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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
>>5707 匿名さん
それは人それぞれだと思いますが、私もそう思います!なので、仕事ではそうしています。仕事は仕事で資産運用は資産運用で、両輪で勉強すればいいだけです。ただ、投資家も立派な仕事だと思うので、「そんな事」とは思いません。
迷惑になっているので、これにて失礼します。
ヴィンテージマンションは'ビラージュ平和'が有名です。価格は下がりませんし、購入希望者がいるというチラシがよく入ります。
平和は福岡の最高級住宅地の一つです。近くにはタモリさんが住んでいますね。
財閥解体で爺やの残した相続分の預金を下ろしに
三菱銀行におろしに行ったら貨幣切り下げで預金
残高も切り下げられていた、
相続分の土地は評価額は法律どうり切り下げられ
てはいたが不動産屋に売却依頼をしたら切り下げ
は預金残高よりもはるかに高い金額で売れること
を知った。
不動産所有は有事には遥かに他の資産よりも有利
なようです
。今年から来年早い時期に株や信託等は処分して
不動産へ投資の予定。
>>5711 匿名さん
銀行にお金を預けるということは、円に投資をしている事と同じなので、長期保有はインフレ対応出来ずにそういう事も起こり得ると思います。今年に入ってからドル円は10%ほど上がっているので、言い換えれば銀行に預けているお金が何もしていないのに10%無くなったのと同じ事です。その点、確かに不動産は安定していますが(実際福岡の地価は今年も上がるでしょうし)当然、不動産にもリスクはあるので、「有事には不動産が有利」の理由だけで不動産に全投資するのは、少し怖いです。。。少なくとも私には。私も福岡に不動産は持っていますが。(この板は資産性を議論するところなので色々な方の意見が聞きたいですね)
日本の政治家は他人の顔色をうかがいながらの忖度政治。
企業も人もみんなで渡れば怖くない。
沈没して難破船になりかねない。
維新の党の活躍に期待する。
もしかしたら救世主になるかもしれない。
日本列島を改造した田中角栄の考え方が今は必要ではな
いか、?
>>5713 匿名さん
維新の党がそれをやってくれかはどうかは分かりませんが、全く同意です。田中角栄の様な政治家が今の日本には必要だと思います!こういう話は不動産とは関係ないと思われる方も多いと思いますが、全ては繋がっているので、こう言った根拠的な政治経済の話も時には大切だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
不動産においては災害が一番のリスク要因。大雨から水没が恐ろしい。
昨日このサイトを知り、「マンション建設予定地パート2」にも書き込んだ者です。
こちらのスレッドでもお尋ねしたく思います。(もし二重投稿が禁止であればすぐに削除いたします。)
数年後に桜坂あたりにマンション購入予定です。
日産の隣に広大な駐車場があるのですが、ここはマンション建設予定地になっているのでしょうか。
もし詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
>>5717 マンション検討中さん
この土地は以前、マミーズと言うスーパーがありその後ルミエールのスーパーが所有しており、当初はルミエールができその上にマンションが建つとの話しがありました。その後、近隣マンションからの反対等があり現在では駐車場のままの状態です。その駐車場も3ヶ月ごとに閉鎖や延長を繰り返しており、いつスーパーやマンションが建つのかはわかりません。
>>5718 評判気になるさん
お返事ありがとうございます。
桜坂あたりのマンション、新築にするか中古にするか今悩んでいるところです。
あのあたりはスーパーは六本松まで行かないと無いようで、できればスーパーができて欲しいところです。
いつ頃どうなるかも公表されていない土地なんですね。
ありがとうございました。
>>5714 匿名さん 3日前
政権が左右の使い分けがし易くなった。
保守政党にとっては追い風であり、
(運営が本来の方向。)
世界は民主主義か専制主義化に分かれて見えてきた。
戦争が近づいている。
(脱炭素をめぐって資源の奪い合い)
(脱炭素が実現するまでに勝負を焦る)
私たちの資産はどうなりますか。?
