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匿名さん [更新日時] 2023-06-09 11:45:13


世界で1100万台規模か=経営揺るがす事態に―VW排ガス不正

時事通信 9月22日(火)20時33分配信

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘されたディーゼル車の排ガス不正操作について、同様の問題がある車が世界で1100万台規模に達する可能性があると発表した。
 独メディアは、ウィンターコルン社長が25日に責任を取って辞任すると報じており、問題はVWの経営の根幹を揺るがす事態に発展した。
 VWは「技術的な措置で問題を解決する」と表明、世界的な大規模リコール(回収・無償修理)となりそうだ。今後発生する費用のため、65億ユーロ(8700億円)の引当金を計上する。
 ウィンターコルン社長は22日、「信頼を裏切ったことに、最大限の謝罪をする」と表明した。ただ、自身の進退には言及しなかった。
 VWによると、不正操作の可能性があるのは、「EA189」というディーゼルエンジンを搭載した車種1100万台。これらの車種では、エンジン管理用ソフトウエアの制御により、当局などの検査時に、実際の走行時よりも排ガス中の環境汚染物質が大幅に抑えられるようになっている。
 ディーゼル車は日本では普及が遅れており、対象は欧州などが多くなるとみられる。
 米当局は先に、不正操作による排ガス規制逃れを指摘し、約48万台のリコールを命令。米メディアなどによると、VWに科される制裁金は最大180億ドル(約2兆1000億円)に上る可能性がある。
 今回の引当金は、VWの2014年の純利益の6割に相当する。事態によっては対策費がさらに膨らむ恐れもある。VWは15年の業績予想を見直すとしており、経営への大打撃は避けられない情勢だ。 

[スレ作成日時]2015-09-23 04:22:31

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クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑

  1. 61 シコ店長

    やっぱり日本車が最高だね。
    VWなんてドイツの大衆車だぜ。日本では高級車なのか?

  2. 62 匿名さん

    VWは大コケするわ、中東から難民は押し寄せるわ

    メルケル婆、おたおたしてるんじゃないか

  3. 63 匿名

    ガソリン車もどんどん増えていく。笑
    ボロクソだな。


    VW、CO2排出量不正で脱税容疑 独検察が捜査

    産経新聞 11月25日(水)0時2分配信


     【ベルリン=宮下日出男】ドイツの検察当局は24日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の二酸化炭素(CO2)排出量をめぐる不正について脱税容疑で捜査を開始したことを明らかにした。独メディアが伝えた。詐欺容疑で捜査を受ける不正規制逃れに続き、VWに新たな捜査のメスが入ることになった。

     検察が捜査対象とするのはVW関係者5人。ドイツではCO2の排出量により自動車税が異なるため、排出量を少なく見せかけたことで納税額が本来よりも低く抑えられた可能性があるとして、脱税容疑での捜査を判断した。脱税額は数百万ユーロ規模に上る可能性があるとも報じられている。

     本来、脱税の責任は納税者である車の所有者となるが、検察はこれまでの調査の結果、VW側に責任があると判断したもようだ。ドイツ政府も税収の不足分をVWに負担させることを検討している。

     VWは11月初め、規制逃れを受けた内部調査で、グループ内の約80万台が車両の認証過程で実際よりもCO2排出量を少なくし、燃費がよくなるよう設定されていたと発表。該当車両にはディーゼル車だけでなく、ガソリン車約9万8千台も含まれ、必要対策費は約20億ユーロ(約2650億円)と試算されている。

  4. 64 匿名さん

    >検察はこれまでの調査の結果、VW側に責任があると判断したもようだ。
    >ドイツ政府も税収の不足分をVWに負担させることを検討している

    無慈悲な徴税www

  5. 65 匿名

    そんなボロクソワーゲンが韓国で爆売れだそうです。笑
    中国人よりモラルの低い韓国人!さすがですね。笑



    倫理よりも値引き!韓国でフォルクスワーゲン爆売れ 金利ゼロに飛びつく浅ましさ…

    産経新聞 1月2日(土)9時36分配信

     ディーゼル車の排ガス規制逃れ問題に揺れるドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)。ブランドイメージの悪化や不正を指摘された一部ディーゼル車の販売中止もあって、販売台数は世界的に落ち込んでいるが、唯一「爆売れ」している国がある。そんな奇特な国はどこかというと…。そうお隣・韓国だ。VWが客離れを防ぐために実施した値引き販売に食いついているのだ。VWの値引き販売は何も韓国だけではないのに、なぜ韓国だけで売れているのか。そこには、「倫理よりも安さをとる」という世界的にも希有な韓国人の国民性が浮かび上がってきた。

     まずは直近の販売データとなる昨年11月の各国別VW車の実績をみてみよう。米国は前年同月比24・7%減の2万3882台で、11月としては5年ぶりの低水準に落ち込んだ。英国は20%減、日本はほぼガソリン車だけの市場にもかかわらず32%減となった。おひざ元のドイツでさえ、2%減少した。世界の消費者を欺き、広範囲に莫大な被害を与えたVWに対し、各国の消費者が「NO」を突きつけた格好だ。

     さて、問題の韓国の販売台数はどうだったか。KBSワールドラジオによると、VWの韓国での販売台数は月平均3000台余りだったが、排ガス規制逃れ問題で10月は947台に激減。ところが11月は4500台以上を販売し、VW韓国進出以来最高の実績を上げたという。

