なんでも雑談「クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-09 11:45:13


世界で1100万台規模か=経営揺るがす事態に―VW排ガス不正

時事通信 9月22日(火)20時33分配信

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘されたディーゼル車の排ガス不正操作について、同様の問題がある車が世界で1100万台規模に達する可能性があると発表した。
 独メディアは、ウィンターコルン社長が25日に責任を取って辞任すると報じており、問題はVWの経営の根幹を揺るがす事態に発展した。
 VWは「技術的な措置で問題を解決する」と表明、世界的な大規模リコール(回収・無償修理)となりそうだ。今後発生する費用のため、65億ユーロ(8700億円)の引当金を計上する。
 ウィンターコルン社長は22日、「信頼を裏切ったことに、最大限の謝罪をする」と表明した。ただ、自身の進退には言及しなかった。
 VWによると、不正操作の可能性があるのは、「EA189」というディーゼルエンジンを搭載した車種1100万台。これらの車種では、エンジン管理用ソフトウエアの制御により、当局などの検査時に、実際の走行時よりも排ガス中の環境汚染物質が大幅に抑えられるようになっている。
 ディーゼル車は日本では普及が遅れており、対象は欧州などが多くなるとみられる。
 米当局は先に、不正操作による排ガス規制逃れを指摘し、約48万台のリコールを命令。米メディアなどによると、VWに科される制裁金は最大180億ドル(約2兆1000億円)に上る可能性がある。
 今回の引当金は、VWの2014年の純利益の6割に相当する。事態によっては対策費がさらに膨らむ恐れもある。VWは15年の業績予想を見直すとしており、経営への大打撃は避けられない情勢だ。 

[スレ作成日時]2015-09-23 04:22:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑

  1. 1 匿名さん

    >ウィンターコルン社長は22日、「信頼を裏切ったことに、最大限の謝罪をする」と表明した。

    白々しい
    こいつがやらせたんだろ
    ニュールンベルグ裁判で絞首刑にしろ

  2. 2 匿名

    ボロクソワーゲンだけじゃないんじゃないか?笑


    アングル:VW不祥事でディーゼルの将来に暗雲

    ロイター 9月24日(木)13時12分配信

    [ロンドン 23日 ロイター] - ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>がディーゼルエンジン車に違法ソフトウエアを搭載して排ガス規制を不正に回避していた問題で、ディーゼル油の将来に一段と暗雲が広がりそうだ。

    中国や世界経済の景気減速に加え、ガソリンエンジンの急速な進歩により、ディーゼル油は既に供給過剰に陥っている。折しも中東などでは最新鋭の製油所が稼働を始めたところだ。

    ディーゼル油をめぐっては近年、大気汚染物質の排出が意識されるようになり、ガソリンよりも環境に良い燃料としての信頼性に徐々に疑問視されるようになっていた。特にディーゼルエンジンの方が多く普及している欧州でそうした懸念が強かったところに、VWの不祥事で一気に注目が集まった格好だ。

    影響は自動車産業にとどまらない。

    工業が急拡大して住宅やインフラ建築用のディーゼル需要が高まると期待されていた新興国での景気減速も、ディーゼル油の需要減少に拍車を掛けている。

    例えばブラジルのディーゼル油輸入は8月に95%も減少した。

    <ディーゼル車の将来>

    アナリストによると、VWの一件を機に自動車の環境規制が厳格化され、自動車メーカーはそれを満たすための投資コスト増大に直面しそうだ。消費者側でもディーゼル車離れが起こる可能性がある。

    より環境に良いハイブリッド車を開発するコストが禁止的に高いため、痛みを分け合おうと業界再編が起こる可能性も予想されている。

    VWの不正が発覚する以前から、欧州ではディーゼル油をめぐる潮目が変わり始めていた。

    欧州では過去20年、二酸化炭素ガスの排出が少なくガソリンに比べて燃費の良いディーゼルエンジンを政府が推奨し、2014年までには販売される乗用車の5割以上がディーゼル車になっていた。

    しかし調査の結果、ディーゼル車が排出する汚染物質と呼吸不全との関連が示されたため、環境への優しさが疑問視されるようになった。

    また、ディーゼル車はガソリン車などに比べて製造コストが高い。かたやガソリン車はここ数年で小型化が進み、パワーが増強され、汚染物質の排出量も減った。

    欧州議会の環境委員会は23日、自動車の排ガス規制の順守基準を厳格化するルール策定の迅速化を決定した。

    欧州は世界のでディーゼル車の約4分の3を占めているため、この地域での動向は鍵を握る。

    <製油業界にも影響>

    ディーゼル車の製造が停滞すると、世界の製油業界にも影響は及ぶだろう。同業界は過去10年間、数十億ドルを投じてアジアや中東でディーゼル油の生産に重点を置く巨大プラントを建設したり、欧米で設備を更新してきた。