>>5720 匿名さん
本来のスレッドトピックではないので詳細は避けますが、時代の変化に伴う資産崩れに備えるなら絶対に金だと思います。今後、ある一定以上の現金資産に対しては課税される可能性はあると思います。あと、不動産の固定資産税も上がると思います。
なので、会社に依存していて経済の教養がない人が資産性の無い不動産を持ってしまうと正直大変だと思います。
>>5722 匿名さん
デノミネーションなどの超イレギュラーな事に備えるなら金の現物です。実際、各国は金の現物を保有しており、当然アメリカが一番持っています。金は何千年も資産としての歴史(信用)があるからです。紙幣に関しては、今、当たり前の様に使っている一万円札はただの紙で、そこに日本という信用で乗ってるいるから価値が付いているだけです。渋沢栄一、一次大戦後のドイツのインフレ、ギリシャ危機、今のトルコリラ、あたりを勉強すると「お金」とは何かが分かって、資産価値について学べると思います。
ちなみに、資産運用は長期、中期、短期で考え方が全然違うので、ここでの話は超長期の資産運用です。また当然ながら全て自己責任です。
福岡不動産なら、長期安定資産は大濠や浄水です。短期なら照葉もありだと思いますが、もー遅い感があります。初期の照葉を買った人は既に売り抜けて、かなり儲かったのではないでしょうか。
スレ違いの投稿かもしれませんが、
世界は中国の修正資本主義で台頭した中国財閥の解体が
行われている、
この政策は中国共産党の覇権を強固なもののすることは
明白である。
日本は米国資本主義と中国社会主義の狭間で岸田総理は
新しい資本主義を唱えている。
渋沢栄一と岩崎弥太郎の魂が岸田政権にのりうつったよ
うに見える。
この考えは笑い話でしょうか。( ´艸`)
>>5724 匿名さん
いえ、決して笑い話ではない思います。日本に限らず、コロナも相まって世界的にも社会主義的な思想(ベーシックインカムなど)は強くなったと思います。今の日本政府と経団連を見てると、専制主義というよりかは、資本(財産)は自力でどうにかして下さい、っていうメッセージが強いと思います。イデコやニーサ、終身雇用の見直し、早期退職推奨、会社や年金には頼らないで自力で生き抜く能力を身につけて下さいって言っている様に私には見えます。
マンションにも電気自動車用の充電設備かそれとも
水素燃料用の設備が必要になるのでしょうか。
現在電気自動車、電気自動車と叫ばれているが発電
等の燃料は化石燃料で二酸化炭素をさらに排出して
電気自動車が普及するのにつれて脱炭素どころかも
っと二酸化炭素の放出量が増えるとの試算がなされ
ている。
先を見たトヨタは水素自動車の開発に余念がない。
それともユーグレナなどが開発しているバイオ燃料
も注目を集めだしました。
直近の株価の暴落は脱炭素ばかりの話で足元の化石
燃料を悪者扱いをしすぎて天然ガスや原油が値上が
りしたのが一因とされている。
脱炭素のためのエネルギーは究極は水素やバイオ等
と言われていますがコストの問題がネックにあるよ
うです。
とりあえず飛行機にはバイオ燃料が脱炭素に貢献し
そうな気はいですが、どうなりますか。
燃料を要する産業には燃料費が重荷になりそうです。
新しいマンションには太陽光発電設備を備えている
ようです。
もうすでに共用部分も専有部分も自動車用給電設備
を備えた太陽光発電設備を備えたマンションも登場
しているのはありませんか。?
