京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。

公式URL:http://pl-bwk497.com/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 202 マンション比較中さん

>>201
    ご教授ありがとうございます
    そういう意味合いの契約なのですね
    簡単に申し込み出きるがそこで簡単に取り消せそうもないかもしれませんね

自分は慌てて決めるつもりはなくじっくり情報が出揃ってから決めるつもりです
    これだけの戸数だと簡単に売り切れるとも思えませんし逃したらそれはそれでいいと思っています

一括資金で購入しますがぽんぽんと買える資産家ではありませんので必要な情報もないのに契約するとかはちょっと考えられません
    プレサンスに問い合わせや資料請求しないのは追客営業が凄そうな企業イメージだからです

自分も別荘と言えば大げさですが50㎡~60㎡の狭い部屋を、自分家族、両親とかが滞在型で利用しようと思っています
    場所は琵琶湖に拘りはないのですが、淡路島、宮津、和歌山とか別荘用地はたくさんありそれぞれ良いのですが
    両親の電車移動での利便性、自分家族の大阪からの移動で簡単に使える距離がいいのかなと感じてます
    ゴルフには便利ですが、海釣りを考えると海の近くが良いとか色々考えてしまいます

新築が一番考えずにすっきり買えますがバブル期の琵琶湖近くの別荘が100万円~500万円でたくさん売りに出ているのを見ると萎えます
    子供も資産価値の不動産を相続するほど邪魔な物はないでしょうし

時期的にアベノミクスで不動産価格が高騰している時期なのでけっしてお買い得時期でもないし
    新築、中古、賃貸含めて検討しています

2. 203 マンション検討中さん

>>198
    7/21に成約。
    平日に説明会会場そんなに人いたんだ。
    その前の祝日に行ったんだが、1/3もいなかったぞ。
    関心はあるけど価格も公表されていないし営業マンのその日の価格提示で即決なんか出来んわ。

3. 204 匿名さん

>>202 マンション比較中さん
    淡路島や和歌山に滋賀ですか?
    勇気ありますなあ!笑

4. 205 匿名さん

>>204匿名さん

単なる冷やかしですか?
    勇気ありますなあ!笑

5. 206 周辺住民さん

人それぞれでしょうけど、ここはやっぱり住んでなんぼだと私は思います。
    リゾートにセカンドを保有しているって感じはほとんどないです。大半の方は普通に住んでるんですから。
    うちも新築の時は3割以上がセカンドでしたが、毎年減っていきます。今はもう1割くらいでしょうか?
    私たちは仕事の都合で新築時から約1年はセカンドとして使用し、その後ずっと住んでいます。

季節ごとに、一日の中でも、移ろいゆく琵琶湖の景色とともに暮らせるのはとても幸せです。
    リビングのカーテンは24時間265日、ほぼ常に開け放っています(新築時にUVフィルム貼った)。
    朝起きた時から、いつでも日常が琵琶湖の景色とともにあります。
    妻も食事の準備の時から後片付けまで、台所からずっと見られます。
    わざわざ観るというより、空気みたいになっています。
    旅行にも頻繁に行きますが、帰って琵琶湖を見るとまたホッとします。
    元の家はもう売っぱらってしまいました。

6. 207 匿名さん

>>206
    やはり、この辺りのマンションは仕事してない定年後の老後移住者が中心なんですか
    たしかに別荘というほどリゾート感はないですものね

冬の滋賀、冬の琵琶湖沿いは寒くないですか?

7. 208 匿名さん

今後、将来的に高齢化が進む中、都心回帰がトレンドとなります。

関西では、京都や大阪、神戸といった三大都市部に人口やそれに伴った利便性が集中してくるので、郊外や田舎の不動産価値は没落を通り越して無いに等しくなるでしょうね。
    人口が減少する田舎には、税金が集まらず、行政もお金がないから様々なサービスが低下して利便性が無くなっていくでしょうね。
    今始まったばかりの都心回帰は今後目に見えてハッキリとしてくるでしょうね。

リゾート風に憧れるなら神戸や大阪都心部のアーバンリゾート風の立地に建つタワーマンションを買うことを資産防衛の観点から言っても、強くお勧めします。

8. 209 マンション購入経験者さん

私の知り合いが田舎のリゾートマンションを買って酷い目にあってます。
    そのマンションは温泉も付いていて休日にはもってこいだと思い買ったようなのですが、
    最初は良かったのですが徐々に飽きてしまうと数時間掛けて行くのもおっくうになり、売却を考えるようになったようです。
    しかしべら棒に高い管理施設維持費が重くのしかかり、買い手がつかないようです。
    勿論損を覚悟の価格設定にしても売れないようです。

よく言われる事に、
    マンションは売却がスムーズに出来ないと資産どころか、一生、経費を払い続けないといけない負の遺産になるリスクがあるから物件選びには十分な注意が必要です。

知り合いが言うには、田舎のリゾートマンションなんて買わずに偶にホテルに泊まってリゾートを楽しむ方が全然安上がりだし理に適ってるということです。

まだ売れずに誰かがこのババを引いてくれるのを後悔しながら辛抱強く待っているとの事でした・・・。

9. 210 口コミ知りたいさん

201です。

私はあくまで、個人的な理由で「セカンドハウス」として購入を検討しているのであって、皆様に購入をお勧めしているのではございません。

私は独り者で、現在京都の中京区に住んでおり、駅や百貨店、役所、スーパーetc徒歩10分圏内で行ける便利なところです。

ですからこのマンション、或いは別の琵琶湖のマンションを購入したところで、移り住もうとは考えておりません。

何故「セカンドハウス」として琵琶湖のマンションを検討しているかと申しますと、単に琵琶湖が好きだからです。
    それと雄琴に船があって、クルージングで遊んだ帰りに立ち寄るのにいいかな~と思ったからです。

>>208匿名さん

貴殿の仰ることは、私も含めて恐らく皆、理解されてると思いますよ!

