マンションなんでも質問「9畳のLDに置くテーブルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 9畳のLDに置くテーブルについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:35:25
【一般スレ】狭いリビングに置くテーブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入し9月入居予定なのですが、LDが9畳しかなく、
ダイニングテーブルを置くべきか、ソファー&座卓を置くか悩んでいます。
5.5畳の和室が繋がっているため、私としてはダイニングテーブルにしたいのですが、
旦那はソファーを置きたいと言っています。
でもソファーも置くスペースはないため、どちらかのみになってしまいます。

間取りから計算すると、ダイニングテーブルなら1600×90で、
座卓なら1300×80がギリギリのサイズとなりました。

ソファー&座卓だと食事がしにくい&カーペットが必要になるので、
掃除なども大変になると思うのですが、みなさんならどちらを選択しますか?
もしくは、現状どのようにされているか聞かせてもらいたいです。
ちなみに、現在子供はいないため、二人で生活しています。

[スレ作成日時]2005-08-09 16:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

9畳のLDに置くテーブルについて

  1. 2 匿名さん

    6畳の和室とつながっている10.5畳のLDに、
    90×90(拡張時は90×130)のダイニングテーブルと椅子2脚、
    横150センチのソファを置いてます。
    ソファの前にテーブルなどは置いてません。
    内覧会で何もない部屋を見たときよりも、
    実際に家具を入れてみたほうが、何故か広く感じています。
    人それぞれだと思うんですが、我が家はこれで狭苦しいとは思ってないです。
    迷っているなら、取り合えず間に合わせのものでしのいで、
    家具の購入はあとからにしてみたらどうですか?

  2. 3 匿名さん

    ちょっと低めのダイニングテーブルにソファっぽい椅子がついているダイニングセットもありますよ。
    お二人の意見を両方取り入れた選択では?

  3. 4 1

    はっ、数字おかしいのに今気がつきました。
    すみません、ダイニングテーブルは1600×900(mm)
    座卓1300×800(mm)です。


    >>02さん
    私は長年使えるテーブルを欲しがり、旦那は自分が寛ぐソファーさえあれば…という感じで、
    金額的な問題もあり、間に合わせにすると、
    「もうどうでもいいじゃん」と言われそうで悩んでいます。
    なるほど、テーブル少し小さいサイズにして、+ソファーという選択肢もありますね。
    その場合の計算はしていませんでした。

  4. 5 匿名さん

    私はダイニングテーブルをお勧めします。

    私は食事にはダイニングテーブルがないと(座卓では)食べにくいと感じますが、和室になれている人は気にならないかもしれません。

    いすの生活に慣れると、ちょっとしたものを取るために、低いソファーからや座布団から立ち上がるのが億劫になります。
    ちょっとしたもの=調味料とか、お代わりとか、持ってきそこなったスプーンとか、小皿とか。

    また、テレビを置くなら2人から見える方向に空間が必要です。

    子供やペットがいなくても、パンくずなど食べこぼしがじゅうたんに落ちるのを完全には防げないでしょう。

    02さんの「家具の購入はあとからにしてみたらどうですか?」と言うのも、良いと思います。

  5. 6 匿名さん

    うちもリビング狭いので、捨てるはずの90×90のボロのコタツテーブルだけで2ヶ月ほど考えました。
    結局、3人掛けの小さめのソファとおしゃれな折れ脚座卓(コタツ機能付)にしました。折れ脚なので、いらないときは収納可能です。
    ダイニングテーブルを置くとどうしても狭くなりますね。

  6. 7 匿名さん

    うちのLDは13㎡ちょっとしかありませんが
    テーブルとソファ、ついでにローテーブルも置いちゃってます。
    さすがに広々〜、という訳にはいきませんが、カミさんと二人でそれなりに
    のんびりと生活できてます。

    ちょっとだけ工夫したところ(というかおカネをかけたところ)は次の3点。
    ・特注でw1400×d650×h730のダイニングテーブルを作ってもらった。
    ・テレビは薄型にした。
    ・ソファはI型で長いもの(w2400)を使用。

    ダイニングテーブルは私も最初はいらないと思っていましたが
    これが届いてからは生活(特に食事面)が格段に快適になりました。
    頑張って、前向きに検討されることをお勧めします。
    既製品のテーブルはほとんどがd750〜900なので、650では小さいと
    思うかもしれませんが、ふたりで食事をするには十分な大きさです。
    (お客さんがきて4人でお茶をしても問題ありませんでした)
    家具の製作はツテも必要ですし、モノによってはバカ高くなってしまいますが
    部屋の大きさに合わせた物はかなり使い勝手いいですよ。
    9畳もあるなら、既製品でも良いものがあるのではないかと・・・。

    寛ぐ時はラグに座ったりソファにごろっと横になる事が多いので
    全体的に腰高の低い家具類を選びました。このため、部屋も多少は
    広く感じるようです。

    上記の他には、LDにはあまり余計な物は置いていません。
    寝室のベッドと机を無印のやっすい物にしたので、浮いた予算を
    上記3点に投入しました。

  7. 8 匿名

    ウチは、キッチン含めて13畳強です。狭くなるのが嫌だったので、
    ダイニングテーブルは90×90にして、ソファー(幅1700)を置きました。
    が、ここでちょっと不便なことが…
    ソファーでくつろいぎながら、何か飲んでいると、グラスの置き場所に
    困るのですね。。
    結局、小さなカフェテーブルを買い、ソファーの前に置いています。
    思ったほど、狭くはなりませんでしたが、キャスター付きのサイド
    テーブルでもよかったかも。。。

