- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
浸水だけでなく高潮のほうが大切。これにのっていない。
高潮とは、台風の時とかでしょうか?そもそも、高潮の被害を今まで福岡市で聞いたことがないのですが、博多湾内であれば、よほど海岸沿いでなれば大丈夫でしょう。大雨による浸水の被害の方が、博多駅、草香江など大変だったことが22、3年間に実際ありました。
夜中の地震でやはり警固断層は避けようと決意しました。
薬院、平尾、浄水、赤坂あたりは警固断層に近いので不安になりそうです。
>>5806 匿名さん
警固断層のリスクはかなり高いと思います。
警固断層の付近に住むということは子供が警固断層近くの学校にいる時に地震に巻き込まれる可能性があるということです。近所での買い物なども常に不安がつきまといます。
マンションが無事であれば良いという単純な話ではありません。
警固断層は不安要素ですね。
それが資産性にどう影響するかは興味深いです。もし警固断層がクリティカルな事なら福岡市の中心地は全て資産性が低くなりますが実際は違います。断層と資産性について詳しい方がいたらご意見(専門的な情報)を聞いてみたいです。
地震のみに関しては、いまどきのマンションは大丈夫です。それよりも、地震に付随する津波、周囲の倒壊などが大きな被害をもたらします。
海や川、山の近くはハイリスクですし、埋立地や陸から独立している地域は逃げ遅れると大変です。
ただ、みなさんご存知のように警固断層の東側は多少リスクありますので、福岡で最も安全な場所を探すとすれば警固断層の西側、かつ海からなるべく離れて山には近くない地域でしょう。
警固断層の近くが全て危ないとか言ってる人、素人すぎて恥ずかしいですよ。勉強し直してください(笑)
>>5812 マンション検討中さん
その通りです。最近の建物はどこも地震の揺れに対してはしっかり対策してありますので大差ありません。
それ以外の二次的被害が問題となります。
特に津波は対策が難しいですし、逃げる手段がなければどうしようもないです。
>>5812 マンション検討中さん
福岡は歴史的にも地震による津波の心配はほぼありませんが、警固断層が問題なのは薬院浄水平尾赤坂といった人口が多い場所にあり、特に浄水など少し古めの町は古い建物の崩壊や火事などの二次災害が起きやすく注意が必要です。電柱も地中埋設ではないので、崩壊に巻き込まれたりそれにより道が塞がれ緊急車両も通れなかったり電気が止まる可能性があります。
専門家によると今一番危ない断層として警固断層が挙げられています。
>>5812 マンション検討中さん
埋立地や陸から独立している地域は逃げ遅れると大変ですとありますが、どういう意味ですか?
地震が起きた時は津波に備えて身近な高い場所を目指しますよね?マンションの高層階であれば問題ないと思うのですが。
>>5812 マンション検討中さん
玄海原発の地震津波事故による西風での放射能汚染や汚染地域による立ち入り禁止区域にも要注意ですね。
資産価値どころか人が住むことも出来ない。
>>5820 匿名さん
資産価値なんかより家族と自分の命が心配です。
昨夜の地震で警固断層付近は避けようと個人的には思いました。
これも何かのご縁なのかもしれませんしね。
福岡はいつどこに来るかわからない地震よりも犯罪の方に気を付けた方が良いかもね。
変質者やひったくりの類いや全国トップニュースになる事件事故による人災の方が遭遇率は高いかも。
>>5825 匿名さん
アイランドシティは都市高速含め4本の大きな橋がかかっており、強度も災害に備えて高められております。
特に都市高速は災害時の緊急車両通行の目的でも整備が進められてきました。
また、アイランドシティは電柱含めライフラインが全て地下埋設されているので地震による倒壊の心配もありません。
アイランドシティは災害対策に非常に力を入れて整備が進められています。
>>5826 匿名さん
そうなんですね、地価は上がったんですね。確かに、一度地震があったら、生きている間に同じ震源の震災に合う確率はほぼないから逆に安全、って事も聞くのでそういのも相まって上がるんでしょうね。