ただ、大阪、神戸、京都にマンションを買うのと滋賀県に買うのでは、予算的に全然違うでしょ?

或いは、私の様に「単に琵琶湖が好きな人間」がわざわざ滋賀県を離れて購入するなんておかしいと思います。

それと「高齢化の都心回帰」に関しても理解はしておりますが、それはあくまで「動ける高齢者」ってことじゃないでしょうか?

寝たきりになっって、完全介護が必要な状態でも都心が良いのでしょうか?

このマンションや別の滋賀県や琵琶湖のマンションを検討されてる方は、皆それぞれ思惑があってのことだと思います。

例えば「ここなら、中古でもブランズがお勧め」とか「場所なら浜大津付近の方が・・・」のようなアドバイスを聞きたく思います。

滋賀県のマンションそのものを否定されるのなら、検討されてる方のアドバイスになってない様な気がします。

失礼があった様でしたら、お許し下さい。

10. 211 周辺住民さん

高齢者と若い方の比率は、正確にはよくわかりません。
    でも新築時に比べ、高齢者世帯が減って子育て世代が増えているのは確かです。
    今でもよく引っ越しやさんが来ています。
    利便性は京都の郊外より高いと思いますが、それは働く場所や通学先によるでしょう。
    私は京都の昔からの中心街に住んでましたが、こちらの方がずっと便利です。

こちらは京都に比べて、夏は少し涼しく、冬は少し寒いです。
    京都に比べて標高が少し高いからでしょう。
    マンションなので、エアコンはよく効きます。床暖房も重宝しています。
    雪が積もるのは年に1回程度で、スタッドレスタイヤは持っていません。

11. 212 匿名さん

昔は琵琶湖タワーや紅葉パラダイスなんかがあってよく賑わってなあ!
    懐かしいよ。(笑)

12. 213 匿名さん

>>211
    これからですよ、少子高齢化の波は。
    今後徐々に実感していくのだと思います。

13. 214 匿名さん

人口が減ると中古マンションが一気にデフレ状態になります。
    資産価値の無くなる物件で飽和状態になるという事です。

もし相続者がいるなら負債を相続させるようなマンションには住みたくはないと思います。

ある意味50年位の借地タワーマンションなんかの方が良い気がします。

14. 215 匿名さん

>>210 口コミ知りたいさん

単身者で琵琶湖にセカンドハウスですか?
    凄いですね!

ところで雄琴の特殊浴場ってまだあるんだろうか?苦笑

15. 216 口コミ知りたいさん

>>215匿名さん

スレ違いですが、お答えしておきます。

一応、すたれていますが営業しているお店もあります。

>>皆様へ

資産価値を考えておられる方が、何故マンションなのでしょうか?私には理解出来ません。
    資産価値の殆どは、土地でしょ?

滋賀県のマンションより大阪のタワーマンションの方が資産価値がある。当たり前のことでしょ?
    大阪のタワーマンションを持っていても、琵琶湖の近くに住みたい人は住みたいのですよ!

そんな中で「プレサンスレジェンドはどうなんだ?」っていう掲示板なのでは・・・?

一体何のアドバイスをされてるのか分かりません。

しかも誰でも知ってる様なアドバイスを・・・

>>211さんの様な話の方が、ずっと実になります。

16. 217 口コミ知りたいさん

>>215匿名さん

スレ違いですが、お答えしておきます。

一応、すたれていますが営業しているお店もあります。(笑)

>>資産価値を強調される皆様へ

資産価値を考えておられる方が、何故マンションなのでしょうか?私には理解出来ません。
    資産価値の殆どは、土地でしょ?

滋賀県のマンションより大阪のタワーマンションの方が資産価値がある。当たり前のことでしょ?

その両者を比較して、購入を検討される方ってどれだけおられるのでしょうか?

大阪のタワーマンションを持っていても、琵琶湖の近くに住みたい人は住みたいのですよ!

そんな中で「プレサンスレジェンドはどうなんだ?」っていう掲示板なのでは・・・?

一体何のアドバイスをされてるのか分かりません。

しかも誰でも知ってる様なアドバイスを・・・

>>211さんの様な話の方が、ずっと実になります。

17. 218 口コミ知りたいさん

スイマセン!重複して投稿してしまいました。

18. 219 匿名さん

>>218 口コミ知りたいさん

興奮しすぎ笑

19. 220 匿名さん

>>216
    当たり前のように思える事を知らないマンション購入者、とりわけ初めてマンション買うような方って何も知らずに買いますからね。

20. 221 匿名さん

初めてマンションを買う方へ。

マンションは都心部、駅近、タワーマンションが鉄板条件になります。

郊外や田舎は今後、見向きもされない時代に突入します。

仮に経済的に郊外か田舎に住むなら、不便覚悟で永住目的に戸建てを安く買うしかありません。
    一番やってはいけない事は、郊外や田舎で割高なリゾートマンションなどを買う事です。
    その多くは眺望や周辺環境の良さを魅力にしていますが、購入者の多くがその後の再販がうまく出来ずに毎月の経費に苦しんで後悔するケースがとても多いです。
    そもそも再開発前はホテルや商業施設であったにもかかわらず廃業に至った立地ということです。
    それが何を意味するのか?
    客観的に考える事が出来れば答えは簡単です。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