なんでも雑談「クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-09 11:45:13


世界で1100万台規模か=経営揺るがす事態に―VW排ガス不正

時事通信 9月22日(火)20時33分配信

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘されたディーゼル車の排ガス不正操作について、同様の問題がある車が世界で1100万台規模に達する可能性があると発表した。
 独メディアは、ウィンターコルン社長が25日に責任を取って辞任すると報じており、問題はVWの経営の根幹を揺るがす事態に発展した。
 VWは「技術的な措置で問題を解決する」と表明、世界的な大規模リコール(回収・無償修理)となりそうだ。今後発生する費用のため、65億ユーロ(8700億円)の引当金を計上する。
 ウィンターコルン社長は22日、「信頼を裏切ったことに、最大限の謝罪をする」と表明した。ただ、自身の進退には言及しなかった。
 VWによると、不正操作の可能性があるのは、「EA189」というディーゼルエンジンを搭載した車種1100万台。これらの車種では、エンジン管理用ソフトウエアの制御により、当局などの検査時に、実際の走行時よりも排ガス中の環境汚染物質が大幅に抑えられるようになっている。
 ディーゼル車は日本では普及が遅れており、対象は欧州などが多くなるとみられる。
 米当局は先に、不正操作による排ガス規制逃れを指摘し、約48万台のリコールを命令。米メディアなどによると、VWに科される制裁金は最大180億ドル(約2兆1000億円)に上る可能性がある。
 今回の引当金は、VWの2014年の純利益の6割に相当する。事態によっては対策費がさらに膨らむ恐れもある。VWは15年の業績予想を見直すとしており、経営への大打撃は避けられない情勢だ。 

[スレ作成日時]2015-09-23 04:22:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑

  1. 21 シコ店長

    これでワーゲンは終わりやな。

    ボロクソにバーゲンされるわ。

    ボロクソバーゲン、ボロクソワーゲン、お後がよろしいようで。

  2. 22 匿名

    下り坂で試験を行うとか、ひどいもんだ。そりゃ燃費もよくなるわな。笑


    車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か 文書流出

    AFP=時事 9月25日(金)15時8分配信

    【AFP=時事】排ガス規制逃れの不正が発覚した自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)の母国ドイツの外交官らが、重大な抜け穴が指摘されている従来の排ガス試験の継続を裏で働きかけていたことが24日、AFPの入手した流出文書から明らかになった。

    独VW、排ガス規制回避ソフト搭載で米当局が捜査

     この文書はドイツの政策方針書で、欧州連合(EU)の規制機関に対し、最新の車両試験でも重大な抜け穴を残し、実際の二酸化炭素(CO2)排出量が公式結果として発表される排出量より多くなるよう要請している。

     この文書について最初に報じた英紙ガーディアン(Guardian)は、同様の要求を記した政策方針書がフランスや英国にも存在すると伝えている。

     流出した技術文書の日付は今年5月で、内容はフォルクスワーゲンの不正問題で焦点となっている窒素酸化物(NOx)ではなく、CO2排出量の測定検査に関するものだ。従来の試験NEDCから厳密な新試験WLTPへの変更点に、制限を加える方策を具体的に論じている。

     ドイツはこの文書内で、相関試験の際にEUがこれまでに提案してきた以上の例外を認めるよう求めており、下り坂で試験を行うことも例外対象に含まれている。

     市民団体「交通と環境(Transport & Environment)」のグレッグ・アーチャー(Greg Archer)氏は、EU主要国がフォルクスワーゲンの不正を批判する傍ら、秘密裏に試験の緩和を実現しようと工作していたと指摘。「VWの不正に対しEUの捜査を要求しながら、同時に新検査を甘くするためのロビー活動を裏でやっているとは、まったくの偽善だ」と批判している。【翻訳編集】 AFPBB News

  3. 23 匿名

    結果的にボッシュも詐欺の片棒を担いだか。笑



    【新聞ウォッチ】 VW排ガス不正、ソフト納入のボッシュ07年時点で違法性警告

    レスポンス 9月28日(月)7時44分配信

    ひとくちコメント

    ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の排ガス規制不正が発覚してから1週間が経過したが、海外メディアの報道によって新たな事実が相次いで明らかになってきた。

    まず、VW内では2011年の段階で排ガス処理の違法性について指摘があったなどと、ドイツのメディアが報じたのをきょうの日経などが取り上げている。

    それによると、ドイツ紙の「フランクフルター・アルゲマイネ」は、問題発覚を受けた社内調査で、すでに11年に社員の技術者が指摘していたという。ただ、この内容は9月25日に、VWの最高意思決定機関である監査役会に報告されたが、指摘がなぜ活かされなかったのかについて言及はなかったという。

