住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part7

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-03-15 05:53:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸建てではかなりレベルが高いシステムにはなっているが
首都圏のマンションでは郊外の団地物件ばかりのオール電化。
とくに最近の物件は
戸数確保のために立地を犠牲にしなければなりたたない
首都圏のオール電化マンション。
マンションではこの程度の存在となっているこのシステムについて
引き続きバトルしてもらいましょう!

[スレ作成日時]2007-09-17 10:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part7

1. 201 匿名さん

>199

なるほど、トイレでも、洋式だけより小便用が別にあった方がいいってことですね。あれば、両方使用できますしね。

2. 202 匿名さん

>>196
    貴方いろんな所で煽っているからじゃないですか?
    書き込みの癖がおもいっきり出てますよ。

3. 203 匿名さん

>>201
    なるほど、一般家庭では無駄な物てことだな。

4. 204 匿名さん

戸建の話でスマソが、ガス併用とオール電化で計算したら やはりオール電化の方が初期投資はかなり高かった。結局 おれの家はオール電化にしたんだが・・・知人が遊びに来ると「ほ〜 IHね 使い勝手良い?」とか聞いてくる。皆さん興味はあるみたいね。

都内にも益々オール電化の戸建増えるでしょうね。果して電力供給量は大丈夫なのでしょうかね?

5. 205 入居済み住民さん

>>204
    電力の需要が逼迫するのは夏場の日中のこと。
    その時間帯はガス併用の住宅でもエアコン使ってますから、同じかと。

それ以外の時間帯では電力供給に余裕があるので大丈夫でしょう。
    つか、電力会社もその辺はちゃんと考えて、オール電化を売っている。

6. 206 匿名さん

そうそう。オール電化契約の場合、夏場の昼間は電力料金がアップするので、
    ガス併用より省エネのインセンティブが働く仕組み。

7. 207 匿名さん

料理が趣味なので、中華鍋は是が非でも使いたい。
    道具も色々と買っているので。

8. 208 入居済み住民さん

>>207
    プロの料理人みたいに鍋を振る事が出来るヒトにはオール電化はおススメできません。
    従来どおりのガス併用住宅がよろしいかと。

逆に料理の腕に自信の無い方、共働きで調理時間やあと片付けの時間を短縮したい方にはIHはおススメです。

まぁ、ヒトそれぞれってトコですね。

9. 209 匿名さん

鍋を振るんなら通常のガスコンロも物足りないかもね

10. 210 匿名さん

みなさん底が平らな鍋しか使わないんですか?

11. 211 匿名さん

収納スペース的に難しいからねぇ

12. 212 匿名さん

>>197
    >あと、温度調節が自動でできるよ。

ガスコンロでも温度調節は自動でできるよ。
    お湯が沸いたら自動消火とか炊飯モードとか。
    タイマー消火とかね。

ピピッとコンロ最高!!

IHを絶賛している人って、ピピッとコンロを知らない人なんだろうね。
    IHの長所=ピピッとコンロの機能
    なのになー。

13. 213 匿名さん

>>190
    >>193

オール電化にすると油の飛び跳ねが少なくなるって、どうしてですか?

「蓋をするから油の飛び跳ねが少なくなる」というのが答えなら
    それは「オール電化にしたから」ではなくて「蓋をしたから」だし

「温度調節ができるから」というのが答えなら
    「オール電化にしたから」ではなくて「温度調節をしたから」だし

オール電化が油の飛び跳ねを少なくする理由が思いつきません。

オール電化は油が飛び跳ねるほどの温度にできない?
    ・・・だったりしたらそりゃ不良品のIH調理器でしょう。

IHクッキングヒーターによる天ぷら火災が増えているそうですしね。
    火を使っていないから発火しないと思い込んでいる人が多いらしいです。

油は高温になったら自然発火するってこともメーカーは警告しておかないとねえ。
    メリットばかり宣伝してるから重大な事故に繋がるんだよ。

14. 214 匿名さん

排気が少ないし、掃除が楽なので、
    オープンキッチンの場合はIHがいいと思う。

15. 215 匿名さん

>>213
    油煙の主成分は水蒸気で、それが油を吸着して上昇気流で拡散します。
    IHはガス燃焼による水蒸気の発生が無い(食材からのみ)し
    上昇気流も弱いから拡散する絶対量も少ないからです。

16. 216 匿名さん

私ん家のIH換気扇 サンマ焼いたら煙 全然吸わない。
    部屋の中モクモク。
    (アイランドの形状です。)

皆さんそんな症状出ます?

17. 217 匿名さん

うちはアイランドでガス。
    さすがに多少臭いはリビングまで届きますが、
    煙もくもくなんてないなぁ。
    美しくないと思いガラスのガードすらつけなかったので
    当初は汚れや臭いを心配していたのですが、
    普通に快適ですよ。

換気扇の不具合では?

18. 218 匿名さん

>>216
    ラジエントヒーターに魚焼き器か何かを置いてサンマを焼いているのですか?
    私はIHのグリル使用ですが煙を意識したことすらありません。故障では?

19. 219 匿名希望

>>213

一度IHクッキングヒーターの体験会にでも
    行ってみては如何ですか?
    想像だけでは分からないことがよく分かると
    思いますよ。

IHクッキングヒーターでの事故が増えてい
    るというのは本当に憂慮すべきです。
    きちんと説明書を読まないと危険があるとい
    うのはガスと変わらないことを、メーカーは
    よく啓蒙すべきですね。

20. 220 213

>>215
    >油煙の主成分は水蒸気で、それが油を吸着して上昇気流で拡散します。
    >IHはガス燃焼による水蒸気の発生が無い(食材からのみ)し
    >上昇気流も弱いから拡散する絶対量も少ないからです。

213さんは、根本的に認識が間違っていますね。

ガスの場合は上昇気流に乗って、そのまま換気扇に吸い込まれていきます。

逆にIHの場合は上昇気流にのれず、換気扇にうまく吸い込まれずに拡散するんですよ。
    なので、IHの場合はIH専用の気流を起こす強力な換気扇、または低い位置で換気を行うシステムを導入する必要があります。

IH専用換気扇というキーワードで検索してみてください。

21. 221 213

>213さんは、根本的に認識が間違っていますね。

>215さん

に訂正します

22. 222 213

>>214
    >排気が少ないし、掃除が楽なので、
    >オープンキッチンの場合はIHがいいと思う。

逆ですよ。
    オープンキッチンの場合は壁面がないため専用の排気システムを 設置しづらいのでIHはやめたほうが良いでしょう。

23. 223 匿名さん

先日、新宿東京ガスのショウルームにガスコンロ(ピピット)とIH(メタル対応)の比較のための料理体験会に行ってきました。

揚げ物や青菜炒め、トーストや炊飯など色々な体験や
    100万円以上する電磁波測定器での計測など(この数値結果はかなり驚きました)、
    両方を並べて体験するのとカタログ上のイメージでは
    結構違いがあることがわかり、かなり参考になりました。

24. 224 匿名さん

>>220

220さんは認識が甘いですね。大阪大学の研究によれば無風環境では
    IHのほうが上昇気流による散乱がないため換気扇の補修率は高い
    (ほぼ100%)です。一方、横風がある場合は、逆にIHのほうが
    上昇気流が弱いため散乱します。窓開け換気をしている場合は
    別ですが、通常屋内は無風に近い状態なので補修率はIHのほうが
    高いと思います。また業務用のフライヤーでも油の消費量が電気式と
    ガス式ではガス式のほうが遥かに油の消費量が多いですから、拡散
    する油の絶対量も違います。

25. 225 216

>>217-218さん
    ご意見ありがとうございます。

換気扇掃除は三か月に一度はしています。
    今までアジなどをグリルで焼いてもそんなに気にならなかったのですが・・・
    脂身の多い魚を焼く場合だけ煙が出るものだと判断していました。

IHないしは換気扇の故障なのでしょうかね。
    修理してもらいます。

26. 226 匿名さん

>>224
    >別ですが、通常屋内は無風に近い状態なので補修率はIHのほうが

室内が無風って・・・。大学や研究機関の密室で行う実験結果など当てにならないですね。

いまどきの一般家庭は、24時間換気や空気清浄機やエアコンなどを使って故意に室内の空気をいつも動かしていますよ。

>また業務用のフライヤーでも油の消費量が電気式と
    >ガス式ではガス式のほうが遥かに油の消費量が多いですから、拡散
    >する油の絶対量も違います。

これまた業務用のお話ですか。
    一般家庭には当てはまりませんね。

ここがマンション掲示板であることをお忘れなく。

27. 227 匿名さん

>>226
    まあココでも読んで自分で判断してください。
    まあ問題は屋内風速が0.25m/s以上あるかどうかと思うけど
    気流が体感できない程度であればほぼ無風だと思うよ。

http://www.sayko.co.jp/article/shibata/2001/2001-3.html
    http://www.arch.eng.osaka-u.ac.jp/~labo4/research/gyomuyo/gyomuyo.html

28. 228 227

>>226
    ちなみに風速0.25mの気流がある場合は、換気回数として50回/時
    以上なので業務用厨房ならともかく一般厨房でこんな風量があるのは
    窓開け換気している場合だけだと思うよ。

29. 229 匿名さん

>>227

24時間換気の風速が載っていました。

>9. 給気の吹き出しの風速はどのくらいですか? 体感上、気になりませんか?
    >
    > 全熱交換型の場合、給気グリルの給気口真近での風速は1.8m/s程度です。
    >給気口は天井面にあり、人の頭の位置では風速は0.5m/s以下に落ちていますので、体感上問題ありません。
    >必要であれば、給気グリルのルーバーをまわして、吹き出し方向を変えることができます。

やはり24時間換気のあるマンション内ではIHの方が油が拡散して室内環境が劣化するというということですね。

そもそも227さんが掲示したURL
    http://www.sayko.co.jp/article/shibata/2001/2001-3.html
    のタイトルが

【クリーンさを売りにする電気厨房で環境が劣化している】

となっていて、電気厨房の方がガス厨房より環境が悪いと明言していましたね。

>ドアなどを開けたとき急に空気が入ります。そこで横風が発生するわけです。
    >もちろん、人が通ったときにも横風は発生し、捕捉率に影響します。
    >オープンキッチンの場合は特に給排気に気をつけないと大変なことになりますね。

とも書いてありますし、一般家庭内で無風というのはありえないということですね。

30. 230 匿名さん

>>227
    >>228
    風速0.25mや風速0.5mという1m以下の風速ではそもそもヒトは風を体感できませんよ。
    風速2m(〜3m)を超えてやっと風があることを感じるんですからね。

かといって体感できないから風速ゼロというわけではないんですよ。
    通常の室内では0.25m程度の空気の流れはおきています。

31. 231 227

どうやら吸気口がチッキンにある場合はIHだと横風の影響が
    あって補修率がやや落ちるが、そうでない場合はガスとIHでは
    大差が無いようです。

http://www.kon.arc.musashi-tech.ac.jp/reaserch/musashi/musashi_2005/ka...

