なんでも雑談「自動ブレーキについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動ブレーキについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-18 09:56:53

近年、自家用乗用車に自動ブレーキが装着されるようになっています。
これは、国交省のASVと関連していますが。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/

高速道路の自動運転化への布石とも言えそうです。
しかし自動ブレーキ、鉄道のATSを彷彿させるのは、私だけくらいだろうか?

高速道路においてトンネル前後の速度低下の渋滞、登り勾配の速度低下による渋滞、これらの現象はヒューマン的な部分が占めていると思います。

こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。
新東名は設計速度140km/h。しかし、公安委員会が許さないために現状の100km/hに制限。
新東名自体は、土木技術の進展で勾配も曲線半径もかなり緩和されている事から、現東海道新幹線の高速道路版とも言えそうです。
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1207/1207shin_tome...

現東名の最少曲線半径 3000m 最急勾配 20パーミル
現東海道新幹線の最少曲線半径 2500m 最急勾配 20パーミル

ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

[スレ作成日時]2015-02-01 01:32:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動ブレーキについて

  1. 125 匿名さん

    IS国とは、イスラム国の事なのを知らなかったとはどれ程遅れているんだ?

  2. 130 匿名

    自動ブレーキって
    踏み間違えても飛び出さないイーケー 前の車に ぶつからないイーケー
    というCMの車の事?

  3. 131 匿名さん

    ASVの超原始的システムである自動ブレーキ。以下の様にスバルが圧勝ですか?

    http://www.sankei.com/premium/news/141129/prm1411290002-n1.html

  4. 132 匿名さん

    先進自動車安全システムは、趣味としてのMTはもはや論外であるとは言える。
    環境対応自動車は以下のM.Benzでも見られるが、自動ブレーキなどの先進自動車安全システムは日本が世界に先じている。

    http://www.mercedes-benz.jp/corporate/csr/sustainability/index.html
    http://www.mercedes-benz.jp/corporate/csr/sustainability/05.html

  5. 133 匿名さん

    ekは軽自動車の事じゃないか?

    三菱はF-2のアクティブ・フェイズド・レーダーでノウハウがあるからな。

    F-16を母体として国産開発しなおした故にフライト・コンピューターも一から設計しなおしただから。

  6. 135 匿名さん

    http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/emergency_brake.ht...

    日産の最近のエマージェンシー・ブレーキ、つまり自動ブレーキのCMがやたらと展開されている。

    しかし、トヨタはあまりこの自動ブレーキの宣伝はあまりしない。

    日産のハイブリッドシステムは、トヨタからの特許を受けて販売されているが、ハイブリシステムに関してカタログスペックは控えめ。

    なんでこんなアンバランスになるのか? と。

  7. 136 匿名

    後付けできないかな?

  8. 137 匿名さん

    マツダが最近ハイブリッド車を販売したのを知った。

    何でもTHS IIをトヨタから供給を受けるそうだが。
    ただ、制御コンピューターは、三菱F-2がそうであったようにF-16のフライトコンピューターはブラックボックス化されていたのとは似ている。

    あらゆる電子制御化はASVには不可欠なことだと思う。

    コンピューター・ライズを嫌うノスタルジーの様な指向はもはや過去の話。
    MTは無くなって当然。

  9. 138 匿名さん

    アクセラ・ハイブリッドは以下の様だが、パワーメーターがプリウスのと何となく似ている様な。

    http://www.axela.mazda.co.jp/skyactiv-h/

  10. 139 匿名さん

    >>136
    アクセル制御やブレーキ制御とも絡んでくるからまず不可能だろうし、新車時のオプション価格よりずっと高額になると思う。
    もし出来たとしても後付けだと流石に怖くて使えない。

  11. 140 匿名さん

    >>139

    バイワイヤーが絡んでくるからな。

    マニュアル車とかオートマチック車なんて言うなら、マニュアル・ミッション車、オートマチック・トランスミッション車と書かないのに吐き気がする。

    マニュアルと言うとサービス・マニュアルの印象があるし。

  12. 141 匿名さん

    高速道路においてVICSなんだけど、こちらは電波ビーコンしか使っていない。

    http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html

    上記を見るとITSスポット対応のカーナビを買え! と言っている様な物で情報提供を停止するのなら、従来のナビは切り捨てさせられてしまう。

    国産車のメーカーオプションのカーナビは事実上高速道路でのVICSが使えなくなる。
    最新の社外品カーナビを買えと言っても、もうモニターTVが別体のオンダッシュのカーナビはもうない(パナだけ1つあるが。)。

    ITS受信機も無い・ETC連動も無いポータプルナビの最新の道路マップで我慢しろ! と言うのか?

  13. 142 匿名さん

    30年前車オタ「パワステは不要!」
    20年前「ABSは不要!」
    10年前「ハイブリッドは不要!」
    今「自動ブレーキは不要!」
    http://kurumania.blog.jp/archives/1021054616.html

  14. 143 匿名さん

    >>142
    時代は変わります。

    その一例として銀塩のリバーサルフィルムと撮像素子。
    今や撮像素子の画質には文句ないほど色調も解像度も不満はないし。
    映画のスクリーンもDLP投影へ。
    IMAXカメラもいよいよデジタル化に本格突入。

    今頃MTに拘っているのは、温暖化ガス削減から相反していますね。

  15. 144 匿名さん

    >>その一例として銀塩のリバーサルフィルムと撮像素子。

    脱線大王ですな

  16. 145 匿名さん

    >>142
    40年前「オートマは不要!」が抜けとる。

  17. 146 匿名

    踏み間違え事故などが減るような気がするが…

  18. 147 匿名さん

    MT車に偏るノスタルジー趣味は、温暖化ガスをいくらか増やして地球温暖化を招く反環境性能の僅かな一因になっていると思う。
    昔はATのトルコンスリップが大きくて燃費が悪い、、よって無駄な排出ガスを出していることは想像に難しくないが、それは今や過去の話。
    F-1ですらKERSシステム、市販車のフェラーリはHY-KERSシステムを採用しているようだし。
    エネルギー回生システムにクラッチのあるMTはもはや邪魔だろう。

  19. 148 匿名さん

    完全に信用しているから死亡につながる
    やはり手動に勝るものはない
    自動なんて未だに怖くて乗れない

  20. 149 匿名さん

    以前に比べ死亡事故は相当減ってますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