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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

  1. 851 マンション検討中さん

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/58079/1/02.pdf

    福岡市の公示地価ベスト10なら何処でも住みやすいし、資産価値も維持し易い。

  2. 852 匿名さん

    >>847 匿名さん

    >>847 匿名さん
    いちいち嫌味な書き込みですね
    西新でよっぽど嫌な思い出があるんでしょう。かわいそうに、、本当同情します。

    でも「貧しくて汚い格好の人でも行ける店ばかり」とか書き込まない方がいいですよ。あの雰囲気が好きな方もいるし、だから今までもこれからも福岡では鉄板地域なのだから。
    いいお店もたくさんあります。
    明治通り北は雰囲気変わって住宅環境も整ってますし。
    そういう環境を買う小金持ち以上の人は近くにオシャレでも飲食店やビルが乱立してるところは住みたがらない方も多いかと。 自分は自宅の周りは住宅ばかりって環境がいいですね。 価値観はそれぞれですが。

  3. 853 匿名

    >>851 マンション検討中さん

    市内トップ10は坪100万円ってとこが1つの目安ですね

    トップ10に入るエリアの話題がほとんどですし、注目度は高いですね

  4. 854 買い替え検討中さん


    福岡市中央区の地価ランキング
    順位 住所 最寄り 地価 坪単価 前年比 詳細
    1位 天神1-11-11 天神駅より0m 785万0000 円/m2 2595万0413 円/坪 +12.46 %
    2位 天神2-7-6 天神駅より200m 475万0000 円/m2 1570万2479 円/坪 +10.98 %
    3位 天神2丁目81番 西鉄福岡駅より200m 460万0000 円/m2 1520万6611 円/坪 +18.25 %
    4位 天神1-12-3 天神駅より50m 442万0000 円/m2 1461万1570 円/坪 +14.21 %
    5位 渡辺通4-9-18 西鉄福岡駅より100m 248万0000 円/m2 819万8347 円/坪 +5.98 %

    福岡市博多区の地価ランキング
    順位 住所 最寄り 地価 坪単価 前年比 詳細
    1位 博多駅前3-2-1 博多駅より300m 425万0000 円/m2 1404万9586 円/坪 +20.40 %
    2位 博多駅東1-12-6 博多駅より150m 303万0000 円/m2 1001万6528 円/坪 +22.18 %
    3位 博多駅前2丁目172番外 博多駅より500m 217万0000 円/m2 717万3553 円/坪 +26.16 %
    4位 博多駅前4-2-25 博多駅より500m 190万0000 円/m2 628万0991 円/坪 +22.58 %
    5位 中洲4-2-18 中洲川端駅より250m 127万0000 円/m2 419万8347 円/坪 +15.45 %


    福岡市早良区の地価ランキング
    順位 住所 最寄り 地価 坪単価 前年比 詳細
    1位 西新4-9-13 西新駅より100m 55万2000 円/m2 182万4793 円/坪 +3.76 %
    2位 西新3-2-3 西新駅より1m 55万1000 円/m2 182万1487 円/坪 +5.96 %
    3位 西新2-1-3 西新駅より200m 50万7000 円/m2 167万6033 円/坪 +6.51 %
    4位 高取1-1-42 藤崎駅より200m 44万1000 円/m2 145万7851 円/坪 +6.78 %

    高いのは駅近ばっか

  5. 855 マンション検討中さん

    >>854 買い替え検討中さん

    マンションは住宅地で比較したほうがよいですよ。

  6. 856 買い替え検討中さん

    省略しましたが、住宅地でも同様ですよ。

  7. 857 マンション検討中さん

    ちなみに赤坂2丁目や大濠1丁目は地下鉄の駅まで10分弱時間を要します。

    駅近だけではなく、ブランドや生活環境など価格を決定する要素はたくさんありますよ。

  8. 858 買い替え検討中さん

    もちろん、都心からの距離と駅からの距離の2つの要素が最も地価に影響します。
    ちなみに天神等都心になればなるほどほとんど商業地で、駅地価になるほど商業地です。
    利便性のいいマンションはほとんど商業地となります。

    大濠1丁目は空港線より七隈線の方が近く、駅8分くらいです。大濠でも駅近の方が高いことが多いです。
    赤坂2丁目も同様です。駅から遠くなると荒戸や六本松以下になるようです。

    15位  薬院2-3-1 薬院大通駅より50m 74万4000 円/m2 245万9504 円/坪 +5.68 %
    16位 天神4-2-34 天神駅より450m 73万5000 円/m2 242万9752 円/坪 +13.25 %
    17位 荒戸2-1-5 大濠公園駅より110m 67万5000 円/m2 223万1404 円/坪 +10.66 %
    18位 天神3-6-18 天神駅より520m 65万0000 円/m2 214万8760 円/坪 +9.06 %
    18位 大濠1-13-26 唐人町駅より750m 65万0000 円/m2 214万8760 円/坪 +7.44 %

    36位 大手門3-4-22 大濠公園駅より80m 43万4000 円/m2 143万4710 円/坪 +10.15 %
    37位 六本松2-2-8 六本松駅より250m 42万6000 円/m2 140万8264 円/坪 +15.14 %
    38位 草香江2-6-14 六本松駅より350m 40万0000 円/m2 132万2314 円/坪 +6.67 %
    39位 赤坂2-2-11 赤坂駅より560m 39万1000 円/m2 129万2561 円/坪 +8.91 %
    40位 高砂2-10-12 西鉄平尾駅より700m 37万4000 円/m2 123万6363 円/坪 +7.16 %
    41位 荒戸3-5-51 大濠公園駅より800m 34万8000 円/m2 115万0413 円/坪 +5.78 %

  9. 859 匿名

    福岡では一家に一台が当たり前の車社会なんだよね

    地下鉄が近いより都市高速に近い方が便利って人も多いでしょう

  10. 860 名無しさん

    >>859 匿名さん
    駅近が資産価値が高いケース箱崎わかるが
    都市高速近いのは資産価値に影響するの?
    でも、確かに車持ち多いから 都市高速が近ければどこでも休日に遠出できるし
    出勤の時も便利。

  11. 861 マンション検討中さん

    >>820 マンション検討中さん
    マンションなんかに資産価値期待したらダメだよ
    下がる一方

  12. 862 匿名さん

    住宅地と商業地は違うからね〜
    誰も中洲のど真ん中に子育てファミリーで住みたい人はいないでしょ?笑

  13. 863 匿名さん

    自走式または平置き駐車場は必須。クルマ重視といいながら機械式では最悪。どうせ壊れるし維持費もかかる。機械式は普段車乗らない人用。

  14. 864 匿名さん

    都市高速まで5分以内なんて、たくさんありすぎて、、、。ほとんどのマンションがそうじゃないhの?

  15. 865 匿名さん

    商業地に立つマンションはほとんど超高級マンションですよ。
    プラリバ跡地マンション、赤坂タワー他多数。

  16. 866 匿名さん

    福岡市内の良い場所に、まとまった土地を手に入れるのは難しくなっています
    今後は山の斜面を造成して戸建て住宅街やマンションを建設することもあると思います

    地盤の固さっていうのは、豪雨による土砂崩れなどにも強いと考えてよいのでしょうか?

  17. 867 マンコミュファンさん

    >>865 匿名さん

    プラリバ跡のマンションすごく気になるけど、西新は落ち目なのか。
    昔の賑わってるイメージからすると、現在は寂れた感じが拭えなくて
    将来考えると少し不安で、でも天神博多まで濡れずに直結だし。。。

  18. 868 匿名さん

    プラリバ跡地のマンションすごい倍率になりそうな気がする。
    福岡の都市部としては多分一番の高層マンションになりそうだけど、このサイトでも、私の知り合いにも狙ってる人多い。

  19. 869 匿名さん

    プラリバ跡地マンションできたら西新の他のマンションに影響あるね。プラリバマンションが便利すぎて他がショボくみえる。買い換え考慮する人多いな。

  20. 870 やぎ

    「マンションなんかに資産価値期待したらダメ」とのご意見、それも一つの価値判断ですね。
    861 氏は、「戸建て支持派」と読み取りました。
    万が一、戸建てに対しても同じお考えをお持ちならば、この国の経済は成り立ちません。

    「資産価値を期待」と表現した意味が、「将来の価値の再評価」を前提としているのならば、
    仮に資産価値が、マンション・戸建てともに「下がる一方」でも、運用益確保は出来ますよ。
    「資産価値期待しても、いいんですよ。」(当然です!)