32. 232 入居済み住民さん

>>229
    年から年中、揚げ物ばかり作っている家庭ならともかく、そもそも住居内で火を焚くという行為が水蒸気の発生その他で建物にダメージを与えるていう点がわからないのですか、あなたは?

33. 233 匿名さん

実際、ガスからIHに切り替えたから言えるんだけど
    ガスの時は、2mはなれた冷蔵庫の天板まで、油のべとつきがあり
    年末に必ず掃除してたけど、IHに変えてからべたつきは無くなったよ。
    これって、ガスの方が油が拡散している証拠だよね。

34. 234 入居済み住民さん

>>233
    このスレには、ガス屋が常駐してて、実体験に基づいたガスに不利なレポートに対して連中は完全スルーしてるのさw

ガス万歳っちゅー奴らだから何言っても無駄だよ、残念ながら。
    ガスの良さをアピールするのではなくて、IH等へのネガティブキャンペーンの連続投稿ばかりなんだから、まったく卑屈な連中だよね。

35. 235 匿名さん

単純なはなしで申し訳ないです。

ガスコンロからIHに変わりました。
    結果、良かったです。

36. 236 匿名さん

>>232

蒸気の発生が建物にダメージを与えるというのならお湯を沸かしてお茶を飲むのもやばいんじゃないの?

>>233

ガスからIHに変えたときに換気扇も変えました?

>>234

ガスに不利なレポートってどこにありました?

37. 237 匿名さん

>>236
    >ガスに不利なレポートってどこにありました?

IHが良かった点の事じゃね?
    自分の長所を言うんではなく相手の短所をせめてばかりって事を
    言ってるんだろうよ。
    (ま、その方が面白いんだろうが)

38. 238 匿名希望

「IHの方が拡散する」というのは「説」ばかり。
    「IHの方が汚れない」というのは「実体験」。

39. 239 227

真実はおそらくは以下なんでしょうね
    屋内への拡散率    :IH>=ガス
    油煙の発生量     :ガス>>IH
    屋内への拡散量    :ガス>IH

IHのほうが拡散率はやや高いが、発生量が少ないため
    最終的な拡散量はガスより少ない。

40. 240 匿名さん

実体験って、同じキッチンでガスとIH入れ替えて体験したの?

41. 241 匿名さん

賃貸アパートからIHの分譲マンションに引っ越して実感したとかだったりして。(笑)

42. 242 227

ここはIHの宣伝のページだから話半分だとしても
    IHのほうが飛び散る油の粒子がかなり少ないですね。
    上昇気流が少ない分、拡散する絶対量が少ない=てんぷら鍋に戻る
    ってことかな?

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/what_05_oteire_b.h...

43. 243 匿名さん

によると

屋内への拡散率     :IH>=ガス
    油煙の発生量      :IH==ガス
    換気扇の調理汚染物捕集率:IH<=ガス
    屋内への拡散量     :IH>=ガス

でしょう。
    一般家庭での空気の流れ(24時間換気稼動時)は風速1.8m(天井付近)〜0.5m(頭の位置)なので。

換気扇を稼動させればもっと部屋の空気は動くでしょうしね。

ガスの方がキッチンが汚れると感じている人へ

換気扇はどこに設置されていますか?
    当然フード型の換気扇ですよね?まさか壁面で羽根が回っているのが見えるような旧式の換気扇ではないですよね?

となると、換気扇の稼動タイミングが悪いのだと思いますよ。
    ガスの場合は上昇気流に乗ってすぐに天井に到達するので天井設置型のレンジフードをガス使用時は常に使用すればほぼ確実に汚れを捕集することができます。

IHの場合は上昇気流がないため横風に乗って部屋中に拡散するので、キッチンのみならず部屋中に汚れが分散されます。

すなわち、ガスの場合は狭い範囲(レンジフード周辺)を汚し、IHの場合はキッチンのみならず部屋全体を広く浅く汚すというわけです。

44. 244 匿名さん

>>242
    油を熱すれば油煙が発生するのは当たり前。

煙となんちゃらは高いところが好き、といわれるように
    油煙は通常なら高いところに行く。

それでも「換気扇などの油汚れを抑えます」と謳っているのは
    裏を返せば換気扇が油煙(や水蒸気や臭いなど)を吸い取れていないということ。

換気扇こそ汚れてほしいものなのに換気扇が汚れていないということは他のところが汚れているということでしょう。(部屋を汚さず換気扇のみが汚れるのが理想)

45. 245 匿名さん

>242
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/what_05_oteire_b.h...

1mm以上の油の粒ってかなり大きいですよ。
    そのグラフに載っていない1mm以下の油の粒(たとえば0.99mmのもの)はどこへ行ったと思いますか?

1.換気扇に吸い込まれていった(その場合換気扇が汚れますが)
    2.付着せず横風に載って部屋中を漂っている

46. 246 227

>>243〜245
    すごい反応ですね。(同じ人?)

ここの検証結果の画像を見ると油煙の発生する絶対量が
    明らかにガスのほうが多量にみえるけど・・・
    油煙の主成分は油と水蒸気だから、水蒸気が少ない分IHの
    ほうが絶対量が少ないんじゃないの?
    電気加熱式のほうがガス式より油の消費量が少ないのは、事実の
    ようだからガスのほうが室内への油の放出量が多いんじゃない?
    結局は油煙の大部分はテンプラ鍋に戻るってことでしょう。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070730/510223/

47. 247 匿名さん

調理して思うのはIHの方がレンジ周りに油やら汚れやらが飛び
    散った後が多い。。。
    でも掃除のしやすさから(フラットだから)ガスコンロよりは楽。

空気中よりレンジ周りに落ちる油の方がおおいからガスよりきれいに
    見えるんじゃないかな?

ちなみに換気扇の汚れ的にはあんまりかわんないように思えるけど
    きれいにする頻度がコンロとかと比べて少ないから良くわからない。

48. 248 匿名さん

東京電力と東京ガスの人が口論してるみたいですね(笑

うちは電気・ガス併用マンションのタワーですが、入居時にガスかIHか選択可能でした。3割程度がIHを選択したようです。

うちはガスですが、IHも悪くないと思っている人は意外と多いんだなって思いました。

49. 249 入居済み住民さん

私はオール電化マンションに住んでいるが、別に必死になってオール電化の利点を叫ぶ気は無い。
    つか、何にでも長所と短所がある。
    で、ガス派のヒトはなんか必死になってるけど、IHクッキングヒーターは電気ガス併用住宅でも使う事できるのに、なんでコンロVSクッキングヒーターな話題ばからなの?
    たとえば、エコジョーズVSエコキュートとかの話題になんでならないの?

50. 250 227

あとはIHは揚げ物や煮物は得意だけど盛大に油煙を上げるような中華料理
    (炒め物)はイマイチであまり作らなくなるから、そうゆう理由も
    あるかもしれないですね。

51. 251 匿名さん

>>250
    そりゃ求めるレベルによるだろうな。
    一般主婦はどっちでも頻度はかわらんだろうよ。
    (火力云々で炒め物をさける人はそんなにいないんじゃない?)

52. 252 入居済み住民さん

ウチでは野菜炒めや八宝菜、酢豚などをよく作ります。
    あ、ウチはオール電化です。

後片付けがラクなのでガスコンロ時代よりも油ものを作る回数が増えました。

53. 253 匿名さん

ガスは空気が汚れる

っていうのを油汚れが拡散するからだと勘違いしているIHユーザーがいるからいけないんじゃないの?
    ガスは燃焼なので酸素を消費し二酸化炭素を発生させる(換気が不十分だと一酸化炭素を発生させる)ってだけでしょ?

IHの利点は酸素を消費しないこと
    ガスの欠点は換気が不十分だと一酸化炭素中毒を起こす恐れがあること

IHもガスも火災をおこす危険性は大差ないし、油汚れの差も大差ない。

54. 254 匿名さん

>IHもガスも火災をおこす危険性は大差ないし、油汚れの差も大差ない。

ガス=火 火特有の火災はIHには無い。
    この差は大きいよ。

IHは、換気扇以外、レンジ周りの限られた所しか油汚れは無いが
    ガスの場合、換気扇以外の周辺も油がべとつく事になる。
    どちらが掃除が楽かは明白である。

55. 255 匿名

IHの電磁波すごいですよ。

56. 256 匿名さん

オール電化であってもガス併用であっても、
    物件の価値に差が出るものでもなし、
    不動産のなかではそんなちっぽけな話。
    なのによくここまで続くね〜

57. 257 匿名さん

火特有の火災ってなんだ???

てんぷら油から引火??
    温度が一定以上になればIHでもなんでも引火しますよ。

IHとガスとで調理台周りの掃除のしやすさは歴然。比べるまでもない。
    でもそれ以外はそれとは別でしょ。換気扇とか、周りのタイルとか。

58. 258 入居済み住民さん

>温度が一定以上になればIHでもなんでも引火しますよ。

もちろんね。
    でもIHで揚げ物を作る時は油の温度を一定に保ってますから、引火の心配はありません。
    それにひきかえガスは火加減を誤ると油の温度が上昇し発火点に達して油が発火する可能性があります。

どう考えても安全性ではIHの方が上ですよん

あ、ガス派が大好きなピピットコンロとかいうやつ、あれはどう見てもIHの対抗で作ったものですね

つまり 本命=IH 対抗=ガス

59. 259 匿名さん

着衣着火も大きい要因の一つ。
    死亡事故だけでも年間100人以上だと言う事。
    高齢者は、ガスの炎は見えにくいって言うし、気をつけないとね。

60. 260 匿名さん

>258
    >でもIHで揚げ物を作る時は油の温度を一定に保ってますから、引火の心
    >配はありません。
    >それにひきかえガスは火加減を誤ると油の温度が上昇し発火点に達して
    >油が発火する可能性があります。

だからさ、何度も言ってるけど、なんでIHに対抗するガスのコンロを20世紀を代表するような超古い代物のガスコンロで比較するのよ?

今どきのガスコンロは自動で火力調節を行って一定の温度を保てるんですってば。

ピピッとコンロとかしらないの?

IHユーザーの情報収集能力の低さを露呈してることに気づかないのかな?

天ぷら火災もIHユーザーが火のないところに煙は立たないと勘違いしているせいでIHユーザーのお宅で増えているんですよ。

ひとまずここでも読んで少しは勉強してみたら?

