 匿名さん

ガス爆発や中毒が心配って

IHコンロの電磁波が心配と
    同レベルだよな。。

129. 1001 近所を知る人

>>999,1000
    最近のマンションは高密閉なので、換気を怠ると一酸化炭素中毒のリスクは高いと思うよ。
    「ガス爆発」や「電磁波」とは、確かに次元の異なる事故の多い現実の話しだよね。

130. 1002 匿名さん

だいたい、爆発事故だって中毒事故だってかなり古いタイプのマンションでの事故ばかりじゃん。
    挙げられていた熊本のやつもそうだろ。
    オール電化なんてここ数年で件数が増えてきたマンションなんだから、
    技術的に事故が少ないのも当たり前。
    併用物件だって、きちんとしたセンサーが装備された近年のマンションで比較しないと意味ないよ。

131. 1003 匿名さん

事故が起きているマンションも建築当時は最新のマンションだったはず。
    結局ガスを使っている限り「爆発」「一酸化炭素中毒」「ガス中毒」の危険性をゼロには出来ない。
    何重ものフェイルセーフがあったとしても、それが欠陥または故意に働かないことだってある。

それは電気も同じだけどね。

132. 1004 匿名さん

>建築当時は最新のマンションだったはず
    はぁ?
    建築当時だったらなんだって最新じゃないの?
    事故当時は最新というなら話は分かるが・・・・

なんか、、、ここのオール電化を**している人って編だな。
    だれかがそんな書き込みしていたかもしれないが。

133. 1005 匿名さん

結局、家族や隣人に対する愛情の深さがオール電化を選ばせるのでしょう。
    安心・安全は何物にも代え難いものなのに、中華の炒め物との優先順位を間違う人がいるのは悲しむべきことです。

134. 1006 匿名さん

>>1003
    >事故が起きているマンションも建築当時は最新のマンションだったはず。
    そのときどきでの技術で建築されていたって、数十年たったら現在のものより事故は多いが、爆発事故を起こしたようなマンションの多くが建築された頃のオール電化マンションの建築実績なんて、比較すらできないほどすくないでしょ?そんな事故例挙げてどうすんだよ。

1004の言うとおり、事故当時最新型というならレスする意味はあるだろうけど。レスの内容が低レベルすぎるぜ。

135. 1007 都心最高

>>1005
    オール電化かぶれって、まともにレスできなくなると1005のような*****ことしかかけなくなるのか?
    まともに取り組んでいるのは長谷工だけというこのシステムのどこが愛情のふかさなんだろな(笑
    俺だったら、交通事故よりはるかに低い安全性より
    教育水準が高くて仕事しやすいオール電化物件皆無地区のマンションのほうがはるかに愛情満ちていると思うがね。
    どう書こうと、デベの効率化を柱にしたシステムなのに、それに踊らされて
    はるか遠いマンションをBAKA高い値段で買ってしまったOROKAMONOの嘆きにしかきこえんわ。

136. 1008 都心最高

>交通事故よりはるかに低い安全性より
    失礼、安全性ではなく危険性だった。

137. 1009 匿名さん

>>1004
    はあ?じゃないですよ。

今最新のガス設備でも5年10年経てば古い設備になるということがご理解できませんか?
    古くなればフェイルセーフされていたとしてもそれが機能しない可能性もある。
    以上のことご理解いただけませんでしたか?
    ここのスレッドにいる人たちでいったい何割の人が最新のガス設備のまま暮らして(リフォーム・買い替え)いけると思いますか?

138. 1010 匿名さん

引き分けでしょ?電気が煽るから終わらない。

139. 1011 匿名さん

>今最新のガス設備でも5年10年経てば古い設備になるということがご理解できませんか?
    比較対照となる、それほど古くなったオール電化マンションが
    どれほどあるかといっているのがといっているのが理解できないのかよ。
    9のデベがオール電化マンション推進をうたって連合組んだのだってそこまで古くないんだぜ?
    み〜んな裏切って長谷工ぐらいしかやってはいないけど。

あなたの言うとおり、古いものは事故を起こす危険性は高いが、
    オール電化マンションなんて、事故を起こすほどの分母すらないでしょうが。
    それだったら、事故を報じられる機会だってないのが当たり前。
    新しいか古いかの差であって、ガスか電気かの差ではない。
    いい加減、この程度のレベルの話を理解しろよ。