>>5828 マンション検討中さん
そもそも埋立地なので、楽観視はできませんよ。地中配線は倒壊しませんが、地中断線した場合は掘り返さないといけないので、復旧に時間がかかります。
日本海側で大きい地震があった場合、当然、津波の心配もあります。
>>5830 匿名さん
兵庫県南部地震では、電柱の倒壊による二次災害により人々の生活に大きな影響を与えましたが、最も被害の大きかった神戸地区では、地中化された電線の被災率は80 分の1 程度にとどまったことが報告されており、アイランドシティではさらに耐震性の強いものを使い、配水管も海の中道大橋(海の中道方面)と御島かたらい橋(香椎方面)の2方向から通じ、片方の配水管が不通になった場合でも、もう一方からの配水を確保することが出来ます。
東北地方太平洋沖地震のような甚大な被害をもたらす津波の発生は、一般的に海溝型地震であるといわれており、現在、玄界灘側には、地震の発生源となるプレート境界は確認されておりません。
また、警固断層帯(内陸直下型地震)については、横ずれ断層であることから、津波発生の可能性は低いとされております。
福岡市では 1,300 年を超える記録の中で、被害を受けるような津波は発生しておらず、また、博多湾で記録した最大の津波は、東北地方太平洋沖地震の32cmとなっています。
また、専門家は「九州の北岸・西岸ではプレートの境界は確認されていないことから、福岡近辺で津波発生の確率は低いと言える。」との考えを示しています。
>>5832 匿名さん
地中配線も電柱の様に倒壊するとは一言も行っていません。復旧が大変になる事を指摘しています。
想定出来る範囲内のことに対しては対策ができます。福島原発だってそうでした。ですが想定外の事がおきた訳です。専門家が言っているから、市が言っているから、○○をしているから、と言って楽観視はできないのでは?と言っているだけです。浦安や幕張だって安全な埋立地とされていました。
海の近くでは想定外のことが起きます。それが近年の傾向ですし、それを懸念し、アイランドシティのマンション購入を躊躇う人は多いです。
あと、アイランドシティ内には災害時もしっかり対応できるような救急病院がないです。そうなるとアイランドシティ外に行かないといけませんが、橋の倒壊による交通規制や渋滞が予想され、手遅れになることもあり得ます。
>>5834 マンション検討中さん
ただでさえ救急病院に人が殺到するので、その周囲は渋滞するでしょうし、病院到着まで非常に時間がかかりそうですね。いちおアイランドシティ内にはみらい病院もありますが、遠方に住んでる先生方やスタッフも多いようなので、まず職場である病院に来れず、病院として機能しませんね。
そんな未曾有な災害が起きたら福岡市全滅ですね。資産価値云々言ってられないです。
>>5836 マンション検討中さん
ここでの話は災害の地域依存性を資産性に対してどう捉えるか?、って話なのでは?災害やそれに伴う混乱の話でないと思いますよ。
災害があったら資産価値云々言ってられないからどのマンションでも資産性は変わらない、と考えるならそれはそれで良いと思いますが。
資産価値と命を守るために警固断層付近(薬院浄水平尾赤坂)あたりは避けるべきであるというのが結論ですかね。
>>5839 マンション検討中さん
福岡市のハザードマップを見れば分かりますが、警固断層の影響はそんなピンポイントではなく、大濠や天神も含めもっと広域です。ほぼ全ての領域で震度6以上です。照葉、浄水、平尾もハザードマップでは同じレベルです。大濠、赤坂は少しレベルが高いです。
一般的に同じ揺れなら埋立地の方がリスクは高くなります。
本当に警固断層直下型の地震が起きたら福岡市全体で被災するので、もし警固断層を懸念されるなら、他県一択だと思います。
>>5841 匿名さん
この耐久可変さんは、照葉を無理推ししたいだけの思考でしか物事を考えられないようなので、あまり気にされない方がいいと思います。根拠がなく、勝手に自分の都合で解釈されていますので。
前から思ってたけど無理推しってなんなの?