    ノルウェー石油大手スタトイルの資産最適化マネジャー、ラース・ソーストルム氏は最近の欧州製油会議で、「製油所と環境の観点から見ると、まったく間違った方向に事が進んでいた」と述べた。



    最終更新:9月24日(木)13時12分


  3. 3 匿名さん

    VWグループのアウディやポルシェも信用ならないな

  4. 4 匿名

    石原慎太郎は正しかった(この件に関しては)

  5. 5 匿名

    嘘の可能性大
    石原慎太郎の陰謀?
    ニュースを疑え

  6. 6 ギリシャが笑ってる

    ドルがユーロに攻撃
    会心の一撃!

    メルケル婆、絶体絶命?

  7. 7 匿名さん

    マツダのSkyActiveは大丈夫?

  8. 8 住まいに詳しい人

    リコール受けて,わざわざエンジンの性能を落としたい人がいるのだろうか?

  9. 9 シコ店長

    うおおおおおおおおおー
    マツダの株が下がったぞ!!、大損じゃーーーーー


    なんちゃって。

  10. 10 匿名


    この行為は株価操作にあたります。
    通報します。笑

  11. 11 匿名さん

    ぱっちもん売りつけやがって!!
    とアメリカ人が集団訴訟を準備しているそうです。

    ミスではなく虚偽ですからね。
    こりゃとことんやられるでしょうね。

  12. 12 匿名さん [男性]

    ドイツ車、みんなやってそう?

  13. 13 匿名

    他の車種も検査対象になるでしょうね。笑

  14. 14 匿名さん

    BMWもやってたらしいね。
    否定してるけど。

    メルセデスベンツはどうかな?

  15. 15 匿名さん

    今度ばかりは
    あれはヒトラーとナチスのやったこと
    と言い逃れできないでしょうね

  16. 16 匿名

    BMWもベンツもやばいか。笑



    VWショック、BMWに飛び火 ドイツ経済に打撃 日本にも悪影響…

    夕刊フジ 9月25日(金)16時56分配信

     ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れ問題が急拡大している。独BMWのディーゼル車の排ガスも基準値を超える窒素酸化物が検出されたとの報道があるなか、欧米当局はBMWや独ダイムラーなどの調査も行う方針だ。「高性能で質実剛健」というドイツ車のブランドイメージに傷がつけば、ドイツ経済にも大打撃となるのは確実だ。

     独自動車専門誌「アウト・ビルト」(電子版)は24日、米環境団体ICCTが実施した実走試験で、BMWのディーゼル車の排ガスから欧州の制限基準値の11倍を超える窒素酸化物(NOx)が検出されたと報じた。VWの場合、試験時だけ排ガス浄化機能がフル稼働するよう違法ソフトを車に組み込んでいた。BMWの広報担当者はこうした不正行為はないと否定しているという。

     基準を上回るNOxが検出されたのはスポーツ型多目的車(SUV)の「X3 xDrive20d」。試験を実施したICCTは「(基準値超えが)VW特有の問題ではないことをデータは示唆する」と指摘している。

     米環境保護局(EPA)はBMWや独ダイムラー、米ゼネラル・モーターズ(GM)などの車両についても規制逃れのソフトが組み込まれていないか、調査に乗り出す方針。ドイツ、フランス当局も調査を行う。

     日米で開発が進むハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に対抗するドイツメーカーの切り札が環境対応の「クリーンディーゼル」だったが、不正発覚は経済にも打撃となりそうだ。ロイター通信は、「VWはドイツ経済にとってギリシャ債務危機を凌ぐ下振れリスク」「VWの北米での売上高が今後数カ月で落ち込めば、その影響はドイツ経済全体に及ぶ」とするエコノミストの見方を紹介している。

     日本への影響もあった。24日の東京株式市場ではVWにターボチャージャー(過給器)を納入するIHIが一時年初来安値をつけたほか、グループ会社が変速機を供給するアイシン精機の株価も7%超下落した。

  17. 17 匿名

    今回の不正騒動の影響を受けないのは、元々環境に関係ない車を作っていたポルシェぐらいか。

    だからポルシェの会長がVWの会長に抜擢されたのでは。笑

  18. 18 匿名さん

    ワーゲン傘下のポルシェもやばい?

  19. 19 匿名

    軽自動車が一番使えますよ

  20. 20 匿名

    んだんだ。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