140. 1012 都心最高

首都圏で1万件超えたのが2005年、長谷工がシステムとして採用したのが2002年・・・古いガスマンションの事故を引き合いに出すような数字ではない。だから『事故当時最新』というなら話が分かると丁寧に書いているのに、オール電化派は理解できないのだろうか?
    ま、マンション自体が郊外主体・大型団地の経費節減物件だし、そんなマンション買う人の理解レベルってのも、比例するのかもしれん・・・

141. 1013 匿名

だから引き分けでいいしょ。

142. 1014 匿名さん

ガス推す人たちってどうしてこうも独りよがりなんですか?
    快適に暮らせればどっちでもいいと思うのですが、瓦斯派はどうしても、どうしてもオール電化が許せないみたい。

143. 1015 匿名さん

>1014
    ちゃんと読んでる?
    ここ数日はガス派が結局は好みなんだから
    引き分けでしょうと発言すると

オール電化派が、それは違う、ガスは危険だ等々
    引き分けでは許せないんですよ。

144. 1016 匿名さん

オール電化マンションに住みはじめました。
    気に入った物件がたまたまオール電化で、その前はずっとガスしか知らず。
    オール電化に対して何の興味も知識もなかったので少し不安でしたが、何の事はなくいたって快適に暮らしています。

前と違うと実感するのはIH調理器の便利さです。
    火力が超トロ火〜すごい強い火力まで思いのままで掃除が楽できれいに保てます。
    ヤカンやパスタなどの大量のお湯を沸かす時も強い火力であっと言う間だし、ブロック肉のカレーや煮込み料理は外出中や電化上手割引の一番安い深夜就寝中などにタイマーで超トロ火でセット。火災やガス中毒の心配もなくすごーく便利です。
    食洗器や洗濯乾燥なども夜にします。
    お湯に関しては火で沸かしたお湯じゃないのが未だに不思議感がありますが、快適です。
    湯切れも未だないです。設定も色々あるので来客などの時も対応できそうです。
    オール電化に変わり便利になった、光熱費が安くなった実感はありますが、今のところ不便、ガスじゃなきゃ嫌だと感じる部分はありません。

145. 1017 オール電化は進化中

★個人的にはオール電化は未来のスタンダードだと思ってます。

都内のオール電化新築入居者スレにて
    「水量が弱い!」
    という内容あり。
    タンクを使っているので、湯量だけでなく湯圧(笑)も多少影響あるんでしょうね?
    (現時点ではっということで、しかも物件個別の仕様の問題かもしれませんが・・・)

146. 1018 匿名さん

>>1015
    いや、いかにも釣りの面白おかしく騒がせたいだけのレスに、
    空気読めないガス派が一々反応しているだけなんですよ。
    要はガス派は負けず嫌いなんですね。

147. 1019 匿名さん

>>1017

特にタワーでは電気だろうがガスだろうが水圧に不足感があり、
    シャワーヘッドを取り替えて対処したといった話はよく聞きますね。

>>★個人的にはオール電化は未来のスタンダードだと思ってます。
    これは皆さん異論のないところでしょう。

148. 1020 匿名さん

広島や香川に出張していたけど、かなりオール電化のCMやってるね。
    都内にすんでいるとかなり違和感あるね。

それにしても、この板にはど〜してもオール電化すばらしい!
    でスレが終わっていないと気がすまないヤツがいるみたいね。

149. 1021 匿名さん

>1018
    あなたの意見だと、オール電化派の意見は
    釣り目的で意見にまったく価値が無く
    無視すれば良いって事になりますよ。

150. 1022 匿名さん

しつこいオール電化派って、自分のブログで賞賛しているヤツだろ?
    そのブログを祭りにしてやったほうが早くね?

151. 1023 匿名さん

あらかさまにアリュール ゼームス坂ってのもいたな。
    書き込みが抜けているのでバレバレってのが多いよ。
    あっちの板にコピペしたらおもろいかな?

152. 1024 匿名さん

コジェネレーションが増えてくる気がするな。マンション1棟ごとでガス発電。
    CO2対策的にも良さそう。

153. 1025 匿名さん

確かに未来像考えると
    戸別発電になる可能性は高そう。

エネルギー源がガスになるのか
    水素だとかクリーンエネルギーになるのかは分からないけど。

154. 1026 匿名さん

戸別発電となれば、必要なときに発電すればいいことになる。
    電気は貯められないから過剰な夜間の発電量を利用して
    オール電化としてはいるが、結局は電気を消費することがけしかできない。
    燃料電池など戸別の発電が進めば、ある程度需要に見合った発電が可能になるだろうから
    オール電化は普及しきらない状態で次のものにとってかわってしまうかもな。
    そして、その燃料電池の原動力として一番近いのがガスなんだろ。
    東急はこのあたりも考慮して都市部はオール電化主体にはしなかったと産経に書いてあったぜ。