使うにしても無理押しでは?変な言葉遣いで自作自演バレバレだけど恥ずかしくないのか?
>>5843 匿名さん
浄水マンションを買えなかったショックがあまりにも大きいのでしょう。客観的にみて恥ずかしくないのかなと思いますが、その思考に至ることができないくらいコンプレックスを抱えているのでしょう。
効いてる効いてる
日本語の使い方指摘されてまた必死で自演
無理推しなんて変な言葉snsでも使ってるの見た事ない
わざわざ端末切り替えて掲示板荒らさないで欲しいわ、無理推しさん(笑)
>>5841 匿名さん
自分に都合の良い時だけ福岡市の報告を信じるんですね(笑)どう考えても断層付近の方がリスクは高いです。
福岡西方沖地震でも照葉は震度6を経験していますが、整備済みの住宅地では液状化も何も起きていません。百道浜では液状化が起きていたので照葉の災害対策に力を入れた埋め立て法(粘土状にするなどの地盤改良)が効果があるということを証明しています。
一方、警固断層の近くで特に古い建物が多い浄水付近は福岡西方沖地震の時はそれ程揺れておらず震度6以上の災害でどれだけの被害が出るか予想もできません。建物や電柱の倒壊や火事、緊急車両が通行できないなどの二次災害が懸念されます。
>>5850 匿名さん
照葉を選ぶ人って新しく電柱も地下埋設で海も緑もあり景観が良く、公園や学区など子育て環境が良い点を好んで電車が必要ない人達がほとんどだと思うんですよね。
大濠も大きな公園があり、照葉の住環境に近く地下鉄の空港線もあるので大濠に憧れるっていうのは分かります。
しかし浄水は町が古く細い道に電柱が立ち並び大きな公園もありません。照葉の環境と違い過ぎるので照葉を選ぶ人は憧れもしないですしコンプレックスもないと思うんですよね。
ただ、大濠も照葉も浄水もそれぞれ特徴があって福岡の中では良い住宅地だと思います。皆さん大人になって仲良くして欲しいものです。
>>5860 マンション検討中さん
ん?事実を書いているだけで、最後の一文を除き私個人の感想は一言も書いてないし、私にとっての都合ってなんですか?もう少し読解力を身につけて下さいね。また、埋立地とそうでない所の比較をしているのであって、百道と照葉の比較なんてしてません。さらに言うと、貴方の照葉愛なんてどうでもいいです。
〉どう考えても断層付近の方がリスクは高い
そういうのを楽観視というのですよ!
>>5860 耐久可変さん
相当な浄水に対するコンプレックスがあるようですが、浄水あたりの建物が古いとはいえ、お金持ちが多いので改修工事などをしっかりされているお家が多いです。また、浄水ガーデンシティを中心に、周囲の道路の整備もしっかりされており、道を塞ぐほどゴミゴミしてるわけでもありません。周りに工場などもなく大規模火災の心配もありません。液状化リスクもありません。土砂災害のリスクもありません。学校や公民館もたくさんありますので、避難場所も十分確保できます。海から離れてますし、少し行けば高台がありますので津波による被害の懸念も少ないです。もともと九電跡地であり、電気の復旧も早いです。陸続きなので、ライフラインの途絶に対してもなんとかなります。
なんから、浄水通りに消防署がありますし、万が一のことがあれば、近くには福岡済生会病院、福岡赤十字病院、九州医療センターなどの災害基点病院、三次救急病院も多数あります。
さらに言えば、警固断層の西側なので、ハザードマップにも示されている通り揺れに対しても東側よりもリスクが低く、また照葉などと同等とされています。たかが10km程度離れているからといって、揺れに関しては大差ないです。水害に関してはこの距離は大きな差ですが。
いい加減、浄水に対するコンプレックスか何か知りませんが、周囲の人を不快にさせるのはやめませんか?同時に照葉に住まれてる方も不快にさせていることに早く気づいてください。
>>5863 匿名さん
重度のコンプレックスがあるようなので、何を言っても無駄かもしれません。反論できなくなったら投稿もできず、どこかに逃げていくしょうもない人間なので放っておきましょう。
照葉は意外と地震には強いですよ。欠点は高潮。
百道、西新等は標高0の上、液状化リスク高く、地震、高潮に極めて弱く、大濠は浸水、高潮、地震すべてに弱いですね。
それ以外の博多駅西側は比較的安全です。浄水、桜坂は極めて地盤が強く、弱点はがけ崩れぐらいです。
博多駅東側は地震には極めて弱いですが、博多区までです。東区は地震被害にはほぼ無縁です。
城南区は標高も高く断層からも遠く、一部を省いて福岡市内では最も災害には無縁です。七隈線延伸で今後人気上昇するかもしれません。南区の一部は地震に注意。
ちなみに天神や博多駅周辺の主要部分は福岡市の条例で地震係数が東京並みとなっており、建物の強度自体が違うので単純比較できません。
高宮あたりが便利よいし、住環境もよくて、ファミリー向きな気がする。
資産価値で言えば免震は微妙な気がする。免震ゴムの取り替えはかなりの費用がかかるし難しい。
長野でもゴムの交換工事でひび割れが発生したし、建てる時は安いんだろうけど維持費が不透明
耐震などはもう今となっては当たり前なので、今後は環境水準が資産価値に反映されてきます。
福岡市の人気地域全滅に近いな
東区は宇美断層があるから照葉はいざという時に怖いですね。島そのものは頑丈でも橋が倒壊したら孤島になるので、震災からの火事の場合、消防とかどうなるんですかね?照葉は内部に消防機能を備えているのでしょうか?
>>5880 検討板ユーザーさん
新しい街なのでとても良いところだとは思いますが、まだまだ懸念事項が多い地域ですので、あとは何を優先するかだと思います。
個人的には住環境としてはリスキーなので、投資用としての選択肢にはあがるかな?といった具合ですかね。
>>5881 匿名さん
そうですね、あの環境が地下鉄沿線徒歩10分圏内なら最強だったんですけどね。買値より高値で中古が出ていますが、実際、資産性はどうですかね?もうそんなには上がらない気がしますが。そろそろ地下鉄沿線沿いのマンションと同等の価格帯なので、ライバル物件が増えますしね。
>>5882 検討板ユーザーさん
照葉はほんと環境いいですよね。憧れます。
駅がないので私のような電車通勤の庶民が選べないのが残念過ぎます。
車通勤で照葉に住める方が羨ましいです。
西鉄沿線の住みやすさはあるよね
>>5883 マンション検討中さん
天神・博多駅へのアクセス良好(大牟田線、バス、自転車)、緑が多い、文教地区(小中高大)、スーパーが充実(ボンラパス、西鉄ストア、野間のサニー、グリーンコープ等)、お洒落な店が案外ある、大きな病院(日赤、九中)がある。そんなところでしょうか。住みやすいですよ。
>>5885 マンション検討中さん
照葉は激しく安い物件もあるので、浮いたお金で車を買えば全然庶民でも住めますよ!資産性は低いと思いますが。殆どの人がアッパーマス層以下の庶民だと思いますよ!
>>5885 マンション検討中さん
照葉にはバス通勤の方もたくさん住まれてますよ。アクセスが悪いので不便ですし、資産性はないですが、安い物件もたくさんあるので庶民でも住めますよ。電車通勤をバス通勤に変えていかがでしょうか?
今後出てくる環境水準を高いレベルで満たすものとして、ZEHマンションはいくつか把握してますが、低炭素認定まで満たしているマンションってありますか?
