住宅コロセウム「坂の多い街は暮らし難いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 坂の多い街は暮らし難いか?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え歌 [更新日時] 2020-06-08 02:11:56

東京は坂が多すぎるのが難点。

[スレ作成日時]2009-03-27 15:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

坂の多い街は暮らし難いか?

  1. 28 匿名さん

    >>26
    No.15は、せいぜい20mだからどうってことないよと言っているだけ。暮らしやすいわけではない。
    No.22も同様。坂があることによって暮らしやすくなるわけがない。
    おまえは何が言いたいんだ?

  2. 29 26

    >>28
    >坂があることによって暮らしやすくなるわけがない。
    そりゃそうだろ。坂道よりは平坦な方が移動は楽に決まっているし、坂そのものはマイナスではあってもプラスではないだろ。そんな当たり前のことを論じるためにスレ主がこのスレを立てたと思うか?
    言いがかりでないなら、とんでもなく考えが浅いというか、読解力がないというほかないな。
    うちの周辺(東京都港区)で、坂の下(低地、平坦地)に坂の上と同等かそれ以上の良好な住環境があるなら、そっちに住んでいるよ。

  3. 30 匿名さん

    >>29
    では、26のコメントは言いがかりという事でOK?

  4. 31 匿名さん

    坂の上で不自由な生活をされてる人の言い訳が満載ですね

  5. 32 匿名さん

    ここって、高台の高級住宅地に住めない下町庶民が鬱憤を晴らすのためのスレだったんですか。納得!

  6. 33 匿名さん

    高台って水の被害に合わないと言うメリットしか感じてません。実家では坂の多い所に住んでいて慣れていたはずなのに、以前平坦な所に住んだら快適でした!

    今は高台に住んでいて坂が苦痛に感じています。平坦な土地にまた住みたいです。

  7. 34 匿名さん

    平坦で住環境も良いならベストでしょうけど、どちらかを諦めざるを得ないとなれば、平坦を取るか、住環境を取るか、蓼食う虫も好き好きってことですね。

  8. 35 匿名さん

    昔から偉い人は坂の上に住んでるよね。

    領地を治めるためと敵に攻め込まれないために(笑)

  9. 36 匿名さん

    やっとバトル板らしくなってきたね

  10. 37 匿名さん

    そりゃ昔の偉い人はかごに乗って外出するからね。
    高台は昔も今も自分の足で歩く必要のない人向きだな。

  11. 38 匿名さん

    高台というのが偉い人が住んでいたというのは初めて知りました。今の時代とくに偉くなくても、高台に住んでいます。よっぽどの高級住宅地でなければ。

    坂があったら住みにくいですよ。大人でも面倒なのに、子供乗せて自転車乗るのが面倒。車社会には馴染めないので、平坦な街最高です。

  12. 39 匿名さん

    新規格のアシスト付自転車、結構使えるね。

  13. 40 匿名さん

    坂、高台というより崖の話になり、微妙にスレ違かもしれんが

    山削って斜面に建てている戸建やマンションは、地震や地盤が緩くなって崩れてきたりしないの??
    兵庫も坂の多い街だけど、震災の時、山の上の高級住宅街とか大丈夫だったんだろうか
    建物の作りも古そうだし

    今、神奈川に住んでいるんだけど、ここは崖に家が建っていてびっくりした
    山肌に家を建てないと、駅近の土地を確保できないのもわかるけど

    山肌にマンションを建てると湿気が溜まるというね
    実際のところどうだか知らないが

  14. 41 匿名さん

    多くの道(鉄道含む)は出来るだけアップダウンを避けて作られる。
    また、高台を通る道があっても、その高台に用事がなければ、人は好んで立ち寄らない。
    その結果、高台には人通りが減り、ふもとには人通りが増える。
    当然店舗は人通りが多い土地に建てるし、そこには住宅にあまり好ましくない人達も集まりやすい。

    坂の良し悪しなら、無いほうが良いが、閑静な高台とパチンコ屋が並ぶ谷底なら高台。
    不便で真っ暗な急階段と便利で明るい平坦地なら平坦。

    物件の周辺環境と、本人の価値観に左右される話題だと思う。

  15. 42 匿名さん

    東京ぐらいで坂が多くてつらいって、あんたらどんだけ、ひ弱やねん。足腰鍛えとかんと、年取ったら寝たきりやぞ

  16. 43 匿名さん

    『坂』と言われたときに、どの程度を想像するのか人によって異なるだろうからなぁ。
    多少の坂なら雰囲気が良くなったりするし。
    23区内の坂は大したことないけど、横浜や横須賀の坂は半端ないからね。住宅地でもクルマで坂を下りはじめると、運転席から路面が見えないほどの急坂が結構あるから。
    さすがにここまでの急坂だときついけど、更には、クルマも登れない崖地の両側に家が並んでる風景もあるから。ここまでくると論外だけど、圧巻。 でも、崖地の上に住みたがる人もそこそこいるらしいよ。(不動産屋の弁)

  17. 44 入居済み住民さん

    慣れだって。

    小樽で真冬に、商大へ通じる急斜面の地獄坂で、踏み固められたツルツルの歩道を
    ばあさまが、慣れた足取りで歩いてらっしゃいましたもん。尾道に行った時もそう。

    それに比べれば、東京の坂は楽だと思いますよ。

  18. 45 マンコミュファンさん

    昔、東京都町田市真光寺町に住んでいた。ほんと坂だらけだった。最初は大変だったが、なれた。
    今では、坂、自転車でこぐのは、ぜんぜん苦ではなくなった。

  19. 46 匿名はん

    >兵庫も坂の多い街だけど、震災の時、山の上の高級住宅街とか大丈夫だったんだろうか
    >建物の作りも古そうだし

    北部の高級住宅地よりも、中南部の木造住宅が悲惨な目に遭った。
    阪神高速がひしゃげた一方で、古い洋館はびくともせず残った。

  20. 47 ご近所さん

    坂の下は災害があったときに怖いけど、そもそも平なら何も怖くないよね…

    坂があると、見通しが悪くなるので、一人暮らしなんかは避けたほうがいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2