155. 1027 匿名さん

変なスレですね。
    コストがどうとかリスクヘッジがどうとか未来像がどうとか・・・

うちは子供に火の怖さ、熱さを知って欲しいのでガスコンロを選択。
    IHの利便性も理解出来ます。

ただそれだけ。ガスとIHの優劣なんて人それぞれの典型的な事例。

156. 1028 1016

ここはバトル板なのでこんな感じでいいと思いますが、慣れてないのでやっぱり違和感(^^;)
    私は以前はずっとガスの家だったので、始めてオール電化に住んだ感想を書かせてもらいました。
    ガスでも申し分なく快適だったけど、オール電化はまた違った使用法など出来て、快適で光熱費が安い。これが正直な感想です。
    友人の家では完全、全てガスの家もあり、とても便利な話も聞いています。
    ガスの洗濯乾燥機なんかはかなりあっと言う間に乾くとか。暖房も暖かいですしね。
    甲乙つけがたいですね!好みや生活スタイルでしょうか。
    子供に火の恐ろしさを教える・・・これは確かにそうですよね。IHでは炎を見る事は出来ませんからね。
    火の正しい扱いを花火やバーベキューとかの機会に教えて行こうと思います。

157. 1029 1019

遅かれ早かれ、新人類は「電気で熱の怖さを知る」ことになるでしょう?
    もちろん「火」そのものも使いこなさねばいけませんけど(笑

「ガスコンロの怖さ」を教えても、それを使用する時期は限られているかと。

料理を教えるにせよ、先の機材がIH主体になるなら、早めにIHでの調理を知るほうが理に適ってます。

(ちなみに今の私は、本家もセカンドMSもガス暖房+IHです。)

158. 1030 匿名さん

>>1027
    ガスコンロ程度の火の扱いならカセットコンロで十分と言うのは既出だが。。。

159. 1031 匿名さん

>>うちは子供に火の怖さ、熱さを知って欲しいのでガスコンロを選択。

ガスコンロで火の怖さ熱さを知ることができるという豊かな発想に乾杯。

160. 1032 匿名さん

最近はマッチの使い方も知らない子供がいるらしいね。

161. 1033 契約済みさん

>1031
    乾杯できるか別にして、オマエは何で火の怖さを知ったんだ?
    ストーブとかガスコンロで知る、フツーにアリだと思うが。

162. 1034 匿名さん

>>1021
    物凄い発想の飛躍ですね。
    何故私の意見で「オール電化派の意見は釣り目的」となるのでしょうか?
    今後は言い方に気をつける様にしますので、理由を聞かせて下さい。

163. 1035 匿名さん

火の怖さって、熱さもさることながら、「消すことの難しさ」なんだよね。
    ガスコンロやストーブじゃ学べないな。

164. 1036 匿名さん

ガスで火を覚える事に色々言われてますが
    正しいかどうかは関係なく個人の価値観でしょう。

火に接する機会が増えるのは確かだし
    火が熱いと認識できるだけでも良いって考えでも良いわけですよね。

それこそガス併用でもIH使えるマンションが増えてるのだから
    ガスVSオール電化には無意味な議論。

165. 1037 購入検討中さん

発端は
    >うちは子供に火の怖さ、熱さを知って欲しいのでガスコンロを選択。
    >IHの利便性も理解出来ます。

結論は、
    >それこそガス併用でもIH使えるマンションが増えてるのだから
    >ガスVSオール電化には無意味な議論。

はい!次のお題目をお願いします。

166. 1038 匿名さん

お題目
    「泰葉の脳はオール電化かガスか」

167. 1039 匿名さん

>ガスコンロ程度の火の扱いならカセットコンロで十分と言うのは既出だが。。。

ガス爆発が怖いと言いながら、圧力容器に充填されたガスボンベを使うって。。。

168. 1040 匿名さん

使うときだけボンベを買えばいいじゃん。
    ボンベなんてどこにでも売ってるし。

169. 1041 匿名さん

コンロの火ってCO2排出しますよね
    排出権を買ってください

170. 1042 匿名さん

>1041
    IHなどで使用する電気作をる時に発生する
    CO2と比較してどちらが少ないか知ってる?

171. 1043 匿名さん

>>1042

オマエが家で電気を使ってないなら、そのレスはありえるけど・・・
    オツム大丈夫?

