マンションなんでも質問「9畳のLDに置くテーブルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 9畳のLDに置くテーブルについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:35:25
【一般スレ】狭いリビングに置くテーブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入し9月入居予定なのですが、LDが9畳しかなく、
ダイニングテーブルを置くべきか、ソファー&座卓を置くか悩んでいます。
5.5畳の和室が繋がっているため、私としてはダイニングテーブルにしたいのですが、
旦那はソファーを置きたいと言っています。
でもソファーも置くスペースはないため、どちらかのみになってしまいます。

間取りから計算すると、ダイニングテーブルなら1600×90で、
座卓なら1300×80がギリギリのサイズとなりました。

ソファー&座卓だと食事がしにくい&カーペットが必要になるので、
掃除なども大変になると思うのですが、みなさんならどちらを選択しますか?
もしくは、現状どのようにされているか聞かせてもらいたいです。
ちなみに、現在子供はいないため、二人で生活しています。

[スレ作成日時]2005-08-09 16:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

9畳のLDに置くテーブルについて

  1. 26 1

    個別にレスをできなくてすみません。
    全ての意見、参考にしています。
    みなさんのを意見を読んでいると、工夫されているんだなぁと痛感しました。
    間取りや、家族構成等によっても選ぶものが変わってきますね。
    どういう部屋にしたいかをもっと考えてみようと思います。
    まだ時間はあるし、慌てずに考えていこうと思います。

    >>サッチさん
    確かに低すぎると作業しにくいとは言いますが、64cmだったらそれほどでもないような気がします。
    椅子の高さが37cmくらいが日本人にちょうど良い高さとどこかで読みました。
    色々調べていたので、どこで読んだかははっきりしなくてすみません;

  2. 27 匿名さん

    ファミレス型のソファーとテーブルを現在使っています。

    コーナーにソファー(少し背が高い。まさにファミレスのシートに近いです。)
    これに、おむすび型のテーブルです。このテーブルも背が高く、ダイニングテーブルの高さはあります。

    これならば、9畳あれば十分に入るかと思いますが、いかがですか?
    ちなみに、ウチでは8畳で使っています。

  3. 28 匿名さん

    tokumeiさん

    4人用のダイニングセットですから・・・
    その方法だとお客さんは2人までしか呼べませんよね。
    夫がいない時に自分の友達を家に呼んでお食事、なんて
    時は3人まで?

    休日に両方の親を食事に招待、なんて状況はありませんか?
    (そんな状況、なければないでいいんですけど。)

  4. 29 匿名さん

    角のないテーブルなら人を呼んだ時に仮椅子を置けば多少多く座れます。
    乗り切れない食べ物はリビングテーブルも利用して問題解決しています。
    メニューも大皿中心だと都合よいですよ。

  5. 30 匿名さん

    実家で10畳くらいのリビングに両方置いてるのですが
    せっかくの新築マンションなのにそれだけでごちゃごちゃして小汚い。
    両親は気にしてない様子ですが
    気になる人は辞めた方が無難では?

  6. 31 tokumei

    28さん>
    そう。友達は2人〜4人が限度。
    子供がいないので、大勢の人がいっぺんに来ることはありません。
    親も呼んで食事とかってしますが、両家を一度に・・ってのもありません。
    親同士も気を遣うし、間に入る中和剤(?)的な子供もいませんし。←自分も両親分のご飯を作るなんて無理。いつも二人分しか作ってないのに。
    現在はDK+Lと独立したマンションに住んでますので、昔の話ですが。

  7. 32 匿名さん

    ソファは止めて、パイプ&布の椅子にしては?
    バカにしがちですが、結構、快適です。くつろげます。夏も暑くないし、掃除も楽。
    良いのは高いですけどね。一人用で2−3万かな。

    ただ、デカくて本革でフカフカしてないとダメ、の固定観念がある人にはダメです。

  8. 33 匿名さん


    パイプ&布の椅子?

    それと座卓の組み合わせですか?
    それとも、ダイニングテーブルですか?
    9畳のリビングには、ちょっとイメージできないのですが。

    リゾート地の素敵なテラスにはあいそうな。

  9. 34 32

    イメージは、こんな感じです。
    http://store.yahoo.co.jp/angers/1155-11114.html
    食事には、向きません。
    私の使用法は、通常は単独で座ってくつろぎます。
    ビールを飲みたいときは、テーブル側に移動します。テーブルにビールを置くため。

    イメージに合わない場合は、止めた方が良いかな。
    イメージもくつろぎの大事な要素ですから。

  10. 35 匿名さん

    >>34

    ラグに大き目の良いものをおごれば、ふたつほど置いてみるのもアリかと思いました。
    ゴロゴロする場所はソファを置くより広くとれると思うし、お客さんが来た時は
    座布団+ローテーブルでわいわい、という感じでしょうか。
    うちは無理やりソファ置いてますが、お客さんが来た時は床座りでお茶してます。
    新生活を機に、固定観念を見直すのもいいかも。

  11. 36 匿名さん

    客は来ないし家族もいないので、何もいりません。

  12. 37 匿名さん

    なのに15年も生きてるの?

  13. 38 匿名さん

    低すぎる椅子は腰に良くないからニトリでクッションをゲットして生活に張りが出てきたよ。

  14. 39 匿名さん

    古いスレ掘り起こして、寂しいの?

  15. 40 匿名さん

    ニトリって価格の割にいいよね。

  16. 41 匿名さん

    構ってほしいの?
    あげようか?

  17. 42 匿名さん

    パイプ椅子で十分じゃないの?

  18. 43 匿名さん

    アタシはお一人様なのに広い部屋買ったのでリビングダイニングひとまで生活してます。
    ベッドもこたつも手の届くところにパソ、テレビ、電話。
    エアコンも1台ですみました。

  19. 44 匿名さん

    日本人なら、畳が一番。

  20. 45 マンション検討中さん

    >>42 匿名さん

    そんなわけないでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