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/conro/

61. 261 匿名さん

>ピピッとコンロとかしらないの?
    >IHユーザーの情報収集能力の低さを露呈してることに気づかないのかな?

258さんの文章、ちゃんと読み直した方がいいのでは?

62. 262 入居済み住民さん

>>260
    > IHユーザーの情報収集能力の低さを露呈してることに気づかないのかな?

そうやって人を蔑んだものの言い方は人に嫌われますよ。
    もうちょっとアタマを冷やしなさい、

あ、ガスユーザーにアタマを冷やせといっても無理か?
    なにしろガスコンロでは発生する熱のうち実に40%以上が周りの空気を熱してるんだもんね(熱損が大)
    私も以前はガスコンロ使ってましたが夏場の揚げ物や炒め物をする時の暑さといったら。
    今はその暑さからも開放されて快適クッキングの毎日ですよ(大笑い)

63. 263 入居済み住民さん

>>260
    > ひとまずここでも読んで少しは勉強してみたら?

勉強しろって、偉そうに。
    しかもリンク先は東京ガスの宣伝じゃないの(呆)
    そんなカキコミばかりしていると、今これを読んでガス利用かオール電化かで迷ってる人の多くがオール電化になびきますよw

64. 264 匿名さん

>263
    >しかもリンク先は東京ガスの宣伝じゃないの(呆)

あたりまえでしょうが。
    ピピッとコンロについて勉強しろって言ってるんだから。(呆)

65. 265 匿名さん

>あ、ガス派が大好きなピピットコンロとかいうやつ、あれはどう見ても
    >IHの対抗で作ったものですね

そもそもIHクッキングヒーターがガスコンロに対抗してできたものでしょう。

IHが出てきてくれたおかげで、ガスコンロの利便性や安全性がIH以上に向上してくれてユーザーとしては助かりましたよ。

ま、IHユーザー本人やそのご両親がペースメーカーユーザーにならなければIHはIHで幸せにやってられるでしょうから、せいぜい健康管理に気をつけてくださいませ。

夏場の首都圏の電力不足はオール電化推進したせいかもねえ。
    あれ?そういえばそれでオール電化のCM自粛してたんだっけ?
    それとも原発事故の隠蔽が原因だっけ?

って、ここでIHユーザーに聞いてもそういう話は無関心だろうしなあ。

66. 266 匿名さん

ガスコンロの人だって、普段の生活の中で電気を使うんだから、
    電力不足がオール電化のせいだ・・・って、そんなことないでしょ。

私は、最初はIHに抵抗感じてたけど、実際使ってみると、
    掃除が簡単でキッチンもすっきり片付くし、
    次引っ越すときもIHを選びます。

炒め物にはちょっと時間がかかるのが難点ですが。。。

67. 267 入居済み住民さん

ガス屋サンが必死になって反論してくれるので愉快ですねえ。
    客観的に見れば安全性や経済性でガスに勝ち目は無いのに(大笑い)
    そうそう、夏場の電力不足、原因は日中のエアコンですが、ガスユーザーの方々はエアコン使わないの?
    寧ろ殆どのガスユーザーはエアコンがんがん使ってるでしょうに。
    で、IHは調理中に発生する余分な熱が少ない(熱損が小)なのでキッチンの冷房代の節約になるのですが、何か?

68. 268 匿名さん

>キッチンの冷房代の節約になるのですが、何か?

なるほど。IHは冷房の節約か。

ならば、ガスコンロは、暖房の節約だ。

どちらも、節約ってわけですが、何か?

69. 269 匿名さん

>267

ねーねー、なんで東京電力はオール電化のCM自粛したの?
    答えてよ。

70. 270 サラリーマンさん

>IHで揚げ物を作る時は油の温度を一定に保ってますから、引火の心配はありません。

そんな事はないですよ。油の温度を一定には保てないはずです。
    IHは機種と鍋やフライパンの相性によっては鍋フライパン自体が2分位で400度以上に加熱されて鍋の中の油が発火します。ティファールのフライパンが高温の為変形もしますよ。
    でもIHコンロ自体は高温にならない為にセンサーは作動しません。
    ガスもIHも調理中は目を離したら危険ですよ。

71. 271 匿名さん

>ガスもIHも調理中は目を離したら危険ですよ。

IHの人は目を離しても大丈夫って思ってるからなあ。
    IHの危険性を認識できてない人が多くて怖いね。

72. 272 匿名さん

>寧ろ殆どのガスユーザーはエアコンがんがん使ってるでしょうに。

寧ろ夏場の電力不足の原因は一般家庭のエアコンよりもオフィスや商業施設の冷房でしょう。

昼間はガスユーザーもIHユーザーも職場にいる人がほとんどでしょ。

専業主婦は真夏のクソ暑い日中に長時間ガスを使ったりしませんって。

73. 273 匿名さん

>266
    ねーねー、なんで東京電力はオール電化のCM自粛したの?
    ちょっと調べて答えてよ。

74. 274 入居済み住民さん

>>270
    ティファールのフライパンはIH非対応ですよ。
    そんな利用法を違反した事例で騙られてもねぇ。
    どんな優秀な家電製品でもやってはならない事をして事故になっても、それはその製品の欠陥とは言わないものです。
    IHの欠点のひとつは、IH対応の鍋やフライパンしか使えないことで、それはIH派の私も素直に認めます。
    しかしIHを正しく使っている限り、鍋やフライパンが300℃を越えたりする事はありえません。(昔の電磁調理器と混同しないでね)

75. 275 匿名さん

>>274
    ティファールにもIH対応のフライパンはありますよ。

でも274さんの言うとおり、正しい使い方していれば、
    全く問題はないですよね。

100均で売っていた鉄?のフライパン、
    IHでも使えたのでそのまま使い続けてたら、
    反ってきて、すっかり変形しました。
    使用中はかなり高温になっていましたし・・・。

こういう間違った使い方をしない限りは、
    270さんの言うようなことにはならないと思います。

76. 276 匿名さん

>274
    >しかしIHを正しく使っている限り、鍋やフライパンが300℃を越えたりす>る事はありえません。

こういう断定が一番怖いよね。
    何をもって「ありえない」のか、根拠がないし。

77. 277 匿名さん

>274
    >どんな優秀な家電製品でもやってはならない事をして事故になっても、
    >それはその製品の欠陥とは言わないものです。

それはガスコンロに対しても言えるんだけどなぁ。
    それを言ったらガスコンロが原因で事故や火災はひとつも起こっていないということになりますよ?

IHにしろガスにしろやってはならないことをするから火災や事故が起きるのでは?

78. 278 入居済み住民さん

でもリスクはガスの方がかなり高い。
    着衣着火はIHではありえないが、ガスコンロでは在り得る。
    現に毎年100人くらいの方が着衣着火で亡くなっているが、IHユーザーでは0人

79. 279 匿名希望

>277

やってはならないこと、の範囲の違いをよく考えようね!

80. 280 匿名さん

>278
    IHユーザーはまだまだ少数派だからねー。

あなたのおじいちゃんおばあちゃんの家もIH?
    あなたの友人で着衣着火してしまったひとっている?
    着衣着火で亡くなった人のうちピピッとコンロなどの最新ガス機器使用者は何人ほど?

旧型機器と新型機器を同じ土俵で比べたら新型機器の方が勝っているのはあたりまえ。

あなたがやっているのはピピッとコンロと電熱器(http://www.r-tec.co.jp/s_products/sk65.htm)を比較してるようなもんですよ。

81. 281 匿名さん

>>280
    仕方ないんじゃない。
    ピピッとコンロだって出せば出せたはずの商品を出さなかったガス関連会社の怠慢だし。
    ピピッとコンロでも昔ながらのガスコンロでも直火が出るのは同じこと。
    最新式だとガスの炎が出ないなんてことなら比較対象が間違っているという指摘はありだと思います。

82. 282 匿名さん

>ピピッとコンロでも昔ながらのガスコンロでも直火が出るのは同じこと。
    >最新式だとガスの炎が出ないなんてことなら比較対象が間違っていると
    >いう指摘はありだと思います。

最新式だと、鍋をコンロから外すととろ火になるんですよね。
    鍋を移動させるときに袖口に引火、というような事故は起こりにくいみたいです。

83. 283 匿名さん

>>282
    起こらないのと、起こりにくいとは違うよね。
    鍋はずして、とろろ火になるんだったら
    ガス派の自慢の中華なべは振れないね。

84. 284 匿名さん

ガスを選択した某デベのコメントが日経に出ていたが、
    オール電化はムダに作られているものを捨てないためのもの、
    (夜間の過剰発電を言っているのだと思うが)
    ガスの方は必要なものをその場で作って使うのが
    システムとしてもっとも大きな違いなんだとさ。
    オール電化は技術的にこれ以上大きな前進は難しいが
    ガスは燃料電池に置き換えられることも考慮してウンヌン・・・・
    たしか一般への販売開始目標はらいなんだったような気がしたが。

85. 285 匿名さん

ま、オール電化とはいっても、
    要はエネルギーとして蓄積できる(お湯)ものに変換している分ロスもあるし、
    よりエネルギーを無駄にしないシステム採用して
    将来への企業イメージを考慮し、東急はオール電化にしなかったんでしょ。
    都市部ではそのほうがメリット多いし、三菱や住友、おまけに
    カナデベ御三家の一角まで都心部は同じシステムを使い始めている。

86. 286 匿名さん

>>283

ガスコンロで着衣着火してしまうようなマヌケなヤツは
    IHでも規定外の鍋使って火災を起こしてIHの評判を下げるようなヤツだと思うね

87. 287 匿名さん

http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=711

発電所を見学する際に申込み時に必要な連絡事項
    ・見学希望日時
    ・人数
    ・連絡先
    ・見学目的
    ・交通手段
    ・その他(ペースメーカー使用者の有無)

88. 288 匿名さん

ペースメーカー使用者は現在日本国内で40万人を超えていて
    毎年約3万人が新たに植え込まれているんだそうだ。

89. 289 匿名さん

>>284
    ハードとして整備されているものを
    わずかなコストダウンのために省くことは後になって
    マイナスになるとう判断を東急はしたということでしょう。
    同じことを併用派の人も書いていた気がしましたが。

夜間電力の使用はムダなものを捨てないようにするためのものともいえるだろうが
    現状での発電のシステムがそうなっている以上、ムダとはいえない気がする。
    だが、お湯にしてエネルギーを貯められる形にするときのロスはある。
    それ以上にボンベに詰めて配達するプロパンはロスが大きく、
    費用もかかる。
    この地域にオール電化が普及していくのは自然だし、数も伸びる。

都市ガス>オール電化>プロパンみたいな感じかな。

90. 290 匿名さん

火災の要因でいうと熱としての上昇と直接火元での火災があると思うが
    IHの場合は後者がなく且つよっぽど変なことしないとならないと思う。

ガスの場合、温度コントロールのコンロではじめて比較対照になるが
    それでも火が出てる時点で直接引火の可能性は消しきれない。

91. 291 匿名さん
  92. 292 匿名さん

オール電化はプロパン主体の地域なら魅力あるかもしれないけど
    所詮はその程度でしょ?
    物件の価値や評価が高まるわけでもなく、
    あってもなくてもどっちでもいいレベル。
    それに、効率のよいエネルギー使用ということなら
    東急の言い分はあっていると思うし。

93. 293 匿名さん

どっちがあってるかは今後次第。

94. 294 匿名さん

>効率のよいエネルギー使用ということなら

高効率と言うことであればエコキュート、
    オール電化に軍配は上がるよ。
    燃料電池って言っても、発電にガスも電気も必要。
    沸かしきれなかったお湯は、従来の瞬間湯沸かし器が補助する。
    発電能力1kW、コスト1000万円。
    小泉政権以降、ぱっとした話題も無し。
    本当に家庭で普及するんですかね。

我が家では
    オール電化>都市ガス>プロパンみたいな感じなんだけどね。

95. 295 匿名さん

>>294
    >高効率と言うことであればエコキュート、
    ほんとうにそうであれば、当初オール電化推進の旗を掲げた
    8デベの大半が基本仕様として採用していない
    (シリーズ化での標準仕様)のはなんでかね?
    マンションで積極的にやっているのは目先のゼニに飛びつく
    長谷工と聞いたこともないデベばかり・・・

もともとエコキュートはあまった深夜電力を使ってお湯沸かすだけだから
    古い技術だけで成り立つが、ガスを使って個々に発電するのは
    新しい技術が入ってくる余地が多いし、発展の要素も大きい。
    大企業はその点があるので旧来のオール電化を本格的に導入するのには
    躊躇しているんじゃないの?
    原理的には旧来からあるもので、お湯をためるために小型化も困難、
    オマケにこれだけ長く市場にありながら、普及率は郊外中心の5%そこそこ。
    この時点で新築導入にかげりとか言われるようじゃ、
    今後もたいした普及もせずに、次の技術にとってかわるだろうよ。
    それには素材としてガスも必要と考えたから東急は
    超高級から普及版まで統一してガスを使う道を選んだ。

都市ガス>オール電化>プロパン の考えと
    オール電化>都市ガス>プロパン の考えを主体にしようとする企業。
    マンションデベに置き換えると、現時点ではだいぶ開きがあるんじゃない?

96. 296 匿名さん

ガスの技術向上すると言うより
    電子機器の向上が著しいと言った方が良いね。
    過去を見ても電気技術のスピードの方がはるかに上だよ。
    ここ数年で言っても、エコキュートの高効率化、低価格化が進んでいる。
    電力不足の首都圏以外の都市部はCMも盛んだよ。
    キャンペーンの違いってところでしょうね。
    普及も5%と言っても、
    企業にとっては5%シュアを落とすのは大きいと思うけど。
    ガスの先細りが目に見えそうなんだけど。
    そのスピードに果たしてガスがついて来れるかな。
    燃料電池も力入れてるのガス機器から撤退した松下だからね。
    今後の普及によっては、やめるかもね。

97. 297 匿名さん

>大企業はその点があるので旧来のオール電化を本格的に導入するのには
    >躊躇しているんじゃないの?

都市ガスが整備されたところで、わざわざ選択肢が少なくなる
    オール電化にするメリットがないからでしょう。

オール電化なんて、プロパン地域でのみ存在価値があるのでは。
    なので、普及率が今後大幅に増加することもないでしょう。

「IHなら300℃以上になり得ない」とか断言しちゃうような人が
    オール電化を選択しているだけだから。

98. 298 匿名さん

>>285
    都心君、久しぶり!!
    おとなしいじゃん、もっとトンデモ理論 披露してよーw

99. 299 匿名さん

>296
    >電力不足の首都圏以外の都市部はCMも盛んだよ。
    >キャンペーンの違いってところでしょうね。

キャンペーンの違いって・・・。あんたア ホ?

100. 300 匿名さん

都市ガスよりプロパンの方がシュアは半分超えているからね。
    その半分以上に対して存在価値があるなら大きい事だよ。
    実際、都市ガス地域でもオール電化に変更している家庭もあるのだから
    、個人的に利点があればそれで良いよ。
    予測では15年度には650万戸を超えると言う事。
    ガス会社がそれだけシュアを落とすと言う事。
    ガス会社にとっては脅威な事だと思うけど。

101. 301 匿名さん

>299
    東電がPR不足って言っているんだが...

102. 302 匿名さん

べつにガス会社がどうなろうとどうでもいいよ。
    要はクオリティの高い住宅が買えればいい
    (ここはEマンションだから住宅というよりマンションかな?)。

大体、東急はもともと次世代電化マンション研究会を創設したデベ8社のうちのひとつだろ?
    広げようとしていたメンツに見限られたんじゃん。
    ほかのデベロッパーもパークシティなど今後は郊外でしか
    分譲できない超大型物件のみの採用。
    買う立場からマンションという商品でみたらクオリティ低すぎ。
    こんなシステムがデベの中核シリーズに基本採用されるわけもない・・・

103. 303 入居済み住民さん

>>295
    東急さんもオール電化物件売ってますよ〜
    しかも都心で
    http://www.c-m-t.com/all-denka.html

ほかにも、都市ガスが供給されているエリアでこんなに沢山のオール電化物件が。
    http://mansion.allabout.co.jp/east/list/genre/0028.htm

因みに私の家も政令都市、商業地域で都市ガスも供給されてますが、オール電化で快適ライフです。
    ぢなみにDシリーズのマンションです。

104. 304 匿名さん

だから、クオリティの高いオール電化を選んだだけだよ。

105. 305 匿名さん

>べつにガス会社がどうなろうとどうでもいいよ。

ガス会社がどうかなったらどうなるかわからないの?

106. 306 匿名さん

>303
    キャピタルって・・・。いつ頃設計されたものか知ってるの?

まぁ、タワー物件であれば、施工のし易さから
    オール電化を選択する意味はデベ側にはあるけど。

都市ガスが供給されているエリアでオール電化を選択するなんて・・・。
    「IHなら300℃以上になり得ない」とか断言しちゃうような人かな?

107. 307 匿名さん

>>303
    だれもオール電化売っていないとは言っていないが?
    基本シリーズである4ブランドはガスにするってこったろ。
    だいたい、タワーじゃん。
    超高層は構造上重量減らす意味でオール電化を採用するメリットはある。
    タワーでは都心でも残るんじゃない?
    それ以外は今後、全部ガスにするってことだろ。

>ほかにも、都市ガスが供給されているエリアでこんなに沢山のオール電化物件が。
    タワーぐらいしかないじゃん。
    そりゃ六町だって竹ノ塚だって都市ガスぐらいは通っているだろうよ。
    そんな郊外出してきて『こんなにたくさんのオール電化が。』・・・
    あなたの書き込みでは、構造上メリットあるタワー以外は
    この程度しかないと実証したようなもの。

>ガス会社がどうかなったらどうなるかわからないの?
    危機的なのは田舎にあるプロパンガス会社ぐらいだろ?
    そんなものがどうなろうとしったことか。

108. 308 サラリーマンさん

ちょっと、303の例はひどすぎない?
    これじゃ、タワー以外はオール電化は郊外物件のみと証明しているようなもの・・・

前にかの有名なクレストタワーが2位に入っているアクセスランキングを
    例に挙げたオマヌケさんがいたけど、それと同じくらいお粗末だよ。

109. 309 ガスマン

東急不動産のプレスリリース↓ってさ、
    http://www.tokyu-land.co.jp/news/2007/index_019.html
    タイトルだけみると誤解しちゃうんだけど、
    本文を見ると、

>東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:
    >植木正威、以下「東急不動産」)は、東京ガス株式
    >会社(本社:東京都港区、社長:鳥原光憲、以下
    >「東京ガス」)の供給区域内における新築分譲
    >マンション(一部物件を除く)のガス給湯器につい
    >て、潜熱回収型給湯器「ecoジョーズ」を標準
    >仕様することとしました。

なんだよね。
    これって、「ガスにする」って言ってるんじゃなくて、
    「ガスの場合はエコジョーズを標準にするよ」
    っていうことだと思うのですが・・・。

私の解釈間違ってますかねぇ?

110. 310 匿名さん

東急不動産のニュースリリース見ると首都圏の約1500戸となっている。
    おなじく昨年の実績欄に出ている2007年販売実績では合計すると2010戸、
    このうちキャピタルが800くらいだから1500を切る数字。
    ということは、首都圏ではタワー以外は全部エコジョーズとみていいんじゃない?
    東京ガスの供給区域内における新築分譲マンションで標準仕様とするということだから、
    ガス物件がというより、これがスタンダードになるということでしょう。
    数字見てもそんな感じだし・・・

111. 311 匿名さん

>>307
    軽量化のためにオール電化って???
    確かに躯体だけ見ればガス管がないだけ軽いかもしれない。
    しかし貯湯タンクだけで各世帯最低400kg近くの重量物を置くことになるんだけど。それでもガス管を配管するより軽量化になるの?

112. 312 匿名さん

>>311
    配管だけの問題じゃない。
    電気の配線と違って、管を通すとなると躯体そのものの構造が変わってくる。
    それでなくてもタワーの戸境壁なんて乾式ボードみたいなのを使っているんだから。
    それらを含めての軽量化だから構造上の重量軽減なんだろ。

113. 313 匿名さん

>しかし貯湯タンクだけで各世帯最低400kg近くの重量物を置くことになるんだけど。
    都心のマンションで流行らない原因はこれじゃねーの?

114. 314 匿名さん

>>301
    PR不足というより、東京電力がPRできなくなるようなトラブルの隠蔽工作を行ったせいでしょう?
    自業自得ですよ。

原子力発電をしなくても電力が余ってるなら、オール電化で電力の需要が高まっていくのもいいんだけどねえ。

どうにも処理できない放射能廃棄物を出しておきながら、エコだとかクリーンだとか言って電力需要を高めようとするオール電化推進は、不愉快ですね。

そのうち、オール電化の需要が増えたせいで、原発を増設する必要性が出てきましたとか言い出しそう>各電力会社

115. 315 匿名さん

で、どっちが良いんだ?

