住宅コロセウム「二重床VS直床 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-31 20:18:19

以前は二重床が圧勝の雰囲気のあった「二重床VS直床」のスレですが、二重床の普及と共にその欠点が見えてきた為か、直床を支持する書き込みも増えています。
 今後の展開は?

[スレ作成日時]2009-05-18 18:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床 Part2

  1. 1022 匿名さん

    8カ月もレスがなかったのに。
    再開するの?
    あんたも好きねえ。床フェチなの?

  2. 1023 匿名さん

    野村の二重床ですが、騒音を感じたことがありません。もちろん周辺の住民によるところも大きいんでしょうけれども。

  3. 1024 匿名

    うちも野村の二重床だけど、音はかなり響きます…。
    音に関しての注意がよくエントランスに貼ってあったり、総会で議題になるので他の住戸も響いてるのだと思います。
    前は直床だったけど、音は気にならなかった。やっぱり二重床の方が音が響きますね。
    もちろん住んでる人にもよるんでしょうけど。

  4. 1025 匿名さん

    長谷工の直床です。
    上階の子供(小学生中、低)2人の走っている足音が聞こえることは
    ありますが、気になるほどではありません。また隣と上階のピアノの
    音も室内にいたら聞こえることはありません。
    (ベランダに出た時に聞こえることがあります)

  5. 1026 匿名さん

    長谷工の直床です。

    二重床なんて少ないでしょ。施工がそこならw

  6. 1027 匿名

    直床は階高をごまかすテクニックです。
    居住性はもちろん将来のリフォームや間取り変更のカギを握るのは天井高ではなく階高です。
    床下の空間がない「直床」と呼ばれる方法は、給排水、ガス、電気配線などのスペースがないため、必要なところだけ床仕上げを上げたり、床スラブを下げたりして対応します。そのため配管スペースが限定されます。
    水周りだけ床が上がっている住まいでは、その床段差が高齢者や小さな子どもの家庭内事故の原因になることがあります。

  7. 1028 匿名さん

    1025の長谷工直床です。

    >>1026
    >二重床なんて少ないでしょ。施工がそこならw
    ‘少ない’ってぐらいなだけで‘ない’訳じゃないのですから、敢えて直床って
    言わないとわからないでしょう。

    >>1027
    >水周りだけ床が上がっている住まいでは、その床段差が高齢者や小さな子どもの家庭内事故の原因になることがあります。
    ウチのマンションの場合、床段差はありません。今時、床段差のあるマンションは
    希少でしょう。

  8. 1030 匿名

    うちもプラウドの二重床、二重天井だけど音は響きますね。
    安いプラウドだからかなぁ?最近のプラウドはコストダウン仕様だとよく聞くけど…

  9. 1031 匿名さん

    全部は読んでいませんが,一言。参考になればうれしいです。

    1)直床と二重床,製品コストは直床の方が安いです。ただ工事費用とすれば同等というゼネコンさんもいます。
    管理能力の高低により,その辺は異なるようです。

    2)財閥系のマンション(大手DV)と地方の地場DV。二重床に関して言うとほぼ同じものを使います。
    違いは壁際の納まりぐらいでしょうか(これで遮音性能は大きく変わります)

    3)JIS規格で定められた測定方法で上下階の遮音性能(床衝撃音遮断性能)を測定するろ直床の方が圧倒的に
      有利です。でも生活実感とはほとんど関係ありません。業界内では有名な話です。

    4)二重床は施工や納まりによって性能に大きく差がでます。直床は差は出にくいかな。二重床の場合,同じ製品でも
      2ランクぐらいは変わります。逆に直床では難しいLL-35(フローリング仕上げ)なんてデータもあります。
      ちなみにコンクリートの厚さは200mmです。

    5)マンションを購入する方へアドバイス。専門家の意見は鵜呑みにしないこと。なぜなら設計事務所,コンサルタント,ゼネコン,ディベロッパーの人の9割以上は音のことなんかわかっていません。真逆のことを平気で言っている人も大勢です。

  10. 1032 住まいに詳しい人

    まったくそのとおりです。
    有名なマンション評論家(?)さんの書いた記事を見ると、それを鵜呑みにしてマンション選びをする一般消費者がいることを思って可哀想になることが度々あります。

  11. 1033 匿名さん

    >1031

    長谷工の二重床と鹿島の二重床だったら
    断然、鹿島の二重床の方が遮音性が高いってことでしょうか?

  12. 1034 サラリーマンさん


    薄いスラブ厚や、共振する周波数がある場合、施工不良を除いて、原理的に、二重床の方が
    聞こえにくい(響きにくい)と思います。

      ・二重床の方は「二重床なのに」聞こえてしまう
      ・直床の方は「直床だから」ある程度聞こえてもしょうがない

    と、無意識に思っている場合が多い(二者の求めるレベルが潜在的に異なる)ために、
    このようなバトルになるのがほとんどではないでしょうか?

  13. 1035 匿名さん

    >薄いスラブ厚や、共振する周波数がある場合、施工不良を除いて、原理的に、二重床の方が聞こえにくい(響きにくい)と思います。

    残念ながらそれは錯覚でした。二重床は原理的に共振をおこすので騒音が悪化します。

  14. 1036 匿名さん

    このスレそもそもからおかしい。

    >直床を支持する書き込みも増えています。

    「直床を支持する専門家が増えた」とか、「直床を支持する研究結果が増えた」とかならともかく、
    「書き込みが増えた」って言われても、「だから何なの?」で終わり。

  15. 1038 匿名さん


    みなさんを拝見していると、優劣はその他の諸条件にも左右されるようですが、設計・施工面ではなく、

     「二種類の床別の騒音苦情件数」

    といった、音に関する「結果」(アウトプット)の、床別データってありませんか?

  16. 1039 匿名さん

    二重床最悪。
    賃貸のほうが静かだった。
    子供の足音が響く以前に、普通に歩くだけで響き渡る。

  17. 1040 匿名さん

    それは二重床では仕方のないことなのです。我慢してください。
    大手ゼネコンや各種研究機関も二重床が重量床衝撃音を増幅させるとして対策に乗り出すほど、二重床には騒音面でのネガがあります。

  18. 1041 匿名さん

    そうなんだ。

    うちは二重床だけど、全く音は聞こえない。

    前に住んでた築30年の賃貸は直床で凄かった。
    人がどこからどこへ移動しているのか丸わかり。

    上階の住民に恵まれたのかな。

  19. 1042 匿名さん

    >築30年の賃貸
    って時点で建築物のレベルが違うから、直床か二重床の話じゃなかろうに。

  20. 1043 匿名さん

    1000レスを超えたので、次スレッドに移りましょう。
    お疲れ様でした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326969/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