  8. 9 匿名さん

    狭い家はテーブルをあきらめるべきだと思う。

  9. 10 1

    色々な御意見ありがとうございます。とても参考になって助かります!
    テレビ薄型にすれば、確かに空間活用もできますね。

    低めのダイニング&ソファーというのを探してみて、
    テーブルW165xD90xH66cm/
    チェアW52xD63xH71/36cm/ベンチチェア(ソファーっぽいもの)W125xD63xH71/36cm
    の4点セットを発見しましたっ!
    値段も10万弱なので、お手頃かなと。

    後は少し小さいサイズのダイニングテーブル&ソファーのパターンにした時も探してみて、
    どちらが空間大きく見えるか、シミュレーションしてみようと思います。

  10. 11 匿名さん

    我が家もLD10畳強で家具選びにはかなり悩みました。
    結果、07さんと同じように入居時にテレビを薄型に。
    今思うと、これが最大の出費というか贅沢?!だったかも。
    おかげで圧迫感が減り、イメージをつかみやすくなりました。
    それから今まで使っていたテーブルで二ヶ月ほど過ごし、W130のダイニング(伸張時W160)とソファーW170を購入しました。
    伸張式テーブルについては初めはすごく抵抗があったのですが、
    来客時に狭いテーブルでは何もかも中途半端になりそうで思い切って買いました。
    使ってみてやはり正解だったなと思ってます。欲をいえばW180くらいになってほしかった(笑)
    最近のテーブルは一見伸張式とわからない使用のものも増えているので探してみるのもよいかと思います。

  11. 12 匿名さん

    我が家は、ダイニングテーブルW180にしました。
    キッチンに造り付けのカウンターがありますよね。
    あの出っ張りがある分、壁に小さいダイニングテーブルを付けると4人座れなくなるんですよ。
    それで180にしました。
    意味分からないかな?
    あの造り付けのカウンターって要らない気がします。

  12. 13 07

    うちの場合、結婚する1年くらい前に私が先に入居して
    ガラーンとしたLDに少しずつ物を揃えていきました。
    ソファは元々持っていたので、色調や大きさはこれを起点に。
    優先順位1位だったテレビとラグを一番最初に置いてみて
    残った空間を順繰りに埋めてゆく、という感じでしょうか。
    ダイニングテーブルは3ヶ月くらいかけて店を廻ったのですが
    どうしても気に入ったものがなかったので、やむなく製作することに。
    ダンボールで模型も作ってみましたよ。w
    でも、平面図だけであれこれ悩むよりも一目瞭然。
    決断するためにもやってみる価値はあると思います。

    時間に余裕があるなら、一気に全部揃えてしまわず
    気に入ったものを少しずつ揃えていくのも楽しいものです。
    (そうは言っても半年くらいが限界かもしれないけど)

  13. 14 匿名さん

    うちは15帖リビングです。
    成るべく広く効率よく使いたいと言う事で
    120センチの半円のダイニングテーブルです。
    子供が2人いますが、普段の食事で狭いと感じる事はありません。
    真直ぐな方にはベンチシート(壁につける)
    曲線の方にはひじ掛けのついた椅子をおいてます。
    ソファーはゆったりすわりたいので、奥行きのあるアメリカン?タイプの3人がけ
    あわせてリビングテーブルも大きめです。

  14. 15 14

    追記です。
    リビングボードはテレビを置くオーディオラック部分は奥行45センチ
    それ以外は奥行き30センチで圧迫感を軽減。
    テレビもうす型です。

  15. 16 サッチ

    他で聞いた時にまったくレスが付かなかったので申し訳ありませんが便乗させて下さい。
    家も10畳のLDです。狭いのでソファを置かず広めのテーブル(180×90)とベンチに椅子を置く予定です。
    ただ下見に行ったところテーブル高64というLDテーブルというものがあり、
    ベンチや回転椅子と組み合わせます。主人はゆったり落ち着くと気に入ったようでしたが、
    主婦の私としてはくつろいでばかりもいられないもの・・・
    やはり低いと立ったり座ったりするのが大変になるものでしょうか?
    我が家としても高い買い物なので、ご意見を伺えたら嬉しいです。

  16. 17 匿名さん

    9畳のLDって形にもよります。
    正方形の場合、ダイニングテーブルとソファーの両方は無理でしょう。
    長方形だと、少しは空間を使い分けた雰囲気にはできるのでは?

    どういう生活をしているかも大切なポイントだと思います。
    我が家は(普段は二人だけれど)食事をする来客が多いので、
    小さいテーブルでは無理。
    楕円の伸張式のダイニングテーブルです。
    10人まで、もてなしOK。
    そのかわり、ソファーなどはあきらめ〜!

  17. 18 17

    ちなみに13畳くらいです。
    10人と言っても、楕円なのでみんなでワイワイ!
    という感じです。
    長方形や正方形のテーブルより、円や楕円の方が
    人数の調整がうまくできます。
    (普段使わない椅子は、同じマンションの親の家に
    預けてあります。)

  18. 19 匿名さん

    スレタイ&テーマが無視されつつあるな・・・・

  19. 20 匿名さん

    私の個人的な経験ですが。
    「ソファー&座卓」のパターンで素敵に暮らしている家を
    見たことがありません。

    和洋折衷のインテリア。
    食事する時はやっぱり下に座りたい。
    ダイニングテーブルは嫌!
    でも、ソファーとやらも欲しい。
    狭い部屋にゴチャゴチャ。
    はい、私の実家のことです。

  20. 21 匿名さん

    9畳のLDなら、何かを選び何かをあきらめましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