172. 1044 サラリーマンさん

>>1043
    それは違うだろ。
    併用と比較して使用量が増える電力分を二酸化炭素に換算したら
    そちらの方がガスを燃焼させて発生する量を上回る。
    一次エネルギーをそのまま火力に使用するのと、その火力で造った電気を
    再び熱でしようするのだから当たり前だが。

気候ネットワークなどの環境NGOでも、オール電化は火力発電を前提とした場合、
    ガス併用に比べ二酸化炭素排出が増加し、
    LOHASや地球温暖化防止に水を差すといった主張を示している。。。
    オツム大丈夫なんて、、、書いたアンタのほうがイタいよ。

173. 1045 匿名さん

>>1044
    ほほー
    ガスを採掘して住宅まで持ってくるまでに一切電気は使わないし CO2も排出しないらしいな

一方だけ作る過程から論ずるなんて
    やっぱりオツム大丈夫?

174. 1046 サラリーマンさん

>>1045
    電磁波で頭やられたのか?
    >併用と比較して使用量が増える電力分を二酸化炭素に換算したら
    と書いているだろ〜が。
    オツム弱すぎるよ、もう少し読解力を養いな。
    それとも偏狭の地ではムリなんか?

175. 1047 匿名さん

>1045
    1046の意見もそうだし
    電気作る為の燃料も採掘して持ってくるんだよ。

原子力に関してはCO2以外の放射能問題とか
    色々あるしね。

電気だからクリーンだなんて妄想だよ。

176. 1048 匿名さん

>ガスを採掘して住宅まで持ってくるまでに一切電気は使わないし CO2も排出しないらしいな
    はぁ?
    スレタイだってガス『併用』VSオール電化なんだろ?
    なんで「一切電気つかわないし」とかいう話になるんだ?
    二酸化炭素も排出しないらしいな、、、って(笑
    発電と送電で浪費するほうがはるかに大きいからNGOあたりが主張してるんだろ?

177. 1049 匿名さん

>>1044
    結局それも部分的なことを理解しましょう。
    この手話は末端な部分から換算してのCO2放出量を考えて無いと両者意味の無い論争に
    なります。
    1048はその辺がわかって無いらしい。
    1041もそうだがね。

178. 1050 ヨコからスマソ

>>46
    やっぱりオツム大丈夫か?

>併用と比較して使用量が増える電力分を二酸化炭素に換算したらと書いているだろ〜が。

ガスだって結局電気を使ってるのにガスだけはガスを燃焼させる時だけのCO2と
    電気は火力発電だからどうのこうのと比較してることを言われてるんだと思うぞ

キッチンで使用する時(燃焼する時)だけを注視するなら
    IHだとCO2はでないぞ

179. 1051 匿名さん

ガスヒーターも蓄暖も結局ファンまわすのは電気だったり
    ガスのキッチンも
    電気をかならず使用してるんだよね

180. 1052 匿名さん

>電気をかならず使用してるんだよね
    ここのオール電化住人、かなり知能指数低そうだね・・・

>電気をかならず使用してるんだよね
    だからなに?
    併用と電気だけ、どちらがいいかってのを話している板なんだろ?
    使っているか否かが問題ではない。
    そんなこと言い出したら、ガスや石油で発電している電気だって、
    結局は火力の元になるエネルギーを使っていることになるだろ。
    頭大丈夫か?

181. 1053 匿名さん

>>1052

流れからCO2のことを言ってるんだと思うけど?
    ガスも結局電気を使ってるんだから、火力発電うんぬんで電気を攻撃しても意味ないと。
    頭大丈夫ですか?

182. 1054 匿名さん

>流れからCO2のことを言ってるんだと思うけど?
    同じことだとおもうけど?
    電気はガスや石油などの化石燃料なしでは安定供給できないということは
    それらを使って二酸化炭素を排出しているということだろ。
    この程度の話、中学生でも理解できると思うがな。

183. 1055 匿名さん

>>1054

>電気はガスや石油などの化石燃料なしでは安定供給できないということは
    >それらを使って二酸化炭素を排出しているということだろ。

だから、ガスもその電気を使ってるんだからー ということを言ってるんでは?

まぁ、CO2排出に関しては引き分けでいいんじゃない?
    あとは、利便性と安全性で攻撃しあいましょう

184. 1056 匿名さん

>だから、ガスもその電気を使ってるんだからー ということを言ってるんでは?

AHOか?
    使っている量そのものに差があるからオール電化の方が排出量が多くなるというんだろうよ。
    着火時と制御にしかほとんど電力を使わない、そんな微々たる電力と
    火力そのものに使う電気とでは差がありすぎるだろ?