    ”低コストで購入(低利ローンを使う工夫等)、そこで暮らしながら、機を視て売却・転居先も低コストで調達” すれば実現します。
    転居先の地域にもよりますが、物件の全額キャッシュ購入が多いようです。
    逆か。全額キャッシュ購入を前提にエリア・物件選定をしているようです。
        
    実際に、そんな暮らし方を計画的に、或いは結果的に実行している方々が急速に増えていますよ。
    その土地に縛られない(そもそも個人のエリア選択の意向は無いに等しい)生き方を体験済みの転勤族が多いようです。
    つまり、少数の資産家の話などではなく、ごくごく身近な事例。
    誰にでも出来るとは言いませんが、一般的な会社員であった私自身のリアルな体験もその1事例です。

    具体的には、本社勤務等を機に都市部でマンション購入し、早期/定年でリタイアし不動産売却、趣味を満喫する為に地方都市や田舎に中古/新築のマンション/戸建てをキャッシュで購入し暮らす。
    転居先は、故郷であったり、過去に赴任経験のある土地だったり、地縁・血縁の無い地域、時に海外だったりまちまちです。
     
    生涯 都市部で暮らすという ”呪縛” から解き放たれたならば、実現する生き方の転換。
    資金面では、都市部と地方の絶対的な価値格差が存在する為、意外と障壁も少なく実現します。

    それでも「下がる一方」とする、想定される前提の「その幅」を「どの時点でどの程度にイメージするか」は、投稿を見た人によって異なるでしょう。
    でも、「ダメだという決めつけ・発想」からは、その先の広がりはそれこそ「期待できません」。

  21. 871 匿名さん

    プラリバマンションって…笑
    ブリリアでしょ。ブランドマンションの名前をだっさい名前で呼ばないで笑

    ちなみに2017買って住みたい街ランキングで
    1位船橋
    2位目黒
    3位浦和
    4位戸塚
    5位柏
    と、今年からアクセス数でリアルに買いたい街ランキングになったって話題になった中でリアルじゃない目黒が2位に入ってる理由は
    ブリリア目黒のアクセス数が多かったからです。

    ブリリア、、九州でも有名になるといいね。
    個人的にはGMより「おー!」って思う。

  22. 872 ご近所さん

    プラリバ跡地のマンションって40階建て300戸以上の巨大マンションなんですね。
    めちゃくちゃ目立つ建物になりそうで、ちょっと一強すぎる感じがします。
    いくらくらいになるのかな、、、
    同地区に住んでますが、買い替え候補第一位に?
    下部が地下鉄、商業施設で、公共施設並みの耐震性能も持っていそう。気になる気になる。

    この情報がどんどん出てきたら、西新周辺の既存のマンションの価値はさがるのかな?
    ちょっと心配。

  23. 873 マンション検討中さん

    ブリリアは売り出しは2年後くらいですかね。

    浄水GMは25階建 ×3棟 こちらも良さげ。

    濡れずに天神、博多は確かに魅力だけど、下のテナントが先行するようだからそれを見てから決めても遅くないかも。

    値段は大濠並みだろうね。

  24. 874 匿名さん

    ブリリアできたらますます西新が注目されて資産価値も上がることは間違いないですね。

  25. 875 匿名さん

    >>873 マンション検討中さん

    浄水GM、25階建が3棟???
    ガーデンシティのセントラルフォレストだよね

    ものすごい規模ですね

  26. 876 匿名さん

    大規模マンションができると、巨額の広告費を投入して街の魅力をありとあらゆる媒体を使って発信するから、周辺にも波及効果があります

    数年前は六本松がかなり宣伝してた

  27. 877 ご近所さん

    西新は活性化するかもですが、関東地区なんかでは周囲より明らかに目立つ建物が建つと、より競争が激しくなり、結果、既存のマンションの価値が下がることもあります。やはり駅直結は魅力的すぎますよね。どんな物件も跡地マンションと比べられちゃうので、より駅からの距離に敏感になる消費者が増えるでしょうね。
    私も雰囲気等で西新に購入しましたが利便性はもう一つです。ある時期に売却して都心部の利便性高いマンションに買い替えを検討していました。だけど西新にこれほどのマンションが建つなら買い替え考えてしまいます。このマンションだったら永住もあり得ますね。
    最近、耐震性能のことも話題に出てますが、このマンションだったら安心できそうでもありますし。

