京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 182 匿名さん

此方のプロジェクトも比較したいね。
    http://www.constnews.com/?p=22871

眺望をあまり重視しないなら、利便性や資産価値ならやはり駅力のある大津駅前だろう。

2. 183 マンション検討中さん

お聞きしたいことがあります。

プレサンスレジェンド琵琶湖のホームページに、以前は引渡し予定日2018年3月末となっていたのが、何時の間にか6月末に変わっていました。

これって、良くないことでしょうか?

例えば、思ったより売れ行きが見込めず、資金繰りのめどが立たないとか・・・?

それとも、他のマンションでも良くあることでしょうか?

どなたか詳しい方、お願い致します。

3. 184 マンション検討中さん

6月に変わってますね
    私も昨日気付きました
    今日、手続き会の案内が送付されてきました
    日程のみ記載されてました
    モデルルームは完成したのでしょうか?
    本物件の資料はいつ頂けるのでしょう?(笑)

4. 185 マンション検討中さん

先日説明会に出席しました。すぐに担当者がつき、数日後自宅に見えました。
    指定した部屋の値段は口頭で言われました。
    (1)結構な高値だと思いますが、値段の交渉などできるものなのでしょうか。
    (2)現在手元にあるのは部屋間取り図だけで、マンション全体のパンフレットもなく、モデルルームも見られないまま来週には重要事項説明書を渡され、手付金を振り込むような話になっています。
    新築マンションの購入は初めてですが、こういう流れは一般的なことなんでしょうか。
    何千万の物件を雲をつかむような状態で購入に踏み切ることに不安を感じています。
    詳しい方がいらしたら教えていただけますか。

5. 186 マンション検討中さん

>>185マンション検討中さんへ

間違っていたら、スイマセン!

要は「モデルルームやパンフレットを見る前に契約するなら、希望の部屋を購入出来ますよ!」ってことでしょう?

もし「モデルルームやパンフレットを見てから検討ってことであれば、現在の希望の部屋は勿論のこと、第二第三の希望の部屋も抽選とかで、難しくなりますが宜しいでしょうか?」という意味だと思います。

新築の場合は、どうしても建つ前に販売が始まりますから、現物も見ないで契約するパターンになってしまうのではないでしょうか?

ただ「モデルルームやパンフレットを見る前に契約」っていうのが通例かどうかは存じません。

まぁ、モデルルームも実際の敷地に建ったものではないですし、恐らく中心価格よりも高い部屋がモデルルームになりそうですから、私の場合だと自分が希望した間取りとは違う可能性は大になります。

そう考えると個人的な意見ですが、結局立地条件やイメージだけでも凄く欲しい物件なら、モデルルームやパンフレットを待ってるのは希望の部屋を購入出来なくなりますし、それならいっそうのこと、時間に余裕があるのなら、完成してから「最終分譲」とかで検討するのも一つかな?と思います。

私はそれより、No183で質問したことの方が気になります。

それともう一つ、公園みたいな砂浜に将来的に何か建たないのか?っていう不安です。

滋賀県があそこに老人ホームを建てた場合は「琵琶湖ビュー」が「ホームビュー」に変わりますよネ!

あくまでも個人的な意見ですので、間違っていたらスイマセン!

6. 187 マンコミュファンさん

3年前に大津でマンションを購入しました。
    その会社は先行販売なしで、最終抽選でした。
    早くから購入の意思を見せていた人もたくさん抽選に漏れて怒っていました。
    友の会とか先行販売とかフェアでないイメージもありますが、買う人が納得すればいいのかもと思います。
    ただ先行販売するところは、強引な売り方が目立つように思いますが

7. 188 マンション検討中さん

私は友の会に入ってませんが、先行販売検討中です。

但し勿論、間取りと価格だけで契約しなければなりませんし、>>187さん仰るとおり担当者は強引です。

しかしながら、この掲示板でどなたか言っておられてましたが、殆どの販売会社が友の会の様な特定の方のみ、内緒で先行販売をしていると考えるならば、今回のプレサンスのやり方の方がある意味分かりやすいと思います。

つまり、誰でも先行販売しますよ!但し、モデルルームなんか見れませんよ!パンフレットもなしですよ!それでも良いのなら、希望の部屋を抽選なしで契約出来ますよ!

ってことでしょ?

8. 189 匿名さん

県内別場所で新築マンションを購入しました。

その時も先行で情報をもらい、希望価格とどこまでの金額なら、ぶっちゃけ出せるかを聞かれて、正直に話したところ、かなり営業さん、頑張ってくれました。
    もちろんパンフはなし、間取りは前刷りのもので確認です。

価格は売れ行きで左右されるらしく、100万〜150万程の幅で提示されました。
    売り出し後は部屋の希望が重複しないよう、営業さんが配慮してくれました。

契約といっても、手付け金なので、キャンセルすれば、嫌味は言われるかもしれませんが、返ってくると思います。

9. 190 マンション検討中さん

NO185で皆さんに販売方法に関してお尋ねしたものです。
    お答えいただいた皆様ありがとうございました。
    建物が建つ正確な位置がわかる図面さえなく、航空写真に手書きで書いたものを見せられ
    ”こんな感じですね。手書きなのでB.C 棟は少し横にずれます。”と言われ、その写真も引き上げて帰られたのです。
    結局手元にあるのは部屋の図面だけになり、こんな状態で不動産を買うものなのかと不安を抱いたのです。
    しかも出来上がりはほぼ2年後。
    マンションをたくさん建てているこの会社は、資金面で大丈夫なのかしらといろいろ不安が募りお聞きした次第です。
    先行販売の方法はわかりました。
    この物件に対する購入意欲の問題なんでしょうね。
    来週正式契約するかどうか、再度心の中を整理してみます。

10. 191 マンション検討中さん

同じプレサンスで、大津京で今年入居の物件も完売になってないみたいだし

入居日が、3か月ものびたなんて、色々大変なのかも?(資材高騰?)

先行販売で、決めるのでは、少し心配なので

ちゃんとした資料(パンフレット)や、知り合いの不動産屋さんに聞いて

検討しようかと思います。

11. 192 マンション検討中さん

私も先行販売での購入は辞めました。

理由はあまりにも情報が薄く、いくつか質問をしても営業の方も「私もまだ分からないんです」と

おっしゃられるので契約に至りませんでした。やはり大きい買い物ですので部屋は選びにくくても

もう少し考えようと思いました。

入居時期が3ヶ月延びたのに続き、

第1期販売開始時期も8月下旬に変更されていますね…

12. 193 匿名さん

>>188
    >>190
    >>192
    一般論では先行販売で購入するのは高倍率が見込まれる部屋を何が何でも購入したい時とかですね
    例えばタワーマンションの最上階だったり、価格が周辺相場より圧倒的に安い時なんかですね

ここは戸数が多く規模も大きいので欲しい間取りが1期や2期で完売する可能性はまず無いのでは?
    一番広い171㎡の最上階が欲しいとかどうしても強いこだわりがあるなら先行購入するのもありですね

大阪市内だとグランフロント大阪とか、あとは京都市内の京都御所の近くのマンションは先行販売で成約した割合が高いと聞きました

13. 194 マンション検討中さん

>>192 マンション検討中さんへ
    >>第1期販売開始時期も8月下旬に変更されていますね…

スイマセン!
    上記の変更は、何処を見れば分かりますか?

ホームページを見る限り、7月中句になっているので、教えて頂きたいです。

14. 195 匿名さん

>>192
    入居時期に対して売り出しが早過ぎたから建設計画に余裕が無かったとかでしょうか?
    企業側から見れば総戸数が多いから早目に売り切りたいのでしょう
    ここは入居時期の1年前の契約でも余裕で希望の部屋が購入できる気がするのであわてる必要は全くないかなという印象です

>>194
    販売概要はここの一番下に記載しています
    企業側から見れば完成後の在庫を抱えているプレサンス ロジェ琵琶湖グランドビューを先に完売させたいのではないでしょうか?
    あちらは総戸数が59戸と少ないのにも関わらず売れ残ったのは営業力の強いプレサンスとしては想定外だったのではないでしょうか?