>まぁ、CO2排出に関しては引き分けでいいんじゃない?
    どこが引分けなんだよ。
    レスできなくなったからといってごまかすなよ。

185. 1057 匿名さん

このての話しは結論を出しにくい。
    例えばトヨタ等のハイブリット車などでも同じような問題がある。
    完成した車が削減出来るエネルギーよりも製造段階で使用するエネルギーが多いともいわれている。
    おまけにガソリン車に比べて削減効果を出すには、平均的な使用下だと10年以上使用しなければならないのに
    バッテリーが10年持たないとか。

よく勉強しないと、無駄金はたいて残るのは自己満足だけなんて事もあるかも。

この話し、間違った部分があるかも知れないので、気付いた人は指摘よろしく。

186. 1058 1055

>>1056

小学生から論理的思考方法を学び直すことを薦める

ちなみにオレは今日始めて1055でレスしたんだけど?

187. 1059 サラリーマンさん

>小学生から論理的思考方法を学び直すことを薦める
    レスするならどこがどう違うのかぐらい書くんだな。
    そうでなければ1056の言い分の方が通る事になるぜ。

188. 1060 匿名さん

最初に電化派の1041がガスのCO2排出するからなんて
    話を出すから、ガス併用だろうがオール電化だろうがって
    話になってるんだよな。

使い方でオール電化のがCO2排出量多い場合も
    ガス併用のが多い場合だってあるだろうし
    厳密にどちらが多いかなんて分からない。

その事が分かってないのは1041だけなんだと思うから
    引き分けなんだよって1041に言ってやれば終わる話でしょう。

189. 1061 サラリーマンさん

>>1060
    同意。
    1041以降の書き込みもオール電化カブレのレスは支離滅裂だよ。

190. 1062 マンション投資家さん

ガスの火は二酸化炭素排出量は少ないものの、NOx. やPM等の大気汚染物質の排出量が多いわけだが。

191. 1063 サラリーマンさん

>その事が分かってないのは1041だけなんだと思うから
    >引き分けなんだよって1041に言ってやれば終わる話でしょう。

うん?
    >>1056も引き分けにはえらく憤慨してるけど?
    都合の悪いレスは見えなくなるんですか?
    1056にも引き分けだと言ってやらなきゃ終わらない

192. 1064 匿名はん

そのガスの火力でも電力は作られているんでしょ?
    もっと排出量の多い化石燃料も使用中。
    オマケに原発の発電量が少ない分、耐用年数過ぎた火力発電所も使っているので
    必要以上に効率悪くなっているし・・・

193. 1065 匿名さん

ヤフー不動産では、もはや資産価値のありそうなオール電化物件は
    ほとんどでてこないね、しいて言えば清澄ぐらい。
    新路線沿線にボコボコ建ったオール電化団地の中古が出たときの価格が
    ある意味楽しみですね。

194. 1066 匿名はん

>>1065
    資産価値って、立地?
    それもたしかに問題だけど、私はカナデベと長谷工物件ばっかりというほうが嫌だな。

195. 1067 匿名さん

なんで首都圏では大手デベのオール電化マンションがここまで減っちゃったの?
    以前は利便性のいいところでも財閥系でオール電化ってあったけど。ま、もともと数が少なかったとはおもうけど。

>ヤフー不動産
    八王子などの市部を入れても東京都内のオール電化マンション検索がたった6件なんて・・・

196. 1068 匿名

オール電化がへったというよりもまともな物件が減ったというほうが正しいかと。
    ガス併用も今の物件はまともな価格でまともな物件なんて殆どありゃしない。
    そんな時代のぶっけんを比較してどうするんだ?

197. 1069 匿名さん

>オール電化がへったというよりもまともな物件が減ったというほうが正しいかと。
    減っているとはおもうけど、パークハウス等のレベルでは継続してでているよ。
    でも、そのレベルになるとオール電化マンションは1件もない。
    都心でも都内でも郊外でもこの傾向はかわらない・・・なんで?

>ガス併用も今の物件はまともな価格でまともな物件なんて殆どありゃしない。
    併用はピンキリが激しいけど、ブランドで維持されたシリーズのレベルは低くはないだろ。
    かたや、いまのオール電化マンションは足立あたりのエンジ○○シリーズや
    船橋のジョ○ント、西新井あたりの集団物件といったカナデベもしくはそれ以下・・・
    たしかに比較のしようがないほどレベル低いといわれればそれまでだが。。。

198. 1072 匿名さん
  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK