なんでも雑談「自動ブレーキについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動ブレーキについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-18 09:56:53

近年、自家用乗用車に自動ブレーキが装着されるようになっています。
これは、国交省のASVと関連していますが。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/

高速道路の自動運転化への布石とも言えそうです。
しかし自動ブレーキ、鉄道のATSを彷彿させるのは、私だけくらいだろうか?

高速道路においてトンネル前後の速度低下の渋滞、登り勾配の速度低下による渋滞、これらの現象はヒューマン的な部分が占めていると思います。

こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。
新東名は設計速度140km/h。しかし、公安委員会が許さないために現状の100km/hに制限。
新東名自体は、土木技術の進展で勾配も曲線半径もかなり緩和されている事から、現東海道新幹線の高速道路版とも言えそうです。
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1207/1207shin_tome...

現東名の最少曲線半径 3000m 最急勾配 20パーミル
現東海道新幹線の最少曲線半径 2500m 最急勾配 20パーミル

ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

[スレ作成日時]2015-02-01 01:32:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動ブレーキについて

  1. 36 匿名さん


    確かにタイトルは、自動ブレーキについて、なのに、内容は無関係の部分ばかりなのは何故でしょう?
     

  2. 38 匿名さん

    スレのタイトルに挙げられているASVとは何か? がまだわからない輩が転がり込んできている。

    どうしょうもない考える力がない輩。

  3. 42 匿名さん

    自動ブレーキは、ASVにおける自動運転化に際して初期的なシステムってのがわからないのは、MT信者に見られる。

    何故かと言うと、自動的に緊急ブレーキがかかった際にクラッチを切り離すのも自動でやるのか? と。

    ASVはATあってのシステムであることが。

    高速道路の自動運転化も高密度・大量輸送のノウハウは高速鉄道のATCが先じている。

    今在来線では、ATOでボタン2つ押すだけでマスコンもブレーキハンドルも操作しない全自動運転を実施している路線もある。
    人為的な加減速のムラがなく、ホームに高速進入・定位置にピタっと止めてしまう。

    コンピューターによる機械的な制御を本当に嫌うのなら、リニアすら乗れない。
    運転士はおらず車掌が非常時に緊急停止ボタンを押す全自動運転だから。

  4. 43 匿名さん

    >42
    鉄道と自動車の、決定的な違いがわからないようですね。

  5. 46 匿名さん

    >>42
    それらの技術を支えているのは、職人技だと知っていますか?
    機械では出せない精度を可能にしているのが、匠の技、つまり究極のアナログの技術です。
    デジタル的な技術の限界を遙かに超えた匠の技です。
    人とは、技術を過信して手に負えない物を世に出してしまっています。
    その一つが原発です。
    原発が事故を起こしたら、人は何もすることができなかったので、何万年もの間、近付くことが出来ない状態にしてしまいました。
    自動化する事には限度があります。
    人の命に直接かかわる事を、どうなるかわからないプログラムされた融通の利かない機械などに任せて安心だと言う人がいるとは思えません。
    あなたが脳腫瘍になり、無人の手術専用の機械が出来たので、それで手術しましょうと言われ、手術をさせるのでしょうか?
    鉄道は、レールの上を走ると言う条件で、常にトレーニングされた人が乗り、常に遠隔監視されてるので成り立っていますが、それでも事故は起こっています。
    高速道路と言う複数車線で、途中にパーキングエリアや出入口のある道路で、不規則に走る自動車を自動で制御して安全に走らせるには、まだまだ時間が掛かるでしょう。
    その中の1台が故障すると、どうなるのでしょう?
    ガス欠になったり、パンクしたり、運転手が間違ってアクセルやブレーキを踏んでしまったり、思いも因らぬことが起こるのです。
    また、システムが落雷などで故障を起こしたり、停電になったり、強い電波などで誤動作が起きたり、テロでシステムの一部が破壊されたりすることもあります。
    いわば、想定外のことが起こるのです。
    そうなった時、システムがダウンすると、全ての車が一瞬で制御う不能となりますので、大事故が起こることになります。
    そんなことへの対応も、それらの装置が全て自動でやってくれるのでしょうか?

  6. 47 匿名さん

    >新東名の広い中央分離帯に貨物新幹線構想があったのも視野にないんだろう。

    何故、その構想が頓挫したのか知ってるのかな?

  7. 48 匿名さん

    スレ主さん、あなたの考えは、非常に危険なものだと思います。
    多くの尊い命に係わることなのに、人命よりもテクノロジー最優先です。
    それに、あなたの文章も危険です。
    どうみても冷静だとは思えません。
    まるで狂気の沙汰かのような文章です。
    百年後には、そうなるかも知れないですが、リニアモーターカーの開発に掛かっている時間と費用を考えれば、あなたの構想は桁違いに複雑で未知の部分が無数にあるものだと思います。
    私の孫の時代になっても実現は不可能でしょう。

    何よりも、冷静に、紳士的なレスを書かないといけないと思います。

  8. 49 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%89%A9%E6%B...
    http://web.archive.org/web/20090219134626/http://jrf-rc.co.jp/highway_...

    具体的な計画には至らなかったがこれは費用上の問題だと。

    それ以上にとんでもない計画に津軽海峡大橋構想があった。
    主塔の高さ400m近く、ケーソンの深さ海抜から100m近く、スパン長4000mと。

    技術的には可能と某北大学とK建設が結論を出していたが、だれがそんな巨額のカネを出すバカが居るか? それに通行料が高額になることから誰も走らないんじゃないの? と言われでポシャった。

  9. 50 匿名さん

    >>49
    あんたの書いてることは全てネットい出てることばかりみたいだね。
    だったら意味ないよ。

  10. 51 匿名さん

    >>48

    全く科学技術の考え方に疎く、経済的な頭脳よりですな。
    原発を施設したのは我々大和民族の強い希望では無く、戦後ニッポンに大阪万博開催当時辺りで夢のエネルギーと合衆国の頭脳に騙されたんでは無いですかね?
    当時、地震・火山国のニッポンに原発が危険なのは我々大和民族では無く、USGSなんですがね。
    知っていて商業目的で合衆国の原子炉メーカーが売りつけた。
    日本で一番あっていたのは火山エネルギーを利用した地熱発電、海に囲まれている事から潮力発電・波力発電と不安定なソーラエネルギーよりも24h恒久的に取り出せるエネルギーだったんですよ。
    松川地熱発電所が、40年以上も稼働していたのを知っていましたか?

    それに東海第二原発も全電源喪失の一歩手前だったのを知っているんですか?
    http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/pdf/setsumeikai_siryou.pdf

    >>多くの尊い命に係わることなのに、人命よりもテクノロジー最優先です。
    >>それに、あなたの文章も危険です。
    >>どうみても冷静だとは思えません。
    >>まるで狂気の沙汰かのような文章です。

    これが技術者の間では100%の安全性なんて保証なんて考えていませんよ。
    『心配も程々に。』
    になりますよ。
    http://www.jreast.co.jp/safe/pdf/report2012/report2012_08.pdf
    上記の被災を見て、本気で危険だと考えたらあんたは今後どうしますか?
    電化柱の倒壊はそこに列車が走っていたら脱線・転覆するし、軌道の変状も高速運転中に脱戦したら転覆に至ることになります。

    あんたの住んでいる集合住宅もそう。
    完璧な耐震性なんてあり得ないしある程度損傷はする。
    それに施工も手抜き施工はなかなかなくならない。
    そう言う事でグルになっていると言う現状を知らないんですかね?

  11. 52 匿名さん

    自らスレ趣旨逸脱行為をするなんて、考えられない人だね。

  12. 53 匿名さん

    MTだから100%安全性が高いてな思想になりそうなのがバカバカしく思えてきた。

    高齢者の運転の危険性はMTだろうとATだろうと関係が無い。
    頭の回転力が遅れているから、免許更新時に認知の進み具合のテストをしているが、それでもそのテストは視力試験同様甘すぎる。

    時刻を示して、すぐ時計の針の位置を書けと言うテストがあるそうだが、14時の位置を10時の位置に逆転して書いてしまったりとかは、ATだからMTだからは関係ないだろう。

  13. 54 匿名さん

    >>自らスレ趣旨逸脱行為

    枝分かれした議論なのにスレ趣旨離脱といいだすのは視野が狭すぎ!

  14. 56 匿名さん

    >枝分かれした議論なのにスレ趣旨離脱といいだすのは視野が狭すぎ!

    だから、スレタイと内容が全く違っているんですね。

  15. 58 匿名さん

    「メカ」「メカトロ」この違いを知らないで使ってるような人間がスレ主だってことか

  16. 59 匿名さん

    メカトロニクスとしっかり発言出来ないのか?

  17. 60 匿名さん

    半導体と言えばシリコン!

  18. 61 匿名さん

    >22
    >シリコン半導体は機械ではないと言うのか?

    スレ主は、シリコン半導体が機械だと思い込んでる。

  19. 62 匿名さん

    スレ主さんの考えは、非常に危険で、誤解による偏ったものだと思います。
    多くの尊い命に係わることを無視するのは、原発推進者と同じで、人命よりもテクノロジー最優先ですね。

    それに加え、あなたの文章も危険であると思います。
    どうみても、冷静さを欠いています。
    まるで狂人のような文章です。

    遠い将来、あなたの言うようになるかも知れませんが、リニアモーターカー開発での時間や費用の現実をみれば、あなたの構想が現実になるのは相当先のことでしょう。

    解決しないといけない問題も沢山ありますし、予測できなかった事故も、大きい小さいを含め沢山起こるでしょう。
    今問題になってる、歩きスマホのように、予測できない別の深刻な問題が生まれることもあります。
    一つのミスが、一つの想定外が、一つの未知の事が、多くの尊い人命を奪う結果になるかも知れないのです。

    それに、使う側が望むかどうかと言う、大きな問題もあります。
    年金問題の時にも報道されましたが、作ったが利用者がいない赤字の物が沢山ありました。
    これは、年金と言う巨額の金に目がくらみ、建設関係者に仕事をさせ、水増し請求を認め、キックバックさせると言うような私腹を肥やす悪巧みが行われていたのですが、偏った考えで、技術者だけが素晴らしいと思い込み、出来れば皆使うだろうと実際に調査せず、一方的な考えで実際に作っても誰も利用しないと言うローカル路線のようになるかも知れません。
    また、途中で気分が悪くなり、停めて休みたいとか、予定が早まり子供が生まれるなどの事態だけでなく、思いつかないような色んな事が起こるので、それに対応できるようにしないと取り返しがつかないです。
    電車なら、何とか対応できることであっても、車を勝手に制御することが、技術的には同じであっても、起こった不測の事態に関しては、電車と車では、対処の仕方が全く違います。
    それを十分顧慮し、使う側にも理解して使ってもらわないと、社会的な大問題になります。

    何よりも、あなたが、冷静で紳士的なレスを書かないといけないと思います。

  20. 64 匿名さん

    難癖ばかりの長文書きは『車さえ買わない若者』の長文書きとなんだか似ている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