116. 316 サラリーマンさん

>で、どっちが良いんだ?
    303が具体例挙げて証明したんじゃない?
    今後販売される物件については
    都内ならタワー以外はオール電化で高レベル物件はほとんど出ない。
    (大井町のような親会社がエコキュートの機器を作っているといった例外除く)
    住むことだけで資産価値など関係ないという郊外物件ならオール電化のほうがまだマシ。
    って感じかな。

117. 317 匿名さん

>>314
    節電要請で配慮しているだけ。
    負荷平準化であれば、オール電化の寄与するところは大きいよ。
    要は、電力のピーク差が大きいと言う事。
    これは、電力を使っているすべての人がかかわる問題。
    気に入らないのなら、電気を使わなければ良いだけの事。

118. 318 匿名さん

>316
    都心君ご苦労さん。
    今度は、タワーもNGですか。
    出て来るたび、範囲も狭くなってきてるね。

過去板見てもオール電化に変えて利点を感じる人が圧倒的に多い。
    それだけでも十分じゃないの。

119. 319 匿名さん

都心君って・・・
    自分たちが実例載っているサイトのせて証明してるものに
    都心君もなにもないと思うが?

303といい、アクセスランキングといい、もう少し中身みてから
    書き込みすればいいのに。
    自分たちが暴露したオール電化の低レベル加減を他人のせいにしなさんな。

120. 320 匿名さん

>今度は、タワーもNGですか。
    だれがNGと書いているんだ?
    タワー以外は低レベル、タワーならオール電化もいいと書いていると思うが?

なんだか、ここのオール電化の人の書き込みっておかしくないか?
    ガス屋が必死とか意味不明なことを書いているが、
    むしろ『不動産』としてのオール電化物件の弱点つかれて
    必死になっているのはオール電化の人たちのような・・・
    あくまで買うのは不動産としてのマンション、オール電化は商品ではない。

121. 321 匿名さん

>>320
    君の主張が根本的におかしいだけだよ。
    不動産としては、君が価値がないと言っている条件での
    併用物件が圧倒的に多い以上、議論の対象にはならないよ。

122. 322 匿名さん

>併用物件が圧倒的に多い以上、議論の対象にはならないよ。
    全国どこでもひとまとめにするからそうなるんだろ?
    マンションなんてのは都市の建物、狭い土地を有効活用するためのハード。
    そんなもんが都内の物件で挙げると303みたいなザマでは話にならない。

それに、オール電化がマンションに普及し始めたのなんざ
    8デベが運動をはじめたころだろ?
    東急は裏切ったみたいだが。
    それまで延々と作られていたものは当然併用、昔からあるんだからレベルが低くなるのは当たり前。
    321ではべつに『新築』とか書いていないしね。
    このへんも書いている奴のマヌケさ加減がうかがえる。

要は今までオール電化の住民がそれ以外のマンションすべてをひとまとめにして
    なくなるだの消滅するだの、さんざん書いていたから反論する人がでてきたんだろ?

123. 323 匿名さん

プリウス所有者が
    「燃費悪いしコストもかかるからこんな車なくなるよ」
    とクラウンを指差して言っているようなもんか?

そのクラウンを「一部の高級」とかたずけるあたりもまたしかり。
    そのへんのおっさんでも乗ってるし、上見りゃメルセデスもBMWもあるのに。
    それを自慢げに書いている書き込みは実にイタいね。

124. 324 匿名さん

>>323
    それを、不動産に置き換えた場合。
    圧倒的にプリウス派が多いって事だけだよ。

125. 325 ↑?

車にも住居にも嗜好性があるんだよ。
    だからプリウスも一人勝ちというわけではないし、
    現在販売中の物件ではタワーか郊外団地しか選べないオール電化も同じこと。
    ピンキリがあるということは、その嗜好性にも対応できる。
    もっとも、不動産の利便性は嗜好性などという範疇ではなく商品の価値そのものだが。

それなのにキリの部分だけみてなくなるだのとガキみたいなこと言っているから
    イタいっていうんだよ。
    昔はしらんが、今販売しているのは本当に303の書き込み通りだよ。
    自分たちで挙げたんだろ、この実例。
    もっとも、書いている人がこの実例以下しか見たことがないというのでは
    いくら書いても分かってはもらえんだろうけどな。

126. 326 匿名さん

>>319
    この流れに持ってこうと努力する都心君がいたんすよ。
    まったくもって内容的に同じこと書いてるから間違われてもしょう
    がないねぇ。

ってか、ここまでくるとちょっと痛々しい。
    最初の1回目でやめとけば説得力もあったものの、ここまで同じ事を
    繰り返し書き続けるのはどうかと思うぞ。

オール電化使用者の感想なら人それぞれだから多ければ多いほど
    色々参考になるけどねぇ。

127. 327 匿名さん

その流れになるようにしたのはむしろ303の実例なんじゃないの?
    あれが今のオール電化物件の現実であれば、
    だれだってそこをつっこむだろ?
    生活の快適性といったって、
    要は家電製品と同じレベルで不動産を語っているようなものだし。

でも、正直言って今販売しているオール電化で
    もう少しレベルたかいだろうと思っていた・・・
    タワーのレベルはむしろ申し分ないんじゃない?
    でもそれ以外はちょっと低すぎるよ。
    都心君だかなんだか知らないが、あっても足立区の端っこぐらいだし、
    第一駅から遠すぎる物件ばかり。
    あの例題みちゃったら、そのマイナス面を覆い隠すためのオール電化ととられても
    しかたがないんじゃないかい?

128. 328 匿名さん

長さんになってもいいかな?

129. 329 匿名さん

引火についてだけど、センサー付のガスコンロで天ぷら油に引火させてしまったことがあります。今はIHです。

IHでも発火の可能性があるのはわかるけど、火と油が接触するのと、異常な高温になるまで放置して発火するのとは全く別の話。

衣を一滴でも入れてみれば油の温度ぐらいわかるでしょう。炎がないからといって油を火にかけて離れてしまうような人なら、ガスコンロをつかったら何倍もの確率で引火させちゃうでしょう。

ただし、IHの油温調整は単層構造の鍋でないと効かないことを知らずに使っている人は多いかも。高級品のIH鍋はだめなんですね。これは購入時に口頭で説明した方がいいと思う。

130. 330 匿名さん

>>327
    だから、君が言っているレベル以下の併用マンションがある限り
    不動産での優越なんて議論にならんと言っている。
    車にも住居にも嗜好性があるのは当たり前、
    そう、みんなそれぞれ幅広い思いで住居を選ぶよ。
    君みたいに、限られた物件のみを検討、買う人ばかりでは無い。
    もしろ、併用においても、おもっきり少数派の意見に意味があるのか。
    結局、検討している人にとって
    オール電化がどれだけ利点があるかって事。

131. 331 匿名さん

>329
    >炎がないからといって油を火にかけて離れてしまうような人なら、ガスコ
    >ンロをつかったら何倍もの確率で引火させちゃうでしょう。

炎のあるガスですらその場を離れて油に引火させてしまう329は炎がないIHにしたら無茶苦茶危ないんじゃないですか?

ちなみに火と油が接触しても油が高温でなければ引火しませんよ。

>異常な高温になるまで放置

あのですね、適温から異常な高温に至るのに10分もかかりませんよ?
    ものの数分です。
    認識が甘すぎですよ。危険な人ですねえ。

132. 332 匿名さん

>引火についてだけど、センサー付のガスコンロで天ぷら油に
    >引火させてしまったことがあります。今はIHです。

センサーの故障ですか。
    IHのセンサーも故障したら怖いですね。

つーか、センサー故障は論外だろ。論点がずれてるよ。

133. 333 匿名さん

【結論】オール電化は電力会社の陰謀に乗せられているだけで結果良くない。

床暖房はガスでコンロはIHという風に、従来どおりガスと電気の併用がベスト。

ガス管が通っていない田舎(プロパンガスの地域)は、オール電化もやむなし。
    超高層マンションもコスト削減のためオール電化もやむなし。(成人病や心疾患でペースメーカーユーザーになったら買い換える余裕のある人向け)

以下、オール電化物件を精一杯のローンを組んで買ってしまった人たちからの悲痛な叫び声をこころゆくまでお聞きください。

↓

134. 334 匿名さん

>>303
    ***の遠吠えだね。
    その幅広い思いでいまのオール電化が選べないからコケにされているし
    それを必要としているデベからも見捨てられるんだろ?
    駅に近いものがほしい人もいれば、郊外で緑の多い地域に住みたい人もいる。
    都心のオフィスに30分以内で通勤したい人も居れば、車が使いやすい環境を選ぶ人もいる。
    ハイグレードマンションがほしい人もいれば、値段の安いマンションがいい人もいる。
    タワーが欲しい人もいれば、第一種低層地域を選ぶひともいる。

その選択があなたたちが挙げた303の中でできるとでもおもっているのか?
    むしろ、オール電化という物件の価値にはまったく寄与しないものが
    一番視野を狭めているじゃないか。
    下(安い)マンションがある以上、不動産の優劣はつけられないだと?
    いままでさんざん自分たちが書き込んできたくせによく言うよ!
    だったら、オール電化の快適性だけ書いていればいいじゃないか。
    ガス併用が下に見るような書き込みはやめろ!
    自分たちがやってきた事をやられて反論できなくなって、
    不動産の優劣では競えないだと?
    笑わせるぜ!

135. 335 匿名さん

303の実例挙げておいて「こんなんありまっせ〜」と書いておきながら
    その中身のお粗末さを突っ込まれ
    >不動産での優越なんて議論にならんと言っている。
    とは笑止千万。

136. 336 匿名さん

オール電化をプリウスに例えてるのがとても痛い。

まぁ、プリウスもガソリン併用ですけどね。

137. 337

なぜ痛いのかまったく書けないのがさらに痛い。。。

138. 338 匿名さん

>>334
    同意。
    過去スレみたら、オール電化の快適性ウンヌンより
    どうみても目的は旧来のシステムを見下して満足したいだけとしか思えない。
    単に自分より下がいることで、安心でしたかったんだろう。
    逆にやられて、反論が優劣が論議にならんなんて、まるでガキだよ。

139. 339 匿名さん

>>332
    IHの引火もある意味故障だな(潜在的な)。
    さて、故障は直せばすむんじゃね?
    メーカーも対応してるしな。

140. 340 匿名さん

>>338
    グレードの高い車の持ち主はそんなことすら思わんだろうよ。
    クラウンにもピンからキリまであるからねぇ。
    もっと自分に自身を持て〜

141. 341 匿名さん

>>337
    336じゃないですが、オール電化の家に住んでる人が、IHクッキングヒーターを使っている人の家は皆オール電化だと思いこんでいることが痛いんでしょ。

プリウスが電気を使って走るから、オール電化をプリウスと喩えてみたけれど、実際はプリウスは電気もガソリンも使っている(キッチンはIHだが、ガスも使える環境でガスも併用している家)車だったってことだよ。

142. 342 匿名さん

>>341
    はぁ?
    なにいってんの?
    いくら新しいシステムが入ろうと、それと商品のグレードは別ってことをいいたいんだろ?
    だれがプリウスのシステムの話してるんだよ。

同じオール電化派でも340はそれを理解しているみたいだが。

143. 343 匿名さん

>341

こいつか?
    さっきから的外れな書き込みや実例書いてくるのは。
    337は同じメーカーの商品でも商品のブランド力に差があり、
    新たな技術が入った事でもその位置づけは変らないということを例えているんだろ?