  28. 878 匿名さん

    あとはホークスタウン跡の三菱地所が建てる二棟のタワーマンション578戸もブリリアと同時期2020年ですからこれからの福岡市は様変わりするでしょうね。

  29. 879 匿名さん

    マークイズのマンションは全く期待していない。場所が悪い。
    単なる供給過多。売れ残りが予想される。
    どう見ても駅直結マンションの方がいい。または藤崎駅傍の建て替えが次点。

  30. 880 匿名さん

    駅遠いし学区も…だから買いやすい価格にしてくるのでは?
    と思うけど甘い?
    あの辺に勘違いした層が増えそうだね。

  31. 881 匿名さん

    マークイズ併設マンションは高齢者用と聞いた。有料老人ホーム?みたいなもの?

    昨年、知人が西新の高級マンション購入したが、西新駅直結マンションのことを知ってはやまったと後悔していた。確かに後出しジャンケンそのもので、最後に大物感半端ないね。

  32. 882 匿名さん

    >>881 匿名さん

    高齢者用なら納得。
    救急病院、モール横で趣味が野球なら
    最高の老後送れそうだね

  33. 883 匿名さん

    マークイズって、キッテ、阪急、アミュプラザの博多シティとショッピングモールのキャナルシティを合わせたような施設だよね

    デパートとモールのハイブリッド
    マークイズに隣接したマンションならわざわざ地下鉄で天神まで出る必要もないのかも

  34. 884 匿名さん

    老人ホーム併設?楽しくなさそ。マークイズつぶれそ。

  35. 885 匿名さん

    マークイズみたいな安っぽい大衆施設って富裕層から指示受けね。やっぱ天神、薬院、中洲なんかまで出ていくだろ。

  36. 886 匿名さん

    場所悪すぎるからホークスタウンみたいになっちゃうかもと思ったけど小さい会社じゃなくて次は三菱地所だからなぁー。
    三菱のマークイズが福岡進出失敗となると福岡市全体の地価に影響するんじゃないの?

  37. 887 匿名さん

    三菱は結構ビミョー

  38. 888 ご近所さん

    マークイズは福岡市からは無視気味だからな。福岡市は天神、博多駅を押してるからね。
    とにかく地下鉄やモノレールなんか作らないと爆死だろ。駐車場と周囲の渋滞問題もある。
    ホークスタウンみたいに過疎れば渋滞は起こらねいけど、流行れば流行ったで最悪の渋滞起こるね。どうすんだろね。
    三菱が金出してモノレール引くのが一番いい?

  39. 889 匿名さん

    >>888 ご近所さん
    福岡市はお得意様の西鉄が許さんでしょw

  40. 890 匿名さん

    ホークスタウンよりはマークイズの方が期待感が違うよね。
    現に、ホークスタウンの失敗をみてもなお、地所が勝算ありとして旗艦店を建設すると判断したんだから。交通網の改良も市と警察が協力してるみたいだし。
    百道がより発展すれば、博多、天神の発展と合わせて、日本の中で福岡市が注目を集めることになると思う。期待大です。

  41. 891 マンション検討中さん

    確かに,福岡市が持っている他の同規模の地方都市に比べた優位性の一つは複層的な都市構造なので,百道浜にも拠点的な商業施設ができればそれをさらに拡充できそうです。
    懸念としては,観光バスで乗り付ける外国人観光客専門店にならないか,という点ですね。

  42. 892 匿名さん

    >>891
    外国人の観光客については、福岡市は歓迎するというスタンスだから、外国人観光客が増えることは悪くないと思う。今でも博多、天神は外国人が昔に比べて多くなってるし、アピールが上手いんだろうね。
    地理的な特徴から、福岡市はこの方向で発展することには賛成だし、発展していくためには、博多、天神、百道という拠点が「コンパクトにまとまってる」ということを国内外に発信し続けることが重要。
    マークイズの完成を機に、これまで以上に福岡市の魅力を国内外に発信できれば、他県にはわるいけど、福岡市の人口も想定以上に増加していくんじゃないかな。
    ホークスタウンの失敗があるから、マークイズの成功についても懐疑的な人がいるのは理解できるけど、福岡市の発展、成功のためにも是非成功してほしいですね。

  43. 893 マンション比較中さん

    天神ビッグバン・博多駅周辺・ウォーターフロント・マークイズ百道・福岡空港の再開発
    合同庁舎・九州大学箱崎キャンパスの再開発と期待大な再開発が目白押しですが

    皆さんはどれに一番期待していますか?

