マンションなんでも質問「契約から支払いまでの期間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約から支払いまでの期間

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-11-09 00:33:51

売買契約をしてから支払いまでの期間はどのくらい猶予があるのでしょうか?
現状審査中のローンが通ったとしても、また別のローンを検討したい場合それは可能なのでしょうか?
支払いまでの猶予があれば別のローンを検討したいと考えています。
ご存知の方がいればご教授ねがいます。

[スレ作成日時]2009-11-06 00:55:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約から支払いまでの期間

  1. 8 匿名さん

    スレ主さん、あなたの質問の答えはすべて契約書にあります。
    契約書に実印押したでしょう。
    その前に宅地建物取引主任者が契約書を全部読み上げて、一つ一つ確認したでしょう。
    たぶん主任者は「わからないこと、何か質問はありませんか?」と聞いたはず。
    それに対してあなたは「いえ、ありません」と答えたはずなんだけどな。

  2. 9 匿名さん

    引渡し日が過ぎてるのにローン審査が伸びてるために引渡しを待ってくれているのは売主側の配慮なのでしょう。そのような状況で買主側の都合で引渡しがさらに伸びるようなことをするのは、遅延損害金を請求されるか、契約不履行と判断されて違約解約となり、違約金を請求される可能性があります。8さんが書いているように、すべては契約書に規定されている通りに判断されます。ちょっと特殊な状況のようなので、まずは売主と相談、それで埒が明かないのなら法律の専門家に相談すべきで、ネットの匿名掲示板で相談する内容ではないように思います。

  3. 10 匿名さん

    >引渡し予定日は(中略)実は10月末だったので過ぎてるのですが、
    ということなので、>>9さんの指摘どおり、本来なら契約不履行で手付け金没収されて契約解除ですが、
    >こちらに関してはまさにローン審査が伸びています。
    ということなので、ローン条項によって猶予されているという状況なのでしょう。
    しかし、そもそも残金支払期限(引き渡し日)は、融資が実行されるまでに必要な日数を十分に見込んで設定されているはずですが、なぜ間に合わなかったのでしょうか。その答えは
    >支払いまでの猶予があれば別のローンを検討したいと考えています。
    なんですね。つまりスレ主さんが、残金支払期限までに融資が実行されるよう誠実に努力する信義則上の義務を果たしていないからなんですよね。
    このように契約を誠実に履行する姿勢がない場合には、ローン条項は適用されず、契約不履行とみなされて、手付け金を没収されて契約解除されても仕方がありません。
    それを免れたいのであれば、売主に土下座して許しを請うしかないですね。

  4. 11 匿名さん

    スレ主さんが身勝手で甘いということはよく判りました。今から銀行に変えてズルズルと引き延ばし、その実は結婚でローン控除を云々ってのが理由ですよね。他行のローンの方が条件がいいみたいなので、そっちで検討し直したいって表向きの言い方ですが。デベにキッパリ断られて、契約不履行で手付け金没収&契約解除って言われるだけですよ。デベは早く引き渡して資金を回収しなければいけないんですから。

  5. 12 匿名さん

    スレ主はまだ1つも審査通ってないの?

    もし時間稼ぎだとしたら一体どんな手を使ったのやら・・・
    ちなみに、仮審査も本審査もだけど、審査結果の有効期限があるので
    いつまでもダラダラ引き延ばすのは無理ですよ

  6. 13 匿名さん

    素朴な疑問だけど、何故、入籍とローンが関係するんだろう。

  7. 14 匿名さん

    スレ主さん、勉強になったね。大人なら一言お礼くらい書こうね。

  8. 15 匿名さん

    キャッシュで買った場合は、特にすること無いよね

  9. 16 匿名さん

    キャッシュで買った人には関係ないスレだからね

  10. 17 契約済みさん

    ご連絡遅くなりました。
    ローン審査が伸びてるのは手前どもで故意的に延ばしているわけではなく、
    単に審査に時間を要しているだけです。
    (元々人気の商品で審査には時間がかかる、遠距離・両者転職後2年未満で追加書類提出などなど)
    今回返答頂けたことで再確認出来たことがいくつもあり勉強になりました。
    とりあえず、売主側に審査が伸びていることで問題ないか確認してみます。
    (すでに売主側も伸びていることは了承済みのはずですが、念のため再確認)
    返答いただいた方、いろいろありがとうございました。

  11. 18 匿名さん

    今延びている理由は想像通りだけど、これからまた更に延ばしたい理由が勝手すぎ。その指摘はズバリあたっているのにサクッと無視。こういう人がいるから、契約の概念が育たないんだよね、日本って。
    契約不履行で手付け金没収&契約解除って言われればよいのに。

  12. 19 匿名さん

    ま、数百万円の手付け没収されてはじめて、二度と同じことはしないようにと学習するのだろうけど、高い勉強代だね

  13. 20 匿名さん

    契約不履行だと手付金没収だけじゃなくて、同額の違約金のはず。

    それもローンだったりして(笑)。

  14. 21 匿名さん

    売主側もこういったローン審査においてリスキーな相手と契約しなきゃならないってところが弱みで、引渡し時期が延びてるのを容認してるんだろうね。

  15. 22 匿名さん

    ローン通らなくて、契約解除に成った人ってどのくらいいるの?

  16. 23 匿名さん

    我が家、ローン通らなくてキャンセルになった物件を買ったよ。次々ローン申請して必死なその人を、デベは3ヶ月までは待ったそうです。

  17. 24 匿名さん

    >契約不履行だと手付金没収だけじゃなくて、同額の違約金のはず。

    一般的な契約では、
    1.手付解除期日までの契約解除は、手付金放棄でOK(売主が解除する場合は手付金倍返し)
    2.手付解除期日を過ぎてからの契約解除は、契約時に定めた違約金(一般的には売買額の1割)を支払うが、手付金+違約金ではなく、手付金を違約金の一部に充当(例えば手付金が300万円、違約金が550万円の契約なら、手付金放棄+250万円となる)

    スレ主のケースだが、売主とすれば、ローン条項で契約解除となれば手付金は返さなくてはならず、その上、竣工済みなのに(さらに言えば既にモデルルームを閉鎖しているかもしれないのに)また別の買主を探さなくてはならないから、残金支払期日を過ぎていても、ローンの実行(買主による契約の履行)を待ちますよ。

  18. 25 匿名さん

    23
    言葉悪いけど、その人の思いが怨念として重いですね。

  19. 26 匿名さん

    >>24

    スレ主って自己都合でさらに引き伸ばしを画策してたでしょ。契約不履行は、その場合の話。

  20. 27 23

    重いだけじゃなく、実はご近所の方だったらしく、あとで判って少々怖かったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