プリウスやオール電化の中で快適性を語るならいいが、
    商品力やブランドとは一切関係ない(そうした形で採用されていない)
    オール電化で、そうした形で採用されているマンションのシステムを
    下に見るような書き込みするなということだろうよ。

144. 344 匿名さん

都市ガス地域にあっても、オール電化に利点を感じている人が多い。
    それが、事実です。

ガスの進化系での採用であれば、何故エコウィルを採用しないで、
    従来に毛の生えた程度の給湯器選ぶんだろうね。
    MBにスペース取りたくないのかなぁ。
    エコウィルの普及でも数千台しかないのに、
    それに毛の生えた程度の燃料電池の普及なんて、大した事なさそう。

145. 345 匿名さん

>エコウィルの普及でも数千台しかないのに、
    的外れというか、ホントにちんぷんかんぷんなのがいますね。
    1500台は東急の来年度採用目標戸数だろ?

都心君帰ってこないかな?
    この的外れ加減は彼にピッタリなのではなかろ〜か?

146. 346 匿名さん

>>345
    君こそ言っている意味がわからん。
    ガスが良いのであればエコジョーズでは無く、
    何故エコウェルを採用しないんだって思っただけだよ。

147. 347 匿名さん

あ、そういうことね!
    エコウィルの普及でも数千台って、なんなのかわからなかったよ。

でも、都心君(?)でもこれほどズレた書き込みはしていなかったのでは?
    私個人としてはアクセスランキングを引き合いに出したのが
    一番笑えたけど、今回のは意味がわからなかったので笑えなかった。

148. 348 匿名さん

>>344
    >>346
    処置なしだな(笑

エコウィルの普及が数千台というのに突っ込み入れているのに・・・
    そんなに少ないわけね〜だろ!

ここで書き込みする前にもう少読解力つけろよ。
    このBAKAさ加減についてこれなくなって、都心君はいなくなったんじゃないの?

149. 349 匿名さん

>>348
    誰も累計とは言っていない。
    で、なんで採用されないんだ?

150. 350 購入検討中さん

今日一日だけで50近いレス。
    バトル板にふさわしい応酬ですね。

で、何人がレスしてんだろ?2〜3人?

そういえば今日は水曜日!

151. 351 匿名さん

>>349
    累計でなければなんに意味で数千台なの?
    エコウィルの何が数千台なんだ?

152. 352 匿名さん

>>351
    日本語になってないよ。

153. 353 匿名さん

累計でなければ、年間じゃないの。

154. 354 サラリーマンさん

>>346
    東京ガスのエコウィル販売開始は昨年ですが?
    数が少ない?
    当たり前だろ、新しい商品なんだもん。

んで?
    数千台ってなにが数千台なんだか、俺も知りたい!

155. 355 匿名さん

でも、他の地域では前から売ってるんでしょ。
    採用しても良いんじゃないの。なんで採用しないの?

156. 356 匿名さん

あれだけCMやっているのが年間数千台のわけないじゃん。
    344が東急の年間販売目標の数字みてマヌケな書き込みしただけだろ?

台数は知らんが、2006年の販売予測は201億円だとよ。
    オール電化よりはるかに歴史の浅いものにしてはそれなりの数なんじゃない?
    東京ガスは販売したばかりでデベの基本仕様に採用となるし。
    ま、結局数千台の謎はわからずじまいだな。

157. 357 匿名さん

それでも、5年前から販売してるんだろ。
    201億円っていっても、未達だったみたいだね。
    IHクッキングヒーターだけでも
    2000億円だそうだ。えらい違いがあるもんだね。

158. 358

この比較でなんでガス物件でも使えるIHクッキングヒーターの話がでてくんだよ?
    それに、家電品の範疇だろ、IHクッキングヒーターはよ。
    それと住宅のシステムとを比較するわけか?
    相変わらずの的外れだな?

んで?
    数千台って何よ?

159. 359 サラリーマンさん

日本の世帯数は約4700万世帯、IHの普及率は約7%くらいですから330万世帯くらいがIHとなるのかな。10%くらいまでは普及するでしょうがその先は原子力発電所次第では?

160. 360 匿名さん

IHのみの採用であれば、利点の光熱費の削減には繋がらない。
    ガス会社が今、出している機器もまさにそれが最大の利点だろ。
    利点を度外視しても、オール電化では無く、
    IHだけを採用する人がいると言う事。
    ガス炊飯器がIH炊飯器に取って変わったように。
    段々ガスの存在意義が無くなってくるってもんだな。

161. 361 匿名さん

都心君〜、もっと暴れて〜!

>ガス併用が(を)下に見るような書き込みはやめろ!

って、随分と病んでるね〜!

162. 362

んで?
    数千台って何よ?

163. 363 サラリーマンさん

追記
    IHの普及率=オール電化の普及率ではありません。
    オール電化は一部の大規模マンションくらいではないでしょうか。
    普通の戸建でも電源を200VにしてコンロだけIH入れてあとはガスというのが多いのではないでしょうか。

164. 364 匿名さん

>ガス炊飯器がIH炊飯器に取って変わったように。
    とってかわったって・・・ガスの炊飯器ってそんなに普及したか?
    家庭用は最初から電気炊飯で、その前はコンロでやっただだろ?
    ガス炊飯がIHに変るって・・・IHの意味わかってないんじゃない?

165. 365 227

>>362
    どうやら06年度のエコウィルの販売実績は1万8000台くらいらしいね。
    まあ、このうち1万2000台は大阪ガスで売ってるから
    数千台というのは大阪ガスを除いた数値なんじゃないの?

http://www.j-energy.co.jp/et/lpg/professional/jomoinfo/energy/20070601...

166. 366 匿名さん

>>364
    昔は多かったんだけどね。知らない世代か?
    間に電気炊飯器は入っているが、同じく電気だけどね。

167. 367 匿名さん

>>366
    オール電化とは関係ないね

ガスvsオール電化ってスレッドのタイトルが電磁波の影響か知らないけどおばかになってるオール電化なひとにはわかんないのかもね。

次スレは(続くのか?)電気ガス併用vsオール電化 に変えたほうがいいね。

168. 368 匿名さん

>>359,363
    2008年には10%越える予想なんだけどね。個人的に変えるのに、
    電力事情もくそもないだろ。
    オール電化で5%は越えている

>オール電化は一部の大規模マンションくらいではないでしょうか。
    都心君風に言えば、ほんとBAKAな発想だな。

169. 369 匿名さん

ガスコンロがIHに変わったら
    お湯を沸かすだけの存在しかないガスに意味はあるのか?
    それこそ、光熱費が安いと言う議論しかなくなるね。

170. 370 227

ちなみにエコキュートは総出荷数が100万台を超えたらしいね。
    耐久性はまだまだ怪しいけど、将来性はエコウィルより遥かに上かもね。
    (個人的にCO2冷媒より代替フロン系冷媒のほうがいいと思うけど)

そもそも、コジェネはお湯を大量に使う業務用途向けの仕組みで
    家庭用にするという発想がそもそも無理があるから10〜20年後は業務用
    や大型マンションはコジェネ、一戸建て家庭用はヒートポンプ給湯と住み
    分けがされるんじゃない?

http://www.fepc.or.jp/news/topics/others/20070928-a.html

171. 371 匿名さん

>>369
    床暖房とかお風呂とか浴室乾燥とか

172. 372 匿名さん

>>371
    それみんな、お湯なんだけど。
    その為に、わざわざ危険なガス引く必要無いと思うけど。

173. 373 匿名さん

>>370
    コジェネの場合、最大の利点は排熱利用です。
    マンションの場合、お湯を個々に分配、
    補助的にボイラー等無駄な施設が増えて、かえって非効率では。

174. 374 匿名さん

>>372
    >その為に、わざわざ危険なガス引く必要無いと思うけど。

電気の方が危険だよ。なんといっても放射能廃棄物を出して発電してるんだからね。
    現状では、放射能廃棄物の埋め立て地域は、それだけの義務を果たしている
    のでオール電化を推進してもOK。

372はこれからさらに電気の需要が増えていって、自分ちのそばに原発が作られたり、放射能廃棄物が埋められてもいいの?

太陽光発電で発電できた電力分で、オール電化移行で増えた電力需要分をまかなえるならオール電化も良いとは思うんだけど。
    電気が危険でないなどという短絡的な考えには聞いて呆れる。

175. 375 匿名さん

>>374
    何も電気が危険じゃ無いなんて言ってないよ。
    ガスだけ必要なんて無いでしょう。
    必ず電気は必要となるでしょう。
    同じ危険なインフラなら、一つにまとめれば良いじゃないって事。

電力事情は、すべての電気を使用している人に関係する事。
    原子力が無くても、負荷平準化は必要。
    それを、緩和できる一つの手段にオール電化があるだけの事。

176. 376 匿名さん

>375
    考え方ですよ。

1つにまとめた方が良いって考えもあれば
    リスクは分散した方が良いって考えもある。

電気料金が高騰した場合など
    ガスも使えるし、IHコンロなどに
    何か問題あった時はガスコンロも使えるし。

個人的と言うか
    危険なものを1つにしようが2つにしようが
    利用する量が変わらなければ危険度が
    高くなる事は無いと思います。

危険度が減るのは利用量が減った場合でしょう。

177. 377 匿名さん

今や原料価格も連動している状況です。
    電気料金だけ高騰するとは思えませんね。
    原料の調達は電力会社の方が優れていますから。
    ガスはガスだけにしか頼れませんが
    発電方法は色々あり、それ自体がリスク回避しているようなものです。

>危険なものを1つにしようが2つにしようが
    大きな危険要素の一つが無くなる事の意味の方が大きいよ。
    電気、ガスの複合事故の要因もなくなるしね。

178. 378 匿名さん

>377
    原油とガスを比較すると
    値上がり利率は原油のが倍近いですよ。
    そもそもの量もガスは原油の3倍と言われてますから。

原子力にしても廃棄の問題と
    古施設の閉鎖時の莫大な解体費用。

電気料金が安くなる可能性としては
    自然発電(風力や水力、太陽光)ですが
    現在が3倍近いコストかかってるので
    半分になっても割高です。

電気会社が色々な発電方法を取り
    リスク回避しているのと同じように
    色々なエネルギー元を個人宅でも
    取り入れるメリットはあるって事でしょう。

万が一IHに電磁波に悪影響が発見された場合など
    オール電化では対応できないですし。

危険度(事故)に関しては電化との差は
    ガス管からの漏れ部分が大きくなるぶんですが
    意識しなければいけないほど事故は起きてないでしょう?