     韓国でVW車の販売が急増したのは主に大幅値引きが原因だ。VWコリアは11月から全車種を対象に、60カ月にわたって割賦販売の利子をゼロにする前代未聞の措置を講じたり、10~20%の現金値引きも実施した。朝鮮日報によると、3540万ウォン(約360万円)の「ジェッタ」は、韓国・現代自動車の中型車「ソナタ」と同水準の2850万ウォン(約290万円)で購入できるようになったという。

     ただ、冒頭でも触れたが、値引き販売をしているのは韓国だけはない。他の国では値引きに冷静な反応を示したのに、韓国の消費者だけがこぞって殺到したのはなぜなのか。

     米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は「韓国の消費者の欧州ブランドへの強い憧れを抱いていることが一因」と指摘する。韓国人の輸入車ブランドをあがめる姿勢は以前から知られている。価格が同じクラスの国産車に比べて3倍高く、修理費が7倍高くても輸入車を盲目的に愛する国民、とVWも皮肉っている。

     そして、もう一つの理由は安売りに目がないということらしい。朝鮮日報は、「韓国の消費者はひときわ価格に敏感だ」と専門家らの話を紹介している。

     その結果、安くなるなら企業のモラルなど関係ないと、世界的な問題を引き起こしたVW車を買いあさる構図ができあがったようだ。他国の人間にはなかなか理解できない心理だが、韓国人なら普通なのだろうか。

     ただ、さすがにこうした消費者の行動を憂う報道も韓国メディアで相次いでいる。ちょっと長いが引用してみよう。

     「政治で有権者の選択によって代表者が決定されるように、経済でも消費者の選択によって企業の生産活動が左右される。それで市場経済で消費者が持つ力は強くて重要だ。それがまさに消費者主権だ。消費者主権を放棄し、利己心ばかり蔓延する市場が健全であるはずがない。(中略)フォルクスワーゲンの販売が爆発的に増加しているということに、韓国はまだまだだという思いにしかならない」

     中央日報日本語版が韓国経済新聞のコラムをこう伝えている。

     また、朝鮮日報も韓国・大林大の金必洙(キム・ピルス)教授が「自動車メーカーが『韓国では大胆な値下げさえすればどんな問題でも許してもらえる』と誤解しかねない。価格に振り回されない先進国の消費者の姿勢や価値観は学ぶに値する」と指摘した話を紹介した。

     韓国の民度が問われる今回の出来事。韓国が国際舞台に上がるケースが年々増えているが、まずはこうした点を改めてからにしていただきたい、と思ってしまった。(小熊敦郎)

  6. 66 匿名さん

    まぁ奴らは、国産(南朝鮮産)じゃなきゃどこでもいいのさ。

  7. 67 OLさん

    民度低いわね。

  8. 68 匿名

    民度とかで計れない国民性です。笑

  9. 69 OLさん

    「VW、制裁金10兆円超か」

    潰れたらいいのにね

  10. 70 匿名

    これですか?


    ディーゼル車の排ガス規制を不正に逃れたとして、アメリカ司法省がフォルクスワーゲンなどに制裁金の支払いを求める裁判を起こしました。

     提訴されたのは、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェの3社です。訴えによりますと、3社合わせて60万台近くが違法なソフトウェアを搭載し、検査以外の走行の際には基準を超える有害物質を排出して大気浄化法に違反したとしています。司法省が求める民事制裁金について、ロイター通信は約10兆円に上る可能性があると報じました。フォルクスワーゲンは、ANNの取材に対して「問題のディーゼル車が完全に法を順守するように努力を続ける」とコメントしています。

  11. 71 匿名

    ボロクソワーゲン買う人減ったね。
    ベンツもいかさまなくせによく売れるわ。笑


    VW王国崩壊!平成27年の輸入車販売、16年ぶりに首位陥落 ベンツが首位に

    産経新聞 1月8日(金)11時24分配信

     日本自動車輸入組合が8日発表した平成27年の外国メーカー車の販売台数によると、フォルクスワーゲン(VW)は前年比18・8%減の5万4766台となり、メルセデス・ベンツに16年ぶりに首位を譲った。VWは米国でディーゼル車の排ガス規制逃れ問題が発覚した9月以降の販売減が響いた。

     VWは主力車「ゴルフ」「ポロ」が1割以上減少した。一方、メルセデス・ベンツは主力の「Cクラス」などが好調で、7・1%増の6万5162台と過去最高を記録した。

     外国メーカー車全体は1・6%減の28万5496台だったが、軽自動車を除く国内市場に占めるシェアは9・1%と過去最高を3年連続で更新した。欧州メーカーが得意とするクリーンディーゼル車の割合が初めて1割を超え、販売を牽引(けんいん)した。同組合は「28年もプラグインハイブリッド(PHV)などラインアップの充実で堅調に推移する」と予測している。

  12. 72 サラリーマンさん

    >フォルクスワーゲン(VW)は前年比18・8%減の5万4766台となり
    この時期にVWを買うやつの顔が見てみたいね。

  13. 73 匿名

    きっと南朝鮮出身者の身内ですよ。笑

  14. 74 匿名

    日本じゃ排ガス偽装車は売れないだろ。笑


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  15. 75 匿名さん

    ご近所から
    毒ガス車だわ、恥ずかしい、処分しないのかしら
    と陰口叩かれます

  16. 76 匿名

    オバハンは陰口叩くのが好きだな
    事務所でも喋ってばかりで仕事しない
    こんな人たちに給与を支払う職場って…

  17. 77 匿名

    人気のベンツディーゼルに乗っています。

  18. 78 匿名

    知らんがな(笑)

  19. 79 匿名さん

    GREENじゃなくて?

  20. 80 シコ店長

    クリーんヂーゼル万歳

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