    一方、英紙「フィナンシャル・タイムズ」などによると、欧州連合(EU)の欧州委員会の研究機関も13年の段階でソフトの問題を指摘していたという。この点についても、その後の対応が不十分だったと指摘している。

    さらに、排ガス規制の不正ソフトをVWに納入したドイツの自動車部品大手ボッシュが2007年の時点で、VWに対してソフトの違法性を文書で警告していたという。現地のドイツ紙が報じたのを共同通信が配信し、きょうの東京などが取り上げている。

    記事によると、ボッシュはあくまで内部の「テスト用」としてソフトを提供したといい、規制逃れのために使用すると違法になると伝えたとしている。早くから不正を認識しながら販売を続けてきた可能性が強まってきたと指摘する。

    また、VW側が数週間以内のリコール(回収・無償修理)開始を検討しているという。きょうの産経が1面準トップで取り上げているが、このネタ元もドイツのメディアである。

    米国では、VWの米国預託証券の価格が下落して損失を被ったとして、投資家らがVWを相手取って損害賠償を求める集団訴訟を起こす手続きを開始。スイスはVWの対象車種の販売を中止するなど、自動車大国を揺るがすVWの排ガス不正問題は一段と深刻の度合いを深めている。

    《レスポンス 福田俊之》

  4. 24 匿名さん

    出るわ出るわ
    ぼろぼろ、ぼろくそワーゲンですな

    しかし、欧米の当局やメディアは頑張ってますな
    それは認めないとね

  5. 25 匿名さん

    やはり日本製が一番信頼できる。

  6. 26 匿名

    んだんだ。笑
    日本製はアメリカで叩かれて進化したからね。笑
    いままでいくら制裁金を払ったか。笑

  7. 27 匿名さん

    >排ガス規制の不正ソフトをVWに納入したドイツの自動車部品大手ボッシュが2007年の時点で、VWに対してソフトの違法性を文書で警告していたという。

    このソフトを使用して問題が生じても当社は関知しません。
    ご使用は自己責任で願います。

    こうなのかね?
    元が中国製なんかの得体の知れないフリーソフトだったら、まあしょうがないか。

  8. 28 匿名さん

    >内部の「テスト用」のソフト

    どんな時に、こんないかさまデータが出るソフトが必要なんだろうか?

  9. 29 匿名さん

    レクサスにしてよかった

  10. 30 匿名さん

    >ディーゼル車の排ガス不正問題の責任をとってドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の最高経営責任者(CEO)を辞任したマルティン・ウィンターコルン氏は、年金を含めて最大約6000万ユーロ(約80億円)の退職金を受け取る可能性がある。ただし、これは監査役会が辞任をどう判断するかによる。

    監査役会は、そんなもん払えるかボケ!と拒絶
    マルティン・ウィンターコルン氏は、よこせ!と訴訟で応戦

    そして事態は、泥仕合の第二フェーズに


  11. 31 匿名さん

    BMWもですか?

  12. 32 匿名さん

    本当にレクサスで正解!!

  13. 33 匿名さん

    前石原慎太郎都知事のお陰ですね

  14. 34 匿名

    中古車、一気に値下がり。お買い得ですよ

  15. 35 匿名さん

    >豪、VW提訴の構え=巨額罰金請求も
    【シドニー時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正操作問題で、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は1日、国内で不正ソフトウエア搭載車の販売が確認された場合、VWを提訴し、巨額の罰金支払いを求める方針を表明した。
    不正製品の販売は消費者保護法に違反し、1件当たり最大110万豪ドル(約9240万円)の罰金が適用される。


    1件当たり最大110万豪ドル(約9240万円)の罰金!!!
    中古のフォルクスワーゲンが
    オーストラリアのヤフーオークションで高値で取引されそう。

  16. 36 シコ店長

    ワッショイ、ワッショイ、
    マツダの株、上がれ、上がれ。

    いっぱい儲かったら、驕ってやってもいいぞ。

  17. 37 匿名

    中古のワーゲンが、すごい値段で取引されそうだな。笑

  18. 38 匿名

    これがドイツ製の機器だったら、不正がばれなかったのでは。笑


    世界揺るがしたVW排ガス不正、見抜いたのは堀場製作所の小型測定器

    (ブルームバーグ):世界を揺るがした独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジンの排ガス規制逃れで不正を見つける過程で使われた機材は、京都市に本社がある計測器メーカー、堀場製作所のポータブル測定器だった。(Bloomberg)

  19. 39 匿名さん

    世界に冠たるドイツ製の機器というのも神話なのでは

    大戦で活躍したUボートなんかも
    実は英海軍の攻撃などではなく
    自らの欠陥で沈んでたりして

  20. 40 匿名さん

    トヨタはVWの不正を見抜いていたんだね
    でも、EUはトヨタからの忠告を無視していた






スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