179. 379 匿名さん

>>378
    最近の原油高でも電気料金が急騰している事はないでしょ。
    ガス料金も上がってしまっているよね。
    地方のガス会社なんて3割値上げって言う所もあるからね。
    LPG調達量、調達能力は電力会社の方が上です。
    今でも、ガス会社が調達不足でお客に売れ切れなかった分を
    電力会社が売っているぐらいですからね。
    どちらがリスクあるかは、明白ですよ。
    原子力の解体費用は積み立てていますよ。
    エネルギー事情は国家問題だからね。それが揺らぐ様では
    日本が滅びるに等しいことだからね。
    電気料金だけが急騰するって事はありえないでしょうね。

>色々なエネルギー元を個人宅でも
    インフラのリスクなんて、供給元が考えることだよ。

>万が一IHに電磁波に悪影響が発見
    電磁波とは長い付き合いだからね。
    発見と言うより、因果関係が証明されない。未来においてもね。
    それを言ったら、ガスコンロでも、燃焼系である限り
    発がん性があると言われるNOXを排出されているよね。
    さて、これの因果関係といっても証明できるかな。無理だよね。
    同じ事だよ。

>オール電化では対応できないですし
    万が一であれば電熱タイプでも良いんじゃない。

>意識しなければいけないほど事故は起きてないでしょう
    認識できないから、事故は起きるんですよ。
    家の中に火元が一つ減るだけでも大きいと思うけど。

180. 380 匿名さん

>379
    >エネルギー事情は国家問題だからね。それが揺らぐ様では
    >日本が滅びるに等しいことだからね。

ガスもエネルギーですよ。

そして国家問題だからこそ
    調達に関してもガスも油田も1企業単位ではなく
    国単位で考えるものでガス会社だから
    電力会社だからって考えが通じないでしょう。

電気もガスも基幹で急激な値上げは
    できないから、上がる時はじわじわとだけど
    差がつく事は十分あり得ますよ。

解体費用の積み立ては何千億と足りないとの
    資産もあり、原油とガスならば原油のが値上がり急であり
    将来的にガスのが安くなる可能性は高いと考えてますけど。

>インフラのリスクなんて、供給元が考えることだよ。
    防災の準備なんて国(市町村)が考えれば良いんだよ。
    同じことでしょう、もちろん個人の価値観ですが
    色々な物が使える利便性でも有利ですよ。
    技術が上がり、家庭ガス発電のコストが
    電力会社より安くなる事もあり得ます。

自然>石油>原子力=ガス=石炭

コストがこうですから。

>万が一であれば電熱タイプでも良いんじゃない。
    電熱タイプではまともに料理できないです。
    技術が向上しても論理的に無理です。

>認識できないから、事故は起きるんですよ。
    >家の中に火元が一つ減るだけでも大きいと思うけど。
    ガス管を意識しろと?マンション内のガス管は見えないし
    事故などほとんど起きてないのに?
    カーテンから火災が広がる事例多いので
    カーテンしない方が遙かに良さそうですよ。

181. 381 匿名さん

>>380
    だから、LPG調達能力は電力会社のほうがはるかに上です。
    中小と大企業どちらが有利ですかって言っているようなもの。
    原油が上がれば、おのずとLPG調達が増えるだけ。意味なし。
    では現在ガス料金が3割上がってるのどうなの?
    もうすでにガス料金は急騰してるって事ではないの?

>家庭ガス発電のコストが電力会社より安くなる事もあり得ます。
    あるかもしれませんが、電力会社が黙ってみてるわけもありません。
    営利企業である限り、対抗するでしょうね。

>電熱タイプではまともに料理できないです。
    電熱タイプの板見る限り、良さげだけどね。
    頭ごなしに否定するガス派の悪い癖だよね。

>事故などほとんど起きてないのに?
    起きてるんでしょ。それもリスク回避の一つ
    火元が、家の中に無いのは大きい事だと思うけど。

結局、個人の考える所だから何に重点を置くか、だけだね。
    それが、すれ違うからバトルになるんだろうけどね。

182. 382 匿名さん

>381
    LPGの調達コスト比較見ても
    ガス会社が劣ってるって無いんですが?

2005年度の資料しか出てこなかったのですが
    電力会社もガス会社もトン@530ドル程度で
    一緒ですよ。

>営利企業である限り、対抗するでしょうね。
    もちろん対抗するでしょうが
    原子力発電所の縛りや自然源発電の縛りもあるので
    限界もあるでしょう。
    また、同じように電力がコンロやコスト頑張れば
    ガス会社も頑張り対抗しますよね。

>電熱タイプの板見る限り、良さげだけどね。
    自分が見た限りでは、海外メーカー1社頑張ってるが
    ガスコンロやIHに対抗できるものでは無いって
    意見でしたよ、普及しないのも当たり前とも
    ありましたよ。

>火元が、家の中に無いのは大きい事だと思うけど。
    ガス管からの漏れが無いならば電気とリスクは一緒ですよ。

>結局、個人の考える所だから何に重点を置くか、だけだね。
    >それが、すれ違うからバトルになるんだろうけどね。
    これは同意。
    IHコンロ好きならばオール電化のが良いかもしれないし
    ガス器具好きならばオール電化はあり得ない。

ただ、ガス併用ならば給湯器以外はすべて使えるってのは
    間違いの無い事実ですよ。

183. 383 匿名さん

>>381
    調達量比べてみ。ぜんぜん違うから。

>限界もあるでしょう。
    ガスには限界はありますが、電気はさまざまものから生み出せます。
    LPGの価格が安いのであればLPGを使って発電するのみです。
    相互関係とリスク回避とは意味合いが違います。

だから、対抗するだけの事、電気だけが駄目になるって事は無いよ。

君は極端すぎるね。
    最初、君はオール電化では対応できない。まともに料理できない。
    完全否定だよ。だから、万が一って言っているし
    使えないのと、使えるとでは意味合いが違うんだよ。

>ガス管からの漏れが無いならば電気とリスクは一緒ですよ。
    漏れる事も考えられるって事でしょ。
    着衣着火も考えられる、複合火災も考えられる、きりが無いんじゃない。

>ガス併用ならば給湯器以外はすべて使えるってのは
    究極で言えば給湯器も付けれるんじゃない。
    だから、すべて電気でまかなおうと言う考えになるんじゃないの。
    光熱費も安くなるしね。
    但し、マンションであれば電気設備に限りがあるので、
    コンロだけでも後から変更って制限付くんじゃない。
    当然、貯湯式の設置なんてかなり大変だけどね。
    そう考えると、マンションなんて買うもんじゃないって事になるね。
    でも、ここの板にいるガス派でIHに変えるってのはありえないでしょ。
    自分もガスコンロはありえないから。

184. 384 匿名さん

>383
    >調達量比べてみ。ぜんぜん違うから。

量の比較してもしょうがないでしょう。
    価格の比較以外に意味無いです。

>だから、対抗するだけの事、電気だけが駄目になるって事は無いよ。

CO2の問題もあり全てLPGで発電するのは
    不可能です、割高であっても原子力や自然を
    利用しなければいけません。
    これは企業努力でどうにかなる問題では問題では無いので
    ガス価格との比較で(コンロと給湯器分)
    電気代のが高くなる可能性は十分あるってことです。

また電気がダメになるなんて一言も言ってませんよ。

>最初、君はオール電化では対応できない。まともに料理できない。
    >完全否定だよ。だから、万が一って言っているし
    >使えないのと、使えるとでは意味合いが違うんだよ。

IHコンロに不具合あった場合ですよね?
    まともに使える電熱式が無いならば苦労するでしょう?
    ボンベ式コンロや電熱式だけでも料理はできても
    苦労するし主婦だとすれば使い物にならないも同然ですよ。

>究極で言えば給湯器も付けれるんじゃない。
    >だから、すべて電気でまかなおうと言う考えになるんじゃないの。
    今現在すべて変える必要が無いから全てのマンションが
    オール電化にはならないって事ですよ。

将来何かしらあった時には、どちらにも対応できるって事です。
    ガスが割高になったりガスコンロに不具合が分かった時には
    電気に頼ることができる。

逆に電気が割高になったりIHコンロに欠点が出た場合
    オール電化ではガス使えないでしょう。

この差が大きいと言ってるのです。

185. 385 匿名さん

>>384
    調達量の差は大きいのだが。
    で、現在原油急騰で、電気、ガスとで上がっているのだが
    なんで、ガス会社が極端に3割値上げしてるんだ?
    結局は、企業の力の差だよ。

ガスコンロだけ、使いたいのであれば
    別に小型LPボンベで十分じゃないの戸棚に入るタイプでも
    十分、1月は持つんじゃない?
    需要が多ければ、安価になるしね。
    コンロの消費なんて知れてるでしょ。

完全にガスが使えないなんて無いよ。
    戸建なら戻せば良いだけ。
    君の考えで言えば、マンション買った時点で
    電気使おうが制限されるって事。

186. 386 匿名さん

>385
    調達量の差が大きく、価格にも響けば
    影響は大きいだろうけど、価格が一緒ならば
    関係無いでしょう。

3割上がったってどこの地方ですか?
    東京ガスはそこまで上がってないよ。
    電気料金と同じくらいのUPだと思うけど。

>ガスコンロだけ、使いたいのであれば
    >別に小型LPボンベで十分じゃないの戸棚に入るタイプでも

マンションでは不可能だよ。
    そもそも、プロパンしかない地域はオール電化のメリット
    あると思う。
    それはプロパンのコストが高いから。
    需要が増えたって、配達やボンベ代等々
    都市ガスと同じ値段は不可能。

>完全にガスが使えないなんて無いよ。
    >戸建なら戻せば良いだけ。

戸建ならばガス管通す工事だけで可能だし
    プロパン地域であれば戻すだけでOKだけど
    マンションでは、ほぼ不可能ですよ。
    ずいぶん前に出たけど、規制があり管を通すだけでは
    無理なので建替えに匹敵する労力が必要。

