管理組合・管理会社・理事会「老朽マンション、直すか壊すか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 老朽マンション、直すか壊すか

広告を掲載

  • 掲示板
困った人 [更新日時] 2022-05-21 19:58:31

少子高齢の先に待ち受ける人口減少。空き家問題が時折メディアに取り上げられるが、マンションではどうか。
問題に直面している方、意見のある方、あなたはどうするべきだと考えますか。

[スレ作成日時]2016-03-06 20:01:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老朽マンション、直すか壊すか

  1. 315 匿名さん

    自分の上司に相談しなさいな。

  2. 316 デベにお勤めさん

    確かに大規模修繕工事をやればれるだけ、資産価値どころかボロボロマンションをアピールしているに他ならず、資産価値が維持できるどころか大規模修繕ごとに下がりますよ。
    給排水管の取り替えるとかのマンション、他スレで閲覧しましたが笑える。
    それはそれで、ガタがきているか手抜き工事か震災ダメージのマンションの汚点付きと老朽化をアピールしているも同じ。

  3. 317 草の根民主主義評論家

    鋳鉄の排水管だったんでしょ

  4. 318 匿名さん

    排水管は兎も角、給水管の取り替え工事 ?!
    聞いたことがありませんね。

  5. 319 草の根民主主義評論家

    古いやつは給水管も錆びますよ。

  6. 320 匿名さん

    鋳鉄が朽ちることを知りながら、なぜはじめか塩ビ菅にしなかったのか?
    マンションは20年住んだら新築マンションに住みかえです。
    賢い紳士淑女は知っている。

  7. 321 匿名さん

    ここなんか築37年!で建て替え。
    フラット35だったら完済2年で再ローン笑

    http://toshin.club/area/minato/plan3/1006

    まあ実際買ってた人は35年ローンなんか組んでない
    &余剰床売った値段でほぼ持ち出しなしだろうけど(裏山)

    腐っても青山アドレス。
    やはり不動産は1に立地2に立地、
    3、4がなくて5にも6にも立地のみ

  8. 322 匿名さん

    商業地域の一等地に築古の複合用途型マンションが乱立している
    ところを良く見かけるが建替えの合意が付きにくいのは貸店舗等
    の権利関係でもめているのでしょう。

    あっさり割り切って民泊等を組合が率先して稼ぎまくった方が、
    利口だとおもうよ。 

  9. 323 匿名さん

    >>322 匿名さん

    ウチの物件のババア理事長に聞かせてやりたいですよ。
    瞬間風速的に世界一の民泊密集物件、空き家瞬間蒸発してたのに
    本人が嫌いだからってんで規約改正→月100万近くかけて
    黒人ガードマン雇って追い出ししたら民泊流行前より空き家増えてます。
    新築ファミマンならともかく築40年のババア物件を
    立地だけで決めてくれる居住オフィス希望いないってわかってない。
    持参金でもなきゃ結婚してもらえないと気づきたくない行けず後家みたいなもんです。

    空気住ませてても金出てく空き家大家は泣いてるのに、
    黒人ガードマンも効果ない(お花畑でなければ日本の状況も知ってますし
    その上で予約入れてれば制止された位で客は帰りません)と分かって
    規約に反し民泊させてる所有者に処罰を!訴訟も辞しません、
    とかズレたこと言ってます。付き合い切れんと更迭話が出てること知らないの本人だけ笑

  10. 324 匿名さん

    民泊のいいところ
    民泊OKすれば普通に出すより高く貸せる売れる。
    居住権とか言い出す金のない独居老人と違って追い出し期限を切れる。
    追い出したい日付以降は予約受けなきゃいい話。
    月極の倍〜儲けて寿命が近づいたら立ち退きさせる手間暇不要キャピタルゲイン

    最強‼︎!

  11. 325 匿名さん

    ワンオーナーのマンションはオーナーの一存で民泊等は出来るが。
    分譲マンションは、規約や集会の決議等で区分所有者の一存では
    何もできない。貸すにも貸せない、売るにも売れない専有部分に
    ついては民泊等が出来る様に規約の設定の出来るマンションなら
    投資家も振り向いてくれる。スラム化も防げる。

    この問題に正面から取り組んでくれる管理士等が出現すれば応援する。

  12. 326 匿名さん

    築25年で最近民泊禁止になったけど黙ってたらわからない
    蛇の道は蛇
    規約で禁止にしても抜け穴はいくらでもある
    輪番理事になってからというもの理事会は腑抜けばかりだから舐められてます

  13. 327 匿名さん

    ウチのボロマンは民泊させろさせないで訴訟が起きそうです。
    ほとんど半島の売春させろデモの世界。

    年数経てば住んでる所有者の方が少ない
    住環境保護って美名で投資物件が空き家だらけじゃお話にならない
    民主主義=多数決ですから。経済合理性が勝つと信じてます。

  14. 328 匿名さん

    スラム化寸前の民泊OKのマンションなら安くすれば投資物件で購入者がいる。
    区分所有者の組合が管理して利益を分け合えばよい。それとも、組合で積み立
    てて建替えの予算とする。四分の三以上の賛成があれば出来るでしょう。誰も
    文句は言えません。いいかも?

    宅地建物取引業者とマンション管理士の共同提案で、老朽化寸前のマンション
    の管理組合と共同で経営する。案?

  15. 329 匿名さん

    建て替えの目がある(儲かる)=一定数確保を目的に、出回る前に業者が買うex.港区
    スラム化寸前、けど民泊やれば儲かる、って都合のいい物件自体が存在しない
    出ても民泊折り込み済価格でしょうし、住民追い出しにも金と時間かかるし
    中がきれいでもEVなしボロ屋はレビューに書かれて金額取れない
    民泊で稼げる場所なら捨て値じゃ出ないですよ。億出してまでやるのは博打

  16. 330 匿名さん

     耐震不足なら除却で清算し、権利関係を一旦なくして新たに取得しましょう。 等価交換方式で建て替えすると、地震などで再度建て替えの際、恐ろしく面倒なことになります。

  17. 331 匿名さん

    直すか壊すかのマンションに住もうという気が知れません。
    ローンが終われば新築マンション購入。

  18. 332 匿名さん

    再開発だらけだけど、
    高層の共同住宅を建て替えた事例ってどのくらいあるのだろう?
    大規模修繕すらもまともにできなさそうだと聞いているが。

  19. 333 匿名さん

    >>331 匿名さん
    買い換える資産があればいいが、
    ないからね、高齢化すると借金もできない。
    ウイズすらむ。

  20. 334 匿名さん

    >>328 匿名さん
    20年くらい前にマンションの隣接地に売りが出るの
    を想定して組合を法人化した。
    隣接地が出たので急遽購入をするための臨時総会を
    開催したが、猛烈な反対運動が出て挫折した。
    現在築45年になるが
    建て替えの話になり当時を知る組合員が土地の購入
    が挫折したのを悔やんでいました。
    買っていたら建て替え費用が捻出していたであろう
    ことが推測されます。
    土地代は現在の相場の10分の1くらいです。
    購入時の用途地域が第1種低層住居専用地域が今は
    商業地域になりました。
    近くに地下鉄もできました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