日本語でok
このスレ、じえんがひどいですね
資産価値ならグラメゾ浄水GCでしょう
仮に、価値の上昇が高確率で見込まれる地区だとしても、実際に将来の評価・価値は不明。
各世帯の収入や手持ち資金で購入可能な物件を、将来設計や経済変動を考慮し精査する事が重要。
春日原駅近戸建が庶民で買える範囲では鉄板やで、価値が落ちない
>>5726 匿名さん
環境問題(脱炭素)は完全に欧州の政策です。話すと長くなりますが、欧州の排出権取引市場などを調べると実態が分かると思います。
電気自動車は全く環境に良くないので、脱炭素の観点からほぼ無意味です。また、太陽電池も環境に良いとは言い切れません。太陽電池は作る時に大量の化石燃料を使用するので、エネルギーペイバックには何年もかかりますし、面積を取るので場合によっては環境破壊もします。また、残念ながら水素も全くエコなエネルギーではありません。今のところ水素は化石燃料から作っているので、化石燃料は化石燃料として使う方がエネルギー変換効率の観点からエコです。
本当の意味での脱炭素は原理的に無理です。
ただ、この欧州の脱炭素政策を無視出来るほど日本には国力がないので従うしかありません。また、この世の中は資本主義なので、これらを踏まえて個人レベルでどうするべきかは、様々なリテラシーが必要かと思います。何も知らない、何も考えない人は一番大きなババを引かされると思います。
福岡は人口増加で先行きは明るいが国土的にもう西側以外発展の見込みは薄い
つまり姪浜?学研都市
まぁ利便性考えたら姪浜
>>5733 匿名さん
このような視点が欠けているのが現状です。表面的には環境問題なのですが、一皮むくと欲得だらけの醜い競争であります。環境問題は、欧州(EU)が二度の大戦で失った世界トップの座を取り戻すための策略に過ぎません。ハイブリッドで日本に先行され、じゃあとばかりに繰り出したディーゼルがフォルクスワーゲンの排ガス逃れがばれてしまい、にっちもさっちもならず選んだのがEV戦略です。EVはどこの国も初歩的段階なので、いまなら欧州にも勝ち目があるとばかりにのめり込んでおります。この辺の事情を十分承知しているから、トヨタの御大は異なる意見を述べる訳で。
と言うことで、マンション問題も含め、表の動きだけを見ていては、ことの本質を見失うことになりかねず。大損をこくのは、大体が本質を見ていないことに起因するように思います。
西鉄大牟田線沿線が鉄板かなという感じはすしますね
いや、地下鉄空港線か、博多駅まで延伸する七隈線が鉄板ではないでしょうか?
いやいや、それは無理がある。
地下鉄空港から唐人町沿線の徒歩5分以内は金延棒。
七隈線は銀延棒。鉄板はやめた方がいい錆びるし。
>>5738 匿名さん
空港線は、地価がすでに上がりすぎてるし、別府までの七隈線か大橋までの西鉄が狙い目だろうね。今後も福岡市の人口は増加するだろうから、資産価値はありそう。
「地価が、すでに上がりすぎてる」と思う方も、従前同様に居る。その一方、人口増等を背景に
「地価は、まだまだ上がるだろう」との意見が、以前に増して圧倒的な大多数意見の様に見える。
他県のみならず、「おでんくん」作者出身地の北九あたりからも福岡市への流入者増加も顕著だね。
住替え想定の世帯、特に若年世帯は、伸びしろの大きいエリアを選びたいものです。
この国は相変らず、物価上昇と給与の頭打ちとが、無能政治家や経営者により定着しています。
よく「地価が上がりすぎてる」っていう人がいますが、ほとんどの人が主観だと思います。理屈で説明出来る人がいたら説明していただきたいです。
ちなみに長期では人口減るので、5から8年以内に売るのであれば大橋付近でも良いと思いますが、それでも黒字化できるのは一部の物件だけだと思います。
>>5736 匿名さん
オープンハウスが重点エリアにして営業所作ってまで土地探し回ってる。あの会社は伸びるエリアにしか出てこない。
毎年10%ほど地価伸びて坪単価100万くらいまで来てるから、あと数年で庶民は買えなくなると思う。
>>5743 通りがかりさん
オープンハウスが手がけているから資産性がある、は根拠にならない。彼らは今売れればそれでいいので、先の資産性は考えていない。
10%も伸びていない。なんなら、福岡市の方が地価は伸びている。
このまま地価が上がり続ける根拠はどこにも無い。福岡市の人口はあと10年くらいは増えるけど、その後は減少するから、そうなると春日市とか中心部から離れた所から地価は下がるので、長期資産性は低いと思う。
ここ5年以内が売り時ですよ。
オープンハウスへの評価高すぎて笑っちゃいました。
オープンハウスって電柱などにくくりつけている矢印付きの看板のあれですね?
あの看板なら田舎でもどこでも見かけます
昔春日に住んでいたことあるが、春日は車移動が超絶不便。西鉄より地下鉄のほうがはるかに便利。やはり福岡市内でないと資産価値は高くない。西鉄沿線なら大橋まで。
マジレスすると大野城と筑紫野市は今がピーク
売るなら来年が一番高い
5年から10年後は確実に下がる
来年は株暴落。
リーマンしょっから13年目。マンションは安泰か。
暴落は来ないでしょ。来年は調整年で業績相場に入るだけですよ。
マンションは空売りできないんですかね?
昔田園調布に家が建つが福岡では大濠公園に家が建つで今年も終わり。
やはり大濠公園が徒歩圏内に住みたい。株で稼いでいます。もう一息ですが、
大濠のマンションは低層が多く、それ考えても、やっぱ大濠戸建てが最高。
福岡空港の周り、めちゃ工事が始まった!! 滑走路増やすの?あの辺りも一気に発展しそう
大濠公園周辺ならマンションがほとんどでしょうな。
>>5756 ご近所さん
滑走路増やすのと国際線ターミナルを整備するらしいです。ホテルとかも計画されてるみたい。
竹下にららぽーとも出来るし雰囲気はガラッと変わるかもしれませんね。
それが土地の価値に結び付くかどうかは分からないけど。
>>5758 通りがかりさん
当然土地価格に伴いマンション等も高騰するでしょう。
特に博多駅、竹下駅、空港地下鉄駅、東比恵、を取り巻く
周辺は暴騰するでしょう。
国際線に地下鉄を延伸できればさらにいいね。
竹下駅を新幹線停車駅・地下鉄の発着駅にして欲しい
空港や博多駅なんてどうでもよいです
地下鉄空港駅を国際線に近づけるのはどうでしょう。
地下鉄空港駅から国際線へのアクセスが良くない。
昔、唐人町に賃貸で住んでいたけれど、非常に便利だった。駅徒歩10分、2LDKで家賃13万円ぐらいだったかな。東京の感覚だと、軽く20万円を超えるような物件だった。
その頃は、ゴーストタウンと揶揄されていたホークスタウンの中のスターバックスによく行っていたな。
今はマークイズももちに変わり、凄く利便性が上がってるだろうな。車でショッピングモールに行く必要がないからね。
この付近の資産価値は上がるかもしれないね。
>>5765 匿名さん
今は12万ではないでしょう。
憧れの場所ですよね。
5年くらい前にここに住みたくて地下鉄駅5分くらいで探したが
築50年で4LDKで5000万したのであきらめて他の駅近の新築に
した。富裕層の街ですよ。いい場所だよね。
>>5766 匿名さん
学生や単身用のワンルームもたくさんあり道一本入るとコーポみたいなのも結構あるイメージだけど。
割合的には富裕層より車を持てない賃貸層がたくさん住んでいる感じ。
福岡空港から博多駅にかけて
新しくなってきてるけど
都市高速も福岡空港に直結して
福岡空港にショッピングモール出来たら最高だと思います。
国際線に地下鉄空港線延伸いいね!
それはないみたいです
>>5772 匿名さん
あるよ。
特に地下鉄空港駅を国際線への延伸はあり得る。
これは福岡市の将来へ向けての投資と考えるべし、
地下鉄空港駅の延長線上に国際線駅を造る。
もっと国際線を増発着をしないといけません。
もっと幅広く世界の観光客を受け入れたい。
作っても30年以上はかかるだろうね。
国際線は外国観光客及び商用の玄関口だよ。
これを考えないボンクラ政治家はいないだろう。
計画があるかどうかは解りませんが、県民として応援したい。
西高宮小エリア(大牟田線の西鉄平尾~高宮)って、今後の発展どう思われますか?
このエリアでマンション購入したいと思っているのですが、大牟田線沿線の資産価値って今後どうなるのかなと思いまして。
駅徒歩何分かにもよるとは思いますが。
数年前に県外から引っ越してきたため、あまり土地勘がなく…お尋ねしました。
とりあえず西高宮小は名門校なイメージがある。タモリも卒業生だっけ?
何年住むのか解らないけど10~30年前の中古マンション相場を見ればだいたい分かるのでは?
同じ階層同じ間取りぐらいで。
あの辺は昔からの高級住宅街だから、資産価値は安心なんじゃないかなあ。
>>5776 匿名さん
計画はないんですね。国際線も含め、空港へのアクセスは世界的にみても既にかなり良いので(100万人以上の都市でこんなに空港が違い都市を私は知りません)、費用対効果は薄そうですが、県民として応援したいですね!
コロナ開けると発着便が増え、そうすると現在の空港では無理。移転するほうが先。
拡張しても限界あるのは以前から周知の事実
↓天神大牟田線の各駅も悪くなさそう。空港線がやっぱり強いが。自分的には平尾高宮ぐらいまでならほぼ都心じゃね?という感じで天神大牟田線沿線という意識はあんまりなかったけど。
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/kyushu/
>>5785 匿名さん
福岡空港の発着便数不足なんて聞かないですよ。
そうだとしても空港の移転なんて現実的にありえないでしょ。無料バスで簡単に国際線に行けるから地下鉄の延伸も非現実的かと。てか、もし本数が増えたら騒音も渋滞も増えるので、周辺マンションの資産性は下がるでしょー。
レーベン福岡天神って資産性ありますかね?掲示板はかなり荒れておりますが、、、
福岡のマンションは地域によって落差がありますので気を付けたほう
がいいでしょう。
県外の大手管理会社の管理物件で管理会社と自治会長や理事長がアウ
トローみたいな人間が共謀して管理している。
地域の運動会に出席しましたがあまりいい気持ではありませんでした。マンション内でも管理会社がこれ等アウトローに忖度して規約違反を
見逃しています。
管理会社は地場企業か全国展開かも大事だが、何よりも事業所規模は一定以上が望ましい。
例えば、フロントの担当件数は最大約10件(1件平均100戸未満)。
福岡県を担当する事業所は二課体制以上、フロント要員は8~10名以上。要ベテラン数名。
コンサル系も良いが、やはり大手デベ(財閥系か首都圏の電鉄系)系列の管理会社が安心。
今の景況では、低評価・業績不振デベの、系列子会社の管理会社は心許ない。
更には、親会社デベの福岡事業所は「支社」か「支店」レベルが良い。営業所等ではやや不安。
根拠なしに個人の願望を書かれている方が多いようですね。ここは資産性スレなので、根拠を示さないと基本意味がないのでは?
火山活動や、地震などで高潮被害が想定以上にリスクといわれている。福岡でも海抜0地域は資産価値暴落の危険性高い。
そこより百道西新、大濠が水没リスク高い
百道や西新などの田舎は元々資産価値低いから暴落の心配なさそう
一方 大濠は富豪が多いから水没してもすぐに建て直しそうだから
これまた暴落の心配なさそうむしろ暴騰しそう
水没したら終わりだよ
浸水だけでなく高潮のほうが大切。これにのっていない。
高潮とは、台風の時とかでしょうか?そもそも、高潮の被害を今まで福岡市で聞いたことがないのですが、博多湾内であれば、よほど海岸沿いでなれば大丈夫でしょう。大雨による浸水の被害の方が、博多駅、草香江など大変だったことが22、3年間に実際ありました。
夜中の地震でやはり警固断層は避けようと決意しました。
薬院、平尾、浄水、赤坂あたりは警固断層に近いので不安になりそうです。
>>5806 匿名さん
警固断層のリスクはかなり高いと思います。
警固断層の付近に住むということは子供が警固断層近くの学校にいる時に地震に巻き込まれる可能性があるということです。近所での買い物なども常に不安がつきまといます。
マンションが無事であれば良いという単純な話ではありません。