>君の考えで言えば、マンション買った時点で
    >電気使おうが制限されるって事。
    これ意味不明です、ガス併用であれば制限無しで
    両方使えるけど、オール電化はガスが使えないとの
    制限があるけどね。

187. 387 匿名さん

>>385
    だから、電力会社の調達量は、ガス会社の3倍でしょ。
    家庭ばかりが、顧客では無いよ。
    その気になれば、ガス会社も運営できる。力の差は大きい。
    どう考えても電気だけ急騰なんてありえないよ。
    3割上がったの、ググったらすぐ見つかるよ。

>マンションでは不可能だよ。
    デカイボンベを想像しているのか?
    小型って言っているんだけど、現にそうしている人も居るって
    書いていた人も居たと思うけど。コンロ程度の消費量だと十分でしょう。
    価格も少量となればインパクト薄いしね。

併用マンションとオール電化マンションだと、もともと
    使える電力の差が大きい。要は電気設備が違うって事。
    コンロだけの変更でも、戸数限られてくるのが現状。
    貯湯式の変更であれば、スペース、加重に耐えられる設計が必要。
    排水設備も必要になるから、現実的には不可能ですよ。

188. 388 匿名さん

インフラのリスク回避を考えた時、
    色々な資源を利用している方が有利に決まってるじゃん。
    世界的に不測の事態を考えたら
    どこかの国が発電の為にLPG買占め急騰するって事の方が多いんとちゃう。

189. 389 匿名さん

>387
    ガスの購入量が多かろうが
    ガス管の設置が現実問題不可能でしょう。

電力会社の規模が大きかろうが
    CO2問題は地球規模の問題で
    どうにもならないですよ。

>3割上がったの、ググったらすぐ見つかるよ。

都市ガスでは値上げしてないですね。
    ググったのですが出てきません
    (地方の知らないガス会社で12%値上げくらい)
    どこが上がったのか教えてくれませんか?

>小型って言っているんだけど、現にそうしている人も居るって
    >書いていた人も居たと思うけど。コンロ程度の消費量だと十分でしょう。
    >価格も少量となればインパクト薄いしね。

これって鍋などやる時のですか?
    それこそ本当の料理には使えないですよ。
    (1口だし火力が弱いし)

>使える電力の差が大きい。要は電気設備が違うって事

十数年前の物件ならば無理でしょうが
    最近のマンションではIHコンロ全家庭使えるだけの
    電気設備ですよ。
    また、古いマンションでも電気設備の変更は150〜300万で
    1世帯あたり数万円の出費で変更も可能です。

>貯湯式の変更であれば、スペース、加重に耐えられる設計が必要。

全てのマンションで可能かは分かりませんが20年前の物件でも
    可能でしたよ(実例です)
    数百キロは耐えれますよ、場所は食いますが。
    逆にガス管通すのは不可能です。

190. 390 匿名さん

>385
    調達量の差が大きいって・・・。
    ガスの供給量が不足したという事実はない。
    十分な量を調達できてるんだから余分に調達する必要ないでしょ。
    電力会社に比べて割高な価格で調達しているわけではないし。

まぁ、併用なら、ガスに何かあっても電気が使えるし。
    オール電化は、電気に何かあれば the end

191. 391 匿名さん

このスレってオール電化マンションVSガス併用マンションの話題に
    妙にこだわる人がいるけど、マンション限定の話ならそのもの
    ずばりの以下のスレのみでやったほうがいいんじゃないの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15452/

192. 392 匿名さん

>>389
    だから、ガス販売は一般家庭だけではないよ。
    都市ガスよりもプロパン地域の方が多いしね。
    だから、プロパン地域の値上げ率の方が大きいのかも知れないね。
    都市ガスだから良いって考えじゃね。グループの衰退。
    ガス会社全体で言えば、縮小に向かうのは明白だね。
    29.53%で調べてみ。他にもあるんじゃない。

>これって鍋などやる時のですか?
    学祭の模擬店で借りたが、5kボンベで十分
    家庭レベルを超えてると思うけど。

>十数年前の物件ならば無理でしょうが
    今でも選択の所多いけどね。
    小規模マンションなら可能かも知れないけど
    ある程度の規模となるとキュービクル変更になるのでは?
    そのスペースも必要になるしね。
    それこそマンションの選択幅が狭まるね。

>場所は食いますが。
    それ、大きいよね。マンションなんて個人では何も決められないしね。
    その変更自体大変なことだよ。

不測の事態であれば、別に自分の敷地内にガス通すの、
    法規制もくそもないでしょ。
    見栄え悪くても、外周から通しても良いんじゃない。

でも、対オール電化で、都市ガス地域、戸建てが範囲外なんて
    事だけでも、範囲狭くなるのだが。

193. 393 227

まあプロパンガス業界は当然にしろ都市ガス業界にしてみても
    折角高いコストをかけて敷設したガス管が下手したら維持コスト
    のみが膨大にかかる不良資産化しかねないからオール電化阻止に
    やっきになる気持ちは分かるけどね・・
    ただ大都市圏では業務用途向けのコジェネで、家庭用で奪われた
    需要を相殺してるから大丈夫そうだけど地方の都市ガスはプロパン
    同様に相当きびしいかもね。大都市圏では給湯器のイニシャルコスト
    の安さと、ガス単価の安さで都市ガスに対するオール電化の価格的
    優位性はあまりないし地方ほどオール電化が進むといった構図で
    しょう。

194. 394 匿名さん

>392
    一般家庭向け以外の値上がりって
    関係無いでしょう。

>だから、プロパン地域の値上げ率の方が大きいのかも知れないね。

プロパン地域はオール電化のメリットが大きいのは
    ガス併用派でも言ってるでしょう。

都市ガスの地域ってどの程度なのか調べてませんが
    大都市圏は都市ガスでは?
    自分は関東ですがプロパン地域って
    ほとんど無いですよ。
    (神奈川の外れや千葉の奥等々)

>それ、大きいよね。マンションなんて個人では何も決められないしね。
    >その変更自体大変なことだよ。

>不測の事態であれば、別に自分の敷地内にガス通すの、
    >法規制もくそもないでしょ。

もう、めちゃくちゃな論理だって気がついてます?
    不測の事態なのにガス併用の場合は規約の変更は
    大変でオール電化の場合は規約の変更もでき
    法規則も守らないで良いと???

不測の事態でも法規則は関係ありますよ
    マンションはガス管を剥き出しにしてはいけないのです。
    強度問題もあります、現実的にオール電化に
    ガス管通す作業は不可能に近いんですよ。

>学祭の模擬店で借りたが、5kボンベで十分

結局プロパンと同じ事ですね
    ボンベを小さいもの使用するってだけで
    家族構成によっては全然足りないですよ。
    そもそもマンションであれば5Kボンベでも
    使用不可だと思いますが。

>今でも選択の所多いけどね。
    >小規模マンションなら可能かも知れないけど

大規模でも全戸IH使用可のマンション多いですよ。
    (2年弱前の買い替えの時調べた物件は全て可能)
    古い大規模マンションでも電気設備の変更は容易です。
    (1戸あたり数万円です。)

>対オール電化で、都市ガス地域、戸建てが範囲外なんて
    >事だけでも、範囲狭くなるのだが。

プロパン地域ではオール電化のメリットが大きくなると
    言ってるだけですが?
    戸建の場合は両方への変更が容易なので
    どちらにしても差が少ないって事で
    範囲外などとは言ってないですよ。

195. 395 契約済みさん

で、どっちがいいんだよー?
    ここで結論でてから決めようと思ってるのに・・

196. 396 匿名さん

>>389
    >また、古いマンションでも電気設備の変更は150〜300万で
    >1世帯あたり数万円の出費で変更も可能です。

それが可能なところはかなり少ないことをわかっていないところを
    みるとマンション購入もしくは検討の経験がないのだろうね。

というかそれ以前にカセットコンロ(鍋ってこれでしょ?)の話が
    出てくる時点でちゃんと文章を読めていないかもね。

197. 397 匿名さん

>396
    実際に出来ましたよ。

古いマンションで出来ない理由教えてくれませんか?

法規制関係無いとか、外にでも管通せば良いより
    現実的だと思いますし。

>というかそれ以前にカセットコンロ(鍋ってこれでしょ?)の話が
    >出てくる時点でちゃんと文章を読めていないかもね。

これは結局はプロパンを使うって事でしょう。
    まさかプロパンを使うって発想だとは思いませんよ。
    都市ガス地域であれば、プロパンは小型だろうが
    割高だし、家族構成によってプロパンタンクの
    容量はたいだい決まっているのに小型ならって。

そもそも小型だろうがプロパンを使う事が禁止でしょう。

198. 398 匿名さん

>>394
    規制緩和で、大口のウェイトは高くなっています。
    現に、ガス会社でも大口開拓にて、設備投資のしわ寄せを
    小口で解消しています。関係ないとは言えません。
    電力会社にも言えますが、どちらが体力があると言えば電力会社です。
    リスク回避は388さんの言っている通りです。

>法規則も守らないで良いと???
    書き方に誤解があったようですね。
    敷地内はマンション全体の敷地の事で、法律は及ばない
    もし、そんな法律があれば教えてほしい?
    で、古くなったマンションでガス官交換時に、元々あったスペース
    に通せなくて、新たに新設したと言う事例はありますね。
    特に、外にむき出し配管でも良いみたいですよ。
    なので、後からガス配管の設置は容易に出来る事になりますね。

>そもそもマンションであれば5Kボンベでも使用不可。
    その様な、法令があるのならば教えてください。
    マンションの規約なら、不測の事態を考えれば変更可能では。
    家庭での使用量では1ヶ月は十分持つでしょう。

>2年弱前の買い替えの時調べた物件は全て可能
    私が調べた1年弱は、全戸可能は無かったけどね。
    ググったが、最近は出来るマンションも出てきてるとあるが
    エコキュートまでは、論外でしょう。
    で、マンションの基本耐荷重は1m3あたり180Kgです。
    エコウィルでも1m3あたり500kgです。不可能です。
    そもそも、スペースありません。ベランダなんてほぼ基本耐荷重ですよ。
    オール電化マンションは元々エコキュート用で荷重は問題が無いので
    設置可能と言えます。

199. 399 匿名さん

どっちでもいいんだよねぇ・・・
    今は自分の欲しいところでは選択肢なかったから併用だけど、
    万が一、欲しくなるようなマンションがオール電化だったら
    特に気にしないで買うと思う。
    大多数の人はその程度の思い入れなんじゃないの?

200. 400 匿名さん

マンションなら併用、団地ならオール電化。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