  44. 894 やぎ

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  45. 895 ご近所さん

    マークイズは渋滞の原因になるので、福岡市からしっかり対策しろとくぎを刺された。
    三菱がどれだけ利便性や交通整理を行えるかが心配。
    市からしたら天神と博多駅押しなので、マークイズに対してはかなり温度差を感じる。
    ここがホークスタウンみたいにこけたら西新、百道はやばい。

  46. 896 匿名さん

    マークイズは中国人客がたくさん来るかどうかが採算を左右するみたいだが...
    西新商店街が中国人街のようになれば何とかなるかもしれない。

  47. 897 匿名さん

    >>887 匿名さん

    どこならいいんですか?

    三井?住友?積水?

  48. 898 匿名さん

    >>895
    仮にマークイズがホークスタウンみたいになっても、西新や百道はまったくヤバくないですよ。
    これらの地域の住環境や教育環境が福岡市でトップクラスであることに何の影響もありません。
    マークイズのような大規模商業施設は、一つ二つの地域だけで運営が成り立つものではないからです。
    どちらかと言うと、効果的な宣伝や交通網の整備ができなかったデベや行政などに問題があります。

  49. 899 匿名さん


    >>898 匿名さん
    本当に。
    ここがコケて周りがダメになるならホークスタウンの時点でダメになってるよ。
    それよりマークイズが成功したら今、微妙な福浜や伊崎辺りが化ける可能性はあるんじゃない?
    福浜は団地が邪魔だなー。
    あの辺りは暗いんだけど混まなくて助かる。
    マークイズできたら港沿いの裏道も使えなくなるのかな。

  50. 900 匿名さん

    福浜の団地は、藤崎団地程でもないが、建替えの計画は知りませんか。

  51. 901 匿名さん

    あの大型団地?建て替えするんですか?

  52. 902 匿名さん

    >あの辺りは暗いんだけど混まなくて助かる。

    私もそう思います。なんで暗いんだろう?
    西公園の影響?都市高速道路の影響?それとも雰囲気?

  53. 903 匿名さん

    百道自体が活気なく暗くない?

  54. 904 匿名さん

    マークイズのツインタワーマンションがしばらく話題の中心になりそうですね

    いつ頃、販売開始になるんだろう?
    完成は2019年と2020年でしたよね

  55. 905 匿名さん

    マークイズのツインタワーマンションがしばらく話題の中心になりそうですね

    ならないでしょう(笑

    西新の駅上マンションはなるでしょうけど。

  56. 906 匿名さん

    >>904
    いつでも、徒歩でホークスを応援に行けるのはいいですね。

    ネックをあげるとすれば、地行浜だと、当仁中校区になることでしょう。

  57. 907 匿名さん

    プロ野球シーズン中のソフトバンクホークス戦が開催される日は、ヤフオクドーム周辺での渋滞が恒常化しているほか、試合の終了前後にはバス停や唐人町駅へ徒歩で向かう人でごった返す。コンサートなどのイベント時も同様に、行き交う車と人で混雑している。逆にイベントのない日は、歩く人がほとんどいない「車社会」。

     マークイズ福岡は、近隣だけでなく中広域からの集客ないと維持できない。百道地区は地下鉄唐人町駅から徒歩10分以上と、商業施設としては決してアクセスが良いとはいえないエリア。車による来客も当然見込んでいるが、混雑緩和対策が必要。

  58. 908 匿名さん

    「マークイズみなとみらい」が素晴らしい施設なので、福岡にもできるのがかなり楽しみ

    ツインタワーマンションもシーホークやドームに負けない素敵なランドマークになってほしい

  59. 909 匿名さん

    行ったことあるの?
    マークイズみなとみらいはイオンモールと変わらないよ。
    だけど駅直結が成功の秘訣とみんな言ってた。

  60. 910 匿名さん

    マークイズ買わないけど
    もし買うならシーズンシート買ってシーズン中は
    夕飯をドームで済ませる。
    最高!