>>5891 匿名さん
みんな気づいてます。いろんなスレで投稿を連投されてましたが、それぞれで論破されて言い返せなくなってるところを掘り返したらかわいそうです。そっとしておいてあげてください。
資産価値の話に関係ない書き込み邪魔なんですけど、自覚ないんですかね
最近特に不動産の資産価値を図るポイントとして駅近というのがやたら強調されるけど、福岡はまだ車社会だし西鉄バス王国なので東京程の絶対基準ではないと思うけどどうだろう?
福岡在住の人が物件を選ぶ際、駅近を重視する割合はどの程度ですか?
マンションも戸建ても駅からの距離が最も大切です。
なるほどね。
これから在宅ワークの人が増えてくれば環境重視に変わるかも?
在宅ワーク大分広まってるけど、駅近重視は変わってないでしょ。
現時点で変わってないから、これからも変わらないでしょう。テレワークでできる仕事って限られてるし、もしテレワークでできることが増えてきたとしても半世紀くらいはかかるのでは?
また、たとえテレワーク中心になったとしても、仕事での利便性だけで住環境を考えるわけではないので、やはり駅近重視はそう簡単には崩れないと思われます。
>>5899 マンション検討中さん
働く人だけが家選びをするわけではありません。
子どもがいれば先々の子どもの通学を考えたり、シニアであれば車生活がずっと続くわけではなく公共交通機関で買い物や病院等アクセスが良い方がいいでしょう。
環境重視には人それぞれ考え方があるので一概に言えませんが、やはり駅が近いこと、福岡市内であれば地下鉄沿線が好まれるのは変わらないでしょう。(地下鉄といえど地域は選ばれますが)
板付付近のマンションを考えているのですが、
資産価値はこれからどうでしょうか?
>>5904 マンション検討中さん
板付や諸岡は今まで取り残されていた感のある地域なのでららぽーと福岡が出来ることによって相当変わってくるでしょうね。
事実土地値は2?3年前から比べると倍近く上がっているようです。
それでも売り物件があれば坪50?100万で買えるので30ー40坪の戸建て用地として人気があると思います。
マンション用地としてもまとまった田んぼが所々あるのでデベは相当アタックしているでしょうね。
ららぽに行くには大牟田線沿線からだと大橋あたりからバスに乗るのが便利なのかな?
ららぽーとが出来るとバイト先に困らなくなり共働きしやすくなり
博多駅周辺や天神にも通いやすいので、夫婦で車2台とか必要なくなるので、博多区は生活する上では結構良いと思うし
たぶん博多区は人口が増えていて地価も高くなるので、地下鉄沿線に比べて安いので、今が何気にお買い得な感じはある。
アイランドシティを資産価値が無いと
小馬鹿にしている方多いですが
海の中道にカジノができたら、資産価値は凄く上がると思いますがいかがですか?
それと、箱崎の九大跡地の展望も気になります。
>>5910 マンション掲示板さん
資産価値は下がらない可能性はありますが、治安は確実に悪くなるので、住環境を求めて移住したアイランドシティ民の目的にはそぐわない気がする。
博多区や竹下は、アサヒビール移転に伴う土地をどこが買うかでまた資産価値が上がってしまうと思います。
博多区は冗談抜きで今買いですね‥
ir=カジノと思ってる人が多いけれどカジノの床面積は全体の3%とか法律で決めてたはず。実態は巨大な観光施設だから治安悪化とかはデマに近いと思うな。
マリーナベイサンズ行ったけど凄く良かった。福岡全体の価値上がると思うしできて欲しい
博多区の公示地価上昇率が高杉
↑公示地価最新
九大学研都市エリアの新築分譲マンションの情報などご存知の方いませんか。駅の北側の開発が来年度かなりすすむようなので、どうかな、と考えているのですが。
博多区板付は
今価格安めだから
車ありきにはなるけど
将来資産価値が上がると思うから
リセールが高く
賃貸に住むよりお得になると思う
買えればですが、
グランドメゾン浄水ガーデンシティはいいですね。
抽選当たればいいなー。
>>5922 マンション検討中さん
スレの流れを追ってみましたが、一方的にネガキャンされてるお一人が炎上しているだけです。
マンション自体は非常に素敵で、このスレタイ通り資産価値は十分に維持される優良な開発だと思いますよ。
たまたまこのスレを覗いたが、ここにも耐久可変ってやつが登場しとる。すごい執着心。こんなネチネチしてるやつ、実生活でどうやって過ごしてるのかとても気になるな。
民度低くて草 流石の福岡 ネットもリアルもヤバいね
投資物件として照葉を買おうと思って色々見ていましたが売れ残り物件が多いですね。
ただこの立地でタワマンやグランドメゾンなどより売れ残り物件を叩いて買うのもアリかな?と思いますが、新築2年経過した売れ残りマンションが2割引になるとしたらどう思いますか?
>>5933 マンション検討中さん
照葉の新築なら積水物件一択です(現在タワー以外は完売です)
私は友人の忠告も聞かず「売れ残り」を値引に惹かれ購入しましたが、将来のリセールは更に買いたたかれる印象です涙
全国的には違うみたいですが九州の人間は積水が大好きみたいですね。
具体的に積水のどんな所が他社と比べていいのでしょう?
>>5937 マンション検討中さん
逆に東京の人からすると積水ブランドぐらいしか聞き覚えのあるマンションが福岡に無いとは言わないけど少ないですね。
地方ブランドでも地下鉄に近ければ人気で売れる。
ブランドよりアドレスにこだわる人が多い印象です。
価格的な違いも当然ありますが。
自分で住まないなら地方マイナーブランドで十分。
借りて住む人は駅までの距離と家賃と間取りしか見ない。どこのブランドかは全く気にしない。
セキスイブランドにこだわって借りれる人は普通に買える層で賃貸需要も福岡では一部の人に限られる。
地下鉄空港線の沿線(姪浜まで)は無敵だと思う。住宅地としては、特に、赤坂から西新。
どんなにネームバリューがあっても、利便性の低いエリアは廃れていくとだろう。
七隈線が延伸したら、薬院、浄水~別府あたりもいいね。空港線の利便性の優位性もほぼなくなる。
どんなにネームバリューがあっても、大雨で水没したりとか自然被害リスク高い場所はすべて失うことなるリスクも高い。リスクマネージメントの観点から避けるべき。
前提として新築マンションを購入した時点で資産価値が2割落ちるということを知っておいた方がいい。
本当に資産価値を重視するなら新築マンションではなく中古か土地か投資物件を買うべき。
>>5943 マンション検討中さん
今は、新築購入金額より中古販売時のほうが価格が上がっています
(ブランドマンション)
根拠をお示し有れ
↓
前提として新築マンションを購入した時点で資産価値が2割落ちる
>>5935 マンション検討中さん
①セキスイが良いのは福岡市に食い込んでおり立地が良い。
具体的には浄水などは結構安い値段で仕入れているため、
販売価格もメジャーセブンに比べお手頃。
②福岡では高級地にしかグランメゾンの名前を与えてないので
福岡のブランド価値を保っている。
大濠と赤坂と薬院浄水にやたら多い。
野村不動産やライオンズマンションは過去に大量供給してある意味失敗している。
③福岡のことを熟知しており、メジャーセブンが仕様と価格で迷っている
(具体的に言うと福岡でワンランク落としてきたり)ので
その分セキスイは外れが少ない。
④そしてなんといっても植栽が素晴らしい。
⑤戸数当たりのエレベーターも多め。
⑥内装は後でいくらでも変えれる。
積水のマンション事業は利益率が昔は悪かった
だけどここ最近は東京で大失敗したことや販売戸数が増えたわけでもないのに関わらずものすごい勢いで利益率があがってきて、14%近い数値になってる
これは大半のマンションデベロッパーの分譲事業利益率より高いし積水の事業全体の利益率の中でもトップクラスで、マンション事業は儲かるビジネスに変わっている
これには福岡のマンション事業の成功大きく関わってるはず。ブランド名を信じた人が図面だけで購入していくのは販管費が抑えられる
土地仕入れ値が安いからお得というよりも、決算を見る限りはきちんと削れるとこは削ってきっちり稼いでいるから適正価格を安く見せるのがとても上手いという印象を受ける
今後もブランド名だけで大人気を続けれるかどうかは他社次第だとおもう、ブリリアなんかが福岡にも入り込み出したのでライバルは増えていきそう
>>5947 匿名さん
空港に一本なのは便利だけど、天神駅と天神南駅の優劣はどうかな?微妙なところだろう。天神駅周辺の方がオフィスは揃っているけど、大丸や三越、ロフトに行ったり、大名や今泉を歩くなら、天神南駅の方が便利だし。大牟田線への乗り換えも薬院駅が便利。空港線沿線の方が姪浜から空港までかなりの密度でオフィスが揃っている強みはあるね。空港線沿線の方が九大にもわりかし通いやすいか。伊都は遠過ぎて一人暮らし率高そうだけど。福大に通うなら圧倒的に七隈線沿線だな(当たり前)
天神南駅より天神駅というのは正直よくわからない笑
過度の空港線信者なので相手にしなくていいです(笑)七隈線のマンションは、延伸でさらに利便性や資産価値が向上します。
福岡市はもう何本か地下鉄があってもバチあたらないと思うし、ウォーターフロントに新交通システムを走らせてほしい。せめて貝塚線に地下鉄直通するようにしてほしい。
七隈線が西新とか姪浜とかに繋がらんかなあ。大橋とかあの辺にももう一本地下鉄が通ると便利だよなあ(絶対無理)。
天神から博多駅は七隈線のほうが早くなる。空港への乗り換えも、博多駅で動く歩道で改札なしなのでほとんど差がない。空港線の売り上げも天神博多間がほとんどなので、そこも差がなくなる。発展が見込まれる大橋とのリンクの上でも薬院の利便性は大きく、キャナル直結も便利すぎる。観光客から見ても七隈線利用が増えそう。空港線も少なくともマークイズ直結にすべきであった。不便だった中州へは川端駅より櫛田神社駅のほうがあきらかに便利になる。空港線は汚いし、座れないのでさらなる改善を望む。
>>5947 匿名さん
空港線は空港に一本で行ける
→七隈線も博多で簡単に乗り換えが可能となる
天神南ではなく天神に行ける
→買い物利便性などはむしろ天神南が便利
長年築いてきたイメージなど
→主観的なものだし、イメージがどう地下鉄の優位性に影響するのかがよくわからん
七隈線より圧倒的に優位
→なんで「圧倒的」となるのか意味不明
少なくとも地下鉄がない地域は論外だけど。
庶民的な主観でしか語れない話題になってきましたね。予算が幾らなのか分からないけど地下鉄で通勤なり通学して下さいよ。
コスパはもちろん賃貸が良いんだろうけど。
薬院や薬院大通りはもちろん、桜坂、六本松、別府あたりまでマンションの売れ行きも良いので、やはり七隈線の延伸の影響もあって地下鉄線沿いの人気がさらに上昇してますね。
キャナル周辺の再開発もすごいことになりそう。
>>5953 匿名さん
空港線の売上は天神博多への通勤や、西新から赤坂辺りへの通学が多いと思うよ。七隈線の利用者は増えてもせいぜい空港線の1/3程度に成れば御の字。別府と西新の連結は需要が大きい、マークイズに直結してどうする?
空港線の売り上げは、天神博多間の移動が最大。
空港線沿線は標高が低く、ほとんどすべて海抜0に近い。海が近いので錆びも目立つ。地震にも極度に弱い地域がほとんどなのでちょっと心配。
あと何気に今は七隈線から空港線に乗り換える人も多いでしょ。
ドームのあたりに鉄道がつながれば嬉しいよね。それと七隈線は橋本で尻切れトンボになっているのは残念。今からでも姪浜に繋げばいいのに。
>>5944 匿名さん
新築マンションが購入した途端2割価値が落ちるのは不動産やっているものの常識。
ここ数年マンション価格が上がったので極一部新築価格並みに売れる中古もあるにはあるがそれはレアケース。
それをこれから当てはまると考えるのは浅はかすぎる。
>>5971 買い替え検討中さん
そうかもしれませんね。天神博多間移動の短距離移動が一番多いのは確かです。例えば、通勤で博多駅行く人は、七隈線利用者も結局天神地下街を徒歩移動で空港線に乗り換えていますから。
自家用車もそれなりに多い。そして自転車で来る人の数もバカにできないよね。一昔前みたいに路上駐輪で歩けないような状況じゃないけど。
天神南駅のいいところはデパ地下を近所のスーパーのように利用できて買ってすぐ乗れるところ。岩田屋も七隈線のほうが近い。
>>5970 マンション検討中さん
それ、売れ残った不人気物件のことですよね?
まさかとは思いますが、全ての物件が購入後、秒で20%下落って思ってないですよね?
万が一、そんな乖離した認識なのでしたら、今後のためにも不動産投資お勉強してから、吠えてください(笑)
毎日博多駅に通勤しているが、薬院で降りる人より天神から乗り換える人のほうが明らかに多い。
毎朝七隈線で天神に行ってます。天神南で降りた人ほとんど そのまま早歩きで地下街北上し、空港線に乗り換えている(笑)
通勤より、一日のトータルで天神と博多駅の移動が多いよ。
>>5980 匿名さん
空港線で天神まで来て、博多駅に行くの七隈線に乗り変える酔狂な奴はおらん。
今でも朝の空港線は天神から先の乗客は減るよ、だから七隈線の延伸の影響はあまり受けないんじゃない?七隈線の乗客は増えるだろうけど
七隈線から空港線乗り換えするやつは0に近くなるやろうね。
空港線、赤坂駅とか周辺住民以外、まじ使えん。みんなが行きたいけやき通りから遠すぎるやろ。薬院から距離変わらんやん。中洲川端も風俗以外使えん。
照葉の広々した所に住んで、都市高での車移動が1番快適や。
確かに赤坂で一度も下りたことない
>>5983 eマンションさん
料金以外に七隈線から空港線経由で博多駅に行くメリットがわからない。地下街のウォーキング?
空港線に天神駅で乗り込んでくる人少ないと思うけど?
>>5975 匿名さん
プロでやってたから少なくともあんたより不動産経験は豊富だし資産もあるからどうでもいいけど、あんたみたいなバカは数年後中古が新築価格で売れると思って買ったらいいよ。
マンション業者の養分として頑張ってローン払ってねw
これからも中古が新築価格で売れると本気で思っているバカがいるとは驚いたな。
多分物件も持ってない貧乏人がモデルルームに行って営業に吹き込まれてたんだろうけど、そいつ腹の中ではお前の事せせら笑ってるよw
これからも中古が新築価格で売れると本気で思っているバカがいるとは驚いたな。
多分物件も持ってない貧乏人がモデルルームに行って営業に吹き込まれたんだろうけど、そいつ腹の中ではお前の事せせら笑ってるよw
顔真っ赤にして連投乙
コロナ貧困ストレス満タン乙
哀れですなあ
>>5992 マンション検討中さん
プロやってたって、、、、遠-い昔話ですね
令和初の不動産バブルご存じではないようですね
資産自慢もみっともない、、、恥を知りなさい!
どうでもいいと言いながらも、ご熱心にコメントされて
満足いったのでしょうか
ご年配の方かな、、、
>>5998
現役不動産投資家w
ワンルームかアパートでもフルローンで買ってる現役さんですかww
本物の不動産投資家は新築マンションなんて買わずに地所に賃貸マンション建てるんですよ?
君にはとてもムリでしょうから地下鉄徒歩5分圏内の新築マンションでも買って満足しておきなさいねw