http://pl-bwk497.com/outline.html

第1期予定販売概要

予定販売戸数 41戸
    予定販売価格(税込) 未定
    間取り 1LDK・2LDK・3LDK・3LDK+N・4LDK・4LDK+N
    住居専有面積 50.48㎡~171.47㎡
    バルコニー面積 8.07㎡~26.79㎡
    サービスバルコニー面積 3.78㎡~5.14㎡
    アルコーブ面積 2.42㎡~9.52㎡
    専用庭面積 12.50㎡・13.73㎡(月額使用料/未定)
    管理費(月額) 未定
    修繕積立金(月額) 未定
    修繕積立一時基金(引渡時一括払) 未定
    管理準備金(引渡時一括払) 未定
    販売開始予定時期 平成28年8月下旬

15. 196 マンション検討中さん

>>195匿名さん

194です。有難うございました。

16. 197 匿名さん

>>169
    >>170
    >>171
    プレサンスの今年完成した大阪市の谷町のワンルームマンションが1,700万円くらいしますね
    営業マンの歩合はどれくらいでしょうね?

プレサンス谷町リーベ 第1期価格表
    http://farm6.static.flickr.com/5655/22764456854_dc6eba62bf_o.jpg

17. 198 名無しさん

今日申込みしてきました。
    以前お話を聞いた時よりも資料がかなり増えており、予想してたよりも良かったです。お客さんも満席近く入っており賑わってましたし、安心できました。
    購入されたみなさん、色々と情報交換していきましょう

18. 199 マンション検討中さん

>>198名無しさん

違っていたら、誠に申し訳ないのですが、プレサンスの営業の方では・・・?と疑ってしまいました。

名無しさんの書き込みが今迄無かったのに、いきなり申し込みの報告・・・?

どのマンションでもそうですが、メリットとデメリットがあると思いますし、このマンションも例外ではないはずです。

それらを検討した結果の「契約」なら分かりますが、良いところだけを並べられても私個人としましては、信用出来ません。

しかも、販売開始時期や入居時期が延びて疑心暗鬼の声が上がってる時に・・・

もし営業さんの書き込みなら、騙されない様にしましょう!

もし違うならゴメンナサイ!

19. 200 マンション比較中さん

>>198
    >>199
    宅建契約の『申し込み』と『契約』の意味を理解していないのですが
    8月下旬販売開始だから正式契約は出来ないけど仮の申し込みは出来るということですか?

その場合、『手付金』や『申し込み証拠金』は発生せずにいつでも自由に取り消せるのですか?

このマンションは老後移住と別荘利用が中心になると思いますが
    別荘の購入者はみんなパンフレットだけで買うのだろうか・・・

20. 201 口コミ知りたいさん

>>200マンション比較中さん

私自身の理解は、今の時点での申し込みは「正式契約を前提にした申し込み」なので、キャンセルしてもお金は掛からないはずです。

但し、申し込み者の正式契約が既に始まっていますので、現時点での「正式契約を前提にした申し込み」は受け付けていないかもです。

一番良いのは、直接プレサンスに聞かれることです。

私は「セカンドハウス」として検討しています。

琵琶湖ビュー、南向き、まずまず駅に近いのが私の中での良い点です。

私の中での悪い点は、湖西はマンション群が建ち並びリゾート感がなく、おまけに国道沿いなので道が整備されておらず、周りのお店も大衆的すぎる。
    マンモスマンションのため、マナーやルールを守らない人が多そう。
    競艇場や国道の騒音も不安です。

反面、住まないのなら別に良いかな?とも思います。

モデルルームを見たところで、自分が希望した間取りでもないだろうし、実際の琵琶湖の見え方すら分かりません。

なので、個人的には上記の長所、短所を総合して決めようと思います。

ただ、販売時期や入居時期が遅れたことは、非常に問題視していますので、契約しないかもです。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