  61. 911 匿名さん

    >>909 匿名さん

    何度も行ったことあるけど、マークイズみなとみらいは国内のショッピングモールで最もスタイリッシュと思う

    イオンモールは滅多に行かないからよくわからない

  62. 912 19

    福岡空港は
    七隈線延伸完了後
    志免町まで延伸して欲しい

  63. 913 通りがかりさん

    福岡市営地下鉄空港線
    志免町は糟屋郡だからないでしょうね

  64. 914 匿名さん

    >>911
    そうなんですね!行ったことのある方の意見は参考になります。完成したら周辺エリアの人気がますます上がりそうですね。

  65. 915 匿名さん

    ちょっとおしゃれなイオンモールて感じ。フードコート等ある。天神の代わりにはなりませんね。
    だから富裕層や中高年に受けるかどうかは不明。
    みなとみらいも客は若い女性がほとんどでした。
    とにかく利便性がいいので便利だった。
    ももちは歩いてくるとこじゃないから車移動しかないのでしょうね。その辺が一番の欠点。
    また、外国人客には向かない気がします。ヒルトンに泊まった客は来るでしょうけどね。

  66. 916 匿名さん

    マークイズがオシャレなイオンモール
    グランドメゾン、パークハウスはちょっとオシャレななにになるのでしょうか?

  67. 917 匿名さん

    オシャレなイオンモールは言い得て妙です。

    我が家の天神での買い物パターンは岩田屋が軸で、それはお帳場の付き合いもあり、基本は今後も変わりません。

    マークイズは自転車15分の距離なので、映画はおそらく現在のキャナル行きから基本移行するでしょう。けど、それ以外は様子見でしょうね。最初は大渋滞、大混雑でしょうから。

  68. 918 匿名さん

    大混雑かぁ。
    電車やバスを考えたら始発の姪浜か愛宕浜が楽でよさそうだね。
    安いし。

  69. 919 匿名さん

    オシャレなイオンモールいいじゃないですか!
    木の葉モール橋本みたいのでもいいんですよ。
    二子玉川高島屋ショッピングセンターみたいなものができたらなおいいですけどね。
    ラゾーナ川崎みたいな感じをイメージしてますが。

  70. 920 匿名さん

    マークイズは福岡でいうと阪急とかのデパートが近い

  71. 921 匿名さん

    住宅地をみると「福岡市城南区鳥飼7の1の10」が対前年比13・2%プラスと、上昇率で全国2位となった。この地点は地下鉄七隈線の別府駅に近い。七隈線は博多駅への延伸プロジェクトがあり、注目を集める。

    http://www.sankei.com/region/news/170920/rgn1709200011-n1.html

    六本松も10.6%の伸びで地価は西新7丁目に迫っている。

    空港線の中でも西新は既に高値圏にあり4.7%~5%程度の上昇にとどまっている。
    この数値は中央区の住宅地の平均上昇6.6%を下回っており、西新に陰りが見えると個人的には思う。
    同じように薬院もすでに高値圏にあるが今回の基準地価では住宅地の4丁目が含まれてないので不明だが
    平尾が6.7%,高宮が8.9%,桜坂が5.6%上昇しており、5%程度上昇しているのではないか?

  72. 922 マンション検討中さん

    あー
    ファーネスト別府レジデンスか
    MJR六本松買ってれば良かったかな〜?

    西新は陰りはあるが
    空港沿線の地価はなんだかんだ言って安定して上昇している

    総評すると都心部は期待値が高く
    天神ビッグバンや
    七隈線延伸が今後地価にどのような影響がでるか注目ですね

  73. 923 匿名さん

    上昇率全国2位、GMやん。
    住民さん、鼻高々でしょうね。

  74. 924 マンション検討中さん

    空港沿線はもちろん
    天神駅の周囲4Km圏内の
    新築マンションは、少々高くても買っても
    将来的に高く売れそうな気がしてきた

  75. 925 マンション検討中さん

    うーん、東京ではマンション価格が下がり始めてるとのこと。特にタワーマンション。常識なら半年後に福岡にも波及する。

  76. 926 匿名さん

    短期的にはそうかもしれないけど、長期的には少なくとも維持はできると思うけどなぁ

  77. 927 匿名さん

    7年前にケチって駅徒歩10分以内を買ったけど、あの時はどこも4000万あれば買えたから手出しときゃよかったな。あの時も高止まり高止まりって言ってて気付けば4000万じゃ条件いい物件なんかなくなっちゃった。

  78. 928 19

    19ですが

    天神、博多駅周辺はオリンピック後も
    ビルの建て替えなどの再開発は続く為
    オフィス需要が高まりに伴う注目度や
    人口増加の期待を考えると
    元々高くても郊外よりは資産価値の
    維持は出来やすいと思うので
    博多天神勤務のDINKS層なら博多駅、天神周辺の
    新築マンションは少々の無理はしてでも
    買って損はないかと思っていますが
    、この考え方はいかかでしょうか?

    19でした!

  79. 929 匿名さん

    927 匿名さん
    未来の結果を語る事が出来きたら素敵ですね。

    その土地の限定的な価値観で判断していると見誤ってしまうね。
    海外の富裕層の動向、関東/関西首都圏からの人口流入。

    特に、国内の決して富裕層ではない老若リタイア組の流入。
    それも、都心部での生活に拘らない むしろ それには飽きた チョイ裕福な人々。
    その生活志向と不動産購買行動。

    でも、多くの投降を見る限り、他に比べて ご当地の都心部を絶対視する傾向が顕著です。
    なので、天神・赤坂・大濠周辺の人気は当面続くのでしょうね。
    ただ、投機的な視点で考えると、多くのリターンは望めない無難な価値観なのかも。

  80. 930 検討板ユーザーさん

    >>925 マンション検討中さん
    タワーマンションと一括りにできないと思うけど、東京に習うと照葉あたりは厳しいと思われる。

  81. 931 マンション検討中さん

    でも照葉はもとの値段が都心よりダントツに安いので、下落しても実質的な目減りは少ないんじゃないでしょうか。

  82. 932 匿名さん

    >>931 マンション検討中さん
    まさに貧乏人の発想。

  83. 933 検討板ユーザーさん

    >>931 マンション検討中さん
    実質的な目減り云々ではなく、一生住むなら良いとして
    事情などで売りたいときに売れない、買い手がいない可能性が高いということです。

  84. 934 匿名さん

    福岡都市圏の平均地価変動(%)

    ・・・・住宅地
    ・・・・2016年 2017年
    福岡市・+2.9・・+3.3
    東区・・+1.6・・+2.3
    博多区・+2.6・・+3.7
    中央区・+6.5・・+6.6
    南区・・+3.6・・+4.3
    西区・・+1.4・・+1.8
    城南区・+3.6・・+4.2
    早良区・+3.5・・+3.5
    春日市・+3.0・・+5.3
    大野城市+3.0・・+4.6
    志免町・+1.1・・+3.7
    須恵町・+1.5・・+4.5
    新宮町・+1.8・・+3.2
    糸島市・+0.5・・+0.9

    意外と南区が伸びている。
    中央区は安定の強さ。
    早良区北部はもっと良いだろうが南部が足を引っ張っている?
    城南区は七隈線の影響か?

  85. 935 匿名さ

    より見やすく

    福岡都市圏の平均地価変動(%)

    ・・・・住宅地
    ・・・・2016年 2017年
    中央区・+6.5・・+6.6
    春日市・+3.0・・+5.3
    大野城市+3.0・・+4.6
    須恵町・+1.5・・+4.5
    南区・・+3.6・・+4.3
    城南区・+3.6・・+4.2
    博多区・+2.6・・+3.7
    志免町・+1.1・・+3.7
    早良区・+3.5・・+3.5
    福岡市・+2.9・・+3.3
    新宮町・+1.8・・+3.2
    東区・・+1.6・・+2.3
    西区・・+1.4・・+1.8
    糸島市・+0.5・・+0.9

  86. 936 匿名さん

    これを見ると誰かが西新はオワコンでこれからは中央区と叫んでいたのがわかる気がするな。
    もっとはっきりしているのは商業地域の基準地価。
    西新は昔デパートや映画館があったのに今は単なるベッドタウンとなっており
    早良区は各区の商業地域の中でももっとも伸びが低い。

    香椎や大橋は再開発の立ち上がりや計画の影響が出て値上がりしているが
    プラリバ跡地のブリリア計画でも今のところ数値になって無い。
    来年くらいに数値となってでるのかもしれない。

    空港線でも中央区の赤坂、唐人町周辺は値上がりしている。

    2極化が進んで中心部(中央区)と開発が遅れて土地代が安い郊外(福岡市外)が値上がり。

    しかし中央区や早良区北部は限界まで上がっているのでこれをキープするのは難しいだろう。
    そうなると博多の呉服町~箱崎や城南区あたりに伸びしろがあるか?

  87. 937 マンション検討中さん

    でた西新下げ笑笑
    前ほどの勢いはなくても半端な中央区の町よりゃなんかだと思うけど。

  88. 938 匿名さん

    仕事柄、早良区の人口比率、人口動態は気にしているが、
    あそこは北部、中部、南部と3つに分けないと議論が成り立たないくらい
    住民層、年齢層が異なります。
    自分の定義で北部、中部、南部というのはあるんだけど、
    それは企業秘密としても、北部某所は65歳以上が15%以下(バブル期の日本)、
    南部某所は27%です。
    もっというと、南区の南部某所なんて32%で、かなりの高齢化率です。

    市役所のデータなどから自分で簡単に出せますので、やってみたら
    色々面白いですよ。

  89. 939 eマンションさん

    地価変動てマンション価格や
    マンションを売る時の価格に影響するの?

  90. 940 周辺住民さん

    福岡市とその周辺の基準地価動向

    福岡都市圏の平均地価変動(%)
    ・・・・商業地
    ・・・・2016年 2017年
    福岡市・+7.3・・+9.6
    東区・・+5.9・・+7.0
    博多区・+11.2 ・+14.4
    中央区・+9.0・・+10.8
    南区・・+4.7・・+8.2

  91. 941 マンション検討中さん

    >>936 匿名さん
    長々と書いているが、内容は支離滅裂で偏差値の低さを露呈しているな!
    残念!

  92. 942 匿名

    941 マンション検討中さん
    そうだろうか。
    941さんこそがそうなんじゃないか(なんとかが低いってとこが)。

  93. 943 匿名さん

    934だが補足

    福岡市とその周辺の基準地価動向

    福岡都市圏の平均地価変動(%)
    ・・・・商業地
    ・・・・2016年 2017年
    福岡市・+7.3・・+9.6

    博多区・+11.2 ・+14.4
    中央区・+9.0・・+10.8
    南区・・+4.7・・+8.2
    東区・・+5.9・・+7.0
    早良区・+3.5・・+4.6
    城南区・+4.3・・+4.5
    西区・・+1.4・・+2.6

    ここでも南区健闘。
    東区はもっとも人口が増えており、再開発で商業地区が値上がりしている。





  94. 944 19

    19です

    東区は千早と照葉の人口増加がすごかったからですね

  95. 945 マンション検討中さん

    >>942 匿名さん

    あんた、文章読めないんだな。。。
    小学校行き直しな

  96. 946 匿名さん

    941みたいな変な人間はどこのでもいるよね。

  97. 947 匿名

    945 マンション検討中さん
    「句点」って知ってる?
    「。」の基本的な使い方を、小学生に教えてもらいなよ。
    ちゃんと、お願いするんだよ。
      
    小学校に行き直せとは、言わないよ。
    小学生に迷惑かけるし、貴殿が恥かくだけだからさ。
    投稿する前に、国語を自習してなって。

  98. 948 匿名さん

    そういう不毛な口論してても削除されるだけだから意味ないよ笑

    今の値段の割にある伸びしろっていう面だったら早良区北部は伸び代はあんまなさそうだね。百道浜住みだけど。
    マークイズとブリリアできたら、電車でも引かない限りもう大きなイベントはなさそう。
    中央区はもともと高いし。

  99. 949 eマンションさん

    福岡市内で
    伸びしろがある場所てどこですか?
    私は博多区か、照葉だと思います。

  100. 950 匿名さん

    商業地域で高さ制限が緩和される地域に限るのではないでしょうか。?

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